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HD-2Dリメイクドラクエ3のヤバイところは…
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0001名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/21(月) 22:32:52.41ID:+fUAXPwX0
オーケストラ音楽が実装される見込みだということ!
全盛期のすぎやま先生のオーケストレーションはマジで神だから!
0002名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/21(月) 22:34:32.37ID:E8zlEoEK0
初めからオケありきで作った曲のオケ版は良いけど、劇中曲としてのみ作られた曲は原曲の方が上だわ
0004名無しさん必死だな
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2021/06/21(月) 22:36:33.38ID:Tf9iERgE0
ドット絵ならファミコン音源の方がいいわ
0005名無しさん必死だな
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2021/06/21(月) 22:37:40.03ID:TFubxOl+d
もう何度もリメイクしてるのに未だに懐古に媚びなきゃならん理由が分からん
0006名無しさん必死だな
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2021/06/21(月) 22:40:09.67ID:SDOc/4t+0
>>5
リメイクらしいリメイクってSFCの1回だけじゃね?

GBとスマホ移植あるけど
0008名無しさん必死だな
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2021/06/21(月) 22:42:13.85ID:70oQZ+yo0
HD2Dのリメイク開発はあまたなのか
正確にはあまた+スクエニ浅野チーム
0010名無しさん必死だな
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2021/06/21(月) 22:50:53.68ID:vQh/qd810
3じゃなく5なら絶賛してたし買ってた
3より5の方が面白いんだから5を神格化しろよ
0011名無しさん必死だな
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2021/06/21(月) 22:52:26.29ID:h2RGk+87a
若い世代向けのドラクエ12と懐古向けのドラクエ3リメイクの二段構えにしたのは正解
0012名無しさん必死だな
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2021/06/21(月) 22:56:39.51ID:TFubxOl+d
>>11
問題はいつ出るのか分からんことやな
0013名無しさん必死だな
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2021/06/21(月) 22:58:02.69ID:BTYjPSIa0
すぎやまさんの音楽はギリギリ7迄だなあ
8からはふざけすぎ
0014名無しさん必死だな
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2021/06/21(月) 23:01:17.71ID:MLN4WUtI0
HD2Dリメイクかスーファミ版の移植
遊びたいのはどっち?

なおHD2D版はフィールドも戦闘バランスも改悪して値段もフルプライスとする
0016名無しさん必死だな
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2021/06/21(月) 23:09:25.17ID:J2Ru3jM50
あれっぽっちでも企画先行で細かいところ気が利いてない作りに見えるから実物はもっとヤバそう
0017名無しさん必死だな
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2021/06/21(月) 23:12:06.58ID:KSKgSn3ba
ブヒッチには出ませんーwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
0018名無しさん必死だな
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2021/06/21(月) 23:17:13.63ID:rO9LzKHj0
斜め視点なのにモンスターがこっち向いてんの意味わからん
0020名無しさん必死だな
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2021/06/21(月) 23:34:42.09ID:Iqq5zIw40
つかまずSFCかFC版を配信しろよ
あんなスマホゲーじゃなくて
0022名無しさん必死だな
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2021/06/21(月) 23:39:04.06ID:m6Omuig10
追加シナリオとサブクエストぐらい用意しないと厳しいんじゃね
さすがにもうドラクエ付けとけば売れるってわけではないだろう
商人の町とか膨らまそうと思えば結構いけると思う
0023名無しさん必死だな
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2021/06/21(月) 23:42:28.07ID:70oQZ+yo0
>>18-19
DQのモンスターは一部を除いて基本的にプレイヤー側を見るように開発されてるんだよ
これは初期からの決まり事の一つ
0024名無しさん必死だな
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2021/06/21(月) 23:43:29.01ID:SDOc/4t+0
>>23
それ以外のアングルを採用してこなかった というルールを今回やぶってるぞ
0025名無しさん必死だな
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2021/06/21(月) 23:50:21.48ID:LZIdZJ130
ゲームのオーケストラは好きじゃない
盛り上がらない演奏ばっか
0026名無しさん必死だな
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2021/06/21(月) 23:51:34.90ID:mK5AnMKL0
こういうのよりも4、5、6をそのまま移植してくれた方が嬉しいんだけどな
0027名無しさん必死だな
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2021/06/21(月) 23:55:21.70ID:Yktg7peZM
むしろ見た目はFC版でSFCの便利機能とアニメーション追加したようなやつとかがやりたい
0028名無しさん必死だな
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2021/06/21(月) 23:59:21.24ID:6L0+YwF70
敵の動きがなんかショボくね?
スーファミみたいにグニグニ感が無い
作ってるところがゴミだなこれ
作り直せ
0029名無しさん必死だな
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2021/06/22(火) 00:03:03.88ID:WZCaGbqA0
>>25
これ
オーケストラアレンジ特有の無駄に壮大(冗長)な導入とか、オーケストラでお決まりのおふざけパートとか、そういうのゲーム音楽に合わない
0031名無しさん必死だな
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2021/06/22(火) 00:17:41.27ID:0/tBoMbXa
開発どこや
毎度毎度クソみたいなリメイクしか作れんアルテピアッツァなら納得だが
0035名無しさん必死だな
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2021/06/22(火) 01:04:24.88ID:fMpXPYFl0
>>31
ブレイブリーデフォルトとかオクトパストラベラーのとこだから期待はできる
0036名無しさん必死だな
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2021/06/22(火) 01:33:57.24ID:01RfNja+0
>>22
当時容量不足で削ったネタはだいたい後のナンバリングで再利用してるらしいから
どっかで見た話にはなりそうだけどな

追加シナリオもいいけどまずGBCの追加ダンジョンを収録してほしい
メダルは図鑑完成とかに置き換えて
0037名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/22(火) 01:41:28.31ID:6xliT3VzM
戦闘画面の絵面でFCゲゲゲの鬼太郎妖怪軍団の挑戦を思い出してしまうところ
0038名無しさん必死だな
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2021/06/22(火) 03:32:08.42ID:6diCGhpSd
お、黄金の太陽みたいな感じで動きが見える戦闘か!?にゅいーんってSFCリメイクみたいな画面になって真顔やぞ
0039名無しさん必死だな
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2021/06/22(火) 03:49:56.92ID:oWqOfpVy0
SFC版リメイクの時は感動したけど今回のやつはう〜んてなった
0041名無しさん必死だな
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2021/06/22(火) 07:20:04.87ID:6RUO/eAr0
3Dなら買うんだけど見下ろし2Dをもう一度遊ぶ気はないなあ
0043名無しさん必死だな
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2021/06/22(火) 07:24:26.39ID:dPaVyTkJ0
>>18
まだ開発開始って話だから過去のドット絵を乗っけただけなんじゃね
流石に製品版であれはないかとw
0044名無しさん必死だな
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2021/06/22(火) 07:36:50.72ID:7qoHG9St0
>>1
10でピラミッドが実装された時まだ現役だったけど3の戦闘曲がめちゃくちゃかっこよかった
0045名無しさん必死だな
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2021/06/22(火) 07:41:39.94ID:TxZfE5jV0
ドラクエ3HD ゲームクリアまで追加要素は一切なし ゲームクリア後 ドラクエ2の世界の過去に旅立てる シドーと同格ランクのモンスターと戦いへ

ドラクエ1HD ゲームクリアまで追加要素一切なし ゲームクリア後ローラとドラクエ2の世界に建国の旅へ ローラの愛によりドラクエ5方式のモンスター仲間システム

ドラクエ2HD ゲームクリアまで追加要素一切なし ゲームクリア後地上のドラクエ3の世界へ行ける 蘇ったゾーマとアリアハンで最後の戦いへ


これでいいだろ
0046名無しさん必死だな
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2021/06/22(火) 07:42:11.53ID:1eSDD1ge0
ゾーマ戦はスローリーで糞じゃん
ファミコン版のアップテンポに作り直せ
0048名無しさん必死だな
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2021/06/22(火) 08:14:44.38ID:TxZfE5jV0
ついでに

ドラクエ3でドラクエ2の世界に旅立つ動機はどこかに天空に近い塔があって元の世界に帰るため
そこから新しい敵がいて倒しながら、母親のところに帰りオルテガのこととゾーマ打倒を話して
再び、使命のためにアレフガルドへ戻り2度目のエンディング


ドラクエ1は元から建国の旅なのでそのまま


ドラクエ2は地上にもロトの子孫がいて1人で戦っててそいつが仲間になって4人パーティに
一緒に地上の敵を倒してエンディング


マップ使い回しで町やダンジョンの構成やセリフを変えるだけなんだからこのくらいやってや
0049名無しさん必死だな
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2021/06/22(火) 08:30:38.95ID:HPpAo7glM
>>4
キチガイステマ豚
0050名無しさん必死だな
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2021/06/22(火) 08:33:18.29ID:dlGPZYRGd
結局スーファミ版は超えられない
0051名無しさん必死だな
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2021/06/22(火) 08:35:54.08ID:CAuxIUPb0
11Sって結構過去作のBGMがオーケストラ音源で収録されてるじゃん
あれ聞いてると、この音源で原作もう一度やってみたい って気に結構なるんだよな
特に物語性が強い4とか5辺りをあの音源でやったら確実に盛り上がると思う
0052名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/22(火) 08:38:11.92ID:uO8XXwwq0
>>46
SFC版ゾーマ戦の「勇者の挑戦」もFC版と同じテンポにするといいんだよ

ちなみにYouTubeにアップされてるFC版とSFC版をミックスしてテンポをFC版に合わせたヤツ
https://youtu.be/OyhgHV4-Uv8
0053名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/22(火) 09:03:44.35ID:H/FEW0scM
キャバクラとコラボ
0054名無しさん必死だな
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2021/06/22(火) 09:17:21.66ID:NHBdiTkJ0
リメイクの更にリメイク時期に入ったのかもな
0056名無しさん必死だな
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2021/06/22(火) 09:45:47.40ID:2HjoLvDY0
>>17
HD2DってPSで出てないよね。
たぶんスペック的に出せないんだろうけど
0057名無しさん必死だな
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2021/06/22(火) 09:55:07.22ID:Emqy+VTE0
グラフィックスはこれで完璧だけど、戦闘システムとか思い切って弄ってくれたらいいのにな
HD-2DはJPRGのグラの進化のあるべき道だと思うけどさすがにシステム全般までSFC時代から進化させなくていいわけないのよ?
0058名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/22(火) 10:37:07.45ID:ybWPYJ1bM
PS4とかPS5であんなの出て嬉しいのかな?
Switchは携帯機だからいいけどさ
0059名無しさん必死だな
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2021/06/22(火) 10:39:54.10ID:uz7K35RNM
まーだHD2D叩きやってんのかKPDw
論破されたからって悔しがりすぎだろw
0060名無しさん必死だな
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2021/06/22(火) 10:57:29.47ID:TxZfE5jV0
こういうのはダメな部分をなくすことが重要だからな

とりあえずPV見て分かることは町やダンジョンの移動速度が遅すぎるから設定で変更できるようにすること

戦闘シーンはこれもやはり最初の対峙してるシーンを設定でカットできるようにすること
戦闘速度を高速化できるようにいじれること

このへんはちゃんとやらなくちゃダメ
0061名無しさん必死だな
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2021/06/22(火) 11:00:25.89ID:Yoy7fwZpa
92%「ゲームの面白さにグラフィックは関係無い」

???「だよなぁ!3Dは糞!2Dこそが至高!これは92%が導き出した答えだ!!」

92%「ええ……」
0062名無しさん必死だな
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2021/06/22(火) 11:01:02.21ID:dr4oUoLba
たぶん、今やってもそんなに面白くないってのが、DQ3の一番の問題なんじゃね?
0063ルンファ君 ◆fiWfMwznUw
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2021/06/22(火) 11:05:17.32ID:snWnjbOVd
すっかりシンボルエンカウントに慣れたから、ランダムエンカウント方式の戦闘発生システムはキツいかもしれない
もちろんエンカウント率のバランスにもよるが
0065名無しさん必死だな
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2021/06/22(火) 11:25:05.40ID:CAuxIUPb0
3Dリメイクするなら個人的には3よりも4でやって欲しいと思う

自由度重視の3よりも4の方が3D化はしやすいと思うし向いてると思う
0066名無しさん必死だな
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2021/06/22(火) 11:28:49.90ID:bfHFimQ5x
>>18
ドラクエのモンスターは全部主人公(画面の向こうのお前)を向くようにデザインされてるからね
それは鳥山明のコンセプト引き継いでる
0067名無しさん必死だな
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2021/06/22(火) 11:29:58.28ID:bfHFimQ5x
久しぶりにSwitchでDQ3やってるけどやっぱり面白いよ
グラフィックは不満あるが…
0068名無しさん必死だな
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2021/06/22(火) 11:31:03.97ID:CAuxIUPb0
>>64
モンスターの戦闘アニメが無いって点では不評であるが
鳥山イラストをそのまま取り込んでる感じは結構良いと思うの
今度の奴はまだCGになりそうだな。イラストをそのまま動かすのは難しいのだろうな
0069名無しさん必死だな
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2021/06/22(火) 11:34:48.45ID:acbQDjvf0
キャラの頭身に違和感あると思ったらオクトラから変えてるじゃん
オクトラのバランスは優れてるのであれに直せ
鳥山キャラに解釈を加える腕前を見せてくれ
0070名無しさん必死だな
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2021/06/22(火) 11:45:31.08ID:FXbzk8Rp0
>>60
これだな。ピザ屋時代のリメイクはドラクエってPS2の5含めて全部テンポ早かったし。

8とか高速化で誤魔化してるけどやはり遅く感じるしPVみただけで3HDは歩くのおっそいのもだが斜め視点切り替え無駄だからなー
0071名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/22(火) 11:46:17.86ID:7dm13Jvv0
オーケストラが全てゲームに合うとは思えない
町から出るたびに前奏から入る冒険の旅とかセンスなさすぎでしょ
0072名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/22(火) 11:48:06.05ID:bLSNoER80
ファミコンのころは
自分でキャラを操作できるだけで新鮮だと言う奴が大勢いたから盛り上がった
0073名無しさん必死だな
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2021/06/22(火) 11:53:20.16ID:CAuxIUPb0
>>72

キャラを操作できるのはほぼ全てのゲームがそうだったと思うが

でもまあ、当時ドラクエみたいにその世界に入り込んで、お金貯めて買い物したり
キャラを成長させたりしてその世界を堪能できる系のゲームは確かに珍しかったよな
まだアーケードゲームが中心だったしな
0074名無しさん必死だな
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2021/06/22(火) 11:56:34.57ID:9BuhGq/qr
>>62
待ちきれなくてSwitchでドラクエ3ダウンロード購入したけどめちゃくちゃ楽しいぞ
船入手してからの冒険感が最高
0075名無しさん必死だな
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2021/06/22(火) 11:59:35.84ID:MZkKGFiUd
色々言ってるけど結局買う買わないは価格だろ
1番ヤバいところはリメイクを8000円とかで発表した時
0076名無しさん必死だな
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2021/06/22(火) 12:00:19.61ID:01ofi1YE0
>>70
ピザ屋のリメイクの歩行速度は逆に個人的には速過ぎて画面上を滑ってるようにしか感じなかったが
寸尺も違うから違和感がある
2D-HDの動画見る限りでは広大感と重量感を出そうとしている印象を受ける
オクトラなんかもそういう感じだったしな
言うまでも無いが、3Dと『2D』では作り方も変わる
まぁオプション選択くらいは付けるだろうが、人によって感覚が違うという点は注意が必要
統一された絶対解なんてものは無いんだよ

>>71
BGMも物によりけりではあるが、個人的にはすぎやまがオケ音源に拘り出してから
読み込み分テンポが悪くなったのと、画一化されて作品毎の個性が出にくくなったなとは感じる
FC時代の作品は独特でイメージも強いFC音源を評価するユーザーも居るからな
何でも豪華音質にすれば良いというのは間違いだろう
0078名無しさん必死だな
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2021/06/22(火) 12:39:51.63ID:l/Bmy5p7M
ゲームバランスをどう弄るか弄らないかもありそう
性格無くなったら勇者のMPをいちいち吟味するリセマラクソゲーになるし
性格あったらあったでごうけつセクギャルタフガイゲー
もはやゲームバランスの味になってる女尊男卑問題や職業格差で盗賊賢者(遊び人)武闘家の三強と戦士魔法使い商人の三弱をほっぽったままのバランスで遊ばせるのか
0079名無しさん必死だな
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2021/06/22(火) 12:40:00.72ID:OB5uCoGk0
>>57
弄った結果スローペースになった駄作が量産される事もあるからなぁ
特にグラガグラガ陣営にリメイクされる作品
0080名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/22(火) 13:00:31.24ID:NWyywAmLp
DQ3のSFC版は音源が良すぎて部分的にオケ超えてるんだよな

冒険の旅のホルンやチューバの音、戦いのときのティンパニーの音はSFCの方が重く深く聴こえるし
戦闘のテーマのピコピコ激しい所が、オーケストラは再現出来てない

そのあたりをどうにかしてオケ再録したり、
トルネコの音楽みたいにオケ音源とSFC音源を混ぜた新しい完成形にしてくれたら嬉しいなぁ
0081名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/22(火) 13:01:15.89ID:9BuhGq/qr
>>77
リメイク出たらまた買うよ!
俺にとってドラクエはそれだけ特別なゲームなんよ
0082名無しさん必死だな
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2021/06/22(火) 13:04:19.20ID:Ajsf58Fdr
>>10
PSとか好きそう
0083名無しさん必死だな
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2021/06/22(火) 13:07:18.94ID:fMpXPYFl0
4を6章をピサロじゃなくてシンシア蘇生ルートでリメイクしてほしい
ピサロとかいうDQ史上最低最悪のカスとか救済する必要ねーだろ
0084名無しさん必死だな
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2021/06/22(火) 13:16:17.97ID:XxSSrHbEM
>>61
相変わらず頭イカレてんなKPDw
真っ先にHD2D唯一出てないもんだからイライラケチつけて3Dじゃないとやだやだ〜して叩いてたのもう忘れたのか?w
自分達の行動は都合良く忘れるんだもんなw
0085名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/22(火) 13:24:24.80ID:BaayhwuT0
>>79
色々スローになって駄作化するのは、グラガグラガでリメイクしたが故だろw

HD2Dの何が良いかっていうと今の時代のハードで発売されても古臭すぎ!と見られずに最新のものとして扱われ、尚且つ昔のゲームと同じ徹底したデフォルメが効くところ
なのでリアルグラにして色々テンポが悪くなったりなどとは真逆のやり方のリメイクが期待出来るところ
0086名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/22(火) 14:38:15.82ID:2HjoLvDY0
誰も触れてないけどダンジョンの内部が一新されてるっぽいところは期待
0087名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/22(火) 14:43:33.87ID:MrmqZcVl0
>>1
ドット絵に合わないという点ではヤバいね
0088名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/22(火) 14:53:25.88ID:VoGio+p20
リメイクの何が困るって
バランス取れてるか解らんのが困る
リメイク買うのは全然いいんだけど
結局ファミコンオンラインとスーファミオンラインに出してよって話をすることになりそう
0089名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/22(火) 15:38:03.84ID:f6SujVJw0
>>23
HD-2Dリメイクドラクエ3の開発者は糞
0090名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/22(火) 15:38:25.73ID:f6SujVJw0
>>23
つまりHD-2Dリメイクドラクエ3の開発者は糞
0091名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/22(火) 16:01:07.66ID:Yoy7fwZpa
>>84
何言ってんのかよくわからないから
発狂せずに順序立てて喋ってくれるか?
0092名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/22(火) 16:49:25.90ID:CAuxIUPb0
>>78
11Sであった公式縛りプレイを入れて来るって線は結構ありそうな気がするな
0094名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/22(火) 21:53:43.63ID:zhMWQhtn0
>>88
ドラクエ2のロンダルキアはああじゃなくちゃ
ドラクエ2じゃないんだが
0095名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/22(火) 22:55:57.46ID:leKWIi0V0
オリジナルでいいのに何で出さないんだろう
0096名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/22(火) 23:15:58.65ID:Xrf/EXDH0
戦闘は旧来の主観視点でよかったわ
0097名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/22(火) 23:39:42.37ID:QWh5maZ30
ヤバいところって
懐古にしか向いてない閉じた世界に引き篭もってることだな
まあこれが最後のリメイクだと思えばそれが正解なんだろうが
スマホ版ではSFC版のドットを流用しつつモンスターアニメーションをバッサリカット
CSにそれを移植して小遣い稼ぎというせこい真似をしてるスクエニにしては
わざわざ費用をかけてリメイク、というその点だけは評価できる
自分は買わないけど
0099名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/23(水) 00:00:18.92ID:Qyr7SnpXH
スーファミ版のすごろく場とかGB版の裏ダンジョンみたいな新しい要素あるのかな?
ストーリー知ってるとクリアまで20時間程度だと思うから倍くらい遊べる要素ないと辛いな
0101名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/23(水) 07:52:44.33ID:6XzWQcVg0
オーケストラはやめてほしい
1の戦闘も変だし、竜王も変
ゾーマの勇者への挑戦も何か違う
ファミコンの音楽だから良いのに
0103名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/23(水) 09:06:25.67ID:8iGCr/1L0
ドット絵を無理矢理ねじ込んでるみたいで浮いてるようにしか見えないと思ってたら他にもいたのか
戦闘の時もキャラ絵をいちいち出すのも違和感あって糞ダサい
結局ポリゴンだとコストかかるからできないのね
0104名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/23(水) 09:16:25.22ID:+zx6I+CM0
>>103
手間(コスト)でいったらポリゴンのほうが(似たような絵を出すだけなら)かからないよ
0105名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/23(水) 09:59:52.37ID:8iGCr/1L0
でも結局コストかかるからやらないんでしょ
FF8、10などだって飛空艇省略してるから難度あると言える
0106名無しさん必死だな
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2021/06/23(水) 10:09:37.55ID:8rUYBwg/M
>>99
スマホ版で両方カットしたから今回のリメイクも無いと思った方がいいぞ
0107名無しさん必死だな
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2021/06/23(水) 10:13:37.96ID:YgpxcQCN0
>>105
そりゃ「出来ること」が増えたらあれもこれもやりたい、やらないといけないってなるからだよ
しかし単純に絵を用意する手間ってのを考えたらドット絵よりもポリゴンでやったほうが楽
格ゲーなんかがまさにそれを体現している
とてもじゃないが今ドット絵でいちいち全キャラのモーションパターンのコマ割りつくってられんじゃろ
0108名無しさん必死だな
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2021/06/23(水) 10:22:16.31ID:8iGCr/1L0
いやいいたことはわかる
ポリゴンの方が扱い易そうに見える
でもそんなのお前の推測でしかないじゃん
それなら同じで表現力乏しい弱小会社はドットでしか表現できないんでしょ
その分制作コストもかさむから作ろうとしないと言えるわけ
ドットの方がストレートに表現できるしな
0109名無しさん必死だな
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2021/06/23(水) 10:40:01.80ID:8iGCr/1L0
>>107
つか君勘違いしてるわ
スト5のこと言いたいんだろうがカプコンはほぼトップ企業なんだから
ドットのような従来とほぼ変わらいようなものなんて無駄なことしないでしょ
流用だってできるのに難度もあるとも思えない
それにスト2リメイクで結果出してるよ
そもそもポリゴンの方100%表現力高くて質が良いのは明らかなんだから挑戦する価値ない従来方式なんてデメリットでしかないんだよ
ドットで作ろうとするのは弱小会社と言ってるようなもの
0110名無しさん必死だな
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2021/06/23(水) 10:44:35.12ID:DP6axgqC0
ドラクエってシステム的にはパーティ横並びじゃないはずなんだけどね
8の描写ミスが尾を引いてるよね
0111名無しさん必死だな
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2021/06/23(水) 10:50:03.63ID:jOY+AFhq0
ドラクエって並び順に意味あるんだっけ、
そういえば3から並び替えできた気がするから
意味あったはずだな
遊んだの昔すぎておぼえてないわ
0112名無しさん必死だな
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2021/06/23(水) 11:02:22.68ID:VF9rUhBwM
>>111
戦闘ほど攻撃受けやすく後ろほど攻撃受けにくいから
実際の戦闘配置は横並びじゃなくて縦並びとか魚鱗みたいなのが多分正しい
とはいえ横並びに絵で描いちゃったから代わりににおうだちタンクが受けて後ろの攻撃を逸らすスタイルに変わった
0113名無しさん必死だな
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2021/06/23(水) 11:06:59.56ID:8iGCr/1L0
つーかSNKだってそれまでずっとドットだったくせに結局ポリゴンに持ってったよな
ドットでは表現力にも限界あるしストレートに表現できるからポリゴンを選ぶんでしょ
それとは別にDQ3は表現材料が乏しいからSFCから取り上げた様な安っぽい作りなんだよ
0114名無しさん必死だな
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2021/06/23(水) 14:05:52.52ID:8iGCr/1L0
これ平たく言えば同人ゲームレベルだろ
堀井雄二はやる気あるのかね
開発者から見てこれが次世代に劣ってると気付かんのか
不倫相手に10億払うくらいなら自分の力作に全力を注げって
頭良いんだから万人が認めるゲームくらい理解できるでしょうが
0115名無しさん必死だな
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2021/06/23(水) 14:08:15.63ID:cfCnxVlX0
>>112
10が一番ゲームとして進んでるな
0116名無しさん必死だな
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2021/06/23(水) 16:11:28.35ID:tO4Y0y70M
とりあえず製作開始発表だからこんな低クオリティなんだろう
バトルなんて酷すぎて目も当てられない
0117名無しさん必死だな
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2021/06/23(水) 16:32:08.07ID:8iGCr/1L0
https://youtu.be/IrWS20z0ykk
https://youtu.be/oFkbeCsEDrk?t=52
これだけの差があると無駄な開発してるよな
どっちが見栄えいいかいいかって中途半端なドットアニメよりか完成された立体表現とモーション使ってるポリゴンだろ
別にモンスターの流用だけでキャラにアクション起こすまでのことしなくても十分通じるのにさ
0118名無しさん必死だな
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2021/06/23(水) 20:51:14.37ID:tptFtvBX0
ポリゴン格ゲーの別衣装モデルとかコンパチキャラとか見れば分かるけど
ポリゴンはモーションを使い回す事もできるからな
ドット絵はモーションをイチイチ描かなきゃイカンし
解像度が上がると労力がとんでもなく増える
KOF12が失敗したのもそれが理由だろうし
0119名無しさん必死だな
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2021/06/23(水) 21:25:28.94ID:UGU3GtZX0
音楽関連言われてるがオケとシンセ選べるんじゃないかな11Sみたいに
>>106
そもそもスマホ版は携帯アプリの手抜き移植だから容量的に問題ない状態のリメイクですごろくやらは抜かないでしょ。
0120名無しさん必死だな
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2021/06/23(水) 21:26:24.15ID:YgpxcQCN0
>>117
ポリゴンはドット絵に比べると外連味が無くなって印象薄くなるし、ヌルヌルとモーションをつけて動かれるとフィギュア人形が動いているかのような気味悪さもでるんだよ
特にJRPGっつーか和ゲーのお得意のラノベ絵キャラデザインだとな…
トゥーンシェーダー系じゃないと本当に動くフィギュア人形にしか見えないシェーダーになるしな

誰ぞが言ってたが「不気味の谷」現象の逆が起きるというか何というか…
0121名無しさん必死だな
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2021/06/23(水) 22:10:18.34ID:/Cd6tzhK0
>>119
DS版6のモンスター仲間システム省略ってのがある
5の仲間モンスターはPS2から更に増やしてたんで6でも問題はなかったはずだが
会話との兼ね合いなのか工数かけられなかったのか全く別物に置き換えられた
0122名無しさん必死だな
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2021/06/24(木) 00:06:57.72ID:mAElMLbnH
当時の資料とか残って無いのかな
容量とか当時の技術の都合でカットしたストーリーとかイベントとか入れてくれればいいのに
グラだけ綺麗になってもなあ
まあFF7みたいな悲惨な事にならないだけマシか
0123名無しさん必死だな
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2021/06/24(木) 01:46:58.41ID:vI1ZkRxx0
>>118
あっそじゃあ手本見せろよ?
同じスライムで骨組みから作るポリゴンとただドット打つ作業をな
因みに俺はドット打つ作業とポリゴン作る一連の作業のやったことある
お前は単純に懐古脳なだけだわ
0124名無しさん必死だな
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2021/06/24(木) 01:53:15.21ID:vI1ZkRxx0
ポリゴンの方はテクスチャ作成まであるからな
一人でやる作業ならどちらが大変か普通にわかるわ
お前はブレンダーとか弄ったことないのか
>>120
明らかに懐古脳だなこりゃ
ドット絵なんて紙っペラでしか見えないのに目が悪いのか
0125名無しさん必死だな
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2021/06/24(木) 06:18:42.20ID:/YVXfrlR0
まあドット絵なんてもんは昔はそれしか表現手段がなかったからそうなったというだけで
それを様々な表現手段がある現代で有難がるのはまさしく懐古脳だろう
0126名無しさん必死だな
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2021/06/24(木) 07:47:03.76ID:vI1ZkRxx0
>>118
そもそもテクスチャーすら知らないんじゃないの
ドットよりもきめ細かいものを打つしな
>>ポリゴンはモーションを使い回す事もできるからな
ドットはタダコピペするだけ
しかも一連の作業がド素人でもできるレベル
>>解像度が上がると労力がとんでもなく増える
とんでもなく増えるんだったらHD-2DリメイクはDQ11並みの32億もかかってることになるよな
10億も満たないようなゲームに労力かかるとかおまえが普通に馬鹿だろ
0127名無しさん必死だな
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2021/06/24(木) 07:51:27.55ID:VcWeFfNK0
>>125
まあ懐古脳と言うのは理解してるがそれでも例えばマリオメーカーやってて
Uスキンや3Dランドスキンより、3やワールドのスキンの方が安心してしまう自分が居るなw
ドットには独特の魅力があると俺は思っているよ
0128名無しさん必死だな
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2021/06/24(木) 08:19:51.09ID:vI1ZkRxx0
明らかに懐古脳だな
まずその感想も自分の感想なだけで万人が認めるわけじゃない
現代のドットは色や解像度が増えてるだけで従来とそんなに変わってないんだよ
お前なりに言うんなら色や解像度増せば昔と変わって違和感すらあるしな
それなら音楽やグラなどリアルタイムで作って販売本数に実績あるSFCやってた方がマシだろ?
だから無意味だって言うんだよこれ
ただ見辛くなってるだけじゃねーか
リメイクの需要はPS1の初期で作ったようなガクガクしたようなポリゴンとかそんなのくらいだろ
0129名無しさん必死だな
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2021/06/24(木) 09:11:58.67ID:LPLpf+hv0
色味とかもなんかダサいしな
戦闘シーン見たら手抜きの目的が透けて見える
まあ安上がりに作れということかも知らんが
0130名無しさん必死だな
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2021/06/24(木) 09:22:53.84ID:XiKyZ9R30
こんなに熱く語ってる人達も買わないのがヤバいところだろうな
いくらまでなら買うかってのが重要
0131名無しさん必死だな
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2021/06/24(木) 09:55:07.28ID:BdkldSmm0
ドットでもポリゴンでもどっちでもいいけど、
このDQ3ってオクトラと比べてグラフィック雑じゃない?
0132名無しさん必死だな
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2021/06/24(木) 10:05:21.75ID:vI1ZkRxx0
FC版やリメイク版もプレイしてるけど、これの妥当な額ならSTEAMで980円くらいかな
そこから半額の490円だったら買う
STEAMじゃなかったらその時点で論外
11並みのリアル等身リメイクだったら5kは払って良いかも
大体最初から劣化移植なんて買わないどころか批判垂れ流すだけだわ
0134名無しさん必死だな
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2021/06/24(木) 19:46:40.35ID:2OA7dWOw0
オレはドット絵はもちろんPS1のローポリもハイポリもそれぞれの味があって好きだな。懐古脳っていうか、好きなものが増えていいじゃないか?
0135名無しさん必死だな
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2021/06/24(木) 20:45:02.36ID:EyCr1ODR0
今ドット絵ゲー時代の極致とも言えるSFCのFF6やネオジオのメタスラとかをそのまま見ても、綺麗なドット絵だけどやっぱり「古臭いもの」という認識がでるけど
HD2Dはオクトパストラベラーなんか見ても古臭さはまったく感じないね

オクトパスの開発者インタビューで古臭さを感じさせないようにするちょっとした工夫や技術が語られてたし、HD2Dはそれなりに考えられている
ちゃんと今のゲーム機に慣れた目で見ても映えるように
0136名無しさん必死だな
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2021/06/24(木) 21:04:10.06ID:Znm5znHoM
そうそうw
でも>>91こーゆうKPDはそんな進化も見てとれない
あるハードさんには来てないからねw
だから3Dガーグチグチ言うしかないw
0137名無しさん必死だな
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2021/06/25(金) 03:36:14.65ID:IJnWDi2R0
>>2
ほんまそれ
結局のところサントラとして、及びコンサートとしてオケ版聴くのは良いんだけど、
いざゲームに関しては画面と完全に連動してるファミコン版が神ってるんだよね

スーファミ版も素敵だけど、戦闘の導入に関してはファミコン版に負けてる
0139名無しさん必死だな
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2021/06/25(金) 07:33:59.34ID:ORXr3l9f0
>>137
それはただの懐古脳だろ
10で3の戦闘曲が使われた時めちゃめちゃかっこよかったぞ
0141名無しさん必死だな
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2021/06/25(金) 07:42:12.27ID:3VLPJxT+0
>>137
非常に細かい点なんだが、DQ1ってFC版では敵が出現する時のデロデロデロデロって部分と
戦闘BGMは別扱いだったんだよな。だからゴーレム戦で妖精の笛使った直後とかも
ちゃんと戦闘BGMから流れる感じでその雰囲気が好きだったんだが…
SFC版はそこが一体化してるので妖精の笛使う度に何度もデロデロの部分もかかってコレジャナイ感があったなあ
0142名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/25(金) 12:35:17.40ID:N185lbryd
映像とかみあわないとな
0143名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/25(金) 12:45:16.47ID:uC7qwOWwM
基本オケ版のが好きだけど6の通常戦闘だけはSFCに比べリメイクなんか違和感凄かったな
0144名無しさん必死だな
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2021/06/25(金) 13:02:06.08ID:NL8pUTku0
まっすぐ1人づつ並んで歩くのがな…
十字に歩くとかあればいいのにね
0145名無しさん必死だな
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2021/06/25(金) 13:24:16.00ID:WU1OqIG+0
>>144
そこはもう様式美みたいなもんで、変えないだろう
DQ3は馬車も無いし、4人PT固定、もしくはそれ以下だから変える意味が無い

それより見た目を重視するなら職業ごとのキャラが意見を変えられるようにするとか
装備は全部別個で反映されるとかその辺弄った方が余程有益かと
DQ3のシステムだったらそれこそあつ森やミートピアのように自身のアバターを使えるとかにしても良いくらいだが
流石にスクエニにそこまではやれんだろうな
0146名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/25(金) 17:50:30.35ID:3VLPJxT+0
>>144
新桃太郎伝説は、パーティメンバーが勝手にウロウロするという要素があったな
どのように動くかはキャラによって異なる。なお演出上の事なのでゲーム本編に
何か影響がある訳ではない(例えば仲間がどっか行って勝手にはぐれたりするわけではないw)
0147名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/25(金) 17:51:50.61ID:3VLPJxT+0
>>145
いっそ9エンジンを取り入れれば良かった気がするな
9エンジンならキャラの見た目を1から作れるし装備によって見た目が変わったりなど
3との相性が良かったと思う。もちろん3オリジナルのキャラデザでやりたい人のために
そういう顔もデフォで選べるようにしておく
0149名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/26(土) 06:45:27.02ID:RQ7RAVZJ0
9のはモデリング改善しなければゴミエンジンだね
WiiのDQ10のはどうなの
0150名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/26(土) 07:42:49.54ID:NbhRBcHL0
DQ10だろうが3DSのDQ11(3Dver)だろうがああいうのをやれば「今風のCGの中の”しょぼいやつ”」にしからないんだよ
逆にHD-2Dだと「ドット絵ゲーの”最先端”」となる

鶏口牛後
0151名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/26(土) 08:47:37.86ID:WBLfyb3zd
別に最先端ではないが
0152名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/26(土) 08:56:36.31ID:7kZnUMBIM
あまり容量増やして欲しくないな
オクトラ同レベルにして欲しい
0153名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/26(土) 10:00:07.74ID:QH45cOX20
拡大して引き伸ばしたようにするのは糞ダサいよな
sfcからの流用だと思うが現代の技術は拡大しても劣化しないのに態々するのはケチってるからだろ
0154名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/26(土) 10:23:03.41ID:QH45cOX20
https://www.4gamer.net/games/572/G057257/20210527034/screenshot.html?num=004
これとか視点すら合ってないとこなんか酷い
貧相な作りにただ見栄え重視にしただけっていう
そんなんで大人騙せるとでも思ってるのか

つかPS4で既に出てんじゃねーかww大丈夫かよ・・・
https://youtu.be/Y1ueXpEGjPc
偶然ここで見て知ったけどドット風じゃないのが問題とでも思ってるならセンスないわ
ドットに合わすなんて古参に合わせたいのか知らんが古参から見ても単なる劣化移植でしかないっつーの
0155名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/26(土) 10:46:30.31ID:hJMznti40
SFC版のキャラは16x32ドット
HD版にするなら120x240ドットくらいでなければ背景との釣り合いが取れないが
今回のはどう贔屓目に見ても32x64ドット程度
だから余計違和感があるし、ショボい
0157名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/26(土) 11:28:35.54ID:QH45cOX20
普通にしょぼいだろ
このリメイクが気に入ってるのか知らんがDQ11までもHD-2Dのが良いとでも言うんか?w
0158名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/26(土) 11:34:10.61ID:G5/kKxvQ0
HD-2Dのが良いね
オクトパストラベラーのようにやれば昨今の3D化の弊害(制作規模かかり過ぎて色んな部分で作り切れないところがでる問題)もなくなるし、良い事しかない
0159名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/26(土) 11:37:58.39ID:QH45cOX20
俺は普通に良さわからんわ
何が良いのか全然理解できない
ドットでやるんなら全部ドットにしてくれた方がいいし無駄に3Dを追加して見辛いだけって感じ
というかポリゴンに乗り換えたくせに戻る馬鹿居るかよ
ゲームエンジンは常に進化してるのに
0160名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/26(土) 12:01:32.87ID:QH45cOX20
つかそのオクトパストラベラーも理解できないよ?
紙っぺらが無理矢理立体表現してるからすごく不自然
声やオーケストラのような音楽もドット動作と組み合わせてるから違和感あり過ぎ
わざわざ臨場感を無くすためにやってるような馬鹿げてる作りに見える
0162名無しさん必死だな
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2021/06/26(土) 12:15:42.01ID:QH45cOX20
個人と言えば個人だけどさ、俺の場合個人の感想と取るのは無理がある
その理由も立体表現できる時代に敢えて劣化移植してるから
言いたいことわからないだろうけど弱小会社でもないくせに劣化移植するからだよ
レトロって訳でもなく紙っペラなキャラを劣化拡大してるだけじゃないか
0163名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/26(土) 12:51:33.41ID:jFLgAPdF0
お前買わないじゃんw買わない奴が文句言ってもなぁクレーマーより質悪い
0164名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/26(土) 12:59:50.29ID:QH45cOX20
偏屈言って叩くなカス
ワンコインなら買うと言ってるが?
ジュース代くらいはくれてやるよ
ビタ一文やらないって訳でもないんだからよ
PS4でリメイクして置きながら更に劣化移植に挑む姿勢が矛盾してて気に入らないんだよ
ここの過疎り具合からして興味ないのが大半で見向きされてないんだろ
0165名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/26(土) 13:04:54.55ID:QH45cOX20
つーかエニックスには数万購入してるんだから常連でもあるだろ
これから出るゲームに馬鹿なのか
お前が気に入らないからって難癖付けるなよ
「定価」で買ってた客なんだし言う権利あるわ
0166名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/26(土) 13:12:44.71ID:SKhxb+SEr
>お前が気に入らないからって難癖付けるなよ

でかいブーメランだなw
0167名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/26(土) 13:15:33.73ID:G5/kKxvQ0
>>162
>俺の場合個人の感想と取るのは無理がある

やべぇ、今年一番笑ったwwwwwwwwwwwwww
0168名無しさん必死だな
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2021/06/26(土) 13:22:23.74ID:QH45cOX20
だから何だよ?お前が言い返せないからって逃げてるだけじゃん
図星じゃ答えられまい
反論できないからって揚げ足取るなんてそれこそみっともないな
だから懐古厨などとののしられるんだよ
0169名無しさん必死だな
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2021/06/26(土) 13:48:34.24ID:QH45cOX20
>>166
つーかお前がそこに突っ込む辺り自作自演と言わんばかりだけど
>お前買わないじゃんw買わない奴が文句言ってもなぁクレーマーより質悪い
妄想して買わないことを擦り付けて個人中傷から入ってくるキチガイとどこがでかいブーメランなんだよ?
俺はそいつ自身に難癖付けたわけでもねーし悪口なんか言ってねーだろ
思考停止した池沼って怖いな
0170名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/26(土) 14:13:41.69ID:QH45cOX20
>>166
そもそも勝手に文章の一部をチョイスして難癖付けてたら誰でも同じだわな
そんなん言ったら「※個人の感想です」はなんだよ?それだけを煽りに来る馬鹿はむしろお前だしな
しかも個人の感想と自分で言ったくせにどでかいブーメランなどのヤジなんか矛盾しまくってて大馬鹿通り越してる
反論もできずにしがみ付いてることしか脳がないって無能曝け出しすぎだろ
>>167
お前もこんなことでしか笑えないなんてさえない人生アピールしてるだけ
しかも劣化移植にしがみ付いてる懐古脳とか終わってる
オクトパストラベラーなんて劣化糞ゲーやれるほど暇人ってだけあるね
0171名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/26(土) 19:43:21.93ID:jphmEQFp0
>>139
それはまぁ、毎度の雑魚戦ではないし、懐かしい曲補正がかかるからな

ところが実際にスマホ版3とかしてみると、アリアハンの町のイントロなんかはゲームにマッチしていないし、SFC版も戦闘曲開始が若干遅い
0172名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/26(土) 22:04:49.29ID:jFLgAPdF0
スマホDQ3が1000円以上するのにワンコインで売る訳ないだろガイジ
0174名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/27(日) 01:35:10.92ID:FblxKWZ40
>>45
ぼくのかんがえたドラクエ
0175名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/27(日) 01:52:55.57ID:LhSqMzOP0
これで声入れてたら本末転倒だと思う
このグラ活かすならポロポロ音1択でしょう
0176名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/27(日) 02:21:29.53ID:BJAUvZZz0
今回のPVで流れたヤツは東京交響楽団Verだよな
ロンドン交響楽団Verはピッチが若干低く熱量不足だし調和もイマイチであんま好きじゃないからこのままいってくれ
0177名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/27(日) 02:35:46.48ID:cK3w5tpYd
楽しみだね
0179名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/27(日) 07:12:49.80ID:M+AxeQOE0
>>170
僕の考えたドラクエ3リメイク語ってろよ
0180名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/27(日) 07:17:40.89ID:UNzvHpg30
「ヤバイ」はギャル用語での「すげー良い」の意味かな?
0183名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/27(日) 18:12:04.51ID:7l9zuuHDd
5や6も
0184名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/27(日) 20:16:50.78ID:EjoTFno60
>>183
>>5
自分でこんなこと言っといて5、6までも希望するとか支離滅裂してんね



SFCから変わらないリメイク希望してるところなんか思考停止しててヤバい
0185名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/27(日) 23:33:45.76ID:XfPcVyNc0
>>178
ドラクエ演奏ならN響だわ
個人的には日本で最高峰と思ってる
0186名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/27(日) 23:40:26.74ID:MlxMWiv00
PS4から近すぎるし似たようなリメイクなんて望んでる人少なそう
0187名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/28(月) 00:36:53.65ID:sHrPzTC/0
曲の善し悪しは人によって変わるな
0188名無しさん必死だな
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2021/06/28(月) 00:39:05.15ID:W3iA1l480
ドット絵ゲーにはピコピコ音が似合う
正直スーパーファミコンの音源ですらちょっと豪華にすぎる
FM音源くらいまでがちょうどいいな
0189名無しさん必死だな
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2021/06/28(月) 06:53:33.29ID:I6Y3SyWQ0
ドラクエ4の戦闘曲はよくファミコンでこんな曲やれたなってぐらい
カッコいいな。PSリメイク版のアレンジはハッキリ言えば不満だった
でも11で使われてたアレンジは結構良かったので、結局はアレンジ次第かも知れない
0190名無しさん必死だな
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2021/06/28(月) 07:32:29.82ID:SlLZqXWJ0
>>189
すぎやま御大はDQ4のショボい音に当時怒ったんだけどな

3まではファミコンのピコピコ音に合わせたメロディにしてたけど
89年以降は性能の限界を超えた音を出すゲームが増えてきて
コナミのVRCみたいに音源チップ追加してキチガイじみた音まで実現して
4ではオーケストラを再現するつもりで本格的なBGMを作曲したら
3までとそんなに変わらなかったんで
0191名無しさん必死だな
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2021/06/28(月) 07:51:33.42ID:nLpoYoP70
>>190
個人的に杉山はオケ音源に拘り過ぎかと
PSで出たリメイクがオケ音源で杉山がやりたかった事なんだろうが、
正直そんなに良くなったとは思えず、むしろFC版の方が合ってるし、印象に残る
物によって合う音源ってのはあると思うよ

FCにおけるDQの成功要因の一つに、FC音源とマッチしたってのは絶対あると思うからね
0192名無しさん必死だな
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2021/06/28(月) 10:09:40.82ID:8B/GCCV80
で仮に8000円でも買うの?グダグダ色々言ってるが最終的に売値で決めるんだろ
0193名無しさん必死だな
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2021/06/28(月) 10:22:53.09ID:mNeXyEm0M
DQ6まで全部コレでリメイクしろ
それ以降はどーでもいいから
0194名無しさん必死だな
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2021/06/28(月) 10:34:32.15ID:tS7i3TZa0
適正価格がわからんが5000円位じゃないと実際売れない気がする
なんせ、このゲーム未プレイの人って少ないでしょ?
なんなら今すぐプレイ出来る環境の人も多そうだし
0195名無しさん必死だな
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2021/06/28(月) 10:56:27.06ID:ePPCid2j0
CD音系が合うのはポリゴン一択だな
どれだけ買うのか知らんがドットの時点で新鮮さがないっていうw
0196名無しさん必死だな
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2021/06/28(月) 11:38:36.31ID:I6Y3SyWQ0
単なるHDリメイクでは5000円でもキツイな
でもスクエニだからそんなもんかも知れんな
0197名無しさん必死だな
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2021/06/28(月) 11:40:36.87ID:8B/GCCV80
>>194
1650円で売ってる横にリメイク5000円で買うか?ってなるよ
0198名無しさん必死だな
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2021/06/28(月) 11:41:59.73ID:I6Y3SyWQ0
>>197
ぶっちゃけ見た目以外にどこまで変わってるかが肝だよな
続報聞くまで分からないけど、もし見た目以外大して変わってないのなら
そんな高くて売れるはずもないな
0201名無しさん必死だな
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2021/06/28(月) 16:38:04.55ID:8B/GCCV80
>>198
変わる要素何かある?中身はSFC版と変わらないでしょ
メダルとスゴロク隠しダンジョンで終わりぐらいに思ってる
0202名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/28(月) 16:39:38.31ID:rXWGFBEU0
このグラフィックでGBC版の要素も追加されたら嬉しいけど、モンスターコインがな……
0203名無しさん必死だな
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2021/06/28(月) 20:43:21.01ID:gNO23w5w0
>>202
条件を討伐リスト完成に変えればよくないか
交換要素つけるためのコインだったわけだしこだわることはないだろ
0204名無しさん必死だな
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2021/06/29(火) 01:07:40.96ID:IOakGC0l0
職業2,3増えてくれればいいや
上級職は賢者だけだったから、他のを厳選して2,3個
0205名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/29(火) 08:33:27.23ID:qltegMX00
そもそも職業増加とか必要か?
元々転職の組み合わせで個性出せるシステムなのに
初代Wizだって職業は上級含めて8つのままだぞ

SFC版の追加職業とか見た目だけ増えてもバランス崩したり
存在価値が薄かったりあまり意味が無かった気がするがね
0206名無しさん必死だな
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2021/06/29(火) 08:41:36.46ID:GsP3lNsf0
まぁ盗賊という打撃も出来るのにMPも上がるキャラが出来たせいで
全体のバランスが一変しちゃった感はあるからね
0207名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/29(火) 09:51:48.52ID:a0tQXVSI0
新しい要素でバランスが崩壊しても強制でないなら問題無い嫌なら使わなければ良いだけ
問題は追加いる?となってる人がリメイク買うとは思えないし職業追加程度で買うとも思えない
0209名無しさん必死だな
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2021/06/29(火) 10:15:37.45ID:D+BUPOXDd
はー?序盤は強いんだが?
0210名無しさん必死だな
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2021/06/29(火) 10:23:18.38ID:aYuVZ+pG0
HD-2Dを売りにしてるのに言うほど追加要素はないだろ
しかしおっぱいたぷんたぷんするような造形がいつになっても見れないのがつまらん
8のようなポリゴンで着せ替え出来たり三人称視点や見下し型にできた方が臨場感増して面白いのにさ
ドットである限り永久に変わらんだろうな
0211名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/29(火) 13:09:46.85ID:2GbnUC7o0NIKU
わざわざリメイクせんでも
FC、SFC、GBCの1〜3をセットにするだけでいいわ
どこでもセーブ、巻き戻し、2〜4倍速モードあれば完璧

リメイク3と同じ値段でこれ出す方が絶対に売れるわ
0212名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/29(火) 13:42:34.47ID:zYfPez140NIKU
逆に安っぽく聴こえるんだよな
他でやれって気になる
卑屈かもしれないけど、演奏してる方も金の為にくだらん音楽演奏してるって思ってそうだし
0215名無しさん必死だな
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2021/06/29(火) 15:40:38.91ID:2GbnUC7o0NIKU
40代のオッサンなら大半は子供の頃ドラクエに夢中になったろ
0217名無しさん必死だな
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2021/06/29(火) 20:28:41.05ID:ThHcTCwt0NIKU
>>214
演奏者ってどんな曲でも意外と演奏を楽しんでるもんだよ
0219名無しさん必死だな
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2021/06/29(火) 21:07:50.81ID:z8/0FlkA0NIKU
>>190
>4ではオーケストラを再現するつもりで本格的なBGMを

本当にそうだったらコナミみたいに音数拡張したり
したはずなので、それは無い
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