レベル5「俺のIP?妖怪!レイトン!イナイレ!二の国があるぜ!」→こいつが天下取れなかった理由
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ダン戦を二度も殺しやがったからだろ
絶対許さんぞピノン >>5
二ノ国とか妖怪ウォッチとかPSでも出てるよ? ワンマン経営だからだよ
ひとりでip全部管理できるわけがない
後進育成サボってるからこうなる >>11
でも任天堂は殆どIP生きてるよ
レベル5も上手くやれば持続できたはずだよ >>4
二ノ国に力入れてイナイレとか延期延期延期だからじゃない?
あと日野さんのシナリオ書きたがりとか
レベル5レイトンとファンタジーライフしかやったことないけどもファンタジーライフはswitchに来て欲しかったわ 妖怪イナズマスナックワールドとかどれもこれもガキ向けすぎる
イナズマはDSブームとアニメのゴリ押しで売った レイトンは続編出たとしてもスマホのみになる気がするなあ
もっともレイトン娘が発売してからもう3年近く経ってるので
続編が出るかどうかも分からんが レベルファイブってドラクエ8は割と評判いいけど自前だとガキゲーしか作れないんよな 大手で老舗でチー牛のセガに難癖じみたスラップ訴訟されて実質潰されたよ
億単位の金を請求されてたから賠償自体は大幅に値切っても弁護士報酬すごく高そう
新作作る開発資金が無ければまともな新作も丁寧なリメイクも作れるわけない >>16
日野のレパートリーが切れただけで死ぬから
どうにもならない 変わり映えしない続編を量産しすぎる
ゲームシステムが単調なのが多い
ストーリーが薄っぺらい
もともとコロコロコミックあたりを読んでそうな小学校低学年あたりを
対象にしてるのに30以上が中心のPSに移行した
アニメと連動させすぎ
この辺 妖怪はまだ社会現象起こしたからわかるが
イナズマの過大評価はやべーぞまじで 白騎士物語を自由に技出せる様にしてリメイクしなかったから >>10
二ノ国とか妖怪ウォッチとかスイッチでも出てるよ? 何がだめって
どれもDSの二画面ありきだったから
DSが死んで、レベルファイブも死んだ 任天堂が言ってたやん
ゲームは飽きとの戦いだって
この会社はその飽きとの戦いに負けたんだよ >>32
妖怪ウオッチはどう考えても新展開のせいで死んだだろw >>31
でもせめてswitchの仕様に合わせる程度の事をしてもバチは当たらないだろ?
でもL5はPS4基準で作った
裏でソニーと色々やろうとしてたの見え見え
いや、それでもまだちゃんとソフトを作れてれば中堅以上の存在感はあったのに
何もソフトを出さない、PV出しても完成品は永久に完成しない
誰がこんなメーカーを信用するんだ、と
大量に社員が抜けたせいらしいが、どうせ日野の決断についていけなくなったんだろ
この会社に未来はない、とな キッズを馬鹿にし過ぎたから
子供でも本当にセンスの良いものは理解できる
マリオはもちろんポケモンやカービィ
あれだってディズニー作品同様に考え込まれて作ってる
要するにこの人の作る物は全て子供騙しだったんだよ IPの人気を持続させるのって新しい人気IP作るのと同じくらい難しいよな
その2つをバランスよく兼ね備えてる会社なんてほとんどない ダーククラウド ダーククロニクル ローグギャラクシー 白騎士物語
これらはソニーのゲーム(SCEが企画してレベルファイブに作ってもらったゲーム)だから
レベルファイブが好きに出来るわけじゃないな >>19
イナイレが売れたのはアニメの出来が良かったからだよ
アレスの天秤からおかしくなってきた
>>25
日野しか作れる人いないの? 天下は取っただろ
短かったけど
妖怪ブームの時はレベルファイブの天下だったよ >>39
居ないよ
後継者を育ててないから日野しか作れない
歯向かうやつはクビにしてたら転職できない無能しか残らなくなった タイトルで矢印使うやつは即NG
でないと時間の無駄 どれもストーリーですぐに世界だ!とか宇宙だ!とか過去未来だ!とやるから展開に行き詰まる
ポケモンが舞台を適当に移しては同じこと繰り返して安易にストーリー展開をスケールアップしないのを見習うべき ローグギャラクシーにはそんなにこだわらなかったのに二ノ国にはやたらこだわるよね 妖怪が売れてる時に二ノ国に注力したのは本当イミフだったな ローグギャラクシーは他社(SCE)のタイトルだが
二ノ国は自社タイトルだからじゃない >>45
グギャーは版権持ってないから許可無しで出せない 逆転4みたいにテコ入れで数年後で主人公交代というパターンやって全部死んでる
ポケモンのサトシは変えろ変えろと何度も言われてたが継続を貫くのが正解だった 3DSとDSのゲームばっかだったから技術力が低下してたのもありそう PS3版二ノ国はバンナムが海外販売を担当して
世界累計で100万を超えて話題になってたような
調べてみると二ノ国2も海外販売はバンナムが担当してるようだし
もしかしたらダクソみたいにバンナム絡みのタイトルになってるのかも知れんな ポケモンは任天堂、ゲフリ、クリーチャーの3社で管理してるから完璧よ
もし任天堂がポケモンを全て管理してたら妖怪みたいにオワコンしてた可能性
もしトップが無能だとコンテンツを破壊するから
妖怪は唯一、ポケモンに勝ったコンテンツだけに社長の無能さで死んだ
どっかの大手アニメ会社や出版社と組んで永久コンテンツ化も出来たんだよな ニノ国ばっかり話にあるけどなんかやらかしたの?
イナイレのアニメが爆死したのは知ってるけど 妖怪はピーク時は社会現象になってゲームの覇権とったのに DSと3DSが好調だったのを自分たちの実力だけで売れたと勘違いしたんだろうな 何かの間違いで売れてただけじゃないの
エンタの神様に出てた芸人みたいなもんで支持層も同じだったんじゃないか 後に妖怪やった世代がポケモンしか知らない世代に挟まれて何それって言われるだろう レベルファイブのゲームの売れかたって実はsceに近い
だいたい12のどっちかが売上ピークで4の頃には死にかけってパターンがすごく多い
サテライトなのは知ってるが不思議とsceの歴史を感じる
PSも日本ではハードがこのパターンだし
イナイレレイトン妖怪二ノ国全部12のどっちかがピークで4までに死にかかるってパターンはおんなじ
良くも悪くもある程度やると飽きるのと
個性が乏しいからコアファンが産まれないのは感じる
10年続いてるゲームはだいたいかなり大きいコアファンが形成されてる
ポケモンと比較されるがポケモンはポケモン板が存在する他ニコニコ大百科なんかもめちゃくちゃ延びてるが
が妖怪のネット掲示板はわりとどこも過疎傾向
全盛期すらポケモンに遠く及ばない
ここからもコアファンが産まれてないのがわかる
盛り上がって一見が集まってリピーターにならず消えるパターンが多い マジで日野が二ノ国という産廃に傾倒したせいだから困る
というか宮崎駿を研究しないでガワだけジブリ絵を真似して中身スッカスカとか一番やっちゃ駄目なんだよ
日本人は金ローの度重なる再放送のおかげで宮崎駿の作画アニメーションやストーリーテリングや会話劇のテンポ感等による映像の感覚的な気持ちよさを=ジブリとして心身に染み付いてるから
そういった中身の部分ができてない絵だけマネた似非ジブリを出すと一気に冷めるし見放される いまや主力になったニノ国がPS優先展開してたせいで全然客集まらない・・・ そもそも妖怪がポケモンと競ってたのも国内での話で
世界規模で見ればポケモンと張り合ってた時期なんてないよな 偉く見られたい気持ちが出てしまったんだと思ってるけど ダン戦とかPS主導にしては人気出たほうだとは思うけど
ゲームじゃなくてプラモの人気が出たっていう斜め上なのが笑える 大人向けとかいうアホの言うこと信じちゃったから
イナイレの失敗見てるとわかる どこぞのゲーム会社に所属していたが独立して会社作る
最初はSCEのサテライト(任天堂で言うセカンド)にしてもらおうとしたが断られるが
代わりに仕事貰える、そして出来たゲームがダーククラウドやクロニクル
MSからネトゲを作る仕事を貰う、スクエニからDQ8を作る仕事を貰う
MSの仕事を放置してDQ8を優先、ネトゲの方は完成させられずMSから出禁を食らう
DSブームに乗っていくつかヒットを飛ばす
と言うのが初期のレベルファイブ(日野)の歴史だな ドラクエ8だけは認めるがあとはDSブームのおかげやな 現状見ると妖怪までは全部奇跡的なまぐれ辺りが続いただけやったんやなって >>1は三日天下という言葉を知らんのか?
L5は天下を取ったけど一瞬でその地位を失ったんだよ >>76
というよりコロコロが有能なんだよ単純に
んでアレスの天秤でその辺全部大迷惑掛けたんでもう無理や MS出禁は噂でよく言われてただけだから事実じゃないかも >>69
まあそれでもドラクエ越えてたのは十分すごいわ
今じゃテイルスより下だけど >>80
テイルスより下はヤバいなw
ソニックですらマイナーなのに >>71
ゲームはミリオン狙いだけど唐突に完全版出したぐらい失敗だからなアレ
やりたがりの日野がいらねって他所にぶん投げるぐらいだし
儲かったのはバンダイだけだったわ >>82
結果的には失敗したけど日野が手掛けるよりDMMに丸投げした方が可能性はあったのが笑える でも子供むけゲームって
キャラゲーがほとんどでクオリティの低いのが多かったけど
レベル5のはグラフィックもハードの特性を活かしてるし
ゲーム内容も悪くないのが多いよ
子供向けに真摯にゲーム作ってるのって任天堂とここくらいだったと思うが
やはりゲーオタの支持も欲しかったのか二ノ国に全力投球してしまったんだよな… 装甲娘はアニメで終止符打たれたな
原作勢アプリ勢どこから見てもコレジャナイで擁護不可だったわ
放送前インタビューでガンダムの話ばっかしてた辺りで察しは付いてたけど
そして内容は案の定 ガワだけジブリは意味がないよなゲームもアニメも
宮崎駿くらいこだわりがないと虚無 かわいそうに
altのジジイは二ノ国2が売れなかったショックでこんなスレ立てるしか出来なくなったんだ 妖怪→死ぬ
レイトン→死ぬ
イナイレ→死ぬ
ドラクエ→製作依頼が途絶える
https://i.imgur.com/3zZaDuO.jpg ロボットガールズZが7年やれたのを見るにやり方次第で装甲娘も何とかなったと思うんだよ
ただ、ダンボール戦機の理解者に巡り合え無かった... 日野が前の会社でシナリオやりたかったのに上司の許可おりなくて(←英断)
シナリオやるために自分で興した会社がレベル5だからね
その才能はなかった訳だしもう解散するか後進に譲ったほうがいい >>87
宮崎はジブリの名前捨てようとしてたくらいブランドに拘り無いもんな 変な漫画のサイトを立ち上げるとか去年見た気がしたけど
あれは軌道に乗ったのか?
全然話題を聞かないが ダンボール戦機はバンダイに版権売れば良い扱いされるよ
レベル5の元じゃ装甲娘亡き今、もう墓で眠るしかない 妖怪ウォッチもイナイレも確かに子供層に直撃したけど、その子達もいずれは成長して興味無くなるもんなー
その点ポケモンは凄いな
アニメとかモロに子供向けなのに、それでも全世代で人気とか 普通にこれらを生んだのは素晴らしいけどな
とにかくヒットしてからの急落が凄い
妖怪とか本当凄かったのになあ
ポケモンと何が違かったのかとか研究して欲しい 妖怪はアニメとゲームの距離が近すぎたせいで片方の人気が落ちたら巻き添え食らっちゃってるのがな >>97
ポケモンは映画の方は何気に青年や大人でも泣けるからなー
ザルードの映画の時に泣いてた20越えっぽい若者まあまあいたし
最初の映画がミュウツーであのテーマだし何かと大人にも刺さるものがあるね >>98
3がスベった→シャドウサイドがスベった→2期がスベった→学園がスベった→3期がスベった
研究するまでも無いやんw 子供が成長して興味なくなる、って思ったから
アニメを度々ガラッと変えるみたいな事しちゃうんだろうけど
ポケモン、ドラえもんとか見てればそういう事じゃないと分かるんだよなあ >>96
バンナムも段ボール作るくらいならガンダム作るでしょ イナイレはゲームの延期もそうだけどアニメのアレスとオリオンでトドメ刺したから復活は無理だろうな >>103
2期3期が全く盛り上がって無い辺り変えなくても無理だったと思うよ プレステみたいなだが買わぬハードに関わったちまったばかりに 子供に売りたい時に子供だけに向いてしまうのが悪いところ
子供は子供向けと言われるものが一番嫌い
そして親が一緒に楽しんでくれるのが何より嬉しい
従って親が楽しめたり感動したり、よく出来てると思わせる
ゲームなりアニメ作らないと駄目 >>110
日野アン乙日野神は大人受けも狙ってるから
疑似フェラやアナルセックスとかの下ネタで ワンフリが上手く行かなかったのが崩壊の始まりだったのかもしれんなぁ 妖怪はポケモンの再来とか騒がれてた時からこの会社のことだしな…と思ったけど案の定長続きしなかった
やっぱりポケモンの凄いのは25年間世界的に大人気であり続けてるところだな 妖怪ウォッチは一時期ドラゴンボールやセーラームーン達と
肩を並べて日本を代表するキャラクターと持て囃されてたのにな >>113
短期間とは言えドラクエより人気だったのは素直にすごいよ 妖怪やイナイレに関してはゲームとしてウケたわけじゃなくメディアミックスでウケた
漫画で仕込んでからのゲーム
ゲームもアニメ化してからブームになってる
あくまでゲームだけでブームを作ってそこからメディアミックスが入ったポケモンとは大きく違うところ >>114
セーラームーンとは今も肩並べてね?
オワコンっぷりで レベル5が落ちぶれた理由はユーザーの成長に合わせたもんを出せなかったからだろ
キッズは流行り廃り早いからな これだけ抱えてパッとしないのは何でだ
分散させすぎ?細く長くなやり方か? そもそも構造が違うんだよな
ポケモンはもともと昔虫取ってた大人に向けた懐古収集ゲーとして作られて
ゲームボーイの小さな白黒の画面で主人公の部屋のテレビではスタンドバイミーのあの有名なシーンが描かれてた
アニメの脚本家は資料としてそれを見て大人のために脚本を書いた
BUMP OF CHICKEN×アニポケが25周年コラボでMV描いた時にも再現されたし
たまたまそれが当時の実際の子供たちにブッ刺さって大人からも肯定されたし
その子供が育って親になってから更にその子供に積極的に見せてる
一方どこぞの妖怪はドギツイ下ネタで有害図書指定
ギエピー 二ノ国にかけたリソースをほかに注ぎ込んでたら多少は変わってたと思う
もう流行らないJRPGに賭けたのはいいがその分いろいろとハードルが上がる
RPGの高齢コアユーザー層とレベル5の想定ユーザーがマッチングしてなかったことが悲劇 >>122
創業からの屋台骨のラインを簡単に他に回せないだろ
JRPG作るために独立した会社だぞ どうしようもないメガンテ体質だからだろ
日野は心に将来の大きな夢を思い描いてるばくだんいわ。そう思えば同情したく・・・なるか? 今までも浮き沈みとかあっただろうけどニノ国でマジで終わったよな…
しかもなぜか損切りしない
まだ生きてるコンテンツの方を大切にすりゃいいのに 妖怪、イナイレとたまたま当たっただけなのに
二ノ国も俺のセンスで世界で大ヒットと勘違いした日野
まずは自分は脚本の才能がゼロという現実を認められないかぎり死に向かうのみ キッズは大人以上に
飽きたらすぐ次に行くからな
ガキなめすぎ
いつまでも過去の栄光にしがみつきすぎ 流石に天下は取ってただろ
長くは持たなかっただけで スマホマルチやるって言い出してから全てが延期延期延期地獄 >>110
どこかのスレで見たけど、ゲーム業界は全
年齢向けと子供向けの違いがわかってない奴が
多過ぎってあったな。 DS立ち上げ初期に参入してくれたボーナスで
レイトンとイナイレのIPを任天堂が持ち上げただけ
妖怪はアニメもヒットし任天堂とガッチリタッグの関係を築けてた 二ノ国以外はキャラデザのせいだな
二ノ国はもうちょい頑張れそうなんだが >>130
いや日野は子供にヒットさせるのはマジで有能だよ
何がカッコいいかマジで理解してる
脚本もアニメの人気回は日野が書いてるのが多い
問題はそのわかってる部分の周りがクソ雑なことで、わかってるシーンをやるために過程をすっ飛ばしたり話の整合性とか無視するんで全体で見ると酷いことになるのが多い点
あと少しでも売り上げが陰ると速攻で切る判断するから長持ちしない上に後から復活させようとする 個人的な見方としては
DS参入した頃は任天堂の強力なサードとして任天堂ファンからのイメージは良かったね
その後に二ノ国をプレステ3に移した時はプレステファンの方が困惑して
キッズゲームで凱旋帰国とかレベルファイブとしたの?ってこれじゃない感
任天堂に持ち上げられ勘違いした物をプレステに出して失敗し作り手はユーザーの求めてる物を見えなくなってしまったんだろな
お金の匂いしかしないスナックワールドで一気に冷え込んだ感じがする >>132
その代わり、すぐ下の世代が参入してくれる
逃げていく客も新規の客も両方押さえようとしてデザイン変えたり世代交代させたりするからダメなんだと思う
それで成功すりゃいいんだけど、新規IP立ち上げるのと変わらんからな
偉大なるマンネリを追求すりゃいいのに 任天堂ファンはアニメや漫画好きなのに対してプレステファンは洋ゲーやアメコミ好きだからな
ハードの特性も相重なりそれぞれで住み分けされてる
他メーカーでも同じことSwitch版ドラクエ11sはプレステや3DS発売してから二年経過してるのにも関わらずハーフ行ったのに
プレステに出しても全く売れない現象起きるのはそう言う事情はあるでしょ >>57
ポケモンに勝ったのは鬼滅の刃もあるぞ
妖怪だけではない 妖怪映画やんない変わりに、おそ松さんの方をやるみたい。
ユーリー!映画中止もあるが、おそ松は妖怪短命でむしろ特をしたよな。
ポケモンは映画が次回作未定のままだが、今冬はやらずに、多分来年夏予定かな? RPGっぽいものしかつくれず
RPGというジャンル自体が売れなくなっていってる >>28
投げ売りだろうと出荷も実売もミリオン行ったソフトを過大評価とか
どのくらい高いとこからの目線なんですかね >>145
日本に関して言うとSwitch洋ゲーの上限はマイクラ200万(次点はルイマン)
PS洋ゲーの上限はCoD50万
残念なことにPSユーザーは洋ゲーよりは厨二RPGの方が大好き 新しい事にチャレンジしていく事は凄いと思うけど、何で一番ダメな二ノ国に拘ったのか
本人的には本格RPGとか作ったり宮崎駿と肩を並べるのが目標物だったのかも知れないが夢を見すぎ
ガンダムエイジの失敗で学べば良かったのにその後に妖怪ウォッチが成功して勘違いしちゃった感じ
まぁ今や後進育成とかも不可能なぐらい人材や下請けも逃げただろうし、沈むしかないよな
日野本人はIPを売れば老後の生活資金くらいにはなるんだろうけど、社員以下はマジで今のうちに辞めないとホームレスやな
まぁレベル5のブランドが転職に有利にだった時期はとうに過ぎたけどねw >>149
ポケモンは東京オリンピックに結構な額を突っ込んでると聞いてる
本来なら映画やらなくても世界的なブームを狙えたんだけど
結局名探偵ピカチュウが一番のヒット作ってのは笑える ファンタジーライフをサクッとSwitchに出せてりゃだいぶ違ったろうに ポケモンアニメ映画は打ち切りじゃないの?
かなり金かけてそうなミュウツーの逆襲リメイクがコケたし 東京オリンピックに額突っ込んでるのはテレビ東京じゃなかったっけ
万博の方はポケモン目立ってたけど東京オリンピックは聞いたことないな しかしまあ全てのIPがオワコンになるとは思わなかったな トレーラーで惨々たる出来を披露してしまったメガトン級爆死の運命は如何に 普通は1本当てるだけでも凄いんでたいしたもんなんだけど
なんでこうなった 二ノ国2とドラコロ、ニノクロと任天堂機以外には目一杯賭けてるねえ
すべてが終わってから二ノ国2switch出すんだね、責任なすりつけのために
二ノ国1switchはPS4にある"remastered"を外す露骨さでお客に侮りや敵意を示したよね やっぱPSに注力し始めてからケチ付いた感じだよな
更に言うならPSに注力するからには超大作みたいな思考から生まれた二ノ国か >>1
レベ5は大体の場合金の卵を産むガチョウを数匹所有しているのに
毎回育てるのに失敗して自分たちの手で殺してる印象・・・ PSに出した妖怪、売り上げ5000本だっけ
何を期待してたんだろうなあ 妖怪ウォッチが大ヒットした!さっさと2出して稼ぐぞ!売れるから2バージョン商法だ!
みたいなのも結果的にブランド疲弊させたよね
もっと大事にやってくべきだった 妖怪って韓国でも凄かったよな
あの時は天下取ってた 新規ヒット作作れるのが強みだったのにそのヒット作がもうずっと出せてない ポケモンが凄すぎるんじゃないかな
DSが血の汗を流して開拓した一般層向けのゲーム市場がスマホにかっさらわれたと見るや即座にポケGO出したりとかフットワークも軽いし
大人の層・ゲーマー層・キッズへそれぞれ訴求できる要素を積んでるのに対してL5のIPはそれぞれの客を別IPで必死に引っ張ろうとして結局ブレてる
ブレたように見えるのはもともとの受け皿が狭かったから特定の層に強烈にヒットして一過性のブームとして過ぎていくのを必死に食らい付こうとするからじゃないか? TFLOの件があるので、古参箱ユーザーからしたら敵でしかない。 メディアミックス前提で盛り上げてたからやろ
ゲームだけで勝負してた任天堂とは違う https://teitengame.com/soft02.html
どれぐらいの順位だろと思ってメーカー別見たけど名前がなかった
小学舘以下かよ あえて任天堂のポケモンと比べる
あれはワールドワイドで捉えて作られてる
子供向けと言っても「世界の子供」にうけるかどうか
日野は日本オンリーのキャラゲーム
賞味期限が過ぎたらポイ
そんなコロコロコミックのネタを量産してきただけ
飽きたら終わりのコンテンツってわけ 物の見事に凡ゲーしかないの凄いと思う
宣伝だけでヒットさせた 馬鹿「妖怪は天下取ってた!」
ポケモンにすら勝ってなくね?
任天堂はポケモン以上のIPあるんだぞ? メディアミックスがメイン武器の割には
日程調整がルーズだったんだよな
ds、3dsとか全盛期の時にも
発売日延期で小売りが苦情を言う流れが何回か有ったし
アレスの天秤とか、最終的に
ゲーム発売されないまま、アニメ終了してるし
違約金の一つや二つ、抱えたんじゃねえかね
3dsやswitchで1000円セールや
1500円セールを頻発して小銭稼ぎしてる辺り
金に困ってそうな内情が伺えるし
妖怪で稼いだ金はもう、完全に溶かしてしまって
今の社内はハリボテ状態なんじゃね 一時はポケモンに迫る勢いだったけど
結局ポケモンってコンテンツが如何に優れているかがわかっただけだったな >>186
そのポケモンですら任天堂の1軍には勝てないからな いつになったら二ノ国で金をドブに捨てるのをやめるのか ポケモンは早くに管理会社作って複数責任者による制作体制にしたのも大きい
一人の人が見られる量にも範囲にも限界があるから
せっかく妖怪が流行ってても、日野さんの視線が二ノ国に向けば放置になっちゃう
妖怪だけ見ても、アニメの管理と版権商品の管理とゲームの制作管理じゃそれぞれやることが違うのに、それ全部ひとりでやろうとしてるから
岩田社長が、自分がいくらスーパープログラマーでも自分一人でやるんじゃなく、沢山の人が関わって制作できるような仕組みを作るのに力入れてたのはそういうこと 他のIPと違って二ノ国だけは何一つ当ててないのに、なぜそんなに拘るのか
ダーククロニクルのシリーズを復活させた方がまだマシなのでは 二ノ国は海外でひと山当てる為の
野心作だったんだよ
妖怪は海外ウケという点では
親和性が低かったから ダーククロニクルはSCEのタイトルなので
独自に動かせるタイトルじゃないと思うわ
自社タイトルを作るようになったのはDS以降だし 据置ハードで成功したのドラクエしかなくね
レイトンイナイレ妖怪は携帯機だし >>157
あれはlv5は発売元なだけで開発元が別だからな
しかもそこもスタッフ分裂して面倒臭い事になってる キングクリームソーダが紅白で歌ってた時は
天下取ったぐらい思ったろうなぁ
あそこがピークだったな? レベルファイブは出だしだけのイメージだけどなぁ中盤位に差し掛かるとシナリオ途端に安っぽくなって適当に仲間が犠牲になってァァ…ツマンネなぁって為る技術力無い大人の都合で色々割愛しましたって感じか今まで売れてたのが不思議な位に糞なメーカーだな自分的には 妖怪が一番流行ってた時はマックのカレンダーがポケモンから妖怪になった。凄かったなー
(その後に妖怪が廃れてもポケモンに戻る事は無かった、カレンダー自体が無くなった。任天堂厳しいな) >>5
仕方ないだろ、二ノ国は発売当初独占してても売れなかったし
妖怪4++も妖怪学園もステイ豚買わなかったじゃん? 妖怪レイトンイナイレの1作目が出た時って
内容はまだ日野が出しゃばってなかった頃だから程良かったんだが
続篇から日野がな… >>201
あれでもあの社長、企画力はあるんだよ
妖怪の大ヒットだってあの社長が居なかったら無理だったと思う
ただ、ストーリーとか脚本みたいなところに手を出し始めると… >>153
だからそのプレステを支えていた厨二RPGファン層はとうの昔にソシャゲにハマってるか
何処かのオンラインゲームの中に身を潜め生活してるか任天堂ハードに引っ越したかの何れかに分散されたでしょ
プレステを代表するテイルズやスクエニ産RPGにしても20年前のようなセールス行かない事で物語ってるじゃん
任天堂ハードの場合はポケモンに妖怪にモンハンにドラクエと言ったモンスター級のIPだったりメガテンに世界樹などの定番RPGが集まってた事もあって
その固定ファンが回転して安定したセールス伸ばせてるからな
厨ニで言えばゼノブレイドも任天堂ハードに加わったからアニメや漫画好きの比重が大きいのは任天堂になりつつあるかと >>204
元々ストーリーとか脚本をやりたくてレベル5立ち上げたようなものらしいけど
問題としてはそっち方が結構微妙なのよね・・・
ストーリー/脚本は他に任せて企画を担当すれば
もっと良くなると思うんだがなぁ >>206
趣味で作ってるならそれでいいんじゃないか?
その熱が冷めたら企画に回ったって大した発想も出ないだろ
てか他って誰だ?
こいつに脚本任せれば100%良くなるなんて奴がいたら多分今そいつはポケモンの話書いてて忙しいよ >>207
極端な話、他の誰がやっても日野さんよりはマシになるんじゃ・・・?な事が
結構あるから・・・ いつまでも売れない二ノ国に固執してるし経営力もないぞ >>207
だから他に任せないなら自分で上手くなれよ
趣味でやってるから脚本上手くなくていいなんてことは絶対ないから >>90
二ノ国2はまだSwitchでは出てねーぞ なんであんな頑なに二ノ国をやろうとするんだろうな?
違うゲーム作れば良いのに >>189
ポケモンはゲームがもともと大人気だったが
アニメがゲームを知らなかった層の人気に火をつけ、結果大きなブームになった
そのせいで権利関係で揉めかけたから、管理会社を作ったんだよな
おかげで利益配分やIP利用の細かい線引きが決められ結果としてIPの活動の幅が広がった
岩田元社長の先見の明や調整力には恐れ入る マジレスすると妖怪以外は中堅タイトルでしかないから
天下取りは無理 >>214
1すら買わないNishibUが2買う訳無いぞ 二ノ国だよな
アレ単体ならただのドブ金だけど
他のラインを止めてまで注力したのが悪手だった >>224
ニダノ国になって散々おもちゃになった挙げ句
荒らしのお陰でスレの速度維持してるような状態 >>199
独占ってどこの次元から来たの?
DS版発売前からPS3版は発表されてたよ
2010/9のTGSには実機プレイもあったし あんなスマホ二ノ国を作っちゃうような所と手を組むとか…よっぽどlv5は困ってるんだろうな
以前DQ9リメイク制作に積極的な発言してたが頓挫でもしたかな?
DQ8リメイクの時同様に「リメイク版制作にlv5の力は必要無い」とスクエニに言われたのかも 日野「堀井さん、うちなら1年もかからずにDQ9のリメイク出せますよw」
堀井「うーん、3のリメイク出すわ」 一つ当てるとそればっかになるから他社は駄目、とかクソイキリかましてたのに、てめーはいまだにみっともなく妖怪にすがってると言うね… こうしてみると、
ジャンプアクション、剣のアクション、銃のアクション、ゆるいアクション、育成対戦ゲーム、対戦型FPS全部揃ってて
RPG、スポーツ、レーシング、パーティーゲームもマリオでカバーして、
格ゲーにオールスター持ってくる任天堂すごいと思う
ないジャンルってホラーゲームとソロでやるTPSくらいじゃない?(一応ホラーに関してはルイージマンションがその枠なんかな) 無いジャンルは別会社に作らせる
L5は規模が大きくなるとまとめきれなくなるっぽい >>231
ソロTPSは一応スプラのヒーローモードとかがそうじゃない?
個人的にヒーローモードををもっと拡張させた
完全ソロTPSスプラ外伝とか欲しいくらいw ワンマン体制のいい点で売れて、悪い点で衰退したみたいな印象だわ L5世代が親になったら完全版や玩具乱発で警戒されそう IPの展開では、L5は、対象の世代は2〜3年で入れ替わるってことを分かってたはずなんだがなあ ここずっとますます延期ばっかだし据置の性能についていけてない >>233
そういえばあったわ
シャケ退治の印象が強すぎてタコ退治忘れてたww 続編連発し過ぎ
スーパーでメロンニャンのメロンパンとかいう菓子パン見かけた辺りからもうネタ切れしてんのかと思ってたが案の定人気低迷してるな DSで大儲けして、
PSのニノクニで盛大に大コケしてから会社が傾きはじめた会社
ソニーなんかの口車にのってキッズ向けをせっせとPSに出したけど当のソニーかを真っ先にキッズブランドを捨てたのかを笑える 前は妖怪がドラクエより人気だったのに今じゃスクエニにドラクエ作らせて欲しいと必死に頼んでんのが悲しい >>240
ならNishibUは当然レイトンとスナックワールド買ったんだよな? 初期のレベル5ソフトの丁寧さを保った状態で
ストーリーが改善されればいい感じに伸びそうな開発会社だったんだけどなぁ
開発者の入れ替わりが激しかったりするのかなレベル5は >>243
スイッチ信者とSIE信者が責任押し付けあってんの笑う 二ノ国2がよく槍玉に挙げられてるけど
会社にブレーキかけたのは妖怪2からのクッソみたいなバージョン商法連発からの女の子側の主人公変えて舞台をアメリカにした妖怪3だと思うわ
外伝作のバスターズすらバージョン商法だったのはバージョン商法の化身とも言えるポケモンもドン引きのやり方だった 責任とか元々SCEのセカンドだろ
クズエニ同様任天堂ユーザーをゴミステに誘導しようとして失敗しただけだろ SCEは自社が抱えていた開発会社をサテライトカンパニーと呼んでいてセカンドなんて言い方はしてない
日野は独立してレベル5を立ち上げた時にSCEにサテライトにしてもらおうとしたが断られてる
あとレベル5がSCEのサテライトだったらDQ8やお蔵入りしたMS製のMMOの開発を依頼されんと思うわ スナックワールドのゲームの方は貧者のDiablo的でマルチプレイの相手がいればそんなに悪い出来でもない
同時期の妖怪アニメの年齢層を引き上げて幼児層をスナックワールドに移し替えようとしたメディアミックス側の戦略が大失敗ってところ ゲームのできもスナックから急につまらなくなった印象あるな 任天堂のせいでもソニーのせいでもなく、単にここの自爆だろ。
妖怪もイナイレも二ノ国も。どれも瀕死なのに鞭打って生きてるふうに見せてるだけ 2作目ぐらいまでしかモチベーション続かないんだから
3作目以降は他のP&Dに任せればいいのにな
IP立ち上げには独特のセンスがあったのにもう立ち上げる予算も無い
かといって既存IPだとモチベーションが露骨に落ちて駄作化する
日野を管理する人間が居ない会社だから滅びるのは当然 >>252
セルランは初動からエグイほど急降下してる
二ノ国は期待してただけにマジで残念だったわ
MMOとして本当につまらん・・・
ただのガワを変えただけの課金ゲー&つまらんオートのスマホMMOだった >>246
どう考えても二ノ国2がダメだったのが良く無いだろ
それ言い出したらイナイレにも当てはまるがな >>215
そりゃあ日野氏自身の思い入れじゃねーの?
年齢的にジブリアニメが原体験&トラウマでもおかしくない >>257
売上を2から半減させた妖怪3はどう考えても戦犯だろ
二ノ国の爆死があっても妖怪さえあればどうにかなったのに ニダ国は普通の人じゃ損切りできないくらい金かけちゃったからな
妖怪2リメイクはどの程度売れるのだろう みんなスナックワールドやレイトンのこと忘れてね?
あれも相当だめだったろ スナックワールドはまだ売れた方だよ
レイトンの娘がスベった イナイレも4作目から相当落ちて6作目は20万しか売れなかったという スナックはまあ妖怪の後釜と考えれば壮絶にこけたと言ってもいいかもね
イナイレは化身が失敗だと思うわ
あれでサッカーとは別のナニカになってしまった 妖怪なんて一時はゴキブリがポケモン超えた、ポケモンはオワコンと
喚き散らしてたのにねw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています