レベル5「俺のIP?妖怪!レイトン!イナイレ!二の国があるぜ!」→こいつが天下取れなかった理由
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>>189
ポケモンはゲームがもともと大人気だったが
アニメがゲームを知らなかった層の人気に火をつけ、結果大きなブームになった
そのせいで権利関係で揉めかけたから、管理会社を作ったんだよな
おかげで利益配分やIP利用の細かい線引きが決められ結果としてIPの活動の幅が広がった
岩田元社長の先見の明や調整力には恐れ入る マジレスすると妖怪以外は中堅タイトルでしかないから
天下取りは無理 >>214
1すら買わないNishibUが2買う訳無いぞ 二ノ国だよな
アレ単体ならただのドブ金だけど
他のラインを止めてまで注力したのが悪手だった >>224
ニダノ国になって散々おもちゃになった挙げ句
荒らしのお陰でスレの速度維持してるような状態 >>199
独占ってどこの次元から来たの?
DS版発売前からPS3版は発表されてたよ
2010/9のTGSには実機プレイもあったし あんなスマホ二ノ国を作っちゃうような所と手を組むとか…よっぽどlv5は困ってるんだろうな
以前DQ9リメイク制作に積極的な発言してたが頓挫でもしたかな?
DQ8リメイクの時同様に「リメイク版制作にlv5の力は必要無い」とスクエニに言われたのかも 日野「堀井さん、うちなら1年もかからずにDQ9のリメイク出せますよw」
堀井「うーん、3のリメイク出すわ」 一つ当てるとそればっかになるから他社は駄目、とかクソイキリかましてたのに、てめーはいまだにみっともなく妖怪にすがってると言うね… こうしてみると、
ジャンプアクション、剣のアクション、銃のアクション、ゆるいアクション、育成対戦ゲーム、対戦型FPS全部揃ってて
RPG、スポーツ、レーシング、パーティーゲームもマリオでカバーして、
格ゲーにオールスター持ってくる任天堂すごいと思う
ないジャンルってホラーゲームとソロでやるTPSくらいじゃない?(一応ホラーに関してはルイージマンションがその枠なんかな) 無いジャンルは別会社に作らせる
L5は規模が大きくなるとまとめきれなくなるっぽい >>231
ソロTPSは一応スプラのヒーローモードとかがそうじゃない?
個人的にヒーローモードををもっと拡張させた
完全ソロTPSスプラ外伝とか欲しいくらいw ワンマン体制のいい点で売れて、悪い点で衰退したみたいな印象だわ L5世代が親になったら完全版や玩具乱発で警戒されそう IPの展開では、L5は、対象の世代は2〜3年で入れ替わるってことを分かってたはずなんだがなあ ここずっとますます延期ばっかだし据置の性能についていけてない >>233
そういえばあったわ
シャケ退治の印象が強すぎてタコ退治忘れてたww 続編連発し過ぎ
スーパーでメロンニャンのメロンパンとかいう菓子パン見かけた辺りからもうネタ切れしてんのかと思ってたが案の定人気低迷してるな DSで大儲けして、
PSのニノクニで盛大に大コケしてから会社が傾きはじめた会社
ソニーなんかの口車にのってキッズ向けをせっせとPSに出したけど当のソニーかを真っ先にキッズブランドを捨てたのかを笑える 前は妖怪がドラクエより人気だったのに今じゃスクエニにドラクエ作らせて欲しいと必死に頼んでんのが悲しい >>240
ならNishibUは当然レイトンとスナックワールド買ったんだよな? 初期のレベル5ソフトの丁寧さを保った状態で
ストーリーが改善されればいい感じに伸びそうな開発会社だったんだけどなぁ
開発者の入れ替わりが激しかったりするのかなレベル5は >>243
スイッチ信者とSIE信者が責任押し付けあってんの笑う 二ノ国2がよく槍玉に挙げられてるけど
会社にブレーキかけたのは妖怪2からのクッソみたいなバージョン商法連発からの女の子側の主人公変えて舞台をアメリカにした妖怪3だと思うわ
外伝作のバスターズすらバージョン商法だったのはバージョン商法の化身とも言えるポケモンもドン引きのやり方だった 責任とか元々SCEのセカンドだろ
クズエニ同様任天堂ユーザーをゴミステに誘導しようとして失敗しただけだろ SCEは自社が抱えていた開発会社をサテライトカンパニーと呼んでいてセカンドなんて言い方はしてない
日野は独立してレベル5を立ち上げた時にSCEにサテライトにしてもらおうとしたが断られてる
あとレベル5がSCEのサテライトだったらDQ8やお蔵入りしたMS製のMMOの開発を依頼されんと思うわ スナックワールドのゲームの方は貧者のDiablo的でマルチプレイの相手がいればそんなに悪い出来でもない
同時期の妖怪アニメの年齢層を引き上げて幼児層をスナックワールドに移し替えようとしたメディアミックス側の戦略が大失敗ってところ ゲームのできもスナックから急につまらなくなった印象あるな 任天堂のせいでもソニーのせいでもなく、単にここの自爆だろ。
妖怪もイナイレも二ノ国も。どれも瀕死なのに鞭打って生きてるふうに見せてるだけ 2作目ぐらいまでしかモチベーション続かないんだから
3作目以降は他のP&Dに任せればいいのにな
IP立ち上げには独特のセンスがあったのにもう立ち上げる予算も無い
かといって既存IPだとモチベーションが露骨に落ちて駄作化する
日野を管理する人間が居ない会社だから滅びるのは当然 >>252
セルランは初動からエグイほど急降下してる
二ノ国は期待してただけにマジで残念だったわ
MMOとして本当につまらん・・・
ただのガワを変えただけの課金ゲー&つまらんオートのスマホMMOだった >>246
どう考えても二ノ国2がダメだったのが良く無いだろ
それ言い出したらイナイレにも当てはまるがな >>215
そりゃあ日野氏自身の思い入れじゃねーの?
年齢的にジブリアニメが原体験&トラウマでもおかしくない >>257
売上を2から半減させた妖怪3はどう考えても戦犯だろ
二ノ国の爆死があっても妖怪さえあればどうにかなったのに ニダ国は普通の人じゃ損切りできないくらい金かけちゃったからな
妖怪2リメイクはどの程度売れるのだろう みんなスナックワールドやレイトンのこと忘れてね?
あれも相当だめだったろ スナックワールドはまだ売れた方だよ
レイトンの娘がスベった イナイレも4作目から相当落ちて6作目は20万しか売れなかったという スナックはまあ妖怪の後釜と考えれば壮絶にこけたと言ってもいいかもね
イナイレは化身が失敗だと思うわ
あれでサッカーとは別のナニカになってしまった 妖怪なんて一時はゴキブリがポケモン超えた、ポケモンはオワコンと
喚き散らしてたのにねw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています