PS1~PS4担当SONY社員「ゲーム機が成功するには発売直後の6ヶ月間が一番重要」【PS5】
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ゲハなら常識的な話だと思うだろうが、
PS5以外のすべてのPSに関わったマーケティング担当の元社員が断言してしまった
PlayStation Vitaがゲーム業界に与えた影響とは?
https://gigazine.net/news/20210625-playstation-vita-impact-decade-later/
Nintendo Switchの成功要因が、「任天堂の熱心さ」です。
どのようなゲーム機においても、リリース直後の6カ月間が一番重要とされており、
この時期における「本体の初動売上」「タイトルの販売本数」の2点で
パブリッシャーやデベロッパーは当該ゲーム機でゲーム開発を行うかどうかを判断します。
6つのPlayStation機の立ち上げに携わったというコラー氏にとっても
Nintendo Switch発売当時における任天堂の熱心さは見事だったとのことで、
「古くからあるゲーム業界の格言ではあるが、ゲーム機の立ち上げは本当に難しい」 6つのPlayStationに関わったマーケティング社員ってワードが強すぎw 要約
「6つのPlayStation機の立ち上げに携わったというコラー氏」
「どのようなゲーム機においてもリリース直後の6カ月間が一番重要」 SONY(SIE)だってアホじゃないんだから、
当然こんなことは認識してて当たり前のはず それなのにスタートダッシュを決められずにソフト延期だらけになったってことは、
スタートダッシュを諦めてまで早く発売しなきゃならない事態が起こったってことだろうな >>11
その事態っていうのが安っぽいMSへの対抗意識だけなんだよなぁ しってた
1年目が存在感皆無とか一貫の終わりよ
3DSやSwitchはなにがなんでも満足攻勢ロケットしたろ SXの情報見てヤバいと思ったんだろ。
後発で性能低いのはPS3の時と同じだし、
結果SCEが消滅したんだから。 そりゃそうだろ感
おかげでファーストまでPS4Pro2になってるしな しかし肝心なVitaがゲーム業界に与えた影響は全然書かれてないな
ファーストが見捨てて死にましたって懺悔してるだけ 球数を確保できない以上
PSNとトロフィー使ってユーザに確実に届ける必要があったのに
SIEは何も対策せずにこのザマである PS5がやるべきだったのは4万8TF2019年発売という当初の予定通りのムーヴだな
性能よりも価格や発売日の方が大事ってPS2やPS3で痛感しただろ PS4の初動を超えてるPS5は大成功してるって意味じゃん SONYアホだからジムライアンになんかPlayStationの社長渡したんだろw Wiiuも結構力いれてたと思うが失敗したからな
ニーズを読み違えるとなにやっても敬遠される 本気出したMSに勝てるわけないのに焦って張り合ってしまった時点で負け。 じゃあもうダメじゃん。
半年どころか、来年すらマトモに出荷出来なさそう。 YouTubeの動画でも同じこと言えるでしょ
投稿した直後に再生数伸びなかったら普通はもう伸びる見込みはない
よっぽど面白い動画だったら口コミで火がつくかインフルエンサーに動画紹介してもらうとかしないと じゃあ失敗ということで
PCとXboxがあればいいな
アウトライダーズも成功したらしいし
続編もゲームパスデイワンやって人を呼び込めば良い 半導体問題があるにもかかわらず歴代最高の販売ペースなのは嘘なんだよな 少なくとも日本市場は死に体だよな
サクナヒメに全部話題持って行かれたし >>21
WiiUはロンチがNewマリオUな時点で…
半年後にピクミン3で1年後に3Dワールドだったかな
せめて3Dワールドをロンチにすればなあ やっぱソニーによるベセスダ独占計画に失敗して、MSに買収されてしまったのが痛いよなぁ。 予約で買えないのが一番痛いよな
時代違うが初動のドリキャスがこんなイメージ 公式で入荷次第発送で予約出来るようにして欲しいよね
他店で買ってもいいように1週間前までキャンセル可能とかにして
予約もできず運次第じゃそりゃ買う気なくなるわ >>34
案外時限独占だけじゃなくて、カプコンと結んだパリティみたいな契約をもちかけたのかもよ
PSにあわせてハードのクオリティを下げる契約だから
技術に自信のあるメーカーは腹に据えかねるかもな >>19
世界的には結局これじゃないの?
日本は厳しいと思うが 装着率とのありえない乖離によってきちんとアクティブしてるのかの意見が二分してることなんだよねぇ https://www.theverge.com/2021/6/24/22545198/playstation-vita-10-year-anniversary-sony-handheld
>秋葉原のショップを歩くと、アメリカと違ってVita専用の棚が多数陳列され、本国では見たことがないゲームが多数並び、アクセサリーは豊富でケースやステッカー、さらにはTシャツまで販売されていた
今小売にPS5専用棚なんか無い
↓
日本2021年 PS5ソフト 142,685本 シェア1.4%
https://teitengame.com/soft03.html 出荷台数で過去の記録を抜けないとわかると出荷金額という謎基準を持ち出す >>20
『コモコレ叩き』で、SONY全体のイメージアップしたから 発売から半年はPS4に大差で惨敗してたswitchは大失敗ってことですね Vitaは日本だと当時の中高生には結構普及してたって話あったよな
そういう層も全部切り捨てちゃった 日本にいるとPS4が成功なんて言われても
全く信じられないくらい存在感なかったからな
PS4以上って言われてもねえ 一応本体は売れてる事になってるけど、DL込でソフト売れてないから正常な市場とは程遠いな ぷれすてなんて毎回新型機が出ても暫くは旧型の方が売れ行き良くて
1年後ぐらいに値下げとソコソコのソフトが発表されてからやっと売れ始めるのが定番
でもPS5みたいに品薄商法と爆死続きのソフトなんてのは前代未聞
よくこれでステイ豚®はSwitchとか馬鹿に出来るよなぁ
ぷれすてを、だが買わぬしてるから何も危機感を持ってなさそう >>47
pswではライバルハードは発売一瞬でps4の累計を越さなければ売れたことにはならないのがルールです
ちなみにps5は4と合算して計上することとします、ついでにソフトもps4はps5のソフトとして計上します 6ヶ月の時点だと本体70万台くらい、ソフト20万本に届かないくらいだったか まあ日本では失敗だな
本体は中国へ並行輸入されて市場として壊滅してる E3から逃亡した時点でやる気無しw
適当に作ったハードとお茶濁しのファースト乱発でやってますアピール Switchは6ヶ月の間にブレワイ、マリカ8DX、スプラ2とミリオン級3本出してんの今思うと凄いな PS3はロンチからダメダメでしんでたけど
薄型PS3のときに結構攻めてからうまくいったよな
新型の発売日も頑張ればなんとかなるかもしれない >>1
2週目計45万台到達覇権ハードル「もっと早めだぞ」 SoulsHunt(リーカー):
「Abandonedは小島のゲームではありません。小島はマイクロソフトと契約を結び、エピソード形式のホラープロジェクト(元はStadiaゲーム)を開発しています。
マイクロソフトはスタジオを購入するつもりはありません。
ソニーはエピソード形式が気に入らなかったため、このプロジェクトを拒否しました。」 >>55
一月に一本ペースで出るように調整した戦略は飽きさせないでよかった
PSはロンチ大量にだして繋いでたのにPS5はソフト開発大出遅れのクソさ 「PS3の奇跡よ!もう一度!」ってのは、SIEに債務超過になっても金バラまけって言ってるのと同じ >>55
泣いてWiiUと3DSを悪魔合体させた成果が出たんやなって PS4の成功があったのに何年も掛けて用意したのがPS5だからなあ
自分からどつぼにハマりにいったとしか >>55
その後すぐの年末商戦でゼノブレ2発売で200万弱ぐらい売れたも追加で ジムライアンは嘘吐きマンとして有名だが、当然その部下達もその手の口だけマンばかりなんだろ >>1
まあただでさえ1個のゲーム作るのに2〜3年とか平気でかかるようになってきたし最初の6ヶ月で判断するのが多いってのは妥当だなぁ
和サードは今までその判断において任天堂には厳しめでソニーには甘めって感じだったけどPS5の惨状を見てどのように判断するのかがこれから見物だな エース研のデータでも初動つまづいたハードは盛り返すのがほぼ不可能ってデータあるはず
そう言う意味ではPS3と3DSはかなりレアケース 多くのカジュアル層にたいして売る気がない時点でもう失敗確定してるよなあ。 PSって2以外はそんなにスタートダッシュ決めてないだろ PS3以降、任天堂のぞいたCS衰退傾向止めてないものな >>75
そんな悠長な事いってるけど
来年にはswitch pro出ちゃいますよ 海外はどうなってるのか知らんけど
国内は全ソフト爆死してるのがヤバい >>16
Sonyが携帯ゲーム機から撤退しました。
Japanスタジオがなくなりました。
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