ポケモンが流行った理由って何?
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口コミでジワジワ広がって
96年発売なのに97年発売のFF7より97年に売れたっていう 96年はまだ子供向けは爆走兄弟レッツ&ゴーとかあった 捕獲、育成、対戦、交換といった要素が当時革新的だった
今もこれら全てを持ってるゲームは少ない ゲームボーイは衰退しつつあったがそれ故に本体と通信ケーブルは結構普及していた
よって新しいハードを買う必要はなかった 日本人の収集癖と携帯性の相性が抜群
敵を仲間にするのはメガテンでやってたけどな 初代て最初あまり売れてなかったよな
何かある日突然売れ出した アニメ1話が確かいきなり視聴率10%で
ポリゴン事件までは安定して15〜18%くらいとれてた ポケスナがポケモンにしては売上が微妙なのをみるにやはり収集要素が大事なんかね 多分だけどユーザーによるプレイ体験の違いってのもでかいと思うわ、それよって口コミの力も上がるし 本編は惰性で買ってる奴結構いそう
やめたら今までコンプしたのが無駄になる、みたいな強迫観念 97年当時に
小学生以下→ポケモン赤緑
中学生以上→FF7
をやってる可能性が高い 最初は全然で1年たってからヒットしたんだよな。
そのあとはピカチュウとアニメがでかい 「周りの人間がみんなやってるから」
マジでこれ
PSPのモンハンと一緒
赤緑世代のおっさんだけど、
当時は赤緑プレイしてない男子はマジで人権なかった 金銀は出るのおそすぎたよな
あと1年早ければ金銀も売上800万行っただろ ドラクエ5の影響でモンスターを仲間にできるゲームが求められてたからだよ
ドラクエ6でドラクエ5より仲間にできる数が減った時にすげえガッカリされてたし
あんなゲームボーイのクソゲーでも大量に仲間にできて進化もしてってネタは魅力的に見えた
ゲーム自体はドラクエとは似ても似つかんレベルのクソゲーだったから
ドラクエやFFをやってた世代は一瞬で飽きたけどな
今、ポケモンつまらねえって言ってる人は根拠なく言ってるんじゃなくて
初代を誰よりも先にやった世代だから 当時小学生だったけどあれが96年だったか97年だったかが定かじゃない
とりあえずDQ6とポケモンとFF7は全部やってるのが普通 アカシアがバズった時には初代勢も盛り上がっていたやん すげー面白かったから
あとネットから情報を得ることができるようになってきつつあったから >>25
攻略本に「ポケモン2開発中です」とか書いてあってみんなで盛り上がった覚えがある
で実際出た頃には誰も金銀やってないっていう >>32
出るの遅すぎて初代世代の上の方は卒業してたな >>28
ポケモンに夢中になったのはドラクエとFFを体験してない世代だけだからなあ
当時の小学校高学年ですでにドラクエやってるし
ポケモンは通信ケーブルないと対戦も交換もできないし
わざわざケーブル買ってまでやってるような奴いなかったわ
ポケモン自体はまわりにやってる奴はそこそこいたけどな
97年くらいにアニメ始まってその時に小学校中学年くらいの奴は
ドラクエもFFも知らんからポケモンみたいなクソゲーでもハマれただけ
ポケモン初代ってたしか15時間くらいでクリアできた気がする
すげえショボかった
しかもレベル100にする裏技あったから対戦とか言われても台無し >>34
なんでそのあと俺らはドラクエとFFに行かなかったと思ってる? >>34
ドラクエ、FFは一人で楽しむRPGだけど、
ポケモンは複数人での遊び道具になるのが大きい。
通信ケーブルも最悪仲間内で1つあればいいし。 ポケモンのあとに出たドラクエとFF
(厳密にはff7もあとだが)
ドラクエ7、8
FF8、9、10
小学生でもやるだろうけど、
ポケモンほど小学生に受ける感じはしないからか? >>34
違う、違う
ポケモンはアニメが始まる前から人気だった
人気だったからこそアニメ化したんだよ ポケモンが最メジャー化できたのは
ffドラクエの全盛期が終わったあとだったのもでかいかもなあ
ffがスーファミの時代にポケモン出てたら多少影響したかも 一年経ってから人気出たっていうけど96年の後半の時点で人気あったんじゃないの?
じゃなきゃ96年に小学一年生だった自分がクリスマスにポケモンおねだりして貰ってないと思うんだけどな >>18
いや、一定のルートを通るだけのゲームなんて流行る方がおかしいわ
スナップというゲーム自体が糞 購入層が違うとはいえ
1年遅れでFF7に買ったのは偉業というか
任天堂救ったな 敵を仲間にってシステムで有名なのメガテンだと思うけど
意外と話題に上がらんよね ポケモンって最初は白黒だったんだよな
グラは重要じゃあないんだな >>42
シューティング全否定かよwwww
…すまん実際に流行ってなかったわ >>38
その通りで全く世代とフィーリングが合わなかった
それにポケモンはパーティ構成とかどいつがどこで捕まるとか情報交換の余地があったけどいわゆるRPGは誰かに早解きされたらあとら皆同じ体験だからなあ
エンドコンテンツの対戦が無限にできたのも大きかった
概ねゲームというよりツールの部分が大きかった 収集と交換だろうな
交換して喜んでくれるとこっちも嬉しいし スーファミ全盛期(92〜95)が終わって子ども向けコンテンツの敵が少なくなってたのも運が良かったかも >>48
スーパーゲームボーイ対応してるので
スーパーゲームボーイで遊ぶとカラーになるよ! >>47
だよね
96年の夏頃には小学校高学年の間では結構流行ってたような記憶があるわ
それで友達の兄貴から教えられてポケモン知った気がする ミュウ騒動は今のSNSネイティブ世代には理解できないだろうなぁ
SNSは存在しない
ネットはあるけど大学生とパソヲタ専用の時代
クチコミと怪しいゲーム雑誌だけがキッズの情報源
そりゃ噂が噂を呼ぶ状況になるわ 当時のファミ通のクロスレビューで
ビックリマンシールを集めて交換するようなゲーム
みたいな例えをしてたな。まんまそれが流行った理由だと思う >>58
なつい
後に出る極める本の内容のインチキ臭さもすごかった 一応SGBは対応してたけど、かなり雑にパレットを割り当てた表示だった
続編の金銀は戦闘画面に限ってはGBCと同レベルのカラフルさ ゲーム以上に雑誌やグッズでのメディアミックス戦略が大きかった
駄菓子やガチャガチャから入った人とかもかなりいた ゲハ民「ファミ通の初代のクロレビが8777とか低すぎ!節穴かよ!」
次世代機に押されて当時オワコンハードのGBで
対戦や育成部分が評価対象に入っておらず
ソロでの序盤シナリオだけならこんなもんだろ 当時の幼稚園くらいまではポケモン大好き世代なんじゃないだろうか >>58
懐かしいな
https://i.imgur.com/ZQyQAMj.jpg
これ読めば当時のポケモンの成り立ちから任天堂の歴史まで全てが分かるよ! >>64みたいな人はアカシアがバズった時にはコールドスリープでもしていたんだろか >>63
内容的にはほぼ変わってないピカチューバージョン(発売したのはすでにブームが来てた後)
の点は32点に上がってた所で、ファミ通って調子いいなー と思った覚えw >>60
いや、あの頃の色当ての方が
それぞれの色が活かされてた
カラフルになりすぎると
カラーの価値が下がる
青とか赤とか緑とか
それぞれの色が強調されてる初期の頃のカラーの方が美しかったぞ! >>35
そりゃクソゲーしか知らないからだろ
というかドラクエとFF自体がその頃から人気落ちたからな
ドラクエ7はキャラデザが発表された時にあまりにもダサすぎて
買わない連呼された作品だしFFも8が大不評だったし
ポケモンはRPGでの対戦だけどRPGの対戦って昔から需要あったわけよ
で、子供は直接対戦できるドカポンとかやってた
その後はRPGから離れてダビスタで対戦したり、ゲーム性を楽しみたい奴はFFタクティクスとかやってただけ
ドカポン 93年、94年
ドラクエ6、クロノトリガー 95年
ポケモン初代 96年
ダビスタPS版、FFタクティクス 97年
って子供はやってきてるわけだけど
ポケモンしか知らない幼児は他を知らないしな
そいつらが高学年になった時にはすでにドラクエ以外、オワコン化してたしな >>58
これ、面白かったけど、結構いいかげんなことも書いてあった気がするw >>69
オワコンて自分で言ってるじゃん
リバイバルするほどの名作じゃなかったってこと >>34
真っ先にやったと言いながら明らかなエアプwww あの当時ゲームボーイのRPGってポケモンくらいだったしなエニックスとかも
サガシリーズの後離れてたし >>65
貴重な本だな
その本に似た本はたくさんあるけど
他のはこの本ほど詳しくは書かれていないんだよなぁ
いかにこの本が優れているかが分かるよね 未だにベースのシステムが変わらないほどに戦闘システムがよくできていたから
技4つとか素早さ順にとか入れ替えとかそういうところね 対戦以外の通信プレイが革新的だったんだよ
その再来がモンハン >>76
モンハンはどちらかと言うとオンラインゲームブームの再来だろ >>77
PSPで最初に流行ったモンハンはローカル通信しかできない アニメ化と株式会社ポケモン作って権利を一元管理してマーケティングしたから >>79
株式会社ポケモンは流行った後だよ
流行りすぎて権利複雑になったからそれをまとめる会社が作られた >>78
オンラインプレイの楽しさがローカル通信で再現されたって話じゃないの
あそこまでリアルタイムでがっつり通信して遊ぶゲームなかなかなかったし >>80
初代当てただけで権利管理する為だけに会社建てるってないだろう
多分株ポケ作ってなかったら妖怪ウォッチみたいになってた >>71
名作じゃないんじゃなくてその後の同じシリーズがつまらなくなった
または古くなって飽きられただけの話
同じようなゲームを延々とやってられるなんてクソゲーしか知らない人間の特権だよ
同時代のゲームとしてはポケモン初代はただのクソゲーの領域
4人で直接盛り上がれるドカポンとかのほうがよっぽど人気あったわ >>84
ポケモンストーリー(>>65)で語られてる「これだけはするな」と言う失敗例が
モノの見事に妖怪ウォッチに当てはまるんだがwww ギエピーのおかげだわ
ギエピー>>>>>>アニメだしな リアタイ幼稚園児の回想だが
当時エヴァブームや次世代ハードへの移行で子供が楽しめるゲームが手薄だったのはあると思う ミニ四駆、ポケモン、たまごっち、もののけ姫、デジモン、ハイパーヨーヨーとか流行ってた頃に小学生だったけど
いい時代だったな、ヨーヨーは格落ち感がするけど
ところでドカポンてなに? モンスターを仲間にするゲームそのものはすでにメガテンやDQ5などあったが
影響力があったのは間違いなくポケモンだろうね
そのメガテンやDQもポケモン的な派生作を出したくらいだし
モンスター=悪、やっつけるもの ってのから、モンスター=仲良くなるもの
モンスターの概念を大きく変え、他のゲームやメディアにも大きな影響を与えた存在 ポケモンは子供の頃遊んでびっくりした
魅力的なキャラクターがいっぱい詰め込まれてて
子供ながら豪華すぎるだろって思わされたな 人によってはただのザコが他の人にはエースだったなんてことが無数にあるのがポケモンの面白いところ >>85
ドカポンよりはポケモンで盛り上がって見せる自信あるわ! >>87
>>88
ポケモンしかやったことないんだろ?
そうじゃなきゃあんなクソゲーやってられないよ
まずパラメータが見れるって時点でダビスタと比べて幼稚すぎるんだわ
ポケモンが予後不良になることもないし
挙動などからいろいろ想像する要素もない
しかも対戦するのにわざわざケーブル買わないといけない上、
雑誌の馬とかと一人でライバル見つけて楽しんだり目標にすることもできない リアタイ幼稚園児の回想だが
本当に謎
発売から数ヵ月で幼児の間で話題になってた
で金銀発売年まで紆余曲折経て話題になっててクリスタル前に沈静化
でもRSはそこそこ買われてた思い出
DPはDSバブル効果で補正かかってた当時引退した初代勢の回想
所謂クソデザ議論もあの頃から >>96
ああなんだなんかいっつもダビスタダビスタ言ってる人か(察し) >>96
友達いないからポケモン1人でしか遊んだことない系?
ならつまんないゲームと思ってても仕方ないわ 発売して数ヵ月で幼稚園の名前も思い出せないあいつが周囲に見せびらかしてたのは覚えてるわ
なっつかしい エスパーに実質弱点がないのがミスなのかわざとなのか
それだけが今でも気になる >>94
初期のポケモンはポケモン1匹1匹がそれぞれ尖っていたからな ちょうどポケモンブームの頃にいろいろ手薄だったのはある
あと俺のGBは親戚のお下がりだったわ
GBお下がりがポケモンブームを作ったって説聞いたが俺の場合ガチそれ あの頃が任天堂が子供向けのTV番組枠持ってて宣伝できたんだよ GB世代だけど
メダロットと遊戯王はめちゃくちゃ流行ってたぞ
メダロットは惜しいよな
任天堂が持ってたら世界で人気のタイトルになれたよ
ロボット枠のゲームは任天堂持ってないし >>96
なんだそういう人か、見え見えの誘い水でわざとらしすぎるよ
この後「個体値」とか「努力値」とか言って欲しいんだろ ゲーム的にはゆるゆるだったが裏技が小学生の間で大ブーム
一部の層は所謂rta的な事してたな
通信ケーブルは貴重品 散々言われてる様に、モンスターの収集・育成・交換・対戦などが盛り上がったゲームで
単にソロRPGとして見たら微妙なゲームであったのは否めんからな
だからただ単に一人で普通のRPGみたいにプレイしてた人と
交換・対戦などを積極的にしてた人の間に評価の差が大きく出るのは当然かも知れんな 地の面白さが口コミで広がったのと時間差でミュウの存在が口コミで広がった事 >>109
遊戯王はポケモンブームが沈静化するに伴って急速に発展した
ポケモンブームが96〜99まで、遊戯王は99〜02位がホットだったわ 金銀リアタイでやった人たちは、ジョウトコンプ後にカントー地方が出てきた時に狂喜乱舞して、最後レッドと戦うってので一生忘れられない経験をしたはず。
ゲームで1番感動した気がする
今思うとメタ的にも凄く面白いなw お前ら、通信交換対戦とか色々あると思うけど
一番肝心な事は
冒険そのものが充実していた事だろ!
それぞれの町に辿り着くまでの道のり
そしてその町の名物やダンジョン
これら全てが充実していたからこそポケモンは名作になれたんだろ
中途半端だったら奇妙な作品止まりだったよ! >>116
前作主人公が隠しボスってありそうで案外ないよな
ある意味DQ3のアレフガルドの扱いに匹敵するくらいのサプライズ要素だと思う ポケモンは片方しか買わないけど遊戯王はカード欲しさに全バージョン買ったな 二年もすると裏技出尽くすわ
所謂努力値に関する噂がたつわ
そういえばポケモンブーム遊戯王ブームの裏でひっそり流行ってたccさくらよ
魔法少女系と無縁な層が普通に動員されてた恐ろしい娘 しかし当時としては最先端の演出をしてたFF7
それにGBで演出は最低限でシンプル、システム全振りのポケモンの方が
売上で勝ったと言うのが面白い話だな
ある意味今のswitchとPSの関係を予言してると言うか何と言うか ポケモンはソロRPGの時点でかなり好評だった
ソロRPGが優れていなかったらここまでは流行っていないだろうな
実際、通信ケーブル使って遊んでいた人はごく僅かだったし 赤緑当時からオッサンもやっていたしオッサンが厳選してオッサンが努力値を降ったポケモンで大会に出る子供も多かった
ミニ四駆でもそうだったけれど >>1
データを持ち運べる事
これにより個人と個人のマイデータを競い合える概念が生まれた
当時はRPGで対戦なんて有り得なかったのよ 今の時代ピカチュウ知らん人間なんていないよな
で、PSの人気キャラって、、、あっ、、、 遊戯王のブーム全盛期は多分2000年
ポケモンブームがやや落ち着いてきた頃 >>116
Gotchaのバンギラスデンリュウの選出は寛完璧だった
当時公式はブルーエレキッド押しだったが実際にはバンギラスデンリュウだったからな
明らかにポケモン知ってる人間がコンテ描いててびびった
名探偵ピカチュウも明らかにポケモン知ってる人間が脚本書いてたし
リバーストは黒歴史
嘔吐から8年でポケモン取り巻く環境は相当変わった
嘔吐時代は所謂ガキゲーだから雑に扱っていいって感じだった
名探偵ピカチュウは相当気を使ってる リアルタイムでポケモンクチコミで誘われてやったけど結構自宅にクソデカゲームボーイが元々あった家が多かったのも結構重要だったと思う >>101
ポケモンはみんな速攻で飽きたからな
レベル100にする裏技がすぐに発見されたし
対戦したりするほどの深みが元からない
97年くらいに1人でポケモンやってる奴がいて
まわりにビックリされてたの覚えてるわ
まだ、あんなのやってたの!?って反応だったな
というか通信ケーブル持ってる奴が皆無
ソフト3000円なのにわざわざケーブル買わんだろ オタクしかハマないFFDQと違って
陽キャもとりあえずやってるくらいには普及してた
ストーリーが主人公がヨイショされすぎない程度ってのも
万人ウケするんだろうか
勇者みたいなヨイショファンタジーがすぎるのは
現実でそれなりに成果も出してて読解力やコミュ力がある一般人には
むずがゆい物だろうからな >>122
グラフィックが綺麗すぎると難しそうに見えるってのの走りがFF7だったと思うわ
グラフィック綺麗故に取っつきにくそう感があった
年上はFFファンが多くて大人ゲーだと思ってたな
格ゲーSTGJRPGはあの頃から大人ゲー化してってた 当時のキッズブーム
スーファミ(95年まで)→爆走兄弟、スーパービーダマン→ポケモン、たまごっち→ハイパーヨーヨー→メダロット、デジモン、遊戯王→平成ゾイド、ワンピース、ポケモン金銀
こんなもんか? 一人だけポケモンが流行ってないことにしたくて必死なのが居るなw
もう流行ってるのは間違いないんだからそこ否定しても始まらんだろうに >>122
原作者本人がゲームセンターで日頃から思っていたゲームとは演出じゃないという思いが形として世間に知らしめた
世間は
演出のクオリティより
ゲームのクオリティを
求めていたって事だよな >>128
BWから大人向けのテコ入れは始まったからな
「大人もポケモン」というブランド作ったり
DPまでは子供以外に売らなくても良いと割り切ってたから路線を変えたBWに反発が集まった >>135
ビーダマンは今キャップだな
たまごっちやデジモンが懐かしい ポケモンブーム→遊戯王ブームの流れ
結果的に日本がトレカ大国になる原因は多分ポケモンだったと思うわ >>122
だって一回召喚獣撃つのに一分以上かかるヤツとか
普通に考えて誰が望んだんだっちゅう。あれはFF8だっけ?
スキップ機能が当たり前になるまで一体何年かけたことやら >>130
お前の友達に皆無でも俺の周りはみんな持ってたケーブル… >>135
これこれ。全く同世代
ポケモン、遊戯王、デジモンが群を抜いてすごかったな。
ヨーヨーも手に入らなかったなそういえばw しかし、見事なまでにポケモン持ち上げてる奴がポケモンからしかゲームしらない奴らで分かりやすいな
結局、クソゲーしか知らないからここまでクソゲーなものをやってられるのよ
実際に96年にポケモンやってた小学校高学年以上の層はすぐにやめてるんだわ
対戦するのにケーブルが必要だの乾電池をわざわざ買わないとできないだの
白黒でまともに見えないだの
同じ時期のゲームと比べてもひどすぎる
あれを中学以上で夢中になるなんて不可能 >>91
なつかしいな
もののけリアタイで見たしたまごっちも持ってたわヨーヨーは上達せず
ドカポンはコロコロで記事だけ覚えてる >>130
バグを考慮するんなら、FF6なんてボスでも2ターンで倒せる葉にバニシュデスなんてあったが?
まあ、初代ポケモンは割と対戦バランスが壊滅的で、色々不親切な部分が多いから仕方ないけどね
良く赤緑時代ばかりを美化するやつがいるが、昨今の洗練されたバトルのが好きだわ >>146
正直に言うね。俺の周りではすごい暗いやつがFFやってた。そういうイメージしかない >>135
ベイブレードもやってたよ
この辺は昭和のおもちゃが順当に進化したな >>135
自分の周りもそんな感じだったわ
メダロットはボンボン派なイメージ
遊戯王はもちろんだけどデジモンもジャンプにコーナーがあったよな
あと辺りマサルさんとかで笑のツボが変わった気がする いろいろ物議をかもしたガンダムSEEDだが
ちょうどポケモンブームも遊戯王ブームも落ち着いた時期にやれたのも大きかったんだよね
手持ち無沙汰キッズが多かった
だからまあ炎上した訳で >>135
続き
ベイブレード→千と千尋の神隠し→ヒカルの碁、テニスの王子様→ハリーポッター賢者の石→ロックマンエグゼ2とか
この辺までしかわかんね >>149
年上はFFだったわ
ちょうどFFポケモンで壁がある >>149
クソゲーしか知らないってほんとそういうことだよな
ドラクエ6、クロノ、聖剣3、FF7、ダビスタ、ドカポン321、FFタクティクス
このへんがRPG、RPG対戦ボードゲーム、育成対戦ゲーム、システム特化シミュRPGの同期だけど
このへんを全部、リアタイでやってないエアプだろ
聖剣3はアクションRPGで2人プレイできるし
ドカポンは4人で対戦できるし
ダビスタは家でやり込んで友達と会って対戦できる
しかもこれらをやるのにケーブルだの乾電池だの必要ない
スーファミにはコントローラが2つ付いてたからな
FFっつーかスクウェアのRPGというくくりで見れない時点でエアプなのが分かる
スクウェアのRPGってその頃、FF以外に
クロノ、マリオRPG、聖剣3とかもあったの知らないだろ?
マリオRPGもポケモンと完全に同時期で147万も売れたんだけど
マリオRPGがこれだけのグラで作れるんだから同じように作れよって普通は思うわな >>156
グラグラグラグラグラグラグラグラグラグラグラグラ 見た目は子供向けといった感じだけど結構面白いらしい・・・という話を聞いて(見て)買ったな
面白かったね
キルタイムコミュニケーションの遊びつくす本は探せばまだある >>156
当時は皆スクエアのRPGを履修済みだぞ?FF7なんかそりゃあ凄かったよ
それ以上にポケモンがヤバかったんだよw いうてff8,9、ドラクエ7あたりはポケモン初代世代はやってたやついたと思うが 聖剣3好きだしリメイクも買ったけど正直ゲームとしては並みだろあれ ポケモンは知り合いと知り合いが対戦しているのを見るか否かで決まるな
ボッチでちくちく集めてるだけだと最初の一匹だけ鍛えて、レベルの暴力でチャンピオン倒して終わる
俺がポケモン全作品買い続けることになったのもあいつらが原因
そうじゃなかったら、初代で終わってたかもしれん >>154
一応幼児限定で絶大人気かつすぐブーム終わったハム太郎ってネズミがいるへけ
今世紀に入るとポケモンレベルのキッズの間での爆発的hitはほとんど発生しなくなったな
既存コンテンツが強くてからめとられるようになったというか
ムシキングとかは正直パワー不足ぎみ
マイクラフォトナはポケモンたまごっちとは異質なタイプのブーム
大人のブームが子供に降りてきた、これは鬼滅も一緒やね
例外中の例外が妖怪ウォッチなんだよ
その妖怪も短命 初代金銀世代はルビーサファイアかダイヤモンドパールのどちらかでポケモン離れてるだろ
子ども臭くてポケモンなんてもう買わないってなる >>157
>>158
クソゲーのポケモンしか知らない世代ってほんと哀れだよなあw >>160
スクウェア履修済みは80年代産まれってイメージ
90年代になるとポケモン→遊戯王→ジャンプみたいな流れになる 当時他に何やってたんだろ・・・と思って調べた
SFCはダビスタ96とDQ3リメイク、サターンとアーケードでストZERO2やヴァンパイアハンターやってた頃だった 俺は友達からポケモンってゲームが面白いって事とゲームの内容聞いて物凄く興味を持ったのがきっかけだったな
似たようなゲームのドラクエ5は別の友達がプレイしてるのを見てたから知ってたけど何故か興味が沸かなかったんだよなぁ
その差が何かは分からんがポケモンは何か魅力を感じるものがあった むしろ子供って楽しさに対して貪欲だから楽しそうなものには何でも手を出すだろポケモンでもFFでもドラクエでも
ミニ四駆やハイパーヨーヨーやビーダマンも遊んだわ
今のゴキちゃんみたいにグラガグラガいってPSに固執してるこどおじこそ哀れよ >>170
俺も友人から聞いたのと、当時なにかのゲーム誌でライターが推してたのを読んだ気がする 対戦環境はルビサファくらいからかな
そのへんで卵厳選と努力値振り始めた >>171
爆走兄弟がミニ四駆じゃん
全盛期はポケモンが流行る前まで >>139
当時幼稚園の直撃世代だけど大学ではBW2もXYもやってる人かなりいたわ
BWあたりから初代世代の回帰始まってると思う そういや、ポケモン前か後にバトエンあったなw
全校的にら禁止になってたなぁ ドラクエとポケモンの差考えてみたけどポケモンは現実世界の延長線上の世界観なのがデカかったのかも
ドラクエの世界観と違って結構イメージしやすい モンスターハンターが流行ったのもポケモン初代(金銀)世代に受けたのもあるかもねえ
ポケモンのように集める+アクション 集めるタイプのゲームが子供に大ヒットしてブーム起きるのは分かってるが
アニメだけでこれの鬼滅は何か今までのブームとは違う気がするわ >>166
実際大半がそこで離れてる
ちょうどアニポケの視聴率急低下や映画興行収入低下もその辺
その後四世代前半にDSバブルの影響で所謂ダイパキッズ層が形成される
その後第四第後半〜五世代で回帰の動きがあった
そこでアニポケBWよ
なまじ古参の回帰の動きがあった五世代であれやっちゃったんだ荒れるわしゃーないよ 技4つと交換しか選択肢がないというのが、これがミソなんだよな、ポケモンの
このスタンダードを作っただけでも初代は偉大
対戦環境はエスパー・ケンタロスゲーになっちまったがなあ
あとやってたのが小学生だったこともあって、はかいこうせん、だいもんじ、ふぶき、かみなりとか
ライバロリの言う所の小学生型ばかり使ってたっけね >>168
ポケモン初代世代でクソゲー氷河期時代に入ったからな
ここで隔絶されてるのよ
その前の子供はスーファミだから
スーファミ時代は名作が腐るほどあったし2Dだからどのゲームも子供が取っ付きやすかったけど
クソゲー氷河期時代の思い出話に出てくるゲームは
マリカー、スマブラ、ポケモンだけ
しかもジャンプも暗黒期とか言われてる氷河期なんだよなあ
ちょっと前 ドラゴンボール、幽白、ダイ
ちょっと後 ワンピ、ナルト、遊戯王
97年くらいの幼児向けがポケモンアニメくらいしかない暗黒時代 >>174
今では何とも思わないだろうが当時の子供達がこんな記事見たら絶対ワクワクするわ >>182
ポケモンbwとか全く知らんわ
なんか当時名前だけ聞いて色に戻るんだってなった >>181
鬼滅はまた違うな
ポケモンはリアルコミュニティのバズりパワー
鬼滅はネットバズりパワー
鬼滅は配信でもヒットが作れることの証明 >>178
バトエン遊んだわぁ
実際ドラクエって不思議なコンテンツでさ何故かみんなあんまり詳しくないけど知ってる謎コンテンツだった 確かに90年代後半のジャンプは弱かったな
2000年代入って、テニスの王子様とかヒカルの碁とかシャーマンキングとかナルトとか出てきたが >>188
ポケモン世代でも姉兄貴がみんなやってたからね
モンスターズでポケモン世代にもぶっ刺さった /) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < オレのカリスマ性だろゴリ押しイーブイとは格が違う
(〇 〜 〇 | \_________
/ |
| |_/
MTGが流行りだす兆しが有るか無いかくらいの時期にTCG的な交換と対戦システムを取り入れたRPGって言う
かなり毛色が変わりつつもみんなが大好きな要素をぶっこんできたわけでまあ流行るのも必然だったのかも 通信できる相手がいると面白いんだろうが、
ぼっちプレイでひたすらRPG部分を進めていくだけだと何が面白いのかいまいちよく分からん >>189
ちょうどポケモンゲハの言う97年の和ゲー黄金時代って
漫画が相対的に弱かったおかげで作られたと思うわ
PS2時代になると一時期下火だった漫画の復活
サンデーもガッシュ犬夜叉とかでヒットが出てた
この頃になると雑誌派にたいして所謂単行本派の台頭みたいな話もあったり
さらにガンダムSEEDや平成仮面ライダーなんかの既存コンテンツの新しい動きもこの頃
ちょうどPS2時代ってポケモンブームアフターのコンテンツ再編期で
ここでうまく新規開拓出来た所がこのあと10年分の貯金を貯められて
ここでうまく新規開拓出来なかったコンテンツはジリ貧になってる
このあとDSバブルや動画サイトの台頭が始まってまたサブカル市場は激変するんだ >>192
お前の人気はアニメからだから
アニメ前はイーブイの方が人気 モンスターの多さ(色違いなだけで違う種族ってことにしないとか)、親しみやすさ >>195
ストーリーは割とゲームが苦手なキッズ用
これがあるから万人向けのポケモンなんだよ
エンドコンテンツがゲーマー向け
ただストーリーも新作ポケモンの新ポケや技がジワジワ解放されていくワクワク感も味わえるし
割と嫌いじゃない ミニ四駆はWGP編くらいでポケモンに移行された感 無印の頃はミニ四駆の方が強かった >>184
ダイは不人気だった
まだ、アベルの方が人気があった >>174
150体以上ってこの時点ではミュウおらんのじゃ・・・ ガチャのRPGが今でも流行ってるんだからそりゃ流行るだろ
パーティが一気に強化される育成には時代世代を選ばない面白さがある
ポケモンはガチャではないがボールを投げることで一定の確率で捕獲できる 俺小学高学年のときのロックマンエグゼ2好きだったんだけど、あのゲームのカスタムゲージの元ネタってffのATBのゲージかな? >>203
以上だから嘘は言ってないぞ
下段に書いてあるポケモンの特徴はウソだらけだが・・・ >>203
100体以上(実際は150+1)って 書くつもりで 誤植したんやな 初代からRSまでは努力値もなんも考えずただ殿堂入り目指してただけだが
工房の時ダイパでネットコミュニティ込みでどハマりして全く違う遊び方に変わって熱が加速した
厨房時代は何してたか忘れた、ポケモンは多分してなかった GBはあまりやらなかったからポケモン持ってなかったが今の方が楽しめるな
ドラクエは6以降、FFは8以降おかしくなってしまったが、ポケモンは未だに維持出来てるのがすごいな Wiiのポケモン牧場やっててなんかいろいろ預けたくなったんで450種?ぐらいまで預けたのを覚えている しょせんコロコロで作った人気ってのがな
ミニ四駆も1度ブーム終わってたのをドッジボールの漫画で大人気だった人に描かせて
無理やり人気にしただけだし
その前にはボンバーマンが人気だったからビーダマンとかいうビー玉飛ばすだけのゴミみたいなおもちゃをプッシュしてたな
そのさらに前にはバーコードバトラーとかいう市販のバーコードを集めてそれで数字出して対戦するとかいう
なにが面白いのか分からんものをプッシュしてた気がするが
ポケモンとかはそれの系譜に近い
バンダイはそのバーコードを使ったおもちゃをファミコンの付属機器として売り出したが
盛大に爆死した 未だに人気を維持してるのが凄い
任天堂タイトルにはそういうのが多いけど >>213
コロコロでプッシュしてアニメ化までしたのに大爆死した赤いアイツもいるのですよ! 考えてみればポケモンって俺より年取ってるコンテンツなのか…長生きだ >>207
ちげーよ
普通に100体がキリの良い数字だからそうしたんだよ!
思い込み激しすぎ 妖怪が流行った時日野が言ってたじゃん
子供は自分達の世代を代表するコンテンツが欲しい的なこと
言ってること違うかもしれん
まあそれがポケモンだったんだよ
ドラクエFFは新作出てたけどそれでもシリーズ物で当時の子供達が最初の世代のゲームではない
定期的に子供らで新規IPの流行が来るのはそういうことでしょ >>214
赤だとスーパーゲームボーイの時に赤一色になる
緑だと場面ごとに色が変わる モンスターが出てきたり、そういうものと触れ合えるゲームってのは他の作品でもあるけど
ポケモンの場合は何百種類ものモンスターがいて使い回しがなく全てグラフィックが違うのと、それぞれのモンスターは全て専用モーションが複数あるから生き物っぽさがすごいしヘンテコリンなデザインのポケモンでも手持ちに入れてたら段々愛着湧く >>1
交換や対戦によって他人と楽しさを共有できたから。 アニメになるよりも前になぜか周りがやってたけど、どうやって広まったか全然覚えてないわ
なんだったんだろ
>>65
これ小学校か中学校くらいのときに何の本か知らずに読書週間用に買ったわ
難しかったけど為になる本だった まあ、初年度に160万しか売れなかった時点でクソゲーなのははっきりしてるんだけどね
アニメから入ってきた幼児に売れただけ
ゲームというよりコロコロとアニメが人気なんだよ
ゲームのアニメ化というのは子供の中では明らかに需要があったのに
ドラクエはゲームのストーリーと同じじゃダメでしょって言って違うドラクエにしてしまって
スクウェアにいたってはFFをまともにアニメ化してないしクソみたいな映画を作った
ポケモンのアニメは主人公の名前は違くてもゲームの主人公と同じだし
ストーリーも似てた
連れてるのがピカチュウってとこだけは違ったけど クソゲーとか作られたブームとか言ってる人はずっとポケモンが続いていて人気な理由をどう考えているんだろう? RPGで育成可能キャラクターが百種類超えてて、その一体毎にパラメータが細かく違い多様なプレイングができ、
その上で対戦できるんだからそら嵌まる
というかRPGとしての自由度だと今のDQFFよりポケモン赤緑の方が圧倒的に上だからな >>226
今でもコロコロに載っててアニメも放送されてんだろ
https://zoidsland.com/1rebyu-/koro96-8.html
どういう風に流行ったのか分からんって人はこういうの知らんのかな
「コロコロでしか絶対に入手不可能な151種類目のポケモン、それがミュウだ」
とかやってるくらいコロコロにべったりでしかもコロコロ限定でしか青とか手に入らなかったくらいなんだが
アニメ化したのはこれのもっと後
ゲーム自体はコロコロ層以下のやるゲームでクソゲーってのは当時から常識だろ
コロコロ読まなくなったらもうやらないゲームだったし立ち位置的にはミニ四駆とかを子供がやるのに近い
期待のゲームにミニ四駆シャイニングスコーピオンが入ってたとか
あとから売り上げだけしか見れない奴には絶対分からんだろな
コロコロ層のゲームって普通とは違うんだわ >>223
何故かって
面白いからだよ
面白いからアニメにもなったんだろ!
逆に聞くけど
アニメ化すれば糞ゲーだとしても遊ぶの???
物事の順序がおかしくないか??? >>228
青を普通に買ったしポケスペ等の学年誌派閥もめちゃくちゃいるぞ
自分もそうだし
ポケモンはメディアミックスと口コミが重なってとにかく入り口がたくさんあった
初代だけでも
・ゲームからの口コミ
・コロコロ(ギエピー)
・学年誌(ポケスペ、pipipiアドベンチャー)
・アニメ
・カード
とかがある >>224
それ、当時の現実とは逆だぞ!
当時はむしろ、ポケモンのおかげでコロコロがここまで成長できたと言っても過言じゃないからな
あの当時のポケモンの前のコロコロは
ボンボンとかその辺の子供向け漫画雑誌とドングリの背比べ程度でしか無かったんだぞ
それがポケモンをキッカケに雑誌の枠を超えたビジネス展開をやり始め
もはや、単なる漫画雑誌ではなく
コロコロという一つのジャンルにまで成長出来たんだぞ! >>228
ポケモンとコロコロの関係が少し違う
実際はポケモンのおかげでコロコロが一流漫画雑誌にまで発展した
×コロコロがあるからポケモンを買う
○ポケモンがあるからコロコロを買う
ポケモンはコロコロ関係無く人気だった
その流れに逸早く便乗したのがコロコロ そもそも初代はステマに乗らず完全にユーザーの口コミで広まった真の流行だしなあ
初期のメディアミックスほどピッピとプリン推しで、時代が後になるほどピカチュウが頭角を現してくる
ちなみにアニポケは一話の時点で当時事前情報が広まってたホウオウが出てくる位後期のメディアミックスなのよな >>228
馬鹿だなぁ、ゲーム自体が究極に面白かったからこそ
ここまで人気出たんだぞ!
コロコロもポケモン人気に縋ってここまで発展できた
ポケモン無かったらコロコロもボンボンと同じ運命だよ
ポケモンはコロコロを唯一のジャンルに育て上げた >>225
懐かしいな。
確かにあの番組のおかげかもね。
あの時代は今みたいにネットがなかったから、TVのゲーム情報番組も活発だったな。
毎週ニンダイやっているようなもんだった。 >>236
やはりここがコロコロにとってのターニングポイントだったんだよなぁ
ポケモン無かったらボンボンコースだからな 世界で流行ったもんな
こんな絵柄じゃ売れないってアメリカでは言われたのに >>234
いくらなんでもコロコロを舐めすぎだわw
ライブアライブとかいうクソゲーを数年前にコロコロ層に煽って買わせたのもコロコロだし
ミニ四駆シャイニングスコーピオンとかいうクソゲーもコロコロ
ドッジボールを流行らせたのもコロコロならミニ四駆もコロコロ
そもそも95年くらいまでは藤子F氏が生きてて単純に漫画雑誌としても人気だった
マリオの漫画はずっと載ってたし
コロコロにはビー玉でさえアニメ化させるだけの力がある
https://www.youtube.com/watch?v=cPqlXGyvHwo&t=1149s コロコロの読者層とユーザーがほぼ完全に一致してたのが そもそものはじまり ポケモンの本質は育成+デッキ構築っていうソシャゲの始祖みたいなもんだからな
ゲーム的にはダイパリメイクくらいのグラフィックでもなんの遜色もなく成立するのが強みだろう ポケモンのアニメはあれでいいんだろ
ゲーム的にはシングルキャンペーンはチュートリアルみたいなもんだから >>229
なぜか、って書いたのは、俺が小さかったから記憶ないから、不思議に感じたな〜くらいの感覚です ごめん
おもしろかったんだろうけど、アニメにもなってないで、おそらく口コミだけで広まっただろうから、すごいなと思ったんだ
字も読めるか読めないかくらいの年齢だったからコロコロだけで広まったわけではなかったと思う >>242
ライブアライブがクソゲーはないわ
あれ今のスクエニよりよっぽど映画とRPGの融合に成功してるぞ 発売日前後はあんま盛り上がってなかったんだけど、
一月後ぐらいに急にブームになっとったわ >>202
ダイ大は絵柄で拒絶される系の漫画だったな
ちょっと小綺麗な絵がオシャレ時代だったから
けれど読んでる人には滅茶苦茶ハマる訳で
そう聞くとジョジョみたいな漫画とも言える >>27
さぞかしドラクエモンスターズはポケモンを完封するレベルで売れたんだろうなぁwww デザイン
収集要素
トレード
定期的なイベント
戦術戦略ある対戦
品質の良いアニメ・映画
みんなやってる同調圧力 子供のコミュニケーションツールになったからだよ
モンハンもそう 何か一人だけポケモンはクソゲー扱いしようとして必死な奴がいて可哀想になってくるな
コイツにとってはクソゲーでも世間的には真逆の評価なのは明らかなのに >>213
いいこと教えようか
海外じゃコロコロの影響力は皆無なのだよ >>245
流石に本編をチュートリアルは無理がありすぎるわ
対戦は本編のオマケ
エンドコンテンツにすぎないから >>249
ジョジョは過大評価しすぎ
ダイは好みを分ける
熱血好きのための古臭いのが好きならハマる
それ以外はドラクエもどき認識 >>251
何より大事なのは
本編の冒険してる感だよ
長い旅をしてる気分を味わえた事が最大の強み 初代ポケモンの本編は本当に旅をしてる気分になれた
町ごとに特徴があって
それに合わせた大きなイベントがあるからな
クチバの豪華客船
シオンの墓場タワー
セキチクのサファリゾーン
町から町への道中も長い遠征みたいですごく良かった
初代ポケモンの強みは「本編の充実感」だよな
対戦ばかりでここを見落としてるコメントが多いんだよな 子供の頃にどうやってポケモンを知り、やり始めたのかは覚えていない
でもポケモンを遊んだ記憶は今も鮮明に覚えている
ゲームの仲間だけではなく友達と遊んだ日々やGBや電池事情、通信ケーブル
あげたらキリがないがとてもよく覚えている
魅きつける何かが初代にあったんだろうな
今でも名前書いてるレッドのソフト持ってるよw俺の宝の一つだ >>259
初代の世界観はリアリティで冒険感があったからね 剣盾はイワヤマトンネルの様な険しいダンジョンが少なくて
冒険感が薄いのが残念
やっと乗り越えたっていう昔のポケモンの醍醐味が無い >>262
それもある
それだけではここまで流行らない ポケモンが他のRPGと違ったのは
敵を倒せば育てる必要の無い他のRPGと違って
キャラ(ポケモン)を育てる意義をゲームとして作ったという点だな
それまでのRPGのキャラ育成はあくまで敵と戦えるレベルまで強くすれば良いだけだったから >>256
絵に関しては比較対象がどうしても鳥山明になるからな
その時点で「ドラクエは鳥山しか認めねぇ」みたいな層が現れる
>>261
結局、今までのスケールで3Dフィールド作るのなんて無理だからな
DPリメが剣盾路線に出来ない一番の理由がそれなんだろうし なんで流行ったかを真面目に考えてみたが
当時を振り返ると
ネットも無い、スマホも無い
そこにあったのはゲームボーイのポケモン赤緑
全盛期ではテレビを付ければ
アニメはポケモン一色。
ゴールデンタイムのバラエティ番組では
あさりどがスマブラ64。
キッズのポケモンバトルを
トランセル種市が実況しながら
そのままお茶の間に垂れ流し。
紅白も正月番組もポケモンってすげー時代
そら流行らないわけが無いわけで >>266
事故を起こしても
ポケモンポケモン
どこを向いてもポケモンポケモン
だったからな >>259
惹きつけるなにかがあったんじゃなくて氷河期すぎてポケモンのようなゴミしかないだけwww
スーファミのRPGはすでに漢字表記で幼児は読めないし
64にRPGはない
PSはCDで幼児が扱うのは難しいしスーファミのゲームより3D化してとっつきにくい
かといってドラゴンボールなども終了しており、ドラゴンボールのゲームなどをやる時期もすぎており
消去法でポケモンくらいしか残らない
悲しいかな
誰に聞いても思い出が
マリカ!スマブラ!ポケモン!しかなく
延々と同じゲームをやり続けているのである でもモンスターを美少女に置き換えたとたんに理解できるんだろ?
どうぶつの森と同じ、どうぶつを美少女に置き換えればこういう奴にもわかる >>224
それこそ阿呆が抜かしているコロコロマーケティングと矛盾する
内容でじわじわ評価された名作である証拠 >>268
何で急にドラゴンボールが出てきたの???
ひょっとして、ドラゴボおじさん?????? いやあ、しかし、クソゲー氷河期時代はほんとひどかった
GBAのランキングがどれだけひどいか
上位にポケモンがあるだけで他は
スーファミ以下のマリオカート、星のカービイのファミコンのリメイク、
さらにファミコンとスーファミのマリオの移植である
なにが悲しくて2001年にもなってファミコンやスーファミなんてやらにゃならんのか
彼らはこれがファミコンやスーファミだと知ってて遊んでたのだろうか
マリカ!スマブラ!ポケモン!以外はファミコンやスーファミをやらされる
これがクソゲー氷河期時代である
>>271
やっぱり無知だよなあ
バンダイのキャラゲーは幼児ゲーの代表だったの知らんのか?
幼児は任天堂のマリオをやった後にバンダイのキャラゲーをやるのが常識だったからな >>268
長文乙w
読む気にもならんが何かに触れたようだ
すまんな楽しい思い出は眩しすぎたかな?w >>274
可哀想な奴www
まあ、どれだけクソゲーでも大昔もドンキーコングとかで楽しんでた人もいたらしいし
ないならないなりに満足なんだろうな
他を知らないんだし
ゲームボーイってね
君は知らないかもしれないけどスーファミより古いハードなんだわw
で、その後にGBAでスーファミレベルのゲームをする
おじさんの子供の頃は白黒の画面でゲームしてたんだ!カラーじゃなかったんだぜ!って自慢できるのは
君らの世代の特権だからねw これ出る前はこの後のGBのソフト予定も4本くらいしかなくてマジでハード終焉だった
まさにオセロでひっくり返してカラー→アドバンス→DS→3DSと繋いでいった
やはりソフトなんだよ
グラガグラガ言ってる奴には理解できないだろうが >>276
任天堂が大作を作れなくなるトドメをさしたゲームだったよな
それまでは当たり前のようにスーパードンキーコングとか作ってたのに
クソゲーでも売れりゃいいじゃんとなって
DSの知育ゲー氾濫状態を作り、それのせいで3DS時代に赤字に突入
ついには据え置きが全く売れなくなり据え置きを撤退して移植だらけになっちまった 海外でも売れとるしあまり日本の状況は関係ないな
日本もメディアミックス前から人気
そして今や世界一のコンテンツ
純粋にIPの力が当時から強かっただけだな >>278
あれ、当時から3000円とか子供のこづかいで買えるレベルだったからね
ぶっちゃけ、たまごっち枠なんだわ
ポケモン初代 国内822万本 世界トータル3137万本
たまごっち
>発売元のバンダイによれば、これら第1期のたまごっちシリーズは全世界で4000万個(日本国内で2000万個、日本国外で2000万個)を販売したという
ポケモンとか元からたまごっちにさえ負ける
たまごっち2000万 ポケモン初代822万
ボロ負けやん 生産し過ぎて 大赤字出したから
結果的に失敗扱いらしいぞ それ 最初にピカチュウデザインしてた人は
ポケモンがいくら売れても追加の金が入らなくて
辞めたってマジ? >>252
ゲーム自体が昔からコミュツールだしな
任天堂ていうか宮本茂も昔から「友達と遊んでる分には良いけど一人で画面に向かってゲームしてるだけだと親としては心配になるよね」的なこと言ってたしそういうゲーム作りをしてるんだろうな にしだあつこさん最新作ではマホイップとか他色々いまでも現役でデザインしまくってる人ね
かわいいピカチュウもかっこいいリザードンもモンスター感のあるウツボットもデザインしたのはこのお方
自分はピカチュウの生みの親だぞってひけらかさないのがまたカッコイイ インタビュー受けた時くらいしか言わないからなマジで
>>280>>281 てか平気で息をするように嘘をつくのってそれ病気?今現在治療してもらってるの? >>283
モンハンは製作者がそれを分からずにコミュニケーションツールとして人気が出てしまったからチートが横行しちゃったんだよな
ガキがチートを使うのは友達の進行度についていく、仲間はずれにされない、自慢したい、というのが大きい
流石任天堂はそこらへんはよく分かってると思う ゲーム初心者や子供がプレイするのも難しくなく殿堂入りまで行ける
ゲーマーでものめり込める要素が豊富で、純粋に対戦の駆け引きの面白さがすごいからだいたいの大学にポケモンサークルがあるレベル
回を重ねるごとにやり込み=作業ゲーという概念を排除して遊びやすくなってる
老若男女、国内外に受け入れられやすい多種多様なデザインだがどれもうまくデフォルメされているのでグッズ化もしやすくファンの心を離さない
納期を守る ポケモンごときで対戦の駆け引きが面白いとか言ってる奴って
麻雀やったらおしっこ漏らすんじゃないの
麻雀以外にも将棋もあるし小学生でも将棋くらいできるでしょ ここはつりのめいしょ
つりびとの >>290が
しょうぶを しかけてきた!
>>292は どうする? ポケモン否定したいなら各社ソシャゲ畳めよ
ユニット収集育成ばっかだろ >>290
どう考えてもポケモンの駆け引きとは別物だしどっちが上というわけでもないよな CD媒体だから子供には遊べないとか、漢字が使われてるゲームは子供が無理とか
子供を馬鹿にしすぎじゃないですかね 麻雀は運の要素が強すぎて別物だが、将棋はポケモンとかなり近い
実際に棋士でポケモン好きは多いしポケモン竜王戦とかもあるしな 社長が訊くのポケモン編を読めばどんな風に作って、売れていったか良く分かるよ 人気が高すぎて会社も制御不能になったから版権管理の専門会社として株ポケ作ったんだよな ポケモン世代とその上のJRPG至上主義おじさん世代とは大きな壁があるよな
ポケモンは今でもブームは続いているがFFドラクエなんかもう年寄り向けのクソゲーイメージしかなくて可哀想だわ >>213
まるで妖怪ウォッチのことみたいだな
ポケモン以外はコロコロの作った流れなんて持続しなかった
十年売れ続けているのもポケモンだけ(25年)
その事実と矛盾する >>299
面白いのは高齢者をポケモンGOが押さえたから
DQFFが狭い世代限定になっちゃったこと シングルRPGとしてポケモンはつまらないという意見がいまいちわからん
そこがちゃんとしてなきゃ流行らないと思うんだけどな
対戦勢なんてごく一部だし 金銀はカントーに頼らなきゃならないポンコツで未進化の不人気不要ゴミを大量に増やしただけ ミュウが口コミで広がったみたいな話だったけど
コロコロかなんかの情報でメッチャ面白そうじゃんって発売日に買った組だったから
そのあたりの真意がわからぬ >>306
意味が分からん
ベビーポケモンは交雑システム導入の過程だし過去作との関連はシリーズものあるあるだろうに 金銀はカントーに行けるのがやっぱり衝撃だったな
まあジムがあるくらいで中身はそんなにはなかったが
日本?エリアが全部繋がった作品もいつか出してほしいのぉ >>307
公式が狙ったのは懸賞や今で言う映画特典商法みたいな悪く言えば金儲けの為だけのネタだったんだけど
バグで再現できることが口コミで広まり裏技として人気が出た側面もある アニメ化前のリアル赤緑世代だが普通に同級生間の口コミだったな
ピカ様はアニメ前から大人気やったぞ ちなみに俺個人は技変えとレベル100の裏技(バグ)しか覚えられなかったけど、当時のクラスではどの裏技を使いこなせるかがステータスになってたな
ただのバグなんだが子供には関係なかった あの時代は裏技としてむしろ有益な扱いされてたからな
いまの時代がバグに厳しすぎる 初代の時代に小学生だったけど、学校で注文する裁縫セットとかにもポケモンがラインナップされるくらい流行ってたわ
まだそれ持ってるw >>277
据置機のswitchは売れまくっていますが??? >>284
ピカチュウ 作ったのは別の人だぞ
その人の作ったピカチュウにGOサインを出したのがにしだあつこ
だから、彼女自身はピカチュウを作ってはいないよ
あくまでキャラクター管理をしていただけ!
ポケモンキャラを作る人は別の人達 >>306
金銀に関しては元々2というタイトルだったんでカントー出すのは決まってたしロケット団復活も既定路線
んで続編意識として基本はカントー地方のポケモンが多く出るようにして金銀で追加されたポケモンはレア的な感じにしたかったんだそうだ >>305
これ、対戦が本格化したのは金銀から
それまで対戦はごく一部のマニアしかやっていなかった
つまり、ポケモン人気の本当の原因は本編の長い冒険が純粋に面白かったからなんだよ! 逆に金銀では他の要素に力入れすぎて
肝心の冒険が初代に比べて薄くなったけどな >>320
Nやリーリエも大分力を入れてたけどまだ金銀のレッドの人気には劣ると思う 金銀は今やるとカントーのトレーナーとかの少なさや施設の少なさに哀愁がある
HGSSはその辺を改善した傑作なのは確か セキチクからグレン孤島に行くために
海底洞窟を探索するという発想は当時感動した
初代って海底洞窟には海流ギミックとか妙にリアリティあったよな >>327
初代〜第三世代位まではあくまで一人用RPGとしての比重が大きかったから、ダンジョンの難易度とかも高かったね
初代の暗闇、金銀までの氷面ギミック、ルビサファの点字リドルとかが印象的 ダイパのテンガン山の複雑さとかも
白黒は単純に強いトレーナーや数が多くてキツかった たまごっちとか、モンスターファームとか育成ブームだったからじゃない? 初期のスト2みたいなもんだろ 荒らさこそ赤 緑の魅力の一つだった ゆえに神ゲー たまごっち 第1世代 定価2000円程度 97年〜98年 プレミア価格5〜20万円 国内売り上げ2000万
大人層を含め全世代的な人気 去年のあつ森の数倍のブーム
あまりに人気で買えないためゲームボーイのたまごっちで妥協する子供層も大量
ゲームで発見!!たまごっち 145万本 97年6月発売
ゲームで発見!!たまごっち2 145万本 97年10月発売
ポケモン初代 実売価格3000円程度 96年〜98年 プレミア付かず 国内売り上げ822万
小学生の中だけの人気
ひいき目に見てもたまごっちのほうが上だわな ミュウの存在が明らかになってからいきなり売上が跳ね上がったような気がする バージョン違い商法で合算して売上多く見せる
テレビアニメポケモンビームで「明るい所で離れてみてね」のテロップを義務化された
ほんとゲーム業界のクソブランドだよ 今思えばポケモンこそソーシャルゲームの走りやな
これが全ての起源になってる PSから子供奪ってPSの衰退の原因作ったソフトだしな
そこから子供諦めたのが悪手だったけど 赤緑の当時小学生だったけど
普段会話とかすることのない別のクラスのやつと
ポケモンを交換したりしてたな
発売後しばらくしてからすげー流行ってた 俺はちょうど中1くらいでなんや小学生以下のガキに流行ってるようやなと
見下してたなぁ
周りでも別に流行らなかったし
中2の時にポリゴンショックがあって
担任が観てた人に手を挙げさせたけど2人だけだったな 80年代前後はドラハッパーという藤子アニメの枠2作抜けて長い間時間空いて
90年代キッズ向けに垢抜けたちょうど良いコンテンツがポケモンだったからじゃないかな?
後釜にはまるはずのキテレツはポケモンに勝てなかった >>341
ただ初期のアニポケって子供向けの内容って感じではないんだよな
スリープとスリーパーの話のぶっ飛び具合やロケット団も普通に麻酔とか使ってポケモン盗もうとするし >>333
たまごっちはある意味妖怪ウォッチ的
ただ客層はぶつ森的 >>341
実際当時はコンテンツの谷間
まずゲームが次世代移行でまごついてた時期 >>340
そのくらいが一番ポケモンに反発してるような気はする
ドラクエFFへの思い入れも強い世代だし >>332
2000円なら売れても不思議じゃないな 携帯ソロRPGなのに対戦できるって言うのが割と当時では斬新だったのが一番じゃないかなぁ。
今のスマホゲーPVPみたいなもんだし、ポケモンが出なかったり、当たらなかったりしていたら生まれてないゲーム、生まれるのが大分と先になってたゲームは相当あるんじゃね。 >>349
話題性はあったけど
みんなはほとんどソロの冒険楽しんでたよ
当時、対戦とかは暇つぶし程度だからね >>351
交換できるからな
これが一番でかい
コンプリートゲームでトレードは鉄板だわ >>350
そうそう、だから途中であれ?対戦出来るじゃん、俺のポケモンと勝負しようぜ!みたいなのが出来るんで小中学生を中心に「後から」バズったんじゃないかな。
ダビスタブームもあったし、パスワード持ち寄りで対戦とか「ソロでやって、後で対戦」ってスタイルが受けだした時代だぅたんだと思う。 >>338
そのせいで腐敗したんだけどなポケモン映画は スーファミ持ってるやつの家にコントローラーだけ持って集まってボンバーマンやるの楽しかったわ >>301
ポケモン世代の親もまたポケモン好きだからな
ミュウツーの逆襲とか親の方が感動してたと聞く
そういう当時の親世代が今ポケモンGOやってる
そうなるとFFドラクエは確かにそこまででもないんだよなぁ… >>333
元から値段的に相手になってるのはたまごっちなんだが
まさか、3000円のゲームと11400円のゲーム比べて
こっちのほうが売れてたとか言ってんのか?
ブーム的にもたまごっちのほうが圧倒的に上だったな
>>347
8万で買ってる奴もいるって当時のニュースで流れてたくらいなんだけどな
ポケモンは誰でも買えたけどたまごっちは買えたら奇跡レベル
子供は当たり前のように諦めてたね
>バンダイには問い合わせの電話が1日に5000件かかり、バンダイの公式ウェブサイトは1日に1万件を超すアクセスが殺到した
>ンダイに直接出向いてたまごっちを求める人まで現れた[17]が、実際にはバンダイやウィズの社員でさえたまごっちは入手できないほどだった
>稀少価値があるとされた白いデザインの商品が1個9万円で取引されたり、色を塗り替えて稀少品であるように見せかけた商品が1個18万円で取引された話を聞いたという
>仕入れをした販売店によっては、100個仕入れたうちの50個だけ定価で店頭販売して、プレミア価格がついた5〜20万円以上になっている人気のたまごっちは裏で売りさばいていたという。 最近よくわからん喧嘩の売り方が流行ってんの?
どっちもブームになったでええじゃん
その後人気が定着したのがポケモンってだけの話 >>359
小学生以下だけの人気だったからブームではないな
コロコロとアニメに作られた人気というのが定説だろ
たまごっちはほんとに口コミでブームになったけど 初代に関しては割と上の年齢層も遊んでたぞ
まあ瞬発力はたまごっちだったとは思うけど
そこの判定の勝った負けた決めたら何か得するのか
まあそれで満足するなら好きに判定さればええよ ポケモンもたまごっちもミニ四駆も何だかんだで現代まで生き残ってるのな ミニ四駆とポケモンはオヤジもはまったしな
ミニ四駆の小学生限定大会でスタートに失敗した小学生が隅っこでオヤジに怒られているのは日常風景だったし >>358
たまごっちはゲーム機要らんし交換も出来んからな
ポケモンとはまた違った方向性の口コミの広がり方で売れた たまごっちは欲しくてしょうがなかったな
友達の女の子がキーホルダーみたいに大量のたまごっちをカバンの金具につけてて
いつか隙をついて一つ朴りてぇって毎日後ろの席から眺めてた >>333
ほんとほんと
ゲハでは当時の一大ブームはFF7だといつも言われているのにね >>358
おいおい、お前他のスレじゃPS1のゲームは4800円だったとか抜かしてなかろうな >>360
頭のおかしな人には気をつけましょう
利用者が増えるに従って、頭のおかしな人もそれなりに出没するようになって来ています。
頭のおかしな人に関わるとなにかと面倒なことが起こる可能性があるので、注意しましょう。
頭のおかしな人の判定基準
・「みんなの意見」「他の人もそう思ってる」など、自分の意見なのに他人もそう思ってると力説する人
他人が自分とは違うという事実が受け入れられない人です。自分の意見が通らないとコピペや荒らしなど
無茶をし始めるので見かけたら放置してください。
・根拠もなく、他人を見下したり、差別したりする人、自分で自分を褒める人
他人を見下すことで自分を慰めようとする人です。実生活で他人に褒めてもらう機会がないが
プライドだけは高いとか、匿名の掲示板しか話し相手のいない人です。可哀想なので放置してください。
・自分の感情だけ書く人
「〜〜がムカツク」とか自分の感情を掲示板に書くことに意味があると思っている人です。
何がどのようにムカツクのか論理的に書いてあれば、他人が読んでも意味のある文章になりますが、
そういった論理的思考の出来ない人です。もうちょっと賢くなるまでは放置してあげてください。
http://info.2ch.net/before.html /) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < 初代といえばオレverだよね
(〇 〜 〇 | \_________
/ |
| |_/
おれが知らなかっただけかもしれんが
当時はゲームボーイで長く遊べるゲームが無かった気がする ポケカスなんぞが流行ったせいで84年度以降生まれはクソ人間だらけ >>384
お前いくつなん?
40越えてそのレスは酷いぞ >>385
俺は83年度生まれの37歳だよん
エンタメ・エリート世代といっていいよね
ポケカス汚染を回避し尚且つ82年度の殺人鬼世代も
絶妙に回避した奇跡の世代
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