ポケモンが流行った理由って何?
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口コミでジワジワ広がって
96年発売なのに97年発売のFF7より97年に売れたっていう 96年はまだ子供向けは爆走兄弟レッツ&ゴーとかあった 捕獲、育成、対戦、交換といった要素が当時革新的だった
今もこれら全てを持ってるゲームは少ない ゲームボーイは衰退しつつあったがそれ故に本体と通信ケーブルは結構普及していた
よって新しいハードを買う必要はなかった 日本人の収集癖と携帯性の相性が抜群
敵を仲間にするのはメガテンでやってたけどな 初代て最初あまり売れてなかったよな
何かある日突然売れ出した アニメ1話が確かいきなり視聴率10%で
ポリゴン事件までは安定して15〜18%くらいとれてた ポケスナがポケモンにしては売上が微妙なのをみるにやはり収集要素が大事なんかね 多分だけどユーザーによるプレイ体験の違いってのもでかいと思うわ、それよって口コミの力も上がるし 本編は惰性で買ってる奴結構いそう
やめたら今までコンプしたのが無駄になる、みたいな強迫観念 97年当時に
小学生以下→ポケモン赤緑
中学生以上→FF7
をやってる可能性が高い 最初は全然で1年たってからヒットしたんだよな。
そのあとはピカチュウとアニメがでかい 「周りの人間がみんなやってるから」
マジでこれ
PSPのモンハンと一緒
赤緑世代のおっさんだけど、
当時は赤緑プレイしてない男子はマジで人権なかった 金銀は出るのおそすぎたよな
あと1年早ければ金銀も売上800万行っただろ ドラクエ5の影響でモンスターを仲間にできるゲームが求められてたからだよ
ドラクエ6でドラクエ5より仲間にできる数が減った時にすげえガッカリされてたし
あんなゲームボーイのクソゲーでも大量に仲間にできて進化もしてってネタは魅力的に見えた
ゲーム自体はドラクエとは似ても似つかんレベルのクソゲーだったから
ドラクエやFFをやってた世代は一瞬で飽きたけどな
今、ポケモンつまらねえって言ってる人は根拠なく言ってるんじゃなくて
初代を誰よりも先にやった世代だから 当時小学生だったけどあれが96年だったか97年だったかが定かじゃない
とりあえずDQ6とポケモンとFF7は全部やってるのが普通 アカシアがバズった時には初代勢も盛り上がっていたやん すげー面白かったから
あとネットから情報を得ることができるようになってきつつあったから >>25
攻略本に「ポケモン2開発中です」とか書いてあってみんなで盛り上がった覚えがある
で実際出た頃には誰も金銀やってないっていう >>32
出るの遅すぎて初代世代の上の方は卒業してたな >>28
ポケモンに夢中になったのはドラクエとFFを体験してない世代だけだからなあ
当時の小学校高学年ですでにドラクエやってるし
ポケモンは通信ケーブルないと対戦も交換もできないし
わざわざケーブル買ってまでやってるような奴いなかったわ
ポケモン自体はまわりにやってる奴はそこそこいたけどな
97年くらいにアニメ始まってその時に小学校中学年くらいの奴は
ドラクエもFFも知らんからポケモンみたいなクソゲーでもハマれただけ
ポケモン初代ってたしか15時間くらいでクリアできた気がする
すげえショボかった
しかもレベル100にする裏技あったから対戦とか言われても台無し >>34
なんでそのあと俺らはドラクエとFFに行かなかったと思ってる? >>34
ドラクエ、FFは一人で楽しむRPGだけど、
ポケモンは複数人での遊び道具になるのが大きい。
通信ケーブルも最悪仲間内で1つあればいいし。 ポケモンのあとに出たドラクエとFF
(厳密にはff7もあとだが)
ドラクエ7、8
FF8、9、10
小学生でもやるだろうけど、
ポケモンほど小学生に受ける感じはしないからか? >>34
違う、違う
ポケモンはアニメが始まる前から人気だった
人気だったからこそアニメ化したんだよ ポケモンが最メジャー化できたのは
ffドラクエの全盛期が終わったあとだったのもでかいかもなあ
ffがスーファミの時代にポケモン出てたら多少影響したかも 一年経ってから人気出たっていうけど96年の後半の時点で人気あったんじゃないの?
じゃなきゃ96年に小学一年生だった自分がクリスマスにポケモンおねだりして貰ってないと思うんだけどな >>18
いや、一定のルートを通るだけのゲームなんて流行る方がおかしいわ
スナップというゲーム自体が糞 購入層が違うとはいえ
1年遅れでFF7に買ったのは偉業というか
任天堂救ったな 敵を仲間にってシステムで有名なのメガテンだと思うけど
意外と話題に上がらんよね ポケモンって最初は白黒だったんだよな
グラは重要じゃあないんだな >>42
シューティング全否定かよwwww
…すまん実際に流行ってなかったわ >>38
その通りで全く世代とフィーリングが合わなかった
それにポケモンはパーティ構成とかどいつがどこで捕まるとか情報交換の余地があったけどいわゆるRPGは誰かに早解きされたらあとら皆同じ体験だからなあ
エンドコンテンツの対戦が無限にできたのも大きかった
概ねゲームというよりツールの部分が大きかった 収集と交換だろうな
交換して喜んでくれるとこっちも嬉しいし スーファミ全盛期(92〜95)が終わって子ども向けコンテンツの敵が少なくなってたのも運が良かったかも >>48
スーパーゲームボーイ対応してるので
スーパーゲームボーイで遊ぶとカラーになるよ! >>47
だよね
96年の夏頃には小学校高学年の間では結構流行ってたような記憶があるわ
それで友達の兄貴から教えられてポケモン知った気がする ミュウ騒動は今のSNSネイティブ世代には理解できないだろうなぁ
SNSは存在しない
ネットはあるけど大学生とパソヲタ専用の時代
クチコミと怪しいゲーム雑誌だけがキッズの情報源
そりゃ噂が噂を呼ぶ状況になるわ 当時のファミ通のクロスレビューで
ビックリマンシールを集めて交換するようなゲーム
みたいな例えをしてたな。まんまそれが流行った理由だと思う >>58
なつい
後に出る極める本の内容のインチキ臭さもすごかった 一応SGBは対応してたけど、かなり雑にパレットを割り当てた表示だった
続編の金銀は戦闘画面に限ってはGBCと同レベルのカラフルさ ゲーム以上に雑誌やグッズでのメディアミックス戦略が大きかった
駄菓子やガチャガチャから入った人とかもかなりいた ゲハ民「ファミ通の初代のクロレビが8777とか低すぎ!節穴かよ!」
次世代機に押されて当時オワコンハードのGBで
対戦や育成部分が評価対象に入っておらず
ソロでの序盤シナリオだけならこんなもんだろ 当時の幼稚園くらいまではポケモン大好き世代なんじゃないだろうか >>58
懐かしいな
https://i.imgur.com/ZQyQAMj.jpg
これ読めば当時のポケモンの成り立ちから任天堂の歴史まで全てが分かるよ! >>64みたいな人はアカシアがバズった時にはコールドスリープでもしていたんだろか >>63
内容的にはほぼ変わってないピカチューバージョン(発売したのはすでにブームが来てた後)
の点は32点に上がってた所で、ファミ通って調子いいなー と思った覚えw >>60
いや、あの頃の色当ての方が
それぞれの色が活かされてた
カラフルになりすぎると
カラーの価値が下がる
青とか赤とか緑とか
それぞれの色が強調されてる初期の頃のカラーの方が美しかったぞ! >>35
そりゃクソゲーしか知らないからだろ
というかドラクエとFF自体がその頃から人気落ちたからな
ドラクエ7はキャラデザが発表された時にあまりにもダサすぎて
買わない連呼された作品だしFFも8が大不評だったし
ポケモンはRPGでの対戦だけどRPGの対戦って昔から需要あったわけよ
で、子供は直接対戦できるドカポンとかやってた
その後はRPGから離れてダビスタで対戦したり、ゲーム性を楽しみたい奴はFFタクティクスとかやってただけ
ドカポン 93年、94年
ドラクエ6、クロノトリガー 95年
ポケモン初代 96年
ダビスタPS版、FFタクティクス 97年
って子供はやってきてるわけだけど
ポケモンしか知らない幼児は他を知らないしな
そいつらが高学年になった時にはすでにドラクエ以外、オワコン化してたしな >>58
これ、面白かったけど、結構いいかげんなことも書いてあった気がするw >>69
オワコンて自分で言ってるじゃん
リバイバルするほどの名作じゃなかったってこと >>34
真っ先にやったと言いながら明らかなエアプwww あの当時ゲームボーイのRPGってポケモンくらいだったしなエニックスとかも
サガシリーズの後離れてたし >>65
貴重な本だな
その本に似た本はたくさんあるけど
他のはこの本ほど詳しくは書かれていないんだよなぁ
いかにこの本が優れているかが分かるよね 未だにベースのシステムが変わらないほどに戦闘システムがよくできていたから
技4つとか素早さ順にとか入れ替えとかそういうところね 対戦以外の通信プレイが革新的だったんだよ
その再来がモンハン >>76
モンハンはどちらかと言うとオンラインゲームブームの再来だろ >>77
PSPで最初に流行ったモンハンはローカル通信しかできない アニメ化と株式会社ポケモン作って権利を一元管理してマーケティングしたから >>79
株式会社ポケモンは流行った後だよ
流行りすぎて権利複雑になったからそれをまとめる会社が作られた >>78
オンラインプレイの楽しさがローカル通信で再現されたって話じゃないの
あそこまでリアルタイムでがっつり通信して遊ぶゲームなかなかなかったし >>80
初代当てただけで権利管理する為だけに会社建てるってないだろう
多分株ポケ作ってなかったら妖怪ウォッチみたいになってた >>71
名作じゃないんじゃなくてその後の同じシリーズがつまらなくなった
または古くなって飽きられただけの話
同じようなゲームを延々とやってられるなんてクソゲーしか知らない人間の特権だよ
同時代のゲームとしてはポケモン初代はただのクソゲーの領域
4人で直接盛り上がれるドカポンとかのほうがよっぽど人気あったわ >>84
ポケモンストーリー(>>65)で語られてる「これだけはするな」と言う失敗例が
モノの見事に妖怪ウォッチに当てはまるんだがwww ギエピーのおかげだわ
ギエピー>>>>>>アニメだしな リアタイ幼稚園児の回想だが
当時エヴァブームや次世代ハードへの移行で子供が楽しめるゲームが手薄だったのはあると思う ミニ四駆、ポケモン、たまごっち、もののけ姫、デジモン、ハイパーヨーヨーとか流行ってた頃に小学生だったけど
いい時代だったな、ヨーヨーは格落ち感がするけど
ところでドカポンてなに? モンスターを仲間にするゲームそのものはすでにメガテンやDQ5などあったが
影響力があったのは間違いなくポケモンだろうね
そのメガテンやDQもポケモン的な派生作を出したくらいだし
モンスター=悪、やっつけるもの ってのから、モンスター=仲良くなるもの
モンスターの概念を大きく変え、他のゲームやメディアにも大きな影響を与えた存在 ポケモンは子供の頃遊んでびっくりした
魅力的なキャラクターがいっぱい詰め込まれてて
子供ながら豪華すぎるだろって思わされたな 人によってはただのザコが他の人にはエースだったなんてことが無数にあるのがポケモンの面白いところ >>85
ドカポンよりはポケモンで盛り上がって見せる自信あるわ! >>87
>>88
ポケモンしかやったことないんだろ?
そうじゃなきゃあんなクソゲーやってられないよ
まずパラメータが見れるって時点でダビスタと比べて幼稚すぎるんだわ
ポケモンが予後不良になることもないし
挙動などからいろいろ想像する要素もない
しかも対戦するのにわざわざケーブル買わないといけない上、
雑誌の馬とかと一人でライバル見つけて楽しんだり目標にすることもできない リアタイ幼稚園児の回想だが
本当に謎
発売から数ヵ月で幼児の間で話題になってた
で金銀発売年まで紆余曲折経て話題になっててクリスタル前に沈静化
でもRSはそこそこ買われてた思い出
DPはDSバブル効果で補正かかってた当時引退した初代勢の回想
所謂クソデザ議論もあの頃から >>96
ああなんだなんかいっつもダビスタダビスタ言ってる人か(察し) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています