ポケモンが流行った理由って何?
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0001名無しさん必死だな
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2021/06/29(火) 18:53:59.64ID:b779O48K0NIKU
あっ?
0237名無しさん必死だな
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2021/06/30(水) 01:12:57.44ID:4s+Y8p/Wr
>>228
馬鹿だなぁ、ゲーム自体が究極に面白かったからこそ
ここまで人気出たんだぞ!

コロコロもポケモン人気に縋ってここまで発展できた
ポケモン無かったらコロコロもボンボンと同じ運命だよ
ポケモンはコロコロを唯一のジャンルに育て上げた
0238名無しさん必死だな
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2021/06/30(水) 01:14:06.79ID:bQlhwpbo0
>>225
懐かしいな。
確かにあの番組のおかげかもね。
あの時代は今みたいにネットがなかったから、TVのゲーム情報番組も活発だったな。
毎週ニンダイやっているようなもんだった。
0239名無しさん必死だな
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2021/06/30(水) 01:15:12.74ID:JPvzULEc0
>>236
やはりここがコロコロにとってのターニングポイントだったんだよなぁ
ポケモン無かったらボンボンコースだからな
0240名無しさん必死だな
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2021/06/30(水) 01:16:20.65ID:JPvzULEc0
コロコロが漫画雑誌の枠を超えたのはこの年だったな
0241名無しさん必死だな
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2021/06/30(水) 01:27:42.11ID:5Zr2WwxF0
世界で流行ったもんな
こんな絵柄じゃ売れないってアメリカでは言われたのに
0242名無しさん必死だな
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2021/06/30(水) 01:28:12.21ID:NrktkrCV0
>>234
いくらなんでもコロコロを舐めすぎだわw

ライブアライブとかいうクソゲーを数年前にコロコロ層に煽って買わせたのもコロコロだし
ミニ四駆シャイニングスコーピオンとかいうクソゲーもコロコロ

ドッジボールを流行らせたのもコロコロならミニ四駆もコロコロ
そもそも95年くらいまでは藤子F氏が生きてて単純に漫画雑誌としても人気だった
マリオの漫画はずっと載ってたし

コロコロにはビー玉でさえアニメ化させるだけの力がある
https://www.youtube.com/watch?v=cPqlXGyvHwo&;t=1149s
0243名無しさん必死だな
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2021/06/30(水) 01:28:12.32ID:tSUo1Tb10
コロコロの読者層とユーザーがほぼ完全に一致してたのが そもそものはじまり
0244名無しさん必死だな
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2021/06/30(水) 01:28:25.05ID:39szydUq0
ポケモンの本質は育成+デッキ構築っていうソシャゲの始祖みたいなもんだからな
ゲーム的にはダイパリメイクくらいのグラフィックでもなんの遜色もなく成立するのが強みだろう
0245名無しさん必死だな
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2021/06/30(水) 01:30:10.88ID:39szydUq0
ポケモンのアニメはあれでいいんだろ
ゲーム的にはシングルキャンペーンはチュートリアルみたいなもんだから
0246名無しさん必死だな
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2021/06/30(水) 01:31:16.51ID:PbcaXsKJ0
>>229
なぜか、って書いたのは、俺が小さかったから記憶ないから、不思議に感じたな〜くらいの感覚です ごめん

おもしろかったんだろうけど、アニメにもなってないで、おそらく口コミだけで広まっただろうから、すごいなと思ったんだ

字も読めるか読めないかくらいの年齢だったからコロコロだけで広まったわけではなかったと思う
0247名無しさん必死だな
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2021/06/30(水) 01:35:50.65ID:YUkjLg610
>>242
ライブアライブがクソゲーはないわ
あれ今のスクエニよりよっぽど映画とRPGの融合に成功してるぞ
0248名無しさん必死だな
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2021/06/30(水) 01:50:46.39ID:mU3NbY6U0
発売日前後はあんま盛り上がってなかったんだけど、
一月後ぐらいに急にブームになっとったわ
0249名無しさん必死だな
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2021/06/30(水) 01:55:00.00ID:9dYcmbTN0
>>202
ダイ大は絵柄で拒絶される系の漫画だったな
ちょっと小綺麗な絵がオシャレ時代だったから

けれど読んでる人には滅茶苦茶ハマる訳で
そう聞くとジョジョみたいな漫画とも言える
0250名無しさん必死だな
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2021/06/30(水) 02:04:32.03ID:ruoo1Ked0
>>27
さぞかしドラクエモンスターズはポケモンを完封するレベルで売れたんだろうなぁwww
0251名無しさん必死だな
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2021/06/30(水) 02:13:23.84ID:uioDO66y0
デザイン
収集要素
トレード
定期的なイベント
戦術戦略ある対戦
品質の良いアニメ・映画
みんなやってる同調圧力
0252名無しさん必死だな
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2021/06/30(水) 02:25:00.67ID:ohytj0mb0
子供のコミュニケーションツールになったからだよ
モンハンもそう
0253名無しさん必死だな
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2021/06/30(水) 02:28:29.25ID:lUQy3tBBa
何か一人だけポケモンはクソゲー扱いしようとして必死な奴がいて可哀想になってくるな
コイツにとってはクソゲーでも世間的には真逆の評価なのは明らかなのに
0255名無しさん必死だな
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2021/06/30(水) 02:32:33.43ID:JPvzULEc0
>>245
流石に本編をチュートリアルは無理がありすぎるわ
対戦は本編のオマケ
エンドコンテンツにすぎないから
0256名無しさん必死だな
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2021/06/30(水) 02:35:02.95ID:JPvzULEc0
>>249
ジョジョは過大評価しすぎ

ダイは好みを分ける
熱血好きのための古臭いのが好きならハマる
それ以外はドラクエもどき認識
0257名無しさん必死だな
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2021/06/30(水) 02:36:30.06ID:JPvzULEc0
>>251
何より大事なのは
本編の冒険してる感だよ

長い旅をしてる気分を味わえた事が最大の強み
0258名無しさん必死だな
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2021/06/30(水) 02:41:41.61ID:4s+Y8p/Wr
初代ポケモンの本編は本当に旅をしてる気分になれた
町ごとに特徴があって
それに合わせた大きなイベントがあるからな

クチバの豪華客船
シオンの墓場タワー
セキチクのサファリゾーン
町から町への道中も長い遠征みたいですごく良かった

初代ポケモンの強みは「本編の充実感」だよな
対戦ばかりでここを見落としてるコメントが多いんだよな
0259名無しさん必死だな
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2021/06/30(水) 02:41:43.02ID:oPKkQ+EY0
子供の頃にどうやってポケモンを知り、やり始めたのかは覚えていない
でもポケモンを遊んだ記憶は今も鮮明に覚えている
ゲームの仲間だけではなく友達と遊んだ日々やGBや電池事情、通信ケーブル
あげたらキリがないがとてもよく覚えている
魅きつける何かが初代にあったんだろうな
今でも名前書いてるレッドのソフト持ってるよw俺の宝の一つだ
0260名無しさん必死だな
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2021/06/30(水) 02:42:44.19ID:4s+Y8p/Wr
>>259
初代の世界観はリアリティで冒険感があったからね
0261名無しさん必死だな
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2021/06/30(水) 02:44:50.30ID:JPvzULEc0
剣盾はイワヤマトンネルの様な険しいダンジョンが少なくて
冒険感が薄いのが残念

やっと乗り越えたっていう昔のポケモンの醍醐味が無い
0262名無しさん必死だな
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2021/06/30(水) 02:50:06.07ID:0p/pO38H0
対戦と交換じゃね
0263名無しさん必死だな
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2021/06/30(水) 02:52:05.74ID:JPvzULEc0
>>262
それもある
それだけではここまで流行らない
0264名無しさん必死だな
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2021/06/30(水) 02:55:36.02ID:JPvzULEc0
ポケモンが他のRPGと違ったのは

敵を倒せば育てる必要の無い他のRPGと違って
キャラ(ポケモン)を育てる意義をゲームとして作ったという点だな

それまでのRPGのキャラ育成はあくまで敵と戦えるレベルまで強くすれば良いだけだったから
0265名無しさん必死だな
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2021/06/30(水) 02:55:38.60ID:9dYcmbTN0
>>256
絵に関しては比較対象がどうしても鳥山明になるからな
その時点で「ドラクエは鳥山しか認めねぇ」みたいな層が現れる

>>261
結局、今までのスケールで3Dフィールド作るのなんて無理だからな
DPリメが剣盾路線に出来ない一番の理由がそれなんだろうし
0266名無しさん必死だな
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2021/06/30(水) 03:02:00.30ID:vh+FNotV0
なんで流行ったかを真面目に考えてみたが

当時を振り返ると
ネットも無い、スマホも無い
そこにあったのはゲームボーイのポケモン赤緑

全盛期ではテレビを付ければ
アニメはポケモン一色。
ゴールデンタイムのバラエティ番組では
あさりどがスマブラ64。
キッズのポケモンバトルを
トランセル種市が実況しながら
そのままお茶の間に垂れ流し。
紅白も正月番組もポケモンってすげー時代

そら流行らないわけが無いわけで
0267名無しさん必死だな
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2021/06/30(水) 03:03:38.49ID:JPvzULEc0
>>266
事故を起こしても
ポケモンポケモン

どこを向いてもポケモンポケモン
だったからな
0268名無しさん必死だな
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2021/06/30(水) 03:07:35.24ID:NrktkrCV0
>>259
惹きつけるなにかがあったんじゃなくて氷河期すぎてポケモンのようなゴミしかないだけwww

スーファミのRPGはすでに漢字表記で幼児は読めないし
64にRPGはない
PSはCDで幼児が扱うのは難しいしスーファミのゲームより3D化してとっつきにくい

かといってドラゴンボールなども終了しており、ドラゴンボールのゲームなどをやる時期もすぎており
消去法でポケモンくらいしか残らない

悲しいかな
誰に聞いても思い出が
マリカ!スマブラ!ポケモン!しかなく
延々と同じゲームをやり続けているのである
0269名無しさん必死だな
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2021/06/30(水) 03:12:30.75ID:HEssEsUer
でもモンスターを美少女に置き換えたとたんに理解できるんだろ?
どうぶつの森と同じ、どうぶつを美少女に置き換えればこういう奴にもわかる
0270名無しさん必死だな
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2021/06/30(水) 03:16:52.89ID:HEssEsUer
>>224
それこそ阿呆が抜かしているコロコロマーケティングと矛盾する
内容でじわじわ評価された名作である証拠
0271名無しさん必死だな
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2021/06/30(水) 03:18:10.96ID:JPvzULEc0
>>268
何で急にドラゴンボールが出てきたの???

ひょっとして、ドラゴボおじさん??????
0272名無しさん必死だな
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2021/06/30(水) 03:29:54.13ID:NrktkrCV0
いやあ、しかし、クソゲー氷河期時代はほんとひどかった
GBAのランキングがどれだけひどいか

上位にポケモンがあるだけで他は
スーファミ以下のマリオカート、星のカービイのファミコンのリメイク、
さらにファミコンとスーファミのマリオの移植である

なにが悲しくて2001年にもなってファミコンやスーファミなんてやらにゃならんのか
彼らはこれがファミコンやスーファミだと知ってて遊んでたのだろうか

マリカ!スマブラ!ポケモン!以外はファミコンやスーファミをやらされる
これがクソゲー氷河期時代である

>>271
やっぱり無知だよなあ
バンダイのキャラゲーは幼児ゲーの代表だったの知らんのか?

幼児は任天堂のマリオをやった後にバンダイのキャラゲーをやるのが常識だったからな
0274名無しさん必死だな
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2021/06/30(水) 04:24:14.44ID:oPKkQ+EY0
>>268
長文乙w
読む気にもならんが何かに触れたようだ
すまんな楽しい思い出は眩しすぎたかな?w
0275名無しさん必死だな
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2021/06/30(水) 04:40:48.44ID:NrktkrCV0
>>274
可哀想な奴www

まあ、どれだけクソゲーでも大昔もドンキーコングとかで楽しんでた人もいたらしいし
ないならないなりに満足なんだろうな
他を知らないんだし

ゲームボーイってね
君は知らないかもしれないけどスーファミより古いハードなんだわw
で、その後にGBAでスーファミレベルのゲームをする

おじさんの子供の頃は白黒の画面でゲームしてたんだ!カラーじゃなかったんだぜ!って自慢できるのは
君らの世代の特権だからねw
0276名無しさん必死だな
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2021/06/30(水) 04:49:09.71ID:t0N1VV5BM
これ出る前はこの後のGBのソフト予定も4本くらいしかなくてマジでハード終焉だった
まさにオセロでひっくり返してカラー→アドバンス→DS→3DSと繋いでいった
やはりソフトなんだよ
グラガグラガ言ってる奴には理解できないだろうが
0277名無しさん必死だな
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2021/06/30(水) 05:12:50.17ID:NrktkrCV0
>>276
任天堂が大作を作れなくなるトドメをさしたゲームだったよな
それまでは当たり前のようにスーパードンキーコングとか作ってたのに
クソゲーでも売れりゃいいじゃんとなって
DSの知育ゲー氾濫状態を作り、それのせいで3DS時代に赤字に突入
ついには据え置きが全く売れなくなり据え置きを撤退して移植だらけになっちまった
0278名無しさん必死だな
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2021/06/30(水) 05:13:53.97ID:PodaQMg+0
海外でも売れとるしあまり日本の状況は関係ないな
日本もメディアミックス前から人気
そして今や世界一のコンテンツ
純粋にIPの力が当時から強かっただけだな
0279名無しさん必死だな
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2021/06/30(水) 05:28:09.05ID:NrktkrCV0
>>278
あれ、当時から3000円とか子供のこづかいで買えるレベルだったからね
ぶっちゃけ、たまごっち枠なんだわ

ポケモン初代 国内822万本 世界トータル3137万本

たまごっち
>発売元のバンダイによれば、これら第1期のたまごっちシリーズは全世界で4000万個(日本国内で2000万個、日本国外で2000万個)を販売したという


ポケモンとか元からたまごっちにさえ負ける
たまごっち2000万 ポケモン初代822万

ボロ負けやん
0280名無しさん必死だな
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2021/06/30(水) 05:48:04.85ID:tSUo1Tb10
生産し過ぎて 大赤字出したから
結果的に失敗扱いらしいぞ それ
0281名無しさん必死だな
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2021/06/30(水) 05:52:19.97ID:hJT9tJAa0
最初にピカチュウデザインしてた人は
ポケモンがいくら売れても追加の金が入らなくて
辞めたってマジ?
0283名無しさん必死だな
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2021/06/30(水) 05:59:41.59ID:PodaQMg+0
>>252
ゲーム自体が昔からコミュツールだしな
任天堂ていうか宮本茂も昔から「友達と遊んでる分には良いけど一人で画面に向かってゲームしてるだけだと親としては心配になるよね」的なこと言ってたしそういうゲーム作りをしてるんだろうな
0284名無しさん必死だな
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2021/06/30(水) 06:20:16.03ID:F4fLWtNqp
にしだあつこさん最新作ではマホイップとか他色々いまでも現役でデザインしまくってる人ね
かわいいピカチュウもかっこいいリザードンもモンスター感のあるウツボットもデザインしたのはこのお方
自分はピカチュウの生みの親だぞってひけらかさないのがまたカッコイイ インタビュー受けた時くらいしか言わないからなマジで
>>280>>281 てか平気で息をするように嘘をつくのってそれ病気?今現在治療してもらってるの?
0287名無しさん必死だな
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2021/06/30(水) 06:43:01.58ID:ohytj0mb0
>>283
モンハンは製作者がそれを分からずにコミュニケーションツールとして人気が出てしまったからチートが横行しちゃったんだよな
ガキがチートを使うのは友達の進行度についていく、仲間はずれにされない、自慢したい、というのが大きい
流石任天堂はそこらへんはよく分かってると思う
0288名無しさん必死だな
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2021/06/30(水) 06:53:45.27ID:zzkp+iPG0
ゲーム初心者や子供がプレイするのも難しくなく殿堂入りまで行ける
ゲーマーでものめり込める要素が豊富で、純粋に対戦の駆け引きの面白さがすごいからだいたいの大学にポケモンサークルがあるレベル
回を重ねるごとにやり込み=作業ゲーという概念を排除して遊びやすくなってる
老若男女、国内外に受け入れられやすい多種多様なデザインだがどれもうまくデフォルメされているのでグッズ化もしやすくファンの心を離さない
納期を守る
0289名無しさん必死だな
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2021/06/30(水) 07:27:58.17ID:ayGcXZE9d
>>286
ちゃんと知ってるから安心してw
0290名無しさん必死だな
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2021/06/30(水) 07:34:24.70ID:NrktkrCV0
ポケモンごときで対戦の駆け引きが面白いとか言ってる奴って
麻雀やったらおしっこ漏らすんじゃないの

麻雀以外にも将棋もあるし小学生でも将棋くらいできるでしょ
0292名無しさん必死だな
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2021/06/30(水) 07:44:40.33ID:70C7XhOu0
ポケモン否定したいなら各社ソシャゲ畳めよ
ユニット収集育成ばっかだろ
0293名無しさん必死だな
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2021/06/30(水) 07:47:31.45ID:um9Y343pd
>>284
嘘というか騙されてる可能性もある
0294名無しさん必死だな
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2021/06/30(水) 07:53:39.96ID:um9Y343pd
>>290
どう考えてもポケモンの駆け引きとは別物だしどっちが上というわけでもないよな
0295名無しさん必死だな
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2021/06/30(水) 08:00:50.03ID:LiNMoRpCa
CD媒体だから子供には遊べないとか、漢字が使われてるゲームは子供が無理とか
子供を馬鹿にしすぎじゃないですかね
0296名無しさん必死だな
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2021/06/30(水) 08:12:44.35ID:tzgOvtXdd
麻雀は運の要素が強すぎて別物だが、将棋はポケモンとかなり近い
実際に棋士でポケモン好きは多いしポケモン竜王戦とかもあるしな
0297名無しさん必死だな
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2021/06/30(水) 08:19:58.75ID:zQNVBmRfd
社長が訊くのポケモン編を読めばどんな風に作って、売れていったか良く分かるよ
0298名無しさん必死だな
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2021/06/30(水) 09:21:51.22ID:tzgOvtXdd
人気が高すぎて会社も制御不能になったから版権管理の専門会社として株ポケ作ったんだよな
0299名無しさん必死だな
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2021/06/30(水) 09:38:30.17ID:AzWy33Fga
ポケモン世代とその上のJRPG至上主義おじさん世代とは大きな壁があるよな
ポケモンは今でもブームは続いているがFFドラクエなんかもう年寄り向けのクソゲーイメージしかなくて可哀想だわ
0300名無しさん必死だな
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2021/06/30(水) 09:53:07.50ID:HEssEsUer
>>213
まるで妖怪ウォッチのことみたいだな
ポケモン以外はコロコロの作った流れなんて持続しなかった

十年売れ続けているのもポケモンだけ(25年)
その事実と矛盾する
0301名無しさん必死だな
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2021/06/30(水) 09:54:34.16ID:tzgOvtXdd
>>299
面白いのは高齢者をポケモンGOが押さえたから
DQFFが狭い世代限定になっちゃったこと
0305名無しさん必死だな
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2021/06/30(水) 11:03:19.78ID:3nmcOoZD0
シングルRPGとしてポケモンはつまらないという意見がいまいちわからん
そこがちゃんとしてなきゃ流行らないと思うんだけどな
対戦勢なんてごく一部だし
0306名無しさん必死だな
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2021/06/30(水) 11:05:01.79ID:nPN3aZmsM
金銀はカントーに頼らなきゃならないポンコツで未進化の不人気不要ゴミを大量に増やしただけ
0307名無しさん必死だな
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2021/06/30(水) 11:08:48.59ID:qr+jzd1oa
ミュウが口コミで広がったみたいな話だったけど
コロコロかなんかの情報でメッチャ面白そうじゃんって発売日に買った組だったから
そのあたりの真意がわからぬ
0308名無しさん必死だな
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2021/06/30(水) 11:21:37.54ID:tzgOvtXdd
>>306
意味が分からん
ベビーポケモンは交雑システム導入の過程だし過去作との関連はシリーズものあるあるだろうに
0309名無しさん必死だな
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2021/06/30(水) 11:23:44.42ID:qr+jzd1oa
金銀はカントーに行けるのがやっぱり衝撃だったな
まあジムがあるくらいで中身はそんなにはなかったが
日本?エリアが全部繋がった作品もいつか出してほしいのぉ
0310名無しさん必死だな
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2021/06/30(水) 11:24:06.76ID:tzgOvtXdd
>>307
公式が狙ったのは懸賞や今で言う映画特典商法みたいな悪く言えば金儲けの為だけのネタだったんだけど
バグで再現できることが口コミで広まり裏技として人気が出た側面もある
0311名無しさん必死だな
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2021/06/30(水) 11:26:16.67ID:lNHwJkoy0
アニメ化前のリアル赤緑世代だが普通に同級生間の口コミだったな
ピカ様はアニメ前から大人気やったぞ
0312名無しさん必死だな
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2021/06/30(水) 11:27:03.35ID:tzgOvtXdd
ちなみに俺個人は技変えとレベル100の裏技(バグ)しか覚えられなかったけど、当時のクラスではどの裏技を使いこなせるかがステータスになってたな
ただのバグなんだが子供には関係なかった
0313名無しさん必死だな
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2021/06/30(水) 11:29:49.07ID:qr+jzd1oa
あの時代は裏技としてむしろ有益な扱いされてたからな
いまの時代がバグに厳しすぎる
0314名無しさん必死だな
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2021/06/30(水) 12:04:26.40ID:P9lBdUWzr
初代の時代に小学生だったけど、学校で注文する裁縫セットとかにもポケモンがラインナップされるくらい流行ってたわ
まだそれ持ってるw
0315名無しさん必死だな
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2021/06/30(水) 12:04:43.04ID:4s+Y8p/Wr
>>277
据置機のswitchは売れまくっていますが???
0316名無しさん必死だな
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2021/06/30(水) 12:09:43.32ID:4s+Y8p/Wr
>>284
ピカチュウ 作ったのは別の人だぞ
その人の作ったピカチュウにGOサインを出したのがにしだあつこ
だから、彼女自身はピカチュウを作ってはいないよ
あくまでキャラクター管理をしていただけ!
ポケモンキャラを作る人は別の人達
0318名無しさん必死だな
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2021/06/30(水) 12:18:22.62ID:mznMqYpfd
>>306
金銀に関しては元々2というタイトルだったんでカントー出すのは決まってたしロケット団復活も既定路線
んで続編意識として基本はカントー地方のポケモンが多く出るようにして金銀で追加されたポケモンはレア的な感じにしたかったんだそうだ
0319名無しさん必死だな
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2021/06/30(水) 12:18:41.19ID:4s+Y8p/Wr
>>305
これ、対戦が本格化したのは金銀から
それまで対戦はごく一部のマニアしかやっていなかった

つまり、ポケモン人気の本当の原因は本編の長い冒険が純粋に面白かったからなんだよ!
0320名無しさん必死だな
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2021/06/30(水) 12:19:53.89ID:4s+Y8p/Wr
逆に金銀では他の要素に力入れすぎて
肝心の冒険が初代に比べて薄くなったけどな
0321名無しさん必死だな
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2021/06/30(水) 12:22:49.04ID:DoG2dvQEr
>>247
クソゲーはないけど、正直過大評価
0322名無しさん必死だな
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2021/06/30(水) 12:24:35.98ID:tzgOvtXdd
>>320
Nやリーリエも大分力を入れてたけどまだ金銀のレッドの人気には劣ると思う
0323名無しさん必死だな
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2021/06/30(水) 12:27:02.00ID:mznMqYpfd
金銀は今やるとカントーのトレーナーとかの少なさや施設の少なさに哀愁がある
HGSSはその辺を改善した傑作なのは確か
0324名無しさん必死だな
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2021/06/30(水) 12:27:04.54ID:31WaQUdP0
発売当日に買ったやつとかおんのか気になる
0325名無しさん必死だな
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2021/06/30(水) 12:29:15.13ID:DoG2dvQEr
初代リメイクでないかな
0327名無しさん必死だな
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2021/06/30(水) 12:34:12.43ID:4s+Y8p/Wr
セキチクからグレン孤島に行くために
海底洞窟を探索するという発想は当時感動した

初代って海底洞窟には海流ギミックとか妙にリアリティあったよな
0328名無しさん必死だな
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2021/06/30(水) 12:46:18.17ID:tzgOvtXdd
>>327
初代〜第三世代位まではあくまで一人用RPGとしての比重が大きかったから、ダンジョンの難易度とかも高かったね
初代の暗闇、金銀までの氷面ギミック、ルビサファの点字リドルとかが印象的
0329名無しさん必死だな
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2021/06/30(水) 12:50:17.70ID:mznMqYpfd
ダイパのテンガン山の複雑さとかも
白黒は単純に強いトレーナーや数が多くてキツかった
0330名無しさん必死だな
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2021/06/30(水) 13:09:24.23ID:iVkMo2Q30
たまごっちとか、モンスターファームとか育成ブームだったからじゃない?
0331名無しさん必死だな
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2021/06/30(水) 13:20:15.17ID:QnJrpJLoa
初期のスト2みたいなもんだろ 荒らさこそ赤 緑の魅力の一つだった ゆえに神ゲー
0332名無しさん必死だな
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2021/06/30(水) 15:00:58.34ID:NrktkrCV0
たまごっち 第1世代 定価2000円程度 97年〜98年 プレミア価格5〜20万円 国内売り上げ2000万
大人層を含め全世代的な人気 去年のあつ森の数倍のブーム

あまりに人気で買えないためゲームボーイのたまごっちで妥協する子供層も大量

ゲームで発見!!たまごっち 145万本 97年6月発売
ゲームで発見!!たまごっち2 145万本 97年10月発売


ポケモン初代 実売価格3000円程度 96年〜98年 プレミア付かず 国内売り上げ822万
小学生の中だけの人気


ひいき目に見てもたまごっちのほうが上だわな
0334名無しさん必死だな
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2021/06/30(水) 15:28:38.18ID:9pD5Db4+a
ミュウの存在が明らかになってからいきなり売上が跳ね上がったような気がする
0335名無しさん必死だな
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2021/06/30(水) 15:47:42.21ID:bvGRDYcA0
バージョン違い商法で合算して売上多く見せる

テレビアニメポケモンビームで「明るい所で離れてみてね」のテロップを義務化された


ほんとゲーム業界のクソブランドだよ
0336名無しさん必死だな
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2021/06/30(水) 15:51:24.67ID:ztGfLJcwa
今思えばポケモンこそソーシャルゲームの走りやな
これが全ての起源になってる
0337名無しさん必死だな
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2021/06/30(水) 15:52:10.13ID:NBsnbsSJ0
PSから子供奪ってPSの衰退の原因作ったソフトだしな
そこから子供諦めたのが悪手だったけど
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