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ゲーム開発者「開発費上がったのに定価上げられなくて辛い……」
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0001名無しさん必死だな
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2021/07/03(土) 06:46:44.92ID:20IJfdi2p
ゲーム開発者「開発費が上がった分、DLCでなんとか採算立てて利益出さないと……
利益が少ないからボーナスは出ないし裁量労働で時には泊まり込みでいくら残業しても手当は出ずに、
大学の同期とは年収倍違うけど、それでもユーザーが面白いと言ってくれるだけで俺は頑張れるんだ……!」

自称ユーザー(エアプ、40代独身、足が臭い)「AAAタイトルと比べてクソグラwクソゲーwDLCは悪wギャハw」
0257名無しさん必死だな
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2021/07/04(日) 14:36:07.54ID:sXNoDny4a
>>256
任天堂→例年の5倍
イマジニア等の任天堂寄りサード→ソフト好調により例年の4倍
カプコン等の両方出してるところ→例年の2倍
SIE→ファースト好調により例年の2倍
フロム、セガ等のPS→寄りサード→ソフト不調により例年より減少
0258名無しさん必死だな
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2021/07/04(日) 14:51:55.86ID:aTN8Cj8sd
上げればいいじゃん
それで売れないなら
お前の作るゲームに価値はないんだよ
0259名無しさん必死だな
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2021/07/04(日) 14:53:37.18ID:PaYdef7cd
>>152
武器を強くしても、それ以上に敵も強くなるようなものだから
0260名無しさん必死だな
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2021/07/04(日) 14:59:30.20ID:WShfb/uw0
>>255
一本千円でどうやって採算取るんだ
ゲーム作り舐めてるだろ

という逆の立場もあるわけだ
0261猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw
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2021/07/04(日) 15:52:20.60ID:8KtxfCn3r
>>260
鉄拳の原田さんなら、安価で売っても「こんなに売ったんですよ」と誇らしく言うかもしれません。
0262名無しさん必死だな
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2021/07/04(日) 16:06:36.00ID:kmECRV90M
ドラクエでも1.2.3までは毎年出てるんだよね。
開発期間も半年もかかってないんじゃね?
数億円の開発費で何百億の売上というローリスク、ハイリターンなプロジェクト。
今は大作なら3年以上、数十億以上が基本だから、ちょっと考え方が違うよや
0263名無しさん必死だな
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2021/07/04(日) 16:10:54.69ID:O4jrE4Hi0
情報出すのが早すぎるからな
PVだけ作ってこれから作る予定ですって言う大作()の多いこと
0264猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw
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2021/07/04(日) 17:34:03.44ID:8KtxfCn3r
>>262
コンテンツ消滅、という書籍の中で中村光一さんがいくつか質問に答えてる中で、ドラクエの開発から降りた理由もあった。
ドラクエは開発期間が伸びたのとは逆に、3から4、4から5と売上が落ちたことで、チュンソフトは会社としてやっていけないと考えたそうで。
0265名無しさん必死だな
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2021/07/04(日) 17:40:47.63ID:aTN8Cj8sd
売り上げも上がらないのに
開発費を上げるなんて無能の極みだろ
効率化とコストダウンしろよ
0266名無しさん必死だな
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2021/07/04(日) 17:50:07.23ID:dQE1vXwAr
俺、PS1の頃から提唱してたのに
時代は高グラフィック最高!ゲームはこれからこうでなくちゃって風潮だった。
対して任天堂は時代に無理せずな性能向上をステイ豚®に貶されつつもしてきた。
0267名無しさん必死だな
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2021/07/04(日) 17:51:27.46ID:0OLqlMLB0
ふざけんなよ。
サードの売れた指標は売上本数だけで利益なんか関係ねぇんだよ
つまり1円で売れ、原田さんを見習え
0268名無しさん必死だな
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2021/07/04(日) 17:58:57.17ID:my2hjCWY0
PS5でも安くソフトを作れるライブラリを構築しなきゃならないんだけど
洋ゲーばかりの現状ではそれも無理だしな。
過去のPSでは和サードがそれを構築してきたわけだし。
0269名無しさん必死だな
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2021/07/04(日) 18:05:27.58ID:my2hjCWY0
>>265
効率化やコストダウンなんてのは、ある程度の数をこなす事で初めて可能になるんだよ。
0270名無しさん必死だな
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2021/07/04(日) 18:06:36.34ID:dQE1vXwAr
ベジータ「スーパーサイヤ人を越えたスーパーサイヤ人をみせてやる」
ベジータは筋肉ダルマなスーパーサイヤ人になった。
→筋肉ダルマ→グラフィックの向上
ベジータ「・・・当たらない、しかも息切れだ」
→息切れ→開発費高騰

一方、悟空はスーパーサイヤ人状態に慣れる修行をしていた
→状態に慣れる→無茶な状態を常態化する
悟空「ベジータ、そんなんじゃダメだ」
0271びー太 ◆VITALev1GY
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2021/07/04(日) 18:11:35.78ID:Gx9k2+iR0
>>270
わりと正解
PS5は明らかに不自然なパワータイプになってる
0272名無しさん必死だな
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2021/07/04(日) 18:21:02.46ID:dAqHrtAu0
知らんがな
定価上げるなり、開発費下げるなり、廃業するなり
好きにすればいい
0273名無しさん必死だな
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2021/07/04(日) 18:30:11.37ID:xWA00c5I0
3000円超えたら買わないようにしてんだ
0274名無しさん必死だな
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2021/07/04(日) 18:32:09.55ID:9DVUH+fl0
開発が定価決めてんの?
0275名無しさん必死だな
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2021/07/04(日) 18:35:38.39ID:9DVUH+fl0
>>260
海外とか何で60ドルなんだろうな
0276名無しさん必死だな
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2021/07/04(日) 19:17:19.09ID:A2TWXtUDp
少子化を理由にして自社の力をわきまえず海外の大規模タイトルと同じ土俵に立とうとしたしわ寄せ
0277名無しさん必死だな
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2021/07/04(日) 19:22:45.83ID:SDHaHMHT0
定価がどうの以前にまずハード選択に失敗してソフトが売れてないだけじゃないの
まず客がいるところに出せよ
0278名無しさん必死だな
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2021/07/05(月) 02:39:07.29ID:XP6tItDL0
>>277
いくらハードが売れていても
大部分のサードにとってSwitchは任天堂タイトルに食い殺されるレッドオーシャンでしかないから
0279名無しさん必死だな
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2021/07/05(月) 02:49:19.29ID:R++rYD3+0
サードは能力的にやり過ぎてる感がある。
一本に詰め込みすぎだわ。
0280名無しさん必死だな
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2021/07/05(月) 07:43:13.01ID:pEQNi8KW0
なら開発費を抑えれば良いのでは?
0281名無しさん必死だな
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2021/07/05(月) 07:51:59.50ID:XsJUF2PTr
日本コロムビアはすげぇと思うよ。
いつもほとんどランキングに載らないようなソフト出してて。
すみっこぐらしシリーズとかお仕事体験ガールズシリーズとか。
開発費も無理してないよな、多分。

あれ、採算採れてるの?
0282名無しさん必死だな
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2021/07/05(月) 08:14:48.80ID:McLOgNTZ0
>>278
大部分のサードにとってはそれでもPSで出すよりはマシ
例外はPSで強い大手サード5〜6社くらいで残り数百数千のサードはPSでは生き残れない
0283名無しさん必死だな
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2021/07/05(月) 08:21:23.97ID:H3CbB12N0
>>281
すみっこぐらしは10万タイトルだぞ
PS5で10万本売れたソフトどれだけあるよ?
・・・なかったわwww
0284名無しさん必死だな
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2021/07/05(月) 08:22:41.56ID:Hzji1RkHp
PSサイドからしたら、vitaの失敗は痛いね。
体力ない会社は携帯機で体力をつけて
据え置き機に挑戦と流れが無くなってしまった。
0285名無しさん必死だな
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2021/07/05(月) 08:26:56.01ID:b3oZLL1xM
ペイライン考えずに開発費かけるってシェンムーの失敗から何も学んでないのか
0288名無しさん必死だな
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2021/07/05(月) 08:57:01.84ID:emfpUlf+M
身の丈に合ったものを作ればいいだけ
背伸びしたいならそれもいいけど営業を強化するのは必須だからな
0289名無しさん必死だな
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2021/07/05(月) 09:23:40.10ID:Yx+uyURcM
理想は開発費10億かけて、100億売上目指すみたいなのだろうけど、それが難しいんだろうな。

深夜アニメなんかは、コスト管理がしっかりしてて、確実に制作費を回収しつつ、上振れを狙うってのが上手く機能してるみたいだけど。
0290名無しさん必死だな
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2021/07/05(月) 09:50:50.15ID:VDtCQ34Ld
>>256
任天堂はそもそもソフトの中古の回転率も良くあまり値崩れしないしべスプラとかハード末期くらいにしか出さないし
価格下げなくても質が良いゲームが多くて売れるから
0291名無しさん必死だな
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2021/07/05(月) 09:53:50.90ID:VDtCQ34Ld
>>277
PSに関してならファーストタイトルを2ヶ月も経たずにダウンロード版半額にしたり
半年くらいでベスト化やらフリプになって価格崩壊を常にしてきた結果
ユーザーも遊びたいソフトが出たらプラスに課金して基本はエーペックスとか無料で遊べる方に流れてるのが原因
0292名無しさん必死だな
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2021/07/05(月) 10:13:42.01ID:01az9BYi0
待てば安くなるってのを学習させすぎたな
MSも今はゲーパスでバラまいてるけど非ゲーパスが売れなくなるんじゃないか
0293名無しさん必死だな
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2021/07/05(月) 10:21:40.63ID:VDtCQ34Ld
>>292
ゲーパスは期間限定なのとサードにもちゃんとマージン払ってるから出来る事だね
フリプは落としたら永久なのはあかんわ
0294名無しさん必死だな
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2021/07/05(月) 17:14:22.71ID:McLOgNTZ0
>>293
ある意味後払い式に近いとこもあるんじゃね
遊んで面白かったから買うかって流れができれば強い
そこで金を出すような客層だってことだし
0295名無しさん必死だな
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2021/07/05(月) 18:26:24.67ID:GbQ9qKjAr
みんなファルコムやガストみたいに低コストでやればいいんじゃない?
馬鹿にされるがな
0296名無しさん必死だな
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2021/07/05(月) 18:58:00.15ID:yse7mbWnr
一部の声がデカイだけの人を除いて
そんなに重厚壮大なの別に求めてない、と思うんだがな。
なんでクリエイター気取るとそうなっちゃうんだろ。
教祖誕生の映画、再放送してくれないかな
0298猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw
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2021/07/05(月) 20:55:01.73ID:J+fMEGNKr
>>296
現場に出ない経営者ならともかく、農機、重機、レジ、パソコン、トラック等々、機械を道具として使う若い会社員は、最新の機械が導入されたらワクワクするでしょ。
経営者はそのコストを回収しなきゃいけないと、喜んでばかりはいられないが。
0299名無しさん必死だな
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2021/07/05(月) 21:56:16.43ID:a2xoliyx0
>>296
重厚長大なのは求めてなくても、重大なの、あるいは重要なのは求めてるからな
どうやってそれを作ろうかってなると引き出しに重厚長大しか選択肢ないとかよくある話

一方で全娯楽媒体ひっくるめてまだ1枠強くらいは重厚長大が他の何より優先的に求められてそうにも思う
その枠を上記の連中その他諸々が奪い合えばどうなるかはお察し
0300名無しさん必死だな
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2021/07/05(月) 22:43:18.37ID:Aq3Mliji0
フリプやゲーパスでDLC商法はいかんの?
これ以上やりたければ金出せと
0301名無しさん必死だな
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2021/07/06(火) 01:19:18.91ID:SWZdxS3bM
重厚長大ばかりになるのは開発者のコミュ力不足だろう
重厚長大じゃないけど面白いゲームを金出す奴に上手くプレゼン出来ないんだと思う
0302名無しさん必死だな
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2021/07/06(火) 02:56:22.79ID:Eu3SHNaw0
FFVIは11400円だっけ?
まぁ当時であのレベルだと仕方ないと思ったな
0303名無しさん必死だな
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2021/07/06(火) 10:14:33.87ID:ZHLMP3iFd
>>298
ゲーム業界はPS箱辺りのゲームに携わったキャリアが無いと自分の賃金が上がらないと聞いた

開発者に変に捻れた褒め方されてるのはそういう事情があるんじゃないかと
会社に大作の爆死を強要しつつ
自分らは上手く逃げる
0304名無しさん必死だな
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2021/07/06(火) 17:06:48.42ID:XDlgwzEGa
>>275
PS5は流石に耐えきれずに70ドルになったな
0305名無しさん必死だな
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2021/07/06(火) 17:10:48.10ID:ulNwKDOY0
開発費下げればいーじゃん?
たぶんなんだけど、ファミコンクラスのゲームでも開発費下げとけばそれなりに売れるぞ
今更ドラクエ3フォローなRPGとか、スーパーマリオ3みたいなアクションとか出しても良いんだし
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