Switch圧勝の理由ってすごいグラ見たさにゲームする人種が消えたからだよな
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エルデンリングとか全く食指湧かない
世間では完全空気 >>1
エルデンリング
グラ
凄いグラをエルデンリングに期待するやつなんていないと思うが
フロムゲーはフロムだから買う、それだけだよ >>2
エルデンリングでダメなら和ゲーでグラ期待できるソフトないな PS2やPS3でFFやメタルギアみたいなのをやってグラいいだけのムービーゲーはつまんなくて懲りた人が多いんだろ >>2
フロムゲーはフロムだから信者が買う
それだけだよ >>2
じゃあ日本のゲーマーはグラ目当てに何買うんだ
FFラーメンか? グラよりも遊んで楽しいゲームがSwitchの方に多いってだけ
ステイ豚®だって「面白さで誤魔化してるだけ」って指摘してたしね グラフィックだけの話なら今の洋ゲーメーカーには到底かなわないな
資金力も技術力も違いすぎる
あつもりとかモンハンワールドが世界で売れてるってことは日本だけじゃなく海外でもグラフィックだけを期待する風潮は終わったのかもね 凄いグラではなくても必要十分なグラだったらみんなそこまで気にしないからな
PS5のソフト全然売れてないし
XBOXもグラというよりゲームパスのサービスで売れてる感じだし Valheimとかめっちゃ売れてるけどローポリだしな >>1
PS4でお腹イッパイだろ
グラだけなら映画観る方が良いからな 正直ダイイングライト1やL4Dぐらいのグラでもいいんだよね。動かして愉しいならな つか4kとかモニターやテレビの4k普及率考えたらないよなあってのがダイレクトに来た感じ
これが地デジみたいな強制以降が五輪で発生してれば別だったろう スゴいグラでオッサンか黒人かブサイクが臓物撒き散らすグロテスクな敵を汚くて暗い空間で銃や剣で惨たらしく倒します
そんなプレステのゲームってそんなんばっかじゃん 一般人は少なくともハリウッド映画を軽く超えるものじゃなかったら
CG映像で凄いなんて感じないよ 汚物島は正直最初感動してスクショ撮りまくったけど結局慣れちゃうしね 2Dゲーから3Dになりましたーとか
64やPS1の3D黎明期からGCPS2時代みたいに明らかにポリゴンきれいになりましたーみたいな衝撃ないしな今
画質は上がってるが、別にPS3のゲームを今見てもそんな気にならんし ゲーム的に変わらないなら、そこそこの性能でそこそこのグラフィックがあれば十分ってのはNew3DSやPS4proの売れ行き見てたらわかるだろ。 sX持ってるけどテレビは安い2KREGZAです…(´・ω・`)正直まだ上位のテレビには今のテレビ壊れない限り換えそうにない 最新のゲームより風タク見たときの衝撃のほうがよっぽど進化を感じたな >>14
あれ光の演出凄いわ
グラめちゃくちゃキレイ フォトリアルのゲームは中身が似たりよったりだからな
ガワだけで中身がねられてないから何作かやるとまたこれかとなる
グラがよくなればなとおもうゲームも多いけどグラだけで面白いゲームなんてない BFとかでもグラ綺麗だから買うやつなんていねえだろと… >>22
あれは映画だよ
グラとシナリオだけ凄いから多分遊んだ俺よりも動画で済ませたやつのほうが評価高いと思うわ >>20
例えば?
PSのゲームって言うがサードはPS,箱、PCを一括でゲームだしてんだけど
PSが憎いの? グラ綺麗!すごい!で客にアピールできる時代は終わっただけや switch自体の優れたコンセプトと完成度、評価の高いファーストソフトがうまく噛み合った結果だよ
あとグラ重視のユーザーって前から少数派だと思うよ 消えていなくなった訳じゃないだろうけど、そういうゲーム、そういう連中は動画見たら満足しちゃうんじゃない
現に異常なほど売れてない 動かしてて楽しいか、プレイしてて楽しいか、周りの人間が持っているか
ここから判断される というか見た目の進化って止まったとは言わないが完全に鈍化したからな
それなら別の部分に価値を感じるようになるのは必然 エルデンはグラ汚い方だよ
外注のデモンズリメイクのがキレイ
グラフィックが売りではない >>30
今のゲーマーには信じがたいかも知れないけど、BFはグラが売りだった時代もあったんだよ
美麗なグラフィックと豪快なオブジェクト破壊、BFはハイスペPCでやる物だろって時代
一方でCoDは低スペックでもサクサク動くオーバーな装飾のないシンプルな撃ち合いゲー路線で、BFはPC版が、CoDはCS版が人口多い傾向はこの時代の名残
あとCoDが定番ノリみたいな感じでキッズゲー扱いされる風潮もこの時代の名残 >>41
オブジェクト破壊と言えばBFBCシリーズが恋しい…何人かで迂回して泳いで金塊にロケラン撃ち込んだりなあ。今度のBF買うけどどうなんだろうなあ。竜巻に巻き込まれて死ぬぽいけどw グラグラ煩いPSユーザーが何のゲームやってるかって
主にスマホマルチの無料対人FPSやしなw 一人称視点においての操作等に何か革命が起きないとこれ以上グラフィックだけ向上してもね 濃厚なストーリー美麗グラフィック超豪華声優人
この勝利の方程式でゲームが
売れなくなる時代が来るとわ思わなかった >>45
ごめん、綺麗なグラフィックのゲームを聞いたんであって、リアルにグロテスクなゲームは要らないんだわ 超高性能PCでやってるのを普通のPCやスマホで配信を見るのが正解になったからな
なんなら勝手に遊んでくれるからコントローラーからも解放された
てかすごいグラとか、映画館じゃなくスマホでサブスクで済ませる人が多くなってるっていう実績があるんだし >>47
それが通用するのであればPSで出てたやるドラは今でも売れ続けている人気ゲームになってたはず
要するにそんな要素ウリにして売れる時代は20年前に終わってる >>47
ソレの為にクソめんどくさい操作要求されるから動画でいいやって層が増えたんだろ >>37
ttps://biz.trans-suite.jp/18829
「食欲がわく」と「食指を動かす」を一緒にしている言葉で慣用句として存在しない
間違った使い方だそうだ すごいグラ見たさにYouTubeでプレイ動画見る人はいっぱいいるんだろう
なお金は一切おとさん模様 グラとか関係なくPS2の後のDSと同じ現象やろ
それがコロナで起こっただけや、又Switchも何年後かに下火になるだろうし >>56
その数年後には次世代機が発表、もしくは出てるよ >>8
無いよ
例えばXSXとSwitch両方持ってたらSwitch使う機会ない
自分のテレビが無いような人がコロナで選択肢無くSwitch買ってるだけ >>59
いい歳した大人はゲームを持ち寄って遊ばない
Xboxにもコミュニティはあるのでオンラインなら何も困らない
むしろいい大人が外でSwitchやってたら人として気持ち悪いから近づかない このスレでも顕著だけど、Switch支持者の酸っぱい葡萄が惨めすぎる
歴史を作るようなゲームをほぼ触れることなくレッテル貼りしか出来ない
Switchにまともなゲームが出ないからゲハ戦争しかやることが無い
哀れだわ グラが売りのお散歩シミュでthe hunterがあるけどCS版じゃオートエイムがないのが理由で人気ないよね
本物のグラ厨はPCにしかいない証明っすね >>60
いい歳した大人は昼間からゲハにおらんやろ 高性能なゲーム=オタクがやるもの
っていうイメージを作り上げたのが一番の失策だろうね ゲームをしたいのであってムービーが見たい訳じゃない >>60
Switchに対して持ち寄ってって発想がもうアラフォーっぽいな…
持ち寄り需要だったらコロナ禍で売れないわ >>62
ブレワイ民が噛み付いてくるぞ!!
気を付けろ!!!! 歴史を作るようなゲームって歴史的大爆死したPS5の事か
自虐もここまでくるとなんだかなぁ 世界最強のソフトメーカーである任天堂のゲームは任天堂のハードでしか出ないからだよ
結局、これに尽きる >>60
もうソニーハードファンによる
XBOXとswitch対立煽りは飽きました >>1
すごいグラってのがホストだったりバタ臭い洋ゲーだったりで
日本人から見たらコレジャナイ過ぎるw ドラゴンボールファイターズみたいなグラフィックの進化は評価したい
格ゲだからやってないけど >1
そもそもそんな奴は本当に高画質とか求めるなら
pcでやるとか自分で絵を描くモデルを作る
PSでイキってるのは巣で口を開けてる雛鳥 ムービー見たいゲームも有るけどそういうのはゲーム部分が相応に面白く出来てなくて面倒臭い事が多い そんな人種がそもそも極少だった
PS2くらいまでで概ねゲームとして求められる最低限のグラフィックを確保した
PS3時代にWiiが急失速したのは、ユーザーの要望と言うよりクリエイターの要望の面が強かった、和サードのPS信仰もまだ残っていたし
ユーザーとの意識のズレがあったから、国内PS3はPS2の半分程度しか普及していない
どんなに大人のゲームを叫んでもPS4は更に普及しなかったし、PS5は恐らく更に普及しない
任天堂の値段が大事、遊びが大事、は正しく証明された
まー据置きと携帯をフュージョンさせたのも大きいけど
大作シリーズ以外の日本のPS4タイトル見りゃわかる
ありゃPS3で余裕で動く >>78
Wiiの失速の原因は2つあって
テレビのHD化の問題と特殊なリモコンコントローラーの問題 >>79
あとはサードが全然ソフト出さなくなったからな
それもリモコン問題の一部ではあるけど グラの進化なんてほどほどにして面白さで誤魔化してる
これにつきる ハードの進化でこんなことが出来るようになったとかこんな表現ができるようになった。
ってのは開発者目線でしかないよね。
作る側からしたら髪の毛一本そよくだけで面白いというのはわかるよ。
でもあくまでも作る側の喜びなのよね。 これに反発する人がPS5で何買ってるのか教えて欲しい PS4と何が違うんだ?
皺と皮が増えてるだろとか
笑わせる答えしかないからな 今の高グラとされる作品は
芸術以前の技術を見せられてる感じよね
客商売としては前よりレベル低いというか 実際SFC、PS、PS2までの進歩程の凄みなんてあるか?
グラフィックなんてある程度の質がありゃそれで良くて
それでもまだ足りないってならPCでやるし
グラガグラガでクソクソ言ってんならゲーム性に触れる事もなく
あんまこの単語は使いたくないがゲーマーとして損してるわ。 FF7Rだってあれ技術デモにしか見えないからな
話も途中までだし ドットから絵に
2Dから3Dに
ローポリからハイポリに
CGからまるで実写に
驚きってそこからもう止まってるしね
正直実写になった!ってじゃあ実写見るわっていう 音楽CDがモンスターになったり画面タッチできたりらくがきできたりといった遊びが足りない 目指してるのが実写だからグラが良くなるほどつまらなくなるんだよな グラがきれいになるだけならまだしも
見せられるのはリアルなブサイク 「グラが良ければゲーム全体の質も高いだろう」みたいな考え方が
PS3の数々のグラだけの手抜きゲーで消された後だから
グラがいいからって期待は伸びなくなってるし
ソニーに関していえばすごいグラでやることがおっさん顔した女キャラとか
リアルなおっさん達やもう何十回めだよってくらいの荒廃した世界じゃ
あまり意味ねぇ >>43
今のBFの場合システムどうこう以前にバグとチートに対してやる気出すかどうか 今は "意識高くしてポリコれば質も高そう" にシフトかw グラがいいって言ってもおっさんの毛穴とババアの下膨れ見たいわけじゃないんだよ グラwを求めた結果30fpswwww
グラなんぞPS3で十分なんだよボケ
60fpsを死守しろクソどもが 4Kテレビの普及率がようやく1割を超えたところで
120fps対応のテレビなんてそれこそ売り始めたばかり
120fps対応のPCモニターをCS機につないで遊んでる人間なんてごく少数だろう
つまり2k・60fps以上の性能はほとんどのユーザーにとって無意味なんだよな PS5の高性能を活かしたグラフィック性能によってアーロイが爆誕
他機種ではなかなか真似出来ないぷれすてならではの独占機能だと思う グラはyoutubeで見るから良いよ
やって面白いゲームが一番だろ 昨日からGDQ見ながらSwitchでハデスやってる
見たいゲームとやりたいゲームを並行で消化できる なるほどムービー作りたいならゲームに入れずつべに上げればいいのか 4K120fpsみたいなアピールで小躍りするのはオタクだけ 有難がる人も少なく騙される人も少ない
高グラゲームの限界を見た >>1
元々ゲームって楽しい気分になりたくてやるのが基本線だからね
いつだろうと面白い面白そうが先に来るのはしょうがないね まったく的外れ
コミュニケーションtoolとして売れてるがほぼ正解 >>105
クソゲーハードはコミュツールになる事はありません
現実見て、どうぞ >>105
じゃなんでゼルダが売れ続けてるの?
あ、別に日本だけの話はしてないからな? >>106
流行り物「話し合うなど体験を共有する事でコミュニケーションtoolとして機能している
>>107
同上
しいて言えばゼルダは任天堂タイトルの中ではあまり奮っていない
ゼルダの当たり前を見直す、という方針がなければもっと売れなかったであろうソフト >>107
ちゃんとログ読んでね
どれが何を指してるかを ゼルダが奮わないはないわ
さすがの任天堂でも2000万超えのタイトルはそんなにない 映画好きでよく映画館に脚運ぶんだけど
最近の映画ってCGで何でも出来ちゃうから
ドッカンドッカンと視界が煩いんだよね。
で、ゴキ集団の言うグラガグラガってそれの模倣なの。
派手っつってもなんか違うんだよね。 >>110
書き方が悪かったね
歴代ゼルダの伝説シリーズが、ってこと
ブレワイが売れたのはその自由度と完成度がつべでバズったのと、なによりswitch自体が広く普及していたから >>112
ブレワイはロンチなんでSwitchを普及させた側だよ もうそういう時代じゃないからな
特にPS3世代以降はグラもゲームでできることも代り映えしなくなったし 今日ロストジャッジメントのデモ観てきたけどさ、
画面は綺麗かもしれないけど、
あんな寂れたオッサンのリアルな肌とか見たいの?
ステイ豚®の感性ってよくわかんねぇな。 >>113
もちろんその役割としては充分機能していたと思うけど、本数自体はリリースされてしばらくしてから伸びてるよ pcの普及でグラを求めるならpcの方がいいってなってる
pc持ってたら、ゲーム機を買う理由は独占タイトルしかないけど、Switchに比べて他2つは独占タイトルが少なすぎる グラの進化を売りにする時代はSFC〜PS3までやろ
今は目新しさは殆ど出せないし、開発費かかりすぎて自分の首を絞めるだけ グラフィックより携帯できる利便性の方が魅力あったって事じゃないの
てかそのすごいグラフィックって言うけどCSじゃPCには絶対勝てないし >>82
それがどうゲーム性に関わってくるのか、そこまで解説してくれないとユーザーは分からないからね。
髪の毛一本云々もそうだけど、普通ユーザーはそんなの見やしない。
FF15の電車広告で、雑誌の裏の広告まで作りこんだとか言ってたけど、本当に無意味。
そんな見た目ばかり気にしてリアルにして結果挙動が不自然になってゲーム的な面白さを損なうよりも、ある程度嘘でもいいからゲーム的に面白い方が良い。
マリオやゼルダを見ているとそう思う。 グラ性能良くても美的センスや魅せ方が不足してて活かせてない
CG使いまくった映画でいいじゃんってなる サイパン騒動のときはグラグラ言うよりもっと大事なことがあるだろって思ったな >>121
グラフィックよりアートが上にあるの分かってるわ PSオンリーでグラが面白さに繋がってたゲームってなんかあったっけ...
アンチャしか思い浮かばん
ツシマとかいう30fpsのクソゴミ挙げるなよ >>120
性能がゲーム性に関わってくるのはそれなりにあると思うぞ。PS2から箱○に進んだけど、バイオはデッドラ、無双はN3で大量のモブ描写ができる事での楽しさは有ったし、PS2時代のムービー詐欺が、ロスオデでムービーそのままシームレスにプレイが繋がったりとか。
日本じゃ流行らずPS3とか言うクソハードに落ち着いたせいでPS2よゲームデザインをただ高グラにしただけに落ち着いてしまったがな。 >>128
高グラっていうかただの高解像度だな
解像度上がってるのにポリゴンがマジでPS2レベルのが多かった
エミュで実行したPS2みたいな >>129
まぁ、それでもPS2のプリレンダレベルのモデルがリアルレンダになったくらいの進化はあったと思うぞ。低速BDなのでクソ長ロードっていうデメリットもあったが。
どちらにしろ性能が上がるならちゃんと進化させてほしいわね。ドラクエ11の2D版を3Dにするのレベルにする程度に性能使われても微妙。 「Switchはグラ性能低いけど動作サクサクです」だったらよかったんだけどな
さすがに発売から4年経ってゲームの負荷も底上げされてるからこれであと2年以上はこのままの性能ってのがキツい スゴいグラも慣れるし
そこまでじゃないグラも慣れる
ならば、ゲームとして面白い方を選べば良い >>133
そのせいで開発費はうなぎ上りで開発期間は長くなってリリースされる大作ゲームは減っていく
それを補うための小規模ゲームを出しても貶しまくるユーザーばかりになっているという地獄 >>136
PS1や64あたりはシリーズものが毎年1本とか出てたんだよねー
今じゃ考えられないペース
もちろん開発者の怠慢とかでなく、ゲームが複雑化しすぎたって事何だろうけど 時間ないからサクッと遊ばせろって人が増えたんじゃないかね 圧勝してるのはスマホなんだが、なんで豚ってスイッチが圧勝してるとか思ってんだ?
スイッチとか完全にボロ負けだろ
1兆差だぞ? >>139
あれーゴキステはスマホに買ってたのかな?
またいつものダブスタかよ豚®︎ >>111
引き算ができてないってことだろ
エンタメというのは要点を絞って伝えることだからな
洋画も注目されなくなるわけだわ >>139
CSのあの数字はあくまでソフトのみ、しかもその内容はパケ版とDLカードのみだぞ
ハードとDL専売ソフトとカード以外のDLを含めるとおおよそ5500〜6000億円ってところ
まあスマボゲーの半分かそれ以下ではあるが、この金額のうち任天堂とSIEはそれぞれ何割占めてるんだろうなぁ? >>1
凄いグラの需要はあるだろうけど、そもそもそれを実現できる予算を持ったメーカーが少ない
仮に大資本を投入したとしても回収できる見込みも少ない
ハードの進化が作り手のキャパを超えてるんだと思う
AIとIとかに作らせないと無理じゃないかな
そのスペックでしか表現できないことももはや作り手が提示できていないよね
水面の揺らぎや背景の映り込みでゲームが面白くなるかというと疑問だし
2K→4K放送で喜んでいる人は一握りで家庭の財布を握っていると思われるお母さんなんかは
解像度なんて無頓着だし違いもよく判断できないんじゃないかな?
ビジュアルで性的興奮するのはだいたい男性だからね PS2
100万本 23タイトル (GTx2,ドラクエ,みんゴルx2,KHx2,無双x4,ウイイレx5,鬼武者x2,パチスロ)
200万本 4 (FF,FF,FF)
300万本 1 (ドラクエ)
400万本 0
500万本 0
600万本 0
PS2
100万本 3タイトル (モンハン,ドラクエ,FF)
200万本 0
300万本 0
400万本 0
500万本 0
600万本 0
Switch
100万本 15タイトル (マリパ191万本、ゼルダ182万本、ポケモン、マリメ、newマリオU)
200万本 10 (マイクラ、リング、マリオデ、モンハン、桃鉄)
300万本 5 (スプラ388万本、マリカー388万本)
400万本 3 (スマブラ、ポケモン)
500万本 1 (あつ森)
600万本 1 (あつ森) >>145
AVでええやろそんなん
しかも昔DVD-PGで実写で選択肢のあるやつあったろ確か >>1
グラやマシンスペック求めてる人達の年齢が30オーバーのオッサンだしな、古いハードで遊んでた人たちほどグラやスペック気にするけど、若い世代は綺麗なのが当たり前なのとスマホののうなお手軽ゲームで育った世代からしてみたら、グラやスペックよりも手軽で楽しいゲームを好む >>150
むしろ仕事してる30代くらいの方が手軽さ求める傾向が多いってソシャゲの統計かなんかで証明されてたよな ゲハで見る
「開発者はスキルを身に着けたいから任天堂機ではやりたくない」
てのがあるけど
スキルが主たる理由だったらそりゃ面白いもんが出てくるわけねえよなって思う
グラは綺麗だろうが >>139
だからPSから人が消えたってスレじゃないのか というか3DCGは以前よりはるかに製作が楽になってるからね
その技術を学ぶよりも「面白いものを作る」ほうが遥かに大変であり、学んだからと言って習得できるとも限らない
でも任天堂はそれをずっと磨いてきたから、結果的に一人勝ち状態になってる 単純に美意識がないというか、感受性が弱い人が増えたんじゃね
スマホで映画みたり、スマホの内蔵スピーカーで音楽聞いたりしても平気な人達だし >>155
その美意識に足るソフトがほとんど出ない状況なんだから要らないと思う人は多いと思う
フルHDになった時点でもう大多数の人の要求は満たされてるんじゃないかな? >>155
単純に便利なものに流れたってだけ
洗濯は洗濯機でするし米は炊飯器で炊く >>155
びいしきがあ!!
という老害のマウント取りなんざどうでもええわw
マウント取る事しかしない基地外なんざ相手にされてないのかもよ?
そうやって、新規のお客さんを減らしていった結果じゃね? PS3末期になってもコンポジで繋いじゃってる人多かったのに うわぁ・・・
自分たちは美麗なグラフィックのゲームが好きだから、美意識が強く感受性が豊かです!ってことかな?
すごい >>155
やっぱりみんな慣れたんだよ
で、ブスで萎えたんだ 美意識はなんか検討違いすぎる。
同じ映画をUHDで大画面4Kテレビで見るか、アマプラでFIRE8やHDテレビで見るかくらいの違いだろ?
前者はたしかに意識高い系なのかもしれんが。 つか品川端子で「うわあさすがHD」といってた伝説のとおり
意識高い系って馬鹿も含むからな >>163
それが美意識がないと言うんだよ、違いを感じとれない感受性の低い人
味噌も糞も一緒なんよ
最初っから芸術を体験する気がゼロで
「あー、今日も一本映画を見た、満足」とか、追いかけられて消費する事しか頭にないんよ >>164
「意識高い」じゃなくて「意識高い系」だからね >>166
そっか。そういう人もいるんやな。
自分は通勤中はワイヤレスイヤホンで音楽聞くくらいの庶民でええわ。頑張って電車でオーケストラ開催してください。 >>168
イヤホンなら全然美意識ある範囲だろ
一応は全てのパートの音は聞こえるだろうし
要は制作者の意図を感じとれるかどうか >>169
いやいや、デジタル変換してる段階で生音から大分カットされてるだろうし、美意識高い系の人は最低でも音質が良くなるHDMIとか使ってるんじゃないの?
4Kじゃないと伝わらない意図があるなら生じゃないとだめなんじゃないかな、やっぱ。 もう少々性能上げたくらいでは見た目の違いそんなに変わらないもの
むしろ失うものの方が多い(本体価格とか開発費とかお手軽さとか) >>170
いや、そんなブラインドテストで良さを言い当てられないようなオカルト寄りの領域は求めてない
4kの優位性は明らか過ぎる >>173
まぁ、デカいテレビで見る4K映像の風景画の迫力や、モバイル端末の4Kの高精細さは自分もわかるけど、結局ゲームってほとんどの人が「テレビのバライティ番組」くらいの扱いなんじゃね。
バライティ番組を4Kで見てもHDで見ても、それが面白い人なら面白さって変わらないしな。芸人の毛穴が見えるようになっても別に面白くはならんし。 ゲームだとTV画面が大きすぎても視点の移動で疲れるだけ 画面サイズに関してはそれぞれ適正距離ってものがあるからな
大画面を至近距離で見る奴はアホ てかもうそろそろグラは人間が認識できる上限に達してない?
正直グラはこのくらいでいいからロード早くしろ >>166
女はこの時間も時間によって化粧品とともに消費されつづけるが人間そのものは平等だぞ
美人はブスを迫害したりしない
なぜならブスがあるからこそ美人が成り立つとわかっているからだ
ブスが世の中のしくみについてわかっていないままごちゃごちゃ言うから不満が出るんだ >>177
グラは全然まだまだ先があるよ
最近のロードは滅茶苦茶速いんやけど次世代機触ったかい?
もう待つなんて感覚ないぞ これだけ世代変わってもシームレスなゲームの方が少ないんじゃな >>178
というか他人を妬んだり不幸を笑ったりするのは男の方が多いみたいやな すごいグラを求めてる層が消えたんじゃなく
コストかけてまですごいグラを求めてない層が圧倒的に多いってだけ
なんだってそうだろ高級ブランドよりユニクロの方が客は多い コストかけても回収できる見込みってほぼないので極一部のメーカー以外ソフト出さないよね
そんな年に数本しか出ないAAAタイトルのために高くて電気バカ食いのハードを買うかというと PS2
100万本 23タイトル (GTx2,ドラクエ,みんゴルx2,KHx2,無双x4,ウイイレx5,鬼武者x2,パチスロ)
200万本 4 (FF,FF,FF)
300万本 1 (ドラクエ)
400万本 0
500万本 0
600万本 0
PS4
100万本 3タイトル (モンハン,ドラクエ,FF)
200万本 0
300万本 0
400万本 0
500万本 0
600万本 0
Switch
100万本 15タイトル (マリパ191万本、ゼルダ182万本、ポケモン、マリメ、newマリオU)
200万本 10 (マイクラ、リング、マリオデ、モンハン、桃鉄)
300万本 5 (スプラ388万本、マリカー388万本)
400万本 3 (スマブラ、ポケモン)
500万本 1 (あつ森)
600万本 1 グラはps4レベルあれば十分だよな
評判は置いといてキンハー3のディズニーキャラの再現度の高さには感動した >>187
9割以上のゲーム会社はPS3でも十分なゲームしか作ってない、というか作れない 値段が高いからでしょう
PS5が35000円でソフトが6000円統一で和美麗グラAAAだったら売れまくってたね
グラがいいほうが良いに決まってる ゲームで見る部分が大部分を占めてるほど動画で良くなっちゃうからな
もう見るゲーは時代遅れ…というより
見るゲーは動画で皆で楽しむ時代
配信者が買うもの
任天堂はそこら辺しっかり操作が大事なゲームを出してくるからな グラ偏重で誤魔化そうとしたPSが堕ちた訳かね
任天堂は終始ブレずに娯楽を追求して成功とはね ブラウン管から液晶に変わったときと違って
4KテレビにHDの映像を映しても一般人には違いなんてわからないんだから
4K放送が主流になったってゲームの主流が4Kになったりはしない
そもそも4Kでゲーム作っても開発に時間かかりすぎて
ゲーム以外に人生の希望がないやつでもなきゃ待てねーんだよ >>1
PSがたいしてすごいグラじゃないからでしたw グラが綺麗だから神ゲーって信奉してるのがステイ豚®
大半の人は面白そうなゲームだから買うのが普通なんだよね
そのご自慢のグラガー!も箱やPCは見えない聞こえないしてるのがこれまた無様だな まあ既に出てるが、凄いグラのゲームが落ち目なのは動画のせいやね
凄かろうが何だろうが、「見るだけ」ならわざわざゲーム買わずに動画で良いわけで というか無職のおっさんだけだろ
こってりゲーム求めてんのは 世界的にもLoLとかDotaやValorantにFortniteが主流だし
グラはゲーマーが求める要素として優先順位が低くなってきてる
コミュニケーションしながらゲームができる事の方が重要で
任天堂が重視してるのもそこだろう グラフィックしか売りがないゲーム=質の低いゲームは動画で見れば良い
バイオもそうFFもそうスパロボもそう
逆に質の高いゲームは動画みて自分でもやりたくなるから買う
任天堂ソフトやモンハン、桃鉄だね 映画も「映像美がすごい」と言われてる作品は
ストーリーあんま面白くないのが多い気がする 今、CGがスゴイ!が売り文句の映画ないだろ?
ゲームも同じフェーズに入った ゴキに分かりやすくウマっぽく表記してやると
DAAAC
面白さ、開発費、開発期間、容量、快適さ
これがAAAってやつ
勝てないだろ ソニーがすごいグラだけで買わせちゃう程のものをつくって示せばいいのに >>210
映画に勝てずリアルレンダがー言ってる時点で無理
最近の映画を見るだけでデトロイトのグラなんぞゴミだし
じゃあなんでゲームやってるかっていえば
元よりゲームにグラなんぞ求めていないからだ
ゲームならではの体験は否定しないからショボグラでいいとは言わんが
ゲームごときですごいグラ自慢するのは馬鹿げとる >>10
海外でもつーか海外は昔から多様性があるよ。今でも昔でもAAAゲーも売れれば
インディーゲーも売れる。正直、日本市場は異常なんだよ。 映像なんて見慣れてしまえばそこで終わり
中身が伴わなければすぐに飽きられてしまう 消えてないけど、一回は体験するけど
二度三度とはなりにくいだけ 日本はファミコン時代からゲームをやる人は多かった
だから、FC → SFC → PS,SS → PS2,DC....
だからサイパンとかのグラフックを見ても「わっ?!凄い!!、でも最新ゲームなんだからそんなもんよね」
グラ向上の感動を幾たびも体験したせいで根本的な変化を感じなくなってる 「グラフィック凄い!このグラだけでも買いだわ!」
こんな動機で購入したソフトは意外と少ない気がする 見た目の凄さで客引きが出来てたのって個人的には360/PS3初期くらいまでだったかなと思う。
それ以降はマニアしかついて行ってない。
任天堂のゲームも順当に凄い映像表現になってるんだけど、ファンタジックなデザインのせいかあまり凄さとか意識されてないみたい。 >>217
昔からの客だけを相手にしてるんだな、ってのがよく分かるね
彼らはグラフィックがしょぼかった時代から進化を経験してるからどこがすごくなったか分かるけど、
今の子達は最初からある程度の画作りのものを生まれた時から見ているわけで・・・ その辺りがFF7だったよな
ファイナルファンタジーが3Dになるってのはインパクトがでかかった
そして7Rの落ち目ときたら ぷれすてはオタク向けだから何かとグラに拘るのは仕方ないな
普通の人はビデオはDVDで十分って人も多いだろうしグラよりも中身の面白さだよ マリオカート8、いつもは4分割画面で遊んでるけど、久々に大画面で1人で遊んだら綺麗やなー思たわ 正直グラはswitchで充分なんだよなぁ
あとは内容やプレイして楽しいかを重視するよね そもそもグラに力が入っている=ゲーム内容も当然に進化しているという感じだったのが
ゲーム内容据え置きでグラだけという感じになってな
botwがすごいとか、同じくらい干渉できるゲームPS3ぐらいからでも作れただろうにあれが出るまで無いとかいうのが色々と物語っている Vitaと3DSの後にやる分には十分進化してるしな
WiiUと比べても利便性がアップしてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています