モノリスソフト、2021年3月期の決算は最終利益が138.2%増の11億7100万円と大幅増益
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識者「モノリスはPS5でゲーム作りたがっている!」
ってスレがちょっと前にありましたが、どう考えても今の方が安泰です モノリスってリピートと下請けだけでそんな稼いでるん? そら手堅いタイトル出しながら任天堂のメインのゲーム協力してんだから
安定して稼げるわ 4.91億から11.71億をどういう計算したら138.2%増になるんだ? ゲハで異常に嫌われてるメーカーだがこれが現実なのか で、他の任天堂セカンドは?
まさか都合のいいところだけ取り上げないよね? ここらで一発ゼノブレ2に大型DLCメツブレイド来てくれや ああ、単純にかければいいのか
ややこしいな言い方が >>8
前年4.91億
0%増 → 4.91億
100%増 → 9.82億
138%増 → 11.71億
これなら分かるか? なんもソフト出してないのに儲けてんなよ
さっさとアクションかゼノブレ3かゼノクロDX出せよ >>19
ゼノ1DE出しただろ
リマスタで開発費が低く売り上げはSwitch効果で多かったってからくり 下請けなのかソフトのジワ売れでの利益なのかどっちなんだろ?
どっちもか モノリスとアトラス
どうしてこんな差に
アトラスなんてろくに予算を回してもらえていない 伸びすぎてビビる
任天堂の下請けそんなに旨いんか?
バンナム社員がやりたがるわけだ >>15
ややこしくないだろ
利益10%増っていわれたら利益1/10になったと勘違いするのか? 来年はポケモンとゼルダある中で
モノリス新作まで出たら胃もたれするし
出るのは再来年かなぁ つっても高々12億だしな
クロス移植にしろやりたい事はできないな >>15
〇〇増って言ったら〇〇分だけ増えましたって事だろ前年比何%と区別出来てないんだろうけど日本語不自由すぎ ゲーム出してないのに前期比2.4倍って何があったんだ? 森やスプラ3とかの開発協力じゃね
任天堂ゲー関連のデザイン周り大抵参加してるでしょ 任天堂セカンドの位置が安泰すぎるんだな
ゼノシリーズが進まない間も色んな仕事がありそう ファルコムだったら好調ってだけで信者がイキり倒してこれが良作の証明だと大騒ぎする >>24
任天堂から、ゼルダBotw2、スプラトゥーン3の手伝いはあるだろうしな 任天堂が好調な限りモノリスも上がり目だろうからな
七光り半端ない DEの利益
スマブラ効果でゼノブレ2のリピート
色々あるでしょ お手伝いでも世界1000万売れるようなソフトに何回も参加してりゃ
それなりにお金は稼げるやろ
資本関係あって育成も兼ねてるんだろうから報酬ケチらんだろうし バンナムやコエテクが下請けで散々稼いでるんだからモノリスだって稼げるだろ
DEもゼノ2も売ってるし ソーマブリンガーとかディザスターとかのゴミつくってたころとは見違えたな
ゼノブレ2はキモいけど スマブラ効果のゼノブレ2リピートで大分稼いでそうだな 開発会社だからリピートあっても直接的な利益にならないんじゃないの?利益が出るのはパブリッシャーの任天堂であって ゴキブリはこれでも独立したほうがいいとかほざくんか?
どう見ても任天堂の下についてたほうがいい商売できてるよね >>49
販売本数に応じてプラスする契約にしてる可能性もあるぞ
バンナム、コーエーが下請け作品に力を入れてるのも多分そのせい >>51
やっぱりそういう直接的なリターンがあるのかな
担当したソフトの評価が良ければ開発人員の単価も上がるだろうなってのはあるから、その品質を評価されたんだなってのは思う >>49
一定本数超えたらパーセンテージでの印税的な報酬は当然にあるよ
そうしないと「デベロッパー判断の細かい作り込み」に期待するインセンティブが働かなくなる >>19
請負のヘルプ業でも立派な開発の仕事で売り上げが出るんだけど >>40
ファルコムは毎年新作1本で最終利益10億前後なんだが😂 ファルコムは現行ハードで前世代レベルのソフトを安定して出すっていう
一番賢い性能の使い方してるから正解ではある
PS4クオリティ!PS5クオリティ!みたいに無理しない >>56
ソニーレイ規制に引っかかるようなエログロとは無関係なのも強み
そういうのでいいんだよ、な単純に古き良き日本人向けに特化してるのが美味しい >>57
日本人向けじゃないし
こういうので良いってウケてたらもっと売れてる
しかもエロ全開 >>56
アリカはSONYに「PS3クオリティでゲーム出してよ」って言われたんだっけw >>59
横シューティングというのだけで言われてたっぽいからな…… >>49
共同クレジットのゲームだからレベニューシェアじゃね
任天堂が出す開発費=最低売上保証額(前払いロイヤルティ)
保証本数分越えには追加ロイヤルティって形 経営状態がやべーサードは任天堂に買収された方がいいな
アトラスを救ってくれ >>31
リスクがほとんど無くて大量に売れるからな
そりゃ美味いだろ >>53
>>61
ありがとう、なるほどそういうものか
なんにせよ景気がいいのはいい事だ
次も期待してるぞ 流石モノリス
コエテクは長期的に見てIPを腐らせるゴミだから任天堂はとっとと手を切ってくれ… ゼノブレももうちょっと作品数あればスマホゲーでクソ儲かるのにな
ホムヒカ水着SSR引くために必死に課金するやろ >>49
どんな契約してるかは想像でしかないけど、この手の仕事は下請け仕事は契約金だろけど
自社開発のゲームにはこれ以上売れたらってそれ以上はインセンティブ契約ってのもある
ゼノブレDEが任天堂の想定より売れて1本売れたらガッポガッポの状態かもしれない >>69
いわく付きって言うか負債持ちでしょ
そもそも買うメリットが無い 最早任天堂大作ソフトにはなくてはならない存在になってるのが凄い >>63
そもそも会社とかIPで買ってないぞ任天堂は
モノリス買ったときも高橋目当てだったし >>77
モノリス買収は主要メンバー残るのが条件だったらしいしな。
アトラスに任天堂が欲しい人材居るかな。 >>69
インデックスが抱えた負債の一部は債務放棄してもらったけど、
まだ100億円くらいはセガ(サミー)が払わなきゃならん >>55
そういうとこ任天堂に似てるわりには今まで仲悪かったわな 任天堂は闇雲に買収するつもりはないって言ってたけど、正直モノリスみたいな子会社をあと2,3社は増やしてほしいよな
コアゲーの層をもっと厚くするべきだし、開発ライン足りてないし プラチナとアトラスを傘下に加えられてたらな〜、両社ともチャンスはあったと思う、多少人抜けても仕方ないと思うし >>84
拡大しすぎて今以上にサードの入る余地なくしても
それはそれで本末転倒だし今くらいでいいんじゃないの >>31
チャレンジはできないだろうけどな
でも超安定する >>86
いつかまたやらかしてサードが来なくなる時もあるだろ、それに任天堂は豊富なIPがあるけど開発会社が足りてないからな
Switchも2018年と2020年は微妙なラインナップになってしまったし モノリスソフト「任天堂さん助けて」
任天堂「開発体制強化したいしおk」
あとモノ作りに対する考え方も似てたってのも買収理由だしな >>91
部分請け負いが何を指してるのか分からないけど、下請けデベは基本的に損はしないからね 当時は散々、ゴミを買っただの、任天堂は馬鹿だの、言われまくっていたな。
結果的にはすごい安い費用で、とんでもない掘り出し物が買えた訳だ、他社の見る目のなさよ。
ただあくまでも任天堂が買ったから会社が活きた訳で、他のメーカーが買っていたらとっくに解散していたかもな。
そういう意味では任天堂にとっても、モノリスにとっても、お互いに良い関係だったわけだな。 >>15
自分が無知なだけなのに世の中の方が間違ってるかのごとく他責にする幼稚さときたら。 クラフトピアのポケットピアなんか任天堂と相性いいと思うけどな ここで一般人に一番尊敬されそうなのはスプラのマップ作ってる京都スタジオ >>84
IPに頼らず自力で頑張れるモノリスみたいな企業が無いからなぁ
任天堂が欲しいのはそういう所でしょ >>49,53,61,73
どれだけ良い物作っても貰えるリターンが同じだったら
信用潰さないラインで可能な限り手抜きしまくるだけだろうしな >>95
掘り出し物ではあるけど、任天堂がちゃんと磨いたからだな
光る部分は有ったから買ったわけだしディザスターとかソーマブリンガーとか作らせて経験値積ませて
あとはゼノブレで「まず1章だけ作ってみて」からの意識改革、「言いたいことがよく分かりません」とかで
独り善がりな部分を排除出来たのは強いと思う >>95
(モノリスソフトHP【インタビュー】より)
Q:任天堂傘下になって“変わった”と感じる部分はありますか?
A:それは、“意識の変化”かと感じます。内容が良くないと任天堂さんも商品化を許してくれませんので、
そのハードルはおのずと自分たちの中でも上がっていきました。
「これってこのクオリティでいいの?」という皆の意識水準が、
モノリスソフトの立ち上げ当初と比べるとずいぶんと変わってきていると思います。
この意識水準の変化も任天堂傘下に入ることによって得られた環境があってこそですが、
経営的にはそのバランスをどう取るのかというのが一番重要ですね。
ここが大きいんだろうな。環境が変わって原石が磨かれた。
買収先次第では原石のまま終わってたかも モノリスソフトは完全子会社だから、ソフトの売り上げ比例報酬有るのか正直分からん
そもそも、開発費は任天堂からの開発受託費として支弁される訳で、
モノリスソフトが独立採算で開発費を捻出して開発しとる訳じゃないしなあ
ただ、任天堂とは社員の報酬形態が別みたいだし、
役員報酬を業績比例にするためにも、受託費とは別に売上比例配分が多少はあるのかね 日本のサードとかはいかに売れるゲームを作るか
いかにブランド力を利用し情弱に売り付けるか
そればっかり考え試行錯誤し、それがメチャクチャ上手くなっていってる
一方モノリスは任天堂チェックがあるから売れる物やブランド力利用する前に良いものを作るって大前提がある
この辺の違いが大きすぎる ちなみに、前期だと、
ゼノブレDE
ゼノブレ2
以外に、ホムヒカ参戦でキャラクタ使用料みたいなものも出てるんじゃないかな? >>20
いやなんでこんなに上がってるんだ?
何か出してたっけ >>108
ゼノブレDE
ホムヒカのスマブラでの使用料
ホムヒカ参戦でゼノブレ2がランキング上位に復活
後は、部分受託で、
ブレワイ続編
スプラトゥーン3
等 >>103
>>104
かつての山内社長がそうであったように、「見る目」がちゃんと今の任天堂にもあったんだろうな。
あの当時を思い出しても、確かにモノリス買うなんて何を考えているんだと思ったよ。
現状でも任天堂に鍛えてもらえば光であろうダイヤの原石みたいなサードはたくさんあるけど、モノリスは本当に運が良かったんだな。
その結果があのゼルダの素晴らしいフィールドにちゃんと活きているんだから凄い事だ。
ゼルダの続編も凄い楽しみだし、ゼノブレの新作も出るなら是非プレイしたい、新作IPも期待している。
これからも是非頑張ってプレイヤーを楽しませて貰いたいな。 >>109
あつ森にも関わってるんだよな
いつのまにか任天堂の主力になってる コンスタントに開発案件持ってて過去作が売れ続けるんじゃ雪だるま式にでかくなるじゃん せっかくゼノブレ2が評判になったんだからちょっとくらいグッズやソシャゲで小遣い稼ぎしてもいいのにと思ってたけど
本業だけでそんな必要がないくらい成長してた 親会社の下請けな連結子会社の決算と言われてもという感じがしないこともない グッズは出して欲しいわ
アミーボ位は出してくれても良いような ゲハだとこのメーカーに限って妙に盲目的な叩きが見られる(赤字を垂れ流してる、任天堂に見捨てられてるなど)けどしっかり数字で結果出すのは偉いな 新規タイトルとか早く出してくれ
ゼノブレよりもゼノクロが気になる >>97
古巣のバンナムに戻ってスパロボDDで脚本やってるらしい >>84
会社増やしたって優秀なPやDいなきゃ意味ないけどな >>121
ゼノクロ好きとしては是非あの路線でも新作出して欲しい
ゼノクロ2は難しいとしても ゼノブレDEのおかげか
リマスターなのにシリーズ最新作に迫るくらい売れたし利益率良いだろうな >>109
下請け業務は金の入るタイミングが色々だろうから何か出したかどうかと直接結びつく訳でもないかと モノリスが特にソフトリリースしてなくても最高益更新
バカゴキのゼノコンプ発症がまた悪化するなwwwwwwwwwwwww 社員も増えて収益も増えて万々歳だな
次の新作も期待してっぞ! >>71
少なくとも現状の任天堂はそうした安易な課金に誘導することを容認しないだろう。 たぶん>>8はゲーム脳なんじゃないか?w
ゲーム内でダメージ表記とか100%ダメージで等倍とかあるし150%なら1.5倍と思っても仕方ない
まぁ常識を知ることができて良かったなって思うゲハは勉強の場でもあるね >>133
FEHは任天堂の相棒のISがスマホゲー作りたいって先に動き出してそれを知った任天堂が一緒にやろうって始めたらしいから
モノリスがやりたいって言えばやる可能性もあるが子会社だからISほど発言力はないだろうか >>130
色々なゲームの製作に参加してるからねぇ >>51
そりゃコーエーが隙あらばと狙うわな
美味しいんだろな まさかモノリスが勝ち組になるとは
ゼノサーガの時代じゃ考えられなかったな >>97
>>122
今の所属はトライクレッシェンド
寺田の番組にもその肩書で出てるから所属は変わってないはず
スパロボDDは外部協力者の形で参加してる
トライクレッシェンドは元々トライエースから分かれた会社で単独でゲーム出すことはあんまりない
昔はモノリスと共同でバテン・カイトス作ってた
近年はバンナムのゲームで開発協力が多いかな
バンナム制作のスマブラSPでも一部プログラムでクレジットに入ってる >>140
モノリスじゃやりたい事出来ないからって飛び出したんだろうけど今の状況はどうなんだろ?
この業界に入る切っ掛けのスパロボに携わってるから一応は幸せなのかね? これだけ儲かると勘違いして独立機運が高まったりしてない >>143
何で儲けてるのか分かってりゃそんな事にはならんわな 今のゲーム業界見て、独立したいと思うか?
ケツ持ちの下でそれなりに好きなもん作ってた方がマシだろ PS2以降独立して年間ランキングに顔出すほど成り上がった国内の会社なんて
レベルファイブくらいしか思いつかんしな
そこももう死にそうだけど 独立したらやりたい事が出来る!!なんてのは夢物語だからねえ
まあ任天堂傘下のモノリスでは絶対に出来ないであろう事ってのも間違いなくあるから、それが分かってるなら他所に行った方がいいよね
資金の余裕もないのに独立なんかしたら会社回す為にやりたくもない仕事取って来て納期に追われるだけだな
それでも仕事があるだけマシなんだし シリーズものは生みの親から別の人にバトンタッチして続いてるけどゼノブレイドシリーズもいずれはそうなっていくんかね >>139
モノリス樹立後もスクエア時代のギアスの面子で作ったEP1は評判よかったけど
何をとち狂ったのか、バンナム傘下のモノリスで「旧スタッフを総追放して作ったEP2」が、壮絶な爆死をしてしまったからなぁ・・・
・監督と脚本を更迭
・それを聞いた音楽Pの光田が離脱
・高橋、光田が居なくなったあとキャラデザの田中も離脱
・ゼノギアス、クロノトリガー、クロス等でアートディレクターとして動いていた本根も離脱→バテン開発へ
・エフェクト、バトルサブ、モンスター考証班→バテン開発へ
・設定考証・種子島、モンスターデザイン・モデリング、神フェイスモーショナー、モーションプラン・イベントプラン演出各トップ2人、
ミニゲーム企画、AGWS対戦企画、メール、メニュー、用語集、UMN関連企画スタッフ→総退職
バンナム側が調子こいた人事した結果EP2が爆死してKOTYに、3も賛否両論
EP1.2をまとめたverはサーガアニメの脚本家が大幅にがんばってくれた(特に2の部分が別物レベルに)おかげでなんとか持ち直したって状態
で、上記の1.2の脚本家である竹田氏をむかえて任天堂傘下で出したゼノブレイドが大ヒット→ゴキブリ発狂っていうw ゼノブレDE発売直前のファミ通インタビューで杉浦さんがコメントしてたけど
モノリス設立の一番の動機は高橋が作り出す世界が好きでゼノギアス2の企画を何とか実現したかったからというくらい高橋ありきなのよな
高橋さんももういい歳だし今後のことを考えるとゼノブレ新作よりも例の新規タイトルの方が重要かもしれない 高橋の仕事はプロットと脚本と音楽の監修と動画へのBGM付けは何となくわかってる
ムービーはどこまで制御してるかは全くわからない
後、自社や他社のゲームも遊ぶ
長くゲームを作っていきたいとは言ってる あちこちの応援に駆り出されてるせいでモノリス産のゲームのペースが激遅なのは問題だよな
RPG信者はモノリスのRPGを求めてる >>154
2017年にゼノブレ2、翌年にイーラ、2020年にゼノブレDEを出して激遅というのは流石に厳しすぎると思うぞ
今の時代ある程度以上の規模のゲームなら3〜5年かかるのも珍しくないし >>150
結局良いゲームができるかどうかは社名じゃなくて
「誰が関わってるか、行動に変な口出しをする外野を抑えられるかどうか」って部分が大切なんだよな
スクエニのFFが死にコンテンツになってしまったのは、関わってる人間がアレってのもあるが
坂口が居なくなったあと「FF委員会」とかいう立場だけ偉い無能がのさばってしまった結果だろうし カツカツでRPGばっかり作ってても、会社としてはよろしくないでしょ
色んなジャンルの開発に関わることは大事 >>150
旧スタッフ追い出してEP2作ったんじゃなくて
慢性的に人手不足だったのとデスマーチ続いて人が離れただけだよ
Ep2の時期に大きな入れ替わりもあったみたい
そもそもEp1も描画エンジンのプログラマーが合流したの
マスターアップ半年前で実質製作期間半年で不夜城状態だったとか
(ムービーだけは旧スクウェア組が健在だったから早めに作れたらしい)
当時のナムコは開発の人間余ってたけど
モノリスは逆境下において育ててみるって方針でほとんど不干渉だったらしい >>156
1番問題ある奴はFF委員会にすら入れてもらえなかったから・・・ >>158
デスマで人が離れたんじゃなく旧スタッフが追い出されただけだよ
監督すら追い出されてんだし、人が離れただけなんて言い訳が通用するわけがない >>71
>>133
ドラガリ死にかけで今後もモバイル展開続けると言った以上は穴埋めで新作出さないとまずい
現役でキャラ多いIPがゼルダカービィゼノブレくらいしか残ってないし客層的に選ばれる可能性は高いと思う >>121 >>124
ゼノクロ移植またはゼノクロDEが実現しない限り、あの路線は継続しないと思うよ
WiiUの任天堂系の有力ソフトは殆ど移植されてるのに、
モノリス高橋が移植したいと願ってるゼノクロが移植されないってことは、
任天堂があの路線のソフトは無理が有ると判断してることになる
逆に、任天堂があの路線のソフトも行けると判断してるなら、
モノリス高橋の企画がちゃんと通ってゼノクロ自体からリブートする筈
WiiUユーザー少な過ぎて、Switchでゼノクロを再周知する必要があるからね ちなみに、WiiUは最終累計でも、
発売から4年4ヵ月のSwitchの1/7くらいしか普及してない
つまり、Switchユーザーの7人に1人くらいしかWiiUのゲームは把握してない 任天堂のお手伝いしてるだけでこんだけ儲かるのかよ
そりゃ新作なかなか出さんわw >>165
流石にこの決算の数字はゼノブレDE発売による収益が大きいでしょ ゼノブレイドのソシャゲは新作の後に出すんじゃね?FEHの次くらいには売れそう
ドラガリでコラボしてほしかったけど今年いっぱいで畳みそうな雰囲気だしまぁ無いだろうな ゼノブレ2で全ドライバー×全レアブレイドのフルボイスキズナトークをやってのけた今ならアバター主人公のゼノクロ路線も昇華できるのではないかと夢想する
ゼノの主人公はれる声優を十数人呼ぶのは簡単ではないだろうけど… 面白さはゼノブレイド>ファイナルファンタジーなのは間違いない >>95
今じゃイマジナリーモノリス社員を産み出す始末 >>113
スタッフロールにしれっとモノリス居てわろたわ >>124
伏線次回作に丸投げしてるんでとっとと続編作って欲しいわ。
ゼノブレ2発表されたときは「はぁ?」って思った。
ゲームは面白かったけど。 >>154
実働部隊は出てないぞ
京都スタジオもデザイナーしかいないし
弾数が少ないのは企画が通らないだけ
ニコニコで高橋が近いこと言ってた気がする
企画は出してるけど通らないみたいな
そんなに企画力があったり、絵だけで買わせられる看板絵師を抱えてるわけでもないからな
今でこそ社員数も増えたけど、ナムコ時代には社員が減ったと言ってるくらいだからな
当時は新卒を多く抱えていたのにスクウェア時代からの社員が抜けてた 下請けラインとは別に開発ラインを4つ確保できたら
開発期間4年で年1ペースでゲーム出せるのにな 最終利益が138.2%に増かと思ったら最終利益が138.2%増だったw
増えすぎだろw
でも元が5億弱くらいか
企業の規模に対して多いのか少ないのかよくわからんな
人件費ってどんなもんなんだろ? モノリスの開発ライン増やすのはアクションラインが安定してからだろうな、やはりモノリスとは別に開発会社増やすべきだわ 要はゲームフリークがポケモン赤緑作る間に様々なゲームの開発協力してたのと同じ
モノリスも主力の高橋哲哉チームが新作開発してるわけでさ リマスターが150万も売れるんだから笑いが止まらんだろう 社員数274人で11億円稼いだのなら、一人あたり400万円の利益を出す会社
ソフトを1つしか出してないのにこの利益なら十分高いんじゃないの
ディベとの比較じゃないけど大手のカプコンでも800万円とかじゃ無いのかな
ファルコムで600万円とかか
パブリッシャは巣籠もりの影響を過去の資産で受けやすいけど、ディベは自分たちで何かすることは無いだろうし
モノリスとして制作した籠の作品もバンナムに死蔵されたまま
PXZやムゲフロ系も死蔵またはeショップからも消えてるのでセールとかも出来ないので、分配金とかの契約があったとしても稼ぐことが出来ない >>39
そうでもないよ
駄目になれば、かつてのレアみたいに放出される >>180
若手育成の意味合いもあった的な事を
インタビューで言ってたと思う >>8
こう言うリアル社会で身の回りにいない
本物のバカと触れ合える人間動物園だからゲハはおもしれーよな >>179
そもそも任天堂の開発子会社だから、ソフトの収益が全部入ってくる訳じゃないからな
ある意味、任天堂がどのセグメントに利益を集約させるかって話でしかない
任天堂の全体平均だと1人当たり1億くらいの収益がある PS2時代大量にあったJRPGのシリーズIPが
軒並み衰退したのも大きいな
今や数少ないJRPGを担う貴重な会社 >>9
×ゲハで嫌われている
○ステイ豚®から嫌われている >>10
馬鹿で草
どの会社のおかげでここまで利益でてると思っとんじゃ >>179
ファルコムは社員60人で利益12億5千万だから
一人あたり2000万以上だよ ファルコムとは作ってる物のレベルが違うし
ファルコムは毎年毎年駄作を信者に売り付けてるからな ゼノサーガまではモノリスの扱いもファルコムと似たようなもんだった
やっぱゼノブレイドで化けた感ある >>190
ゲームだけでそんなに利益出してる会社だっけか? モノリスはファルコムに比べて設備やらに投資してる額が決算公告見る限りおそらく倍以上かけてる
金を溜め込むのもいいけどユーザーに還元できてるかどうかよ >>190
ファルコムはゲームエンジン殆ど使い回しだからな。
そりゃ金かからんよ。 >>190
それ粗利じゃなかった?
ここでは純利益で計算してるんじゃ ファルコムゲーはゼノブレの予算の内の1割ぐらいしか金かかって無さそう ゼノブレ2は人手不足もあるけど外注をうまく使ってる
ムービーの絵コンテも音響監督も脚本もアニメのプロを使ってる
ダンバンやレックスのセリフが良いのも声優のお陰もあるがプロの脚本家やきちんとした音響監督を使ってるのも大きい 2年と40人で新規ハードの初年度に間に合わせたのはたいしたもんだが、ちとムービーは多すぎたり、詰めの甘いUIやカットシーン周りの調整の甘さ、クエスト管理はモノリスだなぁと言う感じだった
後のアプデで解消した部分もあるけど
ゼノブレイドDEはベースの良くなかった部分をしっかり改善してきたのは素晴らしい
ジェムとかアイテムのゴミが溢れる仕様は相変わらず高橋ゲーあるあるのままだけど >>200
ゼノブレイドとゼノブレイド2の音響監督は声優だぞw
言いたいことは分かるけどさww >>202
先輩の若本のアドリブ連発になかなかリテイクが出せず結局映像の方を作り直したというのが草
でも、おかげで悪役ムムカはいい感じに仕上がったよな
クロスは玄太哲章、2は千葉繁が音響監督 戦闘についてはホント外れが無い
初代もクロスも2もイーラもDEも皆楽しい
敷居が高かったり多少大味だったりする時もあるけど モノリス以外で任天堂の開発を手伝える子会社は無いのかな クロスだけはジョブの選択肢が多いしゲーマー向けすぎてOCG理解する前に止めちゃったな >>201
ゴミアイテムはわざとだしな。
全部が全部「役に立つ」もんばかりだとつまらないって言ってたし。 OCGどころかソウルボイスやデータプローブの時点でな
NLAもちょっと殺風景
世界設定としてはあの町並みの中をジャンプしまくるのも普通なのかも知れないけど
ネトゲに寄せようとして半端になってしまった感
いろいろ惜しいのとキャラにあまり魅力が、、エルマはともかく敵キャラの方が個性的すぎて ゼノクロは色々惜しいゲームだけどやっぱフィールドは最高峰
またああいうマップ全振りにも挑戦してみて欲しい >>209
元もとNLA内での活動がメインのゲームじゃないからな >>150
バンナム資本下で乗っ取り食らってKOTYゲー作ったあと
ソニー関連から離れて、任天堂傘下でまともな体制に戻ってから名作連発って感じだからゴキブリも大発狂するわな 千葉繁を「声優だぞ」で片付けるの頭おかしいだろ
何年音響監督やってると思ってんだ
そっちでも超ベテランだろ >>214
急にキレてどうした?
>>202のことなら言いたいことは分かった上でのチャチャ入れだぞ 千葉さんは音響でもベテランなんだろうけど
最近クソゲー動画観てたんで
どうしてもstand by say youが頭をよぎってしまう。
いやゼノブレ2は千葉さんが好きになるゲームだとは思う。
元々好きだったけどじっちゃんで俺の中で更にお株が上がった。 >>193
サーガep1は今のモノリスの片鱗は有った
チャロンライクなロボゲーやら単品で売れそうなカードゲーやらミニゲーの枠から外れまくったクオリティの出来だった ゼノサーガep1のカードゲーム結構やったな
グノーシスとロボで蹂躙するデッキ作ってたわ >>218
ゼノカードはマジで神がかってたな
ゼノサーガの世界観とセッティングを上手く落とし込んでた >>150
バンナムが暴走してくれたおかげで、バテンが生まれ、任天堂と関わるきっかけになったのか
ある意味感謝だなw ゼノサーガEP2って田中は遅筆でギブアップしたんじゃ無かったっけ
そもそもEP1に時間をかけすぎたとか言ってたような
まぁ典型的な予算3分割企画だったのがな
おかげでHDDキャッシュ機能もEP1にしかない
あの機能無しでゼノサーガはまじツライ
FF10もキャッシュ対応あったがよく多くの人はそのままあれで遊んでたな
戦闘の度にクソロードなんて遊べ単もんじゃ無かったろう
比較する物が無ければ気にならなかったか 12月の任天堂タイトルの空きに、モノリスの新作が入って来ないかねえ
ゼノブレイドDEは3月発表⇒5月発売だったから、
新作を9月ダイレクトで発表⇒12月発売でも有り得なくはない
丁寧にやるなら、
9月発表⇒11月モノリス新作ダイレクト⇒12月発売
って感じにも出来る 年内タイトルは9月のダイレクトだと、さすがに完全初報のタイトルでそこそこの規模の物は期待出来ないんじゃ
早いなぁってのでもメトロイドみたいに3-4カ月、ASTRAL CHAINみたいに2月発表→8月発売の半年とかだろうし
任天堂がリマスターとかちょろっと不意打ち気味なタイトルだと2カ月とかあるけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています