MSの最先端技術にゲーム業界激震 同じゲームで「35FPS→60FPS」「RAM使用10GB削減」「容量半減」
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7月27日にXbox Series X|S対応を控えるマイクロソフト フライトシミュレーター が、PCでも
同日のアップデートで大幅なパフォーマンス向上を果たすことが分かりました。
開発者Q&Aセッションで公開された例では、開発用PCで30から35fps程度だったマンハッタン島近辺の低空飛行が、
Sim Update 5適用後には60fps近くまで滑らかになり、RAM使用量も10GB近く低減しています。
https://japanese.engadget.com/microsoft-flight-simulator-sim-update-5-xbox-121341907.html
『Microsoft Flight Simulator』アップデートでダウンロード容量が大幅削減、170GBから83GBへ
https://news.denfaminicogamer.jp/news/210531j/attachment/ss_5a6d5c328f818fd3fdc3339fa8f69863d753a0df >>1
世代が変わる
開発環境が変わる
使えるツールが増える
ってそういうことやん やっぱりアセットのブラッシュアップは大事だな
性能で誤魔化してる間はこういうノウハウが積まれない 出来てから報告するのがms
出来ないのに言うのが…ぽりふぉ 直接関係ないけど
asoboStudioはマイクロソフトではない 年内にDirbctX12対応予定だからさらに飛躍するのが確定してるのがいいね
コミュニティの要望リストでわりと上位にあるDLSSへの対応も調査中ステータスなのではやく対応させて欲しい
あとはまともな客席視点もくれ SXでも
「なんとか動いてくれたら御の字」と思ってんだけどな。
まさか5万のハードでここまでやってくれるとはね・・・・ RAM10GB削減ってどうなってんの?
頭おかしすぎるだろ 特に最適化とかせずそのまま突っ込んでたんじゃね?
PCはスペックある意味無限なんでそういう作り方する
CSだと流石に許されないんでXSX向けに色々やっててPCに戻された感じだろ >>11
今まで32GBくらいまでは積んでる量に応じて無駄に色々読み込んでただけ これが、技術のある企業、だよな
どこかの勘違い三流企業クソニーとは格が違うな >>11
元々設定を上げると搭載メモリが64GB前提になる激重ソフトだから。 >>11
dx12uの売りのハードウエアーレイトが
本格始動してレイトレ系のプログラムが不要になったんじゃね?
知らんけどw
てかステ豚連合はまだまだゲーパスのネガが進んで無いのに新たな火種をMSは
ぶち込んできた。もうファンボーイだけじゃ手が回らんだろw
JPスタジオ切りして解雇したネガキャン専門業者また雇うしか無いぞw
大丈夫か?豚w >>8
DLSSの動作の仕組みを知らないから要望がでるんだろうけど、フライトシムは挙動が
画一的だからTAAUでも大差ないはずだけどな。 xboxは30fpsロックなのが残念
4kの時は仕方ないけど1080p60fpsの選択肢も欲しかったな はえー
まあもとが重すぎるってのがあるけど
あのまま見捨てないのは偉い 改善するのがはえーな
どっかのAAAメーカーと違って Xbox版はVRR対応のディスプレイ使うとfpsロック解除だろ?
パリをA320で飛んで35〜45fpsなのは中々凄い VRRのおかげで30fpsロックという前時代的な制限受け無くなってありがたい
VRR対応によるfpsロック解除必須にしてほしいわ 元々Directx11だから改良の余地だらけなんだよね。さっさとDirectX12U対応してくれ 今年中の対応予定があるから松の実
月末の軽量化と併せてVRで遊ぶときの快適が一気に上がるな MSはすぐにでもAsobo Studioを買収すべき >>2
残念
箱の実装に合わせていろいろ処理減らした結果なだけ
見た目も、テクスチャ劣化
それで喜んでるのけ?w ステイ豚ちょっと歯ぎしりの音押さえてくれよ
煩くてかなわんわw 水上に着水した際や、不整地に着陸した際のパーティクルを追加したりして寧ろ重くしてるんだけど >>9
魔法じゃない方のSSD(M.2)すら未だに使えないままとか… 3080だけどフルHDと4Kで殆どフレームレート変わらない感じだからなんだそりゃって思ってた フライトシムって定期的に出てたのに今回だけやけに大物扱いされてるよな。 >>39
14年ぶりだし初めてCSに移植されるからな。 大物というか単純に数少ない次世代感あるタイトルだからな
技術的にもここから更に伸びしろある訳だし
要注目タイトルなのは間違いない 先日も買収の噂(願望?)スレが立ってたけど、
どうせ買うならAsobo Studio買うべき
…買えるかどうか知らんけど いやWindows以前はフライトシムって大物タイトルだったんだが >>26
Win11もDX12が必須要件だからな
豚®曰く、DX12Uはほとんどのゲームが対応してない失敗作らしいがw 殆どの新作が対応してないのは間違ってはいないぞ
DirectX12でさえ公開から7年で対応タイトル数150本に届かない現在12U対応タイトルは何本あるのってレベルだわ >>48
そら主流のGeforceがDX11メインだったもの。
NVIDIAが軸足を12以降に移さないと11が主流のまま変わんない。
12Uになって漸くだからな。 NvidiaのGPUは10年前で7世代も古いのGTX480からDirectX12に対応しとる
Win11はCPUだけじゃなくGPUへの要求をもっと高くしてもよかったと思う >>50
当時11の方がやりやすくパフォーマンスも出せたから、どこも移りたがらんかった。
それをズルズルと今に至るまでひきずってきた結果12の存在感のなさにつながるのだけど。
今回の12Uはメーカー側もガチで移行させようとしてるしな。 フライトシミュだろうなと思ったらやっぱりそうだった RAM10G減ってなにしたらそこまで減るんだ? やっぱりテクスチャか? 発売からもうすぐ1年経つけど衛星画像の更新はいつしてくれるんだろうな
GoogleMapと比べてBingマップの方はやる気を感じないんだよな
対応予定リストに四季の実装があるんだけど衛星画像更新なくて夏でも1200m程度の山に冠雪したままとかは改善されるのかね 同じゲームなのに高性能なはずのPS5のほうがボケボケだったり
入力遅延ひどくなる方が激震だろ NvidiaでもTuring以降はDX12でのパフォーマンスはかなり向上してる
インディはDX11にこだわり続けてるけど大手はほぼDX12に移行済み
インディのDX12移行が進まないのはリソース管理タスク管理もすべてプログラマが管理しないといけないからな
DX11はコード書いてアセット放り込めばいいだけだしめちゃくちゃ楽なんだよ 音声入力にも本気出して欲しいな
なんか箱はオフラインモードがあるとか聞いたけどその場合はAzureの音声合成はどうなるんだ オフラインの合成音声になるよ
オンラインでデータのやり取りする必要がなくなるからレスポンス圧倒的に速い これに関しては凄いというか
単純に現バージョンのFSがひでーんだよ… ゲームに対して真摯に向き合い始めてるのは間違いない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています