初代プレイステーションでFF7をプレイした時に感じた"本物"のゲームに触れた感w
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そういやセブンイレブンのポリゴン当たらなかったんだよな
初めてくじ買ったのに ff7て神みたいな存在だったのにリメイクのせいで何か微妙な感じなった 当時からなんか微妙だったな
つまらんかったとまでは言わんけど >>3
Pig Stai ton のゴキブタ「・・・・・」
Pig Sta ton のゴキブタ「・・・・・」
>>3
バイオもそうだけどブラウン管だと誤魔化せたが今やるとクソ汚いよなプリレンダ
その点リアルタイムで綺麗だったのMGSとかは凄かった 多分その頃は時オカに触れて本物のゲームを感じた人の方が多いと思われ >>3
自分は逆に背景一枚絵に感心したな
背景動画にリンクさせてたところはおおってなったし >>3
低性能PSを使いこなすって意味では
プリレンダ背景をちびキャラ歩かせるってのはいいアイデア
個人的にはゴミ >>11
それがショボいんだよ
やってる事がスーパードンキーコング以下 グラフィックスタッフが頑張って作ったミッドガルを植松が見て、何このきったねぇ未来都市って言った話すき その頃はスパ2X、初代シレン、バトルガレッガという本来の意味での本物の神ゲーがあった 当時は仕方なかったかもしれないがその頃のゲーム雑誌でムービーのたびに頭身変わってて違和感があるって言われてたな
面白くはあったけど >>23
マリオ64は当時のアクションゲームとしては完璧だったな。
幅広い遊び方が出来たし同じステージ何度も行く事になっても
その度にギミックが変わってて水増し感も無いし
バグすら楽しめる要素だった。 映像云々より武器とマテリアの組み合わせ考えるのが面白かった >>21
高所恐怖症なので
下覗き込んでキンタマキューってなった思い出w 今ゲーパスでやってるけど、腕やら足やらのモデリングからモーションまでショボすぎてつらい
これが当時絶賛されてたの?どういう感性してんだよ、こどおじは フィールドマップだっけ、汚い一枚絵に小さくなったクラウド動かす苦痛
絶対にゲームの進化がおかしいと感じた >>31
3Dゲームの初期のものだから、そう思うのも仕方ないんじゃね >>4
流石にそれはねーわ
ff8のムービー背景の中でキャラを動かせるのはちょっと感動したけど 本物を語る薄っぺらさがFFファンらしくていいと思います。 フィールドが3D空間で良かったけど、モンスターのデザインが明らかに6から劣化したなと当時思った >>31
当時はあれでも割と綺麗な部類だったんだよ
バーチャとマリオ64くらいじゃないかな、当時あれより凄かったの まあ、上げ底だからね、ゲーム機自体の性能ではなく、高性能ワークステーションで作った動画をJPEGファイルにして、再生してるっていう。 >>1
初代チョニーホモパレードでチンコ触り合いをプレイした時に感じた"本物"のゲイに触れた感w
あの衝撃はパなかったよな FF7に影響を受けた日本と時オカに影響を受けた海外に分岐した印象だったな つーかもうゲーセンじゃVF2とか出てた時代だから
PSやSSはゲーセン以下の立ち位置だったはずで
それでいちいち驚いてる奴って引きこもりか何かだったのか? ファミ通で見てワクワクして、プレイして騙されたと思った
きれいな紙芝居の上滑ってるだけじゃんと ゲーム自体は当時楽しめたが本物のゲームとか微塵も思ったことがない 家庭用ハードの中じゃかなり上の部類のマリオ64ですらグラフィック的な感動ってのは薄かった
それはグラフィックだけで見たらアーケードっていう上の存在があったからであって
マリオ64が凄かったのは箱庭感とかアナログスティックによる部分なんだよね 6まで信者してたからハードごと買ったけど合わなかったなぁ
子供には痛すぎる出費だった
野村消えてほしい ショボグラなのは仕方ないとしても、そうすると女性キャラは台詞回しで魅力的に感じてたってこと?今の所、美人に見えるのはセーブ時のアイコンくらいなんだけど
ミッドガル?を出て、セフィロスの出生を知ったところだけど、こいつも名前だけは出てたけど、やっと姿を拝めたと思ったらいきなり発狂するし
ストーリーテリングもショボすぎない?どこにキャラ人気が出る要素があるんだよ そういえばOPムービーからそのまま操作移行するところは「おおっ」ってなった スーファミの2Dは今でも見れるけど、
プレステ1の3Dは見てられない >>49
マリオ64はジャギジャギポリゴンじゃなかっただけでも結構綺麗に見えたよ
PSより発色も良かったし 当時ティファが巨乳じゃなくてミニスカでもなかったら時代は変わっていたのかもしれない ゲームメディアによる一斉持ち上げとかが成功してた時代だからな
今ではあの手法二度と使えないよね 現実に当時、もの凄いフィーバーしてたのってダビスタだったしな
スーファミからグラが半端なく進化してRPGとかアクションとかこんな幼児向けジャンルの時代じゃなかった
今のウマ娘以上の人気だったと思う
誰もターボファイルなんて持ってないからマジで馬が死んでゲームなのにショック受けて
PSで初めて本気でブリーダーズカップをやれた奴が多くてみんなやってた
FF7なんてのは数字は出てるけど、しょせんどのハードが勝つかの当たり判定に使われただけ
マリオ64だのFF7だの言ってる奴は当時からすでにおっさんだったか友達のいなかった陰キャくらいだろ 結局PSがやってた事はスーファミの延長線上でしかなかったな
マリオ64と時オカで本当の意味で次世代のゲーム来たって思った >>53
PS初期はまだ一般人にはポリゴンが珍しかったからカクカクなグラもポリゴンの味というか個性として受け取られてたのよな
2Dのグラと違う新しい風味の物って受け取られてて綺麗とか汚い以前の新鮮味がウリだった >>51
当時は爆乳ミニスカなだけで中高生が狂喜した >>59
ああなるほど、当時小学生だからいまいち理解できてなかったわ
子ども心にゼルダは画面の中でアクション出来てすごいなあって思ってた 俺はFF7のポリゴンが受け付けなくてそこからFFやってない
それだけSFCの2Dドットが完成されていたと思う 時オカはあれ
あんな時代に出したらチートすぎるわ
任天堂自身も時オカに縛られることとなったが いや、なんか詐欺にあってる感が半端なかったよ
シーンごとに等身違ったりとか
そして今はっきりと言えるよやっぱりあの時の僕たち騙されてたよ >>64
良くも悪くも所謂ムービーゲーのFF7がその後の
日本のゲームの祖になっちまったのが不幸の始まりだったな
これが海外に大きく水をあけられる一因だった
これが時オカとは言わずともキングスフィールドだったならまた全然違ったと思う "本物"は置いといて新世代感じたのはやっぱりジャンピングフラッシュだったな
ミニゲーム感強いけど z注目という発明から3Dは一般人にも扱える様になったという意味で時のオカリナだろうな ファミ通のスクショはたまげたけど実際に遊ぶと操作性の悪さが気になった
あとシナリオとかは相変わらずFFだなあ、と
行き当たりばったり 当時FF7を遊んだし楽しかったとも思っているがそれは古くはFCから連なるFFを通じたゲームの原体験があるからでPSだからどうだとかまして"本物"なんて単語は頭の片隅にもなかったよ
>>1はゲームを遊んだ事がないんだろうな やってる時は高揚感で誤魔化せたけどRPGにポリゴンって駄目なんでは?ってなったわ プリレンダムービーからシームレスにゲーム操作となったのは衝撃だったが
そこから出てきたクラウドさんがレゴブロック人形みたいだったのは冷めた >>1
PS4を3800台集めてマイニングのがパねえよwwwww >>72
ロードもそうだけどプリレンダ一枚絵マップも次どこにいっていいかまるでわからんかったなあ
結局その後のRPGはミニマップ用意する事になって美麗グラには目もくれず
そればっかりみる本末転倒な事態になったがw >>64
不幸だったのは当時のプロモーション主体が紙媒体だったこと
スクショでは凄さが伝わらないんだよな
そこに特化したスクウェアのムービーゲーが躍進したのも仕方ない
スクウェア=PSとファミ通が蜜月の時代 >>51
絵だよ
当時ではセンスが良かった
こういうオシャレ風と萌え両立したキャラ絵がゲームにはなかなか無かった
ゲーム外イラスト含めて 海外でハーフライフが売れてる中、日本はムービーゲーにお熱だからな
そりゃfalloutスタッフからバカにされる分けよ FF7は今見ると拙いけど、やりたいゴールが最初から見えててロードマップしっかりしてたんだよな、12くらいまでは
12あたりでやりたいコトとできるコトの乖離が始まって、しまいにゃ一本作り切ることもできなくなった現状 FF7が本物だったら絵を作り直すだけでリメイク可能だった
実際には絵で派手に見せていただけなので分作にするほどの手を加えないと現在の商品として通用しなかった ストーリーショボかったというか当時小学生だった俺には途中からわけわからんかったな
今考察とかそういうの見るとまあ当時の小学生にわかるわけもないと思ったが FF7は凄かったけど本物に触れた感はあったか?
やってて楽しいかであんまハードのこだわり無かったしな
聖剣やったりDQやったりFFやったりチョコボやったり
思い返すと、あの頃はスクもエニも良かった… >>3
オープニングすけえ!ムービーすげえ!
さぁ操作だ…ってアレ? FF7の背景一枚絵とか今のゲームになにも繋がってない
その半年以上前に出たマリオ64で完全3Dやってるのになにドヤってるんだと PS1の頃からCMもムービーシーンばっかでプレイ映像がなくてね まぁ同時期に出たワイルドアームズ1が可哀想になるくらいには当時のRPGとしてはグラフィック抜きん出てたよ >>86
背景一枚絵のほうがゲームとして面白かったのにな
完全3Dになってから明らかにゲームの進化が鈍化したわ
HD2Dみたいに やればできるじゃん ってグラもあるのに
なぜかどれも3Dでクソゲーを量産するようになった 全然それは無かった、SFC時代から比べるとホンマにテンポ悪くなったわ、ロードの事なんだがな。そしてあのグラのせいでどこに行くのか分かりづらかったわ。音楽は歴代最低でこれのせいでFFやらんようになったわ、FF8が見た目だけでヤル気失せる感じやったから尚更 >>89
あれはあれで面白かったぞ!
キャラがこけしみたいだったけど面白かった >>49
バーチャ2のグラ見たらマリオ64なんかじゃ感動しないよ。ホンマあの時代はACが最先端だったな そういやFF7はポリゴンキャラに二次絵の眼だけ貼り付けた感じなのに何故FF7Rはフォトグラみたいな感じになってんだ………? >>1
モデルを三種も用意しないといけなかった時点で妥協の作品
せめて会話シーンはワールドマップ用モデルじゃなく戦闘用モデルを使うべきだろう
マテリアは良し パーティメンバーが3人に減った事でPSの限界を見た感じ FF7のせいで日本のサードの技術&センスの進化が停滞してしまったと言っても過言では無い グラの進化として1番感動したのは箱○のトラスティベルとN3だけだわ >>99
FF7→ポケモン赤緑に負けた
FF7R→リングフィットに負けた
ユフィ→はじプロに負けた
トラウマ?? ゲーム的には数値的なバランスのヌルゲー化とか黎明期特有のちゃっちぃポリゴンは身近なゲーマー間ではあんま評判よくなかった記憶が
世界観とかキャラとかマップ構造とかはワクワクしたけど、単純に演出のセンスであって斬新さとかそういうことではなかったと思う キャラを3Dにして喜んでたFF7と、フィールドを3Dにして力尽きた裏FF7で今こうも差が出るとは 適当な突貫工事ゲーだったろ。数十の買収したスタジオに分業させたと聞く。
あの当時ホンモノを感じたのはマリオ64、ウェーブレース64、ゼルダ時オカだった。
25年以上経ってもまだSwitchで遊ばれてるとは驚いた。 しょおー!も面白かった
ストーリーは当時難解でさっぱりわからなかったからもう一度やりたい
あ、リメイクとかはしなくていいです FFは今でもマップがクソ下手くそだから時代遅れ感半端ないんだよな
あの頃ゼノギアス作れたモノリスソフトは流石だよ >>105
リマスターはいらんがリメイクなら2000%買うわ ワイルドアームズみたいに攻撃とろかったらいやだなと思ってから敵に飛んで行って切り込んでいいなとおもったがずっとつまんないままだった >>99
発売日に買ったけど、想像してたより面白くはなかったよ?
3D部分は慣れたらどうということはなく、やっぱ大事なのはゲームとしての部分だなって確認出来た
でも立体化第一弾ってことで、次には期待出来たんだけどね
まさか、次がアレとは >>1
ホンモノだのザゲームだのシンノコアゲーマーだの喚いてるのが23年前のPSヲタクの成れの果てだというのはわかった バイオやff7を神ゲーと崇めてた海外ニキ達も時岡みて顔が青くなったからな
ブレワイは良く出来ててもこれまでオープンワールドのゲームって結構あるから感動も薄い
それに引き換え時岡って突然変異で完成形が出ちゃった感じで衝撃はブレワイの比ではない まだアーケードが最先端だったから
そこまで感動は無かったがなぁ この時すでに
ACではバーチャ2
PCだとQuakeが出てるけどな FF7は慣れなくて逆にショボくなったような気がした
FF8はオープニングが凄くて思わず買ったけどやっぱり道中は違和感あった
7より8の方が好きなんだけどさ >>101
ポケモンってたまごっちの相手なんだけど?
まさか、あんな白黒のゲームと据え置きで競ってる気になってたん? >>115
1996年2月に発売されたポケモン赤緑青黄が
1997年1月に発売されたFF7に1997年の年間売上で買ったからだろう
というか調べたら1998年単年でも300万本売ってるし
ポケモンてGBのくせに頭おかしいセールスしてるわ >>118
たまごっちは2000万だけどな
白黒のゲームでかつ3000円程度のゲームの相手はたまごっちなんだよ、ぼうや FF7はカメラワーク、移動速度、ロードなど粗も多くてあんまりすげー!ってならなかったな。
ゲーム自体はそれなりに面白かったんだけど、快適さはあんまりなかったといってよかった。
ただメモリーカードがあることによってデータ管理が楽になったのは大きいな
誰かも挙げてたけど俺も初代PSならJumpingFlash!が一番最初に衝撃受けたゲームだ >>7
MGSなんて知らねえ
多くの人を感動させたのはFF7やバイオハザードだよ >>9
確かに移動シーンのキャラグラはかっこ悪いけど
戦闘シーンのキャラグラやカメラワークはかっこいい >>119
2000万個売れて社会現象までなったたまごっちが比較対象になるポケモン
それ未満のFF7とは酷なこと言うねぇ…
白黒に勝てず、グラフィック伸ばしたら 上で書いてる人もいるが、すでにVF2やマリオ64で衝撃受けてると思うんだけどな
プリレンダムービーにしても他の沢山のゲームがやってたよね
FF7の衝撃とか聞くといつも違和感しかない
たぶんFF7に合わせてPS1買って、FF7が一本目みたいな状況じゃないかと推察する
SFCからいきなりFF7だったら、そりゃまあ衝撃だろうと思う ムービーを詰め込んだだけのゴミ
以降スクウェアゲームのテンプレになった戦犯 >>123
ポケモンとかいうゴミは子供にしか売れなかったからたまごっちにボロ負けだけどな
プレミアも全く付いてないし
当時、FF7とポケモンで争ってる気になってる奴なんて1人もいなかったね
というかFF7の代わりにポケモンができるゲームボーイ!なんて言ってたら
知的障害者を見る目で見られるだろ >>126
ポケモンとたまごっち比較してFF7ageてるやつはもっと知的障害者だろw 無理に3Dの奥行き出そうとちっちゃーくなるまで奥に歩かせられたのがめんどくさかった >>97
リメイクでは戦闘人数増やしてほしかったのに3人のままなのが糞だな ただ3Dになっただけで中身はSFCから全然進化してなかったのに何が衝撃だったんだよw >>129
ポケモンの相手は明らかにたまごっちなんだから白黒のゲーム同士仲良くしろよw
たまごっちにはボロ負けだけどな >>130
インターナショナル版で矢印機能付いたのがガイジ仕様って感じで滑稽だったなw
>>134
ポケモンにコンプ持ちすぎだろ コントローラーでプレイするFPSのほうがそれ感じるな
マウス+WASDだとなんか違う マジで衝撃受けたゲーはPCでやったオブリビオン
オープンワールドの概念もMODの概念も初めてだったから海外はこんなに凄いのかって思った >>134
売上っていう見えてる数値で勝てないから限定勝負したがるけど
たまごっち>ポケモンにFF入れたら
たまごっち>ポケモン>FF7って現実、悲しいね >>135
リアルタイムでオワコンのゲームボーイで出たソフトにコンプとか言われてもw
あれ、ファミコンでソフト出たようなもんなんだけど
ゲームボーイってスーファミより古いからな シリーズ作になってずっと売れてるからな
FFはその後も負け続け >>141
良くないよ、なに言ってんの?
たまごっちに負けたポケモンに劣るFF7ってアンタも酷いこと言うね 最初のレスでダービースタリオンがウマ娘より凄いとか言ってる時点でFF7のガイジ信者に見せかけたガチガイジアンチ FF7と比べて良かったのはワイルドアームズ2かな
アクセス時のBGMは大好きだし、英雄になろうとする主人公、英雄とはなんなのか、あと焼きそばパンとか
もう一度やりたいなあ >>141
自慢の巣が摘発でオシャカになったからって鳴くなよ >>144
ダビスタがどれだけ流行ってたかも知らねえのかよ
まあ、すでにおっさんだったから無理もないか
1人でマリオ64だもんな >>143
白黒のゲームで頑張ってて草w
ほんと、この頃からキチガイやってると大変だな
マリオもゼルダも全く売れなかったもんなあ
おっさんは1人でマリオとゼルダやって本物のゲームとか思ってたのにwww 初代TV JACKでテニスをプレイした時に感じた"本物"のゲームに触れた感に比べたらFF7とかゴミ >>150
どうしてさっきからポケモンとFF7の売り上げを比較して
ポケモンの方が売れてるねって話してるのに別ゲー持ち出すんだ?
FF7はポケモンの次に売れたよ!凄いんだ!
って自信持ったらいいのに 雰囲気が評価されたんだよな。導入の退廃感は世紀末に受けた 会話シーンの不格好なポリゴン
遠景マップの豆粒みたいなキャラに宝の位置がわかりづらい
なんだかんだエンカウントからの戦闘までロードが長い
クソ長召喚獣演出飛ばせない >>1
マジレスするぞ?
3Dゲーム初のRPGでFFと言うビッグタイトルだから評価されてたゲームやFF7は
ストーリーや設定やゲーム性で言えば大した事はないよ
1つだけ評価するならスノボやね!
スノボだけは本編よりも長くプレイしたり友達読んで遊んでた記憶がある
つまりスノボ>FF7本編って程度
そうだろ? >>152
なんでって白黒のゲームは白黒同士で比較するのが当たり前だからだろ
FF7と比較するのはマリオ64やゼルダじゃん
つーか、3000円のゲームの売り上げなんてどうでもいいんだけどな
豚君はFF7のせいで任天堂据え置きがボロボロになって「トラウマ」と言われてるわけだけど
白黒のゲームでトラウマは払拭できんの? >>152
売り上げ比較だとポケモンが発売された年のファミ通年間ランキングでFFは1位をとったことがなかった気がする 召喚獣演出長いっつっても長さに見合うだけの威力があるからな
>>156
そんなキチガイはお前だけだ マジレスしたら
当時のFF7の話が未だに鮮明に記憶に残ってるおじさんたちさぁ…
っていうおじさんを馬鹿にするスレじゃないの? >>156
バイク派の俺への挑戦とみてよろしいか? エアリス死んだあたりが頂点で神羅崩壊あたりはもはや消化試合感半端なかった
ゴールドソーサのおまけが本編と言われても俺は納得するな
つーか自分のセーブデータはカンストしてるが
プレイ時間の大半はゴールドソーサーのミニゲーム
FF自体が伝統的にラスボス挑むのはおまけ感ある
そう考えるとストーリー詰めた13がカスオブカスなのわかるな
おまけしかないからつまらない、やりたくもない >>157
FF7はポケモンのせいで売上1位取れなくて
FF7Rも剣盾には勝ったのに桃鉄に負けて桃鉄とは6倍差
結局数字で語ると勝ち目ないから白黒だとか別ゲーあげるとか
据え置き、携帯とか自分が勝てる条件探すんだよね…
ポケモンに負けたけど、64マリオ、時オカよりも売れてる!
って胸張って言ったらいいじゃん ID:sSkoybXj0
ID:9XkKRA8c0
本物のゴミ虫 原作BGM聴いてて思ったけど
ハイウィンドに乗ってあのBGM聴けないFF7なんてFF7じゃないわ >>163
必死に頑張ってるとこ悪いけど競争相手じゃないポケモンの売り上げなんてどうでもいいんですわ
FF7のせいで任天堂は64以降、据え置きで売れたのがWiiしかなくてついに撤退しちゃったんだからさ
FF7を見ただけでトラウマが蘇っちゃうのは分かるよ
任天堂はポケモンのおかげで白黒ゲーム界で頑張ってこれたんだからよかったじゃない 456が好き、FFだからプレイするか〜って感じだったな、しかも買ったのはインターナショナル版
プレステ自体はメディアワークスのゲーム(サターンとマルチ)が目的で買ったわ FF7に対する親しみや懐かしさは音楽の良さによるものが大きいな
まあこれはFF7に限ったことじゃないかもだけど ごめん。全然本物のゲームって感じしなかったわ
なんかFFの形をしたムービーゲームって感じ
FF7よりパネキットが本物のゲームって気がした 最初の魔晄炉遠景+豆粒の所で自キャラ見失って投げた >>170
ポケコンプおじにパネキットなんかプレイできるわけ無いだろ! ストーリーに面白さは求めてないというか、「ない」
んだからそこ勘違いしちゃいけなかったよな
ロールプレイングはあくまで役割と一体感を持つから面白い 背景1枚絵でローポリキャラとか6の神憑り的なドットより劣化してたじゃん ゼノギアスのぐるぐる回せる背景の方がインパクトあったな >>24
FF7はフィールド、戦闘、ムービーでそれぞれモデルが違ったからな
想像力で十分補完できたけど >>166
どうでも良いなら、たまごっち持ち出して「ポケモンはたまごっちに負けてる(ff7とは比べたくない)」って言わなきゃ良いのに
カラーと白黒持ち出して「(カラーが白黒に負けてるけど)ff7とポケモンは比べない」って言わなきゃ良いのに
ゲームボーイを終わコンとしておいて「(終わコンのゲームボーイにpsが負けてるけど)ff7とポケモンは比べない」って言わなきゃ良いのに >>178
トラウマ持った馬鹿がなぜか据え置きと白黒携帯ゲームを比較し始めたから
正しい認識に修正してあげただけなんだけど
普通、白黒の3000円のゲームと6800円の最先端のゲームを比較するか?
どんだけトラウマ持ってんのよ まぁ役員にケツの穴を貸してた愛人♂兼デバッガーのアルバイト君がメインキャラデザイナーに抜擢された意味では
ホ(ン)モ(ノ)に触れてたんだと思うよ
社内で「◯◯君は・・・ゴニュゴニョ、んっほら役員に可愛がられてるからw彼は特別だから」とか言われてた真の意味を知ったのは俺がオッサンになってからだけどw
以降のこの会社ってガチで上司と枕してる奴が謎の出世する糞会社に成り下がったからなw
そりゃ腐るわw >>179
その白黒と〜って言い方が逃げなんだよ
普通に1997年は発売2年目のポケモンに売上本数で負けました
ってなんで言えないの?
それこそポケモン如きに負けたと思いたくないって言う
せせこましい心情そのものだね… 当時の1/3以下の売上に成り下がってその3Dマリオやゼルダにも負けたシリーズにトラウマとか笑える 当時のファミ通のコラムですら
「FF7みたいなのからゲームに入ったユーザーは将来『ミニゲームこそゲームの真髄』とか言い出すのかね」
みたいな意見があった 将来のビッグタイトルを全盛期パワーで潰せなかったって点ではトラウマなんだろうな >>181
逃げもなにもリアルタイムでポケモンとFF7が競ってるなんて発想が一切なかったからなあ
ポケモンとFF7が同じ土俵に立ってるという発想が0なのに
こんなこと言い出すんだからトラウマやべえんだなとしか思わんだろ
据え置きは本物のゲーム機、携帯機はゴミ としか思ってなかったしさ
お前がたまごっちにポケモンがボロ負けしてた って指摘されないと気付かないのと同じじゃないの 当時はスクウェアを信奉していたから粗も気にならなかったが
今思えば3頭身だったり遠景マップで行く場所が分かり辛かったり戦闘のテンポが悪かったり
遊ばせるんじゃなくてグラだけ見とけという今のスクエニの悪い部分の先駆けだったな FFとポケモン比べるのは今だとスマホゲーと比べて売り上げ負けてるじゃんって言われるのに近い感覚なのはちょっとわかる >>187
たまごっちはポケモンより売れてて、ポケモンはFF7より売れている
いまポケモンとFFが同じ土俵に並んでてポケモンの方がFF7より売れてるって気づけて良かったな >>191
今でこそSwitchのおかげで据置機と携帯機の差が少なくなってきたけど、当時はまだまだハードスペックに差がありすぎて、違う土俵の物って感覚だったな
RPGというジャンルで見ると同じってだけで高クオリティのゲームがやりたいって層と携帯機で気軽に出来るゲームがやりたいって層からそれぞれ求められてる物って感じ
FF擁護したい訳じゃないので、単に売り上げで比べてポケモンが勝ってるってのは揺るぎない事実ね >>192
ポケモンは気軽にというか育成対戦ありきのゲーム性が受けたんは
気軽云々ならGBが出てから何年も経ってるんだからもっと前にそうなってると思うよ スクウェアのこれ以降のゲームがテンプレ化したからなあ
考えるのをやめた人間に面白いゲームは作れんよ そもそも当時ゲハ的叩き棒として任天堂を叩くのにFF7は使われてねえ。
セガを殺して最強名乗ってみたら売上で任天堂に負けてるよって指摘に発狂してかれこれ20年くらい拗らせてる。 >>187
当時に「本物のゲーム機」なんて考えてたら本物の病人じゃないか >>197
本物のゲーム機って
今ならネタで言うひとがいるとしても、当時からいるとは酷すぎでしょ ローポリコミカルゲーでキッズに支持されたからこその人気だよな
ポケモンコンプおじさんは気付いてないけど >>200
どういう意味でとらえてんだろうな、お前w
当時、このゲーム機は偽者だ!なんて言ってた奴いねえよw 技術的にはジャンピングフラッシュより下だよな
高橋がこんなレベルじゃ未来ないから
FF7離れてゼノギアス作るって決心したわけで しっかし、ほんとトラウマがひでえなw
PS、SS,64で競ってる時にゲームボーイってそりゃ池沼扱いされるわwww
ゲームボーイって昭和が終わって3カ月後に出たスーファミより古いゲーム&ウオッチの後継機って知らないのかな
>開発当初はファミリーコンピュータ(ファミコン)よりも高画質なメガドライブやPCエンジンなどが発売されており、任天堂もこれらに対抗するスーパーファミコンの開発を進めていた状況で
>社内では「今さらモノクロで売れるのか」とあまり期待しない声があった
とまで言われたゴミで張り合おうとするってすげえよwww
昭和ですでに今さらって言われるレベルのゴミだぞ、ゲームボーイって
ゲームボーイポケット
>11月14日の二度目の値下げで3,800円となった
3,800円となった
3,800円となった
3,800円となった
おっさん、3800円のゲーム機で張り合おうとすんなやwww >>206
> 本物とは
一人で18レスもしてるヤツのこと。まごうことなき本物(のキチガイ) 白黒白黒言ってるけど次回作は白黒のポケステ使ってなかった? たまごっちやポケモンが売れたのは
不毛な画質競争、性能競争に消費者が嫌気がさしたからでは? 7はエアリスのあれとミニゲームの記憶しかない
8は3枚目で面倒になって投げた
6の方が好きだった >>196
当時だけじゃないぞ
現在進行形で子供のおもちゃと変わらないビデオゲーム
に対して「本物のゲーム」とか考えてる人は相当病んでる FF7は画質はいいけど続編。
ポケモンは白黒だけど当時の新規IP。 >>215
今はゲハで煽るために使っている多少病気のひとが居るので >>205
そんなゴミに負けたff7というゲームがあるらしいですね
それが貴方にとって本当のゴミでは? 恐ろしいのはFF7発売当時本物のゲームとか言っていたコイツは既にアラフォーだったという ねーよ
移動方法はバイオのパクリだし、家庭用ゲーム機のポリゴンはまだまだこんなもんかって感じしかなかった
6の描き込みの後に、テクスチャもほとんどないベタ塗りのデフォルメ敵キャラは辛かった >>213
まだ3D黎明期すぎて、そんな時期じゃねーよ ゼノギアスは神ゲー
マリオ64は神ゲー
FF7はガッカリゲー
ティファが巨乳じゃなかったら売れてないやろ
2Bのケツみたいなもん ガッカリゲーは言い過ぎ。ただ、
長編RPG 天外魔境2
ポリゴン バーチャファイター2
次世代3D マリオ64
やった後だとそこまで感動は無かったぞ
あの当時のFF美化している人って
JRPGばっかりやっていた知り合いが多いわ >>174
いや背景1枚絵は実写みたいでリアリティあったしドットの2頭身キャラよりローポリキャラの方がよく動いて生き生きしてた 初代は色々と新鮮で凄い面白かったけど今やるとFF5とかの方が面白い 天外2は衝撃を受けたがFF7はバイオやった
後だと割と何も感じなかった。
ボリュームも無いし インターナショナル版で解消した部分もあるけど
マップの出入り口のマーカーは最初からやっとけっつうレベル グラフィックに関しては、ゲームじゃあの程度のことしか出来ないのかと坂口に認識させ、結果的に映画に走らせた
まあ感覚としては実に正しい 当時の時点でキャラグラは最低レベルでしょ
なんだよあのクリスタルマン >>231
リマスターでは口もついてレゴブロックみたいになった
造形は当時8の次にやったけど、FFって元々渋谷ドットのデフォルメだからとあんま気にならなかった
海外ではデフォルメと高くなる等身の基準が曖昧で受け入れられなかったみたいだけどね 1月前に出たWAが2Dマップと頭身が低い3D戦闘の複合でやりくりしてた時代だぞ >>233
当時はゲームでアニメが流れただけでもすごいと言われてた時代だから
FF7がゲームに映画を持ってきてさらにすごいと ステマって言葉がない時代にメディアを操ってたんだからそりゃね ゲームってグラフィックだけじゃないから
FF7が凄いって言われたのはオープニングの列車のシーンの音楽や演出など総合だろ
他のゲームはただCG作りましたってレベルだったしな グランディアの後に遊んだけど何このクソグラに気持ち悪いキャラ?って感想だったわ グランディアのほうがグラ汚くねえ?
ゼノギアスも当時、なんか汚い気がしてたんだけど3Dで作ってたからなのな
1枚絵で作ってるほうが圧倒的にキレイに見える
FF9とかも >>241
んなこと言われてもローポリの3Dのほうが汚く見えるわ
3Dってだけでキレイに見える病にでもかかってたんじゃね
つーかFF7も実際の7とゼノギアスとかなりいろんなの試して1枚絵を採用してんだよな
デモで作った64風もあるし
https://i0.wp.com/xn--o9j0bk7qoi1fn42z6lo.net/wp-content/uploads/2018/06/BfJVqyrCcAAyX68.jpg?fit=600%2C800&ssl=1
↑こんなのもある
今のリメイクとは比べ物にならんほどロックがカッコいいのは当時のほうがセンスがあったのか・・・ >>242
1枚絵は奇麗だぞ?
プリレンダが奇麗なのと一緒
技術的には大したことないけどな >>243
漫画を描くのに特別な技術はいらないけど
上手くて魅力的な絵を描くのは難しい みたいなものじゃね
あの頃のスクウェアのグラは他社が同じように1枚絵でやっても無理だったと思う 雑誌でみると綺麗な背景だったけど
いざ操作すると書き割りの中から出られないハリボテの偽物背景って感じた まあプレステ1の性能じゃあまともな3Dゲームなんて作れなかったから
如何にしてプレイヤーに斬新な3Dゲームをやってると錯覚させるか?
とにかくそれに力が注がれたソフトだったと思う。ある種ハード制約と闘った苦肉の策とも言えるが
まあ当時は3Dゲーム自体が珍しかったのでそれでもプレイヤー側は受け入れてくれたが
後の時代から考えると相当しょっぱいゲームだったよな。2DRPGの完成系と言えるFF6の方がずっと今やれる PSクラシックミニがクソだった理由の一つでもあるね
黎明期ポリゴンは単純に汚くてしょぼいだけ >>115
ゲームボーイは、
やっと画面一体型、
で、1万円台前半の本体、
で、安価なソフト、
で、人気タイトルもあるコンピューターゲーム機だったからね。
CPUはIntel8080をカスタム化、元々のIntel8080は1974年製で、同じ年に『世界初のパーソナル・コンピューター』と言われたアルテア8800に搭載されたのよ。
1ドル300円くらいの年で、組み立てキット397ドル、組み立て済み498ドル、画面無しでメモリは256バイト(キロバイトではなくバイト)。
4キロバイトのメモリ拡張をすれば、ビル・ゲイツ開発のベーシック(350ドル)も使える。
いくつかのトグルスイッチを、パイロットランプを見ながら操作する。
そのアルテア8800から15年、ゲームボーイは画面もある、RAM8キロバイトとVRAM8キロバイトのメモリ、ゲームに使われたROMは2 32キロバイトから数メガバイト、
Intel8080を熟成させた、究極のIntel8080搭載機がゲームボーイなんだよ。 >>248
内蔵音源でBGMこもってたし
ボイスなんてあったか? マリオRPGの背景にポリゴンキャラが歩いてるだけとムービーが2頭身と8頭身になったりギャグかと思った。 >>96
棒立ちになること、表情がつけにくく、表情をつけたとしても、引いた構図では解りにくいから、戦闘時のモデルを使うのは疑問。
当時、他のゲームでは、ムービーシーンは基本的にカメラワークで見せてた。
たとえば、ムーンライトシンドロームのオープニングムービーとか、微動だにしない登場人物を、ほぼカメラワークだけでムービーに仕立てていたり。 雑誌の前情報ではほとんどがミッドガルまでしか公開してなかったから
このディスクにどんな世界が収まってるんだろうってワクワクしながらやってたわ CGムービーで等身の違うのが混在してたの、なんだったんだろう。 FF7は偽画背景でごまかしてたゲームじゃん
グランディアみたいに本当にポリゴンで世界を描いてたゲームじゃないし あっちの方はジオラマ感あって素直にすごいと思ったけど BDFFがFF5はおろかFF7ポケットくらいならこれで作れると示してた >>256
ムービー班が先行してバラバラに作ってたから色々と折り合いをつけるのが大変だったって何かの記事で読んだわ >>256
仮説として、頭身の多いキャラの動きを付けたら違和感があったのかな、と。 一番思ったのは街なんかで建物は沢山あるんだけど中に入れないただの背景が多かったんだよな
2Dだったら扉があれば当然のように入れたのにそれが無くなった >>254
FF8で通常時もリアル等身になってる以上、7もやりたかったけど妥協しただけでしょ >>262
1回、完成品を作ってみたのが経験になってるんじゃない? ないわ〜 見にくくて没入できなかったわ〜 クリアしたかも覚えないわ、、 FFは5や6でも画面上のキャラを動かして感情表現させる手法だったし
7で3Dになってもそれは変わってない
グランディアはキャラの顔表示させるやり方で根本から違う >>90
わかる、マリオ64は難しかった。
3DがとっつきやすくなったのはMGSやゼルダ時のオカリナが発売されてからだったと思う。
あの頃はまだ2Dの方が好評だった。
スーパーファミコンがまだ現役の人も多かったし。 キャラが3Dで背景を一枚絵にする手法も、
スーパーファミコンのゲームに慣れてる人が乗り換えるにはちょうどよかったのかもしれない。
本格的な3Dは酔いやすい、方向がわかりにくいという意見もあったし。 リアルタイムでプレイして確かに映像には衝撃を受けたけど、ゲーム内容には当時から不満タラタラだったな
それまでFFではアイテム収集にはまってた俺には防具が腕輪だけって時点で退化でしかなかったわ 大して面白くなかった
マップ出入り口の表示が無かったからそこを見つけるだけのゲーム FF7は読み込みウザいし装備いじる楽しみも無くなったし戦闘もつまらんくなったしキャラの性能差もほぼなくなったし戦闘人数も減って
面白さとしてはFF6のが上だなぁと思いながらやってたな
でも最初のディスクのFFだしFF8はきっと面白くなるハズと期待してた
が8は初めて途中で投げ出したRPGになった 7はロード時間の洗礼とマップの見づらさ、野村キャラのキモさがきつかった
8はトラウマレベル
今のFFキャラのモデリングにも8っぽさを感じて生理的に受け付けない >>246
むしろ、2DRPGの進化系がPS1時代のゲームで
3D化してからクソ化したんじゃないの
そもそもFF7はゼノギアスみたいな3Dゲーと天秤にかけて3Dがゴミだから
やめたゲームだぞ >>272
それはお前が永遠の中二病ってことだよ
普通にゲームする大人はそんな事考えないから ぼったくってた山内が見苦しくぶっ叩いてたよな
あれから25年 FFナンバリングは脱任したまま売れ続けている >>275
売れ続けてるつってもどんどん下がってて今や数か月でギリギリミリオン達成するのが
やっとってタイトルになり下がってるじゃん。そもそも本当にミリオン達成したんかなあ
FFがミリオン行かないのはマズいだろって事で最後にちょっと数字足した可能性もなくはないなw >>274
はぁ?厨二病って野村やFFとか好きな人のことでしょ >>275
申し訳ないけど、全然売れてないよ
FF15はDLC打ち切り、FF7R完全版はPS5ではたったの2万本
ソシャゲはFFシリーズどれもドラクエ以下
はっきり言ってもうFFはもうオワコン >>278
中二病っていつまでもそういうのを気にする人だよ
かっこ悪いの裏返しで中二病になるんだからw 無駄なカタカナ語大好きなのが中二病だよ
エビデンスとかソーシャルディスタンスとかファルシとか連呼してるのは全員中二病患者 >>280
あほくさ
単に7以降のFFが嫌いなだけだよ
6まで信者だった反動もある
あなたがノムリッシュさん大好きっ子で気を悪くしたのなら悪いね
ゼノブレ2の野村のキャラデザは良いと思うよ >>283
でもノムリッシュのセッツァーとかよかったでしょ
何故かキングダムハーツにて自分のつくったキャラなのにキャラレイプされてたけど >>281
その辺はどっちかっつーと厨二というより意識高い系な気が >>282
そうね、だから「提案」なんだけども、>>280の意見に対し納得できるなら受け入れたらいいし、受け入れられないなら別の意見を述べて納得してもらおうよ。 >>285
いや、単なる業務用語やん…
まあ職種次第だろうけど 1から6までは最後までやったけど
7は戦闘がダルすぎて途中で切ったなぁ
それ以降FFは買ってない >>288
それは正解だったな
8や9をやってから7を再プレイしたら、あれ?7の戦闘ってこんなにテンポ良かったっけって思ったぐらいだったし ビジュアルに頼ったゲームは
ビジュアルの進歩とともにすたれてしまう FF7は素晴らしいゲームよ、開発費、ポリゴンとプリレンダ、全て前例がない
ただうちらの求めていた方向とは違ってただけ
目指してる地点がずれてるのは薄々勘付いてたけど7で確信に変わった 過去に逃亡するしかなくなっちゃったんだよなあ。哀れ
でもFF7が始めてFFに疑問を持ったソフトだったよ
3D化の興奮も一瞬で醒めた(つっても何か月かかな)
新しい部分に飽きて来ると粗の多さが目について来る
RPG部分より無駄にミニゲームにリソース割き過ぎて、FFやってる気分ではなかった
同時期でも2Dドットのブレスオブファイアのほうが好きだったね 俺もあの頃のRPGはBOF3、4が一番好きだった
一番記憶に残ってる 一枚絵のCGはメチャクチャ手間暇かかってたな
肝心のポリ技術は大したことなかった >>31
背景すげー
ムービーすげー
のゴリ押しで売ったゲームだからね
当時か、らちゃんとゲームの目利きできる人からは酷評されてたよ >>31
後から出たゲームと比較するからショボく感じるだけで
発売当時ではトップクラスのグラフィックだぞバカ 雑誌で見た時は超大作だと思った
プレイして街やダンジョンの綺麗な背景がスーファミ時代まんまの「一枚絵」
だったと知った時には、メディア戦略に踊らされてしまったと思った
偽物だった
ムービーはレゴ人形劇だったけど
俺らの世代にとって脳内補完はお手のものだった FF7よりデビルサマナーとかグランディアのほうが見た目も中身も上だったよね 昔は3Dすげえ金かかってる
だったけど
今は3DCGみると予算ないんだなぁと思う
手書きの方が高くなったから FF6 12000円
FF7 6800円
うわあああ マリオ64で完全3D空間を自由に動き回れた時の方が
ゲームの革命に感じたけどね
実際今の3Dゲームの形はあれだからね。実際に革命だった訳だ 7単体で見れば確かにインパクトあったし挑戦を感じた作品ではある
でもその後の野村丸出しシリーズは7の亜流の域を出ない保守的なのばかりでつまらない
野村信者が怖がってる正統派ファンタジーへの回帰を成功させた14、16の吉田だけがFFに残された希望 あらけずりな原石だったけど画面にある圧倒的な情報量
ボリューム、ストーリー
FF7は別格だったね 原石言うけど今FF7みたいな作り方してるゲーム全然ないよな
実験作だった事は確かだが、実験だけで終わった感 奇形レゴブロックみたいなキャラグラフィックだわ
距離感めちゃくちゃなうえにどこが通行可能なのかまるでわからん1枚絵背景のマップを歩かされるわと
これなら2DドットのFF6の方がよっぽどマシだなと当時の時点で感じてた >>309
さすがに二十年以上たってるからな
ドット絵の懐古趣味ならまだしも
どんな低性能モバイルでもPSの描写力を超えてるし 今では昔のドット絵の様にゲームの画面は3Dポリゴンが当たり前ってなってるけど、PSあたりの頃はドットだったりアニメだったり実写を取り込んだりと色々とやっていたよな。
もうポリゴン3Dも飽きて来たから今度はアニメとか実写取り込みやらで新たな挑戦をして欲しいわ。 FF6までは遊んだけどFF7は合わなかった
グランディアやデビルサマナーはクリアまで遊んだけどな
もちろん、セガサターンでな 本物のゲームと言えば当時は任天堂が気合い入りまくってたな
マリオとかゼルダは今でこそ当たり前にある3Dアクションだけど
最初から完成度が高かったのは凄い
サターンのナイツなんて疑似3Dだったし
SCEは過去のゲームに囚われない斬新なものが多かったけど
殆ど全部捨ててしまってGTくらいしか残ってない いうほどか?
グラフィック
→アーケードでVF2、VF3、鉄拳2当たり出てるからさほど驚かない
CSでも前年にマリオ64が出てる
ゲーム性
→3人になって6までより劣化?
ここらへんから本格的に映像主義になって今に至る感じ いや〜、アケのバーチャとかハイエンドじゃん
さすがに違うだろ
FF7は俺にとって面白くはなかったけど
グラフィックとムービーはゲーム機としてはトップクラスなのは間違いなかった
マリオやゼルダはゲームとしては凄いけど、当時の性能で箱庭を作ると
どうしてもポリポリ感が凄くなるからな
というか、FF7と箱庭マリオはジャンルが違いすぎて優劣をつけるような比較は間違ってる 一枚絵のカキワリの上をローポリキャラが歩いてんのは爆笑した >>1
当時のインパクトは凄かった。でもその後やった時のオカリナが本物だと分かった。 時のオカリナは文字通り伝説
日本でも海外でもこの評価は揺るぎない >>303
ドットアニメーションの技術者が壊滅的らしいな
絵だけなら初心者でも打てるけど動かす技術は難しいようだ >>320
>>321
3DSの時のオカリナやったけど戦闘もストーリーも全然面白くなかったけど
キャラも魅力ないし操作性も悪いし 64の時のオカリナなんてオタクしかやってなさそうだしオタクが持ち上げてるだけなんだろうな んだんだ
あのころからボーナスポイントあったんやろなー
64がずっこけて見向きもされなかったのがいい証拠 時オカって何気に150万本近く売れてるんだけどね。もちろん国内だけでだよ ムービーゲー時代の幕開け
幕間のムービーを見るためにショボいグラのゲーム部分をチンタラプレイするというジャンル
後にそのムービーがスキップできないなどの不満が渦巻き、ムービーゲー否定の勢力が台頭したという >>329
なんやかんやでPS1時代にはまだそういうゲームが目新しかった事もあって
概ねいわゆるムービーゲーはユーザーに歓迎されてた感じだよな
PS2の頃になると、段々飽きられてきて指摘の様にムービーが冗長化して来てるのに飛ばせないなどの
不満が噴出して来て、段々ムービーゲーって言うのに悪いイメージが付いて来たね >>326 >>327
そんな雑な自演に4分もかけてんじゃねえよ、真面目にやれゴミ虫 >>329
さうだねぇ。
PS系のゲームは特にその傾向強くて、ムービー見せられるためにゲームしてるのかっていう。
最近になって、ゲームのグラがムービーに近づいたと思うけど、今はVRが同じ道をたどるのか? FF7はほんとにその幕開けだったね。
最近のインディー流行りはその反動もあるかも。 >>325
時のオカリナには海外でフォロワーが相次いで戦闘とかはブラッシュアップされていったけど
FF7のプリレンダムービーは国内でちょろっと流行っただけ、いつまでご褒美ムービーやってんだゲーム作れタコ扱い
しかもスクウェア社を傾けた部門・技術で、続くメーカーも消えた
FFみずからが一枚絵もプリレンダムービーも捨てて、バトルも時のオカリナフォロワーの流れのアクションに手を出した
PSクラシックもFF7Rもアラフォー意外に相手にされず爆死してただの過去の遺産 >>330
映画ファイナルファンタジーの極大爆死もイメージ悪化に拍車をかけただろうね
たいして面白いもんじゃなくすぐ見飽きるのに、ムービーがめちゃくちゃコスト食ってるってイメージが付いた
どんだけコストかけてるんだよと、スクウェア社が潰れるんじゃないか
そういう危機感もムービー叩きを加速させた “本物”のゲームって、セガとかナムコのアーケードゲームなイメージだな >>318
>グラフィックとムービーはゲーム機としてはトップクラス
この辺りの誤解はあったんだねぇ。
例えば、VHSビデオデッキが、実写のグラフィックを生成していないのと同様に、ムービーのCGは、
プレイステーションのグラフィック性能ではなく、JPEGファイルの再生機能で再生してるだけだから。 当時はムービーって技術もあんまりユーザーに認知されてなかったからな
あのグラフィックをリアルタイムで動かしてると思ってた。だからPSのグラフィックスゲー
って錯覚してくれた(逆に言えば64は容量的にそれが出来なかった)
PS2辺りになるとムービーって技術もユーザーに認知されて来たのであまり騙されなくなってきた いうほどムービーないよ
ムービーならその前のCGの段階を最先端で作らないといけないから見所はあった
FF7のイベントはほとんどが泥人形劇だからガッカリだったのね ボスが強すぎる場合、その泥人形劇を幾度も見る羽目になってウヴォアアアってなって
ボスでも召喚獣ゲーで同じ召喚ムービーを見てウヴォアアアア
脳が侵されてる気分になれたよ
当時は若かったから全クリできたけど、今はもう_
そらスノボのミニゲームに逃げますわ
でもミニゲームを楽しみたいんだったら、その専用タイトルやったほうが楽しいしね >>1
宣伝がすごかったな
セブンイレブンの店内放送で24時間ヘビーローテーションで
「ファイナルファンタジーセブン!必ず手にイレブン!」
なんて流してたな インターネットがない時代、メディア戦略がもの凄かった
メディア掌握、プロパガンダみたいな作られたムーブメント
大企業への期待がゲーム市場を支配して
これが大企業の力なのかと思った >>341
まぁいわゆる「ムービーゲー」って揶揄は、ただ単にムービーと言う技術が
使われてるか否かじゃなくてプレイヤーがただ単に見てるだけの時間が長いかどうかって
話も含んでると思うな。FF7は6比べてイベントが冗長化し、よく言われる召喚獣など
戦闘演出もかなり長くなったのでその辺が露骨になった それはFF4のいっぽうそのころからずっと言われてるので 7リマスターやったらロードも短くてブーストでストレスいらずでなかなか楽しめた
が、その流れで9リマスターやったら戦闘前の暗転クソ長いままで4倍速移動は動きづらくてめっちゃだるい 妖精のファイフ盗みでひたすらデブ巨人の踊り見なきゃならん時点で察した >>350
9は無駄に足音入ってるから足音がゴキブリ走法みたいになっちゃうのよね >>348
6600円だったのか
FF6が12000円だから
その衝撃たるや
まさに革命である >>354
全く値下げしないからすぐ安くなるFF6の方がFF7よりも安かったんだけどね そうか…初代の頃から本物思考だったのか
そら衰退の一途を辿るわ
きんもwww >>1
知ってるの40歳以上だよね?
おじいさんの感覚は解らないなw 残念だけど40以上はやっぱりクソゲーだったってのが多かった
FCでやってた世代はSFCの路線になって嫌いになって離れたのもそれなりにいたので
莫大な金かけた7は一種のお祭りで久しぶりにやるかって戻ってきたけど
それもこれが最後だった、これが面白かったのは当時小学生だった35くらいじゃないかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています