セガ「サブスクの収益性は低い」
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サブスクよりSwitchみたいに普通にゲーム売れるのが一番なんだよな >>2
収益性が低いって言われてるのは変わらないでしょ 過去IP掘り起こして埋め直すのはどこに入りますかね SuperGame wwwww
何十年も会社やってて今更何言ってんのて感じww
出来るならとっととやれwwww スーパーゲームってもっといい言葉ないのかな
すごくバカっぽい >>1
左上の面子もそろそろ結構危ういのが気になる ユーザーから集めてるのは少額だから金入るのも少ないのは当たり前なんだよな
普通に売れるよりサブスクの方がいいなんてならない 新規タイトルの創出とサブスク対応が同じラインにあるのは面白いな ソニックや過去IPはサブスクPS NOW独占とかしてるよな
ゲームパスのYakuza系はパブリッシャセガヨーロッパでジャップ関係ないし こんなマトリックスで一見それらしい資料作るのがダメ企業っぽい
いい加減な経営コンサルに適当なこと言われてるんだろ >>17
龍が如くはPSだけじゃ生きられないからSteam版でいつまで延命出来るかが勝負
PSO2NGSはなんかもう既にヤバそう >>16
社名変更してサービスゲームスゲームスにしたところだし これモバイルとAMは不採算事業はスパッと切って細々とやっていくってことだよね
ゲーセン部門手放した時点でなんとなくわかっていたところもあるが 売れたほうがいいけど
売れないんだから仕方ない
中古のこと考えるとどっこいな予感 ……いや、突っ込むポイントは
「Super Game創出」だろ、これw >>28
steamが重要視されてるのは中古被害無くてゲームが売れるのがあるんだよな 中古でグルグルよりはサブスクの方がマシ
サブスクよりはDL版セールの方がマシ
DL版セールよりも新品定価が嬉しい
これは間違いないでしょ 「手に取ってもらえさえすれば」
「ビジネスに繋がるコンテンツ」
のためにあるサービスモデルやで 当たり前じゃん日本の経営者ってバカなの?
里見も馬飼ってる暇あるならセガに投資しろ 音楽業界も歌手がいつも愚痴ってるからな
そしたらSpotifyの社長が稼ぎたいならもっと曲を作れとインタビューで答えてるのを見て恐ろしくなった
広告でいつも音楽を一番愛してますだの言ってたのは大嘘だったんだって スタートダッシュこけたセガのソシャゲは切っていいということだな 過去IPのライブラリ拡充ってそこまで成長性があるとは思えないから普通右下に入れるべきだよね?
なんで右上なんだろ? 3カ年の重点施策がまず駄目そうだからな
しばらく浮上することは無いだろな >>1
なんか頭の悪い中学生が作ったみたいな内容だな >>41
SEGAは全く手をつけてこなかったからSEGA単体なら成長する、見込み セガはもうまともな新規タイトル10年単位で出してないんじゃ? なんというかブランドのほとんどが瀕死状態なんだが・・・w >>34
新作売った金で次の新作買うユーザーも相当いたから一概にマシとも言えない
一昔前と比べてゲームショップが大幅に減少した現状だと
一部の人気作に売り上げ集中する現象が起きてる
購入者が冒険しないから新品定価で売れる中堅タイトルが減ってるんだな ソシャゲ見直すのは良いけど
左上のIPも見直したほうがいい
少なくとも龍とPSOはもう投資する価値ないだろ そりゃ他に魅力的なゲームあるサブスクに登録してセガのゲームなんてやらんやろ pso2捨てて新しいオンゲ作った方が良いって…
声のでかいオタク相手は失敗するって過去何度も煮え湯飲まされて分かってんだろ… 買上げソフトが爆売れする方が短期的にサブスクサービスより収益高いのは当たり前
ここで「だからサブスクはダメだ」と言い出すのはステイ@豚らしいちゃ、らしい Mk3とかの時代から勝ったことねえんじゃねえのこの会社
存在してるだけである意味凄えよwww 今後セガに残されたチャンスってどれだけある?
異世界おじさんアニメ化に便乗するくらい? ペルソナがグローバル化戦略に入ってるから次からマルチやろな >>61
JRPGでは実質トップ
昔はRPGが弱い会社と言われてたのにな >>59
過去IPのライブラリ拡充の一部にサブスクリプション対応があるだけだからな ハードやってた時はゲームのパイオニア的な良さはあったんだけど
今は過去資産食い潰して量産するだけの会社になったな >>64
言いたいことは多々あるが
まあ今回はあえてやめとくわwwww PSOは収益性は低いけど堅実なビジネスってこったろ
スーパーゲームとやらは投資額が大きいから収益性が低いと
つまりあと5年は既存IPを成長分野に導入しつつ新IPを生み出しますよと
出来るかどうかは別として当たり前の事しか書いてない 図からするとサブスクも成長性が低いとは見てないからやってくんだろうが
この見立てをしてる奴らがそもそもへっぽこだから当てにならない気がしてならない 社員はサブスクで働かせ放題なのに儲からないのはおかしい アーケードはともかくモバイルを成長性の低い市場と判断しているのは賢明だな 何にしてもCS機どころかAMも捨てた今のセガに出せるサブスクサービスってなんだと言われても
レトロゲーム遊び放題みたいなブラウザで出来るサービスぐらいしかなさそうな気がする 3年目標で既存それなりIPのグローバル化
5年目標新規大型IP
モバイルとゲーセンはバクチみたいなもんだから規模を適正化する
それなり以下のIPの活用やらサブスクは特に力は入れない そりゃそうだ
ゲームのサブスクなんかが儲かったら
逆に業界終わりだろ
月額10000万でも取れるなら別だが これVF5eスポの事でしょ
フリプも一応サブスクだし >>75
上の資料見てアーケード捨てたとか文盲か? >>78
セガか儲けられるかは別問題として
母数と収益期間を見てちゃんと評価しないと
フルプライス売りとどちらが良いかなんて正しい評価は出来ないよ
>>80
ACゲームの開発はしててもAM事業からは去年の11月に売却して撤退してるじゃん 単に日本人差別をしてぼったくってるだけやん
世界基準でみて日本人差別やめたら真実が見えるだけだし >>82
施設はグループから切り離したが会社名はセカジェンダだが?
捨てたのに何でセガの名残してんだ?池沼か? ゲーセンは今まで施設と開発が一緒だったのがおかしいでしょ
コナミの音ゲー入れれない時期とかあったし >>84
それはどう考えてもジェンダ側がSEGAというブランド名を必要としていたからでしょ
ブランド名と子会社をジェンダに差し出してセガグループから切り離し
アーケードゲームは事業規模を見直す=儲からないゲームはズバズバサービス終了しますってことだ >>84
端的に名前そのままの方がネームバリューあるからだろ 成長性低、収益高だから、今後一層の取り組み必要ってことだぞ これでセガも糞キムチMSに一切コンテンツを出さないだろうな
完全にソニーだけに供給するようになる >>63
P5って書いてあるからP5をsteamに持ってくるとかじゃないの
あと三年でP6が出ると思えんし ASKA飛鳥涼、音楽作成には多大な時間と労力が必要 サブスクには労力に見合った対価がない サブスクが全てになると業界は滅亡してしまう [牛丼★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1626260393/ >>42
スーパーの経営シミュレーション出せばいい。サカつく出してたので作れる そりゃ普通に考えて普通に単体ソフトで売るよりサブスクの方が利益上なはずないやん
サブスク運営側がソフト提供したひとつひとつのメーカーに何十億も支払うわけないんだし >>78
つーか売れるならそれに越したことはないんだよ
売れない・返品・中古・プライスプロテクションと色んな要因があるからサブスクを利用せざるを得ないだけで
妥協案なんだからそら(胴元じゃね−もの)収益性は低いに決まっとる >>97
セガが胴元やるには抱えてるコンテンツが致命的に弱すぎる ゲーム業界においてサブスクリプションが重要って気づいてない時点で企業として終わってる >>1
過去IPは遊ばれるケース稀だから収入低いには当然だろうし この資料みてスレタイみたく捉えてるとしたらアタマが悪いだけだろ サブスクよりSwitchみたいに普通にゲーム売れるのが一番なんだよな
音楽でも映画でも売れないからの苦肉の策がサブスクだし 新作は高く売って儲ける
旧作はサブスク等で安く提供して儲けは度外視
このバランスを保てなくなった時に
新作を生み出せなくなって崩壊する >>42
かりんとうが担当じゃないっけ?違ったらごめん そういえばフォグゲーミングみたいなのはどうなったん ゲームパス褒めてるのインディーばかりだからな。大手は単品売らないとキツイだろう そうはいっても革命みたいにすべったり転んだりして消えていくよりはマシでしょう バーチャが成功するのは予想してなかったわ
日本より欧米の方が遥かにDLが多くて想定してた数字より桁違いのDL数になったと記事になってたぞ最初は日本中心展開を考えていたが海外を踏まえての展開にスケールアップしたし新作の芽が出てきたな 欧米でバーチャやったこと無い人が多かっただろうから新作の感じがして受けたのか 新規だから収益性低いってだけじゃねーの?
しかも過去IPで胴元じゃないんだからローコストローリターンってだけだろ。 >>37
便利なものに迎合出来なければ脱落する
リアルライブが厳しい昨今つべでMV流して少しでも稼ぐとかやらんと死ぬ >>34
概ねそうだとは思う。
ただサブスクよりDL版セールがマシかどうかは微妙じゃないかな。
契約に応じた金額が必ず入ってくるサブスクと違い、セールは買ってもらわなきゃならないからね。
あとセールの値引率が高すぎる上、大して売れないと、サブスクのほうがマシということはあり得そうだ。 いろんな人に長く遊んで貰えないとサブスクでは儲からんだろうしな
ただ今のバーチャがサブスクだったらウハウハだったろうな >>37
愚痴ってるのは原盤権もてないレコード会社お抱えの歌手だけだよ ヒットするソフト>ヒットせずサブスク>ヒットせずソフト
こんなもんだろ 回されるガチャ>金払われるDLC>売れるDL>売れるパケ>遊ばれるサブスク>売れないパケ(小売り押し付け)>売れないDL≒遊ばれないサブスク≒買われないDLC >>116
簡単に便利なモノって言うが胴元と消費者が一方的に便利なだけだぞ
ヒエラルキーがキツ過ぎると底辺から登ってこれなくなって文化崩壊起こすし、実際ドラマや音楽産業なんて斜陽だしな >>8
マネタイズについてはまともに考えられてないらしい
そういうのを企画通しちゃうのがセガらしいでしょ?とか
耳を疑うような発言をプロデューサーがしてる会社さ 過去作の龍とかをサブスクにしてるからこういう発言してるの? 収益性高(既存)と収益性低(新規)とあってかつ成長の方にあるから
新規チャネルだから収益はこれから成長が望めるって位置付けだろこれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています