クロノトリガーの制作陣のメンツやばくね?
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なんだこれ
プロデューサー
坂口博信(EP)
青木和彦
ディレクター
北瀬佳範
時田貴司
松井聡彦
シナリオ
堀井雄二(監修)
加藤正人
プログラマー
小久保啓三
樋口勝久
音楽
光田康典
植松伸夫
松枝賀子
美術
鳥山明
野村哲也
直良有祐
本根康之 本根さんもいたのか〜
バテン・カイトスとか好きだったなー
今はモノリスのおえらいさんだね >>3
モノリスはスクエニ一派だしそこそこ人いそう
光田はゼノブレの音楽だったよな 当時会社で曲書いたことなかった光田にほとんどのBGM任せるとか坂口ずいぶん英断だったな ゲーム業界夢のプロジェクトだったのに光田デビューが印象の多くをさらったのすげーな ゲームプロデューサーとしての坂口はキレキレだったな
映画監督には全く向いて無かったが
映画に夢中になった坂口がゲーム開発の現場を放置していったPS1以降のスクは悲惨だった >>4
スクウェアから離脱した人たちが作った会社だしねー
今も活躍してて嬉しい クロノで植松の曲ってどれなん?
クロノは光田のイメージしかない >>13
バイクレースとかだっけな
確か聴けば、ああ言われてみれば植松だってすぐ分かった
もう1人いたのが知らんかった、どの曲だ >>15
ボス戦
バハムートラグーンで凄くプログレッシブなバトル曲書いた人 加藤がシナリオやってたのに堀井とか坂口がシナリオやってるってみんな信じてたよな…… スマホ版を買いたくなって来た
操作性も改善されたらしいね おお、サブスクでクロノトリガーとクロノクロスのサントラ聴けるのか
マジで光田楽曲は神懸かってるな バトルがクソつまらないのがな…
あれなら聖剣伝説みたいなアクションRPGにしてほしかった ディレクター3人もいたんだな。
ドラクエ10 ですらディレクターは二人も要らないと
上の許可が降りなかったのに、贅沢なゲームだな。 鳥山明にイメージイラストをまず書いてもらって
そこからシナリオ膨らましたんだよね
マシリトが言ってた 当時人気を二分してたDQとFF双方のスタッフが終結したドリームチームが作った
作品だからな。当時から相当話題になった
クロノトリガーは神ゲーだと言う人も多いが、俺は神ゲーまでは行かないと思う
良作には間違いないけど 鳥山がドラクエより仕事したな
イラスト何枚も描いてるし完全に世界感膨らませてた これが最初で最後の本当の意味でスクエアエニックスだった訳だな
そうでもないか 曲いいんだけど戦闘曲だけはクソつまらんかったな
戦闘自体もつまらんけど >>27
正しい使い方だな
今のドラクエとか鳥山明の無駄遣いだろ >>28
タイムトラベルものという非常に難しいジャンルを破綻させる事無く作り切った点は評価して良いだろう
マルチエンドに出来るというシステムを採用した部分に関しても
今のソフトメーカーであんな物をあの規模で作れる所は無いだろう
開発部隊のベースは第3開発だからグラフィック面では聖剣伝説シリーズのノウハウがかなり使われてる
バトルの奥深さとか、戦略性、フィールドエンカウントの仕様とかゲーム性の部分をあと一歩作り込めてれば
有無を言わせぬ傑作に成り得ただろう 光田の実質的なデビュー作
ほとんど新人だったやつに任せた坂口は慧眼といっていいだろう スクウェアってヒゲのスケジュール管理能力でもってたんだな >>39
まんま1セントコインのアレをやらかしちゃってたしね
ゲームと映像作品はやっぱ勝手が違かったんだろう
ヒゲ自身風呂敷がたためなかったって懐古してたし >>3
バテンカイトスって色使いとかクロノクロスと似た印象あったけどそれでか >>28
ドラクエのスタッフなんて誰も関わってないだろ
フリンジマンも名義貸しレベルの関わりだし >>42
鳥山明おるやん
ドラクエも売れたのは6割鳥山明の力やし この当時SFCのROM価格は1万越えが恒例化してたから、その方が印象に残ってるなぁ
ソフト1本1万越えは当時の景気事情を考えても子供向けには高い気がした
その分絶対元は取ろうと思ってやり込んだ記憶はある
そういう意味で言えばまぁそれなりの満足は得られる出来ではあったよ
これでもしクソゲーだったらクソエニの印象は最悪になってただろうが 評判高いからやってみたけど…
ギャクがきついFF6って感じ
途中でやめた 言うてドラクエ5も6も駄作だし
FF6も世界観とグラと音楽だけの雰囲気ゲーだから
クロノトリガーの超えるべきハードルはそんなに高くなかったんだよなあ この辺りに発売のソフトは色々変更あったんだよな
FF4は当初はFF5として開発されてたり、クロノトリガーはSFCの CD-ROMで内容も別物だったり、聖剣伝説2はFF4として開発だったり。
田中 結果的にそのタイトルになったというだけです。じつは『聖剣伝説2』も、もともとは『FFIV』のつもりで設計していたものなんです。そこからいろいろあって、『聖剣伝説2』と『クロノ・トリガー』というふたつの作品が生まれました。 肝心の戦闘が死ぬほど退屈なのがな
ネームバリューとかブランドで補正かかっちゃうライトゲーマーから支持されてるゲーム そんなに退屈なのか
こないだSwitchで出た聖剣リメイクも戦闘エンカウント無しみたいな設定が新たにできたし
どうにか出来ないものかな >>11
マジかよ
天才に歳は関係ねぇなぁ
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