なんかゼルダって日本人が洋ゲーに憧れて作ったゲームって感じするよな
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レベルに達してないソフトが洋ゲー作ってる国で売れてるのはどういうこと? 逆じゃね
ゼルダを参考にしたって話はよく聞くよ
時のオカリナとかは当時の3Dゲームの中でも頭一つ抜けてた
あれに影響受けた作品は多いやろ 洋ゲーに憧れてPCゲームやりたいけど知識も金もないからPS4買ってるやつが良くいうじゃん ニンテンドーの名を世界に知らしめたゲームなんだが
マリオよりフォロワー多いし ドラクエもバイオハザードもそうだろ。
FF11とかも。 >>1
ノクティス
なんかこうして おまえらの顔見たらさ―
悪い やっぱ辛えわ
プロンプト
そりゃ 辛えでしょ
グラディオラス
ちゃんと言えたじゃねえか
イグニス
聞けてよかった
ノクティス
みんな どうもな
オレ おまえらのこと好きだわ ドルアーガの塔の影響ではじめはダンジョンクリア型だった
後々フィールドをつくろうとなって、そこから自由度がグーンっと上がった マリオ64とか日本以上に海外のクリエイターが参考にしまくったと聞くね 初代ゼルダの衝撃は現代のオープンワールドをはるかに凌駕していると思うよ スーパーマリオ
キノコで巨大化…不思議の国のアリス
ツタでボーナス…ジャックと豆の木
尻尾で空を飛ぶ…??(´・ω・`) 今の洋ゲーの原点て大体マリオ64かゼルダ時オカだもんね >>5
いまだに謎なんだが
「GTA SAはゼルダを超えた!」って記事は
どういうアタマの構造で書いたんだろうって思う
ジャンル違いすぎるだろ馬鹿 >>26
ふと
任天堂が日本で初めてプラスチックトランプを作った時の柄がディズニーってくらい
両者歴史があるな 神トラみたいな2D時代から初の3D時オカ、そして最新作のbotwまで
ずっと世界中のゲームに影響与えてるのがゼルダ >>26
どこが?
風のタクトの猫目リンクのデザインテイストは白蛇伝の影響じゃなかったっけ?
ブレスオブザワイルドの彩色はもののけ姫などのジブリ映画の方が影響強く見えるけど? >>32
タクトは海外アニメっぽいかなとは思う
魔獣島先入時の「ビターーーーン」とか
コンボヒットの効果音とか >>33
ボンバーマンがロボじゃなくて耐爆スーツって解釈は好き >>29
時オカ以上に参考にされるソフトになれた!
という事だと思う
その真偽は知らんし興味ないが
意味はこうだろう ブレストオブワイルドは洋ゲーを意識し過ぎて全体的につまらない
オープンワールドとか背伸びしないで全体的にあつみのあるゲームにすれば良かった
それに音楽がほとんど流れなくて退屈
ファルコムゲーみたいにテンションの上がる音楽を流せとは言わないが
せめて昔からのメインテーマくらい流せよと
ゴブリンとか敵と戦闘になった時のあのBGMはなんなんだよと なおラチェクラってゼルダに憧れて作ったってスタッフが公言してるんだよな 海外では主人公がロボのゲームは売れないという通説があったから中身が人間ということになった
https://i.imgur.com/3ecmQvo.jpg ゴッドオブウォー3しかやってないが、謎解きパートが作品にあってないと思ったわ >>38
フィールドでは鳥の声や虫の声とかに耳を傾けろよ日本人なら 時オカにあこがれてフォロワーゲー作った洋サード。
FF追従のムービーゲーだけ作ってきた和サード。
完全に差がついちゃったね。 >>46
その通説ってかなり頑なだよな
ロボコップの口だけ生身とか なんかゲーム事業がソニーに取り込まれる日も近いかな任天堂は
もうマジでゲームハード作りの技術も完全に手詰まり状態って思うよ今の任天堂は
マシで任天堂が白旗上げてトランプや花札のテーブルゲームやゲームソフト屋にシフトしたらにしくんマジでどうするの?(´・ω・`) >>29
「GTAはシェンムーを超えた!」なら概ね正しいと言えるけどなw ゼルダより前にゲーム無かったような頭で話してる奴がチラホラ… オープンワールドとしてはゴミだな
まあそれは仕方ない
スカイリムみたいなのは日本人には作れないんだろうな >>54
どうするのって、
今だとマジで任天堂がゲーム機作るのやめちゃったらゲーム業界がどうするの?って感じだよ。 >>54
はぁ?
プレイステーションなのは頭の中だけにしとけよ
物狂いの人 ハイドライド的なPCゲーを遊びやすくした感じじゃね?
ドラクエみたいな物 そういやPS3の頃海外で売るためにって出された
七本のソフトが七英雄とか言われてたな
もうすでに一本もタイトルおぼえてないが ああ初代の話か
説明書読まなくてもルール分かって当時の洋ゲーよりは断然遊びやすかったな ゴキっていまだに洋ゲー持ち上げてるのか
キモすぎる 当時の不親切な洋ゲーとは対極に立つ一品、そして今では世界での方が評価されているゼルダを持つ任天堂
一方ソフト不足で洋ゲーをもっと遊んで欲しいなどと戯言を抜かしたPS4、挙句自前のIPをのきなみ殺して今や日本ではシェア1%に落ち込んだPS5のソニー
明暗はくっきりわかれたねw ハイラルの元ネタが京都市でダンジョンはミヤポンの実家の襖で囲まれた部屋から着想を得たらしいな ファークライ6は今から予言しとく
クソゲーだわ あのクラフトシステムは成功しない かならず失敗する 悪いことは言わないからマジで買うのやめとけ >>29
「ゼルダを超えた!」ってキャッチフレーズは
アンダーテイルのときにも聞いたし
それそのものがメリケンにとってはキャッチーなワードなんだよ 大体の洋ゲーは360時代に遊びやすくなった印象
それまではちょっと不親切だったと思う >>15
字幕小さすぎて笑った
すっごく小さいよ
せめて洋画の字幕っぽくするべきだよね グラフィックが綺麗になるにつれ、動画でよくね?
こうなったのは皮肉だよな 確かに洋ゲーの方がパズルゲーム多い感じするけど
倉庫番とかはオリジナルって日本の人が作ったんだよね
BotWの続編にシムシティ要素あったらいいなぁ 1億4500万本売れたGTA5を目指してるんだろうけどショボすぎるよな >>54
今のハード、ソフトの売れ行き見てそう思えるなら考え方が偏ってると思うよ
一度冷静になったほうがいい >>18
>1は洋ゲーを知った後でゼルダの伝説を知ったんじゃね(当然ディスクシステム版ゼルダの伝説からの歴史は知らない) ブレワイは全体的にジブリだしリンクはかなりアシタカイメージよな 洋ゲーに完全に見劣りするよなゼルダは
すこし毛の生えた和ゲーって感じ
これ以上言うと日本人の自尊心傷つけちゃうから言わんけどw >>89
その洋ゲー作ってる国の人はそう思わなかったみたいだね
日本でも極少のゴキブリだけしか思ってないみたいだけど >>89
早く視線誘導実装した脱クエストお使いゲーの洋ゲーが出ると良いな ジブリ好きというか任天堂、特に宮本が作ったIPのデザインの基礎はハイジや母をたずねて三千里のキャラデザだった小田部の系譜だからな >>61
ソードワールドその他の国産TRPGがAD&Dみたいにならんかったからね
原作ベースでファン層が海外と毛色が違ってしまった
国産TRPGのリプレイとか読むとラノベやマンガ、アニメ文化の影響受けすぎちゃっててなぁ
CRPGもDQとかFFが主流でwizとかM&M、ダンジョンマスターより人気あったしな
ポケモン以外のRPGに力入れてなかった任天堂がskyrimみたいなシステムのRPGを作れるって思う方がおかしいと思うわ >>89
いや、まさしく和ゲーなんだから和ゲーって言われてむしろ好ましいのでは? >>89
これ以上言わないってどうせ何も話せるネタが無いだけじゃんw
子供が無理して大人の会話に混ざろうとするとそうなるよな >>93
まずポケモンにシステムで勝るRPGがないから任天堂が独走してるんだろうに >>38
環境音が聴こえやすいBGM流れてるじゃん メインテーマは夜の乗馬で流れる
初めて聴いたとき、ああ最初は色々慣れなくて戸惑ったけどこれが新しいゼルダなんだなあ〜と感動したものだ
あのメインテーマに気づけないような奴にBGM語る資格なし 信者はWii時代から必死にグラじゃないと叫んでるのに任天堂はHDに憧れてたってのはその後のHDとかDEの動き見てると伝わってくる >>54
いやアップルMSグーグルが
「はいどうぞ」って譲ってくれるとでも?
そこまでみんなソニーに優しくないよオンギーじゃあるましし >>1
初代ゼルダって1986年だけど
その時代に日本人が憧れる洋ゲーってどれだ・・・
ドラクエがウルティマとウィザードリィなのは知ってるが >>38
昔からのテーマ流れるけどもしかして聞いてないのか・・・? 初代ゼルダはハイドライドとかドルアーガをリスペクトしてだろ
ハイドライドを洋ゲーというのなら、そうかもしれんが >>1
なんかチョニーホモってチョニーがハッテン場に憧れて開催したパレードって感じするよな
全然ハッテン場のレベルには達してないんだけどねw >>26
ヨッシーはティンカーベルなんて分析してる本があったような >>92
アニメーションの小田部さんがなんで?
って思ったけどハードが進化する度に仕事が見えてきたね マリオ64と時オカは、3Dアクションアドベンチャーの完成形が
いきなり出てきたイメージ オープンワールドチックなゲームデザインの元祖って
初代ゼルダの伝説じゃないかな?だからそういう系等のゲームって
広義の意味ではゼルダの影響を受けてるものがそもそも多いのよ
そしてブレワイは久々に初代の路線に回帰しただけだよな >>112
3Dゲーム黎明期の時に大活躍してて
キャラクターがホントに生きてるような動きとか後世にちゃんと託されてた >>114
元々ゼルダはドルアーガの塔フォロワーで、当初はダンジョンから始まってクリアしたらそのまま次のダンジョンへ、というドルアーガと同じ仕様だった >>112
ファミコンの時点で
「これからはアニメ畑の人間が重要になりそうだ」と
小田部引っ張ってきたのはすごいよな
誰がすごいのかはよく知らんけど
組長? >>111
ティンカーベル、ってか、ピーターパンは
元々ディズニーのキャラ違うから
白雪姫もシンデレラもプーさんも別に作者いるから >>1
海外では「ジブリの世界」と言われてるわけだが 今後、ジブリテイストを消化吸収し続けて
ナウシカくらいの世界を構築して欲しいよ
本家がもう断絶状態だから >>24
世代じゃないからいまいち実感わかないわ
そんなにすごかったのか? 逆で
時のオカリナに憧れて作ったのが西洋アクションゲームなんだよね >>123
日本よりも海外の方がすごかった
アタリショック以来冷めきったコンシューマーゲーム業界がNESとともに上陸したゼルダによって爆発的に上がったくらい
ゼルダは昔から海外ではマリオよりも圧倒的に人気を誇ってた NESってことは向こうではオープニングがディスクのあの音じゃないってことよな
なんかもったいないな >>1
そう思うのはお前が何も知らない馬鹿だからだよww
ゼルダは初代がファミコン時代の1986年だしお前が言ってるほとんどすべての洋ゲーはその頃存在しねえよw
何故まだ存在しないものに憧れて作るなんてことが出来ると思うの?w
洋ゲーのレベルに達してないとか思ってるのはお前ら虫けらだけw
虫けらは任天堂を全否定だからな
世界中のユーザーや有名クリエイターはゼルダをリスペクトし崇拝してる
ブレワイがゲームオブザイヤーを総なめにしたことも知らないのかなww ブレワイは洋ゲーの影響受けまくってるな
近年の和ゲーのオープンワールド化自体が洋ゲーの後追いだけど
ブレワイはアサクリのビューポイントとかもろにパクってるし >>129
そのオープンワールドの参考にされたのも時オカだしな すげえのは、洋ゲーのオープンワールドを参考にしながら
ゼルダっぽさをちゃんと残したところよな
従来の和ゲーを「きめ細やかな細工を施した、こじんまりとしたとした伝統工芸品」
AAA洋ゲーを「巨石をゴンゴン積み上げて作った超巨大ピラミッド」と例えると
ブレワイは「きめ細やかな伝統工芸品を積み上げて作った巨大ピラミッド」だからな ブレワイは物量の足し算に頼りすぎず掛け算でリソース節約してるのが大きい
敵のバリエーションも使い回しの掛け算、フィールドとアクション(クライム&パラセール)の掛け算、物理・化学エンジンの掛け算の遊び、空気感も掛け合わせで1440通りという話がある
そして掛け算は高い自由度、複数解法、無限の遊びに繋がっている ゴキはガンダムはシードのパクリって連中ばかりなのか? >>61
そもそもスカイリムがクソゲーだぞ?
量を追っかけても…。
というのが良く分かる。
中2全開の奴らには刺さったし、それならそれでいいんじゃない? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています