「戦場のヴァルキュリア」は「龍が如く」より面白いのになんでセガはこれをもっとアピールしないの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
新サクラ大戦出るまでは
サクラ大戦の劣化だと思って
プレイしてたな。 3で大失敗して4が売上死んでブラウザだかアプリゲーになるも全く人気出ずサービス終了
つまり死んだサクラ大戦、バーチャファイター、バーチャロン同様死んだタイトルなのが戦場のヴァルキュリアだぞい ハード撤退後もゼガは負けハードにソフト出し続けているんだから成功するわけない アピールしたと思うんですけど(いっせいトライアル) 死んだっていうけど
これについては殺したといった方がいいだろう
据置で展開すべきところ、なぜかPSPで出し続けて殺したんだから >>8
ブラウザゲーになったのは2012年な
4が出るずっと前だ 戦ヴァはライト層ウケも良かったしもっと大きなタイトルになれたのにな
死ぬには惜しいタイトルだったわ 龍より売れるゲームが存在しないように潰してたよな今考えると
ベヨネッタ2出さなかったのも龍より売れるからだろ 名越が消え失せた今もう一度見直して欲しい所だけど無理かな? これが良作だったのも一作目だけじゃん
あとは萌え豚に媚びて奇乳化させたりしてオワコンに 2・3と改悪大爆死したあと別シリーズに看板だけすげ変えて再起しようとしたのに爆死
その後看板元に戻して4でご都合主義の糞シナリオで爆死
どうしようもないよな >>21
墓場から引きずり出せるIPに限りがあるから
そのうち出番は回ってくるんじゃないのか? 隠れた名作ってゲーム実況なんかでも当然のように人気だったりするけど
これは誰もやってるの見たこと無いかも >>26
だって俺が大学生くらいに出た記憶だから発売20年近く前じゃね? >>26
配信者が食いつくのは知名度が高くて人気のゲームだけだからな
国内PS3の中じゃ一番の名作だけど知名度がない 正直ヴァルキュリアと龍だったら百歩譲って龍かなぁ…
名越氏のファンとかではないけどヴァルキュリアってスタッフがWii fitに対してなんか言ってたような
>>27
それわかる方が変だから いっせいトライアルやってランクインまでしたのに誰も話題にしない
その程度のタイトルだよ >>33
みんなが話題にして信者が絶賛しまくったのに30位入れなかったクソゲーイース8さんの話はやめて差し上げろ イース8は発売してから何年目だよという古臭い出来なのに
5k超えとかいうお得感すらない価格設定だったのがな
これ以上off率上げたら日本一に金が入らんのかもわからんが 2からケチってPSPに出し始めたの誰の判断だったのかね
あきらかに自殺もんだったろ >>36
逆だと思うよ、PS3の1で死んだのにPSPでの予算ならってことで復活出来たんだと 2をPS3で出して技術の進歩に乗ってればな
1で金かかりすぎてビビったらしいけど
勝負すべきだった >>4
主人公ってウェルキンだったんだ
ずーっとアリシアだと思ってた >>37
そもそも初代が大して売れなかったのに続編が出ちゃったのが異常なんだよな サクラ大戦の意思を継ぐ作品だったからオンギーが嫌ってた 1は主人公の妹がモブ兵に殺される
1アニメは別作品の主人公が列車砲で殺される
2はライバルのお嬢様が実験台にされて死ぬ
3は裏切り者のダルクス人が死ぬ
4は親友が仲間1人道連れにして特攻して死ぬ
3だけどうでもいい奴が死んでいる >>44
3は重要キャラだろ
4がクソどうでもいい 社内政治得意(バックが強力)な奴に負けた
今はバックがバックレたみたいたけどなw アニメ化もしてるしソシャゲ化もしてるのにどこまで名越におしつけとんねん 名越が全権握ってたら2はPS箱マルチで出たかもね
当時のセガでは珍しい次世代感のあるソフトだった 4は全機種マルチになってようやく据置に復帰したものの
PS4のみ先行して発売でSwitch箱PCは追加要素なしの半年遅れ、
しかも箱は国内販売なしで海外ストア版はご丁寧な日本語削除版、
PC版も当初日本語抜きで半年後実装という露骨な恩義マルチっぷりでなぁ… >>13
シャイニングはSwitch版はプレイしやすいように調整したのに告知しなかったな。 普通に続編作るだけの売り上げが見込めないからじゃねいのかな
ナゴ関係ない Gashは当時としては次世代感感じる描画技術だった 根っこの設定のせいでシナリオに胸糞展開が入ってくるゲーム 似たようなシステムのゲームで他にもっと出来良いのあるからな
コードネームスチーム:リンカーンVSエイリアンとかな >>57
FEキャラが使えるがすぐやめたな
あまりにも日本人受けしない世界観 >>19
ゾンビが如くやバイナリー ドメインの失敗も影響してるんだろうけど トライアルでプレイしてみた
延々と詰将棋をやってるようなゲームだなと思った
詰将棋なら何度も再トライして色々試したい所だがゲームのテンポが
遅いためそれも結構難しい。中々敷居が高いゲームだと俺は思った
少なくとも俺にはあんまり合わなかった ラインディフェンスしながらじゃないとフルボッコにされるからな
まあ、それも覚醒アリシア使えない中盤までだけど >>1
セガはもったいない事してるよなマジでMSに買収されて欲しい
世界トップクラスの企業の下でゲーム作りに集中して欲しい あんまりグラフィックの印象の変わらない戦ヴァル1はPS4でリマスターしたのに
リマスターするべきPSPの2と3は放置してるという 鳴り物入りで次世代据置機用ソフトとして投入されたのにシリーズ続編は相次いで携帯機専用
日本メーカーは携帯機に籠もってたを象徴するタイトルになっちまったな >>16
キャンパスエンジンだか当時ではぶっ壊れてる技術に金かけまくってたからな
2だすときに1のときのように金をばらまけたかどうかの話じゃないか? 2と3がウンコなのはシナリオとシステムとゲーム性の方だから流石にリマスターは無いだろ でも、今のステイ豚みたいなオタクくんは3とかめっちゃ好きでしょ? 2ステージ目で車と家の間擦り抜けようとしたら
十分隙間空いてるようにしか見えないのに
ほっそい電柱に阻まれて蜂の巣
こういうのが頻繁にある雑な作りなんだろうなと感じてすぐ消した
サンキュートライアル そもそも1は大失敗だからな
低予算で済むPSPならって何とかシリーズ化できただけ >>67
エンジンもだけど駆け出しスタジオのフライトユニットがモデリングの新しい方向性を示したのは大きかった
あれ以降からイラストに寄せるモデリングが業界では進化を始めたからな
まぁセガが手塩にかけて育て上げたフライトユニットは名残が「こんなん龍じゃ使わねーしw」ってな感じで切りすててバンナム傘下になったがw 一般層が買うゲームではないからな
アピールしたとこで天井見えてるんだろ 1と4を遊んだけど前面に押し出して人に勧められるほど面白いとは思えない システム的に拡張性がなくつまらないぞ
初見殺ししか機能しないから イサラの死亡フラグ、PVの演出もなかなかだった
仲間全員の名前を呼びながら「誰一人、死なせたくないんです」
CV桑島でこんなの聞かされたら「あっ…」ってなるわ
逆に「ここまで露骨に死亡フラグ立ててるなら逆に生き残るのかな」と信じてた時期もあったが
ゲーム内で万能すぎてそりゃ退場させられるわと思った これ1はミリオンいってたんだよね
pspに逃げたのが駄目だった 4があの出来なんだからそりゃ終わるわ
1がオーバーワークスにしっかり金と時間を与えたからこそ作れたクオリティだったが
その良さを理解していないスタッフが上っ面だけ取り繕ってゴミ宇野要素満載のクソ茶番と
雑バランスで適当に出した凡ゲーなんだもの
そこそこ名の知れた良いもの作ればファンがつく楽な仕事のなのにことごとくクソ
まあセガ専門学校だもんね 出来る人からいなくなる >>72
フライトユニットがバンナム傘下って本当?
ゲハとはいえ企業の嘘は危険だぞ マップが狭いとか使い回しはあるけどゲームとしては3が一番面白かったよ
転職して上級スキル狙ったりキャラの掘り下げしっかりしたり
なお4 2と3はリメイクされるなら絶対買う
リマスターなら絶対買わない >>19
ベヨネッタ2がセガから出なかったのはベヨレッカのせいなので龍は関係ないな ヴァルキュリアにしてもベヨレッカにしてもPS3が最大の原因だよ
ヴァルキュリアはFF13発売前でユーザーがいない
ベヨレッカはそもそもPS3版の出来が悪すぎた マーケティングが弱いのとプロデューサーの見通し不足だね
ゲハはすぐナゴシガーになるが
当時の名越の立場では協力も妨害もしてない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています