NVIDIA、ArmベースのRTXレイトレーシングとDLSSを披露
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NVIDIAが自社のRTX技術をより多くのデバイスに拡大する取り組みを大きく前進させた。米国時間7月19日にデモで同社は初めてArmベースのプラットフォームでリアルタイムレイトレーシングおよびDeep Learning Super Sampling(DLSS)を披露した。
https://japan.cnet.com/article/35174134 Windows11でARM対応が進化するから、ARM PCも面白くなるよね。 GPUではAMDに圧勝なのに何故CPUではボロ負けなのか スマホに必要とも思えないけどApple用か?
3060使ってるのみるにSwitchの後継みたいな廉価soc使うの強いられてるのには使えそうにもないけど >>5
MacBook用もちょっと考えにくいかな
ゲーム向けのノートPCとしてもCPU性能は十分
なのかどうか、そこも気になるところだけど
まあ、多分だけど実験的なもので直接このまま
製品として出てくることはないんじゃないかな? Switch後継機のSoC有力候補orinはDLSSできるのかね >>7
現状まともにゲーミングノートでarm使ってるのないし すぐにarmに移ることもないでしょ
まぁ実験的なことで今すぐどうこうって話でもないんだろうね >>5
現状対応する既存製品が無いからという可能性は?
技術発表して使用する新製品は別の機会にといった感じで >>8
rtx3060より遙かに少ないRTとtensorでDLSSが機能するかどうかわからんからなんとも
orinベース言うても自動車で使われるフルサイズのなんて使えるわけもないからダイ小さくするためにいらないところは取っ払うだろうし その課程でRTとtensorなくす可能性はかなりある
任天堂は目先のコスト優先する傾向にあるし >>12
目先のコストの意味が分からん
そもそも任天堂は型番廉価商法やらないだけやん
最初から買いやすい価格は多くのユーザーに求められる形 >>14
その最初から買いやすい価格で販売してもマージンとれるようにするためにコスト優先するってこと
ま、Switchには関係ないよ この話は
仮に次のSwitchのgpuがampere世代だとしてもSwitchみたいなモバイルデバイスに載せられるsocじゃcudaもRTもtensorもrtx3060とは程遠いのはわかりきってるから モバイル向けにはTensorコアは欲しいがRTコアは要らないと思うんだがなあ
ただでさえ画面が小さくて細かいところまで見えないのに3090でさえRTコア足りなくて間違い探しレベルでしか効果無い
だったらCUDAコア増やすとか省いてコスト下げるとかした方が良いと思うんだよね 商品としては直近ではChromebook用。将来の大口は
Windows11(ARM)用。ニッチなところではSteam OSも行ける。
NVIDIAはARMの盟主としての立場もあるから、x86の牙城に向けてARMも準備してるよアピールは重要。 AMDがサムスンと組むらしい?からメディアテック(日本だとマイナーだがスナドラに続く第二位のスマホチップ屋)
>>18
そういう細かいところを大げさに宣伝して購買意欲を煽るってのが最終的にやること
ローエンドはわざともっさりさせるように性能を抑えることで「やっぱ性能は大事だよな」って思わせる。 正確に言えばAMDもARM作ってたよ
さらに言えばIntelも作ってた
どっちも成功しなかったけどな >>15
じゃあ目先じゃ無いコストってなんのことだw PS5独占ゲームですらレイトレ無効にして60fpsにするモードあるしな
RTコアなんか真っ先に削るだろ ARMを買収したとはいえ、ARMに盟主なんていないだろ
>>14
>>15
ゴキはすぐにネガティブ妄想しかできないからなあ。 MacはあっさりARMに置き換わったし
WindowsがまともにARM対応して
NVIDIAのGPUでゲーム動いたら
x86は終わりだろうな >>25
買収成立するかはまだわからんよ
中国英国欧州などの当局の承認が必要だが国家間の政治的な駆け引きがあるだろうからな
承認されるにしてもまだだいぶ時間がかかる CPUがなんであろうがGPUがなんであろうが快適に遊べるのが一番だからな
なんなら互換切ってくれてもその分快適に遊べるのならそれも選択の一つになる
互換もないわゲーム性能も大替わりしないわなら要らんだけ 任天堂のゲーム機で使うにしても最大60fpsで540-720pを1080-1440pにする程度だろうし
ショボいコアでもなんとかなる算段だろ >>25
厳密にはNVIDIAは「ARMの盟主になりたい」だな。買収が頓挫すればパーだが、それまでにARMを盛り上げる既成事実をアピールするのも大事だろ。 >>23
PS5は性能が低すぎてもともとレイトレできないだけ
PS5のいうレイトレ()って旧世代ハードでもやってる鏡面反射くらいしかできないから >>31
アップルはARMを1番上手く使えてるだけで、ARMプラットホームを率先して拡大する気なんか無い。彼らはその時が来ればARMだって捨てられる ゲーム機はX86よりもARMの方がいいとは思うけど、置き換わるのは中々難しいだろうな。 arm版のwin11で動かすandroidアプリはネイティブで動くのかな? とりあえずはラップトップでarm出たときにこういうことできますってだけかなぁ
Switchみたいなタブレットには厳しいだろう レイトレはともかく、DLSSはむしろショボコア向けだからなぁ もし次世代SwitchがnV続投だった場合、オミットする理由が見つからんわな
だからnVもDLSSのデモは多くが「2060でもここまで出来まっせ!」が大半だったわけで
レイトレもちょっとだけ積んで、DLSS前提の用途を鏡面かGIかの択一のみとかに縛っちゃえばいいしね >>12
既にRTX3050があるのに何でいつまでも60番台なんだ?
RTX3050はテンサーコアが64コアしかなくてちょうどXavierと同じ数だから出来ないアピール出来なくなるだからだろうがね >>37
Switchの据え置きモードはほぼラップトップみたいなものかと 高性能新型が無くなった今、次世代スイッチには期待したいね
ちょっとの進化ならそれこそ次世代にする意味ないからね
まあ来年か再来年に出すんならある程度でも良いが >>40
なんでもなにも2の記事が3060でデモしてるからだよ デスクトップすらAPUじゃ750Ti前後でグダグダしてんだから
3060とかスイッチの2世代先だろ 俺も任天堂は削れるところは削る気がするからこのへんのことは期待しとらんな
血迷って5万円ぐらいで次世代機だしてきたらわからんけどそんなことせんだろうから >>44
数の出るゲーム機とデスクトップでAPUでゲームも賄いたい数はケタ違いなんだから
そんなこと言ったらPS5やXBOXクラスのAPUだって同じ話でしょうよ >>5
appleはARMのSoCは自前でやってるからNVIDIAに入り込む余地はないのでは? アップルはM1を筆頭に自社ファブやる言ってるからもうIntel等他所のベンダーは頼ってない PS6はARMになるかもね
PS4の時はARMをハイエンドゲーム機に使うなんて想像すら出来なかったのに、
今やARMの方が完全にCPUコアの性能が上回ってる
短時間で一気に進化しすぎ Apple M1は命令セットだけARMだけど中身は別物 >>50
無理 AMD以外設計IPの売り渡しに応じないから
AMD以外の石を使うと、いつまでも微細化や追加統合が出来ない >>53
ARMを使いながらAMDを使う事は出来る。AMDとSamsungがRDNA2載せたExynos作ってるわけでソニーだって同じ事は出来るだろう。
ただx86との互換は切れるわけで、ARM切換は省電力な携帯機でも作る必要に迫られた場合だけだろうな。 これ結局3060で動いてるよね?
なにがすごいの? x86からARMに変わっても互換維持できるのはMSだけだろうな >>58
まぁ、AppleとMicrosoftだけやね。
MSの開発環境にもARMがだいぶ前から入ってるしね。
自社開発の開発環境を持たないSONYは苦しい状態だよ。 >>54
PS5には互換しないといけなようなタイトルがないから問題ないw レイトレはともかくアセットがしょぼくて映像が意外とチープだった >>46
賄う数とか関係ないから
現状の技術で小型省電力化が無理ってだけの単純な話 2年後くらいの次世代スイッチ向けの初期技術デモだって考えるとなかなか興味深い アホかよ
SwitchはCPUもGPUもメモリも電源も全部含めて15Wで動いてる
3060はGPUだけで170Wで動いてて今年出たばっかり
バッテリーに革命が起きて10倍パワーアップしたら可能だなってレベル
これが2年じゃ不可能ってわからないやつはキチガイ >>1
ARM買収した手始めってとこだね相当良いの出来そうだわ
NVって知らない間に世界企業ランキング12位とかになっててビビった
利益率めちゃくちゃ高いし金は持ってるし技術力も高いから期待出来る mediatekとnvidiaでこんだけゲームが動くってのはいいね 任天堂次世代機に間に合うとは思わないが、令和のうちにモバイルでも映像表現は十分だとほぼ全員が満足する時代が来るだろうな >>66
スマホとかのモバイル環境でもDLSSやるんだからその辺は考えてない訳無いじゃん これはいよいよ据え置き専用ゲーム機がギャグになる時代か next Switchの基礎研究なんてとうに終わってるだろうからRTXの技術をどの程度取り入れられるかってとこか steam deckの後継機に期待ってとこだな
任天堂は安くなるまで手出さないから次の次ぐらいまでは関係ない >>72
このARMとDLSSの実験と
携帯機に3060が実装されるという妄想は全く別の事柄だと言ってるんだよ
15Wで動く範囲でしか実装できないのに3060が乗るわけないだろという
至極当たり前のこと言ってるんだわ まずはlinuxおよびchromiumに展開か
googleはchromebookでsteamを公式サポートするつもりだから
なかなか面白いことになりそう >>76
3060実装とか誰もそんな事言ってないと思うが… ARMじゃ普及させるの難しいよ
PCのように好きなハードを選んで載せるということはできないからな
AMDのようにハードメーカーに依存しない汎用的な技術の方が重要 >>79
むしろARM以外が衰退する未来しか残されてないんだけどな
既にスマホにノートが乗っ取られてるしデスクトップもこれに影響されるのは避けられない >>77
サポートしても最初はアプリは全然ないけどなぁ。
現状でもIntelでしか動かないアプリが全体の2/3っていう話だし、大手はそれだけのために互換開発しないだろ。 >>79
意味がよくわからない
ARMが最も普及してるCPUでは? とりあえず、「ARMで動きました」というテモでしかないわな。 >>79
ARMは色んなメーカーが自社商品に合わせてデザインして最適化したハードウェアを提供出来るのが強みだから、ユーザー選択の余地の無いジャンルでは汎用品の組合せでは出来ないことが出来る。
デスクトップでは水平分業のPCに強味がある。スマホはARM。次の戦場はノートPCとクラウドサーバー。Appleが橋頭堡を築いたので、NVIDIAも準備してるわけだな。 MSがどこまでARMに本気出すかが鍵かなぁ。
ただ、主なPCメーカーであるDELLやhpとかがARMのPCを用意しないとMSとしては片手間の作業程度しか出来ないわな。
Chrome Bookが売れてるいうてもIntel市場の方が何倍もでかいし。 MSはAzureサーバー用自社ARMは本気出すだろうけど、クライアントPCはどうかなー >>82
ARMを採用するハードメーカーもGPUは自社で選んだ物を使っている
レイトレーシングやDLSSは現状ではGPUに依存した技術
単一のメーカーとしては最大勢力であるアップルに採用させるのは並大抵ことではないしね レイトレのバウンス処理とDLSSのベクトル情報処理をKompanio1200+RTX3060でやりましたって記事か
Switchの消費電力でレイトレとDLSS実現するSoCできるのは15年後かな?w Armで初めてRTXのレイトレを動かした
商用リリースの予定は無しで開発のMGとベセスダが全面協力
技術力ピカ一のidTechのエンジンだからできたわの技術デモ
RTXGI SDKはLinuxサポートしてArmのサポートももうすぐ始まる
動画見たがこんなもん >>88
二年後とかじゃねーかな nVIDIAの世代スキーム的に >>88
DLSS2.0の負荷は常時固定で解像度に比例する
Nvidiaの資料によると2060Sで720pから1080pへの変換に必要な処理時間は0.736ms
DLSSの為に1フレームバッファを取るなら60fpsで2060Sの4.5%、30fpsなら
その半分の規模のRTコアがあれば処理可能だからモバイル規模のSoCでも何とかなるかと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています