Steam Deckって何でFHDじゃなくて800Pなの???????????????
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消費電力が上がってバッテリーの持ちが30分〜2時間とかになりそうだなFHDだと・・・ バッテリーだろ
ただでさえ短いのに1時間持たなくなりそう 小さい画面なのと消費電力を考えると
たどりつく合理性 CPU/GPUがFHD描画するときの半分くらいのスペックで済むから
んでそれの副次効果として電力消費と発熱も半分くらいになる 解像度が半分になるとフレームレートが2倍にできるくらいに思っとけばいい ここがダメなだけでSwitchにマウント取れないの笑う FHDの液晶使って
ゲーム時はHDとFHDどっちか選べるってのは
だめなの? そもそもGPUがFHDに耐えられる性能無い
こう書くとゲハカスは勘違いしてはしゃぎそうだが
PC基準だと前世代据置も基準に達してないからな ネイティブ解像度は720p
Switchと同じ
ただSwitchみたいに低スペじゃないからそんなに気にならないでしょ 日本で売るとなるとスイッチライトの2.5倍の値段になるんだっけ >>9
表示するための電力は変わらん
VRAMに流す電流は多少変わるかもね >>10
PS4/箱1向けに作ってあっても
そこから更に2〜3割減させないと動作しないからな 97 名無しさん必死だな[] 2021/06/27(日) 23:03:54.31 ID:7IDu+iMir
有機ELでも720pてのが終わってるわ
今時の最新携帯機はFHD解像度あるのが基本
豚ハードは低性能だから仕方ないんだな
だそうです >>14
何勘違いしてんのか知らんがPS4や箱よりスペック高いぞ
PCだと1080pは60fps出なきゃ話にならん
その基準に達してないだけ >>9
HDでレンダリングする場合FHDの液晶だとスケーリングで汚くなる
HDの液晶にそのまま表示した方が綺麗
ただ軽いゲームは当然FHDネイティブで行けるので迷うところだな >>15
やっぱりブーメラン投げてるやついたかw
誰にとっても迷惑だなまったく。 >>1
ゲームはスイッチと同じ720pだよ
余った80pはステータスとかに使うらしい >>14
RDNA2で1.6TFlopsがGCN1の1.8TFlopsに負けるわけねーだろwwwwwwwwwwwwwwww よくわからんけど
何故スマホは4K液晶なのに電池持つの? >>23
省エネなARMで最新5nmプロセスで10万円だから >>21
steamOSネイティブでさえwindowsより遅いと言われてたのに
windowsエミュレーターモードだと壊滅的に遅いと思うぞ >>23
スマホも勿論解像度高いほうが負荷は上がる
ただスマホアプリの殆どがFHDまでしか対応してない
引き伸ばすだけ >>22
Vegaの時点で750Tiあるんだよなぁ
Steam deckはRDNA2だから確実にそれよりスペック高い
PSも箱も雑魚なんだよ >>23
液晶の消費電力は 面積×明るさ
高機能スマホの消費電力は、あのサイズで10時間くらい持つ程度に凄く低い
今回のは、あのサイズのバッテリーが2時間くらいで切れるくらいの作り >>29
スマホで3Dゲーム全力で動かして10時間も持つわけねーだろwwwwwwwwwwwwwwww ハイエンドスマホ持ってないからわからんけどiPhoneやSD8xxとかで重いゲーム動かすとどんくらい持つんだろね >>23
4Kのスマホって一部のXperiaだけだよ、しかも動画プレイヤーなどの専用アプリ以外はFHD動作だ >>31
iPhone12Proだと3Dゲームが平均して3時間程度らしいと聞いた
マイクラとかCODとかその辺 1080pじゃまともにゲーム動かせん
軽いゲームは別だが >>32
ぶっちゃけあのデカさだと2時間くらいで丁度いい筋トレ具合だろ オートマトンか何かで2時間くらい〜って書かれてて衝撃だった
まあ外に持ち出すんじゃなくて家の中で使うものなんだろうけど >>31
https://www.anandtech.com/show/16463/snapdragon-888-vs-exynos-2100-galaxy-s21-ultra/6
Snapdragon 888のピークパフォーマンス状態は、GPU周波数が840MHzのときに約11Wの平均電力を測定するなど、かなり無茶な状態です。
この状態を数秒以上維持することはできず、冷たいデバイスでのテストの残りの時間は、
9〜8Wの778MHzおよび738MHzにスロットルダウンし、長時間のテストではサーマルによりさらに制限されます。
SteamDeckの20Wにみんな驚いてたけど、
ファンレスで小さいスマホが11Wで一瞬でクロックダウンだってさ
世も末だな >>33
Galaxy買おうかと思ってたけど
4kじゃないのか バッテリーのせい
ps4より高性能なんだからバッテリーしか考えられない >>41
galaxy S21 ultraなら3200x1440でWQHD+だよ >>42
Switchで動いてるプログラムを
高スペック機用にリマスターや最適化せずそのまま動かせば! >>40
スマホサイズで11Wってすげえな
もはやスペック詐欺だろw 小さい画面でFHDのゲームやっても見辛いだけだから >>46
Switchのエミュレーターってすごく重いだろw XPERIAは15万円だからな
それなりの対価を払わないと よくわからんけど
OSってどうなってるのこれ?
PCとしても使えるんでしょ? >>51
windowsをインストールできるらしいが
ドライバーはないので IPhone pro MAXでも2778x1284で独自サイズ
一般的な規格に合わせろよっておもうけど
DPIによるサイズ合わせを重視するのでピクセル数が他のモバイルデバイスみたいに切りの良い数字にならない だから無理なんだろ
この性能でこの重さ、このデカさなんだからはっきり言って無理 >>42
まあそういう用途だよね
到底ゲーミングPCがそのまま小さくなるわけがなかった >>49
ソースコードあるなら、ターゲット変えてそのままリビルドするだけよ
DirectXではないOpenGLだから3Dシェーダロジックもそのままで良い
UnrealエンジンならドロップダウンをSteamOSに変えてボタンポン >>51
最初はスチームOSってのが入ってる
Windowsを入れることもできる >>55
NVIDIAさんの携帯ゲーム機向きのチップの開発が完了しないと次世代機は無理なんだよ >>59
イマドキはテレワークまで師匠なくできちゃうソースコード管理システム使わずの開発がまず不可能なのよ といってもこれ屋外で使う奴いんの?
電源ケーブル刺したまま運用が多そうだしそこまで時間考慮する必要あんのかね >>2
スマホで4Kとか当たり前の時代に何言ってんだ スマホは4K動画撮影や4K動画再生が出来るだけで
4Kディスプレイが当たり前なわけではない スマホは映せるってだけでゲームは1440pくらいじゃね 夢見てる人に何だけど、このゲーム機アダプターものごっついでかいからな。覚悟しとけ。 >>65
解像度上げれば消費電力が増えるのは当たり前じゃね
ゲーム用途なら特に 2022年に3nm ipadpro 2023年に3nm iPhone pro
2023年にアップルのお古ラインからようやく5nm 4nmGPUが販売されはじめる
次世代スイッチが出るのは2025年3月とみた
スプラ2来年出てしてその3年後にスプラ3をロンチ付近に持ってくるてわけよ スマホの一般的な解像度は1080pでハイエンドなら1440p
Xperia premiumだけが2160p(4K)
Xperia premiumでもホーム画面などは1080p動作 正直大画面ならともかくこのサイズの画面で画質のことを言ってもね
もっと画質のいい試作品が無いわけないし見てもわかんないかバッテリーや熱の問題で無理なのか これまじでゴミだよな
別にドットバイドットじゃなくていいから1080pにしとけよ
720pならリモプでも糞画質 でもフルRDNA2だよ
まるでフルじゃないのが存在するかのような表現だけど 液晶の電力もあるけど
FHDでそれなりのグラ出すGPUの消費電力とか熱がヤバいから
マジで1時間切るだろな まあ、いくらネガキャンしても、売れ行きみればPS、XBOXが終わるのは避けられん。
ただでさえSteamは拡大してきているし、その勢いが止まる様子はない。
switchは客層のターゲットの違いから残るだろうけど。 まあパーツ的にはもうFHD液晶の方が安いぐらいだし消費電力面の問題やろ >>79
消費電力の大半が 面積×明るさ だから、解像度の違いにあまり影響は・・・ >>78
スイッチと比べられてよほどイラついたのか?w >>80
解像度違えばGPUの消費電力増えるぞ
ゲーム用途ならなおさらだ 遊んでるスマホゲームで高解像度選ぶと
ドットバイドットでキレイになる代わりにスマホアチアチ >>82
720p60fpsだと垂直同期すれば結構なソフトでGPU100%いかないからバッテリーが持つだろうな
フルでつかったら2時間ってことだし
でもこんなの屋外に持ち出さないからそんなにバッテリーもってもな >>84
ゲーム機に載せる液晶だとその文脈はわざわざ書かないと読めん 32インチFHDよりも、7−8インチの800Pの方が精細感あって綺麗に見える。ドットバイドットじゃないものは論外 ドットバイドットにたいして意味ないぞ
900pを1080pに写した方が720pドットバイドットより綺麗だし クラウドゲームは回線低速時に720pになる
それを手元のモニターでフォローすることでゲームを中断しなくてよくなる 現状では良いバランスだと思うけどね
>>10
それは違う
フルHDは余裕で出せるスペックだよ
AC電源繋いで外部出力ディスプレイで何の支障もなく遊べるはず 発表時にやたら持ち上げてた奴ら、全く見なくなったな 解像度を上げるとドットを通るバックライトの透過率が下がって暗くなるからね
明るくする為に光量上げるから消費電力で不利になる 解像度マウント取ろうとすると箱に負け
売上マウント取ろうとすればスイッチに撲殺されるのがPS5 >>1
24〜27モニターはゲームに最適な広さだが、このサイズで4Kは過剰微細化で意味がない
なのでPCゲーマーの多くはフレームレート重視の観点もあって、FHD〜1440Pで様子見
携帯ゲーム機にも同じ事が言える 携行サイズの画面にFHDを奢っても、フレームレートを維持するリソースが増え消費電力量も上がっていくのに
見た目は投資に見合った上がり方をしないからね >>84
お前の知能と読解力やばくね?🤔
普通に>>82の意味やぞ こういう小さいサイズの低解像には文句いう癖に
モニタやテレビサイズで遊ぶゲームではFHDでじゅうぶんじゅうぶんとか言うのよね
視聴距離考慮してもppi的に7インチ720pや800pの方が十分綺麗なのに ゴキ捨て5なんて4K/60pの両立が出来てないんだぜ
豚®︎は持ってないから知らないか(笑) 視聴距離による
4Kは画面高さの1.5倍
1080pは画面高さの3倍
720pは画面高さの4.5倍
が粗さを感じない目安
720pだと40cm未満だとアウト スペックはAMDのフルRDNA2っていう期待値込みで言ってるだけだよな >>100
PCの24インチフルHDモニタを90cm離れて見てんの?
今50インチ4Kテレビを60cm位の距離で見ながら無駄な時間過ごしてるけど問題無いぞ >>104
俺はそんなボケボケモニタ使ってないけど
Appleのretinaと同じ論理で議論してるだけだぞ >>105
PCそのものだからPCにPCで良くね?って言ってるようなもん >>63
こういうの類のPC屋外でバリバリ使ってます・・・
軽い外出とかなら割と重めのゲームでも最後まで持つことが多いし このご時世外に出ないから
この前買ったGPD WIN3が腐りかけてる
はよ新しいおもちゃほしい 携帯プレイなら気にならんだろ、モニター使ったらボケボケだけど ONEXPみたいにQHD積んで普段は整数倍スケール使ってね
でもいいけど軽いものばかり遊ぶんでもなく軽いものにしても実質4倍の負荷掛けて見た目そう変わらんサイズで頑張るのもな >>104
目悪すぎだろ
50インチそんな距離で見てるって部屋が相当狭いからか目が糞かどっちかだな >>117
今は無駄な時間過ごしてるだけだけど
MSFSやるときもこの位だな
VRも使ってるが平面だとちょうどいいサイズ感になっていいぞ 最初からパリティで720p以上の叩き棒ってあそこから指導があったからでしょ
それ以下だったらおそらくゴキブリの持ち上げもポジスレ乱立も無かった 見た目と描画負荷と省電性能考慮すれば丁度良いよね
個人的な最低ppiは
24インチFHD
31.5インチQHD
48〜55インチ4K
それ以上8K
とだいたいppiは揃ってる
おしゃれ >>118
50インチで2m、WQHD27インチで1mくらいの距離でやってるがその距離感でちょうどいいと感じるなら視力相当落ちてるな
FHD24インチあたりでシューターするなら別だけど そのうえでサイズが影響することがあるだろう
ppiは距離に影響する
サイズは視野角に影響する
なぜシム系でマルチモニタが一般的なのかを考えよう 良く見たらサイズ感とまで書いてるのに
なぜ視力落ちてるな になるのか 別に近づいてみるのは自由だが、それで粗く感じないなら視力が一般以下ということになるな >>126
粗く感じるが仕方ないんだ
これでも今のハイエンドPCを使ってでも常時30fps確保も無理だから
8Kにすると負荷4倍だと8fps程度になる
まぁこのゲームはその位でも良い場合もあるけどPCの性能が足りない
モアパワー
来週のSimUpdateでもそう変わらんだろうな パネルの解像度を上げたりリフレッシュレート上げることはそんなに難しくはない
それに満足に描画するための性能が全然足りてないんだ
VIVE PRO2の解像度とリフレッシュレートですら3090使ってもネコぱらいぶすら無理
妥協妥協の毎日よ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています