スクエニ、PS5『ワンダープロジェクトJ3』発売か、Project “WONDER”発表!
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スクエニが、キャラクターAIを成長させるシステムと、感情システムを構築。『ワンダープロジェクトJ』風のデモ映像も登場
https://www.famitsu.com/news/202107/21227989.html
筆者はすぐにピンときた。“WONDER”というプロジェクト名、そして少年の姿を見るからに、1994年にエニックス(現・スクウェア・エニックス)より発売された、
『ワンダープロジェクトJ 機械の少年ピーノ』をモチーフにした技術デモなのだということに。
今回使われていたシステムもそのまま『ワンダープロジェクトJ』シリーズに非常に似ているし、見た目もあきらかにピーノに似ている。
何なら最後のイラストでは、『ワンダープロジェクト J2 コルロの森のジョゼット』のジョゼットらしき女性も登場していた。 これ昔遊んだけど64のが後半酷かった記憶
初代は面白かったけど今風にうまく仕上げられるだろうか https://i.imgur.com/aco42fP.jpg
特徴的なポーズと妖精、UIだけど、キャラが違うようにも
うーん スクエニのAIは名前忘れたけど、業界の第一人者がいた記憶が 最近のスクエニは過去IPを片っ端から掘り起こしたりリブートしようとしてるがそこまで大成功した例ないだろ
ワンダープロジェクトを発売までこぎつけてもコレジャナイ感全開で爆死させてしまいそう 何だよこの顔・・・
これ始終英語みたいだけど、×が否定になってるな ええんか? ワンダープロジェクトJと言ったらアニメーションだろ。。。 これならニンテンドーオンラインで出してくれたほうがいい WONDER”というプロジェクト名
って隠してるようで全く隠してないなw どうせなら二ノ国みたいにアニメ調のデザインにすればいいのに、このモデリングは気持ち悪いですね 2で綺麗に終わってるから3とかだしても蛇足でしかない
1&2をリメイクしたほうがまだマシ。主人公は当然日高のり子氏のフルボイスで >>30
というか英語なのに⚪︎が肯定でXが否定なのな 全然関係ないであってほしいわ
こんな90年代の廃棄物を再利用すんなよ 流石にこの3Dモデリングは酷い、せめて聖剣3リメイクぐらいのモデリングに出来ないの? GDC 2021の記事かw
本当に出るのかと思って焦ったわwww これじゃ無い感が凄いwww
笑った、台無しだなww キャラのモデリングがヒドいな
デザインは好きだな〜 何故キャラゲーでこのモデルにしたのか本当に理解できない スクエニはホントにPS5全振りなんだな
全てはFFをソニーに人質にされてるせいで
なんとしてでもPS5を会社を上げて全力で普及させないと会社が死んでしまうんだろうな
DQもPS5に特攻して死にそうな気がする 1はクリアまでしたけど面白かった
2は途中で積んだ
新作はグラをドットで作り直せよ >>47
カイガイカイガイ言ってたからドラクエもヤバイかもな 11もPS4独占にしようとして危なかったもんな
まあ12はもはや手遅れな感じがする R1、R2、L1、L2だしPSで開発なんだろうけど
ワンダープロジェクトJは、PS系だと知名度ゼロだと思うけど。
任天堂系でもかなりマニアックというか、ニッチだろ >>30
〇×△って選択肢でどれ選ぶかみたいな画面だし
元のゲームシステム的にもタッチかクリックで遊べって感じじゃね
あんまりCS機意識してる感じじゃない気がする スマホガチャにして1年くらいでサ終するんでしょ、どうせ >>47
そらそうよ
他社ならPS5ソフト出すなんてどんな判断だと思うけど
スクエニだけはそりゃPS5にユーザー集めたいもんねと思う
DQもPS5に絶対に出すよ
switch1年は遅らせるだろ ワンダー?名前がよくないよ
タイトルからして死臭がする ロボのモーション記事もあるけどスクエニはロボゲー何か作ってるのか?
もう期待を裏切られるのは辛い PSユーザー(なんだ……ジョゼットじゃないのか……) キャラゲーなのにキャラが可愛くないって駄目でしょ
何だよこの猿河童 ドット絵でジブリ丸パクリで日高のり子じゃないと
ワンダープロジェクトとは認めない モデリングがどうこう言ってる奴は主旨理解してないのか
あくまでキャラクターAIの技術研究なんだから見た目の出来なんて二の次だぞ スクエニは新規IP立ち上げとか全然やらねーから
過去の資産を食いつぶす事しか出来ないんだよな
何にも期待できるソフトない おっ懐かしい!と思ったらなんだこの河童みたいなのは もう会社潰れてIPが版権ゴロの手に渡った方がマシなレベル 豆腐に顔でもつけてやるならともかく
わざわざそこそこの手間掛けてこんな気持ち悪いモデル作って
見た目は二の次なんで…って言われてもって話でな >>1
この件に関しては、スクエニのAIを馬鹿にしてるお前らの惨敗だよ
なにしろスクエニのAIはFF15で各界から絶賛されたし、
そもそもそのFF15のAIの開発を担当したのは日本のAI界の最高権威の人で、
人工知能学会の理事だよ、君ら無職のゲハおじとは次元が違う
↓君らがいくらFF15のAIを貶しても無駄だし、今回も貶しても効果はない
スクエニ・三宅陽一郎氏、2020年度人工知能学会論文賞を受賞
「ゲームAIに関する記念碑的論文」と評価
//game.watch.impress.co.jp/docs/news/1333156.html
むしろ、こんなすげー人を相手によく喧嘩吹っ掛けられるねw
さすがゲハおじw >>87
理事ってことは凄かったのは昔ってことやで うそやん・・・
1も2もアニメーターの絵だったのに
なんと素人臭い絵で新作とか >>1
「ゲームAIに関する記念碑的論文」--人工知能学会の論文賞にスクエニ三宅陽一郎氏
https://japan.cnet.com/article/35172803/
害児アンチFF「FFのAIとかゴミだろw」
人工知能学会「スクエニのAI開発担当者すごすぎんごwww」 >>87
誰もそんな話してないだろ
キャラデザと機種の話しかしてない >>89
つい先月、↓こんな賞を受賞してるんですけどね
「ゲームAIに関する記念碑的論文」--人工知能学会の論文賞にスクエニ三宅陽一郎氏
https://japan.cnet.com/article/35172803/
君、そもそも学会に発表とかできる立場なの?w
スクエニが凄いという客観的な資料出されて悔しいかもしれないけど
ぶた、お前の負けだよ、潔く認めなさい >>94
その人FF15出た頃馬鹿にされてなかったっけ >>96
馬鹿にしてたのはお前らゲハキッズだけだよ
ほら
【電撃PS】『FF15』の信頼できる仲間たちは挑戦的AIで作られた。開発者がその手法を解説!
//dengekionline.com/elem/000/001/470/1470940/ >>99
客観的事実を提示されて反論できなくなったからって
その返しは芸がなさすぎないかなぁ?
あまりにもひどすぎるよ?ぶた
馬鹿にされてた客観的事実を提示しようよ
それもゲハ以外のね
あぁ、個人ブログみたいなのも抜きね
そんなのがソースになるなら俺が今すぐどこぞでブログ作って工作するわ
というわけで客観的なソースよろしくね、ぶた >>100
ぶたはFFやんないどころか
日本語自体読めないからな
ぶたの知能指数的にしょうがないけど
【電撃PS】『FF15』の信頼できる仲間たちは挑戦的AIで作られた。開発者がその手法を解説!
//dengekionline.com/elem/000/001/470/1470940/ >>96
三宅は日本のゲームのAI開発の第一人者だぞ >>102
凄いモンなら何でFFなんぞに使ったんだろう… スーファミのやつやったことあるけどこれってスクウェアかエニックスのソフトだっけ?
言うこと聞かないしクリアできなくて途中までやめたが >>104
なにわけのわからねぇ言い訳してんだよ、ぶた
因みにスクエニはレイトレの先にある技術のパストレも実用化するなど、
技術力は国内外でもトップクラスだよ、ぶた
[CEDEC 2019]スクエニが開発したパストレーシングベースのリアルタイム技術デモ「Back Stage」を実現する仕組みとは?
//www.4gamer.net/games/999/G999902/20190905083/
それに比べてお前に何ができるんだよ、ぶた
どうせお前はブヒブヒ言ってツベの動画みてるだけの人生じゃねーか、ぶた プレゼン用とはいえもうちょいどうにか出来ただろw
なんでこんな魅力も愛嬌もないキャラでok出したし スマホじゃなければ良いんだけどね
64のはオタ臭さが半端なくて無理だったわ
なんで無駄にパンチラさせるのか理解に苦しんだよ
スーファミのワンダープロジェクトの後にあれはほんと無理だったわ >>30
このボタンの配置と色、Xboxコントローラじゃん
記号はPSパッドだけど
技術デモだから両方に寄せた感じか
ここでもブヒッチハブ(笑)
……ふうノルマ達成 >>30
バツが肯定なら、PS5配置であってるのでは? まさか何十年前の1と2を下回るキャラデザが出てくるとは
何十年前にプレイしたユーザー達は思いもしなかったろーな >>7
Pig Stai ton のゴキブタ 「 ……… 」
(Play Station) (GateKeeper)
Pig Sta ton のゴキブタ 「 ……… 」
(Play Station) (GateKeeper)
元のパケ絵風のキャラデザで普通に作れば売れるのに
今のスクエニには何も期待出来ない 64のやつは雑誌に載ってた広告がギャルゲーみたいだったから買うのやめたわ FF15でやたらと田畑がAIって言ってたからその技術を使ってるのかな そもそもこれ、そんなに解像度高そうに見えないけど
PS5ってこの程度のグラでフルHDすら怪しい解像度しか出せないの?
ショボ 考えたな
単なる研究の論文だけだと地味で注目されにくいから
作る気はなくても、実際のゲームタイトルを連想させるような題材にすることで
バカが釣れて拡散されやすい その第一人者の作ったAIでFF15は面白くなりましたか? はあ?これ何年前の画像引っ張り出してきたの
やべえなこんなの今どきインディでも見ねえんだが
>>109
グラもユフィ見るかぎりではちょっと谷なんだよなあ PS1の頃によくあったキモいプリレンダムービーみたい どう転んでもこういうのはPSじゃ売れないって分かってるだろ
あれだけPS5を大プッシュしたバランは売れたか?
まずポリコレにしたがって主人公はブサイクな白人モデルの女性か黒人な! さて、このスレ保存しとくか
Switch向け発表が楽しみー 昔のIPを掘り起こしては低予算・短納期でバグだらけのクソゲーを売り逃げ
松田体制になってから何度も繰り返された事 フラフープとかパンチラのゲーム!・・・じゃないな?! 当時の開発会社消えてんのにIPだけ都合よく技術デモで流用してるのか
思い出のままにしておいてくれよ シリーズ復活は嬉しいけど
何でこんなキショイキャラになったんだ?
作り直しを要求する キャラデザの重要性がよく分る
キモすぎだろw
初代やJ2をそのままswitchオンラインで出してくれればいい J3だったらうおおおお! と思いながら開いたら…なんだこのモデリング…スクエニのモデリング本当もう駄目だな
これに関してはニノ国のモデリングパクってきて いやそこは可愛い女の子にするべきだろ
ブサイクな男児育てるなんてショタコン需要にもならねえよ Jの製作者のツイッター見てみたら何も反応してなかった
にしても、あれはジブリに似せて書いた絵がよかったんだろうが
こんなキモいえじゃヒットするものもヒットせんわ >>154
ロリコンにもショタコンにも引っ掛からないある意味絶妙なデザインよな
PSに出すが故の運命か これリブートしてほしいみたいな大喜利は数多くあったけど
これが挙がってるとこを見たこと無い >>157
テックデモの話なのに反応しようがないだろ 技術研究の話でキャラデザ批判って辺りがゲハらしくてなんかイイね どうせスマホやろ?
アイテム課金と相性良さそうやね 聖剣3リメイクのモデリングチームにやらせてやってくれよ
なんだよこのキモいデザイン・・・ PS5関係ねーじゃん
ステイ豚®、マジでいい加減にしろ! >>7
前作に興味のない特定アジア人が作った感ある
あと本文の何ならってなんだよアフィカスの捏造じゃないのかよ(呆れ) 過去IP掘り起こすなら掘り起こすでちゃんと本気で作れよ
低予算で新人研修か変な所に外注丸投げで作ってるだろ 細かい内容覚えてねえが、j2は当時の俺がストーリーに感動してた事だけは覚えてるわ クロノトリガー・クロスリメイク
トバルeスポーツ化
ヴァルキリープロファイルをFF7R並にリメイク
これは売れるぞ またスクエニ技術者共のホルホルかよ
ロートル技術でコスト抑えて、その分ボリュームや面白さにリソース割いてくれた方が良いわ 出すのは自由だが5000本しか売れない
スクエニまじで死にそう ブレイブリーデフォルト2やバランワンダーワールドもそうだったが
何でモデリングがゴミなのか キャラデザ直せば売れると思うけど
PSに独占とか血迷った事をしなければね
ジブリあたりに頼んでデザインしてもらえよ 技術デモでも昔のネタ引っ張り出してきてんのか
本当この会社今の作ってるやつら
昔のスクエニゲー好きなだけのおじさんばっかなんだろな ドラクエ FFの先行きに 今更ながら危機感を覚えてるんだろうな >>111
パンチラがあったとは当時 気が付かなかった
当時 妹が遊んだ程度には健全なゲームだったと思うよ >>111
どうやら単にお前がパンチラに敏感なだけだったようだな… >>111
言うて大喜びの時に跳び跳ねて見えるの以外で見せてたか? PS風に味付けすると顔が朝鮮風になるんか・・・きんも >>111
オタ臭するのは多分CMのせい
パンチラなんて可愛いもんよ >>171
二次元的な平面だから分かりやすいな
何も考えずに立体化したら、風景なのかギミックなのか区別つかなくなるね 顔が酷い、ヤンチャな雰囲気にしたくてこうしたのか?
何も感情移入できなくてつまんなそう
こんなつまんないのはPS5でいいよ PS5の超グラフィックでむしゃむしゃ食べられる妖精をじっくり見たい ただのAI技術デモに勝手にPS5のスレタイ付けて勝手にPS5ソフトだと思い込んでキレる人達のスレ >>190
その辺はレベルファイブが上手いから
奇形頭身直してくれると
売れそうなんだよな
あの辺の奇形頭身は受け付けないし
二度と買う事はない 海外モデリングかなぁ、下手でも日本人でこういうのはあんまない気がする >>1
作者もうジブリにおるからな
これ第三者のオリジナルやろ 正面の図がもうダメ
人らしいキャラの作りからやり直せ ピーノの作者亡くなってるから、続編はもうないと思ってた >>200
WP2とFFの何番目かのCMは地獄だったなw でも
絶対に、switch向けだと思う
当時のゲームのイメージで言えば、小学校高学年ぐらいがターゲットだよねあれ
で、ワンダープロジェクトJ2で
当時の小学生がも中高生ぐらいになってるのを考慮して、見た目12~14才くらいの少女キャラつかったんじゃね?
妖精がギジンになったとか言うのはこじつけでしょw
やばい、自分で読み返してキモイわ、でもまあ投稿しとくわ ニンドリだかなんだかがスク水のジョゼット表紙で買うのきつかったのは割と鮮明に覚えてるわ
J2のゲーム自体はワゴンで後に買った
すごい値崩れだったよな >>7
左のはワンダープロジェクトっぽいんだけど、
右のが安い洋ゲーっぽすぎて ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています