FF15ディレクター田畑氏、世界的AAA規模の新作タイトルを開発中であることを発表
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スクエニ退社から2年半、田畑端氏にいまとこれからを聞く。新規事業に取り組みつつ大作2タイトルを開発中
https://s.famitsu.com/news/202107/22227351.html
1本目はハイスピードRPG。2本目はノマディックRPGです。ハイスピードRPGは、RPGというジャンルのプレイ時間がどうしても20〜40時間くらいかかるのを、ワンプレイをもっと短くしてみたいと思って挑戦しているタイトルです。
RPG体験がギュッと凝縮されていて、それをマルチプレイで何度も遊ぶような感じです。
ノマディックRPGは、ノマドワーカーみたいに使われているノマド(遊牧民)のように、自由に放浪することをゲームに取り入れて、大作のゲームにしていく予定です。
こちらは、プロトタイプを全て社内で作ろうとすると人をすごく増やさないといけないので、この段階から何社かとの協力体制で作っていく準備を進めています。 まぁ田畑って凄いからな
DX12の研究してて、その成果がサンフランシスコのマイクロソフトの技術者向けのカンファレンスのDX12のデモに使われてて、
その冒頭で田畑がビデオメッセージしてたくらいに凄い
田畑が離脱したことがスクエニ最大の不幸 >>2
IPC公認のパラ案件を個人でもぎ取ってから会社辞めたらしいな
日本を代表して世界的なプロジェクトを手がけるんだからそりゃ社名にJPともつけたくなる >>3
エピソードイグニスの演出のカメラで物語の全てを語る瞬間は神がかってたって業界でも絶賛されてたからな
あれが出た後、俺の知る限り映像業界でカットに関わるほぼ全ての人が「映画がFF15に追いつくことはないかもしれない」と自信なくしてたわ >>4
野村とFF15チームの差はカメラ演出にも出てる
FF15のチームには、映画レベルで映像に関する事ばかり考えてるスタッフがいると思われる。
本当にリッチな演出を心ゆくまで楽しめる。
キングダムハーツのPVとエピソードイグニスのPV見比べるとすぐわかる
映像演出の格が違う
キングダムハーツは台本があるところから素人かコンテを書くとありがちな
バストショットでセリフ、言い終わるまで写して次、その繰り返しと、ほかに注目すべきものを写すだけ
という構図になってしまっている。
一方エピソードイグニスは
カットバックやマッチカット、ジャンプカットみたいなカットの効果や、ショットの種類と効果の違い、カメラの被写界深度や画角を含めた構図の効果、モンタージュ理論、
基礎からしっかり完全に自分のものにしてやがる。
1番のポイントはネタバレになるので言えないが、
見えないイグニスの視点から心を通してノクトを写す演出、心理描写まで全てをカメラで語る、モンタージュやカットバックなどの効果を完全に自分のものにして応用したような演出技法
野村のチームにはこういう人材が足りない >>6
でもAAAってきついぞ
AAAってだけで要求が跳ね上がり厳しい評価されるからBotWみたいに簡単に高い評価得られなくなる
FF15はその中じゃ健闘した方。
当時出たAAAを評価高い順に並べるとこんな感じ
(全てPC版)
ヒステリックなゴリラが主演のシナリオでこれだけ評価されたのはやはり挑戦的なオープンワールドやAIのおかげだろうなw
Final Fantasy XV: Windows Edition 85点
http://www.metacritic.com/game/pc/final-fantasy-xv-windows-edition
fallout4 84点
http://www.metacritic.com/game/pc/fallout-4
Assassin's Creed Origins 84点
http://www.metacritic.com/game/pc/assassins-creed-origins
Far Cry5 78点
http://www.metacritic.com/game/pc/far-cry-5 >>5
FF15アンチって本当に存在するの?
今やパラリンピックやANAという巨大案件を持っていて大規模タイトルを並行して開発できる田畑
そしてFF15の売上が1000万超えという実績で完全に滅びたと思ってたけど >>7
あのゴリラは別にヒステリーじゃないよ
現実問題、しんどい時に塞ぎこんだり、「しんどいしんどい」言う奴は上に立てないだろ?
よくドラマとかではドラマ性を引き立てるために意図的に弱々しい男描くけど、現実にはそういう女みたいなやつって雑魚じゃん。
グラディオはノクトにそういう雑魚であって欲しくないんだと思う。
だからグラディオが切れるところすごく妥当に感じるんだよね
(問題はノクトって上に立つ日が来ないことだけど笑)
妥当な演出なんだけど、
今はみんな自分が一番甘やかされたい時代。
不幸なことに、田畑の努力によってノクトとプレイヤーは視点がほぼ一致してる。
ノクトが厳しい事言われたら若いプレイヤーはすぐ反発を感じる。
グラディオを叩いてる奴らは、
ツイッターでよくある自分本位な
「こういう時わたし傷ついてんだけど?」みたいな漫画を賞賛しバズらせてる奴らと概ね一緒の精神構造 >>9
そう、ちゃんとプレイしててまともな知能を持ってたら
グラディオが怒る理由も納得できる
特にDLCでグラディオはノクトの兄貴的な立場だったのが描かれてるから
シャキッとしないノクトに気合入れる意味で筋の通った怒りをぶちつけてる(電車のシーンはそれ)
頭の弱いエアプ動画勢からすれば、なんで怒ってるのか理解できないんだよね >>10
それは同意
グラディオというよりノクトの問題なのよな
火山と列車、いずれも、ノクトって我儘を言えば周りがフォローをしてくれる環境で育ったんだろうなって思ったわ。
結局「お前らいじけてる俺に気づいてどうにかしろ」という甘えが体に染み付いてる感じ。
でも本当に上に立って周りを引っ張らなきゃいけない人はいじけてても部下が失望するだけ 。
俺も失望してた。
でもグラディオは失望せずに怒るんだよな
あれを見た時、部下であり友達であるっていう複雑な感情が読み取れて凄く面白かった
シナリオは本当よくできてる >>11
グラディオのあれはそんな高尚なもんじゃないって説もあるけどな
アニメやゲーム内の言動からごく普通に汲み取って、ノクトとグラディオについて冒険前と冒険中を並べればわかる
★この冒険が始まるまで
・ノクト⇨いじければ周りが助けてくれる
・グラディオ⇨「いじけるノクト」のフォローすることで頼れる兄貴でいることが出来た
★この冒険で直面したこと
・ノクト⇨いじけても、部下が困るだけ
・グラディオ⇨いじけてるノクトをフォローできない
2人ともお互いに大きな問題に直面し、困惑して、ぶつかり合いながら成長していく
ドラマってのはそういうもん
あの物語はノクトが王になる成長だけじゃ無くて、仲間全員分を描いてる
特に人間が大人になるまでに向き合う課題を
ファンタジーな世界の中に忍ばせて、大人たちの心にリンクするように計算して作ってあるらしい >>11
というかグラディオはヒステリックではないよ
それは確かに言い切れる
あんなんでヒステリックならGTA5のトレバーなんて発狂レベルじゃんw
すっこけて助けてあげただけでブチ切れてぶん殴ってくるキャラやぞ >>16
どうやって?
連絡取る手段もないし、そういう「集まろうぜ!」みたいなノリで集まる奴らかもわからんのに
そもそも>>1のスレについてはどう説明すんの?
再び集めるもなにも>>1のスレがある時点で2回線持ってる以外の説明が出来なきゃ、複数人いるのは確定だろ?
違うならまず>>1のスレをどう実現したのか説明しろよ THE PEGASUS DREAM TOUR
レビュー:2.2 それともFF15信者は二つも固定回線持ってる金持ちとでも言いたいのか?
わかると思うが>>1がスレを立てる前から俺はこのIDで書き込んでる
それは必死チェッカーでわかるはずぜ?
つまりルーターリセットじゃないわけだよ
残念ながら、俺が知る限りFF15信者は5人以上いる
みんな微妙に個性が違うし活動する時間や曜日も違う(被る時もある)
この辺を調べていくのは楽しいぞ
FF15スレはゲハ最大のやり込み要素って言われてるからな
ゲハを街歩きする際には気にかけてみると良い お前らに合うかどうかはわからん。
だがFF15は今も売上を更新してるしあらゆるタイトルと比較してもかなり面白い部類であることは各メディアや著名なレビュワーが証明してくれてる
これだけは信じてくれて構わない
俺の感想でもあり、ジスロマさんやだいごさんの感想でもあり
ここまで来ると世界共通の感想でもある 巧妙でもない、15と田畑のどん底の評価をさらに下げ、アンチすら見放させるように仕向けるだけのスレ
こんな臭いスレ立てるだけで1000万の年収もらえるんでしたっけw パラリンピックのゲーム、そろそろリリースから1ヶ月だけど
ストア見ると、冗談だろ?ってぐらい、ダウンロード数が少なくて、レビュー点も低い 田端が複数回線使って必死に自分アゲしてるのか。哀れすぎる。 日本のクリエイターで唯一MS本社に招待されたのが
この田畑さんなのだ
おそらく2本目の世界向けAAA級大作RPGは
マイクロソフトと組んで制作されてるだろう まあ、AAAクラスのRPGなんてハードホルダーの援助がなきゃ制作できないでしょ
社員30人ってことはシアトルの人員も開発に参加してると思う
360のブルードラゴンはほとんど本社での開発だし しかしまぁ何回同じ話してんねん
グラディオ云々の件は何回も見た記憶があるぞ しゃーない
こうでもしないと注目されんからな
んなことしてる暇あったらさっさとゲームリリースしろと思うが 鳴り物入りのパラゲーが密かにコケて未だにFF15にしがみつくしかないFF病末期患者 田畑あげのおじさんいつも同じレスしてるから頭が混乱する こんなので本気で騙せるって思ってるんだから
ステイ豚よりかわいそうなヤツだよな DLC打ち切りでクビになった能無しが一からゲーム作ったらペガサスのような産業廃棄物が出来たって皮肉やね 一方的に壊れたスピーカーのように毎回同じようなレスを繰り返した挙げ句逃亡するという、はい論破(論破できてない)系と一緒 田畑が凄いか凄くないかで言えば確実に凄い側なんだけどな
俺らの手の届かないレベルの実力者なのも確実
日本のゲーム業界に限るなら指折りだろ
ワンピースで言えば新世界にいる雑魚って感じ なんかグラディオはヒステリックじゃないとか言い訳始めてて草 このスレの最初あたりに田端信者が降臨して自画自賛してんだけど
田端に信者なんているわけないので会社の社員さん? 田畑はゲーム作るの早いからな
スクエニ在籍時代は野村の千本ノックに耐えながら担当したディレクター作品がめちゃ多い ギャロップレーサー:メインプランナー
ギャロップレーサー2:ディレクター
モンスターファーム2:企画・プランナー
蒼魔灯:イベントディレクター
幸福操作官:ディレクター
ビフォア クライシス ファイナルファンタジーVII:ディレクター
クライシス コア ファイナルファンタジーVII:ディレクター
MONOTONE:ディレクター
キングダム ハーツ コーデッド:Coディレクター
ファイナルファンタジー 零式:ディレクター
ザ・サード バースデイ:ディレクター
ファイナルファンタジーXV:ディレクター(野村哲也の後任) モンスターファームDS 3年目
http://mimizun.com/log/2ch/handygame/1183807036/
245 :枯れた名無しの水平思考:2007/07/09(月) 03:44:51 ID:j6GvwaIVO
>>189
>開発スタッフ「と言うか実はシリーズ中一番バランスを考えてなかったのは2なんですよ」
元テクモ社員の呟きを書きます。
自分はMF2は中盤から、MF3は初期からモーションとして開発に関わった者です。
断言しますが、この話しは絶対に嘘ですよ。MF2は短期間だった気はしますが相当バランス調整してました。
MF2のゲームバランスは田畑さんという現スクエニの開発者の方がひとりで調整してました。
というか育成や戦闘のシステム全部と3D演出が確か田畑さん担当。
2Dとモンスターグラフィック以外の企画の仕事を全部やってた感じでした。
バランスは何度もデバッグ担当者にプレイさせてシートに数値記入させて調整してました。自分もテストプレイさせられましたし。
ちなみにMF2のディレクターは力丸さんっていう人でしたが、力丸さんは当時の柿原会長の縁故入社でお飾り的な人でした。
それでプロデューサーだった蔵方さんって方や他のスタッフさんが、GR2を作り終えた田畑さんにMF2の開発を頼んで
実質、田畑体制で開発がスタートしてたらしいです。チームはMF1チームとGRチームが合流したチームです。
この頃のテクモが僕は一番やり甲斐を感じました。田畑さん達がガンガン攻めるのでチームも会社も凄く勢いあって。
ちなみにMF3は、MF1のディレクターでMFの産みの親の高宮さんがシリーズに復帰し、高宮体制で開発しました。
でもこの時の高宮さんは経営側と色々あってテクモで開発を続ける気持ちが低下していて、実際は若手スタッフ中心で開発を進めた形です。
このPS2移行期に経営が中村体制になって、それに反発した田畑さんなど中心的な人達は抜け、
テクモはどんどんダメになった感じです。自分はMF4が始まる頃に辞めました。
ちなみにバランス調整は……MF3こそほとんどしてないと思います……。
……と、ずいぶんリアルなことを書きましたが、DS版は自分も少し期待してます。
でも自分が良かったと思える頃のテクモを現社員に悪く言われるのは悲しくて
ついスレ汚ししました。失礼しました。 Yahooでも記事になってるけどコメント欄辛辣で草 この人のインタビュー読む度に
なんでこの人スクエニに居たんだろうってのと
この人のやりたいことって任天堂と同じ方向じゃないのってこと また田畑のハッタリか、ハッタリしかないからなコイツ パラリンピック
ANA
JCB
ソラミツ
Epic
大手とAAA2本
こんなやれるの田畑だけだな >>44
FF15のインタビュー辺りで何か悟った感があるんだよな
10代が云々とか一般化が必要とか
>>1のインタビューでもゲームとの向き合い方が他のスクエニ社員とは違う >>24
こんな結果だけどオリパラ関係だから前金で開発費もらって運営は適当にやってても収入になるの?
これどういう感じで利益になってるか分からん 「まだやってんのこいつ」っていうけど
1人じゃないのは確定してるんだよね >>24
インタビュー読めばわかるが
田畑はパラリンピックゲームの依頼はビジネスにはならないことを承知で引き受けてる こいつスクエニ時代一つも自力で立ち上げたゲーム無いんだよな
独立して一から作ったペガサスが産業廃棄物の時点で
ゲームデザイン能力のない無能の実力がこれ RPGのプレイ時間の超短縮をしつつの大作宣言をしても
一周ではまるで網羅できないことをはっきりさせる構造だろうし
それもマルチプレイ前提なのか >>51
ビジネスとして続けることは難しいけど単発の仕事だと利益出たのかな? 世界的AAAとかオープワールドより未来の技術とかこういう言葉が好きすぎるだろ
自分の作ったゲームがどうなってんのか客観的に見れないのか? 考え方としては割といい感じだとは思うけどゲームとしての面白さは?って感じなんだよな >>1
パラリンピックのバグ直してから次に取り掛かれよボケが こいつが1から作ったペガサスとか言うゴミクソゲーがこいつの実力だろ けっきょくスクエニに居た時にスクエニの金で作ったコネで
仕事取ってきてるだけだからどんどん化けの皮剥がれてきてるだろ コイツの一番の自慢のタネがPS1モンスターファーム2なんだよな?
しかも基盤作ったモンスターファーム1の方じゃなくて
他にゲームディレクターが居る2なんだろ?
ああ間違いなく才能ねーわ スクエニ時代って野村がこいつ引き上げてやらせてたものばかりで
こいつ自身が立ち上げたゲーム一つも無いんだよな
ペガサスとか言うクソゲーはストア評価ボロクソで
基本無料のゲームであそこまでゴミ評価ってどんだけ終わってんだよ 営業という意味では、ゲーム会社作ってすぐに沢山仕事とってきてるから実績は凄い 岡ちゃんルートか…!?
あっちはモンストなきゃ詰んでた >>44
気持ちわりーもんなすり付けんなや
御託並べる前に結果出してから寝言ほざけ >>40
その結果が作りかけ未完成品のFF15かよ >>33
常に口からボンボン糞吐き出してないと死んじゃうんやな喜劇やな >>38
声優同士が喧嘩したり謝罪するほどの迷言生み出しといて今更かよ >>46
出来ないことをやれると嘘ついて仕事取ってくる糞役者とか半島人みたいだな >>47
悟り世代かな?
FF病末期患者の田畑には幻想もとい幻覚でも見えてんだろ >>51
しつこくプレゼンされて渋々依頼したら一銭の得にもならんゴミ掴まされたJOCという構図か >>56
口動かしてるだけで手を動かしてるのは別の人だからな
出来上がった物を触ってもいないんだろ
だから人のプレイは馬鹿にするしバグ見て平気で笑っていられる >>65
刺身の横にタンポポ添えるだけなら誰にでも出来るからな >>68
ペガサスはいつモンスト並のヒットになりますか? で誰やねんとこの人知らんがコメント欄読んできたけど中々鋭いのがあった
記事が異常に長い対談になっていて読む気すら出なかったがそれを絡めて
もっと簡潔に答えればいいのにこんな纏まりのない長文記事になるような奴だから
ゲームもまともに仕上げられないみたいな事言われててなるほどと思いつつ草 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています