すばせか、スカネク…ゲームのアニメ化はなぜパッとしないのか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
作品のベースを考えてる奴がPS2時代くらいで時が止まってる老人だから 話がつまらないからだろ
ゲームのストーリーなんて物語としちゃお粗末なもんだ そもそも漫画やラノベのように連載でユーザーに選別され人気を勝ち取ってアニメ化されてる訳でもなく
オリジナルアニメみたいに監督やスタッフや脚本に実績と信頼のある有名人が起用されてる訳ではないからね
大手の入社してしまえば余裕で飯が食えてしまうゲーム業界、ほぼ素人が考えた設定やストーリーをアニメ化して面白い訳が無いだろってw
やるならサイゲームスみたいに、最初から実績のあるプロに脚本依頼したり
スタジオやスタッフに実績のある連中を起用して普通のアニメよりも予算つけて、アニメ単体として高クオリティにしないとな
もしくはレベル5みたいにターゲット層を明確絞る事でアニメの最適化をしないと ゲームのアニメ化も、アニメのゲーム化もパッとしないし
実は親和性なんて皆無なだけ ストーリー以外にも、キャラ、脚本、世界観等
ゲーム原作は大抵レベルが低く古い
親和性あるのはテキストアドベンチャーとかビジュアルノベルくらいだ >>3
ゲーム自体は面白くてもアニメはストーリー勝負なところあるな 映像コンテンツ化を経由すればPSとの親和性が高まるという業界の足掻きが時代錯誤
漫画原作に出てきたDS型ゲーム機を排除したりしてたんだろ 勝手なイメージだけどゲーム原作のアニメはメーカーサイドがかなりうるさく口を出してそう
ストーリーやシリーズ構成に関してああしろこうしろって
それでつまんなくなってる気がするわ ポケモン・デジモン・妖怪ウォッチみたいな子供向けならいいのかな ゲーム業界は面白い会話テキスト書ける人がマジでいない
ずっとDQみたいな無機質さに縛られてる
だからキャラの掘り下げも下手で漫画アニメのキャラに比べても人気が出にくい インタラクティブなゲームとワンウェイなアニメじゃ何もかも勝手が違うじゃん
なめてかかって自爆してるだけじゃねぇの 原作のゲーム性や世界観、キャラとか縛りが多い
制作費が少ない
4コマのスピンオフが丁度いい テイルズオブゼスティリアやアビスはそこまで悪くなかったよ アニメは見てるだけで良い
ゲームは自分で操作する必要がある
性質として真逆のコンテンツだから実際はアニメの効果でゲーム実況が伸びる程度だと思うわ メイドインアビスのゲーム楽しみだわ
オープンワールドとか言ってたけどどんだけの広さなんだか 当時全く人気がなかったのががんばれゴエモン
カービィやドンキーはけっこう人気あった方だよなF-ZEROなんかに比べると つい最近のバイオcgアニメも
こんなもんよく表に出せるな級にクッソつまらなくて引いた メイン部分の会話はともかくとして、ゲームの会話ってNPC(村人とか)からの一方通行なセリフが積み重なって構築されていくものだから、映像作品じゃその辺は再現できないのがな ウマ娘は凄く良かったけどな
逆にアニメのゲーム化はもっと酷いように思う
鬼滅とか 原作のシナリオをなぞる様なアニメ化は無意味
ポケモンや妖怪ウォッチのスタイルが最適 メディアミックス考えるゲームクリエイターはホント分かってない
ゲームって基本的にバカ真面目に戦うばかりでそれ以外がゲーム内で語られることは少ないから
アニメ化するなら5〜15分枠の日常コメディ系アニメにしてキャラの魅力を補完するポジションをとらせた方がいい
まぁ、原作本編の出来が良いのが前提だから今の老害クリエイター連中には難しいだろうが >>6
テキストアドベンチャー、ビジュアルノベルもアニメとの親和性は低い
キャラ別攻略ルートはアニメで再現しきれない
ルート一本分に他のルート要素を集約するか、バッサリ切り捨てるかのどちらかで、
味が薄まるだけなんだよね
ちなみに京アニのクラナドとかがそれでも原作ファンの評価が高いのは、
映像技術の高さと、できる限り原作を尊重したり、
京アニオリジナル解釈で補完したりしてるからだけど、
それでも原作より味も密度も薄まる問題点はそのまま >>26
それはあるな
他のジャンルに比べたらマシって程度だから、頭に「比較的」と付けとくべきだったか ゲーム風ストーリーのなろう系のアニメに完全に客取られてるんだよな 怪異相手に主人公が大暴れするアニメと思ってたら
3話から 急に内部のやつが実は敵だったっていう
わけわからん内容のアニメだもんな モンハンストーリーズとカトリーエイルは良かったよ。
BD-BOX揃えてしまった。 バケモンと戦ってたのに本当の敵は人間でしたっていうオチのストーリーって何故かだいたい面白くない ゲーム業界にはもうちょっとまともなシナリオライターや脚本家いないのかなってつくづく思うわ
見ているだけのイベントシーンという漫画やアニメと同条件の場面だけ見ても明らかにレベルが低い
技術的という意味ではなく単純に表現の幅が狭い
特にギャグとかギャップ狙いとかそういう気分転換的な手法に疎く進行が淡々としすぎてる
一度に一つのことしか考えられない、昔ながらの教本通りのことしかできない
そんな奴ばっか スカネクのアニメってゲーム遊んでない層にはどう写ってるんだろ
正直ゲームやっててもイマイチ世界観がピンと来なくてそういうもんなんだと割り切るしかない印象
ゲームもアニメも主人公の隊長が裏切りモン扱いされるとこなんて唐突過ぎてポカーン感マシマシ
断絶の春とかネーミングセンスも意味不明というか
頭身の低いテイルズとかでなら違和感ないかも知れんけど 三作以上作ってるディレクターとかもう裏方に回れや
そいつ個人の色が付きすぎてて何を作ってもマンネリ酷いわ
センスも2000年代からアップデートされてねぇし
無駄に続いてるシリーズも多すぎんだわ >>17
mages発売なのにオープワーなわけないでしょ 逆転裁判もダンガンロンパもゲームそのままやるから全くミステリーの魅力が伝わらなかったな
とくに逆転裁判は映画のがマシ
かまいたちの夜はドラマもクソだが ゲームのシナリオとかキャラとかテキストとかなんて割とマジでなろう未満 そもそもゲームのストーリー自体が薄いの多いな
そこだけまとめて漫画の単行本にしたら1巻で終わるレベルじゃないか
内容的にもとてもゲームやらんような人に話せるレベルに達してないとか CSは規制というか自粛のようなもので表現が萎縮してる面もある
他の娯楽産業では当たり前に使われてる必要な表現でも、CSだと過激なものとして処理される
キッズ市場の宿命 >>40
海外でのアメコミでいわれてるやつだな
逆にゲームは大人向けで区切ってるからエログロは緩いかなロリ系以外は んむ
せめて幼児、少年、青年を明確に分けるゾーニングがされていたらだいぶマシだったろうが
CEROや大手企業を始めとする業界の欲深さがあやふやなラインを引かせる要因になっているな
可能な限り大勢に売りたいのは分かるが、そのせいで一番下の年齢に配慮しなくてはいけなくなった
故にゲームの表現は幼稚で、他メディアへの展開の際に本職のアニメ漫画作品と比較されると大きく見劣りすることになる ゾンビの頭を撃てばいいだけのゲームとは違うんよ
ドラマ性、意外性が必要 アニメ化というか、マルチメディア展開だから
後からアニメ化するよりよほどダメダメなんだけどな
妖怪とかイナイレはうまくいってたんだろ ベタでめっちゃ王道な物語(危機を回避しようとして確実に悪化させたり等含めて)なんだけど
そんな物語でも 自分でちゃんとプレイして遊べると凄く楽しめる
ただ「このゲームをストーリー忠実にアニメ化しても当たり前すぎて面白くないだろうな」とも思う
エターナルアルカディアとかグランディアがそんな感じだった
似てるようで違うと思うよゲームとアニメ ゲームの世界観とかシナリオにガチガチに縛られてるより
ある程度、アニメの方で自由に展開できる方がいいのかもしれない 結構前からちょっとずつまちカドまぞく読み進めてたけど、絵がかわいいのは勿論として
伏線の敷き方と回収のテンポのバランスが上手い
徐々に徐々に読者に「あれ?」と違和感を植え付ける手法も見事
意外性とはこういうことだと再認識させられる
CSメーカーにもこういう人いたらなぁと思えてならない 紙芝居もパンチの効いたのほとんど出て来なくなったな シュタゲは上手く纏まっててよかった
結局アニメスタッフの腕次第では シュタゲみたいに元が良作ならアニメスタッフの力量は問われるだろうが、そもそもベースとなるゲームにろくなものがあんまり無いのが現状だからな
その出来の悪さをアニメに転嫁するのは流石に酷ってもんだろう ゲームのアニメ化はなぜぱっとしないんだろうと言うけど
スカネク自体クソゲーじゃん アニメ映えして面白いゲーム作れればいいんじゃねぇかな(ゲス顔)
まぁ基本的にゲーム開発者は視野狭窄で引き出しが少ないからな
そのくせ才能枯れても世代交代せずにずっと開発の前線に居座る老害も多いし
少なくともシナリオライター、脚本家、キャラデザは定期的に変えんと駄目よ
ディレクターも教育を兼ねて複数人体制でやってなるべく早いスパンでローテしないと駄目 進撃の巨人とかシリアスなシーンで唐突にシュールギャグぶっ込んで来たりして楽しませてくれるけど
ゲームでそういうことできる人ってまず見ない
なんというかアクシデントを描くという発想が無いんだな 人間の素の反応を描けないからどうしても機械的になってしまう 視聴者を楽しませたいのか、子供の親に選ばれたいのか、SNSでトレンド獲得したいのか、スポンサーに評価されたいのか、制作者が楽しみたいのか
戦略が甘いんだよ ゲームのアニメ化って新規層を引き入れようという意思が全然感じられないんだよな
CMとかも「あのすばせかがアニメ化」みたいなノリでさ 戦略が甘いというより単にメーカーに戦略を考える頭が無いだけというか
何も考えずノリとかで決めてるような アニメ化すれば一般視聴者が見てくれてゲームも売れるだろうという
10年前くらいの単純な戦略しか根底にないのだろうね
娯楽の多様化や動画サイトの普及で今はアニメも見てもらうのに苦労しているのに アニメを見るハードルは下がってるから
ゲームのアニメ化が人気でないのは単に作品そのものに魅力がないからってだけだな
メーカーはCSに籠もりすぎて時代に合った魅力の出し方を知らない、もしくは分からなくなってる 元があまり面白くないからじゃないの?
龍が如く7、キムタクくらい面白ければ自然と口コミで広まっていくと思うよ 単純にゲームのシナリオが面白くないから
それをアニメ化してもつまらないってだけだろ
シュタゲがヒットしてるんだから、話が面白かったら普通に売れるよ ゲーム実況なんかでも誰もやってないもんな
まぁ真面目に作りすぎて空回してるところはあるかも和ゲーのストーリーって
あえてダサくして笑ってくださいくらいのがまだ入りやすかったり売れたりすると思う ゲーム業界はらきすたとかハルヒとか出始めた辺りから感性が置いていかれてる節がある
日常系とか課外活動系とか魔法少女系とか、メイドインアビスのようなゆるい絵でハードな世界観のギャップ系とか
時代のその時その時に人気があって、ネタとしても活用できそうな要素が山程あったのにほぼスルーしてここまで来た 出来が良くても中身が普通・凡作じゃ生き残れない
かといって、オタク向けにすると気持ち悪がられる
ここが腕の見せ所だと思う
シナリオ、音楽、演出とかすべてが高品質でまとまってないといけない
どれか1つでも普通があると全体の質が下がる fateUBWにfate heaven's feelにTOZ
プリコネなんかも出来がよかった
アニメの良し悪しはゲームが元ネタかどうかはそんなに関係なくて
良スタッフを揃えて余裕のあるスケジュールと
充分な制作費を確保できるかだよ いくら良スタッフ集めて資金もあったところで、すばせかスカネクの人気が出るようには・・・ RPGなら移動と戦闘除いたらスカスカなんだし
ストーリー重視してもしゃーないな
やっぱ見たいのは技と魔法よ
ふつーに戦闘アニメにしたらいいよ 体感だと10年に1本まともに視聴に足るモノが出てきたら御の字って感じだな
ソシャゲ含めるとウマとかあるから結構強いけど、流石にそれをカウントするのはCSとしては情けなさすぎるか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています