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 なぁ、突如としてある日を境に「オープンワールドはオワコン扱い」になったけど、理由はなに?
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0001名無しさん必死だな
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2021/07/27(火) 21:29:49.93ID:mF7wjXk00
あんなに隆盛を極めたのに
0002名無しさん必死だな
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2021/07/27(火) 21:31:07.83ID:UuWmaxI10
デスストが出たから
0003名無しさん必死だな
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2021/07/27(火) 21:31:13.24ID:Qe/x+NL50
>>1アフィ死ね
0005名無しさん必死だな
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2021/07/27(火) 21:32:14.32ID:Kp8QXli70
>>1
任天堂ハードがAAA級のオープンワールドからハブられてるから
0006名無しさん必死だな
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2021/07/27(火) 21:32:17.40ID:2ES5CNM40
彼らは数が数えられないそして計算ができない
平気で嘘をつくしそれがばれてもなんどでも書き込む
もちろん記憶力がないからだが商品名等も覚えられない
わけのわからん擬音や泣き声を突然書き込む
そして春はGU、夏は盃休みで家族で大テレビらしい
PS4は60fpsで動くのがいいというがGPDwin2は17fpsで十分遊べるという

そんな彼らが相手にしているのが業界に影響力を持ち
ソニーのスポンサーの番組の出演者に演技の指示をしたり
サイバー攻撃をしかけたり株価や白書の出荷数をも操作しうるという
ネットで真実を伝える啓蒙活動をしている
彼らに病院のベットで安息の日々が送れるように祈りたい
0007名無しさん必死だな
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2021/07/27(火) 21:32:29.15ID:Z7i/zeWSM
洋ゲーメーカーが揃ってAAAはもう無理って言い出したから
0009名無しさん必死だな
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2021/07/27(火) 21:35:18.48ID:+ujd3xHJ0
新しく出てるオープンワールドが要らんとこに金使って失敗してるのだらけなだけだろ
0010名無しさん必死だな
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2021/07/27(火) 21:36:24.42ID:b9z4VqMUM
何回も言われてるだろ
BotWが出たから
0011名無しさん必死だな
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2021/07/27(火) 21:37:09.93ID:7f+qhYoR0
ぜんぶマーカーを画面の真ん中に置いてスティック前に倒して追いかけるだけだって気づいたから
0012名無しさん必死だな
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2021/07/27(火) 21:37:18.51ID:gsL6ENGPa
ベセスダがMSに買収されてTESやFOがPSに金輪際出ないことが確定したからでは?
0013名無しさん必死だな
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2021/07/27(火) 21:37:34.65ID:XRpfevxI0
クリエイターって結構プライド高いし越えられない壁ができちゃったジャンルには近寄らなくなるよね
0014名無しさん必死だな
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2021/07/27(火) 21:37:47.45ID:dFWvwRzZ0
PSでオープンワールドは作れなかったから
0015名無しさん必死だな
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2021/07/27(火) 21:37:54.19ID:LtvTPTgM0
オープンワールドって表現方法の一つに過ぎないのにゲームジャンルだと勘違いした馬鹿が増えすぎたからじゃないですかね
0016名無しさん必死だな
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2021/07/27(火) 21:38:02.77ID:ZfcYXl2q0
コストや処理の負荷の重さに対し面白さに繋げられるゲームジャンルが少なかった
0018名無しさん必死だな
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2021/07/27(火) 21:38:40.66ID:Y0/EDkmo0
ゲームとの相性を考えずに
何でもかんでもオープンワールドにしろというヤツは頭おかしいとしか思えん
エリア制や切り替え型にはエリア制(切り替え型)の良さがあるし
0019名無しさん必死だな
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2021/07/27(火) 21:38:58.69ID:Spzw87ULx
ゼルダbotwが世に出た瞬間からオープンワールドに対するハードルが急速に上がった
従来型のオープンワールドは見えてるのに行けないところがある不十分という不遇な扱いのゲームになってしまった
元々オープンワールドのゲームは開発費と時間が莫大にかかるから、採算取れない事態になったら手を引くのも早い
0020名無しさん必死だな
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2021/07/27(火) 21:40:28.40ID:6V3zN60p0
ブレワイだろ。
クソゲーをボリュームでごまかす時代は終わったよ。
0021名無しさん必死だな
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2021/07/27(火) 21:42:31.96ID:pcUzo8GT0
性能上がった分色々詰め込んだらバグが多くなって修正に金も時間もかかるから毎回社運かけなあかんしな
0022名無しさん必死だな
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2021/07/27(火) 21:42:36.84ID:IUxanRGra
>>19
エアプやん
ブレワイにも見えてるのに行けないところは普通にあるぞ
0023名無しさん必死だな
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2021/07/27(火) 21:43:24.80ID:Y0/EDkmo0
ムービーゲーやグラフィックに力を入れる姿勢に対して開発費がどうこうと批判する奴がいるが
オープン何とかは作るのに多数の人員と長い時間がかかるジャンルでもあるんだろ
つまり開発費の高騰にもつながるはずで
開発費の高騰を批判するならオープンワールドも叩くべきではないか
0024名無しさん必死だな
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2021/07/27(火) 21:44:33.83ID:Spzw87ULx
>>22
マップの端っこの見えない壁以降の場所な、でもそれは当たり前だろ
0025名無しさん必死だな
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2021/07/27(火) 21:45:37.86ID:y2VW2eVf0
広さに対して十分なイベントを仕込むのが難しいとわかったから
0026名無しさん必死だな
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2021/07/27(火) 21:45:53.00ID:b9z4VqMUM
>>23
人員もだしバグ取るのに膨大な時間かかるんだと思うよ
やれる要素が増えれば増えるほど処理も複雑になるんだろうし
0028名無しさん必死だな
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2021/07/27(火) 21:48:42.49ID:JwRQIH2I0
UBI粗製乱造したから
0029名無しさん必死だな
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2021/07/27(火) 21:49:17.22ID:IUxanRGra
>>24
当たり前って何が?
例えば端っこに行くとマップの反対側の端に繋がるとかいくらでもやりようはあると思うが、見えない壁がある時点で他のOWと同じだよ
0030名無しさん必死だな
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2021/07/27(火) 21:49:48.45ID:Do1s4Tyg0
オープンワールドがオワコンなんて全く思わないが
ブレワイが一気にハードルを上げて他も品質向上のため開発に時間がかかるようになったのは理由としてありそう
0031名無しさん必死だな
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2021/07/27(火) 21:49:51.26ID:9kb54URL0
金と時間をかけた割にバグまみれゲームバランス適当なクソゲばかり
0032名無しさん必死だな
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2021/07/27(火) 21:50:53.30ID:OoPXdthlp
>>29
それやると世界観が崩壊するやん
0033名無しさん必死だな
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2021/07/27(火) 21:51:30.31ID:Oul3e4cF0
別に終わったコンテンツではないけど
AAAでオープンワールド作っても
コスパ悪いというかリスク高い時代になったからな
0034名無しさん必死だな
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2021/07/27(火) 21:51:46.61ID:ApJ1Tpoc0
サイパンもゼルダのプレッシャーにやられて自滅したし全てのOWをゼルダが過去にしたよなw
0035名無しさん必死だな
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2021/07/27(火) 21:51:55.97ID:wdGef2Drp
結局ガワ替えでどのゲームもやってること同じだって気付かれてしまったから
0036名無しさん必死だな
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2021/07/27(火) 21:52:17.38ID:9obZsCZr0
RDR2とサイバーパンクのせいだと思う
何年もかけて作ってバグまみれや最適化不足で大赤字
オープンワールドにするとつまらなくなるんじゃなくて商売として厳しい
0037名無しさん必死だな
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2021/07/27(火) 21:52:25.36ID:lK+ugpqer
高騰するコストに耐えられないっていう単純な話でしょ
TESもGTAも続編出てないんだから
0038名無しさん必死だな
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2021/07/27(火) 21:53:11.37ID:r5pRdObv0
よく考えて作らないとお使いゲーにしかならんからな。
0039名無しさん必死だな
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2021/07/27(火) 21:53:36.37ID:dthaWCI+0
ブレワイの影響はそれまでならメタスコア90点代だっただろうオープンワールドゲーが80点代扱いされるようになった程度だと思う
オワコン感の原因は注目作がメタスコ60点代みたいなことを短期間に繰り返したことでこれは単なる洋AAAの自滅でしかない
0042名無しさん必死だな
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2021/07/27(火) 21:54:38.91ID:WzWlcIUJ0
別に終わった訳じゃない
GTA5、スカイリム、ゼルダBOTWで一周したからな
新しいものではなくなっただけ

あとは開発側が割に合わないと思うようになった
0043名無しさん必死だな
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2021/07/27(火) 21:54:39.16ID:BO80dDsl0
BotWのせいで熱が冷めたね
ファーストとしては最低の行為だよ
0044名無しさん必死だな
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2021/07/27(火) 21:54:47.59ID:gsL6ENGPa
>>37
TESは作ってるってMSのゲーム部門トップが言ってた。来年11月のスターフィールドが無事に出たら続報来るんじゃないかな
0045名無しさん必死だな
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2021/07/27(火) 21:54:48.76ID:IUxanRGra
>>32
それが出来ないなら、ブレワイも見えてるのに行けない場所がある不十分なゲームってことになるが
0046名無しさん必死だな
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2021/07/27(火) 21:55:36.16ID:SQocdGsWM
オワコンではなくて一つのジャンルとして落ち着いたってくらいでは。
0047名無しさん必死だな
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2021/07/27(火) 21:55:55.90ID:OoPXdthlp
>>45
それよりもっと重視するべきものがあったってだけでしょ
0048名無しさん必死だな
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2021/07/27(火) 21:56:18.35ID:5UAt4kzh0
ブレスオブザワイルドが全てのオープンワールドの頂点に君臨してしまったからな
0049名無しさん必死だな
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2021/07/27(火) 21:57:27.37ID:POevu6X40
なんかそれっぽい平面の地図をまず作って適当にイベント場所を配置していったら良かったものが
世界全てをアクションステージ化させないと時代遅れみたいな空気になってしまった
0050名無しさん必死だな
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2021/07/27(火) 21:58:24.26ID:IUxanRGra
>>47
・・・?
何の話してるか分かってないなら無理に横から会話に入ってこなくていいよ
0051名無しさん必死だな
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2021/07/27(火) 21:59:06.33ID:lK+ugpqer
>>44
続編出すのに10数年かかる時点で商売にならんでしょ
MSに助け求めてようやく出せるようになったわけだし
0052なかよし ◆B7JssWkIF.
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2021/07/27(火) 21:59:25.36ID:YwTQyi4b0
莫大な開発費に対するリターン(プレイヤーが享受出来る面白さ)が少ない事が分かったからだと思う
RE2やSEKIROが評価されたあたりからリニアなゲームも十分面白くね?っていう風潮が出来てきてる
ブレワイは面白いけどブレワイの影響でっていうのはちょっと違うと思うな
どこでも崖のぼりパクってるゲームもそんなないし
0053名無しさん必死だな
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2021/07/27(火) 21:59:38.14ID:Y0/EDkmo0
FFやメタルギアを叩くための叩き棒として利用されていた印象があるわ
0054名無しさん必死だな
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2021/07/27(火) 22:00:05.26ID:RpG2+IES0
オープンワールド自体というよりオープンワールド制作が否定されだした感じやな

異様に大金かかるけどそれに見合った売上出せるか?ってね
0055名無しさん必死だな
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2021/07/27(火) 22:00:14.00ID:wXKlRwkZ0
オープンワールドが最早当たり前になってそんなに売りにならないから
存在はしてるけど宣伝で聞かなくなったんじゃね?
0056名無しさん必死だな
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2021/07/27(火) 22:00:27.20ID:IUxanRGra
>>48
オープンワールドの頂点はマイクラだよ
0057名無しさん必死だな
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2021/07/27(火) 22:00:36.86ID:P4taHZADM
>>54
コレよな
あとマンネリ感もあるけど
0059名無しさん必死だな
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2021/07/27(火) 22:02:52.19ID:veH/IMeb0
オープンワールドが当たり前になったよな
オープンワールドなのが当たり前でオープンワールドじゃなかったらマイナス点つく
0060名無しさん必死だな
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2021/07/27(火) 22:03:03.45ID:lK+ugpqer
>>57
製作費節約するならコピペするしかないからな
おかげでUBIゲーは例のやつ扱いされるようになってしまったし
0063名無しさん必死だな
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2021/07/27(火) 22:04:13.45ID:jcWc0Inl0
じゃあ逆になにが流行ってるの?
0064名無しさん必死だな
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2021/07/27(火) 22:04:14.44ID:veH/IMeb0
今日本人に大流行中のapexもオープンワールドだしオープンワールドが基本なんだよ
0066なかよし ◆B7JssWkIF.
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2021/07/27(火) 22:05:17.77ID:YwTQyi4b0
>>62
あれはリニアだとおもうよ
ダクソ系は完全な一本道ではないがオープンワールドではないと思う
ワイドリニアかな
0068名無しさん必死だな
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2021/07/27(火) 22:09:31.21ID:Y0/EDkmo0
オープンワールドは小豆島や淡路島ぐらいの広さの地域を舞台にして
そこを緻密に描くのならともかく
惑星規模、世界規模の話を作るのに向いてないジャンルだと思うわ
0069名無しさん必死だな
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2021/07/27(火) 22:09:44.16ID:QOrDQTwPd
>>22
当たり前だろ
ゲームマップに無限なんかねーよ
0072名無しさん必死だな
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2021/07/27(火) 22:11:56.76ID:P4taHZADM
>>68
オラもそう思うわ
狭い場所用だよな
0073名無しさん必死だな
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2021/07/27(火) 22:12:43.16ID:IUxanRGra
>>69
そうだよ、見えてるのに行けない場所があるなんて当たり前
それを不十分って言ってる>>19がおかしいって話
0074名無しさん必死だな
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2021/07/27(火) 22:14:01.30ID:wXKlRwkZ0
>>68
どこまで頑張っても広さ的には「一つの地域の一角」が関の山なんだよな
まあマジで世界を作ろうとしたらキリが無いから当たり前ではあるが
0075名無しさん必死だな
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2021/07/27(火) 22:15:01.66ID:X0y/3GoL0
>>64
Apexって一番広いワールズエッジでも2km四方だけど
アプデでロケーションも豊富になってるし適度な広さでバランスいいよね
0077なかよし ◆B7JssWkIF.
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2021/07/27(火) 22:18:49.59ID:YwTQyi4b0
リニアなゲームの方がやっぱり戦闘やアクションは段違いで面白い
どこに何体の敵が沸くとかちゃんと決まってて開発側がどう対処するべきかまで考えて作ってる奴
洋owは4以降のバイオとかと比べると銃撃戦がとにかくつまらない奴が多い
0078名無しさん必死だな
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2021/07/27(火) 22:19:14.06ID:Y0/EDkmo0
日本人がこの手のジャンルを先に作っていたら
オープンワールドなんて呼び方をしなかったんじゃないか
そんな気がする
0079名無しさん必死だな
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2021/07/27(火) 22:19:22.74ID:JqM2fKrHd
マリギャラみたいにちょっと走れば一周するような小さい星が無数にある世界で作ってもいいんだぞ
0080名無しさん必死だな
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2021/07/27(火) 22:19:43.96ID:cx4u7xcy0
弁当箱だけ作る事に満足して
ご飯やおかずを詰めるところまで至ってないゲームが多い
0081名無しさん必死だな
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2021/07/27(火) 22:20:49.91ID:iOYyJq7B0
海外では当たり前になってて目新しさはないな
0082名無しさん必死だな
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2021/07/27(火) 22:24:45.03ID:m3O9R4OY0
オープンワールドで気の狂った地獄のような原住民冬越サバイバルしてる番組のほうが面白いしね
0083名無しさん必死だな
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2021/07/27(火) 22:24:56.10ID:5UAt4kzh0
>>80
詰めることに満足して食べる人間のことを考えてないものも多いぞ
0084名無しさん必死だな
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2021/07/27(火) 22:25:42.64ID:PMk67zJ50
オープンワールドがオワコンになったのはどう考えても既存シリーズをなんでもかんでもオープンワールド化したせいだわ
流行りだからって考え無しに取り入れた結果ゲームデザインと致命的に合わないソフトが量産された
実際はリニアや箱庭でも評価されてるソフトはいくらでもあるのにな
0085名無しさん必死だな
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2021/07/27(火) 22:28:09.75ID:y2VW2eVf0
イベントを詰め込まなくても成功する方法はある
TDUやSkateの様に場所を提供してマルチプレイで参加するプレイヤー自身が遊び方を考える方法
小中開発会社がオープンワールドを作りたいならこれしかない
0086名無しさん必死だな
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2021/07/27(火) 22:29:11.00ID:GfSkEQ6ud
>>8
あれくらいの規模を4kで見栄えいいレベルで出せ思われてんだからそりゃ滅びるよね
0087名無しさん必死だな
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2021/07/27(火) 22:29:43.63ID:ELlY2eSo0
PSの技術の象徴だったFF15がブレワイどころからゼノクロにも遠く及ばなかったから
0088名無しさん必死だな
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2021/07/27(火) 22:30:56.13ID:2+Z6dOmn0
オープンワールドで当たり前の時代ですが MMOとかかなり前からオープンワールドが当たり前やしな
0090名無しさん必死だな
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2021/07/27(火) 22:33:29.88ID:Y0/EDkmo0
FF15はエリア制で作っておけば
もうちょいマシな出来になってPV詐欺もせずに済んだんじゃないか

何でもかんでもオープンワールドにしろと言うアホな風潮に流されて
潰れたゲームではないかと思ってるわ
0091名無しさん必死だな
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2021/07/27(火) 22:35:27.98ID:SZiG8QgdM
「オープンワールドだから面白い」から「オープンワールドでもアクションやギミックが面白くなきゃ駄目」になったからな
アクション部分にステージクリア型と同じくらいのクオリティを求められるようになったら、昔からのもっさりゲーに量増やすしか出来なかったとこは苦しくなる
0092名無しさん必死だな
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2021/07/27(火) 22:37:11.75ID:gxTkkm0v0
死んだのはPS5だけでは
サブノーティカみたいな素晴らしいOWがあるんだから、OWが廃れたなどと言うのは脳内に特殊なフィルターがある故
金かけてOW作れば何でも面白いというのは、グラフィックが向上すればゲームは売れると思い込むのと同じ間違い
0093名無しさん必死だな
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2021/07/27(火) 22:38:23.49ID:ELlY2eSo0
>>90
「飛空艇で飛べていくつも街がある広大なオープンワールドを既にPS3実機でテストプレイしてる」みたいな
公式発表をヴェルサス時代にしてこなければ良かったのにな
0094名無しさん必死だな
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2021/07/27(火) 22:38:51.16ID:YScq+YrJ0
>>91
初めてDOOMに触れた時と
マリオ64に触れた時は感動したけど
新しいだけの感動より
その表現方法で楽しいゲームをどう提供するかが重要だよね
0095名無しさん必死だな
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2021/07/27(火) 22:39:45.69ID:ED4PENhR0
任天堂ですら初代ゼルダが抱えた「広大なマップとリニアなゲームプレイとの間に生まれる齟齬」という課題を解決するのに30年かかったのに
未だに旧ゼルダの方程式に囚われた古臭いゲームデザインを反芻し続けてるのが洋ゲーオープンワールド
0097名無しさん必死だな
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2021/07/27(火) 22:42:20.66ID:iOYyJq7B0
FF15やってJRPGの規模感とオープンワールドは相性悪いんじゃないかと思ったわ
0098名無しさん必死だな
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2021/07/27(火) 22:44:36.90ID:ED4PENhR0
「莫大な予算をかけた超大作」というラベルで馬鹿を釣って誤魔化し続けたのが洋ゲーオープンワールド
奴らには時代を変えるゲームを生み出す力量も才能も微塵もない
Cyberpunk 2077の歪な構造を目の当たりにすれば誰もが痛感する事実
主人公に余命を与えて、わざとらしい演出でメインクエストの攻略を促す本末転倒なデザインをしたり顔で2020年に披露できちゃう時点で明白
0099名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/27(火) 22:45:40.29ID:m7tL2kZt0
ウィッチャー3バトルとかシステム面はイマイチだったけどストーリー、サブクエ、キャラ等の複雑な相関みたいなので引っ張られて最後までやめられない楽しさがあった
広さ的にはこれくらいのエリア感で十分だね、結局FT使うんだし
ブレワイはその辺が物足りないけど単純に探索するのが楽しかったな
0100名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/27(火) 22:46:40.35ID:Y0/EDkmo0
>>93
野村はオープンフィールドなる謎の言葉を使っていたが
オープンワールドにするとは言ってないからな
エリアを切り替えるとロードを挟むとも言ってるし
0101名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/27(火) 22:48:02.17ID:fKWItkweM
一応オープンワールドとシームレスは別物だゾ
ロードあろうがなかろうがオープンワールドには関係ない
0103なかよし ◆B7JssWkIF.
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2021/07/27(火) 22:50:54.72ID:YwTQyi4b0
>>98
あそこは政府資本が入って狂ったんじゃないかなぁ
どんだけクソゲー作っても生活保障されるって状況じゃ誰も本気にならない
0104名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/27(火) 22:55:38.47ID:nduNFD6W0
エルデンリングもオープンなフィールドとしか言ってないしな
0107名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/27(火) 23:01:12.34ID:48jw1vSf0
Switch煽る材料に使ってたら
Switchから最高傑作のオープンエアーが出たから
それ以下は使えなくなった
0109名無しさん必死だな
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2021/07/27(火) 23:04:35.46ID:imYf6cHC0
OWを楽しもうと思うと他のゲームよりもエネルギーを使う、と思ってる
次々と新しいゲームを出すのではなく、当たったゲームをアプデしていく方がいい
スカイリムとかまさにそんな感じ
慣れた世界が拡張するのってリラックスできるんだよなぁ
ブレワイもアプデや拡張パックをガンガン追加してほしかった
0110名無しさん必死だな
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2021/07/27(火) 23:10:21.30ID:t8qziVxL0
>>100
要はゼノブレみたいな広いフィールドの切り替え式にしたかったんやろな
ただ広くすると目的地が遠くなって元々3D化で面倒くさがられて嫌われてた移動要素が増えるだけ
洋ゲーみたいにイベント多ければ〜みたいな意見もあるけど最近はどこもクリア率を重要視する流れからして逆風
だってクリアした時の満足感に勝てるイベントなんてないしな
イベント少なければいいというわけでもないけど結局遊びが大事なんだよね
0111名無しさん必死だな
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2021/07/27(火) 23:12:07.20ID:d0IA2Htb0
オープンワールドにすればなんでも面白くなるわけじゃないから
0112名無しさん必死だな
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2021/07/27(火) 23:12:13.08ID:EtxfqwyA0
FF15はFF13が一本道だから糞と批判されまくったせいで
オープンワールド化したんじゃないか
0113名無しさん必死だな
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2021/07/27(火) 23:13:04.20ID:Xe+yZUhVr
>>111
まぁゲハもゲハで一時期オープンワールドなら何でも面白いみたいな
オープンワールド病になってたからな
0114名無しさん必死だな
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2021/07/27(火) 23:20:21.52ID:imYf6cHC0
プレイ前のワクワク感は他のゲームよりも大きいけど、つまんないと失望感も他のゲームより大きい
0115名無しさん必死だな
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2021/07/27(火) 23:20:43.49ID:yUSSLRs4M
広いだけじゃなくていろんなものに干渉出来てこそのオープンワールドよね
0116名無しさん必死だな
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2021/07/27(火) 23:21:15.04ID:nboSe9EP0
>>42
一週ってか海外だとGTA5とかskyrimなんていまだにやってる人が多いんじゃね

10年以上前のあれらが現役のゲームのままで、自分達が後発で出したゲームが時代遅れになっていってるってのは技術の梯子を登り続けてる最新OWを作ってきたクリエイター様はどんな気持ちなんだろなって思うわ
0119名無しさん必死だな
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2021/07/27(火) 23:22:43.75ID:NbYN1LW3a
チョン天堂が勝手にオープンエアーとか命名しだしてスベり散らかしたから
0120名無しさん必死だな
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2021/07/27(火) 23:25:06.68ID:y2VW2eVf0
>>113
そんなの嘘だって初代アサクリが教えてくれたじゃない
今でこそそれなりの地位があるけど初代のころはつまらな過ぎて技術デモか?とか言われてたし
0121名無しさん必死だな
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2021/07/27(火) 23:32:41.08ID:4c8xF5r80
任天堂って朝鮮企業なの?どうして?
0122名無しさん必死だな
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2021/07/27(火) 23:39:25.18ID:ED4PENhR0
>>105

旧ゼルダ世代の古臭いデザインから未だに抜け出せてないのが洋ゲーオープンワールド
0123名無しさん必死だな
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2021/07/27(火) 23:42:40.64ID:rLTvBt1Kd
そもそも2〜3本やったら飽きない?
0124名無しさん必死だな
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2021/07/27(火) 23:48:01.83ID:m33jr86Jr
オープンワールドって縦シューか横シューかの縦や横と同じなのに豚がゲームジャンルと勘違いしてるからだろ
0125名無しさん必死だな
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2021/07/27(火) 23:55:52.25ID:vcGWevSQ0
>>40
FF14はエリア全部区切られてるよw
壁も多い
0126名無しさん必死だな
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2021/07/27(火) 23:56:32.30ID:b58fyDkY0
スカイリムとかウィッチャーみたいなのがめったに出ないことをみんな知ったから
0130名無しさん必死だな
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2021/07/28(水) 00:01:28.31ID:lKB/1iAVa
バイキング食べ放題みたいなもんだ
小腹が空いた程度の気軽な気持ちだとキツい、連続で通うのはツラい、よほどの店じゃないと内容に大差ない
0131名無しさん必死だな
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2021/07/28(水) 00:03:37.43ID:reNvBA2f0
>>119
ネーミングだけでOWを斜陽に向かわせるとかどれだけ脆弱なジャンルなんだ
お前AAAメーカー舐めてんのか
0132名無しさん必死だな
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2021/07/28(水) 00:07:36.28ID:N7aa+KhdM
FF11とか14みたいな広めのエリア制が一番メリハリあっていいわ
0133名無しさん必死だな
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2021/07/28(水) 00:20:16.31ID:YY+CNxS/0
8割くらいサイバーパンクのせいだろ
莫大な金と時間をかけてあの出来は許されない
PC版だってバグ大量に残ったまま
0137名無しさん必死だな
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2021/07/28(水) 00:39:56.51ID:qCsUS3+s0
オープンワールドにも流行りがあって探索→ストーリー→遊び(イマココ)って感じじゃない?
遊び方面でいえば特化してるのはバトロワ系だな
ブレワイも探索と遊びの両方が尖ってる
ストーリーは普通だったけどね
0138名無しさん必死だな
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2021/07/28(水) 00:45:25.95ID:BmyAgp2gd
オワコンにはなってないしまだまだ発展途上だろ
ただPS3後期〜PS4初期辺りで名作オープンワールド作ってたメーカー達が最新作で微妙なゲー厶出しまくってOW信仰するやつは結構消えたよね
0139名無しさん必死だな
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2021/07/28(水) 01:00:02.40ID:D+tsnLTJ0
いろいろと割に合わないんだと思う
グラフィックの制作とかデバッグとかの人件費がかかるし
ハードがPS4だと美少女が出せなくて日本人が買わないのも地味に痛い

かといって画質落してswitchやスマホに出すと、
どうしてもブレワイとか源神のインパクトが強すぎて劣化コピーに見える


逆にイモータルみたいに特定の世界観が好きな人へアピールする路線はアリだと思う
スチームパンクな街を飛行船で飛ぶ箱庭ゲーとか
ゴシックな世界をゴスロリ美少女が探索するゲーム欲しい
0140名無しさん必死だな
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2021/07/28(水) 01:05:06.38ID:4cgrrJjud
任天堂が世界一のオープンワールドを作っちゃったし、PS期待の超大作だったサイパンがあのザマだったから「オープンワールドはオワコン」という事にしておかないとマズいんやろ
0142名無しさん必死だな
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2021/07/28(水) 01:07:55.87ID:jBwBzMUL0
GTA5で限界見えたからな
どんだけマンパワーと金かけてもスカスカ
作り手の方に限界がある

次はAIが発達するまでお預けや
0143名無しさん必死だな
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2021/07/28(水) 01:10:39.03ID:VjiBZ+6QM
オープンワールドゲーよりソウルライクゲーの方が面白いし
中小規模やインディーでも作れるから優れてると思う
0145名無しさん必死だな
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2021/07/28(水) 01:29:11.45ID:fFOO2knga
過度に夢見ちゃってたとこはあると思うね
思ってたのと違うってゲームが増えてきてちょっと落ち着いた感じ
0146名無しさん必死だな
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2021/07/28(水) 01:29:12.58ID:IbHmO+nE0
製作に時間かかりすぎて開発エアプだから不満だらけ
グリッチ探しが楽しいのにすぐ潰す
0147名無しさん必死だな
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2021/07/28(水) 01:37:52.42ID:Br15xjnUM
画面の中のあらゆる物が干渉出来る物体じゃないといけないみたいな空気になってメーカーがついていけなくなったから
0148名無しさん必死だな
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2021/07/28(水) 01:38:01.52ID:RcTCahcO0
>>1
GTA5を超える予定だったサイバーパンクが出鼻挫かれたたから
前世代機での限界が一旦見えた
PS5になってまた変わるよ

ブレワイは凄えけどデベロッパーがあんな面倒臭い(褒め言葉)オープンワールド作るのはキツいって言ってるからやらんと思う
なかなか真似出来るレベルでは無いはなアレだけは
0149名無しさん必死だな
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2021/07/28(水) 01:43:47.23ID:8Y2N6YtK0
>>142
まぁこれ
マンパワー注ぎ込んで広大さ演出の為の使わないデータアセットを製作する
無駄でしかない
0150名無しさん必死だな
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2021/07/28(水) 01:58:25.52ID:YKiwcKSY0
今もこれからも世界の主流はオープンワールドなのに
よく妄想でこれだけ語れるもんだわ
0151名無しさん必死だな
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2021/07/28(水) 01:58:59.90ID:3wqFHq9ta
民家一軒一軒に入れるからって何なのさ
遊べる時間だって有限なんだぜ?
手頃なインディーゲーの方がよっぽどゲームやってる感がある
0153名無しさん必死だな
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2021/07/28(水) 02:10:04.42ID:m9fAf6Tj0
オープン言うけど実際は箱庭だから開けてないのよね
表現できる世界観に限界がある
0154名無しさん必死だな
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2021/07/28(水) 02:15:37.75ID:0gMefD2N0
PS3に毛が生えた程度のスペックでもあれだけのゲームが作れることが分かって、「大作感」だけで売ることができなくなったんだろ。
0155名無しさん必死だな
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2021/07/28(水) 02:27:12.90ID:+QGBXm9Ea
オープンワールドがオワコンってどんな世界線の話なんだ??
0156名無しさん必死だな
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2021/07/28(水) 02:31:14.41ID:0c+7SeWo0
作り込みが甘いOWが量産されてマーカー追っかけるの飽きたんでしょ
0157名無しさん必死だな
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2021/07/28(水) 02:59:34.89ID:UyRKLFuA0
モンハンライズみたいに、狭い箱庭を自由自在に駆け回る方が圧倒的に面白かったりするのよね
フィールドを自由に移動できる要素がどうゲームに活かされてるかが大事だってわかってきたわけで
0159名無しさん必死だな
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2021/07/28(水) 03:03:20.57ID:2r8fsEZEp
二世代くらい古いハードのプンワー(GTA5やブレワイ等)越えられないんだからもう無理だろ
0160名無しさん必死だな
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2021/07/28(水) 03:03:53.86ID:CYYj6ONjd
このゲームはオープンワールドが売りですって言われても「あー...マラソンやらされるのか...」ってのが先にくるし
0161名無しさん必死だな
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2021/07/28(水) 03:11:05.06ID:pKjUzIN1a
>>159
オープンワールドはマシンパワーに物言わせて物量詰め込めるから
適度に制約があるハードである程度割り切った設計にしたほうが出来もかかるコスト的にもマシになるからな
0162名無しさん必死だな
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2021/07/28(水) 03:41:48.11ID:hhXdZo4S0
理想→なんでも出来る、自由で無限の遊びがある
現実→制限だらけ、スカスカ、開発者側の自己満足、何をしていいか分からない

現実が大きく見えちゃったから、ブームが去るのも当然といえる
0163名無しさん必死だな
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2021/07/28(水) 03:42:59.77ID:BAs2nnSR0
オープンワールドで同じ事の繰り返しに100時間使うより、短いものだと数時間で終わるけど密度は高く集中して遊べるインディーズを何本も遊ぶ方が有意義という方向にシフトしてるのは感じる
PVが稼げると分かってきてからインディーズキュレーションも増えたし
0166名無しさん必死だな
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2021/07/28(水) 03:50:20.76ID:lun7BzyBd
>>1-9
 全   角 

  ス

     ペ ー ス

           立 て 逃

  げ
                             ア フ

                                 ィ
0167名無しさん必死だな
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2021/07/28(水) 04:29:54.01ID:cPbV7xQh0
>>112
ガソリンスタンドしか無い荒野のオープンワールドとかw
街を作れよ
0168名無しさん必死だな
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2021/07/28(水) 04:39:26.03ID:xRmpc6PE0
プレイヤーが望むこと、想像すること、理に適ったことが起きること、出来ること
これが理想的なオープンワールド

それが出来ているゲームが少ないだけ
うまくプレイヤーを誘導できているゲームが少ないだけ
かなり出来ていても、ある箇所での不具合やら不出来やらが、致命的に萎えさせる要素になっていたりするだけ

グラが良すぎると、こういった本来表現すべき内容が表現しきれない
かといってグラが良くないと、プレイヤーの没入感やらが減る

問題点はそこにありそうな気がする
0169名無しさん必死だな
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2021/07/28(水) 04:40:11.20ID:WrRf83cKd
ちょっと違うかな
「オープンワールドがオワコン」なんじゃなくて「最近出るオープンワールドがゴミ」だから終わってると勘違いしてるだけ

直近の話題になったオープンワールド
デススト、ゴーストオブツシマ、サイバーパンク

全部クソゲーで信者以外誰も持ち上げてないからな
0170名無しさん必死だな
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2021/07/28(水) 04:41:21.65ID:4lYOXUUQa
>>162
そんな理想掲げる奴はゲームを知らないだけだろ
0171名無しさん必死だな
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2021/07/28(水) 04:59:42.35ID:JagOUz/NM
PSでサイパンが動かなかったからだな
0172名無しさん必死だな
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2021/07/28(水) 05:18:51.28ID:rM0OQpcs0
>>112
>>167
デスストとかFF15とか形だけ時流に乗ってオープンワールドにしたけど
あまり中身作れませんでしたパターン一番悲惨だな
0173名無しさん必死だな
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2021/07/28(水) 05:20:44.33ID:kN2F4Shp0
マップ画面のしょーもないイベントの!マーク消してくだけのゲームだから
サガスカがOWのマップ画面を歩いて!潰すようなゲーム低予算で作ってたけど結局やってることはそれと変わらない
0174名無しさん必死だな
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2021/07/28(水) 05:51:43.71ID:JSMFYkKG0
アフィカス:とりあえず逆張り
豚ハード:性能低すぎてろくに出ず
PC:他のジャンル同様膨大な量のオープンワールドゲーがとリリースされ続ける
0176名無しさん必死だな
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2021/07/28(水) 06:16:52.83ID:A68ptL0d0
オワコンかは知らんけど
ブレワイ以上のOWが無いからなぁ

まぁ好きな人はPCでどうぞ
0177名無しさん必死だな
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2021/07/28(水) 06:31:39.07ID:1TjgfQTk0
オープンワールドは作るのが大変だから仕方ない

これを免罪符に、バグゲーが増えすぎた
ゲーム業界も発売日はバグが残ってて当たり前じゃん、って開き直るきっかけになった
そりゃユーザーは離れてくわ
0178名無しさん必死だな
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2021/07/28(水) 06:35:43.90ID:1TjgfQTk0
UBIとかオープンワールドの老舗だけど
最新作のアサクリですら地域ごとにレベル制限があって自由に移動できないからな
オープンワールドのはずなのにステージ制のゲームと同じ進行の仕方しかできない
こえが限界を現わしてる
0179Switchプレステ持ち
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2021/07/28(水) 06:35:52.57ID:bxrLRrAn0
サイパンのせい
0181名無しさん必死だな
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2021/07/28(水) 06:40:21.01ID:WGJ+ubIiK
そらドールと景観の多彩さでゼノクロ、物理化学エンジンによる遊びの多彩さでBotWにぶっちぎられたからだろ
0182名無しさん必死だな
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2021/07/28(水) 06:40:40.20ID:B2FkSK5r0
オープンワールドって当初はこれによってゲームがとんでもなく進化するんじゃないかって
期待感があったんだよな。でも、実際にある程度普及してくると、なんだよ如何にも凄そうだけど
結局プレイヤーがやる事はマーカー追っかけるだけじゃねえか みたいな。このジャンルの限界が早くも
見えて来てしまったんだよな。まぁその閉塞感をぶっ壊したのがブレワイだったが、後に続くゲームが無かったな
0183名無しさん必死だな
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2021/07/28(水) 06:43:28.61ID:1TjgfQTk0
まあオープンワールドって究極のおつかいゲーだからな
ユーザーは自由に自分の頭で考えてるつもりかもしれないけど
実際はマーカー追いかけてNPCと会話して、マーカー追いかけてイベント場所に行く
この繰り返しだから
90年代のかまいたちの夜のほうがよっぽどユーザーの意思が介入できたわ
0186名無しさん必死だな
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2021/07/28(水) 06:53:35.21ID:zQrCV/fm0
オープンワールドって言うけどFPSもそうだからな。
0187名無しさん必死だな
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2021/07/28(水) 06:54:53.40ID:bhuJJKcd0
豚発狂ワード混ぜるだけで何千回でも発狂してくれるのが豚のいいところだな
現代の錬金術
0188名無しさん必死だな
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2021/07/28(水) 06:55:45.99ID:A68ptL0d0
>>180
?
別にPCで遊べばいいじゃん
発狂してクレクレ〜〜?笑
0189名無しさん必死だな
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2021/07/28(水) 07:00:59.57ID:zQrCV/fm0
ゲーマーって頭硬いよな。
マルチは全部オープンワールドしか有り得ないでしょ。
0190名無しさん必死だな
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2021/07/28(水) 07:05:08.30ID:uKVLQzaP0
オープンワールドなんてジャンルじゃなくただの実装なのに
何年経ってもマーカーガーから1mmも議論を積み上げられない痴呆豚
0191名無しさん必死だな
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2021/07/28(水) 07:08:06.97ID:kbopHPS4p
インディのはいいのも多いけど
オープンワールドうたってる割に蓋開けたら違うのも多いからなぁ
バイオミュータントもだけど
0192名無しさん必死だな
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2021/07/28(水) 07:09:20.37ID:Oca1SHKK0
まあブレワイの登場で今までAAAのOWを長い時間をかけて作ってきた大手が
ただ人海戦術で地図と容量を増やしてきただけだったってことが露呈したからな
ついでにブレワイの世間的な評価の高さはさすがに認めるしかないらしく
SIEやファンボーイの多くがOWの話題を避けるようになったのも理由だろ
0193名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/28(水) 07:11:22.16ID:h9cZ162xF
気合い入れて作ってもコストに見合うだけ売れないし、それなりで作ったらバカにされるし、メーカーとしては作りたくないんじゃないか
0194名無しさん必死だな
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2021/07/28(水) 07:17:36.91ID:lOQ9wuSs0
オープンワールドってやたらフィールドが広いだけで
大して面白くないやん
ポケモンの狭いダンジョンやフィールドのが工夫多くて上
0195名無しさん必死だな
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2021/07/28(水) 07:21:07.93ID:qBP75gJEd
オープンワールドはいいんだけど広いだけでなんもないってのが一時やたら増えた
steamとかオープンワールド謳ってるタイトルほぼゴミという地獄みたいな時期もあったよな
メジャーメーカーが人員アホみたいに導入してもヘマる可能性あるジャンルなのにインディーズが扱えるわけも無く
0196名無しさん必死だな
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2021/07/28(水) 07:21:53.05ID:ZPKcDQDk0
結局Skyrim+modを超えるゲーム出てないからね
もう何年Skyrimにいりゃいいんだよ
0197名無しさん必死だな
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2021/07/28(水) 07:29:26.26ID:YgiteoSd0
このスレを最初に転載したサイトの管理人がこのスレ建て主と同一人物と見ていい
0198名無しさん必死だな
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2021/07/28(水) 07:31:53.86ID:6vRvz0hz0
アサクリオデッセイの無駄に広いだけで風景は代わり映えがしないコピペ地獄
あの辺りから流石に目が覚めた人増えたよね
0199名無しさん必死だな
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2021/07/28(水) 07:32:18.36ID:YgiteoSd0
オープンワールドがオワコン扱いされてるんじゃなくて
満足のゆくオープンワールドを和ゲー企業は作れないの間違い
0200名無しさん必死だな
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2021/07/28(水) 07:34:37.78ID:YgiteoSd0
早くGTA6 TES6出ねーかな

ゼルダやエルデンは知らん
0202名無しさん必死だな
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2021/07/28(水) 07:41:06.71ID:d4gzHImo0
OWって一人用のゲームがほとんどで飽きやすいからな(対戦があってもおまけレベル)
UBIのが代表的だけど開始5時間くらいでゲーム内でやれること、行ける場所を網羅できるから
あとはひたすら同じような事を繰り返す作業みたいになっていく
0204名無しさん必死だな
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2021/07/28(水) 07:42:17.42ID:A68ptL0d0
PCとswitchがあれば本当に全部遊べて草
好きな人は箱はなかなか買えないし
昨日7万でPC買ったって人いるからもうそんなたいそうなものでもない
0205名無しさん必死だな
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2021/07/28(水) 07:44:52.20ID:B2FkSK5r0
折角の広いフィールドも、探索するのが楽しいと思わせる仕掛けを上手く作らなければ
単なる絵に描いた餅になってしまうからなあ。逆に広いから回るの面倒くさいという
マイナスの評価すら受けてしまうだろう

ブレワイが評価されてるのもその仕掛けを上手く作ってるからだね
0206名無しさん必死だな
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2021/07/28(水) 08:05:47.33ID:L3thy3HTa
>>200
来年スタフィーだからTES6はそこから数年かかるだろうなあ。箱とPCにしか出ないから多少は開発期間短くなるかもしれないけど。
0207名無しさん必死だな
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2021/07/28(水) 08:10:06.90ID:mcIaEDl5M
今のものは中身がなく広いだけのスカスカだからコピペぽいの多いし
0208名無しさん必死だな
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2021/07/28(水) 08:27:18.65ID:/uPYiIOB0
突如としてなったわけでもなくね
かなり古臭いジャンルだしもう飽きられただけ
最盛期はスカイリム、GTA5あたりの時期だから2010年代前半でしょ
0209名無しさん必死だな
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2021/07/28(水) 08:28:41.41ID:/uPYiIOB0
>>204
7万のPCで全部遊べると思ってる馬鹿がいて草www

やっぱスイッチやってる奴ってこのレベルの馬鹿なんだな
リストだけ見て全部できると思ってそう
0210名無しさん必死だな
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2021/07/28(水) 08:54:45.61ID:u76JkKlk0
>>36
これ
この二つがクソクソ過ぎたのが致命傷
発売延期繰り返したくせに
0211名無しさん必死だな
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2021/07/28(水) 09:00:29.48ID:MCE656Mla
>>205
ブレワイってコログかしょぼい宝箱ばっかで探索を楽しくする仕掛けはあんまり上手く作れてないと思うが
0212名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/28(水) 09:18:59.16ID:2KBQtg4Z0
探索は探索だけが目的だと虚無になるけど
小さなご褒美があればそれだけで成立するってのが任天堂の答えだろ
ゼルダ講演見る限り
0213名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/28(水) 09:24:56.94ID:trn2SdDI0
>>36
PCとはMSのWindowsなんだからPC及びPCと親和性の高いXboxに絞って開発すればいいんだよな
今MSスタジオでオープンワールドをたくさん作っててそんな流れになってはいるし
0214名無しさん必死だな
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2021/07/28(水) 09:41:25.58ID:MCE656Mla
>>212
そのやり方が成功してるかと言われると微妙だけどなぁ
宝箱やコログはご褒美って言うよりガッカリ感の方が強いし
0215名無しさん必死だな
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2021/07/28(水) 09:43:36.65ID:LVG0PqJQ0
MGS5

金と時間をかけて作り上げても(それでも未完成)ゲームの面白さには繋がらない事が分かった
0216名無しさん必死だな
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2021/07/28(水) 10:17:04.87ID:zD8/mZ0Lp
>>209
あのグラボならスターフィールドとかは無理かもだけど
上にあげてるインディのゲームならだいたい動くやん笑
0217名無しさん必死だな
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2021/07/28(水) 12:12:54.85ID:s8mtNyfjM
5、6年以上かけてどこまで売れるかわからない大作オープンワールド出すってビジネスとしてリスクありすぎよな

よく批判されるけどポケモンみたいにある程度クオリティわり切ってコンスタントにブランド維持するのが大切
0219名無しさん必死だな
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2021/07/28(水) 13:13:44.11ID:vCIKxCmyd
BotW以降はただ広くてシームレスだけじゃ自慢にならなくなったんだよ
0220名無しさん必死だな
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2021/07/28(水) 13:21:44.37ID:lljoGAX70
広い世界自体はいいんだよ、何かあるとワクワクするもの
でもそのワクワクした物に近づいて調べて何も無いとわかると途端にその分失望する
0221名無しさん必死だな
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2021/07/28(水) 13:26:13.08ID:1TjgfQTk0
別にアサクリオデッセイみたいに景色をコピペするだけなら、いくらでも広いマップ作れるでしょ
それがおもしろいかどうかが問題で
0222名無しさん必死だな
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2021/07/28(水) 13:26:52.55ID:ijE4y5AJ0
単純にネタが尽きて飽きたからだな

昔のRPGブームとまんま一緒よ
0223名無しさん必死だな
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2021/07/28(水) 13:28:17.41ID:xRmpc6PE0
今、オープンワールドぽくて、手応えもあって面白いのってvalheimくらいかな…
0224名無しさん必死だな
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2021/07/28(水) 14:53:40.78ID:QONsl687r
どれも似たようなものばかりでグラしか進化しなかったから
0229名無しさん必死だな
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2021/07/28(水) 16:20:04.14ID:xRmpc6PE0
>>211
コログを配置するのはいいし、パターンをいくつか用意したのはいいと思うけど…
数が多すぎるのと、どれもクリアしたあとの達成感が同じというのが、単調さを出してしまっていたな

たまに違う反応するコログとか、集団で見つけられる中ボス的なコログ(攻略難易度は高くなる)とか、メリハリをつけられなかったんだろうか
0230名無しさん必死だな
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2021/07/28(水) 17:32:02.26ID:okQdlW0W0
>>1
オープンワールドならではの遊びを任天堂しか提示出来てないからだよ
0231名無しさん必死だな
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2021/07/28(水) 18:36:43.08ID:I6hO2LMu0
コストに関してはゼルダの化学エンジンが一つの答えだね
オブジェクト一つ一つに人間がイベントを定義なんてしてたら
あらゆる物体が干渉できるようなオープンワールドが破たんするのは当たり前

ゲームの世界に命を吹き込む役目はクリエイターの手作業から物理エンジンに交代したんだよ
0232名無しさん必死だな
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2021/07/28(水) 18:52:05.18ID:Jxgnzvxf0
ソニーのオープンワールド大作がこけた時からじゃね?
0234名無しさん必死だな
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2021/07/28(水) 19:45:43.90ID:tjpSZxW40
スカイリム、ゼルダ、ウィッチャー3に匹敵するようなちゃんと作りこまれたファンタジー世界のオープンワールドが出なくなったから
0235名無しさん必死だな
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2021/07/28(水) 19:58:50.34ID:lxnOOMAU0
製作者の用意したコンテンツ消費したら景色見て雑魚散らすくらいしかやることがないその無機質さがね
だったらテンポのいいリニアゲーやAPEXでいいやみたいな
0236名無しさん必死だな
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2021/07/29(木) 00:52:22.07ID:9xHsNESx0
PSで出したオープンワールドがこけて、ゼノブレが好評になったときから
0237名無しさん必死だな
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2021/07/29(木) 01:05:47.38ID:hahYAj6nr
そもそもオープンワールドが面白いなんて風潮があったことはない

ゲハでも一部のオタクがまるでオープンワールドが面白いかどうかの重要な要素かのように語っていたが
面白いわけでも大して売れるわけでもないことが浮き彫りになってきて
プレステの終焉とともにオタクが静かになり、オープンワールド談義も終わった

グラフィック厨の一派だろう、結局
オタク以外はオープンワールドかどうかなど興味がない
面白さと関係がないからだ
0238名無しさん必死だな
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2021/07/29(木) 01:14:48.05ID:PPXtaABNd
オワコンも糞もAAAタイトルじゃない中堅デベロッパーが作ったようなゲームでも標準装備になったからわざわざアピールもしなくなったんだろ
未だにコンプレックス持ってんの日本のメーカーくらいだよ
0240名無しさん必死だな
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2021/07/29(木) 02:50:32.57ID:PDvP0GbD0
FF13とゼノブレを経て「僕が考えた最強のJRPG」談義が行われなくなったのと同じなんだろうな
0241名無しさん必死だな
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2021/07/29(木) 04:12:17.11ID:JCVCa5wE0
FF13は一本道ゲーだったでしょ!
0242名無しさん必死だな
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2021/07/29(木) 04:35:15.28ID:x8A52qvK0
FF13発売前の信者は本当に調子乗ってたよね
あらゆる理想を叶えた最強のJRPGであるかのように持ち上げ、その妄想と比較して他RPGにマウント取るのが常だった

けどいざ発売されてみるとマップは細い一方通行の一本道だし
「ただのシームレスではないPS3ならではの新しい表現」と公式発表されてたバトルも
「ただのシンボルエンカウント」だったりして、急速に熱が失われていった

それから半年ほどしてゼノブレ1が出て、これだよこれ!ってなったんだよね
0243名無しさん必死だな
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2021/07/29(木) 05:24:37.69ID:me9Jgt8J0
FF13は自由な旅とは全くの逆ベクトルで作られたゲームだからね、作り手がプレイヤーの介入余地をとにかく狭めてた
PS2からPS3にかけては、表現が精細になるのに対して規模を狭める傾向にあったからね、FF13は正にその極地だった
ゼノブレが良いとされたのは、広いとかクエストが豊富っていうより、それ以前のRPGの描いた自由度より「狭めなかった」のが評価点だと思うわ
そして海外製オープンワールドゲームがこの頃より台頭し始めたのも、そういった世界を狭める和製ゲームの流れからの反発もあるのだろう
0244名無しさん必死だな
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2021/07/29(木) 11:31:10.49ID:YDpRsEr+0
あげ
0245名無しさん必死だな
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2021/07/29(木) 12:20:40.67ID:23B7OImYdNIKU
年数待たせる割にどれも広いフィールドで似たようなお使いやビジュアルで単純にゲーム性の進化が感じられず飽きられた
0246名無しさん必死だな
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2021/07/29(木) 12:40:58.46ID:I0r2AR3S0NIKU
>>240
それなw
・ソニーが押してるオープンワールド(笑)ゲーが盛大こけた
・任天堂ハードで出たゼノブレが世界的な評価をかっさらっていった


ソニー「オープンワールド終わったわ。 メガンテ!メガンテ!!!」
ゴキ「メガンテ!メガンテ!!!」


0247名無しさん必死だな
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2021/07/29(木) 13:11:11.40ID:dWUsL5Fd0NIKU
オープンワールドはオワコン!!!
ラストオブアスのような丁寧な1本道ゲームしか認めん!!

こういうことだよな?ラストオブアスは神ゲーだもんな
0249名無しさん必死だな
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2021/07/29(木) 13:12:18.09ID:dWUsL5Fd0NIKU
>>245
将来的に解決できそうな課題だな
0250名無しさん必死だな
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2021/07/29(木) 13:41:54.26ID:xkxiHobQ0NIKU
ちょっと不利になるとメガンテをとなえようとする爆弾岩みたいなのがソニー
0251名無しさん必死だな
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2021/07/29(木) 13:45:15.35ID:YSawFaQB0NIKU
ブスザワみたいなスカスカ内容のオープンワールドモドキが売れないだけ
0252名無しさん必死だな
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2021/07/29(木) 13:57:19.19ID:pdFFMXJnaNIKU
チョウセンヒトモドキは並行世界の住人なんだね
0253名無しさん必死だな
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2021/07/29(木) 14:03:12.39ID:rGX2P+MJ0NIKU
時間と金だけかかって
ろくに売れないとなったら勝手に終わるしかないでしょ
0255名無しさん必死だな
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2021/07/29(木) 15:01:51.57ID:wBMGCqtvdNIKU
FF13の方向性はFF10の方向性からすると順当で
それを危惧する意見もあって当時叩いてる層もそれなりにいた
0257名無しさん必死だな
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2021/07/29(木) 15:29:13.90ID:xkEOv8c70NIKU
>>1
>>250
0258名無しさん必死だな
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2021/07/29(木) 15:35:23.90ID:tR4arseR0NIKU
マップをどんどんデカくしすぎてイベントの量や密度が追いつかず、せっかく作ったゲームでもユーザーからスカスカマップと叩かれりゃ、そりゃやる気無くすよな
0259名無しさん必死だな
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2021/07/29(木) 17:05:52.02ID:F/F06v0iMNIKU
>>36
大赤字?????
0260名無しさん必死だな
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2021/07/29(木) 18:29:13.26ID:hlco87bFaNIKU
海外AAA勢がオープンワールドこそが新時代のゲームとイキり倒して
地形はAI生成で作れる!マーカー追っかけさせればok
バグなんかあって当たり前
ゲームプレイが面白く無い?お前が面白く無い人間なだけ。遊び方なんざテメーで考えろ
みたいな事をドヤ顔で語ってたら

後から来たゼルダに
プレイヤーをワクワクさせ誘導する地形の力と見せ方理論
バグを撲滅する開発メソッドと環境整備
プレイヤーの想像力を刺激する掛け算の遊びの実装するためのシステムetc
とか理詰めで面白さを創り出す
本当のクリエイティブの凄みを見せつけられたからな

イキってたAAA勢は面白さを創り出す技術も実力も備えて無かった
0262名無しさん必死だな
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2021/07/29(木) 19:27:00.86ID:c9x3+XXc0NIKU
マーカー潰しお遣い的なところをどれだけ面白いものにできるか
ゼルダは元々ちょっとした謎解きパズルがたくさんあるってとこがブレてなくて
ブレワイでさらに自由度がプラスされてそのままゲームとして拡張された感じが良かったんだと思う
0263名無しさん必死だな
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2021/07/29(木) 19:35:13.62ID:5r+S2zgZ0NIKU
携帯ゲーム機のしょぼいやつとしか思わんけど
0264名無しさん必死だな
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2021/07/29(木) 20:13:21.96ID:BSvvypdk0NIKU
原神のせい
0265名無しさん必死だな
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2021/07/29(木) 20:21:30.25ID:6Fl7Likh0NIKU
ゼノクロの5倍以上!2036平方kmの超巨大オープンワールド!
https://gamestalk.net/wp-content/uploads/2015/09/ff15-map_150902-2.jpg
と持ち上げてきたFF15がいざ発売されてみると、たしか24平方kmだったっけ

ゼノクロへの「見えない壁だらけ」や「スカスカフィールド」といったネガキャンもブーメランになってしまい
ブレワイが出る頃にはもう技術煽り出来なくなってたよね
0266名無しさん必死だな
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2021/07/29(木) 20:35:29.26ID:fUEF8Xg/0NIKU
ホライゾンがクソ面白かったからだろ
近中距離のグラフィックはめちゃ奇麗だったし
あれ以上のはPSには無いわ
ブレワイはやってないw
やってみたいけどそのためにswitch買うのもなー
0267名無しさん必死だな
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2021/07/29(木) 21:02:49.95ID:fUEF8Xg/0NIKU
でもこのままPS5が買えないんならもうswitch買うぞ、クソが
んでブレワイとマリオカートやるぞ
0268名無しさん必死だな
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2021/07/29(木) 21:52:50.43ID:QuIysl1z0NIKU
・ソニーが押してるオープンワールド(笑)ゲーが盛大こけた
・任天堂ハードで出たゼノブレが世界的な評価をかっさらっていった


ソニー「オープンワールド終わったわ。 メガンテ!メガンテ!!!」
ゴキ「メガンテ!メガンテ!!!」
0269名無しさん必死だな
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2021/07/29(木) 23:20:13.80ID:BimXJ56S0NIKU
まあAAAオープンワールドの到達点であった筈のホライゾンが
発売時期が被ったのもあってゼルダキラーとか言って担がれた結果
ゼルダに完膚なきまでにボコられまくって白目向いてウンコ漏らすレベルで完敗したのが痛かったね
決して悪いゲームじゃなかったのに相手があまりに悪すぎた

時代の転換点というかあれ以来OWの評価基準がゼルダに書き換えれられてしまった
0270名無しさん必死だな
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2021/07/29(木) 23:29:15.66ID:uNDrRQai0NIKU
ホライゾンは「ブレワイの前座」と評されたけど
これって旧世代オープンワールドとしては最高峰の評価なんだから
もっと喜んでも良かったのに
0271名無しさん必死だな
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2021/07/30(金) 01:34:31.37ID:Z1GNpjula
PS2のマーセナリーズ覚えてるやついる?
あれかなり面白かったよね
建造物全て倒壊させられたりとか、現在でも実現できてるゲーム殆どなくね?
0273名無しさん必死だな
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2021/07/30(金) 03:59:45.55ID:zq/kypMU0
任天堂がヒット作出したジャンルはオワコンになってクレクレ
0274名無しさん必死だな
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2021/07/30(金) 04:50:21.82ID:nS5Z58Hfd
ブレワイは探索ゲーホライゾンは戦闘ゲーだったな
ブレワイの戦闘クソつまらんし
ホライゾンの探索はブレワイに比べるとストレスがある
 
でもどっちもオープンワールドとしてみたらいまいちだな
スカイリムみたいなタイプが一番いい
0275名無しさん必死だな
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2021/07/30(金) 14:42:52.59ID:NysnhKNCd
>>228
スカイリムならまだ新しいもんで
オブリ未だにやってるようなのもいるよな
0276名無しさん必死だな
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2021/07/30(金) 15:37:47.10ID:tkUyLehw0
・ソニーが押してるオープンワールド(笑)ゲーが盛大こけた
・任天堂ハードで出たゼノブレが世界的な評価をかっさらっていった


ソニー「オープンワールド終わったわ。 メガンテ!メガンテ!!!」
ゴキ「メガンテ!メガンテ!!!」
0277名無しさん必死だな
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2021/07/30(金) 17:26:13.19ID:HFn6SZnZ0
オープンワールドを作るためには多数の人員と膨大な時間が必要=莫大な金が必要
大規模な宣伝をするとさらに金が必要
開発費を問題にしてグラフィックに力を入れてるゲームを批判する連中は
オープンワールドも批判しないと筋が通らんな
0278名無しさん必死だな
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2021/07/30(金) 17:39:21.86ID:RHmzdH590
E3でゼルダのDLCは絶賛され、ホライゾンのDLCはブーイング
0279名無しさん必死だな
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2021/07/30(金) 17:47:26.39ID:yJJY8+eM0
親中派ばかりで脳死だったんだろ
0280名無しさん必死だな
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2021/07/30(金) 17:48:08.28ID:gIv+pSEa0
特別オワコン扱いになったようには思えないが?
どこの世界線の話をしているんだろう?
0281名無しさん必死だな
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2021/07/30(金) 17:48:12.84ID:yJJY8+eM0
部外者が頑張って良かったな
0282名無しさん必死だな
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2021/07/30(金) 17:51:02.93ID:yJJY8+eM0
大体にして、描写がリアルになるのに
人間からオーラ発したり、手からビームだしたり
漫画アニメに比重高いとか異常だもんな。
0283名無しさん必死だな
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2021/07/30(金) 17:53:25.13ID:21/3sTjoa
サイパンが微妙だったから?
ファークライも延期してるし
アサクリヴァルハラは神なのになあ
0284名無しさん必死だな
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2021/07/30(金) 17:58:54.20ID:yJJY8+eM0
アニメなんてブレイブルー見てると今の性能で十分なの伝わるもんな。
日本も比較的リアルな描写でアニメから離れる時あるけど
オーラ飛ばして何かの生き物みたいな形してるし。
0285名無しさん必死だな
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2021/07/30(金) 18:02:48.40ID:yJJY8+eM0
オープンワールド以前の問題で
一番の不安要素を意図して放置しているからオワコン化するんだろ
0286名無しさん必死だな
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2021/07/30(金) 18:04:59.09ID:yJJY8+eM0
ブレイブルーじゃなくてギルティギアかな?
俺はやらんから分からんけど。
0287名無しさん必死だな
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2021/07/30(金) 18:05:31.91ID:iStWWyoK0
オープンな空間でストーリー強制
この組み合わせって面倒が増えるだけだからね
ブレワイ方式も一つの答ではあるけどすべてに使えるわけでもないだろうし
0288名無しさん必死だな
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2021/07/30(金) 18:18:59.01ID:yxpDm6+/a
一番の理由はオープンワールドっていうのを物珍しがって遊んでたけど
よくよく考えてみるとそこまで面白くないと気付いたから
俺も PSP の GTA を世界最高のゲームだと思って遊んでたよ、最初の頃は
しばらくしたら単に面倒が多いだけのゲームだと気づいて投げた、でも GTA の自由はとても素晴らしいとは思い続けてる
0289名無しさん必死だな
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2021/07/30(金) 18:21:46.21ID:yxpDm6+/a
ちなみにブレスオブザワイルドで一番好きなのはストーリー
だってあんなにでっかい世界そのものが、たった一人の少女の物語だという落ち
0290名無しさん必死だな
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2021/07/30(金) 19:32:10.64ID:ccFqDh/Pd
歴代で一番ゼルダの話なのわかる
0291名無しさん必死だな
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2021/07/30(金) 19:33:48.19ID:J8GrFCDWr
ブレワイ
スターフィールド
TES

の話題を避けたい集団がいるのかな
0292名無しさん必死だな
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2021/07/30(金) 22:55:50.39ID:I3I8FEez0
>>276
これが真理
0293名無しさん必死だな
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2021/07/30(金) 23:11:05.58ID:CvIVd4kCa
>ソニー「オープンワールド終わったわ。 メガンテ!メガンテ!!!」
ゴキ「メガンテ!メガンテ!!!」

わろた
0294名無しさん必死だな
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2021/07/30(金) 23:14:41.26ID:FP+FixkD0
アサクリオリジンくらいからアクションになってミニゲームみたいなん省略して簡単になっておもろかったけど
0295名無しさん必死だな
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2021/07/30(金) 23:23:43.08ID:7jJx6ssor
周回遅れの任天堂にオープンワールドなんか作れるかよwギッタギタにして殺す!
みたいにイキり倒してリングにあがったホライゾンが

公開処刑としか言い様が無いぐらい徹底的に叩き潰されて
顔面陥没、内臓破裂、全身骨折で担架に乗せられて惨めに退場してったからな

あれ以降マジで終わった感しか無い
0296名無しさん必死だな
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2021/07/30(金) 23:34:11.38ID:G4bglwLG0
ホライゾンという天動説の集大成みたいな作品で盛り上がってたところにブレワイという地動説が出てきて旧来の天文学者達が失墜した感じ。
0297名無しさん必死だな
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2021/07/31(土) 00:36:42.39ID:XcQl0zepd
それでもと期待したサイバーパンクもなかったことリスト入りだしねえ
0298名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/31(土) 03:42:28.76ID:B4vcu88m0
FF13がこけたあたりからか
0300名無しさん必死だな
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2021/07/31(土) 04:23:08.89ID:ctDPZUSx0
>>170
そのゲーム知らない人が理想を追い求めて買って
大方裏切られると。
0301名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/31(土) 08:29:07.24ID:LTAIxCTO0
>>292
それな
0302名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/31(土) 09:59:30.86ID:4dAHmg8d0
ソニーがそうしたいと思った日から、というのは確定ではないだろうか
0303名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/31(土) 10:11:59.34ID:l/ehaf5/a
オワコン扱いしてクレクレっていう意味不明なスレタイ
流行りに乗っかっただけの出来の悪いオープンワールドゲームが増えてきたせいで
オープンワールドに対する信仰心が下がっただけなのに被害妄想すぎるだろ
0304名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/31(土) 10:39:14.23ID:qVfVHZyj0
ワールドの広さ比べはマイクラがトドメ刺した感はある
オワコン化ってより常態化っていうかやって当然のようになっただけだと思うけど
0305名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/31(土) 10:43:39.75ID:qVfVHZyj0
モンハンみたくエリア切り替え式でも
切り替えにそれなりの説得力があれば何も問題ないのにな
家屋に入れるゲームも家屋破壊できなければ切り替え式で何も問題ないし
0306名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/31(土) 10:45:51.56ID:qVfVHZyj0
オープンワールドと相性良いのリアルタイムストラテジーだと思うんだけど
そういう組み合わせのゲームあんまり見ないな
0308名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/31(土) 10:49:04.38ID:akyYNaxDa
>>306
スマホゲーの三國志真戦とか
0311名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/31(土) 12:05:04.90ID:YDx9EUIC0
フォールアウト76
デイズゴーン
RAGE
アンセム
ウォッチドッグスレギオン
サイパン2077

前評判でイキり倒して実際出たらゴミみたいなのばっかりだしな
最近だと面白いと思えたのはOuterWildsぐらいか
ゲームプレイを真剣に作り込んでないの丸わかり。
ゼルダじゃないけど8bit機で作っても面白いと思えるゲームプレイのコアを作れやとしか
ノーアイデアの脳無どもがゲームクリエイター面するな
0313名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/31(土) 12:20:16.77ID:eAJyyB+A0
>>1
凄いけどつまらないじゃん。
0314名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/31(土) 12:22:49.33ID:B+DnJQwC0
マップが広いかどうかよりも、そのマップ内にどれだけ遊びを散りばめられてるかが重要だって
ある人が言ってたな。実際広いだけでただ単に延々と歩かされるだけじゃんって言うのが結構多いよね
逆に言えばブレワイが評価されてるのはその辺上手く作ってあるからだろうな
0315名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/31(土) 12:23:24.07ID:oKmgtljU0
どんなゲームもちゃんと作り込まないとクソゲー
クソゲーメーカーがオプワモドキ作ったり、従来型ゲームが得意なメーカーがオプワに挑戦して微妙ゲー作ったりしてる
0316名無しさん必死だな
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2021/07/31(土) 12:27:40.80ID:xbCKftLl0
そもそも必要な要素を凝縮して見せるのが得意だったFFがなんでオープンワールドに舵取りしたのかがわからん
空間が間延びしただけだろ
0317名無しさん必死だな
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2021/07/31(土) 12:45:02.91ID:Opj1IQYP0
>>316
あれは多分、田畑がFF委員会に自分を売り込むために持ち出しただけではないかな
FF委員会の連中って公表はされてないけどおそらくPS1時代からいる古株だろうし
オープンワールドって言葉は知っててもどう作れば面白いとか全然わかってなかったと思う
0318名無しさん必死だな
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2021/07/31(土) 12:52:40.30ID:M2GUyd1a0
ちゃんと世界に生活感があるものがほしいな
ただ広いのはいらん

オブジェクト干渉ができ
NPCの旅人や行商人がいて
もし犯罪すると衛兵に捕まったり投獄されたり

とりあえずTES6まだ?
0319名無しさん必死だな
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2021/07/31(土) 16:32:37.43ID:+4KopPmq0
>>276
>>276
0320名無しさん必死だな
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2021/07/31(土) 19:33:46.16ID:AnFiSEnI0
>>251
ざまぁwwwww
0321名無しさん必死だな
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2021/07/31(土) 22:23:21.42ID:W6ip7DG90
ソニーメガンテスレ
0323名無しさん必死だな
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2021/08/01(日) 00:19:09.07ID:QsXeiDsu0
『もう終わったね』とソニー言ったからオープンワールドゲーはオワコン扱い
0324名無しさん必死だな
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2021/08/01(日) 09:16:11.57ID:z3YdB24g0
「OW!任天堂機ではできない優越感!」
基本的に糞馬鹿なゴキはガチでそういうマインドだったのかも
0325名無しさん必死だな
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2021/08/01(日) 17:24:45.77ID:MVyE+SWg0
ワロタ
0326名無しさん必死だな
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2021/08/01(日) 17:44:03.23ID:JPELWAz60
スカスカのオープンワールドが増えたせい

というかFO4オブリスカイリムウィッチャーゼルダを超えるものはもう出ない
0327名無しさん必死だな
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2021/08/01(日) 17:47:14.67ID:JPELWAz60
スパイダーマンもサイパンも作りこんでるのに
同じような街中でしかないから全然良さが無い

ゼルダが絶賛されたのは実際にはそんなに広くないのに
最初のマップから世界が広がるように見せる演出と
狭いマップの中に火山や雪山や森や海といった背景の変わるロケーションを用意したこと
0328名無しさん必死だな
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2021/08/01(日) 17:50:05.96ID:TKlMd2so0
ゼノクロを引き立て役としてFF15を持ち上げてきたせいで
FF15質バレでそれまでの全てがブーメランになってしまったのがな…
0329名無しさん必死だな
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2021/08/01(日) 19:11:49.98ID:E88d/RA40
・ソニーが押してるオープンワールド(笑)ゲーが盛大こけた
・任天堂ハードで出たゼノブレが世界的な評価をかっさらっていった


ソニー「オープンワールド終わったわ。 メガンテ!メガンテ!!!」
ゴキ「メガンテ!メガンテ!!!」
0331名無しさん必死だな
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2021/08/02(月) 06:16:08.96ID:QXw1+1PEM
オープンかそうでないかは問題ではなくて
オープンワールドでも説得力のある場所や
必要な場面をしっかり作り込むならいいんだよ
ほとんどが舞台だけをしっかり作り上げて
せっかくだから余すことなく使い切ろうと
あってもなくてもそうでもいいような
お使いや拠点潰しを大量にいれてくるから駄目だ
その場所で何かが起こるとか何か理由を出してくれ
敵が占拠してるだけですとかどうでも良すぎる
なりきりゲーで想像とかは甘えなんだよ
ただ中身がないだけを勝手に想像しろなんてな
0333名無しさん必死だな
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2021/08/02(月) 14:17:57.83ID:AAhbiPGj0
>>329
0334名無しさん必死だな
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2021/08/02(月) 14:40:15.77ID:ruVKAWY30
ソニー「メガンテ」
0335名無しさん必死だな
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2021/08/02(月) 18:47:42.33ID:GpcBmW1ga
マップをAIで生成する技術とかドヤ顔で語ってるアホが居てこりゃダメだわ思ってたが
マジでダメ丸出しになったな

面白い物とは何か、どうしたら面白くなるのかを必死に考え出して追求して形にすると言う
ゲームクリエイターの生命線の矜持すら投げ出したゴミカス
0336名無しさん必死だな
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2021/08/02(月) 19:17:14.47ID:LF7hwQSn0
>>335
イベント生成をAIがやれるようになれば最高なんだがな
RDRやGTA5でよくあるタイプのイベントだが
0338名無しさん必死だな
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2021/08/03(火) 02:55:58.06ID:8qsfWPh+0
そういえばブレワイが出てから業界人でこれからはAIだと叫ぶ奴がいなくなったな
0339名無しさん必死だな
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2021/08/03(火) 03:44:40.04ID:bq6jbRsR0
マイクラの自動生成で勘違いしたんだろうけど、レベルデザイナーの仕事をないがしろにしてた連中の戯言だったってのをブレワイで見せつけたからな
0340名無しさん必死だな
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2021/08/03(火) 08:28:27.54ID:HLgTMDd20
ニーアも最初のうちはオープンワールドが売り文句だったが、BotWの内容が明らかになると引っ込めたな
0341名無しさん必死だな
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2021/08/03(火) 08:40:50.94ID:4CfAiY2G0
メガンテ
0342名無しさん必死だな
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2021/08/03(火) 08:42:35.05ID:QQKSX2Y70
そんなことないよなGTAVも今見てもよくできてるわ
あれ以上ないのか?一応UBIで探したらあるとか
0343名無しさん必死だな
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2021/08/03(火) 13:27:00.59ID:o5fM2+GMd
76は面白いぞ
今はね
アプデ打ち切ったゴミと違って今も更新やクエスト追加もされてるし
0344名無しさん必死だな
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2021/08/03(火) 19:24:01.08ID:tg87Lxa30
まぁゴキ=ソニーが言ってるだけだし
0345名無しさん必死だな
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2021/08/04(水) 06:52:07.52ID:l7GFrIZG0
それな
0346名無しさん必死だな
垢版 |
2021/08/04(水) 18:28:37.09ID:3R9ZUTWP0
ソニーがそう言いふらしたんじゃない?
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