インソムニアック「M.2 SSDを使うと15%ロードが遅くなった」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://twitter.com/fitzymj/status/1420825603784122371?s=19
We tried some below-spec Gen4 M.2 drives as well and saw up to 15% slower loading in the most SSD-stressing areas of the game. Not too shabby, but keep a close eye on technical specs if you’re making an SSD purchase, as our game does rely on high-quality storage. 🙏
仕様を下回るGen4M.2ドライブもいくつか試しましたが、ゲームの最もSSDストレスの多い領域でロードが最大15%遅くなりました。
ぼろぼろではありませんが、SSDを購入する場合は、高品質のストレージに依存しているため、技術仕様に注意してください。 🙏
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) うわあああああああああああああああああああああああああああ ソニー「M2 SSDでロードが遅くなります」
魔法のSSD終わった でもスパイダーマンとかってロード1秒とかでしょ?
15%遅くなっても誤差みたいなもんだろ 縦マルチゲーPS4よりクオリティ下がる事あったからこれくらいはPS5では当然 せいぜい15%程度の効果で互換動作時はPS4に負ける謎糞仕様とか、魔法入れずに汎用品で良かったんじゃね 低品質のSSDを使うとパフォーマンスが落ちるぞってことだろ?
ツイートの一部だけを切り出して都合の良い解釈をスレタイにするぶーちゃんのいつもの恥知らずムーブ そりゃそうだろうとしか
箱のやつはPCle4.0の2400MB/sでゴミ仕様だけど、内部が2400MB/sのPCle3.0のウンコSSDだからマシに見えるんだろうな あんまり変わらんね
むしろもっと差がないとダメなんじゃね? >>9
バカ発見w
仕様要件を満たさない5000MB/s以下のM.2使うと最大で15%ロードが遅くなるって話だぞ?w 公式が不誠実だから良心的なスタジオが注意喚起してるのか >>16
推奨の使えばええやんアホか、そもそも15%って2秒が2.3秒になるだけやん >>15
それが最後のよりどころじゃないのか
VRRもTVと同じで無理なんじゃねーの
物理的に無理なもんをどうやって実装するのかね VRRも1440P出力も結局口だけでできないんだわ 任豚って日本語すら読めないバカだということがよくわかるスレだな >>15
その独自技術が足ひっぱって、今まで売っていた市販の増設SSDが認識されなかった
なんとか魔法wwwを除外して普通の増設用SSDさせるようになったけど、速度が出ないという笑える状態になってるのが今 さすがハリボテステイ豚5®だな(笑)
毎日笑いをありがとう低脳ステイ豚くん。 15%とかどうでもいいだろ
15%のために1万払うなら安い方でいいな 仕様に合致した速いSSDを付けた方が、とんでもなく遅くなる危険があると思うぞ
どうみても熱が逃げない構造だからサーマルスロットリングが起きたらアウト 推奨を下回るのを使ってのテストだし下がるのは当たり前じゃないのか 15%程度の増加なの?ロードゼロの魔法のSSDはなんだったの? 15%しか変わらんなら汎用品使って魔法のSSD分のコストを冷却とか他に回しといた方が良かったのでは?
あんなクソでかい本体でバカにされることもなかっただろうし とりあえずこれだけ覚えてれば大丈夫
・Gen4のみ対応
・一般的なM.2 2280を選べば間違いない
・ヒートシンク必須(サイズ、要確認)
・基準値を下回る製品では15%の性能低下が確認
・基準値を満たしてる製品でも内蔵SSDと同じ環境になるわけではない
・対応してるかどうかはユーザーがメーカーに問い合わせる
・拡張SSDスロットの仕様はユーザーの自己責任
・SIEは一切の責任を負わない 安い増設用nvme付けたらこうなったと貼られていたけど
高いの買ってもダメでした→炎上 っていう未来しか見えない
https://i.imgur.com/t0vMpw1.jpg >>36
Gen4でダメだったのかGen3でダメだったのかで違ってくるからなあそれ
前者だったらもう駄目だねこのハード サーマルスロットで一気に性能低下するのは避けられない位置にスロットあるからなぁ
ゴキがサーマルスロットを無視していかに騙すか?というのが今後の課題 >>36
iPhoneの非純正ケーブルみたいに、ファームウェアアップデートしたら使えなくなる、までありそう。 多少ロードが遅かろうと構わないからコスパ一番いいやつ決めといて >>1
仕様を下回るというのは箱のSSDみたいな低性能の物の事。 箱のSSDは4チャネルでも1チャネルあたり1200mb/sもあるから計4.8gb/sになるんすよね
ゴキちゃんがチャネル数だけで判断する情弱なので指摘してあげるね むしろ知ってて箱憎しでわざと触れないようにしてるだけかもだけど
情弱orウソ吐き どっちにしてもゴキブリ救われねぇw スペック表記を重視して4レーンになんてするから
APUの4レーンを外部(SSDコントローラーチップ内)でPCIEブリッジかまして直付けSSDとM2スロットに分岐させて速度低下を起こしている
箱は内蔵2レーン、拡張2レーンで帯域は狭くなるけどボトルネックが無いため早い
自作PCでもM2SSDはCPUから直接生えているM2に指す
外部チップ経由のM2スロットはWifiなどで使用するだけ ロードゼロのゲームなんか大変じゃない
逐次読み込みするならガクガクもありえる >>43
性能落ちでも動いてるんだから、それはないだろ >>16
この薄らバカ、もう二度とこのスレに来ないよね
読解力も無ければ知識も無いという生き恥を晒したからね >>52
認識されないケースがスクショであがってたよ SSD付きのゲーム売れば良いんじゃないか
5万円でも今PS5買ってる人間なら買うだろう >>54
PCIe4.0ってことだよね
こりゃ人柱待ちな案件だな >>48
PS5のPCIe x4レーン、コントローラのUSBやBDドライブ(SATA?)も相乗りしてるからカオスなんだよな
APU自身がUSBやSATA持ってるから直結した方がアクセス競合とか起きないし、安く作れるのに 魔改造12チャネルのSSDを搭載したPS5、市販の一般的な8/18/32チャネルが使えず
↓
使えるように頑張った(だろう)けど、不安要素の塊
↓
さらにゲームエンジン側(UE5)で12チャネル用にデータのやり取りの仕方を弄っていたりするケースが発生しているので
ゲームによっては増設SSDが新たな問題を引き起こす可能性が浮上
https://i.imgur.com/RwIf4Ln.jpg
ソニー「ユーザー使った人柱テストするよ、専用品?ねーよwww 保障なんかつけるわけねーだろ、冷却?HAHAHA」 そもそもちゃんと作れば十分速いのだから、15%程度の差なら汎用品使っておけば良いのに 改めて見直すと、
箱は本当何も問題がない高スペ機で
PS5は発売前から現在まで、次から次へとボロが出て炎上おこして、ゴキが始終火消しに回ってるだけっていう展開になってるよな
ぞっとする その程度で済むなら、PS5の特別な高速SSDが必要だったのかどうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています