RPGって、ほどほどのマップの広さで、ストーリーがサクサク進む方が面白いんじゃね?
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なんで隣街おつかいするのに30分以上かかる方が
面白いみたいな風潮になったんだ? >>52
5もそうだけど、
6の場合は海すら細かいセクターに区切られていて、しかも上と下交互に少しづつ進んでいくので、
関所感、こじんまり感がすごい >>49
6で船手に入れたのにあちこち浅瀬で塞がれてて超イライラした思い出。
あと9で「ムービーに合わせるために装備変えろ(超意訳)」って言われた時は馬鹿なんじゃないかと… ゼノブレシリーズにおけるサブクエのお使い感は異常
あれほど苦痛で退屈なサブクエが他にあるのだろうか >>56
6はどの乗り物も移動制限が強いのが酷いよね
自由度にならず、ただのフラグでしかない
ベッドにしろひょうたんにしろ >>53
RPGでマップの広い面白いゲームって見た事ない お使いの合間合間に素人作家のテキスト読むより自分で決めたお使いを延々繰り返すオープンワールドのクラフトゲーやってた方が面白い オープンワールドでせっかくフィールド作ったから歩かせたいっていう
製作者のわがままでゲームがダレるんだよな
○○を○匹倒せとか○○もってこいとかのクエストは論外だけど、
ストーリーを語るためのクエストでもいちいち現地まで歩かせるだろ
そんなことしなくてもイベント入ったらあとは自動的に次の舞台までワープするようにすればいいんだよ >>62
それって元々おつかいゲーだったのを、そのままフィールドだけOWにしたのでは? ゼノクロはその辺惜しかったんだよなぁ
自分の意思で初めて行った場所をうろちょろするのは楽しいんだがクエストでお使い探索するのはつまらんかった 別におつかいゲーは悪いことじゃないけどな
むしろそういうゲームが嫌ならオープンワールドなんかそもそも選ばないだろうし 前作よりコンパクトになったゼノブレイド2のマップサイズは良バランスだと思う
他と比べればそれでも広いけど >>59
オープンワールドはどこに行かれてもクリアできる作りだから単調になりがちなのよな、下手するとダンジョンの形まで同じだし >>1
それは過去に何度も言われてるな
PCが8ビットから16ビットにかわったとき
無駄に広いマップと無駄に広い街のゲームを作るのが流行ったが
結局もとに戻った
遊ぶのに適度な広さが有るわな マップもそうだけど、プレイ時間の長大化が気になる
ペルソナ5、オクトパストラベラー、ゼノブレイド2、FE風花雪月
と最近の有名RPGみんな7、80時間かかるんだが MAP作り込んであれば探索するのも楽しめるけど探索楽しめる程作り込んであるゲームは少ない
広大なスカスカ平面を目隠しオブジェクトで誤魔化してるようなのが殆ど 広さは感じられればいいだけで本当に広いと面倒なだけ
>>71
それは中古市場消えさらないと変わらん だいたい40時間くらいでクリアできるのが理想かな
週末にがーっと遊んで3週間くらいでクリアできるってもの
どんなに面白くても50時間も遊べばダレてきて興味が別のものに移ってしまう >>76
クリア頑張ってやろうと思えば15〜20時間でクリアできるけど、
それより寄り道が楽しくて結果的に5〜60時間以上遊んでしまった、
みたいなゲームが理想かな。 つまりテイルズは神ゲー確定か
ん?ゼノゴミさん??www >>68
むしろテンペランティアとルクスリア下層の何も無さに悪い意味で驚いたわ…
あれこそ無駄な広さの典型だろ >>1
作品によりけりだな
サクサク進みすぎると旅感が薄くて味気なく感じる事がある >>11
重複するほど解決ルートの組み合わせ総当たりの数が爆発的に増えるんだっけか
5つ程度の重複でやりこむのに十分なボリュームになりそうなくらい モブから頼まれるクエストとかなんも面白くねぇんだよなぁ
お前のことなんかどうでもええねんって思っちゃう
掲示板みたいのから受けられて単なる稼ぎと割り切れるものだけでいい
一品物の報酬貰えるから仕方なくやらざるを得ないクエストとかイラッとする
それよりメインキャラのサブイベント増やせ あとやっぱり2Dより3Dの方がマップが広いと周るのが面倒くさいってのは
あるよな。3Dの方が臨場感は出るんだけどね。一長一短だな >>39
ドラテンはその辺強制的にやらされないと先に進めないようになってるのマジ馬鹿だなあって思ったよ追加ver
せっかく時渡りの能力ある設定なのに イベント鏤めるにしてもちゃんと移動コスト考慮したゲームの方が面白い アイテムの設置箇所や敵のポップ場所とかなんも考えとらんRPGはゴミ 最近のだとスカーレットネクサスとまだ序盤だけどモンハンストーリーズ2は結構さくさく進んで面白いわ 昔のRPGは進めてる内に真新しい景色が見れるというのも利点だった
すぐに慣れてはしまうけど初見の感動は良かった
だから延々と変わらない風景が続くのは辛い >>89
それは分かるな。ロケーションには拘って色々用意して欲しいと思う
昔より容量は物凄く上がってる筈なのに、代り映えがしない風景ばっかりのゲームがあるのは何でだろう 昔のゲームを持ち上げるために今のゲームを叩いてるレスは具体的なゲームの名前を挙げてくれ
どうにも老害が今のゲームをやってないようにしか思えないんで 旅感とか全く求めてないのでサターン版魔導物語が一番楽でいい 最近のRPGは、まわりくどいシナリオ多くてつまらん >>91
MHWより初代MHのほうが遊びやすかったって言えばなんとなく新旧RPGに通じる部分もあるんじゃね
ドラクエも8や11より7の箱庭マップ回して隠し要素探してる方が面白かったな
勿論システム面は発売当初の水準でな それには同意できないな
ドラクエ7の3D要素はハッキリ言ってただの蛇足だったよ
あれで嫌らしい場所に石板隠してて延々と探させられたりと
あまりいい思い出が無い つまらんストーリーがさくさく観ることができてもなあ
じゃゲームじゃなくて、アニメでいいじゃん >>97
いや、逆だと思う。アニメじゃなくてゲームだからこそストーリー部分はサクサク進まないと
ダレてしまいやすい。今自分は何の目的で何をやってるんだろう? ってのが分かりづらくなるしな まぁマップの広いと言うのは迷いやすいとか何して良いか分かりにくいってのと
隣り合わせだからな。少なくとも敷居は高くなる 面倒くさい探索の何が面白いの分からないから道なりにサクサク進めた方が好きだなあ 実際要らないからストーリーが売りなタイプって死にかけてるんだろ スキップばっかされてる会話ストーリームービーなんて要らん
スキップないと文句言われるという >>102
ちょっと揚げ足っぽくなるかも知れないが、ストーリーそのものは
DQ1やFF1にだってあるからな
賛否あるのははテキスト量が異常に増えたりムービーが増えたりして
プレイヤーが見てるだけの時間が長くなってる事であってね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています