スクエニ吉田P「FF16の売りとなる部分はまだ見せてない(ニヤリ)」←これ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
早めに見せないと年末のPS5がやばいことになりそうなのに。 >>2
PS5は生産自体が需要にまったく追いついてないのが問題なだけだから
いつ見せようと関係ない
やばくもなんともなく作れた台数分が売れるというだけ 新しいアクティブタイムバトルじゃね?
ボタンポチポチの脳死アクションとか園児や小学生じゃないんだからさ(笑)
コマンドバトルでたのむぜ? いつもこんなこと言ってるな
また思いつきで導入した既存のろくでもない要素だろ FF14のスタッフだからなんらかのオンライン要素だろ
ダクソをパクってくるかも FF16を買うともれなくFF14で使える伝説のFF16装備が! オンライン要素で戦闘中にテンパをお助け要員として呼ぶ事が出来ます FF開発者ってこう言う気持ち悪いおっさんなのがイメージクソ悪い
どうせ椅子にふんぞり返ってインタビュー受けるんでしょ?w
いい加減勘違いおじさんなの自覚してほしい ゲハおじさんにとって不倶戴天の怨敵
『FINAL FANTASY』 こういう勘違いのスクエニ上層部を一気にクビにして途方にくれてる様を配信した方がよっぽどエンタメだわ ヒロインの衣装とマウントをFF14インゲームアイテムコード封入すればバカ売れは約束されてる
というかFF16同梱PS5は絶対FF14のアクティブアカウント認証で予約受付してほしい 売りってなんやろ
売り?わりぃ...やっぱつれぇわ...に匹敵する名言だよ >>27
あれはあれで楽しかったやん。
ちっと忙しすぎる感じはあったが。 >>21
むしろゲハおじさんの大好物じゃん
ゲハジジィは結局のところ、スーファミのFFかPSのFFで争ってるだけで
FF大好きスクエニ大好き
任天堂ファンから見れば低次元の争いだわ
RPGオタクって低俗の奴が多い、アクションユーザーと比べるとどうにもな まだ見せてないじゃねーよw
リリースのメドが立たないから見せることすらできねーだけだろ
いいからさっさと完成させろ >>30
完全に同意で草
俺がゲハにくる理由は時代遅れ低脳JRPGジジイを眺めるため 見せたらガッカリするやつ
FF13の戦闘画面あたりからずっとそう オンライン絡みでしょ
たぶんダクソ的な緩い繋がり系 >>9
16に関してはプロデュースだけだし大丈夫だろ
イシュガルド防衛戦とか空島みたいにはならんはず FFの開発者って絶対にイキって絶対にガッカリされる芸やらないといけないの? >>37
イキり宣伝でソニーが満足
中身スカスカで無理せず開発者も満足
これならwin-winだろ 吹奏楽部の娘が男子の楽器を壊してしまった → 私「修理代払います」親「10万」私(過剰請求に呆れる…。とんだキチだな…)→
http://ydsyn.altnix.org/abb/P6xb3Fl/4302128600.html
【愕然】嫁に7回連続生で中に出した結果...wwwwwwwwwwwwwwwww
http://ydsyn.altnix.org/37rNLcE/0842160868.html FFなんかじゃPS5の普及に起爆剤に成らんしPS5が普及しない事には出すに出せないしで詰んでる状態なんだろ?
もうシリーズ終わらせなよ 最終手段のFF7最新作がPS5で2万だったからな
FF作ってくれと制作費出してもらってればいつまでも続きそうだが 最初からフリープレイ。ガチャ課金で回収とか。
これなら、PS5版が世界で1000万本売れたことにできる。 FF作ってる人らが未だにFFに牽引力とかブランド力があると思ってるのが不思議 「売り」つまり本数売るための秘策
となるとやはりPS4版も出します!じゃないかな
開発中に時限独占が切れちゃいました(笑)とかインタビューで言うつもりやろ >>54
事実としてスクエニの屋台骨はFF14だろ 吉田は割りと平気でホラを吹くからw
ぶっちゃけ吉田ってホラ吹きじゃなければ嫌われないタイプの開発なのにな
まぁ正直者だったらスクエニに入社出来てないんだけどねw 基本パクリの人だから他ゲーで評判良かったアレ!みたいなのは期待して良いんじゃね
間違っても斬新なアイデアみたいなものを期待しちゃだめだが >>52
基本プレイ980円でも良くない?
それだと売上でPS5の実数がわかるかも >>24
最初の映像でもう変身してなかった?
主人公の弟がマジギレ→召喚獣みたいな姿に変身って流れだと思ったけど >>1
なんで坂口博信でもないただのオッサンが勝手にFF作ってんの? 6つの国があるから
集団戦闘みちあのがあるはず。
4か国が同時に戦うみたいの >>68
そんなこと言ったら4年目まで出なさそうやん オフラインでの集団戦闘とかスクエニだとラスレムやインアンやSO5で既に見てるけど売りになるのか 今日プレゼンされた売りとなる部分なんぞ見たら腰抜かすでぇ〜w >>73
あーなるほど
大量の敵キャラとか味方キャラ出して「これはPS5じゃないとできない表現です」ってやるのかもしれない
それならPS5レベルのモデリングじゃなくても言い訳できる
新生FF14でモデリングを劣化させて物量を優先した吉田らしい判断かもしれない
小島秀夫みたいな垂直方向に囚われるのではなく、技術の水平方向の考え方 商業的な意味になるがFF16のウリってFFのナンバリングであることなんだけどな 主人公とモーグリの混成小隊組んで防衛戦でもやらせてみようか 間違いなく売上が伸びる決定的な要素
PS4とスイッチにも出す
ただこれだけの簡単な話 FFナンバリングは常に最先端の技術で映像美を追求するからこそ客もPS5独占品質を歓迎している
来年か再来年になってもPS5買わない奴は最初から客じゃないんで
いつまでも乞食みたいなこと言ってないで働け そうやって開発側が勘違いして客を選別してるのがFFのオワコンの理由だからなあ
いやそれで良いんじゃない?
綺麗なオッさんを動かしたい人だけ買えば良い
普通は買わないだけだし 16でようやく、ついに、FFにまともな正統派ファンタジーが帰ってくることは
豚が思うよりもゲームファンにはインパクトが大きかったんだよな
スクエニに吉田という本当の意味でのユーザー目線が持てる開発者がいてくれたのは
客にとってもスクエニにとっても奇跡としか言いようがない >>83
最先端の技術でってことなら今どきはPCだと思うけど…
しかもあなた上の方に貧乏人とか書いてるけどPC組む金ないからPS5に逃げてんじゃ…どっちが貧乏くさいんだろうな… >>86
先にPS5で出るんだからPS5でやるしかないだろう
おそらくFF14連動特典もあるだろうし
中世ファンタジー回帰への支持を示す意味も含めて後発PC版も当然買うしフルスペック版としてむしろ楽しみ
下位互換をバッサリ切ってくれてる気概はFFが好きであればあるほど受け取れるものだ トレーラーの序盤で戦争シーンがあったし
あれがプレイヤブルになるなら
見た目は無双ゲーみたいな感じになるかも >>83
そうやって客選ぶなら、客から選ばれないのも受け入れろよな。
1%でコア気取っちゃうバカしか客が残らなかったけどな。 タバティス ゼスト馬場 フカシ吉田
この3人上手く言えないけどなんとなく共通点がある
あいつはユーザー(〇〇シリーズ)をわかってるみたいな実態と乖離したイメージを扇動する妙に距離感の近い連中がチラつく感じが こういうのは見せてから言え
スクエニはまったく信頼されてないって分かってないのか? ゲハから信頼されたらむしろやばいだろ
スクエニはもっともっと嫌われていけ FF15のオンラインが大失敗したように
基本的にFFファンはオンラインに興味がない FF15に魅力がなさ過ぎるだけの話
FF14に魔列車やエクスデスやケフカが出たときはどんだけFFファンが沸いたことか ディレクターはラスレムのひろしだから
ラスレムと半熟4以外はバトルエフェクト担当なんだよね
あと14の生放送とか見てるとかなりのドSでありドM 中世ヨーロッパ時代なのにホストみたいな髪型なのは草 >>98
オンラインFFオタクは勘違いしてるけどさ…
14のユーザーってせいぜい数十万人でしょ?
15は1000万本売れてるわけで、オンラインとオフラインでは桁が違うんだが
どうやって数十万人に餌を与えて1000万本級に売るんだ?
AKBみたいに1人につき何十枚も買わせる気か >>95
しかし16は15より注目度が低いな
ハミ痛の期待ランキングでもテイルズ以下だし
FF=近未来な現代ファンタジーと野村のキャラデザみたいになってるからな FF12で松野が仕込んだのは1/10000の確率で最強レア武器だっけ?
吉田はMMOにしか関わってこなかった奴だし松野以上のことを平気で仕込んできそう ウリはヨシーダっていう蛙の金玉みたいな顔した絶対無敵最強キャラが仲間に入ること 日本より欧米で据え置きゲーム機が売れてる
欧米では据え置きゲーム機で子供っぽいRPGは受けない
欧米で人気あるダークなウィッチャーやGOTみたいな世界観に寄せてる
なんかマーケティング的に作られたゲームって感じだよね DQ12も初報でアピールしたのが「ダークで大人向け」だからな
ナンバリングを12だも16だの重ねたら必然的にターゲットは40〜50代中心のファミコン時代からのファンになるし
ファミコン世代の大人向けが丁度よく北米欧州にもマッチするという相乗効果 CS機は全機種幼児のオモチャなんだから老人ゲーマーはPCに移行するだろう もう老眼がひどくなってゲームが出来なくなってしまった DQFFの時代はこんな風に終わっていくのでは無いかと ホストファンタジーにはうんざりしてるんで、14をそのまま持ってくるだけでいいぞ。 スクエニ社員の誰かさんみたいに、いつ天狗になって調子乗ってボロ出してシリーズギタギタに破壊してくれるか
みんな歯ぎしりしながら注目してる段階 もう10年矢面に立ち続けて一貫してユーザーに対する姿勢は変えないからボロは出さないだろ >>114
ボロは出しまくってるけどカルト宗教だから全て許されてる模様 ボロを出し続けてもシリーズを破壊さえしなけりゃ大体の場合許されるよ
むしろFF14はレトロFFの世界観を唯一守り続けてるタイトルだしなあ >>100
月額1500円を12ヶ月で18000円
これを10年しかけるんだからオフゲの客単価とはレベルが違うぞガイジ FF14ってFFの文法を唯一破壊した絶対破壊神なんですが
本当にFFシリーズファンですか?ニワカなんじゃないの?w >>79
無双や決戦みたいなゲームになりそうだな。 >>117
少数からボッタくるAKB商法そのまんまじゃん 全5作かPCマルチがウリです!!!!!!!
ウリニダ! >>120
AKBはいつから定額サービスになったんだよガイジ >>122
なるほどAKBより酷いボッタクリだな
スマンスマン >>123
本人が納得して課金してることの何が『ぼったくり』なんだガイジか? >>124
じゃあAKBもボッタクリではないわなあ
外から見ればAKBもFF14もボッタクリだけど YoutubeのPV再生数
FF16 280万
GOW 600万
ハリポタ 2300万
Horizon 1200万
ゴキテンパもっと頑張れよ
気合い入れて作った4分間の初報PVが
タイトルロゴだけのGOWに負けてるじゃねーか >>125
AKBの何がぼったくりやねんガイジか? >>127
そうだなスマンAKBはボッタクリではないよな
FF14とは違って
FF14はエゲツないボッタクリだもんな ファビョるノバクリスタリスなんとかじゃないFFって20年ぶりぐらいになるのではwww >>117
ちょっと思ったんだけど月額課金ってまるまるスクエニに金が落ちるんだろうか?
アプリとかはゲーム内通貨買ったプラットフォームホルダーに手数料取られるじゃない?
月額課金はPS5/4で接続されてるFF14とsteamのFF14は発生してwindowsだけ発生しないのかな? >>130
Steam通してる奴はvalveに30%取られてそうだけどそれ以外は丸々懐に入るんじゃね?
これがFF14が屋台骨になった秘訣じゃないのか
スクエニが一番売上高叩き出してるのはスマホアプリだが大分中抜きされまくってるようで純利益はMMOとそこまで大きな差が無いし
月額ゲーは相当コスパよさそう >>124
霊感商法もその時は納得してるって錯覚してるよ >>1
一番収益に繋がるガチャ課金に決まってるやろ FFって知名度があって
ソフト買ってたごく一部が課金ユーザーとして残ってる
一部のオタゲーなって
一般知名度なくなったら
このビジネスモデルも終わる FFを復活させることが出来るのは吉田だけかもしれない FF11でいくら稼ごうとFFブランドが落ち目だったように
14でいくら儲けようとテンパ以外興味がないからFFブランド再建に貢献してないっていう 悲しいけどそれは正しい
ソシャゲでいくら過去最高利益叩き出しても株主以外から評価されないのと同じで
月額MMOというのはCSゲームとは別物だからソシャゲと同じで評価の対象外
結局最終的にCSゲームで結果残さないとFFはいつまで経っても国民的RPGに返り咲かない >>117
いやだから客単価が高いけどユーザー数は少ないFF14の餌を使って
客単価が低いけどユーザー数は多いオフラインFFをどうやって売るの?
「FF14の餌を使えばFF16が売れる」っていうのはかなり非現実的な話に思える 逆に1000万本級に売れるFF15やFF16の客に餌を撒いて
100人に1人でもFF14のユーザーになってくれれば儲かる
この形式ならまだわかる FF14は過去の資産ふんだんに使ってるからな
それが使えない16をどうするのかは興味あるね >>140
オフラインのCSゲー含むFFは軽度の知的障がい者向けの慈善事業だし売り上げを気にする必要ないでしょ?
スクエニはMMOとソシャゲの会社なんだから >>143
俺は180/75 筋肉ムキムキタイラーダーデンボディ
喧嘩なら負けませんよ? >>143
話の前提が違う
>>98 は慈善事業ではなく、FF14の餌によってFF16が成功できると考えてる
それに対する反論で話が展開してる >>145
FF16は慈善事業なんだし結果はどうあれ成功では?
CSゲーは売れなくて当たり前なんだよ?
ゲハおじさんそろそろ認めていこ?
家庭用ゲームは死んだんだよ? 世界一の覇権MMOでどんどん課金者が増えてるって発表されたんでしょ?
ゲーム内アイテムを取るために何本も買わせるようにしたらいいんでない? >>116
「おまる」を見てもまだ言えるんなら大したもんだが
教義なら仕方ないか… FFってゴキとテンパ以外からは全く期待されないゲームになっちゃったよなぁ
公式トレーラーの再生数が物語ってる、同日発表された他のゲームにボロ負けだし
ファミ通の期待の新作ランキングですらテイルズ以下だからな >>146
結局FF14の餌を使ってFF16を売るっていうのは夢物語だったわけだ >>150
勝手に夢見てるゲハおじさんには申し訳ないけど
【2021年になってCSゲーやってる奴はガイジ】
という現実を受け入れていこっか?
FFとかスクエニとかそういうレベルじゃないよ? >>149
FF7RIGがたった2万で期待してもだが買わぬだったからひでぇよ FF14を持ち上げるために16や吉田も下げる
基地外の鏡だこれこそが信者のあるべき姿 アクションてのは
誰でも出来るゲームとかにすると下手すると
くそ大味になるし難易度設定でもダレる
アクションだと思いきやアクティブタイムバトルだったFF7Rは割と良かった
同じものはないと思うしFF15も大味になるぷれいやーは多いと思うので
もしかしたらAOEのあるアクションかな、、、
避けてる分ゲームにはなる、、、 なるほどそれなら14プレイヤーも入りやすいな・・・見た目アクションだしw
マジできそうで震える 事前になるべくハードルを下げておく事もテンパの大事なお仕事という訳だ
これで爆死しても約束された事象として言い訳できるな >>157
最近その手の煽り聞く度に不思議に思うが
ゲーム問わず信者が出来ないタイトルは
根本的に失敗なんやで(´・ω・`)
どれだけ教信者を増やすかどうかの競走の方が
まだ市場的に分かりやすいのに この街みたら腰抜かすで〜っていってたどっかの社長思い出す ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています