【決算】コナミ四半期最高益
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【速報】コナミHD、第1四半期(4〜6月)は売上高29%増、営業利益187%増 営業利益と最終利益は四半期最高益を更新
https://gamebiz.jp/news/330687
コナミホールディングス<9766>は、8月5日、2022年3月期の第1四半期(4〜6月)の連結決算(IFRS)を発表、デジタルエンタテインメント事業が引き続き堅調に推移したことに加えて、前期新型コロナウイルス感染拡大による影響を受けたほかの事業も増収・黒字転換となったことで、大幅な増収増益を達成した。
なお、営業利益と最終利益は四半期における最高益更新となっている。
売上高683億円(前年同期比29.2%増)
営業利益194億円(同187.0%増)
税引前利益191億円(同204.2%増)
最終利益136億円(同225.7%増) コナミ、ノリノリやな
コジマ斬り以後ずっとノリノリ
Switchに乗ってノリノリ 桃鉄なんてとっくに開発費回収し終えて、今売れてるのはボーナスステージだろ おいコナミ、わかっとるか?
ラブプラスだぞ!Switchにラブプラスだしとくれよ! >>12
有機EL版はラブプラスを想定していた…!? 桃鉄コラボとかバンバンしてるし
まだまだ桃鉄効果でかいぞ 何が良かったってかダメなものが無かった
コンマイはスイッチでも堅調だしスマホも好調だしAAAなんぞに手を出さなきゃ儲かる要素しか無い 桃鉄はまだまだ売れ続けて年末にまた波がくるのやばすぎるやろ もう1年くらいはゴミステ構ってやっても良さそうなのにバッサリ斬り捨てたからな
eスポサッカーは任天堂にするわけに行かないが 桃鉄コラボしやすいからSNS時代に合ってるんだよな 桃鉄以外もプロスピパワポケRは今年でるし遊戯王のSwitchゲームも結構売れそう
ウイイレの続編はSwitch無いしもしかしたら全然売れないかもだが >>24
基本無料ゲームはPS5の収入源だからな! 映画脳の人を斬ったらこれだもんな
ドラキュラとか他では作れないのにあの映画脳のせいで全く セガはアーケード手放したけどコナミはジム維持してるし
アーケードもPCに移行させるように動いてるな
ホントコロナ禍は経営者の手腕までも影響が出るんだなぁ クリエイターの余計なプライドや作家性なんて出しすぎずに堅実にやれば、結果が出んだよ コナミを助けるハドソンIPとスマホゲー達
こういう立ち回りが可能なのすごいね ウイイレを基本無料にしたのも上手いね
PS縛りから完全に脱した 今の環境だとSwitchとSteamとスマホに全力投球が正解やな
それが出来ないと利益でるわけない 桃鉄そろそろ1年になるけどまだ売れてる
50万本でもすごかったのに300万越え バンナムHD
https://www.bandainamco.co.jp/index.html
デジタル事業(ゲーム)
売上 668.34億(-12.6%)
利益 118.27億(-39.0%)
トイホビー事業
売上 830.59億(+50.1%)
利益 144.98億(+125.3%)
映像音楽事業
売上 120.12億(+121.6%)
利益 23.62億(+732.3%)
クリエイション事業
売上 730.4億(+57.8%)
利益 82.8億(+1.7%)
アミューズメント事業
売上 152.21億(+130.5%)
利益 66.2億(前年は-56.63億)
その他事業
売上 665.6億(+25.3%)
利益 14.7億(前年は-0.2億) 2015年-19年辺りまで滅茶苦茶になってたゲーム事業がようやく元通りになった感じ >>36
鬼滅効果か知らんけどトイホビー伸びてんなぁ コナミ要約
・スマホ・Switchが引き続き売れて増益
・遊戯王も引き続き売れて増益
単純だけど、強い利益構造 というよりコナミが異常なだけでゲームはどこも減益だよ ソニーセカンドのクズエニも無事死亡
スクエニHD、第1四半期の決算は営業利益が29%減の173億円 主力のゲームが減収減益
https://gamebiz.jp/news/330688 >>36
開発費のかかるタイトルを泥舟に集中させたミスのツケがこれ 恩義四天王の末路はいかに
小島(退社)
名越(降格)
原田(?)
松田(?) コナミ 増益!
スクエニ 減益 去年FF7R出したから仕方ないね
バンナム 減益 去年なにも出さす今年スカネク出したけど減益 ←やばい コンマイの内訳
デジタルエンタテインメント事業
売上 498.59億(+16.4%)
利益 191.61億(+25.2%)
アミューズメント事業
売上 35.51億(+23.5%)
利益 3.15億(前年は-2.40億)
ゲーミング&システム事業
売上 62.96億(+111.5%)
利益 9.16億(前年は-9.25億)
スポーツ事業
売上 93.41億(+97.1%)
利益 5.92億(前年は-11.01億) スクエニは今年も6月にFF7R出してるダルルォ!? スクエニHD
https://www.hd.square-enix.com/jpn/ir/library/financial.html
デジタルエンタテインメント事業
売上 698.76億(-6.0%)
利益 171.47億(-34.2%)
アミューズメント事業
売上 94.52億(+105.4%)
利益 3.44億(前年は-15.12億)
出版事業
売上 72.46億(+32.6%)
利益 32.50億(+38.4%)
ライツ・プロパティ事業
売上 27.97億(-12.1%)
利益 9.24億(-23.9%) スイッチに弱いところが、どんどん弱体化していってるな…
経営者の差が出るね、コーエーみたいに アミューズメントはコナミもスクエニも赤字ではないにしても死んでるけどバンナムはどうして生き残ってるんや 決算カレンダー
07/21 UBI
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07/26 コエテク
07/27
07/28 MS
07/29 カプコン
07/30 イマジニア、マーベラス、角川
07/31
08/01
08/02
08/03 テイクツー
08/04 ソニー、EA、アクティビジョン
08/05 任天堂、スクエニ、バンナム、コナミ
08/06 セガサミー、日本一
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08/12 ファルコム >>57
セガはCSはサッパリだし
ブサグラ薄命早期サ終による特損も待ってるからな ウマ娘にパワプロシステムがパクられたけど
心配いらなさそうだな サードなんだから利益追求してハード選ぶべきなのになあ
ファーストやセカンドでもないのにアホくさい 悪性小島切除術しただけで
すっかり元気になりやがって 恩義メーカーのタイトルで遊びたいのが全く無い
switchタイトルはクレクレされまくってるのになんでや >>64
バンナムはナンジャタウンとか自社ゲーセン営業できるくらいには元々アミューズメントは強いよ バンナムは太鼓や釣りスピが無かったらもっと悲惨だったのか
釣りスピはいつの間にか50万本出荷だもんな そりゃ売れてるハードで録にゲーム出さなきゃそうなるでしょ
小学生でも分かるような事を逆張りしてるの笑える 家庭用は事実上「桃鉄好調です」アピールしかしてないな
そして
> また、新たなゲームエンジンを搭載し、新ブランドで展開する「eFootball™」の配信開始を予定しております。
しれっと新サッカーゲームは新ブランドであってウイイレじゃありませんって予防線張ってて草 いうてコナミも桃鉄だけだけどな
スポーツとかの事業がコロナの反動ですげぇ上がってるように見えるけど >>75
種蒔きのつもりならまだわかるけど芽が出ない荒れ地に蒔いても無意味というね >>77
これ結局Switchにはいつもの買い切りの「ウイイレ」が出るフラグなのかどうか >>41
ゲームメーカーとして正しい利益出してるよな とにもかくにも桃鉄の売上が想定外過ぎたんだろう。
何せ、50万売れた時点で「50万本突破!」のPOPを作ったくらいだから。 >>82
スイッチならパワサカのCS版の方が良さそうな
気はする CSにパワサカは出さないかもしれないけど アミューズメントやスポーツが持ち直すのはわかってたけどデジタルエンタテインメントもまだ伸びてるんだな >>58
申し訳ないが無事非バンドル版ナック売上を果たした
分作期待外れIPのドン判縦マルチリリースソフトの話をするのは業界の風紀的にグロ過ぎるのでNG ソニーもバンナムもゲーム部門3割減益
スクエニはゲーム部門34%減益
任天堂17%減益
コナミゲーム部門25%増益
コナミ絶好調だな、まあ他も前年同期が異常なだけで悪くはないんだが >>88
というか金額で見ればどれも普通に堅調だよ
コロナ年が番狂わせになってゲーム業界に限らず前年比にブレが大きい >>88
スクエニはユフィをPS5独占にすることで「FF7Rの続編はPS5にしか出しません」って宣言してるのに、
「前年同期はFF7Rがあったので今期は大幅な減益になりました」って言い訳してんのが最高にダサいと思う
今期もPS5でFF7R出してるじゃん
それが売れなくて減益ってことは続編の売り上げもやべえってことじゃん コナミはコロナさえなければスポーツの盛り上がりでそっちの方も好調になったかも知れんな
まあゲハ的にはゲームの方頑張ってくれるんならありがたいんだけど コナミ、カプコンと脱Pするとなぜか利益爆上がりするよな 小島はpsに行ったからな
そしてそのpsがどうなったかというとw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています