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ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド2470万本wwwwwwwwww
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0002名無しさん必死だな
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2021/08/05(木) 16:07:12.05ID:a4Ss8R2s0
スイッチのガキゲーがいくら売れようがゲーム業界の為にならない
0004名無しさん必死だな
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2021/08/05(木) 16:08:49.63ID:ZptncR3P0
前回からどれだけ増えた?
0005名無しさん必死だな
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2021/08/05(木) 16:09:08.30ID:2+ow3VVw0
まあ面白かったからな、本当に良く出来てた
良いゲームがちゃんと売れるのは良いこと
0006名無しさん必死だな
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2021/08/05(木) 16:10:11.38ID:/o5huG850
3月末でスイッチ版が2228万なので
3か月で92万増えた
0009名無しさん必死だな
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2021/08/05(木) 16:14:12.49ID:gjEWxaxz0
ゼルダライクなゲームが大量に生まれたし
いかにエポックメイキングなゲームだったかわかるね
0014名無しさん必死だな
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2021/08/05(木) 16:23:24.32ID:si/Uo+bE0
FF7Rは?
伝説のゲームなんだっけ
0015名無しさん必死だな
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2021/08/05(木) 16:25:37.30ID:3BjtrjX3r
>>12
箱とPCはマイナスか
0017名無しさん必死だな
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2021/08/05(木) 16:28:01.52ID:BXq3eijda
>>11
同世代なのに色んなソフトがパk…オマージュしてるもんな
中にはそれ解析せんと無理やろってレベルで
0018名無しさん必死だな
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2021/08/05(木) 16:29:35.97ID:FzLTSvMg0
>>12
2018年決算(モンハンワールド750万本時点)
利益142億

2021年決算+第1四半期(ライズ発売730万本時点) 
利益536億

投げ売りでライズに比べると
あほみたいに儲かってないけどね笑
0019名無しさん必死だな
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2021/08/05(木) 16:30:15.01ID:Ax6zUDF40
しかし伸びないな…クソゲーの限界か
0020名無しさん必死だな
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2021/08/05(木) 16:31:13.18ID:FzLTSvMg0
というかこれ一体なんの煽りなん????!!!w
PSのソフトが何かこれこえたとかあるん?謎w
0021名無しさん必死だな
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2021/08/05(木) 16:32:16.23ID:K2dhCWGH0
シリーズって尻つぼみになるのが普通なのに任天堂はやっぱすごいな
0023名無しさん必死だな
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2021/08/05(木) 16:36:31.52ID:BXq3eijda
>>19
ロンチからここまで順調に売り上げてるのに伸びてないとかニワカなん?雇われの煽り屋なん?
0024名無しさん必死だな
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2021/08/05(木) 16:40:26.72ID:6wXhPSm+0
ワールドの投げ売り3600万本には届いてないな!よかったなゴキ豚!!
0026名無しさん必死だな
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2021/08/05(木) 16:58:38.80ID:mpWJtz2Sr
ゼルダの伝説スカイウォードソード
全世界売上 350万本


よくここから復活できたよな
いやマジで
0027名無しさん必死だな
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2021/08/05(木) 17:04:19.38ID:8BAghWp00
当然すぎてもう驚かない
0028名無しさん必死だな
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2021/08/05(木) 17:07:59.89ID:gjEWxaxz0
ファミコン時代生まれのIPが現在でも続いてるだけで凄いのに
その最新作が過去最大の大ヒットとかゲーム界のレジェンドだよ
0029名無しさん必死だな
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2021/08/05(木) 17:08:18.46ID:lmF7+UB30
成長したな、ゼルダ
0031名無しさん必死だな
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2021/08/05(木) 17:09:37.06ID:TWZwrGjha
そもそもアメリカで冷え切ったCSのゲーム業界を救ったのがゼルダ
日本では考えられないくらいマリオよりも圧倒的に人気を誇ってる
0033名無しさん必死だな
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2021/08/05(木) 17:24:04.83ID:mDuQz73ja
>>1
正確には、世界2489万本超だぞ

WiiU版は世界169万本まで確認できてるからな
0034名無しさん必死だな
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2021/08/05(木) 17:26:45.39ID:H/LhY/wcK
>>30
スカウォは半端とは真逆の時オカからの悪しきアタリマエを煮詰めたようなもんだろ
ルートフィールド戦闘まで何をやるにもガッチガチ
0036名無しさん必死だな
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2021/08/05(木) 17:29:08.39ID:gNBP6AEy0
ゲームキューブの2億本ってホントか?
発売したソフト自体少なかったしそんな行くとは思えんのだが
0038名無しさん必死だな
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2021/08/05(木) 17:42:25.12ID:Fk7FHf3/d
こりゃFFじゃ絶対超えるの不可能な数字だわ
0040名無しさん必死だな
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2021/08/05(木) 17:44:00.68ID:wrGXYoJgd
>>34
当然それもあるが
ルートカチガチに関しては藤林の悪い面がモロにでたのかな、と思う
帽子もルートをフラグ管理してて、その部分はめっちゃ詰まらんかった
0041名無しさん必死だな
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2021/08/05(木) 17:46:36.67ID:c6PQJOO2M
1000万本すら超えたことがないシリーズだったのに一気に化けたな
0042名無しさん必死だな
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2021/08/05(木) 17:46:37.21ID:UGlYiHLI0
W投げ売りだけじゃなく
そもそも初回から輸入版が激安だったり海外で日本版とか意味不明過ぎた
0043名無しさん必死だな
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2021/08/05(木) 17:52:50.44ID:mDuQz73ja
>>41
世界的なAAAのOW大作と普通に肩を並べられる水準に躍進したからな

ゼルダは元もと時オカ等で高い評価は得てるIPだったが、
任天堂の系列IPの中では、マリオやポケモンやスマブラやマリカ等と比べて、
どうしても数段落ちる販売本数に留まってた

ブレワイで再び世界最高水準の評価を得るに留まらず、販売も爆発的に伸びたのは大きい
0044名無しさん必死だな
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2021/08/05(木) 17:57:10.66ID:mDuQz73ja
つーか、Switch版ブレワイの世界2320万本は、
PS4の洋ゲー大作で一番売れたGTA5の世界2000万本も普通に超えてる

つまり、PS4の全ての洋ゲー大作OWのどれよりもSwitch版ブレワイは売れてる訳よ
0045名無しさん必死だな
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2021/08/05(木) 17:59:21.25ID:H/LhY/wcK
>>40
そういや帽子もそうだったな
かけら合わせもつまらんかった
音楽(特に雲の上)や雰囲気は好きだったんだけどな
0046名無しさん必死だな
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2021/08/05(木) 18:04:33.30ID:c6PQJOO2M
ゼルダが30年以上かけて1000万本タイトルに成長したことを考えるとたかだか5,6年、2タイトル目で1000万本超えたスプラトゥーンはとんでもないな
0047名無しさん必死だな
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2021/08/05(木) 18:07:25.46ID:QWJ1+Ul3a
>>46
ブレワイの販売本数増は突然変異だから、30年かけたっていうのとは違うな

ゼルダは基本的に販売本数が増減してたし、時間かけて成長したってのは違和感しかない
0048名無しさん必死だな
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2021/08/05(木) 18:19:44.69ID:HN7SKCSK0
ニーアとか鉄拳みたいに安売りしてないのが凄いな
0049名無しさん必死だな
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2021/08/05(木) 18:20:57.08ID:CiA0Xjgp0
リターナルがメガヒットなら、これは何ヒット?


ギガヒットなのかテラヒットなのか、ペタヒット?
0051名無しさん必死だな
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2021/08/05(木) 18:21:51.17ID:FzLTSvMg0
>>26
えええまじかすごいな
まだ3週間くらいしか経ってないやん
0053名無しさん必死だな
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2021/08/05(木) 18:25:26.99ID:UGlYiHLI0
4年経過してんのに値崩れ無し
洋ゲーとか2年目には3ドル〜10ドルで撒くわけで、ブレワイはまだまだ伸びしろ有るわな
続編出る時にもまた伸びそう
0054名無しさん必死だな
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2021/08/05(木) 18:26:48.24ID:FzLTSvMg0
>>50
3週間で350万本とかすごすぎやん
ケチつけれたらなんでもいいんかよ笑
0055名無しさん必死だな
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2021/08/05(木) 18:29:25.71ID:mJ0UHqend
>>12
3Dワールド?めちゃくちゃ売れたなあ
0057名無しさん必死だな
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2021/08/05(木) 18:34:23.99ID:OARXFq1h0
GTA5「フン!(150000000)」
ブスザワ「うわあああぁぁぁあーーーーー(2470)
0059名無しさん必死だな
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2021/08/05(木) 18:38:55.33ID:jprvCMIG0
あれ?なんか以外とショボいっすね😅
あんなにヨイショしてるからもっと売れてると思ってましたけどガッカリですね😰
0060名無しさん必死だな
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2021/08/05(木) 18:41:15.82ID:FzLTSvMg0
>>59
はいはい笑
SIEも頑張ってねー
ラチェクラ110万本
0061名無しさん必死だな
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2021/08/05(木) 18:51:21.51ID:eqk7wdFsM
ホライゾンはどのくらいだったんだっけ?
0062名無しさん必死だな
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2021/08/05(木) 19:21:26.97ID:nEnIuLMx0
>>51
HDの売上はまだ出てないだろ
350万はオリジナル版の数字
0064名無しさん必死だな
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2021/08/05(木) 19:27:51.23ID:0TRT/3Vq0
次回作出るまでにクリアしたいわ
古代矢あと200本貯めんと…
0065名無しさん必死だな
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2021/08/05(木) 19:32:08.09ID:XqB+d1qcM
>>45
見た目だけでも自由に見せようって努力すら放棄してたなアレ
どこもかしこも一方通行ばっか
0067名無しさん必死だな
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2021/08/05(木) 20:09:57.61ID:Ks+JEOHw0
ブレワイ2でなさすぎて完全にやる気うしなったがゼルダの売上はずっと追い続けてるわ
丸4年経ってのQ1でも90万本売れるとか意味不明すぎるほど凄い
0068名無しさん必死だな
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2021/08/06(金) 00:26:44.95ID:GiI99SYfa
>>59 >>57
情弱アホ乙

Switch版ブレワイの世界2320万本は、
PS4で一番売れたAAAのGTA5の世界2000万本よりもずっと上だよw

つまり、Switch版ブレワイは、PS4の全てのAAAのどれよりもずっと上ってことだよww

ブレワイがショボいなら、PS4ソフトは全部ショボいってことになるねwww
0069名無しさん必死だな
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2021/08/06(金) 00:58:42.49ID:B92oNqk0d
21世紀最も評価されるべきゲーム1位のソフトだろうからな。
まあ、まだ79年あるけど。
0072名無しさん必死だな
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2021/08/06(金) 01:29:20.10ID:GiI99SYfa
しかし、ゲハゴキは何で好んで玉砕しに来るのかね

ブレワイがCS史上最高レベルの高評価なのは今さら変わらんし、
売上も世界2500万本超(7月末時点)と世界的大作の中でも既にトップクラスだから、
人気や売上面でもPS4/5のソフト群じゃどうにもならん

負け戦と分かってて突っ込んでくるのは何故だ?
本当に昆虫と同じで炎の中に突っ込んで玉砕する性質でもあんのか??
0073名無しさん必死だな
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2021/08/06(金) 01:56:07.72ID:YX7iK5t80
>>69
任天堂だけに限ってもWiiスポと脳トレというキラーソフトがあるからな
海外でもマイクラGTATESがあるな

逆に言うと対抗馬がこれくらいしか見当たらんソフトではある
0074名無しさん必死だな
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2021/08/06(金) 02:17:35.86ID:GiI99SYfa
>>73
ハードメーカー製の専用ソフトとしては間違いなく最強レベルだな

マイクラも強いんだが、全機種マルチで専用ソフトじゃないし、
それ以外のMSやSIEのソフトでブレワイに対抗できるものが無い

WiiUは壮絶に大失敗してしまったハードだが、
そこで生まれたブレワイとスプラトゥーンは任天堂にとって大きな収穫となった
0075名無しさん必死だな
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2021/08/06(金) 08:19:37.08ID:l5bdl4M8H
ブレワイはスイッチ買ったなら買っとけと言われるね。
つーか数年経って新品も売れるという化け物っぷりはどうなってんだ?
と思う。
0076名無しさん必死だな
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2021/08/06(金) 08:33:16.66ID:GiI99SYfa
>>75
OW大作という評判で、ライトゲーマーは手を出し難いと感じてるけれど、
知り合いに勧められたり、世間の評価を見て興味を持ってはまるパターン割と多いよ

初OWですっていう女性プレイヤーとか高齢プレイヤーは結構いる

ゲハだとOWとか大作とか凄いゲームとかを好む連中が多いけれど、
世間には割と凄いゲームは手を出し難いってユーザーは意外と多い

簡単なソシャゲがCSゲーより大市場になってる原因の一つでもある
0077名無しさん必死だな
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2021/08/06(金) 08:35:21.52ID:Gb6p+Gzl0
>>69
それは100パーマイクラだな
あれはエポックメイキングすぎてゼルダくらいじゃ全く太刀打ちできない
0078名無しさん必死だな
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2021/08/06(金) 08:56:42.89ID:GiI99SYfa
>>77
ゼルダコンプ乙

【現実】
マインクラフト

PC 版   メタスコア93 ユーザースコア8.0
Switch版 メタスコア86 ユーザースコア7.5
PS4版   メタスコア89 ユーザースコア6.8
箱1版   メタスコア88 ユーザースコア7.3

実際には、マイクラはそこまで評価の高いゲームではない
業界評価はそれなりに高いものの、ユーザースコアはBクラスでしかない

サンドボックス型のゲームは、マイクラが始祖ではなく昔からあるし、
結果的に大ヒットしてブームを作り上げたのであって、エポックメイキングなソフトではない
0080名無しさん必死だな
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2021/08/06(金) 09:29:39.19ID:uXf9r5H20
2は続編と言っても基本的な部分は使い回しでしょ?
それで5年かかるんだからこの路線の継続は難しそう
0081名無しさん必死だな
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2021/08/06(金) 09:36:40.94ID:4Q1Cxwl+0
凄過ぎだろ・・・マジで凄過ぎだろ!!流石ゼルダ、約束された神ゲーだわ!!
それに比べて〜???

バディミッション BOND 初週 6,531本

ゴミッ!wwwカッス!!!wwwwwww
0082名無しさん必死だな
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2021/08/06(金) 09:46:02.19ID:KbwSGc/I0
何が凄いって投げ売り無しでこの数字ってことだな
発売4年経過しても値崩れしないから「中古でこの値段なら新品買うか」になってる
こんなソフト見たことない
0085名無しさん必死だな
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2021/08/06(金) 11:56:30.69ID:YE5iy+2U0
>>82
これはあるな
時間を経ても尚色褪せることのない価値
これこそが「作品」だと思う
需要に喚起されるのは商品としての価値で
作品には需要そのものを開拓する力が有ると思ってる
唯の持論だけどね
0086名無しさん必死だな
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2021/08/06(金) 12:12:57.64ID:aJ0BBRW/a
>>28
ジャンル市場が桁違いに小さいけど何気にファイアーエムブレムもSRPGという土俵ではそれやってる
風花が世界一売れたSRPG
0087名無しさん必死だな
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2021/08/06(金) 12:22:12.17ID:GiI99SYfa
>>82
いや、ブレワイが強いのは、ストーリードリブンを捨てた自由度のおかげだよ

それによって、誰がプレイしても他のプレイヤーとは異なった楽しみ方が出来て、
シナリオの重要度が低くなったので、実況者のプレイ見て買うのも有りになった

結果的に、物語の比重が高いソフトの鮮度みたいなものも無くなったため、
マイクラ、マリカ、スマブラ、スプラトゥーン等々の様な継続的な売れ方になった
0088名無しさん必死だな
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2021/08/06(金) 12:32:44.07ID:oRpjKgNb0
これは3000万本超えるな
2が出たら間違いなく伸びるし
0089名無しさん必死だな
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2021/08/06(金) 12:37:12.97ID:0Y1FScF70
>>26
まあWiiが普及してたとは言え、
Wiiリモコンプラスが無いと遊べないから、買う人がさらに絞られたしな。
0091名無しさん必死だな
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2021/08/06(金) 13:06:27.18ID:0ALnvbxf0
プレイ動画とかがいい方向に作用するゲームだよな
実際俺も他人のとんでもなプレイ動画見てすげぇってなって買ったし
0092名無しさん必死だな
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2021/08/06(金) 14:55:00.91ID:mOdO0hfv0
凄いな、単独プラットフォームだとRPGorアドベンチャーでぶっちぎりの歴代一位の売上じゃね
0093名無しさん必死だな
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2021/08/06(金) 15:49:49.82ID:a9/WCXmc0
良く出来た良いゲームがしっかり売れれば、他社もそれを追いかけて良い物がたくさん世に出てくる
適当なゲームでも売れてしまうとそれも他社が真似してメディアとして衰退していく

ブレワイの大ヒットは必然かつ健全、かくあるべきだね
そういった意味ではゴーストオブツシマ辺りももっと売れていて欲しい
ハード陣営関係なく、良い物は大ヒットして欲しい
0094名無しさん必死だな
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2021/08/06(金) 15:56:29.97ID:pf+MCTio0
新作出るまでとか舐めすぎ
新作出ても売れ続けるのがブレワイ
0095名無しさん必死だな
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2021/08/06(金) 16:03:04.21ID:z1qpVqmg0
Switch買った人が最初に選ぶ1本になってるんだろうね
0096名無しさん必死だな
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2021/08/06(金) 16:51:05.85ID:9IW5DkLFM
>>93
Wii Uという例があるからいいものってだけでは売れないのが分かる
まず売れる土台がないと
0097名無しさん必死だな
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2021/08/06(金) 17:26:20.26ID:I7oU6+nf0
>>96
アレは同時期に出てた携帯機にソフトが持っていかれてたからだ。
0098名無しさん必死だな
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2021/08/06(金) 17:33:15.87ID:shgisZyt0
>>87
一番最初のチュートリアルである始まりの台地ですら、プレイヤーによって攻略法がまるで違ってくるもんな
0099名無しさん必死だな
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2021/08/06(金) 18:47:22.66ID:/JamLb4xa
>>98
ブレワイの自由度は、洋ゲーOWの自由度とはちょっと異質だね

スカイリムとかだと、NPC関連の色んなイベントを多く作っておいて、
クエストをマルチ展開にしておき、フレーバーテキストを大量に作って置き、
プレイヤーの選択で色んなパターンの冒険が楽しめるという意味での自由度

NPCとの関係の選択肢が多いと言う方が正しいかもしれない
0100名無しさん必死だな
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2021/08/06(金) 18:47:50.38ID:/JamLb4xa
それに対してブレワイは、フィールド上で自由に探索と冒険をしてくれって感じで、
フィールド上を探索して色んな要素を見付けて、戦ったり、アクションしたり、
立体パズル的な謎解きをしたりと、フィールド上の冒険そのものの自由度であり、
化学エンジンによるインタラクティブ性の高い行動の自由度なんだよね

洋ゲーOWはTRPG的で、ブレワイは任天堂らしい3Dアクション風味ともいえる
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