論理的にいこう。武器が壊れるシステムを採用するメリットとデメリットをあげる。
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0001名無しさん必死だな
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2021/08/07(土) 10:18:42.66ID:TDdCPbDI0
メリット なし

デメリット せっかく手に入れた武器が壊れてストレス。壊れるか常に気がかりでストレス。

こんなところか?
0002名無しさん必死だな
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2021/08/07(土) 10:19:30.85ID:ebiEowNz0
ゲームに敵キャラクターを採用する

メリット 無し
デメリット 戦うのがめんどくさい
0004名無しさん必死だな
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2021/08/07(土) 10:19:52.55ID:GFi+Mnrs0
でもFallout3NVは面白かった
4,76は反省しなさい
0005名無しさん必死だな
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2021/08/07(土) 10:22:59.99ID:qMZmbEOx0
いろんな武器を使ってほしいにしても拠点に帰るきっかけにしてほしいにしても
弾切れになった鉄砲みたいに補給するまで使えなくすればいいだけで
壊れてロストする必要は無いんだよなあ
0006名無しさん必死だな
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2021/08/07(土) 10:24:17.88ID:PtvyBpJ8M
障害や壁の存在が許せないならボタンぽちぽちでテキスト読むだけのエロゲーでもやってりゃいいんじゃないですかね
0007名無しさん必死だな
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2021/08/07(土) 10:25:10.23ID:L7MrI7Er0
銃ゲーで弾切れする要素と打撃武器が壊れる要素は
ゲーム上の意味は殆ど一緒だと思う
0008名無しさん必死だな
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2021/08/07(土) 10:26:17.19ID:E5U2bjlq0
脳死でボタンポチポチやるだけのゲームが本物のゲームだもんな
0009名無しさん必死だな
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2021/08/07(土) 10:27:23.51ID:uxBxDQgFr
ゲームによるけど、サガフロ2,ミンサガなんかは武器のMPみたいな感じだったな
強武器は耐久度の消費が激しい、耐久度上げると攻撃力下がるみたいな
0010名無しさん必死だな
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2021/08/07(土) 10:28:43.52ID:GFi+Mnrs0
>>9
フロ2は結局クヴェル使うからGBサガのが適当かな
0011名無しさん必死だな
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2021/08/07(土) 10:29:08.36ID:wF5D+Dvea
一見メリットが無さそうに見えてもあえて逆張りして生まれる発想の転換はあるんじゃね
0012名無しさん必死だな
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2021/08/07(土) 10:29:57.08ID:mn8qkqyad
>>4
NVにはキャップさえあれば何でも完璧に修理してくれる神NPCがいたな
味方している勢力次第では利用出来ないけど
0013名無しさん必死だな
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2021/08/07(土) 10:30:24.88ID:ixAIBCrC0
サガみたいに壊れる時が分かってるシステムなら良いけど、
予期せずいきなり壊れるのは困るよな。
0014名無しさん必死だな
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2021/08/07(土) 10:31:08.55ID:B4XyzgB90
装備更新の楽しみを与える為にシステム的に破壊する
露悪的な開発だな
0015名無しさん必死だな
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2021/08/07(土) 10:32:47.23ID:SiWjx/3B0
モンハンの切れ味が落ちるのとかメリットないよなあ
0016名無しさん必死だな
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2021/08/07(土) 10:32:53.52ID:flmTcKOf0
>>7
打撃武器を耐久度等を修理してまた使えるなら
同じだな
違うなら糞
0017名無しさん必死だな
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2021/08/07(土) 10:33:43.12ID:mn8qkqyad
武器が壊れるなら壊れるで、持てる装備数を多くしてくれ
ブレワイは持てる装備数も自宅に保管できる数も少なすぎて、武器見せてクエストが全然やれなかった
0018名無しさん必死だな
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2021/08/07(土) 10:34:01.14ID:PgYefgaud
デッドライジングは色々な武器使う事に繋がって楽しかったな
0019名無しさん必死だな
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2021/08/07(土) 10:36:20.01ID:n8ZhBeDE0
メリット→オープンワールドとか自由度の高いゲームで、序盤から強い武器を手に入れる楽しみが生まれる(いずれ壊れるからバランスがおかしくならない)。色んな武器を使う機会が増えて楽しい。

デメリット→特になし

こんなところだろ
0020名無しさん必死だな
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2021/08/07(土) 10:37:42.95ID:OjSbEhNa0
これだからPSではゲームデザインの優先度落ちるんだよな
消耗を割り切れないいくじなしのために温くするしかない

アーケードあってファミコンがあるのに対し、RPG覇権から始まったPSは
生き場所が変わってから20年遅れで死にゲーマウント取り始めた恥ずかしい生き物だしな
0022名無しさん必死だな
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2021/08/07(土) 10:40:25.12ID:VlHa1TZyd
>>6
マウスやコントローラーで利き腕塞がれて
金玉もみしだけないからクソというポジティブなご意見
0024名無しさん必死だな
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2021/08/07(土) 10:50:05.66ID:ItHXgZHua
メリット→リアリティとゲーム性が高まる

デメリット→A型潔癖症コンプ厨のジャップが発狂する
0025名無しさん必死だな
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2021/08/07(土) 10:50:51.98ID:HzsL+uEM0
マジレスするけどアフィ耐久力無限だと手に入れた武器の中でアフィ一番強い武器だけ使い続けるだけになるアフィから壊れるのに比べて単調になりやすいアフィ。

このレスを転載した場合あらゆる請求に対して応じることに同意したとみなします。
0026名無しさん必死だな
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2021/08/07(土) 10:51:30.73ID:oLGAFJuL0
スティングのRPGは武器使用回数決まってるけど、あれはあれで戦略性増して面白かったな。
そういうのを考えながら遊ぶのが面倒って言われたらそれまでだが
0027名無しさん必死だな
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2021/08/07(土) 10:52:29.55ID:FXOoGO8Z0
武器が壊れても直せるんだったらあまり気にならないかも
ただ使い捨てだとコレクションするモチベーションがね・・・
愛着がまったく湧かないのは結構問題だと思う

正直メリットは思い浮かばない
色々な武器を使わせる方法は色々あると思うし
例えば弱い武器でもアップグレードできるようにして
終盤まで使えるようにするとかね
0028名無しさん必死だな
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2021/08/07(土) 10:52:53.97ID:Dp2MOLmqa
>>23
最大の利点といっていいな
大部分を説明出来てる
0029名無しさん必死だな
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2021/08/07(土) 10:53:16.28ID:QRs9LkpX0
色んな武器を使う理由をシステムによる強制で押し付けるのは開発側の甘えだな
場面や相性によって使い分けが有効なゲームバランス、自発的に色々試してみたくなるような一つ一つの使用感の楽しさがあればそんなものは必要無い

ただそれ以外にちゃんとした意図があるのであれば一概に駄目とは言わないけどな
0031名無しさん必死だな
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2021/08/07(土) 10:57:41.03ID:pEEa8J+uM
修理すれば直せるってのもおかしなもんだろ
そこらのナマクラならともかく
0032名無しさん必死だな
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2021/08/07(土) 10:58:15.16ID:emYQgG1i0
ジャンルによるかと思われる。
FEは強武器の使い所で戦略性を出してたし。
0033名無しさん必死だな
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2021/08/07(土) 10:59:17.38ID:Egv3rE6/0
ローグライクだと駆け引きが生まれるし、いろんな武器を覚えるきっかけになるからあり

そうじゃないならいらない

ブラボみたいにたまに人形ちゃんに会いに行くきっかけになる的な
完全にフレーバーな感じなら普通にあり
0035名無しさん必死だな
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2021/08/07(土) 11:01:11.08ID:aF0fewYG0
従来のゼルダ
誰がプレイしても似たような戦い方

ブレワイ
どこからでも攻略できるゲームバランス、いろいろな戦い方
0036名無しさん必死だな
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2021/08/07(土) 11:03:00.96ID:FOR3uYEFa
あつ森みたいな嫌がらせとしてしか機能してないゲームが一番駄目な例
0037名無しさん必死だな
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2021/08/07(土) 11:04:18.44ID:Z/Qq6kgE0
ダクソ2「指輪も壊れます^^」
0038名無しさん必死だな
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2021/08/07(土) 11:04:33.86ID:1eh06TUgM
ブレワイの壊れるシステムは良くできてたけど、あつ森の壊れるシステムはゴミオブゴミ あれに文句言える奴開発におらんかったのか??
0039名無しさん必死だな
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2021/08/07(土) 11:05:38.22ID:cnIbWfMUd
あつ森は金の道具まで壊れるのが最悪だった
これ言うだけでアンチ扱いされて話にならないけど
0040名無しさん必死だな
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2021/08/07(土) 11:06:55.63ID:0PIiegvp0
壊れたり強化失敗してランクガさかるとかもっての他
元々の強化成功率が著しく低く 金で成功率を買えってのは滅びろとさえ感じる
004133
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2021/08/07(土) 11:08:19.47ID:Egv3rE6/0
ローグライクじゃないけど言われてみればクラフトゲームの壊れるシステムも好き


クラフトする楽しみがあるから
0042名無しさん必死だな
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2021/08/07(土) 11:10:49.40ID:CMJS0jxr0
壊れない武器で色々使わせるようにゲームデザインすると
使えるシーンの限られる尖った性能になるだけだぞ
0043名無しさん必死だな
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2021/08/07(土) 11:13:03.50ID:mdxQvO4i0
いまどきリーチとかモーションで武器の個性は分けられるわけで
壊れることによって使い分けを強要する必要性などないんだよね
それ以外でも付加効果とか武器の成長性とかで区別できるわけで

ダクソのシステムもよく出来ていて
色んな武器あるけど同じ武器ばかり使うということにはならないし
0044名無しさん必死だな
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2021/08/07(土) 11:13:48.58ID:I2lNPHDo0
壊した回数で熟練度が上がって段々壊しにくくなるとか
壊れた残骸と同じ武器を混ぜたら+1に強化とか
壊れるまで使ったメリットが欲しい
0045名無しさん必死だな
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2021/08/07(土) 11:15:08.53ID:qrJwkeJGp
メリットは知らんけど、武器を使うと壊れるってのは強い武器を使ってゴリ押すか、弱い武器使って切り抜けるかみたいな一つの駆け引きが生じるから嫌いじゃない
ただその手のシステムは後半になるにつれて管理が容易になるからただの手間になるって欠点があるけど
0046名無しさん必死だな
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2021/08/07(土) 11:15:27.50ID:iHXA0Y8E0
いや、結構難しいぞ
自由度高いゲームで序盤に強い武器を手に入れられるようにして、
かつ壊れないゲームでバランス取るの
0047名無しさん必死だな
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2021/08/07(土) 11:17:22.41ID:0PIiegvp0
そもそも弱い武器を無理やり使わせるための
バランス取りなんかいらんのじゃ
0049名無しさん必死だな
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2021/08/07(土) 11:17:39.26ID:k9M+K8bd0
プレイヤー側は次のダンジョンがどれくらい消耗するか知り得ないので
武器耐久度は武器を複数用意しておく以外に対処法がない
負荷が大きい割に対処法に負荷を軽減できる工夫の余地がないから
面白くなりえない。ここから面白くするには
遠征先でも耐久度をある程度回復できる手段やシステム、
条件次第で耐久度が低いほうが強くなる、などの余地が必要になる
0050名無しさん必死だな
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2021/08/07(土) 11:24:43.04ID:Js6P6yRBM
武器で戦う以外の選択肢を考えるようになる
頭の硬い奴は武器で戦う事から切り替えられず不便だとしか思わない
0051名無しさん必死だな
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2021/08/07(土) 11:25:26.40ID:iZD9p83b0
ブレスだけ

サバイバル感を出すため

強い武器をここぞという時に使わせるため

強い武器が出てきたら
それ以下の武器が不必要になってしまうから

武器が壊れてしまうので
ほかの方法で倒すということも考えに入ってくるから
(強い武器一辺倒にならない)

武器が壊れることで、もう戦えないという判断(状況)が起きて
「逃げる」行為に意味が生まれる
(回復アイテムが尽きたので逃げる、ではない別の理由が生まれる
天候が悪くなって不確定要素が多くなるので逃げて出直すなど)

プレイヤーが自分が主体的に判断して行動した、と思わせるのに
「武器が壊れる」というのは大きく貢献している
0052名無しさん必死だな
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2021/08/07(土) 11:34:44.56ID:0dVJQCVt0
>>51
強い武器が出てきたら
それ以下の武器が不必要になってしまうから


ここ追記したい
初手で強い武器を取りに行くという共通した導線を作らせないため
0053名無しさん必死だな
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2021/08/07(土) 11:35:15.01ID:gi2RDeDxM
素手や魔法使うようになる
貧乏性だな
弱いゲームだとめっちゃ時間かかる
0054名無しさん必死だな
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2021/08/07(土) 11:40:20.04ID:iZD9p83b0
戦闘中に木を切り倒して
枝を手に入れて戦闘を継続するとか
その枝がすぐ壊れてヤベェってなったりとか

武器が壊れてなくなって
逃げ回りながら、武器探して戦いを続けるとか

戦闘の展開に幅が出てプレイヤーの体験になり
それが物語になっていく

武器探すの場合は
ガノンとの戦いに負けて荒廃したハイリアっていう世界観を
そこらへんに武器が転がってることで補強する演出にもなってる

落ちてる剣はハイリアの兵士のものである、とか
剣がそこらへんに落ちて調達できる理由付けでもあるのか
0055名無しさん必死だな
垢版 |
2021/08/07(土) 11:40:43.56ID:k9M+K8bd0
ゲームのプレイヤーは常に開示された情報の中で
最大効率の行動のみを繰り返す、という前提を忘れると
武器耐久度システムはまず上手く機能しない。
バイオハザードでほとんどのプレイヤーがマグナムの弾をだだ余りさせたのも
この先の道程がわからないから弾のたくさん落ちている銃以外使わない、という
開示された情報の中で最大効率の選択を取り続けるから
0057名無しさん必死だな
垢版 |
2021/08/07(土) 11:43:05.33ID:rvXzRbyZd
メリット:プレイヤー「攻撃手段がねぇ…」→開発者「ザマァw」
0058名無しさん必死だな
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2021/08/07(土) 11:47:08.70ID:qRgLirOmd
>>44
フロ2みたいなのでいいんじゃね
あれは逆に早く壊れろ、もっとチップ寄越せと思ったもんだけど
0059名無しさん必死だな
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2021/08/07(土) 11:49:32.17ID:mdxQvO4i0
>>52
だからそれは周囲のシステムが未熟だからと言ってるじゃん
武器や敵の特徴を細分化したり成長性も持たせれば壊れなくても不要にはならないし
「逃げる」状況も敵の強さや人数で作れる

強い武器をとってもすぐ壊れるならそれは弱い武器を使うことを強制されていることになる
0060名無しさん必死だな
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2021/08/07(土) 11:53:21.89ID:iZD9p83b0
ドラクエ6だっけ?
俺はプレイしてないから、よくわからないんだけど

特定のスキルが強い、使ってもデメリットがないから
(MP消費がなくて打ち放題だったか?)
それをパーティ全員でつかってしまうのが
一番効率が良くて楽だっていうことになると味気ない
プレイが単調に作業になってしまう

「壊れスキル」を発見したり、周知されてしまうと
その最適解以外の遊ばれ方ってのが、されにくくなる
プレイヤーが意識的にしばりプレイをしなきゃってなってしまう
限られたリソースをどう使っていくか?みたいのが
ドラクエはとくにキモだから、かなり目立ってるんだろうけど

だから、ある一定の確率で壊れてしまうとか
使えなくなるという「ゆらぎ」や「リスク」があった方が
起きることに幅が出たり、緊張感とかが出るのかな

乱数とかデジタルで制御しているんだけど
アナログ感が出る、というか
0061名無しさん必死だな
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2021/08/07(土) 11:54:25.35ID:eV1RNGJbd
武器耐久が無くなったFO4なんて序盤でデリバラーを手に入れたらそれだけでやっていけるからな
クソバランスすぎて大量にあるパイプ武器の価値が本当にゼロ
0062名無しさん必死だな
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2021/08/07(土) 11:56:42.65ID:h+J6U/fSr
ノンリニアなアクションゲームなら
いっそ武器の強弱つける必要ってないんじゃないの?
あかんのかな
0065名無しさん必死だな
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2021/08/07(土) 12:02:47.16ID:wsgjPpWO0
結局のところ弱いけど安くて高耐久な雑魚専武器かそのエリアのボスに有効な武器の二択にならん?
0066名無しさん必死だな
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2021/08/07(土) 12:04:35.11ID:D0J0DETna
botwの場合敵の武器を奪ったり違う武器を与えて対応する行動パターンへ変化させたりできるのがその根幹だと思うけどな
風のタクトのボコブリンの落とした剣を奪い即席で利用するアイデアの発展系
0067名無しさん必死だな
垢版 |
2021/08/07(土) 12:06:56.42ID:eV1RNGJbd
FO3みたいに弱い武器は強武器のニコイチ修理素材に出来るってシステムが最適解なんだよ
0068名無しさん必死だな
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2021/08/07(土) 12:07:30.03ID:TGxmh9b30
サバイバルゲームならアリだけど
たいていのゲームだとストレス要因にしかならんな
0069名無しさん必死だな
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2021/08/07(土) 12:20:09.16ID:z//dODXLM
>>43
オレはダクソ3で大剣しか使ってなかったな、弓くらいは使うけど
ブレワイは色んな武器を普通に使ってた
0070名無しさん必死だな
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2021/08/07(土) 12:20:20.01ID:cjlN39uFd
>>67
ニコイチ修理して軽くして買取価格上げてと良いバランスだったのにな
4以降は捨てるか解体するかだから詰まらん
0071名無しさん必死だな
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2021/08/07(土) 12:24:47.98ID:gDtmYhLy0
BotWは色々な武器を使わせるという意味ではよかったが
イベント武器のほうが強いせいで後半戦闘を避けるようになってフィールドが死ぬ要因にもなってたな
武器耐久に組み合わせるシステムのほうが大事なんだろう
0072名無しさん必死だな
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2021/08/07(土) 12:28:32.84ID:vZlWoJWna
>>1
ノクティス
なんかこうして おまえらの顔見たらさ―
悪い やっぱ辛えわ

プロンプト
そりゃ 辛えでしょ

グラディオラス
ちゃんと言えたじゃねえか

イグニス
聞けてよかった

ノクティス
みんな どうもな
オレ おまえらのこと好きだわ
0073名無しさん必死だな
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2021/08/07(土) 12:32:42.03ID:7TBGwEb60
         / ̄\
        |     |
         \_/
          |
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     /  \ /  \
    /   ⌒   ⌒   \      よくぞこのアフィスレを開いてくれた
    |    (__人__)     |      褒美としてPS5を買う権利を抽選でやる
    \    ` ⌒´    /   ☆
    /ヽ、--ー、__,-‐´ \─/
   / >   ヽ▼●▼<\  ||ー、.
  / ヽ、   \ i |。| |/  ヽ (ニ、`ヽ.
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 l     |    |ー─ |  ̄ l   `~ヽ_ノ____
    / ̄ ̄ ̄ ̄ヽ-'ヽ--'  / PS5  /|
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/ ̄PS5/|  ̄|__」/_PS5  /| ̄|__,」___    /|
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0074名無しさん必死だな
垢版 |
2021/08/07(土) 12:35:54.35ID:QRs9LkpX0
色んな武器を強制して使わせるんじゃなくて、色んな武器を使いたいと思わせるゲームを支持したい
0076名無しさん必死だな
垢版 |
2021/08/07(土) 12:46:18.78ID:eT7Ku0oT0
ブレワイの場合武器壊れないシステムだとゲームとして成立せんだろ。壊れても修理出来るようにしたい、って意見ならわかるが壊れるシステム失敗!とか言ってる奴は分かりやすくエアプ。

ただあつ森の道具が壊れるシステムだけは擁護不可で意味不明。
0077名無しさん必死だな
垢版 |
2021/08/07(土) 12:49:16.10ID:oTZofj+4M
>>76
勘違いしてるな。武器が壊れない前提でシステムを作るべきだったんだよ
例えばWiiUのタブコン前提でスプラを作ったけど、結局2はタブコン無くても不便無いわけだろ?
0078名無しさん必死だな
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2021/08/07(土) 12:50:01.54ID:TLkPZuBx0
ドブ森「DIYしてもらいたいから全部の道具必ず壊れるようにしたろ!」
0080名無しさん必死だな
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2021/08/07(土) 12:53:22.64ID:iZD9p83b0
ブリコラージュとかなのかなぁ、とも
計画的に準備されていない、その場その場の限られた「ありあわせの」道具と材料を用いてものをつくる手続きを指す

コーラの瓶を未開の人たちは
信仰の対象にしたり、鑑賞物にしたり
藁か何かを叩く道具として使ったり

ゲームとしての体裁を保つために限定してるとか
労力大変すぎてやってられないとかもあるんだろうけど

枝を武器にしたり、火を灯す道具にしたり、建築資材にしたり
小刀か何かで掘ってなにかの像を作ったり
最終的に行き着きたいとこは、そんな感じなのかなぁとも
ゲームとして成り立たせるために、切り離さないといけないところもあるけど

べつにゲームじゃなくても
現実として広がってるわけだよな
でも、面倒だから記号化して代替しているというか
大変なところをすっ飛ばして遊んでいる、なのか
0081名無しさん必死だな
垢版 |
2021/08/07(土) 12:53:40.55ID:NpVyiVSoM
いくらアイテムを使ってもなくならないゲーム作って
遊んでいればいいんじゃないかな
0082名無しさん必死だな
垢版 |
2021/08/07(土) 12:55:29.31ID:oTZofj+4M
縦シューで弾薬制限あったらつまらないだろ?
0083名無しさん必死だな
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2021/08/07(土) 12:55:35.55ID:eSsjp9gr0
シューターゲーの弾切れって武器が壊れてるのと変わらんよね
0084名無しさん必死だな
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2021/08/07(土) 12:58:10.37ID:iZD9p83b0
どういう言葉遣いだったか忘れたけど
任天堂の宮本のゲームの作り方として

スターをとったら無敵になるんだけど
音楽が変わって、鼓舞されてると同時に焦らされる
ステージに空いてる穴に落ちたら無敵といえど死んじゃう、とか
(ステージにはタイム制限があって、残り少なくなると
曲がアップテンポになって、そろそろ終わりだと知らせる
同時に焦らせて、急げ急げとせかしてくる
それを聞きたくなかったら、もたもた遊んでいるんじゃなく
上手くなって、さっさとクリアしてしまえばいい)

リスクとリターンだっけ?

壊れない武器っていうのは
リスクが全く無くてリターンしか無いんだよな

だから、遊びやすくはあるけど、つまらなくもある
0085名無しさん必死だな
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2021/08/07(土) 13:00:42.12ID:z//dODXLM
>>82
弾薬を自由に切り替えれて雑魚にはコレ、ボスにはコレみたいな戦略性が生まれるなら有りだな
0086名無しさん必死だな
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2021/08/07(土) 13:00:56.24ID:0dVJQCVt0
>>59
そのためだけのシステムっぽくて蛇足くさい
0087名無しさん必死だな
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2021/08/07(土) 13:08:21.70ID:eT7Ku0oT0
>>77
何で武器壊れないシステムにすることをゲーム性より何より優先しなきゃならない訳?本末転倒だよね


>>84
結局コレよね。
武器が壊れず、初期の弱い武器も強化して強く出来て、スタミナ関係なくどこでも登れるアサクリオデッセイがブレワイより面白いかというと全くそんな事ないからね。
0088名無しさん必死だな
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2021/08/07(土) 13:11:24.45ID:iSkA89Zd0
>>22
金玉もむとは?男エアプのババアか?
0089名無しさん必死だな
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2021/08/07(土) 13:13:46.92ID:FOR3uYEFa
耐久が無くなっても拠点やレストポイントに戻れば武器を回復できるパターンと、二度と元に戻らないパターンでは全く別物だな
前者はMPを消費する魔法のようなもので、後者は薬草などのようなものだから
0090名無しさん必死だな
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2021/08/07(土) 13:13:58.01ID:mdxQvO4i0
>>87
いや武器が壊れないのは普通のことなんで
それを前提に作られてるわけじゃないよ

ブレワイは全体のシステムが貧弱だから武器が壊れるリスクを作らないと
つまらなくなってしまうと信者ですら思っているということだ
0091名無しさん必死だな
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2021/08/07(土) 13:14:13.40ID:z//dODXLM
自由を感じるには不自由さを最初に感じないといけない
スタミナゲージが少なくて最初は高い山を登れない、だからゲージを増やしたり料理を用意する事で高い山を登ったときに自由を感じられる
武器が壊れるシステムも同じ事でしょ
0092名無しさん必死だな
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2021/08/07(土) 13:18:44.70ID:z//dODXLM
>>90
現実として武器が壊れるシステムが面白い訳で、それを変えたら面白く無くなるのを危惧するのは普通でしょう
それをシステムが貧弱だからだとか言ってるのはお前だけだよ
0093名無しさん必死だな
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2021/08/07(土) 13:22:25.79ID:MGlp0kFpr
チョコボの不思議なダンジョンで、武器が壊れることで有能アイテムが手に入ってたよね
詳しくないから、それが強いのかは知らない
0094名無しさん必死だな
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2021/08/07(土) 13:23:22.37ID:D0J0DETna
>>90
ブレワイは従来型の保守的なアクションゲームではないからね
貧弱とまでは思わないけど強固ではないのは確かだがオープンワールドゲームとしての確かな設計思想があっての耐久システムかと
0095名無しさん必死だな
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2021/08/07(土) 13:26:13.74ID:gDtmYhLy0
ブレワイの武器が壊れるのは新しい武器が手に入る敵の拠点を攻略させるための仕掛けでもある
だから敵拠点で手に入る武器のほうが弱くなる後半は赤字になって成立してない
0096名無しさん必死だな
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2021/08/07(土) 13:27:32.10ID:3nPEBjwB0
結局バランスだから
バランスが悪いと面白さが減ると言うよりストレスが増えると言った方が良いかも
武器もHPもMPも無限ならストレスはないけど面白さが足りなくなる事も
0097名無しさん必死だな
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2021/08/07(土) 13:27:41.47ID:ydJ7hSYPr
やっぱゴキブリってクリアしたことになるボタンがあったら押すタイプなんだな
俺は絶対に押さないわ
0098名無しさん必死だな
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2021/08/07(土) 13:34:51.68ID:lzRzo74tM
木製の武器や盾が壊れるのは自然に見えるけど金属製のハンマーがぶっ壊れる様は欠陥品にしか見えないな
あんなもん武器以外の用途に使わん限り何年も使えるだろ
0099名無しさん必死だな
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2021/08/07(土) 13:36:43.95ID:cjlN39uFd
弾数制限あり、武器耐久あり、武器切り替えありから弾倉99が当たり前みたいなクソ調整の結果つまらなくなったメタルマックス
0100名無しさん必死だな
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2021/08/07(土) 13:38:44.11ID:sMK4rd7S0
シレンみたいに壊れないことが前提で
使い捨てる武器防具はあっていいと思うよ
0101名無しさん必死だな
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2021/08/07(土) 13:41:10.48ID:QRs9LkpX0
ブレワイに焦点を絞るなら
メリット
強力な武器をいつ獲得してもバランスが壊れないので、武器獲得に制限の無いゲーム性にできる

デメリット
新武器獲得の嬉しさが大きく減り、大半が宝箱のハズレ枠と化している
強い武器の消費を避けるために行動が消極的になりがち
0102名無しさん必死だな
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2021/08/07(土) 13:41:32.73ID:PAAIP5bn0
武器が壊れることにより、プレイヤーは何かを考える
それを面白さにつなげられるならメリット

他がシンプルなら武器が壊れるくらいは受け入れる人も多い気がするけどね
環境ダメ、相手のどこが弱点、武器壊れる、壊れた武器の修理の素材とお金稼ぎ、mpと消耗品、空腹ゲージ、ボスを倒すまでの制限時間とか他が複雑になりすぎてるならマニアじゃないと受け入れない
0103名無しさん必死だな
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2021/08/07(土) 13:44:04.69ID:emYQgG1i0
ゼルダbotwエアプだが強武器が壊れて詰むようなポイントがあればイマイチだと思うけど、打開策があるなら別に気にならないんじゃないか?
0104名無しさん必死だな
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2021/08/07(土) 13:47:27.81ID:y4iWoGio0
武器の探索みたいな要素は嫌いでDPSの追求だけやりたい
人はRPGとかAVGというジャンルが向いていない

勝つためのリソースを探す、効率よく温存するのがRPGの
面白いところだろ
0106名無しさん必死だな
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2021/08/07(土) 13:51:46.86ID:RsHs+JgtM
とにかくユーザーの選択肢を増やすように設計
これも自由度の追加
これにより多種多様のプレイスタイルの発生
雨も同様
0107名無しさん必死だな
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2021/08/07(土) 13:53:18.64ID:wvDJxwe80
メリット
躊躇なく使い捨てれる

デメリット
コレクター欲やご褒美感が薄れる
0109名無しさん必死だな
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2021/08/07(土) 13:58:22.22ID:A2nwyHAuM
素手なら拳が折れちゃうのか?
0110名無しさん必死だな
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2021/08/07(土) 13:58:39.58ID:61LaM8gOr
ま、例えばアサクリみたく武器も色々あれば楽しいのにロングソードだけ(笑)
これじゃダメです(笑)
0112名無しさん必死だな
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2021/08/07(土) 14:04:34.75ID:RsHs+JgtM
孤島のサバイバルは何故楽しかったのか?
色々考えるからじゃない?
よって壊れる要素は判断して選択する一つの要素だね
雨も雷も
0113名無しさん必死だな
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2021/08/07(土) 14:05:12.32ID:z//dODXLM
武器節約したいならマグネットで鉄箱ぶつけても良い訳で、ブレワイにはそういう自由度があるし、自由な発想をさせるために武器耐久力がある
耐久力がないと開始直後に強武器取りに行って使い続けるのが最適解になってしまい、そこには弱武器から使うとかマグネットを使うとか想像力の余地がなくなってしまう
結果的に武器耐久力がないと動画で見れば良いとなって今みたいに2000万本売れる事はなかっただろう
0114名無しさん必死だな
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2021/08/07(土) 14:05:13.70ID:eT7Ku0oT0
>>90
なんだやっぱただのゼルダコンプゴキかよ…

あのね、確かに「何で武器壊れるンだよぉ」って愚痴る人はいるよ?
それを(文句言ってる人がいる!欠陥システムw)と弱み見つけた気になってるんだろうけど、その人たちもブレワイで武器が壊れなかったらゲームとして成立しないの理解した上で言ってるの。

スーパーマリオやってて「クソー、何でこんなトコに穴空いてんだよぉ」とかテトリスやってて「何で棒なかなか落ちてこないんだよ」って口走っちゃうのと一緒。だからってマリオのコースが穴のない平坦な道になればいいとかテトリスで棒ばかりで落ちてくりゃいいのに、なんて言い出す基地外は普通はおらんわな。
0117名無しさん必死だな
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2021/08/07(土) 14:28:46.39ID:PwDBuYfF0
>>1
短所は裏を返せば長所にもなるって言葉を知らんのか
デメリットだけでメリットが何も無いもんなんてねーよ
一方的な話ししたいだけなら自分がどう思ってるかのスタンス表明大会でしかないだろ
論理的なんて最初から嘘ついてんじゃねーよ
0118名無しさん必死だな
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2021/08/07(土) 15:00:47.34ID:kL71ZkF8M
>>1-9
 全   角 

  ス

     ペ ー ス

           立 て 逃

  げ
                             ア フ

                                 ィ
0119名無しさん必死だな
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2021/08/07(土) 15:25:58.73ID:ND0WVpJt0
BotWで言うコレクション要素ってアルバムなんだから
手元になくてもウツシエ撮っとけば十分なんだよね
0120名無しさん必死だな
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2021/08/07(土) 15:27:04.45ID:BCHGESEZd
シミュレーションは武器にも耐久値くらいあった方がいい
0121名無しさん必死だな
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2021/08/07(土) 15:57:59.52ID:1/a7hEdvM
ブレワイに関しては賛成派も反対派もどちらも意見が分かる
でもどうせ壊れるならもうちょっとトレハン的な楽しさを付加して欲しかった

2でも武器破壊仕様続投するなら最低限耐久値の視覚化だけは頼むわ
0123名無しさん必死だな
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2021/08/07(土) 17:02:26.35ID:mli7j7xO0
ブレワイの武器が壊れなくなるだけでクソゲーになると思ってるわけか
アホだな
0124名無しさん必死だな
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2021/08/07(土) 17:11:59.21ID:6ysxZZpqr
>>123
「だけ」なら壊れないのに同じ武器拾いまくるだけの間違いなくクソゲーになるけど
0125名無しさん必死だな
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2021/08/07(土) 17:15:49.25ID:mli7j7xO0
チートで壊れない状態でプレイした人の感想は快適だったってよ
0126名無しさん必死だな
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2021/08/07(土) 17:25:21.73ID:ofCu6FKQM
格ゲーでは武器破壊は重要な逆転要素だけどね
武器の耐久値と引き換えに大ダメージ狙えるソウルエッジとか
武器と引き換えに相手を気絶させられる水滸演武とか
0127名無しさん必死だな
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2021/08/07(土) 17:25:42.93ID:60vtvchZM
>チートで壊れない状態でプレイした人の感想は快適だったってよ

これドヤ顔で言ってると思うと笑える
0129名無しさん必死だな
垢版 |
2021/08/07(土) 17:59:24.25ID:OkyKIro50
昔からアクションゲームやってる人なら拾った武器が壊れるのは普通の感覚なんだよな
0130名無しさん必死だな
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2021/08/07(土) 18:41:46.40ID:ND0WVpJt0
>>121
壊れそうになったら赤くなるだろ?
武器投げつけたら大ダメージって説明もあるし、
壊れそうな武器の利用方法も色々あるよ
0131名無しさん必死だな
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2021/08/07(土) 18:47:30.02ID:BenQZAHU0
壊れるにしても色々あるやん
耐久値減ってってロストありかなしか
修理で最大耐久値がちょっとづつ削れるか削れないか
あと耐久値が一回旅に出て戻るまで保たない事が多いみたいなものとか

個人的にはハクスラとか合成とかで武器の性能にランダム要素がqるのに耐久やロストがシビアってパターンは良くないと思う
せっかく乱数からピックアップした武器だけど飾るだけで使わないみたいになるのはストレスがでかい
0132名無しさん必死だな
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2021/08/07(土) 20:55:14.89ID:QY+pH0ut0
英傑武器が新造する形なのと一部武器を投げ捨てにくいのと確定で壊れる代わりに威力高い攻撃とか欲しかったくらいかな
0133名無しさん必死だな
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2021/08/07(土) 21:25:29.15ID:V98lpRYQ0
>>130
なんかちょっと言ってる事がズレてる気もするけど…
他の人が武器の耐久力はゲーム内の経済って言ってたけど経済っていう観点から見たら耐久値は完全に把握出来た方が面白いと思うよ

今の新品か壊れる直前かしか分からないのは反対派がストレスを感じる一因になってると思う
0134名無しさん必死だな
垢版 |
2021/08/07(土) 21:37:02.39ID:Iz5xXKsVa
botwって耐久値もそうだけど討伐ポイントとか特効の数値、一部のクリティカルとか色々マスクされてるんだよね
説明させるのが野暮ならインベントリ上の数字くらい出せばいいのにとは思う
0135名無しさん必死だな
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2021/08/07(土) 21:41:44.86ID:wPgvePtr0
メリット 脳死ヒャッハーにならない
デメリット ここぞというときに準備がいる
0136名無しさん必死だな
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2021/08/07(土) 21:55:00.98ID:H+TPxe78r
>>112
あそこは唯一面白かった
後はゴミ
0137名無しさん必死だな
垢版 |
2021/08/07(土) 21:57:37.42ID:QxNaNDhl0
ゼルダはともかくFEはそのせいで好きじゃなかったな
壊れなかったらバランス崩壊待ったなしだけど
0138名無しさん必死だな
垢版 |
2021/08/07(土) 22:07:04.48ID:0dVJQCVt0
>>137
ifは壊れない代わりにデメリットついたな
攻陣の支援側だとつかないのも面白かった
0139名無しさん必死だな
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2021/08/07(土) 22:27:33.96ID:hw8E61XO0
>>135
メリットとデメリットがそのまま逆じゃないか?

ここぞという時に準備するのも
そうでもない時に俺つえーヒャッハーするのも
ゲームの楽しさかと
0140名無しさん必死だな
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2021/08/07(土) 22:29:56.38ID:wPgvePtr0
>>139
言われると、たしかに
自分は戦闘は謎解き、パズルの気分転換だからこうなる
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