なんでコントローラー使わずキーボードとマウスでゲームやる奴らがいるの?
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スティック使わずWASDで移動とかアホみたいだし
マウスなんかで弾当ててもハエたたきしてる気分にしかならんだろ
そんなのでゲーム楽しめるの?
コントローラー使えよ 27インチぐらいのちっこいゲーミングモニターとかいうのを使ってるのもアホにしか見えん
ゲームは大画面の方が楽しめるだろ あんま画面がデカすぎると視認性が悪くなるゲームはある コントローラーだと極端に操作性が悪くなるクソゲーだからだよ オートエイムがあるゲームなら椅子にもたれながらできるからパッド使う なんでマウスにはパッドと同じカーソル移動速度の制限つけないんだろう よく知らんがFPSはキーボードとマウスの方がプレイしやすいらしい >>10
ベースがマウスなんだよなぁ
パッドはデバイスとしてしょぼいからエイムアシストをつけてる 逆にパッドの方がカーソル動かすのめんどくさくないか
ストラテジーとかADVも 古い最適化うんちゲーを除くと大体マウキーのほうがやりやすい パッドにボタン割り当てて
左手にパッド、右手にマウス ステータスが山ほどあるシュミレーションとかはマウスの方がやりやすいよ >>1
親指って大味な器官だからね 精密な動きには向かない
KB+マウス勢も元々はパッド勢よ なぜパッドに戻らないかと考えた方が良い >>1
ハエ叩きの真似をしたくてCSでやってるの?
バカじゃん PCのオフゲーマウスキーボードでやってるが
こっちのほうが左の親指の負担軽いからな
パッドでゲームするとどうしても左手親指を強く押してしまって痛くなる
慣れたらマウスキーボードのほうが楽だね >>10
そうすると気持ち良くない操作感になるから 昔HALO2のPC箱大会やったらマウキーのPC勢が無双したらしいし、マウキーは悪と分かるな FPSだとエイムのしやすさスティック使うとブレブレになるし なんでPSはキーボードやマウスの対応するの?
そういうことだろ。 ソニー主催の大会で違反マウサーばかりだったゲームってなんだったっけ? たまにしかPCでゲームやらないとWASD移動で手首攣りそうになるから、全部のゲームキーボードマウスにしてくれって声は正直わかる
わかるけど、小さい頃から慣れ親しんだゲーム機のコントローラー撤廃されるのは嫌だ シミュ系のゲームでコントローラー使用とか罰ゲームになるし 左パッド(ツールでキーボードWASDに変換)で右マウスで何も問題ない >>11
マウスキーボードのが操作しやすいのは確か FPSは元々マウスとキーボードだけど
汎用入力デバイスが最適解とも思わないな 3Dアクションもマウスのほうが向いていると思う
視点移動のやりにくさを誤魔化すためのシステムがゲームに悪影響を与えているように感じる >>38
良い例はwarframeだな
通常移動すらパッドじゃキツイからPC以外で全然遊ばれてない FPS、シミュレーションはキーマウじゃないと遊びづらいよ
あとFF14みたいなアクション控えめでマクロ使うMMOもキーマウ
アクション要素強いネトゲはコントローラーのが遊びやすい スティックもマウスもめんどくさいしFPSもタッチ操作でよくね?と思うんだけど
リアリティ追求するならガンコンだしハエ叩きするなら画面タップが一番いいよね? スペック上がったんだからCSでもマウス対応のRTS、シミュ、4xとか出せばいいのに
Keyboard & Mouse Supported Games
https://www.trueachievements.com/keyboard-and-mouse-support/games
How To Use A Keyboard And Mouse On PS5, Which Games Are Compatible In August 2021 - PlayStation Universe
https://www.psu.com/news/how-to-use-a-keyboard-and-mouse-on-ps5-which-games-are-compatible/
久々に見てもサードの対人シューターは天下のCoDのあとなかなか続かないな
>>11
マウスは肘から先の手首や指まで全体を使えるけどコントローラーは親指の微調整しかできない
マウスは普段遣いのブラウザ操作とかだってそうでしょ >>41
こういうチンパンジーって頭悪いんだろうな
タップで振り向きとかどうすんの?
ハエ叩きとかいってる時点でまともにシューターやったことないの丸分かりだし その昔はマウスとキーボードどころかキーボードだけで操作してた時代もあるんやで >>11
FPSは元々マウスキーボード用に作られたからな
コントローラー操作は代用品にすぎない 目を皿にして敵を警戒するのに画面を指で隠すゲームプレイが良いとか
スマホジジイの思考はやばいね
ゲームが好きじゃないならさっさと盆栽いじりに戻れば良いのに 使いやすい、使いたい方を使う、ただそれだけだな
シューターも振動味わいたくてコントローラー使う事もあるし
マウスキーボードも人気どころで言えばマイクラテラリア辺りやってみればなるほどやりやすいなって実感できるよ 慣れの問題が大きいとは思うがキーボードのように上から叩けるボタンが多いのは有難過ぎる
上から叩く=ウルトラ素早いボタン押しが可能 グラの進化はあんま意味ないけど入力デバイスの進化は色々やりようがあると思うんだけどね、どこも革新的なの作れてないよな >>43
別にスマホみたいにスライド移動と画面ダブルタップでどうとでもならん?
既存の操作方法に捕らえられて出来ないと思ってる方がチンパンジーだと思うけど マウスでFPSを馬鹿にしてもコントローラーだってどうなんだ?銃コンにしろよって話なるだろ QUAKEの時代なんてコントローラー対応してなかった キーマウは移動が常に最大入力だからなあ
パッドのスティックだと調整できるんだが >>31APEXかな
コンバーターカスの巣窟だからな CODのCWLは今季からPCでパッドになったし
PCパッドの海外ニキも大勢いるわけだが
CODはキャラコン激しいからFPSとはいえ格ゲー並み 何でもかんでも自分と同じ環境じゃなきゃ嫌みたいに言ってるようだけど、そんなもん人の好きなようにやりゃいいじゃん
他人のやり方にまで口出すなやクソが
こういうやつが、PS5の×決定ボタン統一を擁護してんだよな マウスはともかく、キーボードのWSADはあかんよ
十字キーなんかはリアリティを反映しててリアルなのに、WSADは位置関係がチグハグだから
左手の指の使い方もリアルさと乖離したおかしな使い方になるし
俺はPCのFPSは上手いから、適当に言ってるわけではない FPSやってるんなら同時入力でストッピング出来るキーボードを否定とけねーよw やらない人間からは想像もつかんのだろうけどマウスとキーボド
は慣れるとFPSなんかは圧倒的にやりやすい >>1
エイムが楽に成って瞬時に頭に合わせられるから 逆にパッドの方がやりやすいゲームってある?
横スクアクションてどうなの? >>63
キーボードに利点もあるが、旧態依然とした惰性で続いてる古い遺物だと思うんだ アマゾンに有った中華デバイス割と良かったで
めっちゃチープだけどWASD嫌いだから助かる
https://i.imgur.com/1Rhaz64.jpg キーボードと多ボタンマウスで色々な操作を一発で出来るってのもでかいよな >>67
それも無いだろ、パッドとキーボードじゃそもそもキーの数が違いすぎてパッドは同時押しや複数回押すことによる組み合わせで誤魔化してる物
それに位置関係がおかしいと思う人が大半なら左手キーパッドがもっと売れるはず というか「キーボード&マウス派はゲームパッドを絶対使わない」って思考停止してるやついるよな
パッドの方が適してるゲームはパッドを使うっつーの
FPSやRTSでマウス&キーボードを使うのはそっちの方が適してるからだっつーの >>71
左手キーパッドが普及しないのは、新しい機器を追加で購入するのがイヤだし、「使いこなせなかったらただのムダな出費になる」って抵抗があるからじゃないの?
あとはWASDのチグハグな奇形がどれだけ心身にマイナスの影響があるか把握してない人が多いんだと思う キーボードとマウスがコントローラーだからだぞ
パッド要らね >>73
ゲーミングマウスなんて普通に6〜7千円するしゲーミングキーボードも今じゃ2万・3万は珍しくない
なんでそんな中で左手キーパッドが今更無駄な出費なんだ?マウスなんて消耗品で下手すると2年持たないぞ
つうかなんのFPSやってるんだよ、CSGOとかValoならストッピングだのは必須テクニックだし
OverwatchだのApexでもレレレするにはキーボードの方が全然快適だろ
どのFPSでも左手だけで前後左右、しゃがむ・走る・ジャンプ・リロード・武器変更にスタッツが見れるんだぞ? >>75
やってるFPSはCrysisやCODだけど
利点もあるって言ってるし
俺だってキーボード批判してるけどFPSでキーボード使ってるし
でも、前後左右に移動するのをWASDに割り振るのはおかしいとは思わないの?
WASDはそれぞれのキーの配置されてる位置関係がメチャクチャでしょう
対比して角度の関係がおかしいというか >>76
全然思わないです、MMOとかなら押せるボタンを増やすためにesdfにしてる位
まあやってるゲームがCrysisとかCoDってのがなあ、あんまり対戦物のFPSとか好きじゃないでしょ? >>1
スティックで方向転換ダル過ぎる。
オーバーウォッチPCとPS4買ったけどPS4版のファラが操作性悪過ぎてびっくりしたわ。
スカイリムは海外からPCのコレクターズエディション取り寄せて
TSUTAYAの特典目的でPS3版とXbox360版買ったけど
操作性が違過ぎて結局PCしかやってない。 >>78
FPSは対戦が醍醐味だと思うが
人らしい練られた戦術は今のAIにはムリだし エンジョイ勢だから、マウスとキーボード使ってまでゲームしてる奴
笑ってしまうw FF14は圧倒的に キーボード(左手デバイス)+ゲーミングマウスがやりやすいんや・・・ 昔のMMOで慣れたからむしろコントローラーのがゲームによっちゃきついわ
FF14とか操作ボタン多いのにあれようコントローラーでできるなと感心する CitiesやSims4みてえなのも圧倒的にマウスのが楽だから繋いでんな >>82
それは逆じゃないの
エンジョイ勢だから標準装備のマウスとキーボードで遊ぶんだよ 照準合わせ=ポインティング動作自体が、マウス最適解だからこそ
1996年頃からずっとPCでFPSが進化してきた
Windowsの通常操作をパッドでやるなんて地獄だろ? それと同じ事
そしてパッドだとFPSは操作性が悪すぎるせいで、機械による補助輪とか付けたりとかなり歪
結果、パッドFPSが普及した現在でも、大会・イベント・プロリーグは基本PCゲームやPC版が使われてる >>83
G600は神デバイスだわな。
パッド操作のクロスホットバー
革新的なアイディアなのかもしれんが
G600の後だと地獄過ぎる。 >>81
キーボードを普通に使えるレベルにすら扱えてないと思う、今更wasdの位置が気になるとか無いって
他のデメリットとしてはパッドは持たなきゃ行けないわけでそのために指なりを消費してる、代わりにジャイロだのを使えるってのもあるかも知れないけど
そこまでメリットがあるゲームは見たこと無い、スプラなんかは逆にジャイロ用に特化したゲームデザインにしてHSだのを無くしてそこまで精度を求めなくても良いようにしてるし
勿論PCでも普通のアクションゲームとかならパッドでやるけどFPSをパッドでやるのが最適解とかはまず無い
>>85
それはモンゴリアンスタイルって持ち方 >>90
いや、普通にキーボードのWASDでFPS上手いから
ただ、4つのキーの配置がいい加減だから良くないって言ってる
クタラギさんがPSPのボタンの構造の欠陥を認めないのが非難されたけど、WASDはもっとひどい、最悪な配列なんだよ キーボードじゃ無いと、単純にボタンが足らなさすぎる
CS版のBFVなんてボタン足らなさすぎて、意味不明な同時押しゲーになってたし
日本で大流行してるApex Legendsにしても、PC版ならファンクションキーにそれぞれ回復出来る
例えばF1でフェニキ、F2で注射器、F3で医療キット、F4でシールドバッテリーとか設定してりゃ
それ押すだけで即回復出来る
パッドだとボタン足らないから、回復アイテムをぐるぐる選択→ボタンを押して使用という手順しか無いし
ちなみにゲーミングマウスだとサイドにも設定出来るから、
自分はサイドボタン2にシールドセル、ホイールクリックにアビリティ使用設定してる >>91
もう知ったかぶりの嘘つきを相手にするのも疲れるからNG登録させてもらうね
じゃあ後は頑張って WASDの配置は、リアルで例えると靴を左は26cm,右は27cmのを履いてるのと同じようなもんなんだけどなあ
デザイン的にも操作的にも左指の使い方でもバランスを大きく崩してるのが分からないのかね >>28
パッドだと感度高くしすぎたらAim精度落ちるから、必然的にクリアリングが遅い
結果的に背後を取られないように延々カベ沿いの立ち回りしか出来なかったとか
マウス=照準操作ばかりに気を取られがちだけど、
むしろ瞬間的なクリアリングに致命的レベルの差が生まれるんだよな モンゴリアンスタイルってキーボードの特定キー押す時わざわざ持ち替えてるの? それとキーボード移動の利点としては、やはり切り返しラグがほぼ無い事
パッド移動だと、どうしてもアナログスティックを左から右に倒す時のラグが生まれる
キーボードでは左と右を同時に押せるし、ラグが実質無い
この「ラグの少なさによる、スティックより有利」
というのは、格闘ゲーム業界にもHitboxなどで様々な議論を呼び起こした
PCのFPSだと体を、0.1ミリを0.5秒出してるだけで死ぬ世界だから
所謂ミリ出しみたいな事がパッドでは難しい なんでゲームはコントローラーじゃなきゃダメ、なんて思っちゃったのか >>82
エンジョイ勢のが多そう
>PCゲーム人口は15億人と、世界ゲーム人口の48%に成長
>一方、CS(家庭用ゲーム)のみでゲームをプレイするユーザーは全体の8%にとどまった >>89
ごめん途中で送信したw
占星術師だとほんとうにパッドめんどくさかったw
野良でレイドやるならactみて火力の高い近接・遠隔2人にカード投げるだけやけどw
固定だとバーストに合わせたりするからねぇ Yahooゲームとかにある大量の無料ゲーで遊んでる層もエンジョイ勢で
マウスで普通に遊んでると思うけどな マウスでカーソル動かして
→クリックでズドン!
クセになるぞ 早すぎる >>1がマウスでゲームしたことないのはわかった
スプラトゥーンとかはジャイロうまいこと使えるからいいけど
超超距離のFPSは偏差撃ち含めてマウスのが快適だからしゃーない
左小指でSHIFTダッシュ使い続けてるうちに痛くなくなるぞ
マウスはいいがキーボードは糞 WASDがいやならじぶんで好きな配置にしろよ
誰も強制してないんだから >>109
上記の通り、左手(移動のみ)パッドとかも可能だが、
キーボードより遙かに俊敏性・即応性に劣る上、ボタンが根本的に少なくて圧倒的不利 コントローラーvsマウキーで勝負すればいいんだよ
当然だけど条件揃えるからこれ以外のものは禁止な
椅子も、テーブルもなしだ >>112
パッドユーザーはバカばかりだと思われるからやめとけ >>97
キーボードだと二回転でねーんだよなあ
あと斜め辛くてhjc幻影陣でねー FPSだとアナログ移動はそこまで必要ないからな問題はパッドラインに瞬時に合わせられるエイム力
パッドだとアシストがあってもヘッドショットは困難だからそこに悔しさを感じるんだろう >>115
UltimaUnderworldも付けとけ マウスエイムのが簡単だけど
正直フォートナイトとかバイオハザードみたいなtpsやってると
なんかパッドでエイムする方が面白いと感じる PS4ユーザーはコンバーターかましてマウス使ってそう 殆どマウスキーボだね
3Dアクションでもモンハン、ダクソやJRPGはパッドだけど、ARK、Valheimや俯瞰ハクスラRPGになるとマウスキーボになる
インベントリ溜まったり建設なんかあるとパッドなんかじゃやってらんねぇよ コンソールのコンバーターは許してるくせにPCのモンゴリアン対策してるソフトは何がやりたいんだ?
しかもクロスプレイ対応でさぁ
DbDてめぇだよ
中華のBOTも全く取り締まらんし マウスエイムは操作しやすいけどキーボードで移動とか拷問すぎる 慣れればキーボードの操作もそんなに難しくない
ただメンブレンの安物よりゲーミングを謳ったキーボード使ったほうがいいかも
メカニカルキーボードとか マウス+キーパッドが最強
WASDで移動でEで調べるRでリロードとか明らかに指が足りない E、Qはリーン(ある場合)
アクションはF
しゃがみ、姿勢変更はC
走るのは左SHIFT
ジャンプはSPACE
リロードはR
基本これかな >>130
一時期リーン流行ってた印象ある
あれのお陰でインタラクトがEなのかFなのかごっちゃになったり
フラッシュライトがあると更に混乱する >>130
E、Qにリーン設定するとリーンしながら移動・顔出しが難しいというかほぼ無理だったから
左リーンをCtrl、右リーンをスペースキーみたいな設定してたわ >>92
> キーボードじゃ無いと、単純にボタンが足らなさすぎる
> パッドだとボタン足らないから、回復アイテムをぐるぐる選択→ボタンを押して使用という手順しか無いし
しか無い、って想像力貧困すぎない?
例えば、L2を押しっぱにしている間だけL2以外の全ボタンがそれぞれ何か割り振られたアイテムの使用になる、とかだって考えられるじゃん >>129
マウスの唯一の欠点は、ノーマルマウスだとボタンが2つしか使えないことだな… 昔は
パパパ、パッドでFPSwww
ってバカにされてたの
今じゃ逆になるんだな
隔世の感があるな RPGもキーボード併用だと楽よ
ジャーナルはJ、インベントリはI、MAPはMとか
コントローラーだとそこまで二手間必要だったりするし >>136
昔のタイトルだと顕著でDOS時代のRPGとかキーボードだとクソ快適だけどCSに移植されたタイトルはメチャクチャ操作しんどいのあった キーボードもマウスもコンバーターもコントローラーも色々持ってた方が操作するのに楽しいぞ😊 昔から変わらずパパパだよ
たまにaim assistがぶっ壊れてるのが現れてイキるのが出てくるけど
根本的な操作性ではパッドはマウスとキーボードに勝ち目はないって
単にCS機でもFPSが流行ったんで声が大きくなってるだけ 基本個人の勝手で好きにしろでいいんだけど
パパパパパッドユーザー優先とかはいかんな
パッドユーザーが多いのは分かるがゲームが対応している別の高価なコントローラーをわざわざ買ってまで楽しんでくれる人を大事にしろ >>1
元々コンピュータゲームはPC発祥で、キーボード操作が当たり前だった。
途中からマウスが発明されてゲーム操作に応用された。
ゲームコントローラーとしては操縦桿タイプが最初の方で、単純な電圧変化量を読み取る原始的な構造だった(とても重くてゴツい頑強な作りではあった)。
廉価版としてデジタル式の操作系が登場し、アナログ操作のデジタル化が進んで今に至る。 ゲームによっては感度最高にしても、振り向きとか遅くてイライラするのあるからね
クローズトゥザザンが良い例
あれパッドだとダル過ぎ
アドベンチャーでも辛かった ゲームにもよるが、FPSジャンルに関してパッドは操作性が極めて劣悪
結果的に、ボタン少ないせいでバカみたいな同時押し操作(L+RやL3ボタン押し込み等)が増えたり
Aimに関しては、ファーストパーソンシューターの根幹部分である
「敵を狙って撃つ」という部分に、機械的な補助輪付けてるような状態
だからバカにされてもしゃーないし、なんでパッドなんかで無理して劣悪操作やってんの? って感じ
フォートナイトなんかはCSでもマウス+キーボードにネイティブ対応しているけど >>141
>パッドユーザーが多いのは分かるが
これも実は勘違いで、PCゲーム人口15億人に対して
パッド(CSのみのユーザー)は2億5000万人だと、世界大手ゲームメディアIGNが報じてる >>145
一部のゲームね
例えばマウスも使えるゲームでマウス買えないパッドユーザーが嫉妬してマウスの操作性悪くされたら怒り狂うだろう
そんなのがCSにはあるからPCゲーがいいというかそこが糞なだけ
今じゃゲハでもその頃大勢居たワイ含むファンが数人になってるわ FPSやTPSなんかだと、パッドで操作していると振り向いたり武器を切り替えたりが
どうしても遅れる場合があるので、そういう時はマウスとキーボードに切り替えて乗り切ってるな
中には「ゲームパッド推奨」と明記されてるゲームまでマウスとキーボードでプレイして
「プレイしにくいからクソゲー」とか言ってる意固地な人も居るけどね アクションは完全にパッド向けだからゲームにエイム要素を加えるとどうしてもパッドエイムになる
最初からパッドエイムに慣れてりゃあと全部対応可能
ヒットボックスも要らないし、小さくて持ち運びも便利 >>133
そもそもゲーム機だとキーバインド変えられないのも珍しくないやん PCの良いところは、ゲーム中でもデバイスを瞬時に切り替えられる所
大抵のキーコンフィグで、パッド操作とマウス操作キーボード操作を別々に割り当てられる
例えばバトルフィールドだと、通常歩兵操作はマウス+キーボードで
戦闘機・ヘリに乗り込んだ瞬間だけパッドに持ち替えて操作なども可能
その辺の柔軟性というか、快適性がCSには無いんだよね
>>149
CSの場合、キーコンフィグ機能が殆ど無い
または自由に設定出来ず、固定プリセットから選択というのが多いね
バンナム系のゲームも、PC版はフルキーコンフィグ可能なのに対して
CS版は固定プリセット選択方式だった 操作デバイスから手を放して別のデバイスに持ち替える時点でラグが発生してストレスになる >>151
劣悪極まりないFPS/TPS操作を、パッドで無理矢理やるよりは圧倒的にストレス無いよ
パッドでFPSって、ポインティング操作でいえばパッドでWindowsの操作やってるのと同じ事だし アーケードゲームをキーボードとマウスでプレイする気にはなれんけどな だからPCユーザーは環境選べるんだから
アクションならパッドと使い分けりゃいい ドラゴンネストもDDONもパッドでキャラコンは不足なかった
唯一チャットだけがキーボード
そこも廃したダークソウルはゲームの設計として優秀よな >>153
PCだと、殆どのPS4 / PS5 / Xboxシリーズのデバイスは自由に使えるし
当然ながら数万種類のPC向け入力デバイスも使えるよ
ガッチガチにファースト縛り+認証のCSとは自由度が違いすぎる アーケードゲームはキーボードとマウスがサイコーとか言ってるやつ殆どいなくね?
パッドよりもスティックと言ってるやつはよく見かけるけど プルプロもチャット無いのになんでパッド開発からキーボに変えたんだろな
スマホはパッドと親和性高いし原神はここらへんも考慮してるし覇権になるわけだ >>153
98時代とかそんなんでやってたわ
後々キーボード入力出来るコントローラ買って遊んでた >>136
skyrimはマウスキーボードじゃないとプレイできなくなっちまった
キー割り当ていくらでもできるしホットキーのmodもあるし快適すぎる パリィした瞬間にメニュー開いてスズメバチやグレアクに付け替えたり腕前の差が出て楽しいんだけどな
ここを簡易にしたりマクロにすると味気なくなるんだよなあ >>136
パッドだと、メニュー階層潜っていくの面倒過ぎるからなぁ 格ゲーはなんで昇竜や一回転コマンドやめないのって話にも通じるけど
ボタンで1フレ発生なんてことになったらやべーことになるよ >>161
そんなの対人でもUOとかDAoCのペーパードール操作でとっくにやってたろ
UO: 1997 DAoC: 2001 Demon's Soul:2009とかだぞ >>5
マウスでエイムなんてただの卑怯者だよ
そんなズルしてまで勝って面白いのかよって話しな 龍が如くみたいな和アクションゲーは普通にパッドが最適解と思うけど、
こういう激しいアクション性の高いゲームは、パッドじゃ無理だわ・・・
やっぱ入力ラグの無さってのは操作の快適性に直結するし、
そのまま競技性の高さにもつながるわけだから、Eスポーツ主戦場がPCなのも頷ける
https://www.youtube.com/watch?v=_sxSkiC8EEY&t=15s 上手い人と下手を同じ位置にもってくるのは面白くない
最近の格ゲーがおおざっぱですぐ飽きるのもそこ パッドは、ボタンが少ない以前に、パッド自体を支える指が必要だから使える指自体が少ない
だから複雑なキャラコンなどで、キーボードに圧倒的に劣る
更に加えて、使える指が排他処理だから尚更キャラコンに制限が出てくる
両手親指でアナログスティック操作してたら、ボタン類が操作できなくなるし
キーボードなら左手だけで5ボタンまで同時に操作出来る
そこら片もプレイヤースキルの差として直接出てくるかね モンハン持ちすりゃいいじゃん
アーマードコア持ちはさすがに変態 そんな持ち方するよりエリコンのパドル使った方が良くないか? モンハンもちと背面ボタン併用すればかなりボタン増えるね >>169
使える指の多さに対するプレイヤースキルの格差、という面は
RTSとかの手元動画がわかりやすいな
アタマおかしいレベル
https://www.youtube.com/watch?v=zmYhX8fjmo8 WC3のプロ動画とか完全にやってることピアノだからあんなん無理やw 携帯型スチームが出るくらいだから本懐はこっちにみえるけどなあ
スイッチになりたいんでしょ彼ら エイムはマウスの方がやりやすいけどキーボードで移動が自分にはむりだった
左手が攣りそうになる キーボードのがたくさんボタンが使えて、階層的でなく瞬時に反応があるから良いー!って、そんなこと言ってるからマニアしかやらなくなるんだろ…
そもそもがユニバーサルデザインじゃないっていうか人間工学的にあり得ないから、キーボード操作なんか
てかそんなにボタン数欲しかったらATARIジャガーのコントローラーでもつかってろwwwwwww
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/7/7d/Atari-Jaguar-Controller-wCord.jpg 肝要なのはスマホと親和性があるかだな
pcより遥かに普及しとるんだからこれを使わない手はない
死に体だった音ゲーなんかはスマホで救われた 昔、ゲーセンにキーボードとマウスで操作するゲームが置いてあったのを初めて見た時は軽くカルチャーショック受けたな LoLなんかマニア関係なしなプレイヤー数だろ、年間ユニークユーザー1億近く行ったんだぞ
あとそもそもPCはどのゲームでもパッド使えるからw
パッドの方がプレイしやすいゲームもある、FPSはそうではないだけ ワイルドリフトでよくねっていう
MMOもやるのにpc要らんでしょ >>153
キーボードのボタンを二箇所押すだけで即座に数十個の
ステートセーブをロードできるから2DSTGとかの練習効率が段違い ヴァルハラもアセントもメニューとかマウス前提なのよな アナログスティックがクソすぎて
まず右手がマウスになるから >>182
CS:NEOか
設置店舗少なかったようだけど、ちゃんとマッチングしてたのかねえ シューターならぬシューティングゲームはキーボードでもいけるけどスマホが直感的に操作できて良いよな
格ゲーもヒットボックスが出てるって事はキーボードの方がうまく入力できるってことだし UTとかコントローラーであの速さについていけるんかね
CSで出たUT3、全く別物になってたね >>192
PSコントローラもいつまでタッチパッドをあの意味のない位置に置いておくのかな
はやくスティックの代りにすればいいのにな ダクソもセキロもマウスとキーパッドでやってる
コントローラーだと、モンハン持ちしないとダッシュとカメラ制御同時にできないのがストレス >>195
ダクソでキャラ動かすときキーボードで操作してんの? >>196
Razer Tartarusってキーパッド使ってる 2Dゲームが好きな人のキーボード、Dだけ周りのキーより明らかに使用感が違ってそう セキロの全ボスをキーボー&マウスでやり遂げた人は尊敬するわ
俺コントローラーだからこそ36時間で全実績取れたが
キーボードだったらもっと時間かかったと思う WASDでノーロックスタブってどうやってんの?
それか常時ロックオンでスレスタなのか FPSはキーボードで操作するのがプロ(キリッ
押しにくいwasdカチャカチャ
誰も言わないけど頭おかしい PCゲーはゲームパッドだとボタンの数が足りない。
あのPSO2ですら、パッド操作ではボタン足りなかったからなあ。 その昔
レースゲームもデジタル2値で問題無いといってる有名コテがおったな >>206
パッドが最適とは言わないけど
WASDのキーボードのまま使うのは流石に原始人過ぎる
アケコンがヒットボックスに進化したように
PCゲーマーも少しは人間に近づけよ ヒットボックスをベースに
WASDやその周辺ボタンをアケコンの押しやすいボタンにして
Fを基準に他はキーボード
足で踏むペダルも用意して押てる間はチャットで文字入力
これがデフォPCゲーコントローラーとして流行ってないのはおかしい
PCゲーマーにモンハン持ちみたいな頭の悪さを感じる WASDは慣れたら凄いスムーズよ
QUAKE、UT世代リアルタイム勢は楽勝よ CSゲーとマルチのゲームは
箱コン繋げば、CSゲーと同じ操作性で遊べるけどね。 今のPCゲーは箱コンがあるから
そこまでキーボード+マウスに拘っていない。 WASDの操作自体は慣れれば問題ないけど、
それと同じ指で、EとかRとかGの入力を要求されるのがゴミ
なおコントローラーでも右スティックとABXY操作を同時に要求される模様 「もっと自由に遊びたい」とか言ってキーボードでキャラ移動するアホ
それがPCゲーマー
なんでキーボードで移動みたいな非合理的な事するかっていうと
マウスで射撃というズルをしたいから
そりゃチートだらけになるわな
全員コントローラーでやるのが一番いいんだよ
ズルはやめろ 27インチテレビなんかじゃ4K画質を体感できないだろ
糞高いグラボ搭載してるのに
ちっこいテレビでやってる奴って本当にアホにしかみえない
ゲーム遊ぶのに240fpsも要らないよ
そんなモニター使わなきゃ勝てないとか言う前に
自分の立ち回りを見直せ >>217
急にどうした
酸っぱい葡萄って知ってる? 高fpsは快適性の追求であって、勝ち負けの問題じゃない
今どき爺さんでも倍速補完切ったらブチ切れるやろ 要らんとか言ってるのはその爺さん未満やで キーボードはボタンたくさんあるのがメリットだな
arma3とかパッドじゃ無理なすごい細かい動作を割り当ててる
デメリットは覚えるまでが大変 エイムはマウスのがいいが移動は完全にアナログスティックだな
スティックになってから十字キーでキャラコンするゲームは無くなった
8方向と256方向では勝負にならない アナログスティック移動って大味だから好かんな
大体リーンとかもKBなら即だけど、パッドゲーはわざわざ覗きモードに切り分けてるしね マウスルック出来るんならアナログ移動なんて要らんよ
それで自由に軸をずらせるんだから それ、KB+マウス童貞に言っても理解されんのよな・・・ アナログスティックはむしろ微細だろ
アタッチメントで高さ出せば感度も硬さも調整できる
十字でこれは無理 ガチでやりたいならキーボードマウスが楽しい
WASD移動は慣れるまで時間かかっちゃったけど、いまだにKあたりの位置のボタン押した後に前進しようとして進まないとかある トラックボールですら精密操作できないって叩かれてる世界でスティックとか言ってるやつは
完全に試したことも無いエアプやろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています