VR開発者「PC向けVRは死んだ」
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https://www.resetera.com/threads/dev-claims-pcvr-games-are-now-dead-and-valve-has-cancelled-all-vr-games-in-dev-and-quest-is-the-future-of-vr.465513/
アメリカのVR開発者・CixLiv氏がこのほど「PC向けVRは死んだ」と宣言。様々なVR開発者からは賛同の声があがっているようだ。
CixLiv氏によると、Valve社は『ハーフライフAlyx』以降、発売を計画していたVRゲームをすべて開発中止に。
本作と同程度のクオリティのVRゲームがこの先出るのは厳しいとの見解を述べている。
開発者・CixLiv氏
「VRフレンドには申し訳ないが、PCVRは死んだことを宣言する。間違ってるなら証明してみせてくれ。自分はVRの船の上で5年もの歳月を送ってきたが長く乗り過ぎた。
市場需要に従うべき時が来た」
Virtual Age Games創業者・Carles Ballabriga氏
「同意する。(PCに繋がない)スタンドアロンVR機の方が遥かに優れているし日々の進化も早い。
ゲーム開発者から見ると、PCVRは単純に利益を生まないのだ。Questだと5倍は売れる」
開発者・Beep2Bleep Games
「4年間PCVRで出していた2本のゲームよりも、App Lab(Quest向けのアプリ配信システム)で1本のゲームを2ヶ月出してる方が多く稼げた。
公式ストアにあればおそらく100倍は稼げたと思う」
VRメディアVenturePopTV
「数字は嘘をつかない。我々はSteamおよびOculus向けのVRゲームを扱っているが、PCVRで人々の興味を掻き立てるのは困難にある。
何が起きているのか自分も分からない。Quest向けゲームの動画を出せば大きなリアクションが出るが、PCVRだと『これQuestでも出るの?』
という反応だ」 Oculusだって正直商売になるほどの市場はできてないでしょ…そして今後もできそうにないし PlayStationVR、始まる前から終わってた 3D立体視のゲームは消えちゃったもんなあ
今では対応テレビすら売ってない げろ吐きマシーンの根本的問題を解決しない限り
永遠に無理。 今のPSVR自体売れなく、対応ソフトも作られなくなったのに2に期待してる人いるのかな PSVRはPCVRのお下がり狙いだからな。
完全に終わった。 264 名無しさん必死だな 2021/08/07(土) 16:27:45.63 ID:NA1+J0U00
スタンドアロンVRヘッドセットについて尋ねられたValveは、
Steam Deckハードウェアが「私たちの将来の計画に非常に関連している」と述べています。
https://www.roadtovr.com/valve-standalone-vr-headset-steam-deck/ VRをさっさと切り捨てたソニーはやっぱり優秀だわ
PSVR出て少ししてから全くVRに力入れなくなったからな
psVR買って文句言ってるバカはソニーの敵な 今流行ってるゲームからしてマルチプレイだしな
お一人様向けの体験ゲーム自体があまり需要ない まずクソデカいヘッドセットをなんとかしないと話にならない >>12
SteamOSでのスタンドアロンVRを検討してるのかね
AndroidのOculusとどっちがいいんだろ? PSVRなんてポンコツを出したせいで終わったんだよ
そして、PSVRのハード、ソフトウェア開発責任者はそれぞれ退職してスマホVRへ VRってアダルトビデオ需要しかないじゃん
まるで目の前にAV女優がいるかのような感覚を味わいたいだけの需要しかない
というか、PCスペックもかなり必要になるうえ数万円〜10万円超えのVR機器も別途購入しなきゃいけないなんてふつうのゲーム用途で揃えるやつなんかよほどのマニアだけだよ OculusQuest2は単体で動くってのが強すぎるからな 糞みたいな中途半端なVRHMDしか出さないからだろ
本気で良いの作れよ
良いものなら20万でも30万でも売れるんだよ
ユーザー増えるとは言ってない >>12
Steam Deckの性能じゃVRなんて不可能だよ
PCユーザーなら誰でも知ってる PCの方がずっとグラフィックもフレームレートもいいだろうに
ここでも購入理由として利便性の高さが性能の高さを上回る結果だな まずPCVRには市場の開拓者がいないんだよな
ソニーはその立ち位置になるくらいの力がある >>19
> VRってアダルトビデオ需要しかないじゃん
> まるで目の前にAV女優がいるかのような感覚を味わいたいだけの需要しかない
というかアダルトビデオVRの訴求力をもってしても尚この体たらくなんだだから、いかにVRというものがノーチャンスかわかるね
3DTVもそうだったがAVの力でも売れなかったらそれはもうどうしようもないw >>23
OculusQuest2はPCVRよりも大きく劣るんだがね VRは死んだのだとと捉えてる人と
しっかり読んでスタンドアロンVRとPCVRの話だと理解してる人といるな >>28
任天堂信者判定で使えそうだな
彼らはVR自体が死んでると思いたいだろうし >>21
あれも単体で遊べなきゃノーチャンスだと思う
流石にそこら辺考えて実装してくるだろうけど… >>27
だからOculusQuest2はアダルトビデオ目的でしか使われてないじゃん
動画再生だけなら性能必要ないから
ゲームだと凄まじいスペックが必要になってくる Oculus専用はやめろよ
去年VIVE買ったんだぞ >>31
それだとスタンドアロンに出来ないから終わってるって内容だろ? まずsteamで一番使われてるのがクエスト2なんだから
対立煽りにすらなってなくね?
エアプ過ぎて対立煽りすらろくにできないCSキッズと一緒 スタンドアロンものは安くてそこそこ性能で良いが
PCVRとしてPCに繋ぐもの前提のものは現時点でこれ以上解像度やフレームレート上げてもPC側の性能が全然足りてない
それが分かっているのになぜパネルやレンズをケチるのかがわからん
Index2も出ないのか?
もうここはPSVR Pro(PCでも利用化)に期待するしかないな やっぱりPSというゲームに特化した巨大な市場がないとな >>12
スチームデッキをVRヘッドセットにくくりつけてスタンドアロンにすんのか?首太くなりそうだな 被り物する時点でカッコ悪い
せめてメガネ程度にならないと steam deckベースのスタンドアローン式のVRデバイスなんて噂もあるけど果たして >>17
Deck向けに開発したSteamOSはモバイルVRに応用できるからな
今すぐは無理だがAlyxを移植できるラインを基準とした性能で仕上げてくるだろうね だから母艦PC運用したところでも有線が死んでるってだけだぞ PCVRは重すぎ
RTX3070なのにVRChatやってると重すぎてカクカクになるから解像度30%まで下げないとまともに動かなくなる >>42
> Deck向けに開発したSteamOSはモバイルVRに応用できるからな
どういうこと? kwsk
SteamOSっていうてただのLinuxベースのOSじゃなかったっけ? オキュラスの一人勝ちですなぁ
2021年1期の売上比率
オキュラス 75%
PSVR 5%
PSVRガ1台売れる間に、オキュラスの機器が15台売れてるのが今の市場
https://prtimes.jp/i/33140/106/resize/d33140-106-aab450b33bf6b1b596b6-2.png >>36
実際重要だもんな
なにかをするって時にそれに至る行程は少ない方がいいわ >>44
そりゃ3070じゃ無理だろ…
最低3080、むしろ3090でも性能足りないレベルなのに 3090でもVP2のエクストリームだとねこぱらいぶすら厳しい
そのままだとMSFSデフォ設定で4fpsで直ぐ酔える
3090の30倍の性能のグラボが出てやっとくらいだ 利便性や手軽さの重要性はゲームに限らないしな
あらゆるものがそっち方向に進んでいる
今のVRの仕様が大衆に受けないのは当然 >>23
Steam DeckをVRキットで顔に付けちゃうんだろ。
これぐらいの重さなら、外人には丁度良いらしいじゃん PSよりSwitchの方が売れるって言ってるインディーズみたいだな まずハイエンドの有線VR環境作ろうと思ったら部屋づくりからだからな
まあそんなん日本じゃなくても無理だし alxy凄く面白いから残念だわ
今はbeat saberやってるけどこの先新しいゲームは出ないのか >>47
ただのLinuxじゃなくてSteam機能が統合されてるLinuxやろ
SteamOSはDeckで最適に運用するためDebianベースからArchベースに変更して再設計するんだとよ このタイミングでコロプラのVR特許が実質開放されたようなもんだから、任天堂がまたラボVRみたいなのやってきたら面白いな VRゲーム自体は今出てるものでもこの先十分遊べるからいいのよね
新作出るなら出るでも良いけど別に今のままでもいい
VRHMDとPCが進化してもっと快適に遊べる様になればそれでいい
もうVR無いと話にならんゲームも多いしな PCVRエアプがPCVRユーザー気取りでPCVRをネガキャンするスレ
ということでよろしいか VRゲームは配信って酔うし、自分の見たい視線の動きとマッチしないからイライラするよね ゲームファンの本当に望んでるVRってマルチプレイで対戦なんかができるものだろう
正直、現状の技術じゃまったく追いついてないし、時期尚早だと思うわ >>58
うん、だからArch LinuxベースがなんでモバイルVRに応用ってなるのかそれの詳細が知りたいんだけど… VRは普通の眼鏡のような感じに装着できて
価格もくっそ安くならんとむりだろうな つかVRはアミューズメント施設で頑張ってほしい
一般に普及させたいんならなろうとかで出てくるVRMMOみたいなことができるレベルにならないと
視界ふさいで手足ばたつかせるとか話にならん OculusQ2は順調に伸びてるぞ
6月のSteamVRデバイス統計で他は下落してるのにQ2だけ鰻登り VRは周囲の情報を遮断している限りCSでの普及は望めないだろうな
むしろARの方が普及が望めるんじゃないか (PCに繋がない)スタンドアロンVR機の方が遥かに優れている
PCVRは単純に利益を生まないのだ。Questだと5倍は売れる
スタンドアロンのオキュラスクエストがイイって言ってるな psVRが来年だっけ?
VR市場取られなければいいが そらそうよ無駄なコストだけかかるしそれでOculusが多少売れたからなんだよって話だし >>13
「PSVRの後継機出すぞー!!」とか言ってるソニーさん…… >>71
それな
OculusQuest2買おうと思って調べたらFacebookアカウント必須、本名登録必須、場合によっては免許証提示も必要とかで萎えて買うのやめたわ
さすがに本名でSNSはハードル高杉だろ
エロ目的でしか使わんのに末代までの恥だろ VRは、スタトレのホロデッキが実現できる…くらいに技術が発展する(or枯れる)までは
死蔵しておくべきジャンルってことや 手軽さのQuest
性能のPSVR
って感じになりそうだね
一定の手軽さと市場っていうのが前提なんだろう >>80
必要十分な性能と機能があればお手軽な方がいいという点では似てるかも 相変わらず買う気ねえくせに口だしてくんなよCSキッズ
PCもVRも株もめちゃくちゃ口出してくるくせに現状どうなってるか知らんやん VRって面倒くさいしやってる姿もカッコ悪いし
子供のいる家庭じゃ危険だし
さらにこのご時世コロナ感染のリスクも考えると、流行る要素皆無だし まあどのみち300万本売る前提で作ったオリジナルの大作VRゲーとか基本無料のVRMMORPGとかが少なくとも数本は必要だな >>80
それを言うなら携帯機とスマホだろう
携帯機はスマホに需要を食われて死んだ結果、統合機スイッチ登場だし >>67
Deckがモバイルハードだから
Debianよりか都合がいいんだろ >>84
それな
買わない
やらない
口だけ立派のネット弁慶はいい加減飽きたわ
特にFBガーはどこでも見るし
そんな嫌なら部外者は口出してくんな
https://i.imgur.com/1MnTd42.jpg Oculus quest2はFacebookの件さえなければ日本でももっとヒットしてただろうにな ビーセイ目的にPCでやってるけど各種MODが動いて精度がPC版と同等なら単体でやりたい
精度は次のOculus辺りで追いつきそうだけどMODがどうにもならん やっぱ金のあるソニーが今後もVRを発展して行ってくれ VRHMDはもっと大きくなって良い
その分視野角拡大で利点が大きくなるならな
重量バランスは大事だからでかくてもVP1やVP2は何の問題もない
今は視野角誤差程度に増やしました
でもレンズがフレネルで目を動かすとスイートスポット狭すぎてボケまくるのにフォービエイテッドレンダもしてないので負荷糞高いです
これじゃいかん
VP1のまま解像度だけ上げてくれた方が良かった
おかげでVP1,VP2使い分けでなんか無駄感 Facebookアカウント必須はヤベェわ
いまだにアカウント凍結でプレイできなくなったユーザーの声も多いし、なにより本名登録が絶対にイヤだわ oculus quest2が標準機みたいになっちゃったからなぁ 逆に手軽ささえクリアできればVRの請求力はクソでかいからあとは時間だけの問題 まだまだ発展途中だったのにどこぞの馬鹿企業が「VRの時代」「VR元年」とイキったせいでオワコンみたいな空気になっちゃったね… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています