VR開発者「PC向けVRは死んだ」
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https://www.resetera.com/threads/dev-claims-pcvr-games-are-now-dead-and-valve-has-cancelled-all-vr-games-in-dev-and-quest-is-the-future-of-vr.465513/
アメリカのVR開発者・CixLiv氏がこのほど「PC向けVRは死んだ」と宣言。様々なVR開発者からは賛同の声があがっているようだ。
CixLiv氏によると、Valve社は『ハーフライフAlyx』以降、発売を計画していたVRゲームをすべて開発中止に。
本作と同程度のクオリティのVRゲームがこの先出るのは厳しいとの見解を述べている。
開発者・CixLiv氏
「VRフレンドには申し訳ないが、PCVRは死んだことを宣言する。間違ってるなら証明してみせてくれ。自分はVRの船の上で5年もの歳月を送ってきたが長く乗り過ぎた。
市場需要に従うべき時が来た」
Virtual Age Games創業者・Carles Ballabriga氏
「同意する。(PCに繋がない)スタンドアロンVR機の方が遥かに優れているし日々の進化も早い。
ゲーム開発者から見ると、PCVRは単純に利益を生まないのだ。Questだと5倍は売れる」
開発者・Beep2Bleep Games
「4年間PCVRで出していた2本のゲームよりも、App Lab(Quest向けのアプリ配信システム)で1本のゲームを2ヶ月出してる方が多く稼げた。
公式ストアにあればおそらく100倍は稼げたと思う」
VRメディアVenturePopTV
「数字は嘘をつかない。我々はSteamおよびOculus向けのVRゲームを扱っているが、PCVRで人々の興味を掻き立てるのは困難にある。
何が起きているのか自分も分からない。Quest向けゲームの動画を出せば大きなリアクションが出るが、PCVRだと『これQuestでも出るの?』
という反応だ」 indexコントローラー接続して鉄騎VR作ってくれねーかな >>260
> バーチャルボーイで懲りて
> 時代はVRと煽られてもVRに入れ込まなかった任天堂
でもニンラボVR出したじゃんw 実はWiiUも立体視については3D TV用メガネによる立体視に対応する準備があった。
使われる日は来なかったけど。 PSVRはどうしてあんなに勢いがなくなってしまったの? PSVRはPS5と同じで宣伝だけして全然売ってなかった
あれは他社の宣伝を潰すための宣伝だったのかもしれない >>1
売れない開発者がさわいでだけで、
実際は過去最高にVRソフト売れまくってるし市場規模も大幅に増えてる。
よって負け犬黙れが正解。 PCVRが死んだかどうかは別としてスタンドアロンのほうがずっと売れるってのは本当
元々PCVRで名の知れたゲーム作ってた人もQuestで出したら売上爆増と言ってたし
レビュー数を見てもその傾向は分かる
Facebook(Oculus)自身も今後PCVR専用は作らん方針 PCVR専用機は売れない
スタンドアロン専用機も売れない
兼用機は売れる
こういうことだな PSVR2はPCでも使えるくらいせしないと売れないんちゃうか PCVRだとゲームつくってもバーチャルボーイほどしか売れない、でもオキュラスだとPC-FXくらいは売れるぞ!って話だな PCVR専用機は死んだ、これからはスタンドアロン兼用機の時代って話がなぜか
ゴキフィルターを通ると「PCVRは死んだ」←スレタイ になるの草
一番死んでるのはPSVR市場ですが PSVR2はいまんとこどうでもいいけど
開発中のパンドラVRはどうなっとんかいの
がんばれー 死んでるVR市場の中でどのVR陣営がより死んでるかを競ってもしたかなくね? >>274
ほんそれ本体がこの状況だし手間なしに対応するべきだね 尼からオキュクエ2の128GB出たから買えってメール来た
いらん スタンドアロンVRで何ができるのか優しく教えてください。女子高生です quest2とindex持ってるけど、もうquest2しか使ってないな。楽だし。
alyx以降はバチャマケ以外でまともに起動する事なくなった 某別板スレがVRとマルチモニタで揉めてる
良し悪しあるからどっちもつかえばいいのに >>283
PSVRの時、SIEがファーストのVR専用スタジオをぶっ潰して真っ先に逃げてたのには笑った
マンチェスタースタジオっていうんですけどね >>285
体感でいいから二つの視野角差の印象についておしえてくれない? PSVR2はスタンドアロンにするしかないけど
Quest2に勝てるとは思えんからな 500万台だと実質PS5と並ぶ位になってるかもな
ソフトの市場規模はどれくらいなの? >>288
quest2のレンズ小さいから若干ゴーグル感強いけど許容範囲内かなくらい。
白色がボヤッとするから、小さい字幕とか見ると少し鬱陶しい >>263
デフォじゃない持ち込みアバターてんこもりなのが重くなる要因だろ >PSVR2はスタンドアロンにするしかないけど
ただの低スペスタンドアロン専用機とか即爆死ですわ
独占タイトルとか0になるわ >>291
ミリオン超えてるタイトルはビートセイバー他数えるほどだな
これもスタンドアロンで動くやつだけど、こういうVRRPGとか
もう一歩進んでVRMMOが市場を形成できるかどうかだろうな
https://camp-fire.jp/projects/view/384396
フィットネスツールの延長、というのではカジュアル層しか取り込めん
客単価をあげようと思ったらゲーマー引っ張らんとどうしようもないな 人気配信者にVRゴーグル付けてプレイする姿を実況配信させればいいんじゃないか 流石に家引っ越してまで模倣追っかけする価値ある存在じゃねえと思う >>30
alixあたりをベンチマークにおいてて早晩詰みそう
quest2のアプリ規模はスマホレベルだからPS5らしいソフトとは言えない云々 >>47
androidだってモバイル用のサービスのせたlinuxに過ぎない スマホCPUでVRゲームってグラはどのくらいまで行けるの?
PS3くらい? >>302
モノによる、釣りゲーみたいな動きが少ないものなら超リアルなのもある
ただし韓国ゲーなので「国内釣りポイント」がすべて韓国という…
https://youtu.be/QFRm0BsFbEc?t=206 >>283
また悲しみを背負うのかw
SIEがロンドンとサンディエゴスタジオのレイオフを実施
https://doope.jp/2016/0958034.html
>本日、SIEが“London Studio”と“San Diego Studio”のレイオフを実施し、“Kill Strain”チームとPS VR専用タイトル“PlayStation VR Worlds”チームが対象
「本日」ってのは2016年9月14日、PSVRの発売日は2016年10月13日
VR World開発チームは自分達が作ったタイトルが発売される前にクビ… >>269
コロプラのVR特許ゴロも遠因の一つだろうなぁ。
まぁ実際はメーカー側としてもあれがバカ売れしちゃうとフォローも大変だから積極的に売りたくなかったんじゃないの。
ケーブルだらけのプロトタイプ感満載だったし、何かを気にして作り急いだって雰囲気が強かった。 >>303
その釣りゲー、360度動画をつかってるだけじゃね?
リアルタイムレンダじゃないっしょ >>304
他にもあるね
SIE、英マンチェスターのVRゲームスタジオを閉鎖へ
https://www.gamesindustry.biz/articles/2020-02-04-playstation-to-close-manchester-vr-studio
プレイステーションはマンチェスターのゲームスタジオを閉鎖します。
ソニーのマンチェスターチームは、2015年にVRゲームを作成するために設立されました。
同社は未発表のVRプロジェクトに取り組んでいました。
これは、PlayStationがPS4世代で閉鎖した3番目の英国のスタジオであり、2017年にゲリラケンブリッジが閉鎖し、2016年にEvolutionが閉鎖されました。 >>306
多分それ
動画みたけど頭の位置は3dofみたいに固定だった
それでも風景はVR表示されるだろうし、ゲームの作り方としては上手いものだなってちょっと思った
で釣竿やメニューパネルは普通にゲーム処理で6dofで動いてるみたいよ これを6dofと言っていいのかちょっと判断困るな
頭と手の位置関係は間違いなく普通のVRゲーのような感じだけど VRはフルダイブできるまで駄目だわ
まだAR方面から攻めた方が可能性ある気がする そりゃスタンドアロンVRになっていくのは当然の流れでは >>303
これは遠景は360度動画、身の回りはリアルタイムだったと思う
リアルで移動する分にはちゃんと動けるししゃがんでも寝転がっても描画されてる
リアルに感じさせる、という部分ではかなり巧みな表現方法だと思った 高性能路線ならwiiuみたいに無線で映像だけ送ることになりそうだが
個人消費型はブームを起こせないから市場規模も小さくて高性能にならないだろうな >>314
出来うる限り高解像度&画像の応答遅延を小さくしないといけないVRでWiiU方式はどうコストかけようが無理でしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています