FF15(800万)←こいつがJRPG最弱扱いされてる理由
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別にJRPGで最弱じゃないよ
これ以上にゴミのようなJRPGはいっぱいあったよ
ただオープンワールドゲームとしては最弱クラスなのは間違いないな 過去のFFシリーズの国内での人気と比べたらすぐにわかるだろ? ■『FINAL FANTASY XV』ディレクターの変更について
鋭意開発中の『FINAL FANTASY XV』は、当社の開発体制の見直しに伴い、ディレクター業務を野村哲也から田畑端へ引き継ぐこととなりましたので、お知らせいたします。
なお、体制変更について、代表取締役社長 松田 洋祐は、以下のコメントを述べています。
「『FINAL FANTASY XV』では、当社の開発体制の見直しに伴いディレクターを田畑端とする体制変更を決定いたしました。現在『FINAL FANTASY XV』は、新ディレクターの田畑端、開発スタッフ全員が、これまでの「ファイナルファンタジー」を超える最高品質の作品を完成させるために全力を尽くしております。皆様には、まずは体験版でその成果の一部をご覧いただき、完成版で皆様のご期待を超える作品をお届けすることをお約束いたします。
また、野村哲也は、『FINAL FANTASY XV』のディレクターとして主に本作のストーリー・世界観原案、キャラクター作成などに尽力してまいりました。今後は、もう一つの大作である『KINGDOM HEARTS III』をはじめ、野村にしか出来ない作品群の制作に注力し、これまで以上の高品質作品を皆様にお届けしてまいります。
スクウェア・エニックスを代表する両作品をいち早く皆様にお届けするため、当社が持てるベストの布陣で臨んでまいりますので、今後も皆様のご支援のほど、よろしくお願いいたします。」
https://www.famitsu.com/news/201409/18061553.html
https://www.4gamer.net/games/260/G026084/20140915007/
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/667338.html 【メディアへの圧力】
WIREDは10年を迎えるRPG「FINAL FANTASY XV」をレビューすることを心待ちにしてきました。
あなたはこの素敵な11月の朝、インターネット上の様々なレビューを今も目見ているかもしれません。
しかし、私たちに理由も告げずゲームデベロッパーであるスクウェア・エニックスはWIREDに対して
発売までにレビューを見直すよう掲載拒否の圧力を加えてきました。
こういった事例はどんどん増加しており、スクウェア・エニックスが我々から離れていくであろうことは予測できますが
まあいいでしょう、喜んで受け入れます。
https://www.wired.com/2016/11/final-fantasy-xv-review-kinda/
◆「WIRED」って?
WIRED(ワイアード)は、アメリカ合衆国で1993年に創刊された雑誌である。
デジタル革命を人類が火を扱えるようになった時に匹敵するほどの社会変化だと捉え、
そこにmeaning(意味)とcontext(文脈)を与えていくことを「究極のラグジュアリー」だと宣言し、
確固たるポリシーの下に過去にロングテールやクラウドソーシングといった
マーケティング用語を生み出し、時代を象徴するキーワードを提唱してきた
ガチな世界的テクノロジーメディア業界誌。
【FF15で低スコアをつけたため、スクエニPRチームから「今後一切レビュー用ディスクは送らない」と言われた】
スペインのゲームサイト(AreaJugones)
スペインのゲームサイトAreaJugonesによると、同サイトが『FF15』を7.5/10点と評価したところ、
平均レビュースコアよりも低いという理由でスクウェア・エニックスからレビュー用コピーを送ってもらえないことになったようだ。
欧州でスクエニのPRやマーケティングを扱うKoch Media≠ェ本決定を下したという。
Koch担当者は「メタクリティックの平均スコアよりも1ポイント低いため、社の利益を損なう」と連絡を取ったようだ。
http://www.ffreturn.net/entry/2016/12/07/000000 『FINAL FANTASY XV』の海外レビュー
9.0/10 Destructoid
肯定的評価を目にして『FINAL FANTASY XV』を購入した人が
結果的に失望する未来が見えている。
9.0/10 Polygon
「ファンと新規ユーザーのための『FF』」という文言がある。
本作にはその両方を失望させる要素が確実に存在している
4.5/5.0 Games Radar+
物語はいつもの『FF』らしいバカバカしさだが、理解するには一歩下がる必要がある
描き込みが足りない脇役と悪役
まとまりのない後半
4.5/5.0 Twinfinite
自分でレガリアを運転するのは本作で最も無意味な要素
防御に問題を抱えた仲間AI
8.2/10 IGN
より一本道なシナリオや、単純な戦闘をカオスに陥れる退屈で狭苦しい空間に押し込められると、
少々イライラしてしまう。
8.0/10 GameSpot
驚きのないプロット
浅薄なキャラクターたち
不必要に召喚が難しい召喚獣
4.0/5.0 Cheat Code Central
あまりメイン・ストーリーにこだわることなく、オープンワールドの冒険を楽しもう。
3.5/5.0 Hardcore Gamer
意味ありげに登場したにもかかわらず、何の説明もなく画面外で殺されていたり登場しなくなるキャラクターがいるため、
多くのコンテンツが間に合わなかったことは明らかだろう。
物語のテンポは悪く、オープンワールド部分は最初の8チャプターのみで、残りの7チャプターは一本道の苦行と化している。
物語(シナリオ)が何らかの賞を獲得することはないのは明らかだが、
出来の悪いプロット・デバイスのせいで最後の4チャプターが全体を水準以下に貶めている。
素晴らしい輝きがあちこちに散りばめられているものの、そこにはガッカリな物語が付いてくる。
6.0/10 Metro GameCentral
貧弱なストーリーテリングと好きになれないキャラクターたち
貧弱な脚本と声優の演技
物足りない魔法と召喚システム
頼りにならないカメラとロックオン 本編:16年9月30日→ 16年11月29日
※オフラインユーザーの為(7.2GBの1dayパッチ含む50GB以上のアプデ有)
ジャスモン:16年4月→ 16年8月30日
※クオリティアップ、機能改善の為(技術的な課題を残したままリリースしたとの発言有)
キングスナイト:2016年中→ 17年9月13日
※技術検証、ビルドの見直しの為
無敵スーツ:17年2月→ 17年7月31日
※デザインの類似性指摘の為
戦友:17年10月31日(¥1,500)→ 17年11月15日(¥1,980)
※最終調整とクオリティアップの為
釣りVR:17年9月→ 17年11月21日
※クオリティアップの為(シューティング版は展示用だったと発表)
ポケットエディション:17年秋→ 17年冬→ 18年2月9日
※Appleの審査でバグが発見
DLC2:18年末から19年始→ 19年3月
※アーデン編以外開発中止 ◆2018年11月7日
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1152099.html
スクウェア・エニックスは平成31年3月期第2四半期の決算において、37億3,300万円の特別損失を計上した。
同社の完全子会社であるLuminous Productionsにおいて、開発中であったゲームタイトルに関するコンテンツ制作勘定の処分、無形資産の減損損失などで37億3,300万円の特別損失として計上した。
Luminous Productionsは、ゲームを主軸とした新しいエンタテインメント・コンテンツを世界に発信することを目的に設立され、「ファイナルファンタジーXV」を手掛けたスタッフを中心に発足。
田畑 端氏をCOO兼スタジオヘッドとして設立された。
今回の特別損失の計上に合わせ、事業方針の抜本的見直しを行ない、同社の強みを活かせる大規模高品質ゲームの開発にリソースを集中する方針に変更するとしている。
【ニュースリリース (PDF表示)】
https://www.hd.square-enix.com/jpn/news/pdf/20181107_01.pdf
◆2018年11月8日
田畑端退職
https://youtu.be/12uSijjHnM8?t=00h07m57s
https://i.imgur.com/k0EB9L2.png
https://i.imgur.com/fUkEepl.png
https://i.imgur.com/OCB9mvw.png
https://i.imgur.com/JWApBk4.png
DLCを3/ 4中止
https://youtu.be/12uSijjHnM8?t=00h05m14s
https://i.imgur.com/qKxROxq.jpg
◆退職は自己都合
https://twinfinite.net/2018/11/square-enix-hajime-tabata-left-for-personal-reasons-not-luminous-financial-strife/
スクウェア・エニックスによると
特別損失と田畑の処遇については特に関連性がないようである。
我々が取材を進めたところ、ルミナス社の特別損失と田畑の辞任は
悪い時期に重なってしまっただけであり、彼の辞職については
単に「個人的な理由」が作用しただけのものであるとの事であった。
実際、田畑も過去に以下のような発言をしており、これは今回の決断と一致する点がみられる。
「私の次の活動と近い将来について話せば
FF15を終えた後の挑戦として本当に望んでいるものが一つあります。
またこのために私は今の地位を去り、私自身のビジネスを始めるでしょうね」
もちろん田畑の辞任は特別損失に伴う解任という解釈も可能だ。
だが、それとは全く無縁なものである可能性も考えられるはずだろう。
これは責任を取るという物ではなく、彼自身が戦略的に考えたうえでの辞職かもしれない。
しかし、たとえ田畑の次の企画が如何に興味深いものになろうとも
彼が再びFFの開発に携わることはなさそうである。 たった1月で980円になって以降毎年福袋入りするほど市場にダダ余りだから 前日譚とかCGで作ったりアニメで別エピソード作ったりポケットエディション作る余裕あるなら予定のDLCはキャンセルして欲しくなかったな FFの伝統である、ちょっと不思議な力を持った美少女キャラが仲間にならないからだろ クソみてぇなシナリオ
クソみてぇなシステム
カップラーメン並のロード時間
こんなゴミを過剰な宣伝で売っても笑いものにしかならねえ ブランドで売れただけ
ブランドになれることがすごいって意見もあるけど、ブランドになれたのは20年前のスタッフのおかげって世間にばれてるから >>21
カップラーメンさんは全世界に笑顔を届けてくれただろいい加減にしろ 定価で売ってれば認めてたよ
常軌を逸した叩き売りに福袋と笑わせてもらったわ FF15も大概分割商法だよな
映画、特典ドラマCD、DLC、小説…
全部やってないと意味わかんない ×JRPG最弱
〇オープンワールドAAA最弱
実際オープンワールドAAAの中じゃ800万程度は雑魚 JRPGというくくりだとファルコムの糞も入るからね… 流通にウチは天下のスクエニだよ?と脅迫して大量に買わせたんだろ。それで全く売れんかったから1ヶ月でワゴン行き。本当にゲームショップ泣かせだよ。 これからはDL版が主流だけどゲームショップどうすんの >>1
FF15のほぼすべての要素がゼノクロ以下だったから
キャラ・シナリオ・戦闘・マップ・ロード時間等々どれを見ても「ゼノクロの方がマシ」と言わざるを得ないほど酷くて
特に発売前に散々捏造ネタ含めて叩きまくったうえに、捏造ネタ含めて全部ブーメランになってFF15に帰ってきたせいで
余計に最弱に見えてしまう現象が発生してるワケ
要約:FF15は弱小だと思ってた奴のさらに下だったから最弱扱いされてる 800万本客に売れた x
小売りに押し付けた ○
小売りに押しつけたが、返品可能な国からすごい数返品された○
→好評に付き37億の赤字、責任者は解雇、DLC開発全凍結です 返品可能な国はDL版で売るだろ、返品リスク抱えて利益率低いパッケージ売る意味ねえ 好評に付き37億の赤字、責任者は解雇、DLC開発全凍結 海外だと値下げしてばら撒きがメインだからなぁ
その上大量返品されてるし FF15とスーパーモンキー大冒険と比較したらFF15選ぶかなってレベル 知名度やブランドから来るセールスの規模に
ゲームの面白さが伴ってない この理屈でいうと板室大先生はスーパーシナリオライターってことになるし
次回作にも投入して欲しいレベルってことになるんだけど >>1
主人公役の声優がフライデーされて離婚寸前wwwww >>6
初売り期間で捌けず期間延長してるの草
延長したあとも当然のように残ったんだろうなあ メタスコア
97点 ゼルダ BOTW
94点 ゼルダ時のオカリナ3D
94点 ペルソナ5
94点 ペルソナ4
92点 ファイアーエムブレム覚醒
92点 ゼノブレイド1
92点 ブラッドボーン
91点 ドラゴンクエスト11S
91点 ゼルダ神トラ2
89点 ファイアーエムブレム風花雪月
89点 ゼノブレイドDE
89点 ダークソウル3
88点 ポケモンX・Y
88点 ニーアオートマタ
88点 アストラルチェイン
87点 ポケモンサン・ムーン
86点 ドラゴンクエスト11
85点 イース8
84点 二ノ国2
84点 ゼノブレイドクロス
83点 オクトパストラベラー
83点 キングダムハーツ3
83点 FF13
83点 テイルズオブヴェスペリア
83点 ゼノブレイド2
81点 幻想異聞録#FE
81点 FF15
まあ、しゃーない メッチャイケメンだけどIQ80とか億万長者のボンボンだけどキモデブとかそういう類と一緒かな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています