本日アマプラにシンエヴァンゲリオン追加!!!
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
おっさんになるともうアニメを見れんね(´・ω・`)急から10年は遅すぎた >>898
広げたというよりQで別の風呂敷で覆ったが正解 もうこれ、レイとアスカでシンジを取り合うラブコメ路線で
やってほしかったわ。人類補完計画とかゼーレとかは裏設定で
説明なんて不要。それこそファンの考察に任せれば良いのだし。
25年もかけてこんな中身の無い支離滅裂な完結編で終了だとは。
アスカとケンケンの肉体関係を匂わすシーンに吐き気、嫌悪感がするという
レビューも多かった。これならシンジとアスカにセックスさせた方がマシ。 旧劇と同じくアニメじゃなくて現実生きろよって説教だった
ゲームでもアニメでも作内の最後でゲームやアニメに関しての説教すんな
金払って損した気分になる
シンは結局ゲンドウとの回想のみで良い所を色々つけ足したって感じ >>839
カメラは意識してたけど庵野と松本は忖度抜きでも
シンパシー持ってそうだけどな
どちらも変な映画作って叩かれた同士だし
松本って映画は未だにトラウトでしょ
大日本人とかウルトラマンだし 知名度や好感度は圧倒的に松本でしょう
庵野秀明はシンゴジラでエヴァ以来の大成功したから
弱りきっていた日本の映画業界からメチャクチャ期待されてるだろうけど
過去には金蔓のアニオタを嫌っているみたいな発言で反発を買ったり
毀誉褒貶もあって良くも悪くも監督のファンが付くというより作品単位の評価で論じられる印象
現代のように個人がレビューして影響力を持ってしまった時代には
岩盤支持層と呼べる信者を増やしたほうが得だと思うけど正直な性格なんだろうな >>2
エヴァの作品もう最後でしょ
これで卒業出来てなかったら
もう救いようが無いな
何十年エヴァに人生捧げる気だよ
ほとんどの一般ピーポーが25年前の最終回時点で終わってる話なのに・・・ 全部見たけどつまんなかったわ
ラスボスのいないRPGみたいな感じ
パヤオも晩年はキレがなくなってたけど
庵野も同じ運命だったんやな >>909
いや、終わった物を蘇らせた挙げ句始まる時に「今度はちゃんとするんで卒業なんかしないで見てください」って言いながら2~3年で終わる予定のものを15年もかけたのは庵野だろ 庵野はウルトラマン、仮面ライダーからいつ卒業するの?w >>905
大日本人は監督一作目じゃなかったらもっと評価されてたかもと思う 円環、ループの物語ならラストはアスカでないとおかしい。
なんでオバサンのマリやねん。誰も望んでないラストだぞ。
精神14歳と48歳の女の組み合わせなんて異常と通り越して監督がキチガイ >>913
あれ見ると松本は庵野みたいにコアなファンに評価されたかったんだと思う
バカの一般人ファンはいるけどコアなファンが欲しかったんだろう
庵野と逆で無いものねだりな2人 マリならマリでもいいけどせめてもっと掘り下げないとな
破から10年経ってるのに結局殆ど何もわからん謎のキャラなまま終わったぞ
イスカリオテだの研究室だのくだらねー中身があるんだか無いんだかわからん仄めかしするような段階じゃねーんだよ amazonとベッタリ関係だけど契約が良かったりするのかな? おれはキャラも恋愛も自分で思っていたよりもどうでもよくて
デザインセンスの塊みたいな使徒が絶望的な攻撃手段を用いて襲ってきて
知恵のようなものを絞ってなんとかするエヴァが好きだったんだなってなった AVに母の友人とか友人の母なんてジャンルがあり一定の需要があるんだからマザコンが背徳感を薄めて落ち着く先としてのマリはちょうど良かったのでは 14歳で48歳を求めるのも異常だし、48歳で14歳に男を感じるのも異常。
さらには「姫お達者で」なんて、アスカにシンジの強奪と勝利宣言してるようなものに見えて不愉快だった。 マリの掘り下げないのは確かだが既存キャラもないけどな
映画ゆえ描写足りないから
トウジケンスケなんてほんのちょい程度だったし
キャラ描写も物語の展開も旧作ありきで視聴者に見せてる これ、絶対に監督=シンジ、マリ=モヨ子だと思うよ。
だってラストシーンが監督の故郷なんだし、作品の私物化は明白。
序盤でずっとシンジがうつ病だったのは、6年間うつ病だった庵野を
重ねているのだろう。普通はあんな長時間、うつの状態を描写したりしない。
で、そんなうつ病の庵野を救ったのがモヨ子だから、ラストはマリとのカップリング。
で、レイはカオル、アスカはケンケン、
ペンペンも子ども作って、トウジと委員長も子供産んで
要は「オタクはアニメなんて卒業して現実に戻れ。レイ萌えとかアスカ萌えとか辞めろ、
きちんと結婚して子供産め。」ということを作品とラストで主張したかったんだと思う。
それは全く大きなお世話なんだけどね。まったく不愉快な作品だった。 卒業しろが問題っていうより旧劇と同じ結論だったいうのが問題じゃない?
違う結論に至る解法をみつけたから新劇はじめたんじゃないの?同じ結論なら旧劇のがまだ鮮烈だったでしょっていう サードインパクトが起きない流れで
パラレルワールド落ち無しというのはなかなか厳しいな。
Qをやった時点で後戻りはできなかっただろうし >>927
アニメ版のラストがわからない
旧劇でもまだすっきりしない
で、そんな方々のために、新劇では恋愛面はほぼ排除
裏テーマの説得力を増すためのシーンが増えて、エンター性が失われた
結局、テーマの上手い伝え方を試行錯誤してるだけだし
そのテーマの前では、シンジが誰と付き合おうとさほど重要ではない Qのほうが面白いまであるだろこれ
Qは一応ラスボスみたいなのいたし 旧劇はサードインパクトが起きて全生命はLCLの海に。
シンジとアスカは人類創世のアダムとイブに指名された。
ものすごく解りやすいエンド。
ただ、クビを締めた理由が釈然としなくいろいろと考察されたが、
その部分はすっきりしない。 >>929
ちょっと書き方が悪かった
テーマの伝え方のために試行錯誤じゃなくてテーマ不在で進めてきた物語のつけを終わるために物語を放棄して突然急造したテーマを語り終わるという作劇上の失敗で払うっていう旧劇と同じように繰り返してる事が問題だってこと
しかもそのテーマ自体も旧劇の時よりテーマの模索の時間があったにも関わらず旧劇と一緒
こういうののお約束として「あの頃(旧劇)は○○だったけど今(新劇)は成長したから●●だ」っていうのすら無いっていう 旧劇ではアスカの首を絞めたけど
新劇では同じ場面で愛の言葉をアスカに言うとかなら良かったなあ・・・。
それならシンジが成長したことになる。
なんで宇部新川駅でババアのオッパイの話してエンドやねん。
公共の場でセクハラ発言するのがシンジの成長なのか。 >>932
それ。絶対当初は「こうなる予定」で新劇始めて無いよね庵野
ライブ感覚で、自分の脳内で出来たモノはつまらない、って予算も時間も無いテレビシリーズとは違う現在の環境でも初志貫徹出来ないなら最初の所信表明は何だったんだと >>911
これ
最初息巻いてたの何だったの…大月さんに「始めたツケをしっかり払え」的な発言してる記事も読んだよ アスカ死亡!なんと命令したのはゲンドウ!感動の別れ!昭和歌謡が流れる!→実は生きてましたw
レイ、シンジを守るために死亡!感動の昭和歌謡。シンジくん立ち直れません。立ち直るために映画1本分使いました→実は生きてましたw
カオルくんシンジが早とちりしたせいで死亡!唯一の友人との感動の別れ…→実は生きてましたw
このパターン多すぎない? >>908
ロリコンおじさんの毒牙にかかってしまうのがキツい >>935
庵野の信者がなんかしらんがやたら「庵野さんが卒業しろって言ってんだから卒業しろよ」って言ってる奴らもこの事については急に黙る
そういう意味でも旧劇の「卒業しろ」のがまだマシで新劇の「卒業しろ」は最悪っていうかただ庵野が人でなしじゃないのかっていうのがわかってるんだろうな >>919
シンの戦いは全部マリの力押しだったな
とんでもないメアリースーぶりだったわ >>938
>アスカ死亡!なんと命令したのはゲンドウ!感動の別れ!昭和歌謡が流れる!→実は生きてましたw
↑
眼帯アスカは破の次回予告にも出てるんだから生きてるに決まってるやん…
>レイ、シンジを守るために死亡!感動の昭和歌謡。シンジくん立ち直れません。立ち直るために映画1本分使いました→実は生きてましたw
↑
シンジが助けたレイは初号機の中に居る(シンジが初号機とシンクロできないのはそのため)ってQの時点で分からなかったの?
>カオルくんシンジが早とちりしたせいで死亡!唯一の友人との感動の別れ…→実は生きてましたw
↑
カオルが生きてた!?シンに出てきたカオルは破とQの間のカオルって事すら理解できてないの?
難癖付けてる人間の理解力カス過ぎないか? シンエヴァはしがらみや過去はすてて新しい女と生きていこうって感じ けいおんも大学編で失敗して消えたし
エバも似たような感じになっちゃったなー >>943
50女なんて、速攻でシンジのナニが役に立たなくなるのは明白。 あのラスト見る限り、アスカの可能性はゼロ、マリとカップルだろうよ。
庵野の思惑はそれだし。 駅出てマリのシンジを助ける目的は達成
あとは互いの道を進むだろうね >>943
エンターテイメントとして楽しませようとしてるわけじゃなく、
テーマ性を強めているからこそのマリなんだろうね
お前ら初期に出てきた女性しかシンジの選択肢としてありえないなんて物の見方をしてるから、
現実世界でも無数の可能性を狭め、うじうじ悩み続けて、積極的に行動ができなくなるんだっていうメッセージ
周り(ファン)の意見など気にするな、本人(シンジ)が決めて行動することの大切さを伝えたかったんじゃね?
シンジが載った初号機を大活躍させ、アスカとハッピーエンドにしとけば、丸く収まるのはバカでもわかるが、
あえて、庵野は悩み抜いてこっちのルートを選択したんだろうな、不器用な男だ それならサクラエンドか、
それ以外の若い女(霧島マナとか)エンドにすべきだった。
年齢を考証してないでカップリングなんておかしいだろ。 あれをカップリングとしてしか見られないところがオタクの限界 リアルタイムで拗らせちゃってエヴァに人生預けちゃったような人たち。それこそ当時レイ派アスカ派で争っていた様なおじさんが、急に放り出されて文句言ってるように感じたなぁ
大人になれない「エヴァの呪縛」ってそういう事かと感じたけど 新劇作らなかったらそういう奴らはもっと昔に自然消滅してたけどな かつて好きだったアスカ=アニメ
これから新しい世界に
連れて行って貰う存在=マリ
という解釈はどうだろう >>953
別にアスカエンド、レイエンドでなくても良いが、
14歳(28歳)と50歳近い女の組み合わせはおかしい。 >>955
そうしたいならマリじゃなくて今までに一切関わりの無いポッと出の新キャラかなんかにするべきだけどな
アスカからマリだと旧エヴァから新エヴァへの移行でしかないんだし、エヴァから別の物への移行にはなり得ないだろ アスカレイカオルの3人は唯一例外的にネオンジェネシスで新しく生まれた存在なんだから
(エヴァの無い世界ではこの3人は存在できないから)
そいつらとシンジが絡むのは無理だぞ 過去に宮村優子に個人的な感情があったとかって噂もあるからややこしい Qの4K届いて少し見たけど特典の前田真宏のイメージボードがシンの薄い本以上にやばいぞこれ >>960
宮村ともし結婚してれば、100%アスカエンド間違いなしだっただろうね。 特典はアスカ、パンフは手を伸ばしてもアスカに届かないウルトラマン
潔く諦めたと言うには昔から少々意趣返しが目につくのよね >>958
真面目に考えて最後に知らん奴がチョーカーはずしにきたら笑うわ 庵野の守護霊が電波で操ってあんなんなっちゃった。
ダルビッシュと似てるとか、スピンコントロールもある程度限度があってああなったんじゃないか マリ嫌いだけど最後のシンジを連れ出す役目はマリでよかったと思うよ
伏線もちゃんと張ってたし あれ簡単に云うと平井の春のパン祭りなんだよな?それで4分くらいで幹部連中飲ませてソニー抜けたって話、だから葛城はどこまで行っても悪質やなーそんなまとめ方なんだよ?よくわかんない部分てのは
アニメでみるとでき悪いな、ま直したの見て再評価されるんかも その葛城ミサトがどう悪質かっというのはカメラ意識してるとこだけ逆のことやりだすねん
あれが量子力学で動ける、ゲンドウがそこまで進化した過程を描いてて、どれくらい悪質か わかるバジェットとかプロっと見て動ける高次元体が葛城ミサト
それはスポットが出てきたりするので桟敷構造バラしてやってる、だから後半のゲンドウって目あたりないじゃん、やっと見えてるぞ三石琴乃?恨み骨髄で霊障化してやっと
ゲンドウが行きついた答えを安いアニメでやってるというだけ スレも終盤になっていよいよヤベー奴がきたな
なに言ってるか1ミリも理解できんぞ 破でアスカ、レイを可愛く描いて恋愛路線?と思えたほどだったのに、
Qからアスカはシンジを蹴りまくるし、本物レイはいなくなるし、
メインキャラ2人の扱いがひどすぎる。何があったんだ?代わって、
アラフィフのマリが大活躍して主人公と歳の差を乗り越えて唐突に結ばれる。
破の後でメインスタッフが何人か逃げたとか情報もあったけどそれも原因なんだろうな。 別にまマリ、シンジの性別を逆にすれば深夜アニメでよくでるカップルだろ 男48、女28なら全然okだけどね。その逆は無理だね。
でもせっかくのエヴァがこんな完結編で正直残念。
これで満足してるファンて何なのだろう?
レイの扱いが序とシンでまるで別のアニメのようだ。こんなのアリか? >>972
脚本が二転三転したらしいけど現存のQと結構違う
加地さん生存してたりとかゲンドウがグロい姿(ダークナイトのトゥーフェイス化)してる
ラストも生存者の集落に辿り着くところまで描かれてる >>976
なるほどありがと
Qはどこまで制作進んでのことかわからんけどちゃぶ台返しがあって作り直したって話あったけど本当やったんやね
まぁ作画の偉い人がツイッタでブチ切れてたからホントなんやろなと思ってたけど 庵野の脳がもう活動限界にきているのだろう
年をとるとアクセルとブレーキの区別もつかなくなるというし そろそろこのスレまとめようか
童貞こどおじが自分より年下のキャラをババァと罵るだけのキモいスレでした >>975
48じゃなくね?シンジが14+(寝てた14)+14で28
マリがゲンドウと同じくらいの年で48+14で62だぞ >>982
シンジはエバの呪縛が解けて瞬時に14→28歳になったと仮定したらマリは48歳。
まあ、この条件はマリに有利にとってあげたわけだ。
シンジが普通に14年かけて28歳になってたとしたら
ご指摘とおりさらに14年追加してマリは62歳になる。
つまり、年齢の設定や考証なんて監督がまるでやっていない作品ということ。
異常なまでのアスカ、レイ下げ、マリでっち上げな作品 いい年こいて誰某がくっ付いただのと恋愛脳こじらせた中学生かよ 14歳の主人公が48歳の女のおっぱいでいちゃいちゃしているラストを批したら
なぜ中学生だの童貞だの言われるのか理解できない。
たとえばアスカエンドだが、実はアスカが非処女だったとかと批判してるならその理屈はわかるけれど。 あれ見ておっぱいでいちゃいちゃしてるという見方をするのが童貞の中学生脳のこどおじでなくて何なのか あれがオバサンのオッパイをネタにいちゃいちゃ「していない」というなら一体何を見てるのか
作品のエンドを批判したら、何故「中学生、童貞、コドオジ」とレッテルを張るのか。
4部作のエンドで、そもそもオバサン追加キャラが主役の座を奪って
主人公とカップリングなんておかしいといっているだけど。すると
「マリとカップリングなんてしていない、男女関係でもない、いちゃいちゃでもない。」
などと屁理屈をこねる。4部作のエンドだぞ。そこに見えるものが全てに決まっているだろう。 句読点童貞おじさんだけは一生エヴァから卒業できなさそう カップリング
○○エンド
ここに執着してる以上は卒業なんて夢のまた夢だな 予定調和で作品を作っていたら、可能性が閉じていくだけ
客層が比較的年齢高め
個人の価値観や一般論に左右されて、ありきたりのもんを作ったってしょーがないだろ
日曜朝9時のアニメじゃないんだから おじさんがマリはおばさん!アスカエンド!言ってるんだろうけど
まさに醜悪で罪
お前はシンジじゃないぞ
小汚い年取ったキモオタだ カップリング ○○エンド
それ抜きにしたとしても
映画としての出来は支離滅裂で設定が穴だらけ。後付け要素も多すぎる。
表面上のことではなくその奥にある監督の意図が大事とか
どこの新興宗教ですかということ。庵野はただの統合失調症で
Q、シンではそれにブレーキをかけるスタッフが不在だったから
精神病の庵野の頭の中を具現化したようなメチャクチャな出来になった。 それに破ではラブコメ感が全開だったではないか。
それでいてカプ厨だの中学性だの童貞だの言ってもそれこそ屁理屈
ただのレッテル貼りで議論を逃げているだけ 破の制作時から庵野は全てのキャラは庵野の分身なので
唯一庵野が作ってないマリでエヴァの世界観を破壊してシンエヴァの続編を作らせないようにした
シンエヴァのテーマは「さようなら、全てのカップリング厨たち」
スマホアプリの『EVA-EXTRA』で読める破の映画パンフレットのインタビュー記事
庵野総監督:
序の観客の反応が良かったので破は庵野が脚本から全部作り直した
マリはプロット段階ではQからの登場予定だった(破では顔見世程度の予定だった)
序の客の反応が良かったので庵野がマリの出番を増やした
マリエンドになるのは榎戸洋司のアイデア(庵野がOKを出した)
アスカを3号機パイロットに変更するのは鶴巻のアイデア
3号機にアスカが乗るところをアスカのドラマのピーク(山場)に変更(Qからアスカの出番を減らした)
新劇場版を作る時に「女性のEVAパイロットの新キャラクターを1人増やす」事を決めていた(大月の要望)
TV版エヴァは庵野が作ったので庵野が脚本をこわしてマリの出演シーンを入れるのは難しかった
なので第三者(マリ)にこわしてもらおうと思った 庵野の意図が「過去のエヴァの破壊」であるならそれは仕方ないかもね。
過去の自分の作品、キャラを破壊するような人間だったということ。 さようなら、全てのエヴァンゲリオン
さようなら、全てのエヴァンゲリオンファン 個人的にマリの登場シーン、セリフの全てに吐き気がする。
エヴァにこんなキャラを登場させてほしくなかった。それが全て。 >>995
だからシンなんだろうね。過去作を破壊する 完走おめでとう
おめでとう!
おめでとさん
ありがとう レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。