小売「Switch『新すばらしきこのせかい』の売れなさは深刻、低消化率のまま消えるようでは…」
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https://www.nariyukigame.com/archives/58357400.html
正直、売れる、売れないの話で言えば
早々にランキングから消えてしまった
「新すばらしきこのせかい」
の方が深刻ではある。
PSがSWITCHがとかコメント欄で論争になってるが
このクラスのゲームがどっちも消化率緑のままフェードアウトされているようでは
ますます小売からの新作発注はさらに落ち込みそうである。 売れないPS版の方に宣伝を全振りしといて今更としか そもそも1が一部の声がデカいだけの信者が持ち上げてるだけの駄作だった いやこんな売れなさそうな物最初から発注絞れよ
余らせた所の発注担当は無能の極み ファミ通にはSwitchしかランクインしてないが? Switchはランキングいるやんw
というか小売ならSwitchソフトは初動で決まらないと分かるだろw まう
2021年08月13日 15:11
新作が弱い時には、旧作が強くなるのは当然です。
Dirt 5なんて発売されていたのですね(一度延期されています)。PS Storeではエントリーがなかったのでわかりませんでした。また、ファルコニアはダウンロード版しかないと勝手に思っていました。
軌跡は、普及しているSwitchに移植しても3000本を切る売れ行きにしかならないのですね。名作だけに残念です。
旧作でパッケージとダウンロードをどちらを買うのかという消費者のモーメントはプラットフォームの仕組みによって違うのでしょう。
Switchはパッケージ版のほうが使いやすい(内蔵ストレージを節約できる)ので、旧作でもパッケージに行くのでしょう。
PSは、パッケージ版とダウンロード版だと、内蔵ストレージの使用量は変わらずに、ダウンロード版のほうが使いやすいので、旧作では価格がセールで安くなっていればダウンロード版に行くでしょうね。
旧作の動きは、基本的にハード購入時のクロスバイと想定していますが、なりぞうさんのお店でも、マインクラフトやマリオカートなどはハード購入と同時ですか?
この状況でもまだPSはDLで売れると思ってるのか Switch専用なら任天堂が宣伝協力してくれたろうな だってつまんなそうなんだもん雑アクションにテキスト演出 15年寝かせたアソビ大全が2週で11万本売れているから
14年がハンデにならないのは証明されているよ
だれでもアソビ大全 2005年11月3日発売
世界のアソビ大全51 2020年6月5日
2位(初登場) Switch 世界のアソビ大全51
64443本/任天堂/2020年6月5日発売
2位(前回2位) Switch 世界のアソビ大全51
47181本(累計 11万1624本)/任天堂/2020年6月5日発売
https://www.famitsu.com/news/202006/11200066.html
https://www.famitsu.com/news/202006/18200580.html 尚、メディアクリエイトの出荷数では
Switch版とPS4版の出荷数は比率として
2:1でSwitchが多い模様 おかしいなぁランキングにはスイッチ版しか見当たらないけど
売れすぎて常人には見えない所にいるのかな この辺りのレビューが適切
【新すばらしきこのせかい クリアレビュー】中毒性がやばい最高すぎるおしゃれゲームだった
https://youtu.be/jZv3SnVjd9I
新すばせかが思ったよりちゃんと面白くてすごい|ジスロマック
https://note.com/yomooog/n/n5ddc471b0851 >>14
この辺りのレビューみて判断するといいと思う
実に適切
【新すばらしきこのせかい クリアレビュー】中毒性がやばい最高すぎるおしゃれゲームだった
https://youtu.be/jZv3SnVjd9I
新すばせかが思ったよりちゃんと面白くてすごい|ジスロマック
https://note.com/yomooog/n/n5ddc471b0851 スクエニのソフトは発売日に買うな
これもう常識だよ 10年前に発売されたスカウォのHD移植版は原作並みに売れているのに
だらしねえなあ
ゼルダの伝説 スカイウォードソード 2011年11月23日発売
ゼルダの伝説 スカイウォードソード HD 2021年7月16日発売
ゼルダの伝説スカイウォードソード国内週販
Wi週販 累計 Switch 週販 累計
*1週 194,894 194,894 159,089 159,089
*2週 *33,367 228,261 *42,642 201,703
*3週 *17,012 245,273 *18,620 220,351
*4週 ***,*** ***,*** *13,873 234,224
年間 累計
2011年 278,749 278,749
2012年 *68,053 346,802
2013年 **2,341 349,143 特にノムリッシュゲーだから心配に思う部分にもちゃんと回答してる
---以下、ジスロマックさんのブログ引用---
思い返してみろ!あのキングダムハーツ3の悲劇を!!
「キンハ自体は終わらないにせよまあ流石に一区切りは付くだろ…」と思っていたら殺風景な砂の迷路で謎に復活した再生怪人Xlll機関と戦わされるし待ちに待ったロクサスの操作パートはあんま多くないし終いにはソラが何か消滅する次回作のクリフハンガーを!!!
すいません。キンハに飛び火しすぎました。
ですがキングダムハーツ3を知らない方でも、この新すばせかのキャラの数を見て「これまとまりきらんやろ…」とは思うはずです。
しかしこの数のキャラクターを新すばせかは捌き切ってしまう。
---略---
そして「どうせ新すばせかも何かすごい展開になって訳が分からないまま終わるんでしょ…?」と思っているそこのアナタ!
言ったでしょう?ちゃんと終わるって!
あまりの広がった風呂敷の大きさに対する畳み方の上手さに「何年かかってもいいからFF7Rとキングダムハーツもこのぐらい綺麗に畳んでくれ!!」と思ってしまう程ですからね!? すばせかのファミ通のswitch版の消化率、全然緑じゃないやん
すぐ嘘付くやんこいつ 一作目発売当時と比べてスクエニブランドが地に落ちた感があるな ポスターにシールを貼ってまでスイッチ版の存在を隠蔽しようとしたのに
結局スイッチ版のほうが売れてるんだもんな。 スクエニのゲームは売り逃げと投げ売り率が高すぎてどうしてもやるものがないとかじゃない限り3ヶ月は待つからな〜。ロマサガとか聖剣とかのリマスターは内容わかっていて売る気はないからダウンロード版買うし 面白いけど14年前の前作やってないと深いとこまで楽しめないのがな
更にSwitch版の焼き直しに入ってる追加ストーリーも抑えときたいからな すばせかって言うほど野村関わってないんだけど(数人のキャラデザくらい)
インタビューで答えてるのが野村なばかりで勘違いされてるよな >>1
FFやディズニーなどの他人の褌を借りない野村の実力 PSて個別のソフトでごちゃごちゃやってる場合じゃないくらい全体的に売れてねえじゃんwwwww 他にもポケモンスナップは22年ぶりに続編が出て初週19万売れている
14年前のソフトの続編だから売れないというのは甘えとしか言いようがないな
ポケモンスナップ 1999年3月21日発売
New ポケモンスナップ 2021年4月30日発売
1位(初登場) Switch New ポケモンスナップ
19万4385本(累計19万4385本)/ポケモン/2021年4月30日
3位(前回1位) Switch New ポケモンスナップ
17593本(累計21万1978本)/ポケモン/2021年4月30日
https://www.famitsu.com/news/202105/13220462.html
https://www.famitsu.com/news/202105/20221169.html 1と比べると新のキャラ絵に魅力感じないのはなんでだと思う? 3Dで作ってるのにマップ固定カメラと紙芝居イベントじゃ売れないのは当然
こういう作りにするなら2Dで良かった 新ってのがリメイクかな?って思ってしまう
2とかにしてけばよいのに switch版オレンジじゃん
岡山のキチガイは色盲なのか? ワゴンでもセールでも中古でもいいからプレイするやつ増えたら良いなぁ
マジで勿体ないよ ファミ通オレンジなら普通に掃けるだろうね
ランキングに見えないPS版は知らんけど なりゆきは図表を読み取る能力が低いんだからあんまりいじめちゃだめだよ
読めないからまともなグラフも描けないんだよ >>40
それを見る限り、新は女キャラが可愛くないね
他にも女キャラがいるのか知らんが >>39
>>40
なんか見比べると1のほうは今見てもスタイリッシュな気がするけど
2は今時の街にたむろってる怠惰な若者にしか見えんなあ
これ、違う絵に見えるけど書いてる絵師一緒か? セールで半値以下になったら真価を発揮する神ゲーらしいぞ >>30
PSストア
今月のランキングこそは1万DL超えられるといいね
ここ最近5000も届かない月も増えてるし Switchの消化率を1週目だけで判断するとかこいつ業界何年なんやPSとは違うんやぞ スクエニって時点で論外。
いくら好評だの言ったところで無意味だよ。PS優遇をやめてSwitchに最適化しないとユーザーには見向きもされんわ PSなら今年のトップ10に入れるくらい売れてるんだけどなSwitch新すば 2周でオレンジなら余裕だろ>>1相変わらずコイツは商才無いな ヤバイのがまあまあ出来がエエのに売れないこと
スクエニがマイナスイメージになってるってことやん イライラしすぎて墓穴掘ってるよなこの記事
これで訂正したらPS版だけ売れ行きゴミクズだったって言ってるようなもんだし 相変わらずスレタイになりゆきの名前書くの嫌がるんだな
それなら立てなくていいよ >>10
ちなみにこのまうってのはalt小町つみれ豚ノスケとバレてます そらお前みたいな犯罪者予備軍のソニー朝鮮カルトショップじゃな ずいぶん他人事みたいな口調で語るんだな
アライズの予約はPS5版の方が好調!みたいに嘯いてたくせに まずSwitchに出した1すら出さずにいきなり新出して爆死とかスクエニ何で出したんだ?PS4に 出来はいいって聞いたけどな
シリーズ物は3年以上あけるともうダメだな スクエニのソフトってすぐ安売りされるのを消費者からも見切られてるよね 新ってつけたせいでリマスターだと思われてんじゃねぇの?
パッケージ同じすぎだよぉ 前作のswitch版、中古なのにプレミア価格に近い、新品はプレミア価格
評判いいからやりたいのになんでや >>38
ポケモンとの比較はあんまり意味ないと思うわ
スピンオフとはいえポケモンってブランドはずっと継続している訳だし >>1
豚!!なんで買わねえんだ!!
買えよ!ソフト!!豚!! この分析と関係無く
こんなに売れないとは思わなかった ぶっちゃけ言うとSWは名作ぞろいのタイトル出すぎてるし
なにより激安のインディが売れてるから半端なサードタイトルは厳しいだろ もうRPG自体が若干オワコンなのと
このノムリッシュデザインが今の厨二にウケないのかもしれない 単にスクエニのゲームが売れなくなっただけでは?
スクエニなだけで最初から買う気がしない >>1
Switch版だけランクインしてるし緑じゃないぞwwwww
PS版だけランク外で緑だからPSはクソって事になるぞw 10万本以下1万本以上みたいな佳作をPOPとかでユーザーに知らせるのが街のゲーム屋さんの仕事だと思うんだがなー…
ただ棚に並べて売るだけなら売り場も広く割引やポイントが多い電器屋で買えばいいやんってなるんだから個人経営の小さな店はアタマ使えやとしか言えんw Switchの方ですらDLランキング見た感じじゃ
先週でふにゃべえの下、今週は影も形も見えずだからな
過去の遺産頼みじゃないクズエニの訴求力なんざこの程度よ 中途半端にマルチにしないでSwitchに出して評判を上げてそのあとPCPS4に出したほうが良かったんじゃないの?
なんか誰も話題にしないまま終わってしまった感がある。 ウチの店ではPOPで目立たせたりして売れるように頑張っています!
みたいな記事を書けよ
なんでこいつはいつも自分の飯のタネなのに他人面なんだ 未だにわからんのだが新すばせかってリメイクじゃないの?
何年か前に出たやつが移植なのはわかるが 続編の完全新作なのに爆死したんだよ
下手に話繋がってるから全作やってるの前提なのが致命傷 体験版しかやってないけど
戦闘部分がマジでゴミだったわ スイッチのDL移行は4割程度って任天堂がデータ出してるし、
PSにいたってはファミ通のランキングが参考にならないレベルの9割()なんだろ?
なんで10年前の感覚でパケ発注やってんだよジジイ、発注絞るのが正解だろうが スイッチで出せば売れるとか言ってたやつらは小売に謝れよ
爆死するゲームはどこでも爆死する ・新とつけたせいでリメイクかリマスターだと思われてる
・新とつけたせいで新規ユーザーが手にとりにくい
・イラストがどこか野暮ったく1と比べてスタイリッシュさがない
・スクエニの悪評が知れ渡り、初動買いをみんな控えた
・スクエニだからしばらく待てば値崩れすると知られている
売れない理由はこんなものか? >>101
お前は女vtuberに付きまとってることを謝罪しろよ 当時1好きだったけど続編出してたのこのスレで初めて知った
1リメイクをマルチで出してたとしか認識してなかったから見向きもしなかったわ マルチじゃなくてSwitch独占にすれば売れてた、みたいな妄言未だに言う奴多いもんな
現実は売れないものはどこに出したって売れない >>102
販促目的で放送されたアニメがつまらなかった >>110
動きを描きたくないのか知らないけど
主人公が戦うシーンでずっと顔のアップで効果音だけギューンバシューン言ってるから
何やってんのか全くわからんかったわあのアニメ まう
2021年08月13日 17:22
>> 14. ねここさん
新作もだけど、旧作の定番はハード購入と同時というケースが多いです。海外のスペインでは、パッケージソフトのランキングでSpiderman MilesのPS5版がトップを取っています。きっと、PS5が店頭販売されている影響でしょう。
日本は、不確定な抽選販売ですから、ハードの購入タイミングとソフトの購入タイミングが大きくずれます。ソフトが欲しくても手元にハードがないと買わないです。また、抽選で当選して急遽ハードを買えるようになっても、興味のある新作ソフトとの発売タイミングがずれます。店頭で自由なタイミングにハードが買えるようになったら、ソフトの購入パターンも以前のようになるでしょうね(新作ソフトの発売時に新作と定番を同時購入)。 >>110
アニメもやってたんだ、知らなかった
SNSは人気作は毎週のようにトレンド入りするから気づくが
それ以外は静かなものだもんな >>114
深夜にゆゆゆスピンオフとセットでの放送(15分アニメ×2)だったからな…… まう
2021年08月13日 17:38
>> 15. モト
閃の軌跡は次のような順番で発売されています。
V 2020/3/19、W 2021/3/18、T改 2021/7/8、U改 2021/8/5
確かに謎の順番ですが、PSプラットフォームにしか開発してくれないファルコムのソフトを任天堂の社長さんがご所望になって、日本一ソフトを使って、Switchに誘致しているのですから、Switchユーザは買わないといけないでしょう。
そうしないと、Switchへの移植もなくなるでしょうね。 スクエニってだけで避けられる時代
時代は変わったんだ まう
2021年08月13日 17:22
>> 14. ねここさん
新作もだけど、旧作の定番はハード購入と同時というケースが多いです。海外のスペインでは、パッケージソフトのランキングでSpiderman MilesのPS5版がトップを取っています。きっと、PS5が店頭販売されている影響でしょう。
日本は、不確定な抽選販売ですから、ハードの購入タイミングとソフトの購入タイミングが大きくずれます。ソフトが欲しくても手元にハードがないと買わないです。また、抽選で当選して急遽ハードを買えるようになっても、興味のある新作ソフトとの発売タイミングがずれます。店頭で自由なタイミングにハードが買えるようになったら、ソフトの購入パターンも以前のようになるでしょうね(新作ソフトの発売時に新作と定番を同時購入)。 >>113
スペインのゲームランキングみたいなマイナーでピンポイントな情報どこから拾って来たんだろう >>113
スペインのゲームランキングみたいなマイナーでピンポイントな情報どこから拾って来たんだろう >>73
興味あるならもっと前に買っとけよ。情弱すぎる >>116
凄いな
「ファルコムのタイトルを任天堂の社長が所望」→ソース無し
「日本一ソフトウェアを使ってSwitchに誘致」→ソース無し、任天堂は日本一ソフトウェアの親会社だったか?
「Switchユーザーは買わないといけない」→そんな義務は無い、売れなければ需要が無いと判断されて出なくなるのは必然的な流れ
この論法でいくなら、もう逆転裁判シリーズはPSに出す必要は無いな
あ、直近のソフトで話すならインティ・クリエイツ作品もいらないだろ?
だって買わないんだもん
あれだけクレクレかまし続けてたクセにな >>116
凄いな
「ファルコムのタイトルを任天堂の社長が所望」→ソース無し
「日本一ソフトウェアを使ってSwitchに誘致」→ソース無し、任天堂は日本一ソフトウェアの親会社だったか?
「Switchユーザーは買わないといけない」→そんな義務は無い、売れなければ需要が無いと判断されて出なくなるのは必然的な流れ
この論法でいくなら、もう逆転裁判シリーズはPSに出す必要は無いな
あ、直近のソフトで話すならインティ・クリエイツ作品もいらないだろ?
だって買わないんだもん
あれだけクレクレかまし続けてたクセにな おれこのスレ見るまでDSで出たやつのリメイクだと思ってたわ >>116
今回の軌跡2は日本一じゃなくて【クラウディッドレパードエンタテインメント】だゾ オリンピック期間中
コロナ感染爆発
発売時期が悪すぎたのも大きい >>122
どうせ適当に自分に都合の良い話でっちあげてるだけじゃねと思わなくもない
あるいはデータをまともに見てなくて都合の良い古いデータを今もそうであるかのような話してるとか
確かめるようなやつもいなさそうだし スクエニの持ち上げって業者臭いんだよな
なんていうか作業的に持ち上げている シリーズ付けとけば最低売上確保できる!→その売上すら確保できず
流行りのシステムをパクって新規IP作るバンナムやコーエーを見習うべきだな。 新すばせかを例に挙げるなら、
「Switchでは最低でも初動10万は売れなければいけなかった」
「PS4はこの売上で問題ない、シリーズ終わるとしたらSwitchが爆死させたせい!」
って言ってるんだよな お前んとこは1-2本仕入れて「うちは全部売り切りました!(ドヤァ」してるだけだから影響ないだろ
まさかその1-2本も残しちゃったのか? >>78
今日のお前たちにそのセリフを言う資格は無い スクエニカフェ閉店
最近どんどんスクエニゲームの人気がなくなって客が入らない模様
(現在すばせかカフェ開催中)
https://support.jp.square-enix.com/news.php?id=15161&la=0&n=2&drt=1628845200&tag=d3fd561d1bd0048b836fbf6c310ddafd36dc9d8d 小売なら「前作もPSで出せ」くらい言ってほしいかったな スクエニみたいなクソゲーメーカーのソフトなんて誰も注目しないだろ
今までの行いの結果を考えれば当然
むしろ被害者が減ったことを喜ぶべき 体験版が連打戦闘で買わなかったけどずっとあれなの? >>26
>>10を見るに軌跡と間違えたんじゃ?
まうとなりぞうって同キャラらしいしキャラ設定間違えてカキコしたと思う方が説得味が有る >>140
まあドラクエ以外なんも売れてないから仕方ないねw
そのドラクエすらかなりやばい状況だけど スクエニゲーなんてほぼ値崩れしてんじゃん
大型ソフトの実績配分チラつかせてめっちゃ押し込んでくるのかな >>116
誰かこれでスレ立ててくれ
なかなかのホームラン発言だ やったことないけど見た目からして面白そうに見えない 今までのスクエニの行いが報いとなって返ってきてるだけだな
というか東京が舞台のゲームって東京に幻想抱いてる若造しか興味持たんやろ ゲームは面白いのかもしれないけど
あのネットのオタク用語いっぱい集めてきました感が嫌で食わず嫌いになってる ブレイブリーデフォルト2もセカンドより売れなかったし
スクエニゲーム自体がもう求められてないのでは? 自分の店があるのにファミ通のデータだけでしか語らない小売ごっこのなりゆき、こんなの小売やってなくてもかける記事じゃ意味ねーだろ 復活させるのも遅かったな
なんか最近のスクエニはフットワークが重く感じる
10年くらい前にやっとく事をできてない感じ >>1
もうこれだけPS版が売れないと証明されてしまってるから何処もPS版作りたくないだろ
無駄に金かかるし生産流通コスト考えたら赤字だよマイナスにしかならんメーカー潰れちゃう
国内たったの10万本もいかないPS市場とか終わってる
世界でもワールドたったの56万本でメガヒット!とかいう落ちぶれようPSだからな >>155
そういや昔は東京魔人学園とか東京バビロンとか東京がつくゲームやマンガも色々出てたよな
今は流石にと思ったら、今メディアが東京リベンジャーズとかいうのを売り出してたか
呪術の次に当てようと必死のようだ >>158
セカンドでデフォルト1のファンを失望させて逃がしたからだろ
今は娯楽もソフトも多いのだから、そういうファンがいつまでも待ってくれるはずがない
>>160
PSに出さずに任天堂のみで売れたタイトルだから内心復活させたくなかったのだろ
昔のタイトルがどんどん売れなくなってるからあわてて掘り起こしたのだろうが
FFのためにPSハードも捨てられないからとマルチにして爆死
馬鹿だよな スクエニのゲームだしスイッチ版も30位以内に残ってるわけないと見越して記事にしちゃったんだろなw スクエニだから様子見 それ以上でもそれ以下でもない >>160
FFとソシャゲに力入れてるからな
他が酷くなる >>165
セカンドのこともあるがそれがなくても2.5待ちもおると思う
シリーズとして信頼を損なう商売やり過ぎた ???「作戦はうまくいったようだねぇ。」
???「次はナナシノゲエムの続編を声高に叫んでみようかねぇ。」 初週対決
オクトパストラベラー………106,867本
新すばらしきこのせかい(合算)………28,047本
スクエニはもう潰れてくれて構わんわ
マルチで出してこの体たらくだからな。必死にPSへのマルチを残してSwitch独占になる流れに逆らってるように思える そもそもどこがターゲット層なのかわからない
こういう世界観、キャラ、アクションとかどこで受けてるのか
ニッチゲーの中でも見当たらない >>160
新すばせかは
開発が何回か立ち消えになっただけらしいぞ
作曲者から
今度こそ本当に完成するんだよね、とか
言われてたみたいだからな クソステっ!
ソフトランクにソフトがないっwww🤣 いやコレもうマジでびっくりした
前作がコアな人気ある新作で20000ってスクエニがもう信用されてないのかな
PS版の売り上げはあんなもんだろうと思うけど
どうしたって売れないし 人気が一気に落ちていってるハードにマルチする意味がわからんな
そんなのマイナス効果しかないだろ どうもスクエニのソフトは買う気にはなれないんだよな >>163-164
switch版の存在を隠すような広告戦略しておいて
それでもswitch版の方が売れてしまったというのがもう…ね
無駄なPS推しで単に機会損失しただけじゃないのっていう switch独占にして任天堂ダイレクトで多く広告してもらう
PS独占にする代わりに優遇措置貰って価格を5000円以下にする
どっちかにすべきだったな
認知度が上がるか、価格が安ければもっと売れただろ 完全版と思われないようにPS4版だけ1〜2ヶ月遅く出せば良かったのに 広告展開というより
操作性が全面的に変わったのに
戦闘にほとんど触れない情報展開が
一番謎だったな
体験版遊ぶまで前作ファンからも期待されてなかったろ スイッチ独占にしてダイレクトで取り上げてもらってナレーション付きで完全新作なのアピールするべきだったな 池袋ウエストゲートパークとか堤幸彦のドラマとか
ああゆうのが好きだった人ももう居ないんだろうね 体験版の時点で誰もやってない感じだったな
ゲーム配信者ですらスルーしてたし
ニーアレプリカントのリマスターとかは初週10万越えでオリジナル版より売れてたと思ったけど 前作も今作もホント名作なんだけどな。
1はノムリッシュのイメージが最悪の中でノムリッシュ全開な
プロモーションで印象悪かったし(そのくせ実際は野村ほとんど関わってないという)、
今作は普通に空気だしでもったいなさすぎる。 1作目にあわせたのかもしれないけど、10年前のオサレ感って感じ このスレだけでもリメイクじゃあ?とかリマスターじゃあ?って声が多いから
広報が完全に失敗してるな
やっぱFF以外のチーム作品には広告の予算も大してくれないのかね ヨドでやったPS4オンリーだと事実誤認させる販促は悪手だったと思う
スクエニの自爆営業なら勝手にしろだがSIE広報が噛んでんなら付き合い方考えろよ もうスイッチのゲーム仕入れなくていいよ
この店じゃ売れてるはずのPSのゲームだけ売って
やっていけばいいだろ >>116
よくよく考えるとソニーがサードにPSにソフトだして下さいとお願いしてるのにソフトを買わないということは、サードがPSにソフトをださなくなると言ってるのと変わらなくね? PSでもswitchでも良いからワゴンはよやれ
ファンの評判は悪くないみたいだから1000円前後になったら買うかもだわ PS5販促の為のユフィと当分出ないFF16の方にスクエニ、野村ファンの目を向けさせてしまったからな
一般層へのプロモ不足も酷くて、あまりに前作から時間を空けすぎたせいもあって新規はこのすばのタイトルパクった無名ラノベ原作のゲームとでも思ってしまったんじゃね アニメやったのになぁ
まあ正直出来が良くても広告足りてないよ
アニメよりやるべきことがあった 確かにメディアミックスも逆効果だったかも
前作知らない人もアニメ見てとか言ってたけど
ゲーム好きからしたらそっちで十分なソフトかってイメージになりがちかと コメントでも指摘されてるけど訂正しないのかな?
消化率緑のまま消えたのはPS4版だけなんだけど。 まだ買ってないけど綺麗に終わるなら買うかな
PS4もSwitchもどっちも持ってるフォロワーの女オタが新すばSwitchのほう買ってて驚いた 赤字だと思うけど、マルチにした意味がなかったなw
抑えれた分の赤字が増えただけ switch版が22000でPS版が10000前後
DL率が2割としても4万いかないくらいか
スクエニ的には10万位狙っていたのかなあ Amazon見たけど設定資料集もサントラもカテゴリ別でベストセラーじゃん
こういうのが売れるっていうことはファンの評価が高いという証拠
PS4ソフトではベストセラーがテイルズアライズ
英雄伝説 黎の軌跡にも負けて23位
スイッチソフトではベストセラーがリングフィット
ピクミン3にも負けて61位
だけど1400円引きだしスクエニのソフトとしてはかなりお得だよこれ RPGとしてすばせかは面白いんだけどな
システム的にバトルはしなくてもいいんだが結局飯食って買い物して連戦してってループになるくらい中毒性はあるし
装備グラは一部変えてほしかったな
バトルはタッチアクションのが楽しかったしとにかく話題になる要素ないね ???「これはPS4独占で、しっかりとしたクオリティにしていれば10万も狙えたのに……
Switchなんかとマルチにしたばっかりに、低性能ハードで動くようにしなくちゃいけないから結果、クオリティは駄々下がり
そのせいでショボいと思われて買われなくなってしまう悪循環……
つくづく性能の低いハードが横行しているのはゲーム市場や業界にとっての癌としか言えません……」 だからさぁ、じゃあ「新すばせか」はSwitchでは何本売れなきゃいけない義務が課せられてたんだよ?
でもって、PS4版はどうなら失敗なんだ? アニメはつまらなかったから仕方ないとして
ゲームはガチで面白いから、仕方ないで済ましたく無いんだよなぁ 前作は信者が持ち上げてるだけつうが
この点数を叩き出すゲームはそうそうない
まさにDSに特化したゲームだった
https://i.imgur.com/ISaIpMP.png アニメなんかのメディアミックスとペアにすることで
サードにPSソフト作らせるのが最近のSIEの手法なのだろうけど
正直、アニメも手抜きや深夜アニメじゃ、販促の効果ないだろう
ここ最近のメディアミックス仕込みのゲーム展開、軒並み失敗してるのに良くやるよな >>220
iOS版点数高いな
この移植は新すばせかと同じ開発会社が作ってんだっけね アニメやれば良いって話じゃないのよな
アニメ単体でもTwitterでバズる、みたいな面白い何かが無いと販促には繋がらない
すばせかは古参が沢山いて、引っ掛かりさえ作れば、語ってくれるやつはいくらでもいたはずなのに、そこにつなげられなかった
一定以上のバズりに到達しないと意味ないんだよな、販促しても意味ないのに アニメやれば良いって話じゃないのよな
アニメ単体でもTwitterでバズる、みたいな面白い何かが無いと販促には繋がらない
すばせかは古参が沢山いて、引っ掛かりさえ作れば、語ってくれるやつはいくらでもいたはずなのに、そこにつなげられなかった
一定以上の話題になるとあとはバズってどんどん盛り上がるんだけど、そこに到達するまでは金を突っ込んで販促しないと意味ないのに TPS視点で、ジャンプ中に剣を何回もふれるゲームは嫌い。
そう、すばせかとかキンハとか、野村の息がかかったゲームが全般的に嫌い。 なんかよくわからんブラウザゲーで中国のケツ舐めた作品だし
その辺で印象悪いんじゃね >>119
国内では本体と一緒に買おうと思うような新作も旧作も何も無いって事だな
ロンチからのもう9ヶ月経つのに買いたくなるようなPS5のソフトは何も無いと
PS4のソフトもほとんど売れてないからPS5を買った人が買いたくなるようなPS4のソフトすら無いと スカネクと同じでアニメもなんの販促効果もない凡作だってだけだ >>225
すばせかはジャンプしたり出来ないから違うよ これ煽りでも釣りでもなんでもなく、プレステとマルチじゃなかったら発売日に買ってたよマジで >>153>>182
やっぱりdsをこえられんのか? 戦闘は各々のキャラが装備したバッジによって使うボタンと操作方法が変わる
ボタン毎に操作できるキャラが違うヴァルキリープロファイルの戦闘を少し複雑にした感じ
あと必殺技みたいなのを効率よく使うためにバッジ毎に決められた特定のタイミングでコンボ繋げたりとか全然平凡ではないよ >>232
逆に俺はマルチで良かったと思ったよ
戦闘時のロード時間とfpsはPS4の方がかなり快適
勿論SSDありでの話だけど体験版でどっちも遊んで知れたからやっぱ選べるのは有り難いと思ったわ まう
2021年08月13日 23:04
>> 28. はい
日本一ソフトの社長がファルコムの社長に頼みこんで、日本一からファルコムのソフトをSwitchに移植して出すことにしたようです。
https://nippon1.jp/news/new_title_interview/
日本一ソフト:新川社長
「もしよかったらファルコムさんのタイトルもSwitchに移植してはいかがでしょうかと提案をしたのがきっかけで」
>> 25. ナナスさん
確かに販売元は、「Clouded Leopard Entertainment Inc.」ですね。
日本一ソフトの移植は酷かったですから、まあ仕方がないでしょう。
日本一ソフトが販売元から外れたら、あまり宣伝もしなくなりました。
日本一ソフト時代のVは体験版とかも出していました。 こんだけ間があくと正統続編って感じがしないんだよな
作ってる人間も環境もだいぶ違うだろ 野村のキャラがダサいからまずパッケで食いつかないし
タイトルでなんのゲームかもわからんし
売れる要素どこよ むしろ見た目も楽曲もシステムもシナリオも何から何まで完全にすばせかの続編って感じ
前作好きだった人は楽しめるけど前作苦手だった人や未プレイの人は入りづらいかもな >>237
任天堂の社長云々は完全な妄想かよw
>>116 体験版があって助かった
ちょっとやっただけでスルー決定出来たので本当にありがとう どっちもどっちカード使ってくるにいよいよ追い詰められてるな このスレを見てもどう言うゲームなのかが伝わってこないのが答えだと思った 野村信者が神神言ってるだけでFFやキンハブランドじゃないと買われないって現実を認めようとしてないだけやしな 案の定なりゆきだった
今やSwitchを叩く小売はコイツくらいだ DS版が好評だったのに、12年ほったらかしにしてたスクエニが無能すぎる
前作は任天堂から金積まれて作ったのかもしれんが、せっかくの新規IPをシリーズ化せずに忘れた頃に新作って売れる要素ゼロだろ >>253
きっと初週で出荷した分は完売して、再入荷が間に合わなかったんだよ 前作全然知らんかったからぱっと見て中小メーカーのゲームかと思ってたわ
スクエニのファンは買わないんじゃないか
しかも腐女子に媚びたようなキャラにしないと どうせ数ヶ月したら投げ売りセール、スクエニでそうならなかったタイトルは全くないんだし急いで遊ぶゲームでもないしな。まあ安くなったとこで買わないけど >>252
金積まれたかどうかは知らんが、
全盛期ではミリオン以下は失敗って風潮があったらしいからなあ
この会社
まさか柱のナンバリングFFがミリオン行くかどうかになるだなんて夢にも思うまい
こうなった今になってから掘り起こしても、悪あがきしているようにしか見えないんだよね……
セガのサクラやカプコンのBOFも
もっと過去IPに思い入れや執着さえあれば…… 昔のファンって頼りにされてるんだなw
まぁ新規IP出したところで全然売れんしな >>257
昔は割とサードに任天堂が頼んでソフト作らせてた感じあったけどな
KH358/2 Daysとかは本編をソニーへの恩義で出せないから外伝頼んだんじゃねーのかな 前作が移植されたからスイッチでやったけど
糞みたいな操作性だったぞ
一時間ぐらいで投げたわ すばせか…?このすばの続編かクソゲーだなやらなくてもわかる
とか思われてそう >>232
こういう手合いはもし独占だったとしても絶対買わない。断言できる >>252
たしか1出た頃に野村が「面白くても売れないゲームに続編は要らないんですよね(笑)」的なこと言ってたからあんまり作る気なかったんちゃう そもそも前作の時点で大したタイトルじゃねえんだからこんなもんだろ >>49
怠惰な若者で大体合ってる
絶対勝てないゲームで主人公チーム以外だらけている >>265
売れないからと切るのは簡単だわな
IPを育てる意識が足りないからスクエニはFFドラクエの粗製乱造が止まらないわけだし
大したタイトルじゃなかったとしても、真面目にファン目線で出し続けたら人気継続できたかもしれんのに 一作目は、脳トレが600万本近く売れてた時代に
30万本ぐらいしか売れてなかったタイトルやで >>250
売れた前作はコバケンのおかげ、売れなかった今作は野村のせい?
野村アンチはいつもダブルスタンダードだなぁ >>271
この御時世に顎マスクは無いわと思ったな
コロナ禍前ならオサレとしてアリだったかもしれないけど、今となってはただのアホにしか見えん
感染意識薄い子が真似してクラスターとか出たらどうするんだっていう >>273
どんだけイチャモンつけてんだよw
逆に感心するわw なりゆきのswitch記事はswitch→PSに置き換えれば納得 こんな有様では次の新商品は仕入れないかもしれませんとか言って
スクエニを緊張させたらどう? >>263
その辺はスカしてない。マジで現代を描いてる
SNSネイティブな時代の心理描写をちゃんと描いてて、ペルソナとかの「なんとなく若者っぽい」ってドラマとは一線を画してる >>265
一方、逆転裁判は「売上は奮わなかったけどプレイしたユーザーからの評価は高かったので続編もやることにしました」となるのであった サードは面白いソフトが売れないのは買わないファンが悪いって
ファンに責任を転嫁する奴が多いよな
実際は本当にソフトが面白いのに売れないなら
メーカーのハード選びやら、広報展開やらが失敗してるってだけなのに
今回新すばかせは明らかに広報で力を入れる場所間違ってるから
スクエニの失敗のあおりを食った形だな
まあ上層部の多くはFF以外は失敗しろと思ってるのかもしれないけど DSで機能を生かしたのが良かったのであって移植とかゴミもいいとこだった
上画面で叩き落として下画面まで引きずり出して攻撃したり2画面を生かしたギミックになってた 今のスクエニタイトルなんて固定の信者だけ買った後は、
速攻で右肩落ちするから予約分だけ入荷しとけば良いくらいだ
小売関係なら値崩れワゴンの常習犯だって判ってるだろう?
今時FF本編すら必要以上に仕入れなくなってるのに、必要以上に入荷するメリットなんて何も無いだろ スクエニのソフトは
500円でも買わないし、
体験版が出てもDLしないし、
いっせいトライアルが来てもやらない。
どうしても気になったときはYoutubeで動画みて判断する。
100%の割合で、動画みて「ああ、やっぱり」と思って閉じる。 Switchはクソエニのクソゲー買わなくても遊ぶもの
たくさんあるんだから当たり前 操作性が特殊すぎて動画見て、何かわかるようなゲームじゃないから。
せめて体験版やれ
ただこのバトルシステムが真価を発揮するのはパーティーが4人以降になってから。
体験版は3人までなのよな
本編でも途中一時的に3人に戻る時あるけどマジでつまらんくなるし
あと難易度的なものが面白くなるのも体験版の範囲を出てからなのよな
とはいえ、それなりには分かるはずだから、動画見て判断するよりは確実に体験版をやってほしい このクラスのゲームが消化率緑のままフェードアウトされているようでは
ますます小売からの新作発注はさらに落ち込みそうである。
この文章を残したまま修正できるか逃げ出すか 2画面タッチパネルをフル活用した正真正銘オンリーワンなデザインな上に
RPGとしても相当出来が良かったDS版に対して
移植したSwitch版がそこの良さを完全にスポイルした微妙な出来だったのがつらいな。
がっつり前作からの続きものだからこれから始めても大丈夫だよとは言いづらいし
かといってSwitch版では四の五の言わずに1からやれ!って薦めづらいし。 根本的な問題としてはびねすは全然仕入れてないような口ぶりなんだが
もう店を畳んでるのかな まう
2021年08月14日 00:11
PSソフトがちゃんと買われているから、メーカーはPSにソフトを出しているのでしょう。
現在のゲーム販売のビジネスモデルは、4つくらいに分かれています。
・パッケージ販売(量販店や小売り)
・ダウンロード販売(PS Store、eShop)
・サブスクリプト(PS+、PS Now、Game Pass)
・マイクロトランザクション(F2Pでの課金)
EAやUBI、SIEの決算を見ているとDL販売やマイクロトランザクションでの収益が大きくなっています。メーカーから見て、儲かるプラットフォームはどこかを冷静に見ているでしょう。たぶん、ファミ通ランキング以上に。
この手の数字は、なりぞうさんのお店でもメーカーからいくつか見せてもらっているでしょうね。
ちなみに、昔のパッケージだけの時代から任天堂プラットフォームは任天堂ソフトや知名度が高いサードソフトが定番として長くランキングにいる傾向があり、PSプラットフォームは初動型が多かったです。PSの新作が出ない時には寂しいランキングになっていましたね。
ただ最近では、PSソフト(XBソフトを含む)ではダウンロードによるリピート(ロングテール)が増えてきています。
昔のパッケージだけの時代なら、今回のようなランキングは大事件ですね。 一度プレイすれば誰もが神ゲー扱いするはずと信じきって
こんなスレでも執拗に布教してくる信者がカルト教団じみてて気色悪い 前作19万か
DL版もゲーム配信も無い時代のDSでそれなら売れなくても仕方ないな
あとはRPGは昔ほど全然主流ではないから面白くて売れなくても不思議ではない 何時出るかわからないFF、DQのためにクソゲー仕入れ続けなきゃいけないなんて小売りは大変だなw >>294
前作DSってことはもう10年以上経ってんだよな
そりゃファンなんて残るわけねぇわ もはや面白いつまんないなんて関係ない
ここにも沢山居るがスクエニという時点で拒否されてる
自業自得だからざまぁだが なんか凄い不愉快になっちゃうんだよなりゆきが絡むとヤダヤダ アマゾンps4版売り切れてるな
よくゲハでアマゾンで売り切れ!とかスレたててる奴がいるが入荷が少ないだけなんだよな
しかしまた入荷すれば売れるだろうし頑張ってほしいね 今やってるけどボタンポチポチやってればストーリーが進んでいくから楽だけど
フルプライスでこれでいいのかとは思う
つまんなくはないけど このまうって奴、昔いた100万本ディレクターに似てるな 実際ゲームショップってどうなの?なコメントもチラホラ見られたので
当店の実態をチコッと書いていきたいと思います
まず当店での2021年上半期SWITCHソフト、PS4、PS5販売数の割合はこちら
https://i.imgur.com/QrDi90s.jpg なりぞう
2021年08月14日 14:28
>5. まう様
旧作の動きは、基本的にハード購入時のクロスバイと想定していますが、なりぞうさんのお店でも、マインクラフトやマリオカートなどはハード購入と同時ですか?
そですね、本体の購入時や誕生日など、特別な日のプレゼントとして買われる事が多いですね。
0
54. まう
2021年08月14日 16:30
>> 53. なりぞうさん
回答ありがとうございます。
私の想定通りですね。
PS市場はサードの決算を見ている限り、デジタルシフト(ダウンロード、マイクロトランザクション)などで、まだまだ大丈夫と思いますが、パッケージの販売については、やはり心配ではあります。
1ユーザーとしては、パッケージを優先して購入するしかないです。8月はツシマDCのアップグレードですが、9月は購入すべきパッケージが目白押しです。
パッケージ市場が盛り上げるためには、十分な供給によるハードの店頭販売が必要でしょうね。
広島で大雨特別警報が発令されています。隣県である岡山も気をつけてください。 まぁ、今やってるアニメとか漫画とかラノベとかソシャゲとか見たら、CSのオタゲーってやっぱりアレだなぁって ヨドバシかなんかのスイッチ版隠してた事については触れないのか?
あれがなければもっと売れたとは言わんがあれがあったからスイッチ版が売れたとは絶対にならんから 聖剣伝説はPS4版の方が売れて
この野村のゲームはSW版の方が売れる。
いい加減スクエニは野村のゲームがPSユーザーに支持されてない事に気づいた方がいいぞ。
KH3もPS4の全盛期に出たから売れたけど前作からボリューム大幅減でFF15に匹敵するぐらい悪かったし次回作は50万ぐらいしか売れないでしょう >>ID:Q32EPW0z0
話が地続きでもなんでもないゲームと
話が地続きのゲーム比較してどうすんの
お前が挙げてるゲームは突然新規が遊んでも何も違和感ないものばっかだろ >>47
これは俺も思った
女の可愛さはマジで売り上げに直結する
同じスクエニだとニーアと聖剣3が思わぬ売れ方したろ、あれが典型的な女キャラパワー >>303
中盤以降に難易度かなり上がるからeasyにする気がないならちゃんと飯食ってステ上げろよ >>225>>226みたいになんか別のゲーム(多分野村の別ゲーと混同してる)と一緒くたにされて
どうせクソゲーだろ評判高いのはでんでん現象だから興味ないと最初から拒絶されてる感がもの凄い
リメイクだと勘違いされるタイトルといい、ほんとゲーム外部分の戦略ミスが酷い >>262
いやSwitch独占なら絶対買ってるわ
逆にエンダーリリーズはPS発売中止かと思って買っちゃったから、残飯リリース決まった時点でかなり凹んだし よくゲハの年齢層のおじさんが待望してるデュープリズムの続編とか、聖剣のナンバリング新作とか
ああいうのも今突然出してもコレみたいに間空きすぎて新規に敬遠されて大爆死してブランド傷物になるだけなんだろうなあ
野村タイトルが人柱になってくれて良かった PSマルチはこうなるという分かりやすい教訓
手抜き印象が強くなる事や、PS独占であるかような必死印象操作でユーザーを冷めさせる事
今からPSをマルチに入れ開発するような読めないサードは市場から見放されりよ そもそも完全に他人事として語ってるゲーム屋っておかしいだろ >>316
聖剣に関しては客の求める物を大外ししたようなのを作らない限りは、今ならわりと堅調に売れると思うが すばせかも客の求めるものには完全に応えてるんだけどね >>321
新作続編を出す為の下地作りが全く出来てなかったなぁ、新すばせかは
自社の独自放送でアニメと新すばせかを同時発表は効果薄いって、なんで気付かないかね
「PS4にも出ますよ!脱任ですよ!」で関心が集まるとでも勘違いしていたのか 聖剣3はPS4のクリアトロフィーの獲得数トップ3が
発売直後は女がトップ3独占してた。
1位2位は予想してたがSFC時代はかなり不人気だった
シャルロットが3位なのがいかにPSユーザーが女好きが多くて
ホストファンタジー15が大爆死した理由を物語ってると思う。 >>321
新に関しては宣伝広報がまったく動いてないのが悪い 16. 爆笑
2021年08月14日 23:46
わざわざ円グラフにするデータ量?エクセル覚えたてのオッサンかよw
16. いつもの徳島.mse.spmode.ne.jpアンチ
2021年08月14日 23:46
削除しました DSのが評判いいから勘違いしたのか
あんなのステマみたいなもんなのに >>324
脱任してPSで売りたかったなら女キャラのクオリティは必須って事だな
ニーアや聖剣3はシコリティ高すぎて爆売れしたけどすばせか2の女は無理だわちんこ立つ要素が皆無
ヒロインと臆されてた女はちょい役だったし、これじゃホントにPSに出す意味が全くなかった 面白いか面白くないかじゃない
まず野村が関わってると思われた時点で購買層がごっそり抜けたんだろ
KH3とFF7Rで大きく信用を失ったからな
元々おかしな派生作品と引き伸ばしと納期遅延で普通の感覚の奴らはどんどん離れてたからな 新すばせかは全く延期とかしてないんだけどな
前作準拠の発売日にちゃんと発売した 野村がキャラデザ少し担当したくらいで実際はゲームの根幹にほとんど関わってないからなまともな作品でまともに発売した
パッケージのイラストみただけで拒否反応を起こした奴は少なからずいたんじゃなかろうか 客がもうPSで出るやつは自分が買うようなゲームじゃないって思っちゃってるからな ニンテンドーダイレクトで大きく取り扱われる
ゲーム雑誌でも大きく取り扱われる
ネットメディアでも大きく取り扱われる
テレビCMもやる
発売前にアニメもやる
これだけやって空気だともうどうしようもない
パブリッシング側はできるだけのことはやったと思う 野村自らがパッケージ絵を描きゲームの顔である主人公ヒロインのビジュアルを決めツイッターで宣伝した時点で
関わってないですぅは無理ある(´・ω・`) 微々たるものだけど
週販でも顔出してなんとか2万越えはしてたなSwitch版は >>331
野村が関わったから買わなかったとかお前だけだろ
世の中の大多数の人間にはそんなことどうでもいいし、知らない情報だぞ >>331
>>333
またアンチお得意のノムラガーノムラガーを発動してんの?
外出て一般のゲームユーザーがそういう事言ってるか見てみたら? でんでん現象のきらいも多少あるものの、基本的に買った人間の評価は押し並べて良い
つまりクソゲーだから売れてないというわけではない
シンプルに話題性がないのが問題
今の時代はやっぱSNSやYouTube・ニコニコで話題になるようなゲームでないと売れない スクエニのゲームは、野村が関わったものは特に売れなくなってきた
余程の低学年とかじゃなければゲームを好きな奴は過去作とか関わったクリエイターとか普通に調べて買うよ
スクエニのゲームはある意味いい大人しか買わないんだから
趣旨選別した結果野村のゲームを遊ばなくなってきた アマゾン結局ps4は売り切れ、Switch版も残り4点じゃん
気になってるなら安くなってるし購入しとけ >>344
お前の妄想の中の一般人は陰湿なんだな
まあお前がそんなやつだから妄想の中の人間もそんなんなんだな >>329
見た目はアレだが実際にゲームやってみたら良いキャラだった、てのはゲーム売る気放棄してるのに等しいからなあ
見た目だけは神だが中身が糞キャラも当然駄目だけど売り上げ自体は良くなる 岡山は店いつまで持つかわからんって言い出したなうどん屋やった方がいいと思うわ
唐揚げ専門店もいいかも 比較的早い現段階で、ショップじゃなくメルカリとかで買えばいいかってなる
今から買う層はスクエニの売り上げには一切貢献しないものばかり >>340
そういう事言ってるのが理解できてないって自分は馬鹿ですって自白してるようなものだけど大丈夫? >>344
中学生と小学生の子供いるけどお前みたいな奴にならなくて良かったよ >>349
発売前の女キャラの評価良かったと思うが?
この作品に限って言えば見た目で売れないはないだろ >>335
ニンテンドーダイレクトで大きく取り扱われてないぞ…… スクエニのゲームは余るから多く仕入れちゃダメなんだよ
まだ学習してない小売が馬鹿なだけだろ
FFですら余るんだから数減らされても問題ない ニンダイでは、一度だけ紹介されたね
後半のその他大勢みたいな小さい枠で FFなんて初代PSから過剰出荷で中古ダダ下がりの代表選手じゃんか >>354
見た目がクソって訳じゃないがイロモノ枠だろどう見ても
ぱっと見のキャッチーさがない
ゲーム性はキャラが4人揃えば面白くなるのは間違いないんだが、見た目の前評判に関しては間違いなくそれ信者補正入ってる
何でもかんでも肯定しすぎるとゲームもやっぱクソだろ買わなくて正解だったって情報仕入れる事なく終わる奴がどんどん増える ツグミがヒロインならバランス取れてたんじゃない
つかスクエニはもっとちゃんと絵師育てた方がいいと思うわ
FF外伝や今度でるタクティクス系の絵は全然魅力ないし
吉田もニーアは椎名林檎のパクリだしな
人物じゃないアートスタッフは優秀なんだけど スクエニにもうブランド感はない
アラフォー以上を除いてみんなクソゲーを警戒しなきゃいけなくなっている >>362
そのタクティクスの絵師、スクエニゴリ押しまくってるけど残念ながら魅力ないよなあ
オクトラはドット絵が神だったから見た目の評価良くなったけど微妙3DCGで出てきたブレブリ2は一気に見た目の評価だだ下がりだったし
オクトラのチームは吉田を捨ててからアートワークスの評価がドット以外落ちぶれた >>361
信者補正入ってるって何をもって言ってるんだ?
自分がそう思いたいだけでしょ スクエニがこのIPの新作出した理由
・前作がネットで評判よかったから
・野村はPSユーザーから人気あるってネットで言われてるから
この2つの理由なんだろうけどネットの意見何てほとんどあてにならんし
野村のゲームがPSで全く売れてない現実を見た方がいいよ。
PS4版だけならこれよりもRPGファクトリーのソフトの方が売れてるし。 >>367
ブレイブリーシリーズ総合プロデューサーとか名乗りだした浅野と違って
FFじゃない野村ゲーは前から売れてないな(´・ω・`) >>367
野村憎しで目の前見えてないなぁ
すばせかもそうだけど今は昔のコンテンツをリメイクしたり続編出したりするのが多い
理由はその頃に子供でハマってた人達が大人になってお金を持ってるから
ドラゴンボールやダイの大冒険、デジモン、おジャ魔女どれみ、来年はスラムダンク映画化
社会人になった20〜40代がハマってたアニメやゲームが今リブートや続編の対象になってるんだよ 野村の名前だけで避ける小中学生はいないだろうが
野村の名前だけで買う中年は減る一方で
野村の絵だけで惚れて買う新規は現代にはいない 野村アンチ君はいつも妄想上の理由並べて野村叩きに繋げてるよね〜
普通にスクエニの宣伝に問題があるだけでしょ 新すばせかなんて、基本的にはスクエニ公式番組でしか紹介とか実機プレイやってないし(ゲッチャ?だっけ、でもやってはいたが)
アニメも放送してたが深夜で、YouTubeで毎週予告はアップしてたがまともにはピーアールしてた感は無い
おまけにTwitterで話題になったヨドバシでの、PS4クローズアップ、Switch空気の宣伝みたいな悪印象を招くような事はやっていたが……
まぁ、ノムティスの「(DSやSwitchに出てる)前作やらなくていいです!アニメ見れば十分!それで新すばせかの準備はバッチリ!」なんて任天堂ハードdisまで炸裂させてたからなぁ
だったらいっそ、Switch版なんて最初から出すなよって話 >>370
そんな絵を描いた人の名前を知ってる人って一般的に普通だと思ってるの?
ネットから脱して外に出てみればどうかな? >>372
別に前作やってなくても大丈夫ってのはどこでも使う宣伝文句だろ
それで任天堂disってのは流石に・・・ >>374
言い方が悪かったな
任天堂ハードに出てる前作……特にSwitchなんてまんま新にも繋がる伏線の入った前作が出てるのに、そんなもん時間の無駄だからアニメ見ろ的な言い方だったのが引っ掛かったんだよ
要点だけ言えば、体験版に至るまでSwitch版なんて無いもの扱い(ヨドバシの件はどこの意向かわからないのでそこは抜きにして)での発表後のプロモーションだった事に苦言を呈したいだけ
そんなにSwitch版が出したくないような恥ずかしい物なんだったら、PS4とPCだけで最初から出せば良かったろうに >>376
当時2万本も売れてないウンチだからしゃーない(´・ω・`) >>376
お前の考えなんてどうでもいいからソース出せよ >>376
言い方悪い×
頭が悪い○
悪口言いたいだけにしても極端過ぎるでしょwww ちまちま進めてるが中盤から使いやすいバッジ出てきてかなり脳汁でるね
一度始めるとこんな時間までやってしまうからちまちま進めざるを得ないわ
本当中毒性高い 少なくともこのソフトを買った人のほとんどは野村が関わってる事を知ってて買った。
野村でも許せる層が圧倒的に少なくなってきた。 >>381
な訳ないだろ
野村に親でもやられたのか? キャラデザ特に女キャラが気持ち悪くて買うのやめたわ
あのパッケージに映ってるキャラ見て買いたくなる層って相当限られると思うわ 野村
スクエニ
コレだけで購入リストから即外れる
中身なんか調べる前にな 野村信者が必死に擁護頑張ってて草
「スクエニの宣伝に問題があるだけ」とか「絵を描いた人の名前なんて一般人は知らない」とか、
売れなかった理由が野村であることを認めたくないのが見え見えなんだわ
そんなみっともない言い訳を長年続けてきた結果が今に繋がると理解しろよ とりあえず適当な理由並べて野村叩きたいだけな人が必死になってるだけでしょ >>386
ではディレクターではない野村で叩くのは正当な行為だと思うんだな? 今に繋がるとか、勝手に妄想並べて連想ゲームしてただけで、何も繋がってないのでしょwww パッケージ絵描いてるのは野村で間違いない(コバゲンではない)から
野村理由に叩く奴が湧くのは不可抗力だと思うわ
FF7RやKHで散々嫌な目に遭ってる奴はパッケが視界に入っただけでゲーム性の部分は調べもせず脳が拒絶するのは間違いない
パッケもコバゲンに書かせるとかTwitterで野村を一切湧かせないなど
野村色払拭しとけば野村ガーは湧かなかったと思うよ FF7RもKH3もプレイしてる人は警戒するほど嫌な目にあってないんだけどな〜
ネットで書かれる不満みただけのエアプだから知らないんだろうけど 長い年月かけてスクエニ=ボッタクリのクソゲー
買うにしてもすぐ値崩れするから十分値崩れする前に買うやつは間抜け
と言うイメージを作ってきた成果だから問題ない >>392
初回出荷分が全てになってそうだから誰も買わなくなるまで強気価格で売られてそう(´・ω・`) >>391
野村が関わってるだけでやる気が全くないユーザーがいる事を知っておくべき
パッケージ絵を見ただけでキャラクターに愛着が持てそうもないので離脱するのが大半だと思う
ストーリーに野村がタッチしなければそこまで悪い内容にはならない事がある意味証明された。 >>391
プレイせずに叩いてる奴が大半よ
ここは野村ガーって奴ばっかだし
前作もそうだけどプレイした人の評価はかなり好評だからな >>397
だな
>>395のようなエアプ野郎がアンチフィルタで妄想語るのも困りもんだよ
世の中の大半の人は野村絵に拒否反応は示さないし、野村が関わったゲームは楽しくプレイしてる とは言え、この手のオサレ系のグラやキャラは人を選ぶよ
そうでなくとも話題のタイトルに事欠かないSwitchではねぇ
前作があって、それをプレイして無ければ尚更 公式PVやスクショ見てるとソシャゲによくあるポチポチ紙芝居ソシャゲにしか見えないんだよね
20代以下のご新規には野村云々よりもこれが原因で売れてない気がする
基本料無料で遊べそうな代物にフルプライス払えるわけねーよって一方的に思い込まれてる それはあるね
紙芝居パートは3Dモデルのキャラ劇より感情を見れて楽しいんだけど、もう少し何かブラッシュアップして今風な要素を足すべきだった >>402
事実というなら野村絵が原因だとわかるソース出しなよ >>16
誰がどう見ても続き物ではないし
ストーリーものでもないから
前作をやっている必要性が全くないと皆に分かる様になっている
国籍世代を問わず家族皆で遊べそうなCM>あそび大全
スクエニ製だしストーリー繋がってるのかも?新てどういう意味?(前作を知らないんだけど…)
よく分かんないし様子見だな>すばせか >>401
紙芝居パートがいらなかったな
今は紙芝居イコール無料で遊ぶモノと思われてるから厳しい
原神みたいに3Dモデルでありながらアニメ絵をそのまま動かせる感じが受けるから
3Dパートでありながら感情表現を豊かに出来る技術あれば別の未来もあったかも 野村が主要キャラの美味しい所をデザインするっていう風潮がもうやばいからな
野村絵には新規引っ張る魅力は既に無いここはスクエニにしっかり認識してもらいたい ストーリーに野村がほとんどタッチしていないから作品としてまとまりのあるものになった
FF7RとKH3の終盤の嫌な部分は野村に原因があったと思わざるを得ない >>408
ゴミみたいなムービーゲーになってそう(´・ω・`) むしろ気持ち悪いマネキンキモムービーじゃないアートワークスに好感持ったわこのゲーム
リードアーティストがマネキンキモムービーの代名詞野村だからイメージ悪くなっただけで、グラの方向性自体は間違ってない >>413
中のキャラや背景は全く別の人が担当してるしな >>408
遊んだ上で言ってる?
コマ割りを通して各キャラ同時に感情の機微を見せたり、動くアニメではあり得ないダイナミックなポーズが沢山あってめっちゃ見応えあるし
これだけダイナミックなものを補完した3Dモデルにしたら、最近の逆転裁判をコマ割り単位でやりような感じになって絶対面白く無くなる
ぶっちゃけ第一印象として目新しくないだけで、
演出としては、最近のどのゲームよりストーリーを表現するのに適切だったと思う せめて二画面のゲーム機が残っている内に数作品出してブランドとして定着してたらなぁ
一画面の地点でどうせスマホ版を移植しただけの手抜きとしか思わんわスクエニだし
古い作品掘り起こしてもスクエニに信用なんてねぇよ信者相手の手抜き移植またやってるわーとしか見ない >>406
野村の絵は女キャラがかわいくないから今の時代にあってないんだよ。
元々PSじゃあ女キャラの方が人気あったのにそこにきて
男だらけのFF15何て気持ち悪いゲーム出されたから
より野村のゲームをPSユーザーは買いたくなくなってきてるんだよ。 明らかに見た目とノリが気持ち悪いと思う
まぁ深夜アニメ枠やな >>416
2万くらい売れて在庫表示が赤だから
全国でそんなに仕入れてないんじゃない? >>418
お前の考えとかどうでもいいからソースだしなよ >>416
入荷時期未定とか完売しますたとか書いちゃってる小売が居る辺りスクエニ内でも売れると思ってる奴居なさそう(´・ω・`) 低予算少数精鋭で作ったって噂だし
告知も大してしてないから
本数は絞って出荷してるだろうな だってこれスクエニのゲームやん
売れなくても当然くらいで行かないと 今ゲーム買う層は野村なんか知らないからタダのダサい絵としか思わないよ PS世代の亡霊は黙って消えていくのみ
エヴァンゲリオンの作風一辺倒の時代も地獄だったな >>423
小売側が売れると思ってないから発注も少なめで
2万売れて在庫ゲージが赤だったな >>428
アマゾンの資料集すらアマゾンの在庫なくなってるのに
クソゲーなら資料集まで買わないわな 売れる見込みのないゲームの資料集ならそんなもんじゃね >>430
ニーアRevo並に刷ってなさそうなサントラ初版以外普通に在庫あるじゃん(´・ω・`) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています