ポケモン&ペルソナ「戦闘コマンドだけど海外で売れてます」その他RPG「リアルにしなきゃ…アクションにしなきゃ…」
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人員が明らかに足りてないので
センスでなんとかしてます ポケモンとペルソナつーかメガテン系は詰まる所モンスター育成系RPGじゃん?
大量のモンスター(ポケモン、ペルソナ)に対して一つ一つにリソース掛けてアクションRPGにするリソースは大手レベルでもないんだろ
DQMとかデジモンとかアクションないだろ? >>1
ポケモンはもともとRPGとして売ってないじゃん
あれコレクションと対戦のゲーム 海外のフォトリアルなゲームってテクスチャ貼ってごまかしてるだけだったり、人間は使い回しのデザインやモーションばかり
ゲーム性すらどのゲームも似たり寄ったりでコピペか?って思う >>1
それは正確じゃない
コマンドRPGが売れてないんじゃなくて
、ドラクエ型の戦闘システムのゲームが売れてないんだ
ドラクエ自体はSIEと任天堂を使い倒してゴリ押ししてるからなんとか数字を作ってるけどな 海外じゃアクションゲームしか認められないんだろうな
そしてアクションなら例えボタン連打するだけのショボいゲームでも絶賛される テイルズとか最初から最後までARPGだが結局海外で全く売れてない訳で オクトパストラベラーもアクション要素は一切無いガチのコマンド式で
全世界250万本売れてるからな オクトラっていきなりソシャゲ出して自殺したよね
続編はDQ3リメイクに流用される形で無くなってそう >>10
ドラクエはペルソナと海外売上同じくらいだろ 日本と同じで海外もAAA推しのゲームメディアに騙されてた連中が多かったのだろ
SNSが当たり前になってメディアの欺瞞に気付いた結果が今
日本と全く同じ展開だね ポケモンやペルソナはRPGじゃないもの
JRPGという名の実質、「日本的インタラクティブ漫画ベンチャー」というジャンル
そういうジャンルにはコマンドでも全然良いんじゃない? >>16
ドラクエ11って海外で200万超えてたっけ?全ハード含めて
だとしてもロイヤル入れたらペルソナ5は300万か400万だと思うけど。たった2機種で
>>18
だからほら、ドラクエが一位なんです!って言いたいのかな? ドラクエはゲームが面白いかどうかじゃなくてデザインが受け付けない
モンスターがカッコよくもかわいくも無くなんか間抜けな感じ
鳥山明の絵柄と西洋っぽさが合ってないのかな
曲は良いと思う ポケモンとペルソナだけか
そんなんだからコマンドは馬鹿にされる アトリエ「かわいい女の子出さなきゃ…太もも盛らなきゃ…」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています