もののけ姫って何でダークな作風なのに受けたの??????
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
自然との向き合い方についてだれでも考えさせられるテーマだから ラピュタやナウシカと変わらんと思われている
ラピュタやナウシカの前にいきなり登場したら、ラピュタやナウシカ未満の興行収入だったと思う ダークだとヒットしないってのがまずどこからやってきたのか?
閉じコミュの常識を捨てろ あれのどこがダークなんだよ
本当にダークだったのはポニョだろ >>1
ダークとか病院いけよ。
そして社会に戻ってくるな。 真面目だったからだと思う
00年代以降に多く見られた「ダーク」は卑怯だったり露悪的であることを正当化してたりするのでヒネた子供しか喜ばない アシタカが超絶イケメン
サンが凛々しい&可愛い
ヤックルが可愛い
だから エヴァの影響受けた中二病みたいな話だな
としか思えん サンが野人男(ブランカ)だったり
汚らしいブサイクだったりすると一気に印象は崩壊する >>11
ジブリってのに引っ張られてるけど
闇の力を抑えてる
典型的中二病設定やん もののけはナウシカアゲインなので
えばーに似ているところがあったらそれはえばーのほうがナウシカを取り入れている アシタカせっ記という大自然を感じる壮大な曲が物語を引き立ててるね >>19
漫画版みたらそうだけど
それをOKとしてる意味じゃ
やっぱエヴァの影響だよ
他でここまでダークにしてないし
エヴァがなきゃここまでやってないよ ジブリの背景美術が新海誠が裸足で逃げ出すレベルで圧巻 ダークだと感じてるのは自分が暗いからじゃね?
ダークとは微塵も思わんけど >>26
ダークと感じないのは
ジブリに引っ張られて物語を見る能力がないからじゃね?
単純な頭っていうか >>21
ダークの意味が解らん
ナウシカ見たことある?きっと変わらんよ
そして一番のダークは蛍の墓
パヤオの最も尊敬する御師匠の作品だよ
パヤオのダークは御師匠から影響を受けている >>25
真面目なシーンじゃん。だからこそ感じるエロスでもあるが。
昨今のうっすい作家にホンを書かせたら顔を紅潮させたり、「俺は私は気にしてないぜドヤ」アピールがなどが挟まれて陶しく見てて疲れる感じになる。 >>27
人が死ねばダークって思ってそうだな
いわゆるダークな作品ってのは露悪的なんだよ
人の死を見世物にしている >>27
パヤオが尊敬してやまない御師匠のことを調べたほうがいい
パヤオ自身はジェットコースター作品と美少女が得意だが
御師匠は真逆でダークとメッセージ性を得意としている
真逆の特徴を持つ師弟2人の合作は文句なしの名作揃いだ >>9
もののけ姫の原案の内の一つのシュナの旅な
アレは短いけど、もっと無情な話なんだよなあ
主人公はアシタカの様に超人的な活躍もしないし、記憶を失って救出されるだけ
人さらいをする謎の神は放置されたまま
多分映画的じゃないけど、昔の人の人生観を感じられて良い話だと思うんだ
五郎戦記なんかに一部設定と絵を流用されてしまって哀れだぜ 任天堂信者が発狂してるのは
ダークなゲー厶がないから?
フロムコンプレックス? >>1
封切り当時「最後の宮崎駿監督作品!」と散々煽った宣伝してたので、鈴木Pも日本テレビも
ジブリファンもみんな騙された
その後2度にわたり「最終作」を世に出すのであった(現在4作目の最終作に着手中) 御師匠なし(パヤオ単独)で
尊敬してやまない御師匠に近づきたかった御師匠リスペクト作品がもののけ姫だ
本当にパヤオはえばーなんぞに興味はない
御師匠に協力を断られて声をあげて泣いたほど御師匠をリスペクトしている エヴァエヴァ言ってるやつは庵野は宮崎の弟子だって事知ってんのかな 公開当時も何コレつまらんだったぞ
CMだけで観に行った層がほとんど 村救ったのに中二病とか言われてアシタカ可哀想
呪われても森と人のために戦ったのに アシタカが死にかけたシーンで
目が覚めたときに服のほつれが直されてるの気付いてテンション上がったわ
モロはサンに人里に降りたあともやっていけるように教育しとるんやな もののけ姫褒めてる奴と
エヴァ褒めてる奴の
痛さは同じ >>35
今考えてみれば、引退騒動は全て鈴木の策略だったのかもと思える >>37
庵野は巨神兵とかの作画をネタに酒場で女に自慢できたらしいけど
庵野の精神的な師匠は富野だと思う(本人はめっちゃ嫉妬させてブレンパワードまで作ってる) もののけ姫はウケてはないだろ
最後の作品と宣伝した割には微妙な評価だった >>48
そうか?
千と千尋の神隠しまでは圧倒的ナンバーワンだったと思うが ジブリの作品って動きの一つ一つが凝ってて命を感じるわ だからこそ殺されるシーンとかエッなシーンが生々しくて見応えがある ここの動きよ
ttps://stat.ameba.jp/user_images/20181006/23/yugamineena810-1919/9c/7a/g/o0354019414279307934.gif 「ラピュタ」を封切で観た時は
「長いなー、いったい何時間あるんだよ」
と辟易としたもんだったが、「もののけ姫」は
「アカン、眠りそう…」
と襲い来るヨガの眠りに耐えながら完走するのが地獄の責め苦だった
主役以下、出てくる役者がほぼ全員棒読みなのも眠さに繋がっていたのかも知れん
まあ劇場で6回観てレーザーディスクも買ったけどね 邦画ランキング
*4位 もののけ姫 192.1億円 1997年
211位 えばー旧劇Air/まごころ24.7億円 1997年 ←社会現象()()()
318位 えばー旧劇シト新生 18.7億円 1997年 ←社会現象()()() カヤは
ダイの大冒険のエイミ
ドラゴンボールのライム
スラムダンクの藤井さん
ふたりはプリキュアの久保田志穂
に匹敵する人材です 男の子も女の子も強くというか凛々しく描かれてるからじゃね?
大人が見てどっちも好感持てる描き方だしイケメンと美少女だし 押井さんにナウシカのラストにリアリティが無いって言われて
自然の悪と環境破壊の善も取り入れた パヤオが師匠の真似して苦手な暗い真面目メッセージやろうとしたけど
どっちかと言うとその点で失敗して、得意のドタバタジェットコースター的優位になってしまったのがもののけ姫 単純に和風な世界観だと親近感湧きやすいからだと思う この時期は、環境問題とかも今より取り沙汰されてた気がする…当時子供だったからうろ覚えだけど
20世紀の半分とその高度成長期を見てきた爺さんが、人間社会と自然との付き合いを表現してみせたものなんだろうと思ってる
それと、もののけ姫と千と千尋の神隠しは、日本に偏在する神というものをわかりやすく表現してる >>64
単純に作品の感想言おうとすると俺もこれだな
今でもなんで再生したのか意味分からん シシ=獅子=昔の日本語のシカ=昔の日本語の肉(シシ)≒イノシシ
人間にタダの肉として扱われるから反乱を起こしたのがイノシシ(野生のブタ)
作中一番重要な神様だったのがシシガミ >>59
でも意味もなく森の超回復なんてやっちまったせいで
なおさらリアリティも糞もない駄作ラストになっちまってるね >>38
公開当時も何コレつまらんだったぞ
CMだけで観に行った層がほとんど
おっさんの勝手な決め付け酷くて草
おっさんの周りが全てみたいな考えってバカなの? 映画一本で完結するのも大きいな
景色とか習わしとか、日本人なら尚更誰でも楽しめる 自然というのは一つの方向性のある力で
それを侵すのが「タタリガミ」としての力
絵的にタタリガミではなくても、タタラ場やミカドの手下は「タタリガミ」として働く
ミカドの野望に対する自然の反発力としての暴走したダイダラボッチが描写され
全てが滅んだように見えても自然の方向性は消えない
ナウシカより規模は小さくても、ナウシカと内容は同じだね イノシシが泥を鼻に付けて他のイノシシに戦化粧してるシーンが好き 面白いのは、シシガミという存在とその恩恵を望む事は、自然を逸脱する行為だという事
シシガミという存在を知って、それを元に何か特別な行動する事が既に「タタリガミ」的な行為になる
自然の生命力の中に、そもそも、なにか生き物を「狂わせてタタリガミ化する」要素があるが
同時に自然を守ろうと言う信仰の中枢にもなる皮肉さ
どんなに狂ったタタリガミ的行動も、ルーツで言えば、結局は自然の中からしか生じえない つーか初期のアシタカ暗黒騎士路線が見たかったわ
中盤から展開普通のジブリだよな 公開前の煽りはジブリでも随一なほど強力だったからな
駿の魂がどうたらとか 駿の凄さは70歳あたりまでどんどん成長を続けた所
並の作家なら仕事どころか墓の中にいる なんで
もののけ姫だけジブリの中でやたらグロいの? 最後は「シシガミ」、という求心力の無い世界になる
首を返すのはシシガミと言う魔法の幻想を放棄する事を意味し
そもそも、誰も求めなければ存在しない幻の様に、シシガミの森は消えてしまう
シシガミと言う宗教が、タタリガミの心理の中枢になっていた
ナウシカは科学寄りだけど、もののけ姫は魔術寄りの話 初めて観たのは映画館での予告だった
腕の欠損等グロ見せられて気分悪くなったな
あの予告観てジブリじゃなかったら大半の人は先ず観たいと思わないだろう 作品的にはウーンだったろ。ネームバリューとジブリの冠で無理やり波に乗せた感じしかない。この辺りからもうハヤオは終わってた。 >>78
ワードと噛み合ってない駄文w
背伸びしたい中学生かな? 受けるのは次作の千と千尋なんだよなあ
もののけは千と千尋の前座に過ぎない >>45
超えてないじゃん
世界の宮崎と一発屋を一緒にすんな
米アカデミー賞取ってから言え パヤオもウケないと思ったらヒットしてビックリしたみたいな話だったような >>34
一辺倒のフロムと比べて任天堂には遥かに多彩なダークがあるよ >>45の理屈で言えば名作ナウシカやカリオストロは興行収入5億そこらだから駄作扱いなんだろうな たたら場の技師がハンセン病の人たちじゃないか?とかでねぇの?
網野善彦的なのが入ってたり ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています