ゲームCGのジャギってなんでなくならないの?
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こんなにもハードの高性能化が進んでるのにフォトモードでもギザギザしてて嫌になる 低い解像度の問題とポリゴンの輪郭がカクカクの問題がある
輪郭線がカクカクになるのは誤魔化す手段が無いからどうにもならん >>6
テッセレーションとか違うの?
そういう話じゃなくて? そのうちAIで自動画質調整みたいなものがデフォになりそうな気がするが >>6
昔から誤魔化す手段あるわw
AA知らんのかw 目立つとジャギ
目立たせないとボケボケといわれるオチ CGなんだから多かれ少なかれジャギーはあって当たり前だと思ってるけどな。
今どきの新作としてはSDやVGAレベルはさすがに荒いけど、FHDあれば十分で、近寄ってよく見るとジャギーがわかるって程度なら別に汚いとは思わない。
むしろデジタルのCGでジャギーが全くない方が違和感があるし、4K8Kなんてのは一般層が求めるようなものではない贅沢なハイエンドクラスの代物だろ。
SDでもレトロ作品と割り切って見れば別に問題なく見れるし、それで目がつぶれるとか言ってるのは目が肥えすぎなだけ。
高級レストランでばかり食ってるから安価な庶民料理が全部ゴミにしか見えなくなってる成金グルメと同じ。
映画やドラマの実写作品ならジャギーが全くないのも現実の風景と変わらないだけだし違和感とかはないが、それでもFHDなら十分不満はない。
逆に、ビデオソフトのメディアがSDレベルのDVDが未だに主流なのは疑問だけど。
いくらライト層でも、さすがにアナログ放送時代の画質は荒すぎに見えないのかと。
テレビ放送やゲームでFHDが普通になってるのは放送業界やメーカーが勝手にそうしてるだけで、
一般の視聴者としてはテレビもゲームもSDのままで別にいいというのが大多数なんだろうか? おまえら情弱やな
技術が進んで、最近はあまりジャギってないぞ サンプリング解像度が上がっていけば解決する問題だったんだが
何も考えずに表示解像度上げていけばいいとか勘違いしてるアホがおるんでなあ 目の前のモニターを顕微鏡で見ろ。
必ず切れ目がある。
故にジャギは必ず発生する。 PCのゲームで設定変更して試してみればわかるがアンチエイリアスって
処理としてはかなり重くてハード性能いるから解像度上がれば
倍々でマシンパワーが必要になるんよ
だからゲーミングPCの高価なグラボならともかくCS機じゃ限界が低い
そこそこ使っても最優先事項じゃないから他の処理優先なんだな ピルセルは大きさがあるから、本当はその領域内に何があるのか細かく計算しないと色が決まらないところを、ど真ん中に何があるかとかだけで色を決めてるからだな
真面目にピクセル内の幾つもの場所を調べて色を決めるのがSSAA、ポリゴンのエッジに注目してシェーダを端折るのがMSAA
今は周辺のピクセルや過去のピクセルの情報も使うのが主流かな >>2
ピクセル単位で作成、出力してる以上どれだけ解像度上がろうがジャギジャギやぞ 死んだ直後から北斗三兄弟とか言われちゃう程度に存在消されてるけど
存在感はあるんだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています