テイルズオブヴェスペリアって異常に完成度高かったよな
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とにかくボリュームがあるのもつよい
箱版の時点ですごかったのにPS3版以降で更に膨らんだからな
テイルズやりたいってんならまずリマスター版オススメしてる ヴェスペリアいうほど面白くなかったわ
等身低いのがダサい
エクシリア2の方が面白かった 懐かしいな
その技術丸々持って360に唾吐いてPS3に追加要素入れて出したんだったな
これで360で出す→PS3で完全版の流れか出来たんだよな
ジャム爺騒動とかあったなぁ
バンナムの罪はデカい >>6
グラは好みによるな
エクシリアみたいなリアル系
ヴェスペリアみたいなアニメ調 そりゃ、あのジャム爺さんがめちくちゃはまってたからな 箱〇版プレイしたけど最初の戦闘はロード長かったけど二回目以降はサクサクで感動したな
今までプレイしたシリーズでヴェスペリアが一番面白い 俺はグレイセスのあとだったから戦闘もっさりできつかった たぶん半分くらい遊んで
「これがあと20時間くらい続くんか…」ってやめた これ発売する一ヶ月前にラタトスクがでて4ヶ月後ぐらいにハーツでた TOVの路線で進化してればもっと良かった
アライズですら人間がグラきもいし ヴェスペリアって名作なんか?
PCゲームパスにテイルズオブヴェスペリアリマスターあるからプレイするかどうか迷ってた
名作ならプレイしてみたい、テイルズやったことないから まだ高いのはグレイセスの方
一番完成度が高いのはエターニア 不完全版の箱版には完全版のPS3版で追加されたキャラの匂わせがあったからな
これ以上の完成度を誇る完全版商法はねえよ 精霊集め入るまではおもしろかった
なげーんだよ無駄に さっそくテイルズオブヴェスペリアREMASTERをダウンロード中だわ
PCゲームパス最高だな
レトロゲームなのに24.5GBで超ボリューム
初テイルズだからワクワクするわ リマスターしかやった事ないけどいうほどシナリオは好きになれなかった
キャラグラの方向性って意味なら今のよりは完成度高いのはそう思う はっきり言って全テイルズシリーズの中で一番面白いと思う いままでテイルズなんてキモヲタゲーだと思って手を出さなかったからな
PCゲームパスでジャンルの幅が広がるってほんとだわ、過去にプレイしてこなかったゲームも積極的にプレイできるわ 歌と内容が一致するのは不完全版と言われる箱の方というのが笑える 戦闘はグレイセスだが全体のバランスはヴェスペリアかな
やっぱ金かけただけある 話の筋として通ってたのが360版のみというのは今にすれば残念な話
要素追加するんは仕方ないとして話の流れは両方選べれば文句なかったわ >>17
一番売れたテイルズがヴェスペリアと言って問題ないかと
去年の秋の集計で総売上がシンフォニアと3万の差だったからたぶん今は抜いてる Xbox独占で堂々とマザーシップテイルズ出したって今でも異常事態だと思うよ
そのカラクリなら知ってるが 元は古いけど、ヴェスペリアREMASTERって1〜2年前に発売されたばかりなんやな
もうちょっとでダウンロード終わるわ
よっしゃワイのRyzen5900、RTX3080最新ハイスペゲーミングPCが火を噴くで! ヴェスペリアのグラで昔のファンタジアやエターニアを作り直してほしい ハピネットで360流通させてたから力入ってたんだよね
ショパンしかり、ヴェスペリアしかり ゴキブリがVの主題歌担当した歌手の本スレで暴れてたんだっけ
この頃から濃縮されたヤベーヤツが幅きかせてたんだよな エターニアも良かったけどその後のシンフォニアはもっと良かったなあ >>34
さっきから書き込みが若いな
夏休み中の高校生か大学生かな、まあ楽しんでくれ >>40
まあたしかに
リッドとかのが大人っぽいわな 箱版→PS4版→steam版で全部フルプライスで買ってたけど、数年ぶりにプレイしても飽きずにプレイできるぐらいには面白い テイルズの戦闘は毎回毎回馬鹿みたいにコンボ繋げるの面倒だから、これみたいにタイミングで一撃で倒せる方が良いわ シンフォニアチームの弱点だった戦闘が割とまともだったのは大きい どこが完成度高いんだよ
シナリオ糞やん
パティがかわいいくらいしか褒めるとこ無い そういう場合は「クソだった」じゃなくて「俺には合わんかったなー」か「俺にはわからなかったなー」って言うんだぞ 主題をほっといて最後に急に強大なラスボスを作って解決した風に見せるのはテイルズの悪いところ >>50
アイフリード唐突に出されてなんとも思えなかった マイクロソフトが開発に携わったお陰で当時としては群を抜いた完成度のゲームになった
トラスティベルもそうだけどあの時期のゲームにしては色んな点が凄かった記憶 >>20
砂漠の町でのイベントみたいに明らかに新キャラの台詞入ってなきゃ会話の繋がりおかしいとこもあったしな
まさか入れてあったものを削ることまでやるのかと呆れた 前半の悪徳役人切り捨ててるうちは楽しかったけど中盤からなんかよくわかんない方向になった記憶 法律が悪人を守る→俺が許さねえから殺す→主人公も法律で護られる アクションがキャラ毎にちゃんと個性出てたのは良かった
別ゲーやってるのもおったし、ただ序盤は主人公が微妙に使い辛かったかなあ >>60
未だにURLにエステル残ってるのは笑える >>55
トラスティベルはPS3版で追加された衣装羨ましかったわ
モデリングも好きだったしあれベースでシリーズ化してほしかった
ラスボスは〜のネガキャンで潰された残念なタイトル そろそろSwitchに来そうだな。
てか、出してください。布団の中でやりたい グレイセスリマスターずっと待ってんだけど難しいんかなあ >>38
BONNIE PINKのファンです
いまだにあの事は忘れてない バンナムとしてはエンジン流用したかったそうだけどブラックボックスが多すぎて結局自分らで新しいエンジンを作るハメに
MSの技術の高さを思い知ったとさ >>68
以前は移植テイルズめっちゃ多かったイメージだけどPS4になってからはToVリマスターとToZの移植しか出てないという トゥーン表現は良かったけど戦闘はゴミで演出は棒立ち人形お遊戯会以下
クオリティは最低 映像は良かったけどゲーム部分はまぁいつものテイルズだったろ
こんなの持ち上げるのかよ しかも今更 ゲハ的な風物詩としてシリーズ最新作が出る前に過去作が話題になることがある
これもそれだろ 映像は良かったけど(あくまで当時のレベルでは)
ストーリーが終ってたな
信念ブレブレの親友とか罰を受けると言いつつ一切の裁きがなかった主人公とか
歴代テイルズでも相当微妙だった ヴェスペリアとグレイセスは完成度高いよな
逆にエクシリア以降は
X→何故か同じ内容をジュード編ミラ編と分ける、ラストが盛り上がらない
X2→ラストの主人公ライダー化は盛り上がって感動出来るが後半のシナリオが鬱強めでキツい、基本Xの使い回し
Z→シナリオとバトルが致命的に面白くない、ヒロイン詐欺
B→Zよりは大分マシだがラストは盛り上がりに欠ける
新規が増えず斜陽になるのも頷ける ヴェスペリアはストーリー糞だったじゃん
ダークヒーローのテイルズはベルセリアが完璧だった >>81
ヴェスペリアとグレイセスでは新規も増えたと思うんだよね
でもクソみたいな完全版商法でそれを全て無駄にした zよりクソなのはバーサスくらいって程すべてがゴミだったからなあ
xもX2が無かったらゴミだったし
x以降とそれ以前でテイルズは完全に別物だよなあ >>83
その中だと一番新規や出戻りが増えたのはエクシリアだぞ リマスターのストーリー改変はDQ4のデスピサロ仲間化と同じくらい蛇足 >>6
エクシリア2はキャラはパーティー皆好きになれるくらい良かったがメインシナリオが暗すぎしんどすぎてモチベ保つの大変だった ちょっと前に始めて20時間くらい遊んだけど今のとこ普通に面白い、最新作も買おうかなって気にはなった ユーリの残虐性はあまり好きになれんかったな
結構ヤバいやつに属するしな >>87
ベルベットが世界をライフィセット君に丸投げするラストはぶっちゃけエクシリアよりクソなEDだと思う グレイセスの戦闘は2DだけどディスティニーRに引き継がれるほど完成されてた 演出や戦闘に関してはVより前の発売でTOSRの方が段違いでよかった
全体的にくっそ手抜き低予算だし前作キャラの扱いも酷いんだけど棒立人形劇じゃなくモーションキャプチャーも使っててカットシーンはちゃんと動くから
Vやったらアレ…ナンデ…?ってなった ベルセリアのラスボス倒したあとのアーサーとのやりとり切なすぎたわ
理と言いながらも感情を捨て切れずベルベットと同じく
悔しい気持ちで突き進んでたのがなあ 360版遊ぶには360しかダメなの?
移植版も含めて結局360版Vがピークだったね >>92
最後までそれを通すなら個人的にはそれでもよかったけどね
中途半端なせいでただのわがままな犯罪者のままで罪を償うといいつつ最後まで何もなかった
成長して考えが変わったみたいな描写もないしね >>99
仲間やダンジョンが少ないほうがいいとか変わんってんね >>94
リバースの断頭台シーンは名シーンだった
最後の最後に初めて笑顔を見せるヴェイグも好きだ ハードでプレイしたら初戦のデコとボコにフルボッコにされたわ
ちょっとそこは接待プレイしろよ
いやキツイね
見えない壁まみれのザ・和ゲーって感じ ヴェスペリアの完全版はどれ?
と聞かれたら迷いなくベルセリアと答える バンナムはスマブラやマリカも作ってるしな。
指揮官がしっかりしていたらクオリティの高いものを作る能力はあるんだよ 発売当時だったら和ゲーでは頑張ってる方だっただろうから最後までダレずに遊べたかもしれないけど
最近遊んだから途中でやる気無くなってやめちゃったわ
和ゲーって話のノリがどうしても劣化少年マンガみたいな感じなんだよな…
お人形劇というか、そういうの楽しめなくなった俺が駄目なのかもしれないけどね… パティは典型的な没キャラ救済でそこまでは良かったけど数合わせのために雑にパーティーインさせられたフレンがあまりにもあんまりだ
フレンの出番増やすならちゃんとフレン側の話を展開すればいいしパーティーキャラ化させるのもクリア後要素にとどめとけばあんなキャラ崩壊しなかったろうに MSは時限独占に金出しただけで監修的役割はやってないだろ?
その後の完全版についてもノータッチじゃん >>85
X2はなぁラストの主人公フル骸殼やヒロイン助けるのは良かったが喋らないのはやっぱマイナスだわ
最初から最後まで前作キャラばかり目立ってたし皆成長してたから良かったものの あーでも主人公が法律で救えない人がいて悩むとかがバットマン的というか男が割と好きな設定で良いとは思ったわ 結局vを色々移植してたけど
アライズのための撒き餌ってことかな エクシリア2とかエクシリアから1年以内に出てたから最初から続編ありきだったんだろうな エクシリア2とかエクシリアから1年以内に出てたから最初から続編ありきだったんだろうな >>107
なんかヤバイよね
漂ってくる対象年齢の低さが
もうちょっと脚本を頑張らないと中学生の書いた黒歴史ノートに近いものがあるわ
キャラがテンプレ >>106
マリカは半分な?
たまにマリカも全部作ってると勘違いしてるやついるけど あとこのゲームって神経質にやりこもうとすると武器全部売っちゃ駄目って感じだから注意な
ボリューム無駄にあるのが良いのか悪いのかって感じだよな >>108
このスレでもフレンの信念ブレブレとか言ってる奴はオリジナル版やってないんだなとしか
本来は最終決戦前に一度だけ共闘するキャラなのに
よ
く言われてたがPS3とリマスター版は踊る大捜査線の室井が現場に来ちゃうような物だから別物と思っていい >>119
例えがわかりやすいなw
室井さんが現場来ちゃだめだよなw 担当歌手のスレに突撃する事案はマジクソ
元からハードファン嫌いだったけどあれ以降さらに嫌いになったわ >>119
お互い自分の立場でやれることをやるってことで別の道を歩んでて
それが一瞬交差して共闘するのが激アツだったのにな
いやなんで付いてくるんだよお前… ユーリや他のキャラも好みだし頑張りたかったんだが戦闘がつまらなくてギブ…
チビっ子が入ってきた辺りで投げた >>119
完全版作るならそこは分岐でよかったな…本当に蛇足版 これでた時GKがラタトスクはクソゲーとか言ってヴェスペリア持ち上げてたよな ボスとか全然覚えてねぇわ
なんかラスボスっぽいの倒したら更にその先にラスボスいたよな?
蛇足っぽさで盛り下がった思い出 最近リマスターで初めてプレイしたけど
HDでトゥーン系をちゃんとやると随分綺麗なものだと驚いた
和ゲーはなんでフォトリアルの方向にばかり行きたがるんどろうか
トゥーン系の方が持ち味いかせそうなものだけどな >>106
でもテイルズってエクシリア以降斜陽続きだしなー
PSと心中するのか?ってくらい まあ諸悪の根源は馬場だからな
んほってくれて良かったよ
案の定業界からも腫れ物扱いみたいだしな どこかのクズのせいで、見るだけで反吐が出るタイトルだわ >>127
アライズは何故か表面は洋ゲー路線だな
富澤がトップだからだろうけど >>125
逆にラタの良かった所ってどこよ?
過去キャラ操作するのに都度切り替えないといけないわ
過去キャラのユニゾン消されてるわ
秘奥義はダサいわ >>127
それよく言われるけどそうなのかな?
フォトリアルって言われるほど選択されてない気がするけどな
今でもアニメ調が主流ってイメージ
なんかゴテゴテリアルになってきたって意味ならセンスが良くないだけじゃないかな ヴェスペリアは痴漢が一番発狂したソフトだろ
最初は糞箱独占で発表←痴漢が持ち上げまくる
糞箱版大爆死←痴漢発狂w
ps3版発表←痴漢発狂w
ps3が完全版だと判明←痴漢羨ましすぎて自分らが買わなかったのがいけないのにバンナム叩きw
後発ps3版が糞箱版に売上ダブルスコアで勝利←痴漢死亡w
2年後のps3独占のエクシリアが初動50万←痴漢オーバーキルw ラタトスクは、テイルズモンスターズ作ってたのに
それだけじゃ弱いと色々後付けした様な印象ある >>133
そのフォトリアルなアライズって只でさえ人気死んでるテイルズに追い討ちかけそうな気が マジで今思えば360って糞だよな
テイルズとかスターオーシャンを衰退させた戦犯 ヴェスペリアってエステルのやつか
ゲーパスにDLして少しやって放置してたが少し進めてみるかな >>133
社内デザイナーののキャラに華がないだけだよ
3Dモデルの等身は前作の社内デザインキャラとあんまり変わってないし、方向性はあんまり変わってない
なんだかんだ藤島いのまたで保ってたシリーズだから
変えるなら金かけて社外から人を連れて来るべきだった シナリオ中盤にドンが孫の不始末で腹斬るっていうシナリオ用意しておいて
ラゴウを斬った翌日にカロルを首領にしてギルド結成とかシナリオ狂ってるからな やっとハードでデコとボコに勝ったわ
おもしろくなってきたわ
戦闘システムをやっと理解できたわ >>141
中二ラノベみたいなシナリオはこのシリーズあるあるだから >>26
箱版が不完全版じゃなくて
PS版が蛇足版なんだよなあ
ゲーパスのが蛇足版なのは皮肉ね >>115
テイルズは中年のオタク向けだし基本そういうストーリーなんであの寒いノリが受け入れられないならプレイやめた方がいいよ 名作なんだろうけどはちまのせいでエステルを見飽きたからやってない いや厨ニの思春期向けだろ
特に最近のは
シンフォニアくらいまでは王道ファンタジーだったのにな グラ以外の中身がPS2時代の延長で、次世代機で下手に変えたり冒険しなかったのが結果的によかった 主人公がどうしようもない悪党を闇討ちとか
意外性はあったな。人気はありそう根暗じゃないから 箱版でマシになるのはフレンだけで
ユーリが糞なのはPS版から変わらんと言うね >>154
人気ありそうっていうか登場するやいなや公式の人気ランキングで三年連続トップだったために殿堂入り制度が生まれた模様 それなりに楽しくプレイしていたはずなんだが後半漫然とした話がダラダラ続いてたせいかストーリーの要点をほとんど覚えてないわ 俺が初めてプレイしたテイルズだな
そして最後にプレイしたテイルズだった なんかリタ?だっけ?当時仲間にするまでプレイしたけど盛り上がりなく途中で挫折したな。
シンフォニアのが最後までプレイ出来たわ。 >>129
自分が作ったソフトの為にハードごとTOV買った熱心なファンをゲハ丸出しで煽るとか今考えても正気の沙汰じゃないしマジキチ >>122
それまで社会を支えてた魔導器文明を一夜ですべて放棄するという大事に
実質騎士団トップになったお前が当り前の顔してのこのこ付いてくんなというね
国とギルドが総出で混乱平定に奔走しようって時に仕事放り出すなよ >>21
わかる
進めてて四精霊がどうのってなって
えーまだ続くんかいと思ったわ >>166
テイルズ特有の中盤で精霊とか聖獣とかクリスタルとかを巡る部分って大概つまらんよな ハードで進めてるけど序盤で牢屋のあと城探索でアップルグミなさすぎてツライ
セーブ&ロードでノーダメで敵倒してアップルグミをドロップしたデータ厳選するしかないってどゆこと??
ちょっとバランス悪すぎない?このゲーム >>169
いきなりハードという縛りプレイしておいてその文句はおかしかないですかね
いつでも難易度変更できたはずだからさっさとノーマルに戻しなさい プレステで出てないから持ち上げられてただけでPS3で出た途端に評価ガタ落ちしたのは笑った
ぶっちゃけテイルズなんて全部ゴミシナリオだし原神やったら戻れない ヴェスペリアとグレイセスで掴んだ新規はエクシリアで離れた気がするわ
あれミラ編からやった奴訳分かんねえし、え?そこで終わるの?ってストーリーだったし >>134
あれで大爆死とかいったらps5 なんて破片も残ってないレベルやん >>50
それニセモノだぞ
360版じゃないとシナリオ破綻してる リマスターは360版とPS3版の切り替えが出来たら完全版だったのになと
何でPS3ベースにしたのか 最初単純な戦闘がスキル覚えれば覚えるほど別物になるのも良かった
スキル覚える方法はFF9の丸パクリだがあれはあれで弱い装備もスキルのために入手したくなるから良い >>176
OPアニメも微妙に変わってるのよね
リタ好きとしては360版のが好きなんだけど >>173
どっち選んでも終わり方はほとんど変わらんわ
ミラ復活までの表であったことが一気に飛ぶだけで >>171
確かに解像度落ちたりしてはいたが多分ほぼフレンの扱いのせいやぞw クリア後にグレード使えばシナリオ無視してフレンが使えるって感じで良かったのにな
箱版の時は結構人気あったのに、すっかりユーリのおまけになってしまった 一年で完全版移植ってよく考えたらキチガイだよな
よくあんなんまかり通ってたわ >>183
しかもあの頃ってかなり乱発してたよ
同じ年にリバース移植 ラタトスク ハーツと出しまくってる >>1
箱〇時代
ToV国内(欧米は完全独占)だけPS3へのマルチの余地を残す
本体バンドル版は基本ソフト台無料だったがPSと被るタイトルは有料にしてた
など散々温情かけてやったのに、結局ああいうことされたし。
箱1になってからも
事前に開発援助も何もしていないタイトルをサードに金払うだけでソフトを独占したり
元々マルチの予定だった物を後からサードに金掴まして他機種版の発売予定を撤回させる
同じソフトなのにDLCだけ金で買って他機種ユーザーには使わせなくする
ということはいい加減やめて公平な勝負をしよう
と呼び掛けたのに無視して好き勝手なことばかりやってたからな。
モジョを買収した時には
「マインクラフトを独占するつもりか!?」
と怒り狂って電話をかけてきたかと思うと、
引き続きマルチにすると発表したら
イベント会場で吉田修平がニヤニヤしながらフィルのとこにやってきて
「いい判断だww!!」
と、挑発まがいの行為をしたという話もあるしな。
MS的の堪忍袋も限界だったのだろうw
ソニーがスターフィールドを独占しようとした際は
ベセスダを会社ごと買ってしまうというやり方でその企みを木っ端みじんに粉砕してる。 D2以来のテイルズがVだったけど戦闘がモッサリしすぎ
D2のテンポ好きだった分、その印象が強い 絵作りは今でも1番好きだわ
何故その後はやっすい感じのモデリング乱発だったのか… >>181
そしてPS3版とほぼ同時期の劇場版アニメでさらにブレる男・フレン
まぁ、あの劇場版は前日譚と銘打つくせに根本的にゲーム本編と違い過ぎるんだが ヴェスペリア、城から女の子を脱出させたところでアンインストールしますた
やっぱ古すぎるよねいろいろ
女の子加入した途端に戦闘中にケアル連打していきなりヌルゲーになるしわけわかんない
紙芝居ゲーみたいにセリフ1つ1つをボタン押して進めなきゃいけないのも意味不明、そこはオートでええやん >>176
秘奥義等はそのままで、シナリオは360版準拠がベストだった。
副官に刺される理由が、PS3版はちょくちょく仕事をほっぽりだす上司にストレスが溜まってユーリに八つ当たりをしただけになってしまった。 ティルズシリーズぜんぶだろうけど
途中喋りまくるのが嫌い
オタクのノリには普通の人ついていけんやろ ストーリーはエクシリア2かな
グレイセスはFF4
ヴェスペリアは所々FF7ぽかった PCでやったけど設定マズいのかバグなのか画面ボヤケすぎだろと思ったわ
普通に既プレイ者のスクショだったりプレイ動画みたらデフォだった >>188
特に背景モデルなんかはカメラ自由操作じゃないけど作りが一番丁寧だったと思う >>14
MOBAブームに先んじてGG2みたいなゲーム作れたのもMSのおかげなのにもったいないことしたよね 俺のプレイしてきたテイルズの中では一番面白かったのはヴェスペリア。
シナリオは途中まで面白かった。ユーリ闇落ち→仲間がそれをヨイショで萎えた。
そこはフレンが修正するところだろうに… >>203
PSPのテイルズ派生作品ではユーリが捕まって罪を償うというifストーリーがあるけどね。
本編でもラストで投獄して、特別恩賜で短期で放免とかやればカドは立たなかっただろうに かなり長くてやりながら「まだ終わらないの?」と思ってた
しっかり予算と時間を掛けられたって事なんだろうけど
MSからの厚いサポートがあったんだろな ゲイツマネー凄かったんだろうな
スターオーシャン4とかも明らかに金かかってる感じしたし
まぁ使うところ間違えてんじゃて感じだったけど >>206
ムービー中に無操作でコントローラーの電源落ちて
モニター薄暗くなるのはどうなんよと思ってた カロルくんには幸せになってほしい
他は割とどうでもいい ストーリーはうんちだった
高難易度も敵のHPを2.5倍だの5倍だのにする雑調整でゲームバランスもクソだった >>17
360版しかやってないけどショボイなりに丁寧な仕事という感じで良作佳作という印象だった
当時JRPGの大本命みたいな扱いされてたけどそこまではいかんだろと 完全版が出るなら出るで期待してたけど
表と裏の主人公、2人の道という根幹をユーリ組にフレン加入で崩したのはほんっっとうにガッカリした
当時はDLCも珍しい時代だったしなるほど番外編を後に追加するんだと思ってたんだが
その後赤字でテイルズスタジオ再編とかしてたしフレン編やるような余裕は無かったんだろうけどな >>211
中盤までは歴代一の面白さやろ
終盤〜エンディングは微妙やな良くはない >>198
エクシリア2は後半の鬱展開がな
エンディングで主人公がヒロインと世界助けるってのは凄い感動したけど いまやったら古いと思う
今やるなベルセリアかエクシリア2かな >>215
ラスボス戦に入る時の主題歌BGMをバックにそのままバトル突入は熱い(ただし油断すると普通に負けるw) テイルズシリーズは順番がわからないがPS2アビスレジェンディアで止まってる
次どれやればいいかもわからん、 >>214
主人公が旅に出た目的が水道工事って時点でまず面白くない
後半まで世界の危機もなく戦いの理由がただの派閥争いってのもクソつまらない 戦闘がつまらないテイルズなのに話が死ぬほど長くてとてつもなく辛かったな
やっぱり戦闘が面白いタイプのテイルズがいい >183
国内はよくしてたよ。
1年後に移植とか。
そもそもリッジ6がリッジ7とかw
まぁPS2時代はXBOXが論外なので移植がほぼないので忘れてたろうけど
PS/SSのときは1年後に移植とか普通。
ポリスノーツなんか3DOの数カ月後にPSとかもっと酷いことしてた。
GCバイオも移植したら腹を切るとか言ってPS2移植してるし。
まぁちょうど個人ニュース系が勃興して煽りネタに最適で利用されてたね。 信者が面白いって挙げる戦闘のテイルズよりこれの戦闘方が面白いわ リマスターやったけどゲーム内のグラフィックは良いのにスキットの顔グラフィックが悲惨なのが気になる
誰も注意しなかったのかな
オリジナルは良かったのか キャラストーリー合わなくて途中で投げたな
シンフォニアリメイクしてくれ 精霊が全く要らない
あの展開はバンナムの悪い癖出たなと思ったよ 痴漢に無料でステマさせてPSに完全版の流れ作ったよな >>224
360/PS3版はI.Gの松竹徳幸が描いてたけどリマスター版は
ソレを違う人が上からなぞり直した感じで絵が少し変わってる >>226
序盤は今までにない感じだったのに終盤はいつものテイルズテンプレって感じになっちゃったのがな
それでもあの当時のテイルズの集大成の出来だしクリア後要素も豊富で完成度高かった 手堅い出来なのは間違いないけど戦闘がもっさりしててつまらん 言うてユーリの殺人って正当防衛や緊急避難じゃなかったっけ
そこまで叩かれる理由が分からんわ >>231
普通に仕事人みたいに裁かれない悪人だからって手を降してた気がするけど 間接的にであれ人を殺したか或いはこれから殺すって奴を処したんじゃなかったっけか
もうあんま覚えてないけど >>231
賛否あって当然なんだけど、どちらかと言えば黙認ってのが多いかな結果的に
例えとしてはあれだが植松の件とほぼ一緒で被害者遺族側も野次馬も上級ですら黙認派が多い >>231
キュモールには義憤とはいえ横から手を出していたのと、
ユーリ自身がケジメを付けに(=裁きを受けに)行く→赦免される描写が無いから、そこんとこどうなったの?という話になる
おっさんの「じゃあチャチャっと殺っちゃってくれや」に相当する場面が、ユーリには無いんだよね 自己または他人の命を守るため、であれば横からであれ緊急避難で成立してケジメもクソもない気がするが 誰も言わないけど神殿が崩落して潰されたはずのレイヴンが元気に速攻復帰したのは意味不明だった ユーリ自体はそのうち裁かれる気だったかもしれんがフレンがユーリ好きすぎる 一応小説版ではED後にユーリは裁判受けて
世界救ったので無罪扱いされた
それはそれでどうなんだって気もするが小説版にわざわざ書き足すくらいは
ゲームスタッフも一応気にはしていたんだなと >>237
全部終わったらフレンの手にかかって終わる覚悟だって勝手に補完してたんで
PS3版でフレンが加わるって聞いた時に余計に驚いた
グッダグダじゃんそれ、って 序盤にぶち込まれてた牢屋にEd後に入ってたりすれば、少しは印象も違うんだろうな
(たとえすぐ出所する事になったとしても) >>241
ゲームの方も特に裁かれた描写こそ無いものの悪党切り捨てた現場巡りしつつ物思いに耽る1枚絵があって、
どさくさ紛れに許されちゃったぽいけど罪は罪として忘れず生きてますって感じにはなってた
ただ罪の意識を持ってるだけで自首も何もしてないなら意味がないだろというツッコミも多かったから小説で改めてけじめ付けたのかな
結局許されるにしてもちゃんと出るとこ出たうえでそうなってないとユーリ自身の正義が通んないよな
あーなんか書いてたら360版に小説版の要素を足したような真の完全版やりたくなってきた ユーリばかり責められるけど、あくまで法を遵守するフレンの主義が抱える問題も解決してないわけで
結局は難しいテーマで物語を始めたけど、扱い切れなくなって有耶無耶にした感が強いんだよなぁ TOVの小説評判良いから読もう読もう思ってるんだけど結局読んでないなあ
ユーリ編、ジュディス編、レイヴン編があるんだっけか バンダイの関連会社で流通させてる360に砂かけるような事してたよな >>197
コテコテの厨二アニメチックJRPGだよ、テイルズ
ゲハやオタク界隈限定で持ち上げられてるだけ
ラノベとか深夜アニメと同じくくり
一般人が手を出すもんじゃないわ
自分はシンフォニア、ヴェスペリアしかやってないけど両方とも途中で投げた
話の展開や演出があまりにも稚拙で心折れた
スキットには最後まで慣れなかったなぁ 爽快感無いとか言ってるのは、
ゲームシステムも理解できない馬鹿で
単純に操作が下手なこと自覚しろ リメDみたいなのを言ってるんだろうけど、俺はコンボ決めまくってダメージ稼がないと雑魚でもなかなか死なないヤツのほうがダルい。 >>246
綺麗事抜かすだけで代案はなに一つなかったからな
法治国家とは名ばかりでマトモに機能してないのに ヴェスペリアって真面目に考えれば考えるほど粗が出てくるな
ゲーム自体が結局テーマを扱いきれずぶん投げて逃げたせいだけど ヴェスペリアはキャラは良いんだが戦闘が微妙なのが惜しい 360版はテイルズシリーズ最高傑作の一つ
PS3版は完璧版じゃなくて蛇足版 >>248
ソニー流通買取保証という毒で壊れたからね 無茶苦茶にやり込んで技とか使い切った後ならともかく普通に一周目だと
アビスとかに比べても戦闘とろすぎて微妙だからな >>256
まああれで処されたら後味悪すぎるし
そも正当防衛で処されるのは納得いかん人も多いだろうしな >>263
メテオスウォームだけ連発
タイダルウェイブだけ連発
なら平気だったけど混ぜたらさすがに止まった360版 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています