FF1〜6 ピクセルリマスターの制作期間は2年半、手間がかかっていた模様
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https://www.famitsu.com/news/202108/16230358.html
iOS、Android、PC(Steam)向けに開発されており、2021年7月29日には初代『FF』、『FFII』、『FFIII』の3作品がリリース。
2021年9月上旬には『FFIV』の配信が予定されている。
渋谷氏はピクセルリマスター版のために、すべてのプレイヤーキャラクターとほかの主要キャラクターを描き直しており、
オープニングのグラフィックも監修するなど、多岐にわたる内容を担当。
ちなみに、描き直したキャラクターは204体にも及ぶそうだ。
ほかにも、アニメーション単位の枚数で数えると約3780枚もの部分を制作・監修したそうで、約2年半に描き続けていたという。 手間かかってるなら早くスイッチに移植しないと
ゲーム機に出さないのは勿体無いだろ 画像見たけど結構良さげじゃん
あのRPGツクールリメイク完全に黒歴史やろ これで各機種リメイク版の追加ダンジョンもあれば完璧だったんだけどな
FF1や2が追加ダンジョン無しでファミコン版のままだったせいで4以降の追加ダンジョンも期待できないわ
SFC版のまま出されそう いくら原作風のドットを書き直してもらっても
ゲーム部分を作るのは渋谷さんじゃないという おそらく6のドットは手を入れたらショボくなるから
魔封壁に転がってくる岩とサイレスのエフェクトの修正だけに留めろよ >>11
キャラグラだけみたいだしそんな仰々しい話でもない やってみて何かに似てると思ったが、リマスターというよりパチモンゲームだな >>11
スタッフロールからメインスタッフはトーセだけどいつも以上に黒子に徹してて
トーセの企業サイトにすら記載してない 良い感じだな
元のイメージを崩すのは悪手だから
そのまま解像度を上げるだけに留めるのが正解
何度も変更入っているけれどもDS版FF4は不正解なリメイクなんだよ またこの遺産で食い繋ぎながら小出ししてくるんだろうけど
ゲームバランスの方にも手を加えてほしかった
6の魔石育成はどうも好きになれない それだけ手間がかかっているなら、なぜSwitchに出さない!
控えめに言って経営者バカかよ 原作のSFC版と
追加要素が入ったGBA版をいつまで経っても越えられないゲーム >>16
まじでフォントがセンスない
洋ゲーの適当移植かよ 2,3やったけど結構面白いがな4,5,6早くやりたいわ・・・ 実質リメイクだから時間かかるでしょ
ピクセルリメイクにした方がよかったと思う >>3
FFと名の付く物は最低でもPS版と同時発売厳守とかソニーと契約してそう
FFCCもわざわざPS4版出してローカル通信なくしたり
FF7関連もスマホに色々出すのにユーザー層拡げられそうなSwitchには一つも出さないし
やってることがさっぱりわからん でも4最初のフロータイボールの浮遊エフェクトは無い模様 それだけ手間かけたって事はソシャゲなんかに使い回し倒す気なんやろなぁ >>16
戦闘画面にデッドスペースが多すぎる
配信用として16:9と4:3を切り替えられればいいのに >最終的には『FF』〜『FFIII』までは『FFV』のドット感をベースにして手掛けていったとのこと。
この辺も重要 敵キャラドットはRKの使い回しもいるけど1と2はほぼ描き直してたり、3も一部描き直して手間かけてんなと思う。
リマスターって言ってるからか自キャラのドットの色だけ明らかに少なくて違和感あるんだよな。オリジナルに近いのは分かるけど敵の色とかNPCがSFC基準の色だし4以降のリマスターなら気にならないんだろうか。 >>34
PC版は解像度変えれば切り替えられる
フィールド時ちょっと狭く感じるけど戦闘シーンは良い塩梅
スマホ版はわからん >>16
この戦闘画面の左上の早送りみたいなマークがずっと表示されてるのが糞ダサい
ウインドウの上のボタン表示もいらないだろ 色味が現代風というか
ポップな風味になってる印象
全体的に彩度が上がった感じ >>42
5までは二頭身のドットだけど6は三等身ドットだからじゃね
だからといって6にスマホ版の持ってこられたらブチギレだけど >>43
なるほど
2から6はクリアしたが全然覚えてない これからもUpdateしてくれるなら、いまの水準でもオーケー まだ3しかやってないけど456のBGMが変にアレンジされそうで怖いわ >>30
おかげで順調にブランドが死んでいってるな。 3ピクは全員99まで上げて、オニオンシリーズ全員分揃えるまでやった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています