どうして日本から高性能ゲーム機の需要が完全消滅したのか?
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現在
消滅したのはPS5だけPCに移行派
と
PS5と共に死んだ派
の二派に分かれています。
あなたはどっち? >>684
各メーカーがceroを考慮して18禁でも自主規制してるもんね
昔散々暴威を振るったceroのせい とりあえず微妙性能でコントローラーが粗悪品なPS5は終了でいいんだけど
PCでゲームするにはコントローラ要るからそこはどーすればいいのか
DS4はそろそろ在庫切れるしそっちが心配 >>698
斑鳩が移植できる機種と出来なかった機種 >>698
PS2版バイオ4でレオンやアシュリーのポリ数をGC版の半分以下まで削るのを始めとして
殆どのオブジェクトをローポリ化した上で草木や敵の数も削減、ライトやマテリアルも削って
リアルタイムのカットシーンはプリレンダにしてようやく動作した程度には
PS2時代って今と比べて半導体の進歩が速かったから後発機は結構な性能差があるよ 高性能でもCEROという同じ土俵の上
しかもどのメーカーもこぞって下の年齢に合わせるとなると、もうCSそのものに旨味なくなるよなぁ 根本的にハードって儲からんしな
ソフトを売るための箱だったけどソフトが売れないんだから箱もいらなくなる PS5からPCに流れた割には高性能グラボのシェアが増えてないしな >>703
ハードで儲からないのはスペック盛るからだよ
高い値段を付けられないのにPCと競争した挙げ句が逆ザヤ
MSは儲かるレベルまでスペック落とす動きしたけど、SIEからスペック煽りを受けてガチ路線になり
SIEはPS4Pro・PS5で返り討ちに合った
箱1は安いDDR使ってソコソコ性能を出す、CSには最適な技術だったのにな
4万が目安なCSに必要なのは赤点をギリ上回れる技術であって、20万以上のPCとガチ勝負するのは間違い PS5を買う必要性が全く見当たらないが
さりとて高性能ゲームの需要がないのも明らかだしな CSは完全にファミリー層のものになりつつあるし、今後オタク層はどんどん抜けて行くだろうから高性能は必要無いだろな コアゲーマー名乗ってPC持ってないとか失笑もんだからな
ゴキがいう本物とやらを求めるなら尚更ps5なんて無くても困らない
そもそもps5て2060程度だっけ
高性能じゃないじゃん それっぽい見た目で動けば十分だから
誰も拡大してドット数える生き方なんてしない この業界は子供を意識しすぎてオタク向けゲームでさえ華が無くなって来てるからな
どいつもこいつもこぞってどこまでも地味で無難なのを目指してる
もはや性能がどうとか以前の話 開発費的にリスクヘッジしないといけないから無難になるんだよ 高性能ゲーム機には低性能ゲーム機のコピペとクソゲーしかないから 需要より供給側の問題
高性能ならではなんてソフトはポンポン作れない
もうハードの進化は作りての能力を遥かに超えているのでそのへんをなんとかしないと先はないよ ソフトをポンポン作れないからマルチでより広く稼ぐしか無くね?
ゲームシステム練り込んでリソース作ってバランス調整、全ハード共通部分が手間と金かかる所なんだし
特定ハード依存とか無駄でしかない むしろSwitch(インディ)の方が冒険したソフトが集まると言うのが皮肉だな >>673
アメリカって国内に別の国ある様なもの
ど貧困層はゲームどころじゃ無いでしょ? 日本ではPS2辺りで高スペックを使った凄いグラフィックのゲームがたくさん出たが
でも意外に面白くないよねって印象を持ったユーザーは多かったろう
だからPS3⇒4とどんどんユーザーが離れて行った
海外ではPS4も結構受け入れられてたが、もしかしたら海外は日本より何年か遅れで
流れが動いてるんじゃないかな と私は読んだ。実際PS5では遂にユーザー離れが始まってしまった >>720
PS2の映像には驚いたな
くすんだ色のテクスチャでジャギジャギ
やたら発色の良かったドリキャスの後だから、見た目の印象の悪さが半端なかった 高性能でもつまらないものはいらねえんだわ
高画質CGのクソアニメとか苦痛やん >>675
リアルよりでもかっこよければいいよ
ポリコレクソブサイクはNO 高画質も度が過ぎると、毛穴までリアルに再現してくれるから気持ち悪くなるんだよね >>724
そこまで出来るってだけで、実写と違って基本データのゲームはそう言う作り込みをしなきゃ毛穴なんか表示しないがね
ゲームに限らんけど娯楽媒体でのリアリティなんて所詮はフレーバーなんだから意図しない効果に成る作り込みなんで不要なわけで
性能が上がって高画質になったからと言ってそんな無駄なコストを掛けるメーカーなんて無いと思うんだがな >>718
面白そうなパワーのあるゲームはみんなSwitchやPCのゲームだな
PS5は戦艦大和こそ最強言ってるから誰も近づかない 高グラを実現するには金がいるしな
開発予算からグラ優先したら他の部分、ゲームシステム・シナリオ・マップ・調整・デバッグとかが手抜きになる
予算マシマシにしたら、黒字になるには何百万本売れば良いんだ?ってなる
CSで高グラをアピる時点で失敗なんじゃないかな
そもそもPC買う金が無いからCS買ってる層なのに、高い開発費のせいでフルプライスなタイトル並べられても無理やろ
無理して買ってるからメーカに1円も落ちない中古市場が栄える
フルプライスを新品でバンバン買えるサイフ持ってる奴はPCも持ってる >>731
あと、地味にシナリオや仕様の変更がしづらいと言う問題もあったりする
テキストベースの紙芝居ソフトとか2Dゲーに比べると、オブジェクトやシーンの追加や変更に手間が掛かりすぎるから
ちょっとした変更でもかなりの人時、予算が掛かるのよね >>731
高グラ高性能をアピールしないと新しい世代のハード買ってもらえないからね
任天堂は早めにその道を進むのはやめたみたいだけどね >>698
当時任天堂はよほど性能面で良いものを作ったと自信が相当あったとみえて、珍しくハード構成の突っ込んだ解説記事まで公開して宣伝してたほど。
唯一メモリー容量だけが満足できるサイズでは無かった事を残念がってたが、後のWiiで克服した(WiiはGCの強化版)。 >>701
PS2バイオ4のほうが後発な点も考えるとPS2とGCの差は、まぁ3倍から5倍くらいかな
でもポリゴン使った3Dグラフィックで視聴者が明確に差を感じるには3倍くらいは必要って話もあるので
3倍くらいは感覚的には誤差レベルって話も >>732
>ちょっとした変更でもかなりの人時、予算が掛かるのよね
コレ和ゲーか失速した原因かもね
国内スタークリエイター(カントクや野村とか)はフワッとしたイメージを部下に丸投げ→ダメ出しスタイルなので開発期間も予算も肥大しがち
デススト発売日が予告もイベントも無しで事務的にSIEが告知した辺り、SIE本体はブチ切れてたと思う 和ゲー失速て、完全に売れなくなって来てるのは洋ゲー路線のPS5なんだがなw 月姫、テイルズ、キムタクが上位なのを見ればわかる市場は正直だな まぁCSには任天堂目当てのファミリーしかおらんから性能はいらんやろ >>735
同時期発売の初代Xboxには性能で抜かれてるけど
元々GCより1万円高いハードだったから当たり前ではあるんよね
Xboxが日本であまりにも売れず逆ザヤ覚悟で値下げ重ねたから印象薄くなってるけど
GC自体は64に比べてカタログスペック上ではなく
実効性能でCPU性能10倍、GPU性能100倍を満たすハードだったっけか >>744
性能もそうだけど機能的にも遜色無いからね
タイミング的にDX8とは独立して開発されているのに、ピクセルシェーディングでZ比較もZ操作も実装されているんだから GCにサードが乗り気じゃなかった時点で性能への追及が嘘だと理解したんだろ
その頃にはすでにいいものを作ろうという技術屋に実権は無かった 高グラ=高コスト だしな
開発コストが増えるほど儲けが減る
ロンチ時にスペック追求してもCSのライフサイクルは長いから結局ローエンドに落ちる
それならスペックを欲張らずにハードで儲ける体制にするのが正解やろな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています