ドラクエ10がおかしくなったのってプロデューサーが代わってからって認識でOK?
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武器スキルを職業ごとに独立させたことで転職のメリットがほぼなくなり本格的にクソ化
デスマスターとかいう敵の名前にしか見えない職を追加したりとな ドラクエという名前で集まってただけで最初からゲームはおかしかった気がするけどな
化けの皮が剥がれてからは人口減少止まらずついに過疎化したし バージョン2.1くらいに当時のDの暴走が始まったくらいからだな エルおじ速報さんこんな質問したらエアプなのばれちゃうアフィよ? 藤澤の頃が良かったかもな
まあDの腕というよりは予算の都合かも知れんが ホストにしか見えないスキマスに何がやりたかったのかわからない学園
フジゲルがいない中で11がよく形になったなといっそ褒めるレベル 最初にタイガークロー放置した辺りから既におかしかったけどな 始めからおかしかったけどドラクエブランドでなんとかやっていけた
ボロが出だしても何も対策取らなかったのが問題 学園あたりから怪しくなってVer3で弾けた印象
後は鳴かず飛ばず
失望のみが募っていく
未だに過去のコンテンツありがたがってるような奴らだから作る側からしたらバカのおかげでコスパ最高やな ドラクエ自体がスクエニ合併以降ずっと割りを食ってる感じがあるんだよな
FFと違って売れる稼いでいる利益に見合った金を掛けてもらえていない 大体死に職が多すぎるんだわ
バランスも取れねえくせに
武器調整もやります詐欺だしほんまアホ スキルポイントを職業ごとにした
が正解だろ
その結果、職業ごとに武器スキルを独立させることができた
お陰でブメ旅や短剣魔やスティック天地などの新しい遊び方が増え続けてる
浅い知識で雑なネガキャンするのが好きだな
あとデスマスターは堀井雄二が命名してるのでこれ以上なんて無いし そもそも土台が長期運営を想定した仕組みになっていないからな。 藤澤の時点で職バランスを取る気が感じられなかったのがなあ >>24
過去のコンテンツ改修する度に大変でしたって運営が連呼してたけど長期展開する気ないだろって思う 詐欺豚さぁ
お前が一向に立て直し出来ないから後進の育成とかほざいて放り投げたんだろ?
状態のいい時に譲ったんなら説得力あるけど再起不能になってから逃亡して責任逃れですか スキル大改修すると発表された時
文句言ってたのはアホとエアプネガキャン勢だけだった
今
エアプネガキャン勢だけだよ文句言ってるのは
100%遊んでない >>26
立ち上げ時からのバトルプランナーだった安西や小澤はもちろん、藤澤もバトルバランスに関しては全く駄目だった
初めての大型アプデVer1.1で初の追加職を含めた大半の職が息をしていないのに、藤澤の「ベストバランス」と言い放った時にかなりの人が失望して去った
当時は安西や小澤の受け売りかと思ったが、藤澤がドラクエから離れて手掛けたソシャゲのバトルバランスも似た様な問題を抱えていたから、藤澤の罪も重い >>26
立ち上げ時からのバトルプランナーだった安西や小澤はもちろん、藤澤もバトルバランスに関しては全く駄目だった
初めての大型アプデVer1.1で初の追加職を含めた大半の職が息をしていないのに、藤澤の「ベストバランス」と言い放った時にかなりの人が失望して去った
当時は安西や小澤の受け売りかと思ったが、藤澤がドラクエから離れて手掛けたソシャゲのバトルバランスも似た様な問題を抱えていたから、藤澤の罪も重い ネトゲ良くわかってないDにやらせてはいけなかったということでは無いかな
吉田はサービスを継続するために定期的なアップデートを考慮した体制を作ろうとしたのにそれはドラクエでは無いと追い出しちゃったしね 元々おかしかったがドラクエブランド力とドラクエらしいシンプルさで乗り切れた
で、自分らは凄いと増長して好き勝手やったら大失敗&キャパオーバーで現場崩壊
これがver3で起きた事
立て直せないままver4〜5も沈む一方 ver1は戦士になんの恨みがあるのかと言いたくなるほどのクソザコ調整
そして唯一の長所の体当たりを弱体化するという徹底ぶり 前のプロデューサーがPS4版強引に作らせて、
配信という晒しで完全に破壊したからだよ。 >>34
マジで前Dのりっきーが調子乗りすぎた
結果どうも出来なくてD降りて逃げたけど4年経った今でも何も新作ゲームを発表出来なくて改めて無能だと思った プレイヤーを繋ぎとめるためにゲームを不便にして課金させようとしたり
週課や面倒な行程を増やしまくって退屈にしたのは
まちがいなく現プロデューサーが原因 >>26
正直、Ver1と今でどちらが職バランスがマシかと聞かれたら今と断言できる。
良いってわけではないんだけどさ。 >>23
どの職になっても全部の武器種が扱えて全武器種にスキルが独立してるなら意味あるかもしれんが実態では意味がない
盗賊が片手剣を装備できないってのも謎だし戦士がヤリ装備できないのも謎
普通は片手で持って天高く振りかざして使うのが主な杖を両手持ちにしてるのも謎 DQ10の9年間の歴史の中で一番最高のアプデとまで言えるスキル改修すらネガキャンしようとするんだからアンチはアホ 初代DがMMOをよく知らない人だったので
長期展開を考えずに作っちゃったから 誰でもなんの職業にでもコロコロ変われるせいで
この人がいなきゃ!この人のログインを待とう!みたいなのがないからだめなんだよ ASK税のアイテムでグラサンでファッション右翼化してエンド 職と武器の組み合わせと、物理と呪文に属性まであるからなあ
場面で転職するゲームなのに一律同じバランスになる方がおかしい 当時流行してたSAOに擦り寄って二刀流とか実装し出したあたりからだめだったんだろうなあ りっきーが極悪過ぎた
学園作った時も本気で作ってると思ってくれた!とか学園アレルギーの人がー!とかまともな大人とは思えない発言連発してたし 運営批判で名前すら上がらない無能を超えた無能安西崇 前Pが11の開発に人材を回したあたりから
一気に諸々のクオリティが下がり人も離れた感じ どこがまずかったと言えば10(ナンバリングの予定では無かった)の開発中に藤澤を難航する9(ナンバリングの予定では無かった)に出向させたままにしたこと
帰ってきたらおかしなことになってて、吉田はそのままFFに走ってさらに混乱したこと
藤澤が消えた後のw斉藤PDにハイブリット課金ゲームにされた上にリソースをあっちこっちに取られてスカスカにされたこと
今に始まったことでは無い
最初からヤバかったけどフジゲル消えていよいよ歯止めもきかなくなった 学園はゲームとしても面白くないし
キャラもストーリーもクソだし
世界観も無視しすぎだし
引退するきっかけとしては十分すぎた りっきーが緩和しすぎたせいでコンテンツそのものの作業感が増した 3年間休止して復帰したけど別におかしくなった印象はないな スキルはどの職も取り回しは良くなったが拘りは出なくなって
武器が2つは満タンに振れるから 2種は使いこなす必要が出てきた
総合的には直して正解だったが どうせ弄るなら拘れる新しいシステムにして欲しかったわ >>55
ゲームとして面白くないのはVer5メインストーリー >>36
あのカスが自由に配信するのを認めてから、みるみる内にプレイヤー減ったもんな。 >>43
藤澤はわからんなりに勉強していたようには感じたけどな。
そのあとのカスの方が極端な緩和とばら撒きでメチャクチャにしたけどな。
あれの方が長期展開なんて考えてなかった。 代理Dの吉田が作ってたドラクエ10やってみたかった 藤澤は良かったけど斎藤二人が駄目すぎた
特にリアリティの方は自分を芸能人だと勘違いしてるような感じで酷かった >>61
あのカスと詐欺豚がめちゃくちゃにして、後任の青山と安西が割を食ってるんだよな。
青山と安西がやってることの全てが良いとは思わないが、よくやってるなとは感じる。 堀井が11作る為に人員をごっそり抜いたせいだろ
抜いた分を人員補充する訳でもなく
11が完成したのに戻すわけでもなく
スクエニの稼ぎ頭だった10に対しての対応が全てにおいて雑で適当だった >>43
藤澤はシナリオとしてドラクエに参加していたけど、サーバー系プログラマーの経験もあるんだぞ
安西は元々ネトゲの経験を買われてる
リキカスだけが微妙な経歴
でもドラテンはリキカスと豚Pのクロストレジャーの影響をモロに受けたゲーム
元々ナンバリングの予定が無かったことも影響してる >>66
クロストレジャーズは開発中だったDQ10のリソースを流用したってだけだろ 結果的に見れば吉田が10から去ったことは本人にとってもスクエニにとっても超幸運だったんだよな
歴史の動く瞬間ってのは面白い 回復アイテムが制限なしで使える時点でmmoなんも理解せずに作っちゃったのが丸わかり 去年10を遊んだが海の中?からストーリーが微妙で辞めたな マデサゴーラ倒すまでは面白かったけどその後のver3がスカスカで萎えて引退したわ 振り返ってみると最初からおかしかった
プロデューサーの交代も中国でのサービス展開の失敗とか考えたら普通に妥当だろうし >>65
ドラクエだけで一体いくつラインが動いてると思っているのか
それ考えたらドラクエ10の人員が薄くなるのは当たり前の話 ver3時代が全部だめだろ
アレに比べたら今の安西は相当マシ DQ9の開発難航で藤澤助っ人に行く→その間吉田が作ってたけど戻った藤澤がコレジャナイで作り直した結果ガタガタに
ver3でりきのオタク精神の暴走と声だけがでかい廃人層の意見を拾い難易度があがる 学園で貴重なリソースを浪費
ver4、ver5は最初からやっとけよと言いたくなるような地味な修正、改善をしつつも聖守護者やマイタウンなど廃人層コンテンツがメインなのは変わらず
大紋章終身刑で多くのプレイヤーを萎えさせ「すぐには緩和しない」と発言しつつも人が大幅に減ったのか緩和 学園はまじ意味不明コンテンツだな
出て来るキャラが重要だったのかもしれんが
学園生活は要らん、時間の無駄 吉田のFF14は世界的にも受けてるし
果たして藤澤のやったことが正解だったのかは疑問が残るね リッキーだかが責任者になってからボス戦がイージーモード選べたりするようにって急に達成感がなくなってヤル気も失せたな とりあえずバトルプランナーが糞。
Ver.1.0でオフライン気分で調整したせいで簡単にバステ耐性をつけられてしまう。
そのせいで未だにバトルが単調。防御不能回復不能の新規バステや即死攻撃力のボスだらけ。
オフライン版はうまく調整してくれるのを祈ってるわ。 >>73
10以前のドラクエはほぼ外注といっていいほど外注が多かったんでその意見はないわ >>65
過去のIRを紐解けば分かるがDQ10が稼ぎ頭だったことは一度も無い
Ver3で大幅な開発費の縮小=コストダウンを行うまでは利益も微々たるものだっただろう
決算では名前がないか、出ても「堅調」止まりで、好調扱いされたことは長い長い間なかった >>80
意味わかんね
ドラクエで動いてるラインの中で収益の少ないとこに人員を割かないってだけの話じゃん
そもそもver3だって膨大なリソースつぎ込んだ学園が失敗しただけだろ ニーア豚にチョニステねじ込まれたのが痛かったわ
あれが分岐点やったな 安西叩いてる奴はエアプ
どう考えてもリキカスからだろ 初期にタイガークローという壊れ技の
弱体化の決断を避けた事が
現在まで後を引いてる気はする
他も釣り合うよう倍率上げてくしか無いという >>65
堀井社員じゃないからそんな権限ないんじゃ 月額1000円で当時3万のアクティブがいたとして
利用権だけで月3000万の収益か
これが本当に少ないのか疑問だな
実際にはver3時点はもっとユーザーいただろうしな >>82
DQ10はFF14の何十倍も売れてるからいいやろ、ってことでDQ11にスタッフ持って行っちゃったのが失速の原因だぞ >>86
タイガーは結構早いうちに弱体化されたぞ。(1発1.5→1.3)
それでも他の武器特技より強すぎただけで。
走馬灯をベストバランスと言ったことは全くもってフォローできない。 DQ10の雰囲気は好きなんだが
DQをオンライン化するところに無理があったように思える
毎日インする仕掛けを作るためには廃人化させるようなものをつくらなあかんが
そういうものはDQと相容れない 一部の声の大きいアホに忖度した結果、不具合からの緩和や救済に舵切ってからだな
致命的だったのはカジノ逆天井からの緩和で最終は小さなメダルから世界樹の葉と雫が簡単に手に入るようになって
どの職業でも無限蘇生と無限全回復できてバランス崩壊、バトルバランスもPT構成も全く意味なくなったしな >>82
お前さっきから偉そうに語ってるけど
流石にエアプ過ぎない?
11作る前はDQ10>>>>>FF14だったろ 安西になってからニートしかログインしてもやる事ないゲームになった >>38
りっきーは前任者の藤澤が「俺が認めた人です」と太鼓判押してたんだなあ >>1
武器スキルの仕様変更をクソとかエアプアピールしないで>< プロデューサー→企画を考えて予算を通し成功させてお金を集めてくるのが仕事
ディレクター→ゲームの舵取り役、この人の能力でゲームの出来は決まる、現場監督のようなもの >>89
当時の決算においてFF14は好調だったり堅調だったりと名前が出てくるが、DQ10はver2期間は決算からほぼ名前が消えっぱなし
浮上したのはコストダウンをおこなったVer3
つまりお前の認識は間違い >>88
そんな収益では今のソシャゲですら厳しいよ。 初期は社長の見通しすら甘すぎだったからな
鯖20個しか用意しなかったくせに「期待外れ」だからな >>103
いや例えだぞ?
ver4がDL版含め初週約18万本だったはずだから
ver3から人が少なくなったとはいえ
当時3万人しかいなかったなんてあり得ないし Ver.1のドラクエ感は衝撃だった
オンラインゲームなのに
ソロでも遊べるしw
3、8に並ぶインパクトがあった
それに比べて11は存在意義を疑うぐらい
クオリティが低い PSが加わってから明らかにおかしくなったよ
プレイヤー層もな Ver1でパッケージ売上期待するも
見通しが甘く初動アクセスに対して鯖が耐え切れず2倍に増やしたから
利用券での利益が見込めなくなった
今は最新拡張パッケも3800円で売ってるし相当きついわ
便利ツール拡張で利用券以外の収益作り出したりっきーは相当な功労者だと思うけどね バトルに関しちゃさっさと上級職下級職で分けりゃよかったんだよ
戦士武闘家よりバトマスが、魔法僧侶より賢者が強くて当然なのに >>111
職の上級下級ないのはまじで長期展望の足枷にしかならんな
7で上級職概念は作ってたんだから難しくは無かったろうに・・・
これがないせいで遊び人が残念でしかない職になったし >>105
ver5は初週55000本ぐらいだっけ ゲーム内容はディレクターだよね
DQは一番楽なレベルの解放ばっかり進めてる感じがある >>112
いや、遊び人は現バージョンで確定守備0(とかなり前からの確定テンション上昇)手に入れたから明らかに強くなった
エンドコンテンツで出番無いから話題にならないだけ どれだけつまらなくて虚無にしてもドラクエって名前でやるから運営は楽だな
りっきーもドラクエのディレクターってことでチヤホヤされ過ぎて勘違いしたんだろうな 遊び人を一定レベルまで上げたら賢者で特別なスキル開放ぐらいの上級職概念は欲しかった >>102
ディレクターよりもプロデューサーが欲出し過ぎた感じがある
報酬とかバランス関係緩くした当時は喜ぶ声の方が多かった
学園とVer.3で一気に不満の矛先がDに向いたけど
あれってDが一番得意なやりたいことやれって指示と
PS4版出すためにVer.3引き延ばすしかなかったのと
Pが開発遅れていたPS4版11にスタッフ持っていった影響でかいしな 職増やしすぎだよなあ
いま20職もあるしレベル120までの道のり考えると
もう1〜2職しか上げてない連中は職使い分けとかとてもできんで PとDの斉藤二人組がそろってうんこだった
初心者大使なんか後になって考えても存在の意義がわからない
俳優事務所からスクエニに金が流れてるならともかく逆ならただの金ドブ 勇者ロト7のチムメンを別チムに入れて崩壊させたサイリス。カルディアはサブ >>118
ディレクターも指示が悪かったんだと思うぞ
Ver.2のシナリオを大魔王倒すまでにしたのはユーザー視点だけど、現場との調整を強権でやってしまった感ある
当初無かった偽なんてやらずにボリュームを絞るとか見栄はらずにクオリティで勝負すべきだった 上下に分けても追加職はバージョンアップの目玉だから
下位に追加しても仕方がないし 分ける意味もないでしょ
それにドラクエの上位は万能化が殆どだから
上で使える特化職が無い状態になる サブ推進ゲーだから
安西みたいな固定でエンド攻略勢しか楽しめないより
りっきーみたいなオートマ一期一会どんどん出してくれるほうがいい
サブが多いと固定の付き合い大変だからな >>43
ほんとそれ
職バランスだけではなく、羽衣、無法者、コロ用武器など
オフゲー感覚で実装された装備やレベルキャップ解放の間隔など多数問題があった
>>97
その藤澤がアレだったからな… >>106
11で戦闘が劣化していたのは衝撃だったわ
ソロでも10の方が面白かったし カネトルティアとタイガーゲーで1番多い戦士キッズを殺したのは藤澤
こいつが1番の戦犯 >>115
邪神で遊び人だけのお題が出たときは結構楽に終わるんだよな
むしろ過度な演出のスキルエフェクトの方が目に辛いw ドラテン知らんけど、スレに出てるデスマスターって職業名が気になりすぎる
今のドラクエは魔法使いと賢者の差別化のために賢者が万能職から闇魔法使わせる代わりに色々ナーフって流れだと思ってたけどデスマスターは何をするんや ゲーム開発掛け持ちして人員管理崩壊で開発リソース滅茶苦茶にした牡蠣豚が悪い
まあそんな理由つけるまでもなくプロジェクトの最高責任者やからあの豚が悪いのは当然
>>130
簡単にいえばネクロマンサーや >>130
凄い雑に言うと、モンスターを召喚できる賢者 >>1
フジサワ時代にすでに錬金、クラフトシステムがゴミ過ぎたからどうしようも無くなった Youtuberにフリーダムに動画や生放送やらせりゃいいのに縛りまくったせいでまともなクリエイターがいないから広告力が無く新規やその後の定着が少なくて未来が無い >>130
天地雷鳴士が幻魔を召喚して使役するように死霊を召喚して使役する
天地雷鳴士本体は特技アタッカーでありバッファー
デスマスター本体は魔法アタッカーでありヒーラーって感じ >>109
たし蟹
退社した藤澤と残ったリキカス比較すればリキカスのが勝ちなんだわ >>130
あとはザオラルとかも使えて、
職スキルで蘇生時25%で対象にバイキルト付与とか魔力覚醒付与とか
ちょっと変わった事も出来る
その他、敵味方が死ぬ時にデスパワーというゲージが溜まって
そのゲージを使って自己強化したり召喚したモンスターを強化したりできる
なんというか仲間が死んで立て直す時に活躍する職業
個人的にはシナリオ攻略でかなり役立った >>134
それ、逆だわ
糞配信者への対応を怠ってきたばかりに、オンラインに抵抗があるものの
ドラクエだからと手を出した層が離れていったよ >>131
ちゅうか牡蠣豚さんは尻拭いしただけやろ
11の開発が行き詰まって11のPを兼任した時点で詰んでた感じちゃう
10の開発リソースを割り振るしかなかったしそれは牡蠣豚しかできなかったのでは >>140
となるとやっぱ内製のPS4版11が足を引っ張ったって事になるのかね
外注の3DS版11の開発は順調だったみたいだし
PS忖度ってホント色々なものを歪めていくな… 8/9/10とふじげるが品質管理したからブランド保ててた
11は藤澤が抜けてご覧の有り様 このゲームは何が評価されてるのか
いまいちわからない 藤澤の過大評価っぷり本当に草
その藤澤は今何やってんだよ >>143
何も評価されてないな
得意の国内でもFF14にみんな客とられちゃったし ゲームシステムじゃなくて民度の低さの方が問題だろ
今更対応してももう手遅れだわ >>146
プランナーも無能(安西・小澤)
サービス開始時からしばらくは、バトルバランスが壊滅的でコイツらプランナーの無能ぶりが目立ちすぎた >>143
ストーリーやサブクエのお話、自キャラやモンスターのモーションなどは評価が高め Ver1.0から始まった主人公や世界の因縁因果(時渡り・兄弟姉妹の呪い・勇者と大魔王・創造神・魔瘴)をほぼ全て終わらせたのだけは評価したい
藤澤の置き土産の世界観のおかげか、何だかんだで広げていた風呂敷を畳められた
他は・・・ あのガタガタの土台でよくここまで運営続けられたよな
とか思う笑
1.0の時点で5年持てばいい方かなあという状態だった。 ver1からバランスは無茶苦茶だったけど
まあまだ大勢で遊べるドラクエにはなってた
ver2でDが変わってからが酷い >>152
いや、それはオンゲ開始ならではの高揚感で遊べると思っていただけだろ 結局FF14が全世界含めて大成功してネトゲの覇権になったのも
ドラクエ10が大失敗して死ぬ寸前なのはやっぱり運営の差だろうからな スクエニの全ライン止めて新生したんだから
そりゃ成功させないと愚の骨頂だろ >>153
王道ドラクエがオンラインでできる
これだけで良かった
学園とか図書館とかダーマホストとか、りきの趣味がイカれすぎてた >>159
それ7以降全部だから
かろうじて9は売り上げ本数に見合うだけの面白さはあったけど そんなドラクエ好きにも見捨てられたのがver3以降
10はドラクエじゃないという意見が多数 図書館はありだろ
実際、今でも人気で新しい話を作れない理由をDQXTVで話していたし
紅玉館なら分かる >>75
吉田が作った部分が良かったなんてソースはひとつもねぇぞ?
良し度を神格化しすぎw実績ゼロだぞ 酷評されてた住宅村→ルーラ→迷宮、その他と言うゴミ要素は吉田のか
くそハイブリット課金を加速させたうちの一つ
冒険してる感覚ゼロの住宅とルーラと迷宮の関係 吉田が本来担当してたのはハウジングとか生活系
だからハウジングシステムはFF14と似てる 最初からおかしかったよ
チーター擁護したり無許可配信擁護したり
わざわざユーザーの声聞く掲示板つくったくせに1つも聞かなかったし 職人とかの生産系はアイテムとかが一部齊藤P齋藤Dのクロストレジャーズから流用されてるし力の担当だろうな >>161
元々ドラクエの皮被ったゾンビゲーやしね そもそも配信してほしくない人が多数いるのに金かけて配信する親善大使つくったり
その人たちに人気がなぜか集まったりすること自体が意味がわからない >>154
いや14の運営はDQ10よりはるかに酷いぞ。 >>170
別に公式が配信鯖で何かするのはいいんだよ
糞配信者を野放しにした挙げ句、全鯖配信解禁したのが問題であって >>171
そんなにひどかったら国内覇権取れてるわけないじゃん >>172
プレイヤーは隔離鯖以外は配信を断固拒否してるのに公式は人気をアピールするのに
配信をつかって劇団員くずれを雇ってプレイさせてる訳でしょ?
考え方が基本的にズレてるんだよね矛盾してる 国内で比べるならFF14やってる日本人はドラクエ10の10分の1ぐらいしかいないだろ >>173
酷かったからちょっと前までボロクソだったんだぞ。 ドラクエは1鯖に人が集中してて、その人口を仮に100と置いた場合、他鯖は5ぐらいしかない
40鯖あるから合計約300
FF14の日本サーバーは、一つ一つの鯖は70程度だが紅蓮で始まった人口平均化施策により、どの鯖も人口は大差ない
過密鯖や過疎鯖といったものが無くなった
つまり日本は32鯖あるから合計2240
これぐらい人口差がある
これは実際にプレイしてみれば一目瞭然 FF14の拡張売上は出っ張った部分の1/3が国内売上だと想定できるけど(「国内規模はちょうど1/3」←公式発言)
https://i.imgur.com/kZXeJKj.jpg
20年Q2、FF14拡張発売により売上136億
136億からQ1の88億とQ3の86億の平均87億を引いて49億円がFF14拡張売上とする
そのうち1/3は約16億円これが国内売上
拡張には高価な限定版などもあるがざっくり約4000円として40万人が購入した計算になる
時差がなく接続時間帯が18時〜2時に集中する国内ローカルのドラテンにはアクティブ三倍算は適用されないので同接17万の頃でも40万人はいない
その頃よりアクティブは当然減っているのでどうやっても漆黒の国内売上を上回れない
(そもそもグラフを見れば一目瞭然だが) 一日中モーモンやタコ狩りさせられてた時からおかしいだろ 本日のAmazon PCゲームランキング
FF14コンプリートパック 1位
オワ過疎テンオールインワン 9位
何度も言うがセールに関係なく、DQXのオールインワンや拡張がFF14のそれらを上回るのは1年のうち、たった数日ほどしかない MMOなら脳死狩りはもはやお決まりだろう
特にリリースしたあたりだとな
それはFFだろうと信onだろうと、チョンゲーMMOでもたいして変わらん
verアップでちょこちょこ追加修正されていく >>180
数字の根拠がまるでないのがすげえな。
キチガイここに極まれりw >>187
実際にプレイしてみれば一目瞭然と書いてあるのだから試してみれば?
何ならプレイ配信とかでもいいんじゃね そもそもサーバー1に集中してるってのがエアプ
実際よく混んでるになりやすいのは住宅村だし。 >>190
住宅村に何万人も集まってるってこと?
おかしくね?w >>191
FF14で言えばクラフターは皆ハウジングエリアにいるよ 11に開発リソースを取られたっていうけど
似たようなMO的な閉じたコンテンツしか追加しなかったし
学園だけじゃなくて魔塔とか妖精図書館とか自キャラに直接関係ない無駄なコンテンツばかり増やしてた
力が無能すぎたんだよ ドラクエ10で混んでる鯖に行くのメリット
皆無なんだよね
人が多ければ描画速度遅れたりNPC見えづらいしフィールドモンスターも取り合いになるしで不便でしかない
鯖のこんざつ状況がわかるのはプレイヤーを分散させるため、わざわざ混んでる鯖に行かないためのもの
多少の偏りは出るにしても、基本的には分散される そもそも
・サーバー1に集中はしていない。(サーバー1で人が集中してるのはグレンだけ)
・40のサーバーだけではなく住宅村、インスタンス、カジノ等いろんなサーバーがある。
・特に住宅村にはかなりのプレイヤーがいる。(ハウジング、プレイベ、クラフトなど) >>162
図書館とか「本当はDQよりFF製作側にまわりたかった」感満載やん 図書館と紅玉館は評判はいいでしょ。
特に図書館なんて普通に第2弾待ち望まれてるし。 実際問題最初からおかしかった
もともと前Pが突然現れたのもドラクエのPって肩書が欲しかったようにしか見えなかったし
実際用事済ませたあとの逃げ足もクソ早かった >>199
1や9など特定の過密鯖の街やコンテンツ入口、
全サーバーでの狩り場(1狩り場あたり3~5PTほどに見える。ほとんどはサポ3なので見た目より人数はかなり少ない)
コンテンツのインスタンス空間(鯖ステすいてる以外になることもあるのは主に魔法の迷宮、邪神の宮殿、万魔の塔のみ。後は常時すいてる)
あと住宅村
これらぐらいしかまともに人が集まってるところないよね?
これら以外はほとんど無人に近いw
ゴールデンタイムでも、ぽつぽつと両手で数えられる以下の人数
これ同接2万もないよね確実に
1万すら怪しい そもそも迷宮その他には40鯖全てのプレイヤーが集中するんだからキャパ何人か、なんて最初から謎だろ
同時接続17万時代は迷宮にコンテンツが集中してたし、相当に多いのだけは間違いない
人が集まる場所も拡張ごとにどんどん増えてるし、ver5では万魔入口、魔王城、魔界中の狩場などなどに分散
既存の拠点などもそのまま継続
×40だからな
年々分散化され続けてる >>205
願望じゃなくてプレイヤーなら誰でも同じ意見になると思うけど?
どこに人がいるのか言ってみてくれる? ちょっと待ってこの人なに言ってるの?
つまり魔法の迷宮に何万人も同接してるって言いたいの?
さすがに草 >>207
その前にお前はプレイヤーでも何でもねえだろ。 >>206
万魔入口、魔王城、魔界中の狩り場
これらを40サバ合計してもたった1000人すらいないようだけど?
既存の拠点もぽつぽつとしか人がいなくて寂しいもんだ
で? 仮にDQXが国内覇権だとして、じゃあなんでこんな期間限定の季節イベントばっかりでまともなコンテンツ追加が全然ないんだ?
国内で一番儲かってるはずのその金はいったいどこに消えてるんだ?
横領でもしてないとコンテンツの少なさの説明がつかないんだが >>209
同時接続17万
このうちどれくらいが迷宮にいたと思う?
当時はフィールド狩はほぼ皆無
コンテンツの多くが迷宮に集まってた
どう考えてもキャパシティはかなり多いわ
何人から混雑になるのかなんてスクエニにしかわからない
これは邪神や万魔のようなコンテンツは全てそう マジレスしてやると住宅村が一番ユーザーが多いエリア
ver3の最初までまでは住宅村はほぼ24時間全部こんざつ状態だった
今は絶対そうならない事で減りが分かってしまう >>214
>ver3の最初までまでは住宅村はほぼ24時間全部こんざつ状態だった
アホでもわかる嘘ついてどうしたんだ…
頭おかしいのか スレタイに沿った話をすると
Dが安西になってからはDQ10はかなりまともになった。
これはVer3期間中での減少が危機感に繋がったからとみている。
そういう意味ではPの交代後DQ10がおかしくなったのではなくむしろ逆で
P交代後DQ10が良くなっていったと言える。2 そもそもこんざつ表記云々に関してはキャパの変更があるんで昔と今と比べても
しょうがないぞ。 ver2の頃はグレン1の仲間募集に乗る理由があった
ver3以降は邪神や防衛軍などの現地に行ってオートマコンテンツや、フィールド狩りなどが増えてグレン1に行く理由がほとんど無い
混雑が少なくなった
そらコンテンツがどんどん増えていってプレイヤーが分散されてるんだから当たり前すぎる >>213
語るだけ滑稽だからやめたほうがいいぜw でないとまたいつものように俺に泣かされるぞ?(笑) >>218
1や9など特定の過密鯖の街やコンテンツ入口、
全サーバーでの狩り場(1狩り場あたり3~5PTほどに見える。ほとんどはサポ3なので見た目より人数はかなり少ない)
コンテンツのインスタンス空間(鯖ステすいてる以外になることもあるのは主に魔法の迷宮、邪神の宮殿、万魔の塔のみ。後は常時すいてる)
あと住宅村
これらぐらいしかまともに人が集まってるところないよね?
これら以外はほとんど無人に近いw
ゴールデンタイムでも、ぽつぽつと両手で数えられる以下の人数
これ同接2万もないよね確実に
1万すら怪しい >>197
学園ばかり言われてるけど、魔塔も相当なクソだったな >>219
エアプのお前がDQ10を語るほうが余計に滑稽だと思うが(笑 >>216
これは間違いないわな
ver4における白宝箱や防衛軍によってカネトルティアという言葉を消滅させた
ver5ではスキル大改修によって育成をシンプルにして複数職業で遊びやすくした
ver6での安西続投も当然の流れ 学園も魔塔も客が望んでたモノより大幅劣化したコレジャナイコンテンツだったからな >>220
だからエアプが願望だけで語るなってみっともないw 言っとくが学園は腐層に大人気だぞ。
そういう意味じゃそこまで悪いコンテンツじゃない。
まあ魔塔は擁護できんがw >>225
願望じゃなくてプレイヤーなら誰でも同じ意見になると思うけど?
どこに人がいるのか言ってみてくれる? >>227
だからその前にお前自身がプレイヤーじゃねえだろ。 >>228
プレイヤーだけど?それにこのスレにたくさんプレイヤーいるじゃん
みんな俺の意見に同意してくれると思うぜ? 国内でFF14より人がいるだなんてお笑い草の妄想語ってるのココだけだよねw
DQO板ですらもうFF14に負けてるのは皆認めてるのにw ・いまだにサーバー1に人が集中してると思い込んでる
・住宅村やコンテンツサーバーがあるのにもかかわらず40サーバーしかないと思い込んでた。
エアプ丸出しなんだけどw
あと少なくとも俺とID:ZiKHTS28Mは違う意見みたいですが。誰でも、ではないわなw
あとプレイヤーっつーのならSS撮って。BLに放りこみたいから。 DQOがキチガイの巣窟なので仕方ないね
FF14信者が勧誘しようとして失敗し続けてる 文句言うためにプレイしてくれるなんて良いカモじゃん
20年30年と続くんだから死ぬまで課金してもらえば良いだけ
本当にプレイしてるのならば、だけど >>231
1だけを言ってねぇが?過密鯖、と書いてるだろ?
住宅村はともかくとしてコンテンツはどれも「すいてる」が?
>>208で言っただろちゃんとw
それともまた魔法の迷宮に数万人入ってるけど表示はすいてるなのだ!と強弁すんの?w >>234
>>180でお前が書いてただろアホテンパw 口調が全く同じなんで同一人物ってことバレバレなんだよなあ。 >>235
他の書き込みで「1や9など特定の過密鯖」とも書いてるぜ?
実際ここら以外はマジで誰もいねーしw
同接数万人を強弁しようとなると、ブラックボックスである住宅村に頼らざるをえないわけだw
特にマイタウンなんかはこんざつ表記になることもあるからなァ
街やフィールドはだーれも居ないゴーストタウンだもんなw
これじゃ同接数万人(笑)には使えねぇ 1や9など特定の過密鯖の街やコンテンツ入口、
全サーバーでの狩り場(1狩り場あたり3~5PTほどに見える。ほとんどはサポ3なので見た目より人数はかなり少ない)
コンテンツのインスタンス空間(鯖ステすいてる以外になることもあるのは主に魔法の迷宮、邪神の宮殿、万魔の塔のみ。後は常時すいてる)
あと住宅村
これらぐらいしかまともに人が集まってるところないよね?
これら以外はほとんど無人に近いw
ゴールデンタイムでも、ぽつぽつと両手で数えられる以下の人数
これ同接2万もないよね確実に
1万すら怪しい >>233
俺は>>49の発言で文句言う気も失せて止めたな 同時接続17万の時も一万だ二万だと言われてたなあ
17万人を数えれるプレイヤーいる訳ないのにアンチはアホだな で、一度FF14にインしてみれば?
街とか人で溢れかえってるわけだけどもw
ここまで一目瞭然に差がついてるのに強弁を繰り返す理由はなに?w >>238
>>180みたいなエアプ丸出しの書き込みした後じゃ何言っても遅いよ。
エアプ確定。 DQ10の良いところは人が多いからすぐにマッチングするところ
FF14みたいに何十分も待たされる事がない
無駄な時間がかからないから人が多いってのは良いことだ >>243
何がどう間違ってるのか具体的に指摘してくれるかなあ?
1鯖に一極集中してるのは周知の事実なのにそれを認めないんじゃお前がエアプだと断定されてしまうわけだがw
他のプレイヤーに聞いてみようぜ?俺とお前のどちらの言い分が現状のドラクエ10に沿ってるかをさァw シナリオや日課やるだけなのにシャキ待ちは30分もかかるのか?それとも数分や長くても10分なのか?
真実はシナリオや日課やってる実況配信を観れば一目瞭然、
または体験版をプレイしてみる、
これで一発で真実が分かる
掲示版でぐだぐだ言うのは無駄なので巣に帰ってどうぞ ID:eDS/fViUMはDQ10エアプのキチガイ14テンパなんで以後放置。 なんで逃げんだよw
お前の言ってることのほうが現状のドラクエ10に即しているなら皆賛同してくれるはずだろ?
街やフィールドはガラガラのゴーストタウンだけど住宅村と魔法の迷宮に数万人ぎっしり詰まってる、っていう主張にさw >>249
メインクエストルーレット2種はシャキらんぞ?1時間とか拘束されるアホアホコンテンツだからな
そんな誰もやってないコンテンツ挙げてどうした?w 時期にもよるけどGTならメインルレでも10分くらいでシャキるけどな >>250
え?野良でメインクエスト進めることはほとんど無理ってこと?
過疎の糞ゲーって凄いんだなゲームとして破綻してるんだね >>203
藤澤を俺の夢とか嘘ついて口説いてるしなw >>253
カストルム・メリディアヌムと魔導城の2つだけに関してはそうだなw
タンクヒーラーならともかくアタッカーは30分待ちもあるかもな(笑)
しかし過疎ならタンクヒーラーもマッチングしないはずだが?w
なんでアタッカーだけが待たされるのかなァ? まあその2種でもドラクエの邪神2、3よりはマッチング早いがなw
ドラクエなんてロール指定もレベル制限も糞ゆるゆるなのにそれでもマッチングしねぇw >>255
メインクエストまっちめいきんぐだーれもマッチングしないのでff14お疲れ様でしたってなりかけてる(*´-`)
誰か助けてあげてよ過疎ゲーからまた一人いなくなっちゃう
どうしてこんなことに >>257
過疎ゲーのDQ10を助けることは無理だわw
決算からまた名前も消えちまったしな
ま、名前呼ばれることのほうが奇跡だったんだし元に戻っただけだわな >>258
だーれもマッチングしないのはFF14だよ
幻覚見えてるのかかわいそうに >>261
意味わかんないんだけど?w
1秒でシャキったっつってんだけど?? >>262
良かったねえ
https://twitter.com/tomsatotom/status/1426417111329435648?s=21
さて、学者、召喚士に続き、暗黒騎士がLv.80でカンスト。詩人を始めたが、マッチング遅すぎてLv.72、、、うーん。どうしたものか。
でもマッチング遅すぎて困ってる人ばかりだよ…
過疎ってつれえわ
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>263
過疎なら日本のTwitterトレンド総ナメにしたり決算で毎回好調扱いされるわけないんだよなぁ…w
一方ドラクエは↓
1年で、言うことがかなり変わってる。
開発力を落としたくないから客単価を上げて、それを開発力に還元するという話だったのに、
1年経って「利益のために開発力(人件費)落とすかも…」と言い出している
じゃあ課金アイテム充実は何だったのか。おそらくそれでは焼け石に水なほど月額課金者が減っているということ
2019年 青山
人件費を減らせば利益は増えるわけですが、開発力は低下します。そういった方法で利益を増やす気はありません。
むしろ開発力を強化して良いものを作り、売上を伸ばすことで利益を上げていく方向でがんばりたいと思っています。
また、開発の効率化により、例えば10人で作っていたものが9人で作れるようになったとしても、
開発者を10人→9人にするようなことはせず、10人のままでこれまでの1.1倍のものを提供できるようにしたいと思います。
2020年 青山
ドラクエはボランティアじゃない、利益を出さなければならない。途中上がったり波がありつつも、8年というスパンで見ると右肩下がりにはなっているのは事実。
ジリジリと下がってはいるので、利益が下がったから明日から終わり、ではなくコスト(クオリティ)を下げてでも利益は出していきたいという考え。
できるだけ長くやっていきたい。コストダウンは例えば40あるサーバーを減らすとか…。
でも開発陣営コストが一番大きい。もし開発スタッフを減らしたらバージョンアップの間隔が開くとか、回数が減る可能性が出てくる。そんなことをしてでも続けていきたい 最新の決算で不調だったしアクティブは3万人とも5万人とも言われてるけどVer6大丈夫?w
打ち切りエンドだけは勘弁してや こういうときドラクエ信者は「ごく一部の例だけ引っ張ってきてそれが何か?たまたま例に挙げられてるその人たちがそうだったというだけで全体とは関係ない」って言ってたっけ?w
なるほどその通りだねw https://twitter.com/yuanruize_ff14/status/1426827507488018435?s=21
やっとナイト70ー……タンクでも適正IDなかなかマッチングしないねぇ……
タンクでもマッチングしないの?
一体どうなってるんだ…
てかFF14 マッチング
で検索するだけで無限に出てくるんだけど飽きた…
マッチングしない過疎ゲームのことなんてどうでも良いわ…
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 効きすぎワロタ
決算で名前消える=人減ってることが明らかになったけど大丈夫ですかー?wwww ぶっちゃけFF14なんてどうでもよくね?
DQ10とFF14で棲み分けできてるんだし。 FF14と比較して文句言ってる動画いくつか見たことあるな
最終的に予算が無いスタッフのやる気が無いってことで諦めてる感じだったけど >>276
FF14=本格派、コアゲーマー向け
DQ10=ライトエンジョイ向け
みたいに棲み分けできれば良かったと思うけど
実際にはライトエンジョイもFF14が掻っ攫った
ライト層向けのコンテンツも物凄いたくさんあるし面白いからね、グループポーズや楽器演奏や麻雀、ゴールドソーサーの各種ミニゲーム群とか
DQ10には何もない… 海外で売れるからFFのが予算付くってのはあるんだろうけど
利益で会社に貢献してるのはDQのが遥かに多そうなんだけど
やっぱ御三家が居るDQと全部好きに出来るFFじゃ後者が良いんだろうねえ ゲームバランスが破綻してる
今開催されてる天獄やったか?
何度もワンパンで死にながら戦うって、異常だよ まあver.4の終わりから比べたらver.5はだいぶ増えたみたいだからいいんじゃね?バトルロードイベントの参加人数激増してたよね
ver.3まではマジでおかしかったし、藤澤リッキーは嫌いじゃないけどオンラインゲーム運営には向いてない >>280
あいつらは幻惑かかるだろ
ムチまもの人が普通に攻撃続けて何度も殺されてたけど、何でムチまもで来たんだよって言いそうになったわw バランスが良いからって面白さに繋がらないんだよなあ
なんだかんだ藤澤時代が1番面白かったよ いやあ藤澤時代には戻りたくはないな
あの頃の楽しさはネトゲ初期特有のものだよ 今藤澤時代のストレス加減に戻したら本気で人居なくなるんじゃないかな。 >>282
残念ながらバトルロードの初日エントリー数がほぼ倍増したのにはカラクリがあるんだよなぁ
Ver5.0の時に開催されたバトルロードイベと比べて初日エントリーが激増してるという話なんだけど
Ver5.0の時はやるべき事がたくさんあったから
大多数の人はメインキャラを集中稼働させてたんだよ
だからイベ初日にはメインキャラしかイベを消化させなかった人が多かったわけ
それに対してVer5.3の時に行われたバトルロードイベでは
やる事がないからサブキャラサブ垢キャラまで稼働させてる人が多くて
イベ初日に手持ちのキャラ分全部消化する人が多かった
だから初日エントリーが倍増したんだよ
運営にとって都合のいい部分を切り取って見せてるだけ 最初の藤澤からおかしかったろ
タイガークローをエアプで据え置き
どんだけ頑固なんだよあいつ >>290
DQ10プレイヤーが他人のインスタから画像や動画をパクってSNS活動を始め
美人な女性であるように思わせて
他のDQ10プレイヤーからマイタウンを始め大量に貢がせまくってたんだけど
パクられた女性側がなりすまされた旨をツイートしたことで炎上
そしたら「痴漢被害に遭うのはそういう格好をしている女性側にも問題があるから責任はフィフティフィフティ」
みたいなことを言い出してパクリ犯をアクロバット擁護するDQ10プレイヤーが出現してさらに炎上
怒り心頭に来た被害女性が訴訟を検討中
という感じ >>282
藤澤の役目は「ドラクエ」をオンラインに落とすことだからな
オンライン運営には向いてないから
オンライン運営用に即リッキーと切り替えられたんでしょうね
ドラクエをオンラインに落とすことは成功はしてる分、その後の
オンラインゲームに振り切ったリッキーが地雷になったのはある だいたいそういうのは訴訟するする言って結局やらないけどな >>293
ドラクエの雰囲気はこれ以上ないくらい再現できてたけど
ただそれだけでゲームとしては面白くなかったんだよな
だから収益状況が壊滅的になって一年で藤澤が飛ばされることになった >>294
もう被害者は警察に相談したり準備して訴訟費用のカンパも始まってるらしいよ 1万ってことはないw
5万〜10万ってとこだろうね現実的に見て
そう考えるとFF14の国内40万は本当に怪物的 昔ながらのデザインのMMOだと
割と早く人口のピークが来てそこから先は減る一方という宿命から逃れられないのが痛いわ
DQ10もその例に漏れずPが「長い目で見るとジワジワ減ってる」と認めちゃってるし 初期設定のタイガークローはそこまで強くなかったが、武闘家弱いの意見を受けて敵全体の守備を下げる調整した副作用で無双状態になった
MMOのバランス調整、というか低威力ただし高倍率というタイプの調整の難しさだな
藤澤Dはわりと上手にやってたと思うけど、職人の名声値関連で巻き戻ししなかったのは相当な失策だったと思う
あれで名声が死にシステムになったし、バザー出品数が跳ね上がってその後の職人無双に繋がった 職人は新レシピが取引可能で最初の街で売られてるのがまずかったのはと思う
案の定、虹のオーブとかひどいことになってたし
業者のやりたい放題だった FF11もピーク時の数字は宣伝してたけど下降してからはだんまりだったからな >>299
だいたいそういうのって訴訟費用持ち逃げして和解して終わりのよくあるパターンじゃん まあFF14も人数サーチなくしたしどこも一緒だろ
あと人減って利益激減は藤澤時代じゃなくりっきー時代だから捏造するな >>307
FF14は右肩上がりだよ
減ることなく増え続けてる
MMOの成長曲線として異例中の異例 >>307
そもそも藤澤時代は利益出せてないから
ロンチの時社長が「DQ10はトントン。次の四半期からの継続収益に期待」と言ってたけど
その次の四半期から3期連続くらい決算でまったく触れられないような状況に陥ってるからな >>309
一度減ったからサーチ消したんだろ
拡張出す毎に増えたのとは別の話だぞ?
>>311
設備投資費があったんだろうけどトントンだったらおかしい発言が多いなぁ? >>312
ロンチのタイミングでそれまでかかった経費を一括計上する方式だろうから
ロンチの時にトントンは別におかしくないんだけど
その後決算資料上で利益を出せてる痕跡がないのが問題だって言ってるんだよ >>302
DQXのトップまとめブログのエルおじ速報のアクセスが月125万
FF14のトップまとめブログのFF14速報のアクセスが544万
(SimilarWeb調べ)
検索数はGoogleTrendによると日本国内限定でFF14がDQXの2〜3倍
過去30日のツイート数はリアルタイム検索によると
FF14が141,797件
DQX、DQ10が31,018件
でまとめブログの傾向とも一致
このことから、FF14の国内人口と比較してDQXは20〜30%くらいはいると推測するのが自然
1万だとDQXプレイヤーがひとりあたりFF14の10倍活発にTweetしていると考えないと計算が合わなくなるが、
実際にはむしろFF14プレイヤーの方がTwitter活用してる人多いからな だね
ドラクエ10が初めて利益を出せるようになったのはver3に入ってから
元Pが大鉈を振るって外注の協力会社を切り、開発人員も大幅に削減(11チームに移動)した
ここで初めてようやく決算で好調扱いを得る
しばらくするとまた消えるのだけどこれはver3での大量引退によるものなんだろうね それ単に11にスタッフ引き抜かれて開発規模大幅縮小の結果で
人減らしただけだぞ
だから責任取ってP交代になったんだからw 昨今のお笑い芸人の所属事務所退社やコンビ解消の経緯なんかを見てても
「円満」を強調してるケースほどゴタゴタがあっての退社だったりすることが多いからな
藤澤→りっきーにDを交代した当時もやたらと「円満交代」であることを強調してたのはそういうこと >>316
ver2まではユーザー数は多いように見えてもコストが嵩みまくって利益的には鳴かず飛ばずだった、
そしてver3で大幅なコストダウンを敢行し、収益は増加、決算で名前を呼ばれる
その後、クオリティの低下やボクの夢などによりユーザーが大量に減り、また決算から名前が消えた
この流れは単なる事実でしかない コストダウンじゃなくて課金アイテムのお陰じゃねえの?
FF14もやらないと言ってたけど大量に投下してるし追従しただけにしか思えんが >>312
遊び為のシステム的にサーチ機能自体が必要にない設計になってるから >>319
DQ10はVer2.0あたりから課金アイテムに力を入れだしたけど
それでもVer2期の決算でのDQ10への表現は「堅調」かそれ未満しかなかったんだわ
そこから一気に「好調」までジャンプアップするのは大幅なコストダウンを図った後だよ
そしてFF14が課金アイテムに注力しだしたのはDQ10の影響というより
ToSが課金アイテムメインで荒稼ぎしてから >>320
遊びの為というと、ボズヤはサーチ機能あって便利やね
滞在時間や人数、同じ島かどうかチェックするのにw >>322
その程度の機能と人数で十分必要な要件は満たせると言うこと サーチ機能自体MMO黎明期にパーティー編成をシステム的にサポートされてなかった頃の名残でしかない >>311
それ言ったらMMO2本分の開発費を使ってるFF14って・・ >>326
開発期間自体の長さはDQ10の開発期間>新旧FF14合算した開発期間
そしてFF14の方は未完成状態で一度9000円近くもするパッケージを売って収益を得ている
高額なサーバーを使ったことも考え併せて
DQ10の方が遥かに初期コスト掛かっていたと思うよ ドラクエ10は2,3回1から全部作り直してるからな DQ10の開発時期は長かったけど途中で
モンスターバトルロード(吉田)
モンスターズジョーカー2、DQ9(藤澤)
クロストレジャーズ(斉藤)
とスタッフが途中離脱復帰しているから
効率の悪い開発していたんだなと思う >>303
(追加)コンテンツをロクに用意できなかったから、レベル上げで足止めしようと
短い間隔でレベルキャップ解放していたのも後に影響が出るようになって悪手だったなぁ >>308
余命三年時事日記訴訟カンパとか
new速+民が毎日新聞訴えると言っていたやつにカンパしたら持ち逃げされた話とか 藤澤に「現実世界に悪影響でない週1くらいのペースで問題ないMMORPGつくれ」と命令したのは堀井だからその時点で破綻していた
藤澤は馬鹿だからその通りに作っただけでドラクエぽくはなったが月額での利益が出しずらかった
それが最初の間違い
ただこれはVer.2まで付いて来た奴らの辞める理由には関係ない
そこから先はりきが悪い
というか、ドラクエよりFFや恋愛ゲームが好きなんだろうな、りきは
そういうのが徐々にドラクエ10に侵食されてったからドラクエ好きまで離れてしまった
まぁでも依存しててもいいことないし、辞めさせてくれてありがとうだわな >>332
フィールド上の敵を何百何千匹と倒してレベリングしてくデザインの
どのへんが週一ペースで問題ないのか疑問だわ >>333
だから、ユーザーの8割くらいは毎日しないだろうっていう亀さん的な考えだったんだろ
毎日やる奴らの想定が抜け落ちてた >>334
いやだから週一プレイで済むようなデザインなら
レベリングはもっと容易なバランスにするだろう
ネルゲル倒せるようになるまで一体何年間月額を搾り取る計算だったのよ ドラクエ10はユーザーの殆どが初MMORPGってのは事実だったと思う
ただ、じゃあそいつらが毎日プレイしてる高レベルなユーザーを意識しないかといわれたらそんなわけないわけで
大体最初のイベントがみんなでメタスラ倒しましょ〜って時点でお花畑すぎた
ユーザー同士競争させた方が利益は絶対出るし >>335
いうてネルゲルは一回目のアプデで一回課金すれば誰でも倒せるレベルだっただろ
うまい奴らは1.0で、そうじゃない奴らも1.1で倒せてたよ
そもそも藤澤の判断でネルゲルまで最初から導入したってのは有名な話なんだからそうじゃなかったら実際のところVer.2以降みたいにネルゲルまで行けず区切られてただろ >>337
それは週一プレイレベルのライトプレイでもか?
今はその前提での話をしてるんだぞ 自分がβでDQ10に触って感じた印象は
「これドラクエ素材で上手く覆い隠してるけど
中身はそこらのチョンゲよりきっつい廃人ゲームだな」
だったぞ >>338
週1ライトプレイでももうちょいかかるとは思うがVer.2完成前にはクリアできてただろう
その為に作ったのが元気玉なんだから
Pの見越しが甘かったんだよ
Ver.2開発が遅れてるからVer.1を間延びさせる選択をとった
金集めるのはDではなくPの仕事だからな >>340
え?Pが集めた金をサーバーやらコンテンツ作り直しやら
碌に収益に繋がらない部分に浪費して溶かしたのはDだろうが
だからロンチから1年持たずに藤澤の首が切られたんだよ 忘れてる奴もいるかもだから「ガチャはしないよ。滅茶苦茶健全なオンラインゲームなんだよ」とPRしてたのは堀井とよーすぴだからな
藤澤は その制約の中で作るしかない
Ver.2ではそのリミッターを外して課金要素増やしたが本当は最初からそうしとけば良かっただけ
でもそれだとドラクエ10そのものに嫌悪感持たれかねないからVer.1ではそれをするわけにいかなかった
だから藤澤が割を食った
というかその頃の時点で悪いの藤澤よりよーすぴだろってまともな奴らは思ってたけどな
牡蠣食ったりユーザー挑発したりやりたい放題だったからな >>66
DになってDの仕事でやらかしてるんだから
過去の別プロジェクトや別職での経験や経歴なんか関係ない
そんなのが判断材料に入るのが日本のマヌケなことろ >>314
まとめブログのアクセスやSNSのツイート数とアクティブアカウントにどういう相関があるの? とりあえずの事実はドラクエな事だけが取り柄のゲームだったが、それすらVer.2の途中からなくなってしまったという事だけだ
それよか前段階、藤澤がDじゃなかった場合のタラレバなんてのは意味がないんだよな
それは途中から狂った理由ではないから
そもそももしドラクエ10にタイムゲージが存在しててFFみたいな見た目で発売してたとしたら、何人がドラクエ10を買っただろうかって話になる >>344
アクティビティという言葉を知らんのか
SNSのツイートやらアクセス数やら何やらそういうのが多いほどユーザーが多いという指標 >>344
特定ゲームの情報だけが掲載されているサイトにアクセスしたり、特定ゲームタイトルに関するツイートをする人のうち、
主な層はプレイヤーだから、推移や差を見ることでアカウント数との相関を測ることができる
ってこんなこと説明しなくてもわかると思うけど…… ゲームとしては14よりは面白い気もするが
日課を増やす一方で一定量に保たなかったから疲れて辞めたな
あと装備グラのデザインが酷い、知ってる中では一番酷い
改善せずいまだに酷いようだし ドラクエ10がFF14に勝ってると言う具体的な数字ないじゃん >>350
DQXがFF14に買ってるデータは無いってのは逆にも言えるんでつまり不毛です >>350
ね
>>176みたいな根拠のない妄想を吐くばかり
別に公式の数字を出せと言ってるわけじゃない
そんなのはFF14にも無いんだからね
せめて>>314のような、「普通に考えればFF14が上だろこれ」というような論拠となるようなものをDQ10も出せばいいんだよな
ひとっつも出さないからね、クソ古いソース以外 >>351
決算やアクティビティなどの各種数字を見ると明らかにFF14が上だけど?
それともそれらは無視なの? DQ10のスレが立つとFF14宣伝マンがシュバって来てスレが荒れる >>354
IRみてきたら?それとFF14の国内に占める割合は全体のちょうど1/3ね(公式発言) こうやってはぐらかします。
まあ年単位で張り付いてるんだから今更ではあるんだけど。 >>357
え?「IRの数字を見てきたら」と言ってるんだけど??
スクエニのサイトに行きゃ誰でも見れるし、ていうか見るまでもなく知ってるはずだよねw
つまりお前は言い返せないから逃げるってことで合ってる?w 「FF14がDQ10に勝ってる」明らかな数字出せなきゃ負けですよ。
DQ10の数字が併せて必要だからね。 ここで「IR見ても分からんから明示して」と言えばちゃんと書くのかな? ドラクエが累計170万以降発表なしでFF14が累計2200万だから逆にFF14だけ離脱率が高い証明できない限りFF14が上なのは確定だろ
公式の情報は信用できないっていうなら別だが…… >>361
一応断っておくと、「決算」で明らかな「数字」と言ってるから突っ込んでるだけよ。 >>359
何言ってんのお前?
頭おかしくなった?w
おーいみんな、ここにアホがいるぞ(笑) はい人に逃げたいう奴がカッコ悪く逃走しました。
ちゃんと自分が言った「数字」を出すだけで勝てるのに。 >>363
わずか半年間の淡い夢だったな…w
それも単にコロナの巣ごもり需要で前年同期比で上向いてただけで、
「コロナ前とコロナ後を比べる」というカラクリが消えりゃそうなるわな >>365
お前ひとりでアホダンスしてて悲しくならんの?(笑)
このスレを見ている全員、逃げたのはお前だと理解しているぞ?w で、早く「国内でDQ10がFF14より上だと思われる根拠」を出してこいよw
FF14側は山ほど出してんのによ(笑)
なーんにも無いの??
毎回同じ古いソースじゃなくて少なくともここ2年以内ぐらいのやつで頼むぜw >>366
前の決算の時めちゃゲハにはしゃいでる奴いたから覚えてる
FF14と同等になった!ならんだ!みたいな 「数字」が出せずに必死に喚くの図。
それで良いなら好きに悦に浸ってれば良いんでない?
「決算」とか言わなければ良かったのにね。
ちなみに自分は>>362の通りでどっちが勝ってるとか一切言っとらんよ? >>369
そして世界展開のFF14と国内ローカルのDQ10の売上高まで「並んだ」ことにして、
FF14は国内だけならその1/3だから国内ならDQ10の圧勝、などという牽強付会甚だしい暴論をかまうアホウまで居たがな(笑) >>370
え?このグラフと国内1/3(公式発言)合わせりゃ一目瞭然なんだけど(笑)
無理やり曲解するのは勝手だけど常識的に考えて曲解する奴は極少数しかいませんけどねw
https://i.imgur.com/kZXeJKj.jpg そもそも「決算の数字」じゃなく決算や「アクティビティなどの各種数字」な?
引用は正確にしてもらわんと困るよキミィ(笑) >>372
この図がどうしたの?
タイトルごとの内訳が出てるならまだしもグラフの上にタイトル画像が載ってるだけ
これからどうやってDQ10とFF14の比率を読み取るの? 数字どこ行ったと言おうと思ったが、>>373なら特に言うことないな。
IRだなんだ色々周り道する前に最初に言ってくれれば良かったのに。 馬鹿が必死でもがいてやがるw
お前いまこのスレ見てるみんなに笑われてるぞ(笑)
どうよ笑い者になる気分はw ついでに腹踊りでもしてくれよw
>>374
だからー、無理やり曲解するのは勝手だが、俺と2人で殴り合って勝負つくわきゃねーんだから
説得力でしょあくまで大事なのはさぁ、分かるかね?
このグラフとFF14を取り巻くアクティビティを、客観的第三者が見て国内はどちらが上だと推測するのかね?ん?(笑) おっと別人かいw
ID:9EvlYqjA0は逃走するようだが去るものは追わずだ
新しいサンドバッグの登場だしな(笑) これがなんかの証拠になる?
立憲民主党並の説得力だ、さすがだぜ >>379
証拠??
勝手に言葉をすりかえないでもらえる?w
要約すると、推測する為の判断材料だと言ってるんだがね
決算やこれらトレンド(日本語)や公式サイト(日本語)や放送(日本語)のアクセス数などからして国内ユーザーの規模を推し量ることができるのは紛れもない事実だろう お互い絶対認めない者同士でケンカしても不毛だしアホのやること
繰り返すが、説得力でしょあくまで大事なのはさぁ、分かるかね?
このグラフとFF14を取り巻くアクティビティを、客観的第三者が見て国内はどちらが上だと推測するのかね?ん?(笑) 記憶をなくしてドラクエ10を初期のまま最初から遊びたいと本気で思うわ
誰がなんと言おうと藤澤時代のドラクエ10は冒険してる感が面白かった MMOの最初はフィールド走り回ってるだけで面白いんだからあれで正解なんだよ
準廃の言う事聞いて迷宮やらチムクエやら突貫工事で急いで実装したのが後々の重みになってる 後先考えずに緩和しまくったアイツのせいだろ名前も忘れたけど
コンテンツが一瞬で食いつくされるようになって終わった
その点藤澤はネトゲというものをよく分かっていた モデルにしたのがFF11、つまり旧式MMOだからな
ユーザーの要望を安易に聞き過ぎたのが終わりの始まりとも言える
そういう意味ではFF14は要望聞いてるようで方針は一貫して変わらないのが強み
まあDQFFスタート地点の条件からして違うから仕方ないか >>379
ネトウヨ寄りの思想で、こだわりの強いアスペ
君はそんな感じの人だろうな
鉄オタではないだろうけど傾向は似ていそう >>385
過去コンテンツ緩和やスキップは別にいいんだ、ただそれは十分な追加と同時にやらないと駄目
ドラクエXってFF14で言うなら5.xの時代にエンド行きたいならはるか昔のアニマウェポンとか死者の宮殿周回して装備整えてこいみたいな仕組みじゃん 旧コンテンツやってこいは全然良いよ
コンテンツが生きるもの
DQ10の場合、緩和しまくったのに追加は今まで通りか遅くなってるから駄目
当然過去コンテンツもゴミになってるし >>374
FF14の拡張は誰も買わなかったと仮定して、その月にDQXは数十億円分もなにが売れたんだ? DQXの拡張が発売する翌Qには戻ってるけど >>390
追加リソースが無いから緩和で既存コンテンツ美味くして時間稼ぎすんだろ 緩和はいいけど、その後にまた締め付けたのが最悪
必要経験値また増やすとかさ >>385
上手くいってたら変える必要なんてどこにもない
上手くいってないから担当が変わったり方針が変わったりするんだよ DQ10初期P→ 一時は取締役の一人になるが降格されてニーアは俺が作ったと相変わらずDの功績を奪おうとしている
DQ10初期D→ 堀井よりうまくDQを作れると豪語するが、独自IPは全く振えず、クビになりその後行方不明
こんな連中が作ってたから土台からして駄目だったんだよ
その後のDは吹けば飛びそうな建物を騙し騙し支えてただけ 降格はアンチの妄言
単に開発事業本部制になったとき、社内役職が第二開発事業本部ディビジョン4ディレクターになったのを見て、
ゲームのディレクターと部署のディレクターの区別がつかずにDQXのプロデューサーからディレクターになったから降格だとか言ってる
この場合のディレクターってのは事業開発本部内の部のトップ(つまり部長)って意味なんだけどな
第二の場合開発本部長が同じ取締役執行役員の三宅で、ここだけ取締役執行役員が同じ開発本部に二人いる
前身のビジネスディビジョン制のときでも、三宅が第6ビジネスディビジョンのディビジョン・エグゼクティブで、斉藤洋介は第6所属だった
その前の開発事業部制のときは第10とモバイルの部長だったが、ビジネスディビジョン制になって整理されたときに外れたから、
開発事業本部制になって事業本部内で自分の部を持てるようになったのはむしろ昇格なんだけどな ゲームタイトルのプロデューサーなんてのは役職ではなく肩書に過ぎない
特にエニックス系だと新卒がプロデューサーに就任することもザラで
開発者の間では
「スクエニはまずプロデューサーガチャで当たり引かないと地獄」
とか言われてたらしいからな どっちにしろその2人が作った基礎が糞なのは変わらないんだが どっちも戦犯なのは間違いないけど
ウッキウキで実装を推進してたDと
これ採算取れないのでは?とぼやきながら承認してたP
両者の姿勢の差が
その後のスクエニからの扱いの差となって出たのではないだろうか 初代Pの齊藤陽介もジェムカンとニーアソシャゲ立て続けに大失敗してるから
もう後がない FF11のお陰で14もDQ10もあるのに流石にそれは
どこの信者かねえ? >>403
https://i.imgur.com/YkhADUo.png
大失敗したらしいソシャゲニーアはDQ10のスマホアプリの3倍近く売上あるんですが
それに直近の決算でもDQ10と違って利益に貢献したとしっかり書かれてる
それを大失敗というならDQ10はどうなってしまうんだろうね >>1
齋藤牡蠣豚が全ての原因だよ
そんな事も分からんのか、だから低知能ドラクエ10ユーザーなんだよ バカにしてるんじゃなくてりっきーがバカだっただけだろ
そのバカがぐちゃぐちゃにしたのをよくここまで修復したもんだ
まぁまだ完全に立て直せたとは言えんが りっきーがいかにも変なように見えるように
長い天才インタビューからおかしい部分だけ切り出して
工作している可能性もある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています