ドラクエ10がおかしくなったのってプロデューサーが代わってからって認識でOK?
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武器スキルを職業ごとに独立させたことで転職のメリットがほぼなくなり本格的にクソ化
デスマスターとかいう敵の名前にしか見えない職を追加したりとな >>359
何言ってんのお前?
頭おかしくなった?w
おーいみんな、ここにアホがいるぞ(笑) はい人に逃げたいう奴がカッコ悪く逃走しました。
ちゃんと自分が言った「数字」を出すだけで勝てるのに。 >>363
わずか半年間の淡い夢だったな…w
それも単にコロナの巣ごもり需要で前年同期比で上向いてただけで、
「コロナ前とコロナ後を比べる」というカラクリが消えりゃそうなるわな >>365
お前ひとりでアホダンスしてて悲しくならんの?(笑)
このスレを見ている全員、逃げたのはお前だと理解しているぞ?w で、早く「国内でDQ10がFF14より上だと思われる根拠」を出してこいよw
FF14側は山ほど出してんのによ(笑)
なーんにも無いの??
毎回同じ古いソースじゃなくて少なくともここ2年以内ぐらいのやつで頼むぜw >>366
前の決算の時めちゃゲハにはしゃいでる奴いたから覚えてる
FF14と同等になった!ならんだ!みたいな 「数字」が出せずに必死に喚くの図。
それで良いなら好きに悦に浸ってれば良いんでない?
「決算」とか言わなければ良かったのにね。
ちなみに自分は>>362の通りでどっちが勝ってるとか一切言っとらんよ? >>369
そして世界展開のFF14と国内ローカルのDQ10の売上高まで「並んだ」ことにして、
FF14は国内だけならその1/3だから国内ならDQ10の圧勝、などという牽強付会甚だしい暴論をかまうアホウまで居たがな(笑) >>370
え?このグラフと国内1/3(公式発言)合わせりゃ一目瞭然なんだけど(笑)
無理やり曲解するのは勝手だけど常識的に考えて曲解する奴は極少数しかいませんけどねw
https://i.imgur.com/kZXeJKj.jpg そもそも「決算の数字」じゃなく決算や「アクティビティなどの各種数字」な?
引用は正確にしてもらわんと困るよキミィ(笑) >>372
この図がどうしたの?
タイトルごとの内訳が出てるならまだしもグラフの上にタイトル画像が載ってるだけ
これからどうやってDQ10とFF14の比率を読み取るの? 数字どこ行ったと言おうと思ったが、>>373なら特に言うことないな。
IRだなんだ色々周り道する前に最初に言ってくれれば良かったのに。 馬鹿が必死でもがいてやがるw
お前いまこのスレ見てるみんなに笑われてるぞ(笑)
どうよ笑い者になる気分はw ついでに腹踊りでもしてくれよw
>>374
だからー、無理やり曲解するのは勝手だが、俺と2人で殴り合って勝負つくわきゃねーんだから
説得力でしょあくまで大事なのはさぁ、分かるかね?
このグラフとFF14を取り巻くアクティビティを、客観的第三者が見て国内はどちらが上だと推測するのかね?ん?(笑) おっと別人かいw
ID:9EvlYqjA0は逃走するようだが去るものは追わずだ
新しいサンドバッグの登場だしな(笑) これがなんかの証拠になる?
立憲民主党並の説得力だ、さすがだぜ >>379
証拠??
勝手に言葉をすりかえないでもらえる?w
要約すると、推測する為の判断材料だと言ってるんだがね
決算やこれらトレンド(日本語)や公式サイト(日本語)や放送(日本語)のアクセス数などからして国内ユーザーの規模を推し量ることができるのは紛れもない事実だろう お互い絶対認めない者同士でケンカしても不毛だしアホのやること
繰り返すが、説得力でしょあくまで大事なのはさぁ、分かるかね?
このグラフとFF14を取り巻くアクティビティを、客観的第三者が見て国内はどちらが上だと推測するのかね?ん?(笑) 記憶をなくしてドラクエ10を初期のまま最初から遊びたいと本気で思うわ
誰がなんと言おうと藤澤時代のドラクエ10は冒険してる感が面白かった MMOの最初はフィールド走り回ってるだけで面白いんだからあれで正解なんだよ
準廃の言う事聞いて迷宮やらチムクエやら突貫工事で急いで実装したのが後々の重みになってる 後先考えずに緩和しまくったアイツのせいだろ名前も忘れたけど
コンテンツが一瞬で食いつくされるようになって終わった
その点藤澤はネトゲというものをよく分かっていた モデルにしたのがFF11、つまり旧式MMOだからな
ユーザーの要望を安易に聞き過ぎたのが終わりの始まりとも言える
そういう意味ではFF14は要望聞いてるようで方針は一貫して変わらないのが強み
まあDQFFスタート地点の条件からして違うから仕方ないか >>379
ネトウヨ寄りの思想で、こだわりの強いアスペ
君はそんな感じの人だろうな
鉄オタではないだろうけど傾向は似ていそう >>385
過去コンテンツ緩和やスキップは別にいいんだ、ただそれは十分な追加と同時にやらないと駄目
ドラクエXってFF14で言うなら5.xの時代にエンド行きたいならはるか昔のアニマウェポンとか死者の宮殿周回して装備整えてこいみたいな仕組みじゃん 旧コンテンツやってこいは全然良いよ
コンテンツが生きるもの
DQ10の場合、緩和しまくったのに追加は今まで通りか遅くなってるから駄目
当然過去コンテンツもゴミになってるし >>374
FF14の拡張は誰も買わなかったと仮定して、その月にDQXは数十億円分もなにが売れたんだ? DQXの拡張が発売する翌Qには戻ってるけど >>390
追加リソースが無いから緩和で既存コンテンツ美味くして時間稼ぎすんだろ 緩和はいいけど、その後にまた締め付けたのが最悪
必要経験値また増やすとかさ >>385
上手くいってたら変える必要なんてどこにもない
上手くいってないから担当が変わったり方針が変わったりするんだよ DQ10初期P→ 一時は取締役の一人になるが降格されてニーアは俺が作ったと相変わらずDの功績を奪おうとしている
DQ10初期D→ 堀井よりうまくDQを作れると豪語するが、独自IPは全く振えず、クビになりその後行方不明
こんな連中が作ってたから土台からして駄目だったんだよ
その後のDは吹けば飛びそうな建物を騙し騙し支えてただけ 降格はアンチの妄言
単に開発事業本部制になったとき、社内役職が第二開発事業本部ディビジョン4ディレクターになったのを見て、
ゲームのディレクターと部署のディレクターの区別がつかずにDQXのプロデューサーからディレクターになったから降格だとか言ってる
この場合のディレクターってのは事業開発本部内の部のトップ(つまり部長)って意味なんだけどな
第二の場合開発本部長が同じ取締役執行役員の三宅で、ここだけ取締役執行役員が同じ開発本部に二人いる
前身のビジネスディビジョン制のときでも、三宅が第6ビジネスディビジョンのディビジョン・エグゼクティブで、斉藤洋介は第6所属だった
その前の開発事業部制のときは第10とモバイルの部長だったが、ビジネスディビジョン制になって整理されたときに外れたから、
開発事業本部制になって事業本部内で自分の部を持てるようになったのはむしろ昇格なんだけどな ゲームタイトルのプロデューサーなんてのは役職ではなく肩書に過ぎない
特にエニックス系だと新卒がプロデューサーに就任することもザラで
開発者の間では
「スクエニはまずプロデューサーガチャで当たり引かないと地獄」
とか言われてたらしいからな どっちにしろその2人が作った基礎が糞なのは変わらないんだが どっちも戦犯なのは間違いないけど
ウッキウキで実装を推進してたDと
これ採算取れないのでは?とぼやきながら承認してたP
両者の姿勢の差が
その後のスクエニからの扱いの差となって出たのではないだろうか 初代Pの齊藤陽介もジェムカンとニーアソシャゲ立て続けに大失敗してるから
もう後がない FF11のお陰で14もDQ10もあるのに流石にそれは
どこの信者かねえ? >>403
https://i.imgur.com/YkhADUo.png
大失敗したらしいソシャゲニーアはDQ10のスマホアプリの3倍近く売上あるんですが
それに直近の決算でもDQ10と違って利益に貢献したとしっかり書かれてる
それを大失敗というならDQ10はどうなってしまうんだろうね >>1
齋藤牡蠣豚が全ての原因だよ
そんな事も分からんのか、だから低知能ドラクエ10ユーザーなんだよ バカにしてるんじゃなくてりっきーがバカだっただけだろ
そのバカがぐちゃぐちゃにしたのをよくここまで修復したもんだ
まぁまだ完全に立て直せたとは言えんが りっきーがいかにも変なように見えるように
長い天才インタビューからおかしい部分だけ切り出して
工作している可能性もある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています