「ウマ娘プリティーダービー」が僅か半年でオワコンになった理由
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クオリティ重視で作り込んだはいいがそれ故に
拡張がスピーディにできず同じことの繰り返しになり飽きられた でもエイシンフラッシュのガチャは回りそう
理想と現実 >>5
キャラのエイシンは大した強くないけど
サポカのナイスネイチャーは完凸前提だけど強め 育成がストレス要素満載でつまらないから
あとはガチャ周りの酷さ 既に開発宣伝費を遥かに上回る額を稼いでるし
>>1の人生よりかは終わってないだろうよ エロに関しては別にいらんだろ、人妻も女教師もおらんやんけ エロに関しては水着が来てからチキンレース始まってる 対人戦で如実になった課金・無課金との差。
ライト勢が遊べる育成も頭打ちのマンネリ。
無料ガチャが期間限定。
ガチャが渋すぎる。
ガチャでレアを出しても重ねないと強くならない。
強化する為の素材のハードルが高い。 オワコンってのはニノクロみたいな話題にもならんしこういうスレすら立たないゲームのことを言うはずだが…? 育成に時間がかかりすぎる
そりゃマクロが流行ってオワコンになるわ 定期的に課金しない奴と時間を使わない奴は客じゃない
サイゲの常識だからな セルラン半年以上常に一桁台でオワコンなの?よくわかんね よくもまぁシャニマスと同じようなつまらん育成ADVをゲーム性すごいって騙してブーム作れたもんだなぁと感心する 少しでも飽きさせたら
直ぐに離れてく。
そんなもん。
分かってたやん。 こんな浅いゲームに大量課金できるのは人生が終わってる奴だけだ >>1
支那の飼い犬になったからかな
シナノトップガンはやばいだろう 肝心のイベントもつまらないんだよな
ルーレットダービーとか楽しんでるやついるの?
苦行でしかないだろあれ 1周30分ほどかかる育成が失敗に終わると何も積み上げる物にもならず無駄になる
という虚無感
その無駄になる率がやり込む程高くなって9割超えとかなる 重課金しないと諸々が上手く行かないようになってるからカタルシスを得るためのハードルが高すぎる
サポートカード周りの仕様とか一回見直したほうがいい
でも重課金したら必ず上手く行くようにもなってないのがまたハードルが高い 原神とかブルアカよりはよっぽど息してるからへーきへーき やってない奴ほど擁護するアプリなんだよなウマ娘
1ヵ月くらいガチってみてくれ マジでクソだから Googleストアのレビュー見るに批判的な評価書いたらレビュー消されたって書いている人が複数いるのがな
都合が悪いことは隠蔽する体質なんかなここ エイシンガチャどうなんだろう?Twitterトレンドにはなってたけど 新キャラがガチャssレア枠なところ
サポートはそのままで星1星2キャラを追加すべきでしたね ガチャしてもまずSSRは出ないし
出たとしてもサポカは凸前提だから1枚出たところでわざマシンにしかならないので
ガチャの期待値が低すぎる 久々にセルラン見たらポケモンGOが4位だった。
何でこんなにしぶといんだ? ニンテンドーが作った爆死のソシャゲ山よりマシなんだよなぁ
あまりにも失敗するから他社のモノでマウント取り始める豚が哀れ どうせ信者以外振り落とされて安定期に入っただけだろ 育成主軸のサポートカードは凸らないと使えない時点で微課金以下冷えとるわ >>49
これはあると思う
キャラや設定は好きだけどゲームにはついていけないって人これからどんどん増えると思うよ
Twitterで艦これとかと同じくゲームはやらないでアニメや漫画、2次創作だけを追う人が増えそうって呟きがバズってほぼ共感意見がついたくらいだし >>50
サポカ育成緩和しなきゃ微課金以下は戻ってこないだろうね まだ常にセルラン上位だし終わったと言うのは間違っているけど そりゃガチャ用新キャラを出すペースが鈍くなればそうなるわな まだやってるけど熱はだいぶ下がったね
ちょっと前は一日10育成くらいやって課金もキタサン完凸クリーク完凸まではしたけど
今は一日1-3育成くらいしかしない
流石に変わり映えしない環境に飽きた
サポカも初期のサポカの方が強いし
キャラは加速持ち人権のせいで
なんかいっぱいキャラいるのにチャンミ勝とうとすると限られたキャラしか育成しない
せっかくのキャラゲーなのに優劣つけちゃうとつまんないんだよな
結局勝つためにはこのキャラってなっちゃう
しかしチャンミ勝ちを目指さないと余計モチベが続かない 落ち目になれば死ぬほど叩くオモチャにされる
今はそんなのは当たり前だし
それに耐えられないならコンテンツごと忘れたほうがいい >>42
今からガチるとか超廃課金しなきゃムリじゃんw 艦これと同じでやる時間がかかりすぎる。
よってキャラとか2次制作のみに移る人が増えてきたため。 >>41
残念!
原神はグローバル売り上げでウマ圧倒してますからw ドトウにフラッシュに気合入れ過ぎだろサイゲ
もう少し間隔開けろや >>47
今日からザシアンとかのガラルのポケモンが一部登場してるからな 無微でのんびり育成やってるわ
対人戦はあんまり触りたくない…というか、攻撃的なユーザー多いな?! >>63
そりゃ日本でしか出てないモノに
世界展開してて負けたらカッコ悪いやろ
桃鉄にグローバルで勝ってるから言うようなもんだろ なんか最初飽きが来ない作り!とか言ってなかったっけ? 社運をかけて大失敗してサービス終了したサクラ革命の事もたまには思い出してあげてください… そら健常者はあんな浅いゲーム延々とやってられないよ >>63
展開国数が世界一多いくせに一カ国ごとの売り上げはしょぼいんだよな
総額に騙されてるだけ 瞬間最大風速が凄まじかったから狙い通りではあるんじゃね?
ゲーム部分は明らかに継続して遊ばせる作りじゃなかったからなぁ
結果的には大成功の部類になったし十分でしょ このゲームに課金できるのはガチ金持ちなのでそいつらが手を引いたらセルランも一気に下がりそう プレイすればプレイするほどアンチになる状況が本当に終わってる
本スレですらそれが共通認識になりつつあるし、
国内セルランで原神と比較してる奴いるけど
ウマの将来性の無さと運営の糞さ、
原神の将来性と運営の有能さは笑っちゃうぐらい対象的だぞ
エアプじゃなければ分かる事だけど サービス開始1ヶ月ほど遊んだ感想
1番重要な「育成」要素これ最初楽しいんだけど周回する毎にどんどんストレスになる兎に角面白くない
ガチャが糞確率で4凸要素あってこれずっと遊ぶのアホらしいって考えになって辞めた 1位 ウマ娘
2位 FGO
41位 原神
これで何が終わってるのだろうか デイリーミッションの対人だけでも負け続けでテンション下がるのに対人戦のコンテンツばかり実装してるのが原因じゃない?
正直ゲームよりアニメとか漫画に力入れてほしいわ 30-0ぐらい売上落ちんとオワコンとは言えないだろ >>84
中華業者がよくやる終わってるって連呼すれば何人かは信じてくれるステマ戦法だろ
まあ現実は原神の方が自爆して死んだんだけど
半年に一回の大型アプデしてもウマも偉人デリヘルも倒せずオワコンが露呈 オワコンになった理由を語って盛り上げるのかと思ったら
なんで?とか
スレ立てガイジ最近ひどすぎんか? >>85
デイリーのやつはそもそも、早い云々とかじゃなくて
スキルをどれだけ多く発動させるかゲームだろ?
勝ったところで数%程度の申し訳程度のボーナスだし
負けてるからつまらんっていうのはちょっとオワコンって言うまでやれて無くね? PSから逃げてきた客層に対人推しとかアホだな
あいつらがゲームに望んでるのはゲームが上手くなった気分になれる体験であって、対人みたいなガチな奴を推したら逃げるに決まってる >>79
護符はゴミだったけど、サポカはそうでもない
ドラガリで例えるならサポカはドラゴン部分 セルランを持ち出して問題点や不満点を封殺するしようとするエアプがうぜえ >>92
さして問題でも不満でもないって証明では? 原神は作るのにも金かかってるから多少世界で売れたところで日本でしか売ってないウマより稼げてないまであるんじゃねーかな キャラが少な過ぎる
ガチ勢ばかりで
カジュアル層がついてこれなかった 初期の開発メンバーを飛ばしてネイルサロンチームを主軸に添えたから 単に合わない飽きやすい配布配布うるさいのが騒いでるだけや
まあチャンミ出すの早すぎってのとウマ娘実装ペース遅すぎるは同意だけど >>93
問題ないなら前月から売上が半減しないでしょ >>47
色違いガチャに命賭けてる
面構えの違う連中揃いだからな… キャラに愛着湧かなくてハマれなかった
サポカ大量に4凸させて育成でひたすらお祈りする運ゲー…テキストスキップしてる不毛な時間が本当につまらない
育成で育ててもレースつまらなくこれまた運ゲー… 10万未満は微課金という課金地獄だろ
サポ3凸以上させないとそもそも使いものにならなかったり
とにかく拝金主義なのに石配りが渋すぎる
サポでふんだくるなら☆1☆2キャラも追加しろよ
休みや保健室に地雷仕込んでんのも糞
調子よかったのに唐突にサボリ癖ついて保健室3週連続失敗したり
プレイヤーに落ち度一切なくても破壊してくるのは擁護できん SSRが出る確率が3%その中のピックアップが0.75%ガチャ100回まわして1回出るかもって確率です
それを5枚集めて完凸して下さい
完凸したサポートカード5体集めてデッキを完成させて下さい
なお育てたいウマにより必要なサポートガードは異なります 愛バを継承で徐々に強化出来る仕様…かと思ったが
ランダム要素でほぼ徒労に終わるのがしんどい
真面目に育てるリターンが小さ過ぎるのは悪手だよ サポカがどんどんインフレして廃課金しかついていけねーんだわ 原神みたいに世界展開してやってくアホみたいに高い運営コストの割に売り上げはウマ以下とかなら利益少なそう ツマンネー育成何回も周回してやっと強いウマが作れても
肝心のレースが画面眺めてるだけってのがこらまたツマラン >>105
いや全然、寧ろキタサンに全く及ばないSSRしか出ないから課金する必要がなくて売上落ちてる >>102
アイマスのクレジット入れてドタキャンよりマシ
マシでしかないけど 1週間でプリコネに戻ってアンインストール
同じサイゲだしいいだろ >>81
ウマに関してはこれに対して本スレですら反論されないどころか
賛同されまくったって事で大体察してくれ
原神はこれの大体真逆だけどゲハは絶対中華ゲー認めないんで
なんJあたりのウマ、原神関連スレをそこそこ見れば分かる
https://i.imgur.com/KBO859w.jpg 育成がメインなのに、単調なのがなぁ
短距離と中長距離でルートが分かれるぐらいで、どのキャラでもやる事同じなんだもん
レースの種類倍ぐらいにして、マイナーなレース選んでもちゃんと育成できるようにして欲しいわ シナリオクリア以上を目指すならサポカ必須なのに、SSR1枚引いても何の役にも立たないせいで使うカードが固定されて余計につまらない
SRが全部SSR涙目レベルで強けりゃSR目当てで回すかもしれんが、SSRキタサンクリークたづなに勝てるカードはないし
それらを例外としてもビコーやファインモーションも完凸すれば鬼だからどうやっても強いサポカは揃わなくてやる気無くす >>112
おまえらの自演だろ?
ネガ業者は書き込みパターンからすぐわかる
マニュアル通りのことを必ず書かないといけないみたいだな
「封殺」とかな つまり、スキップされるほど面白くないってことか
そろそろ次のズリネタを考えたほうがいいな >>1
ブタ娘は好調だぞ
ブタノトップ癌
ニシノブタ場ー
サード爆死ンオー
ウワグラヒデ
マイニングミセッテ
エアプムーヴ
マリゼルスキー
レッッカ
ブタアイドルバッサー
サラダアブライアン >>61
対人気にしなけりゃ廃課金じゃなくても良いぞ
周回イベントやってる時にこれを完走する程度遊ぶだけでこのゲームの限界がよく理解できるから 推しキャラを愛でるような機能やスキンも少ないしな
まだアイマスとかのがましよ ウマ娘持ち上げてる奴がグラがいいくらいしか言わんあたりこれPSゲーと大差無いな… こんなモンに金使うとかどこで人生間違えたらそうなるん? GOTYにノミネートすらできないゴミによく課金できるよな 今日の無料ガチャでライス引けて満足
同じことの繰り返し
ゲームとしての幅の狭さ
サポカ凸の仕様
気になるのはこのへんかな
割りきってサポカは初期に引いたのだけでやってる
ガチャはウマ娘のしかやってない
新コンテンツがほしいわ
クオリティは高いだけにもったいない 人が好きでやってるゲーム批判する暇あるんなら、自分の好きなゲームした方が人生楽しいよ >>129
キャラは良い感じだから、もっと遊べる幅を増やして欲しいよね 金払うならそれに見合った対価が絶対欲しい
だからガチャなんて論外、本当アホらしい
僕は課金してエロスキン買えるゲームで遊んでます
ガチャはほぼおまけみたいなもんだし オワコンはそういうちゃんとした基準で決めるものではない
終わった事にしたいときに用いられる 全員が廃課金と同じサポカ持ってて因子発動がもうちょい操作しやすければ対人戦も多少面白くなるが
スタートラインが遠すぎて結局ゴルシ運ゲーでいいかってクソゲーになる
ポケモンルビサファのめざパ氷70吟味が天国レベルで育成がクソ >>133
サ終ラインだと上がった時のセルランが200位辺り 正直因子システムは失敗だったな。
スキルくらいは因子でいいけど、ステータスは上限もっと上げて前のキャラの1〜10%くらい引き継ぐとか、周回してどんどん強くしていける要素にしなきゃいけなかったと思う 周回の努力から得られる実感が薄いからな
キャラもストーリーも良いから遊んでるが こういうスレが頻繁に立ってるんだからまだまだ大人気だわ
ガチのオワコンなんて誰もやってないから話題にすら上がらないし ゲームとして終わってるのは間違い無いけど、コンテンツとしてはまだ元気だしな 基本無料ゲーは時間拘束しないと課金が増えない
ハマった奴から時間拘束して、ゲームアイテムのプライオリティをあげることで高額課金へ誘導する
でも最近は時間の取り合いが激化して、拒絶されるようになってきた
丁度、ボリュームが正義の大作主義がぐらついてるのと似てる キタサン完凸してたフレが全員インしなくなってて察したわ >>138
周回に時間かかるのにその仕様は絶対に間違いだわ この程度でオワコンとかアホかと思うわ
シャドバなんて専属プロからもオワコン扱いされてるのに終わらないんだから 1周年迎える頃にはサービス終了が視野に入ってるわ。 >>149
と言ってもゲームの新情報伝える生放送が前回から最新回で半減したから
確実に人は減ってるよ >>148
ハーフアニバーサリー前で課金控えてるの丸分かりなのにこんなスレ立てる方がね
まあ1位から落ちるたびに立てられてるんだけどさ 今も元気にイキリ鯖太郎を殴り倒してセルラン1位なんだよなw >>153
同じく見なくなった勢だけど、単に番組がつまらなかったからな……
ちなみに視聴者が半減したのにこうなる
油虫そっくり↓
>>98 名無しさん必死だな sage 2021/08/20(金) 17:25:12.88 ID:Z8GZmE/d0
>>93
問題ないなら前月から売上が半減しないでしょ >>159
そのへんは難しいね
サイゲとしてもウマ娘一極で他の自社コンテンツが死ぬのは嫌だろうし 半端に石配ってもサポカは揃わないから半端にキャラゲットされて回らなくなっちゃうと思ってんのかな
サポカのハードル高すぎ問題はなんとかしてくれ >>159
後発アプリ故にしょうがないけどリリースしてまだ1年経ってない作品と数年続いてる作品のばら蒔きと比較されるのは辛いところだわな ユーザーに出走馬のリスト出して面白いレース展開の大喜利を募集して採用されたらガチャの回数プレゼントみたいなことやればいいのに いまだに続けてるのはアニメとか見てた勢くらいでしょ このモデルでアクションゲームを作ればいい
競馬から離れるとゲームの幅が広がるだろう
もちろん従来の育成モードも残すかんじ セルラン一位とか息巻いてるけど、今月初めての一位だからな。四月は1ヶ月に渡りほぼ一位を独占していたのに。 >>168
とうとう4月のウマ娘を持ち出さないといけなくなったのか 東方信者「ウマ娘はオワコンw」
俺「東方はオワコン(ボソッ」
東方信者「東方は、まだ存在してるからオワコンじゃない!!!」
俺「じゃあ、ウマ娘だって、まだ存在してるからオワコンじゃないね」
東方信者「……」 東方ダンマクカグラは、オワコン化して御三家の地位から引きずり下ろされた東方が、再び覇権を取り戻すための頼みの綱であったのに、いざリリースされてみれば、言い訳もできないほどのクソゲーだった
だから、大人気のウマ娘に嫌がらせして、ダンマクを無理やり人気にしようという、東方信者たちの浅はかな考えが丸見え 石配布が渋いから無課金、微課金は同じキャラを同じカードでひたすら育成するしかやることねーからな
対人やる気がないなら入手したキャラのURA決勝見終わったらやめるでしょ 長期間開発してただけあって最初だけ充実してたんだろう 新ストーリーが今月末だし今のところ渋いハーフアニバーサリーも第2弾があるみたいだから、サイゲに危機感があるなら更にテコ入れはするんじゃない?
プリコネのセレチケみたいなのが有れば嬉しいな。 同じ会社のプリコネとウマ娘で日本国内の萌え豚奪い合いしてるのが間抜けすぎる >>169
中途半端課金が一番報われないから、逆に課金する気にならない >>177
おはようケンノスケ
レオ杯は勝てそうかい? 新キャラ実装でいちいち許可取らなきゃいけない(許可取れない場合も当然ある)
有名な馬(ネタが豊富な馬)には限りがある
新参の馬には訴求力が無い
そりゃすぐネタ切れになるのは最初から見えてたよね アクティブはかなり減ったな
プロセカより少ないだろ
今は課金圧だけでセルラン維持してる >>177
プリコネは人口減りはするけど増えはしないぞ
その考えはお門違い >>181
そりゃ今後の話だな
現状それは問題になってないし セルラン一位でもオワコンなのか
終わって欲しいコンテンツってヤツか 生放送視聴者半減とドトウの時に6年目のFGOと同日のガチャ更新で完敗したのは痛い
そりゃオワコンとは程遠いけどそれでも流行ってる感はだいぶ消えた感じ ウマはキャラ増えないとやれること変わんないのに石渋すぎなんだよ
配布は渋くても良いかもしれんけどデイリーとかイベントはもっと石配んないとやる意味ないわ FGO ここ半年で最大の人権ガチャ
ウマ娘 ただのキャラ追加(来週からハーフアニバで本気だす)
これでセルランウマ娘の勝ちだもん ウマが増えても固有スキル弱い個体だとなぁ
結局そんな育成しないんだよなぁ
チャンミで使い物にならないんだし まあ簡単に言うとツカミは抜群だったけど底が浅いからすぐ見切られたってことだろう
着眼点は非常に斬新だったけどそれがかえってゲーム性の幅を狭めてしまっている >>193
高評価の3Dモデルとモーションもボイス付けたりしたら1体におけるコストは高くなるから
ユーザーが望んでるような☆1、2キャラクターの追加なんて同じ労力で作った☆3追加に比べたら稼げないからホイホイ出来んわな ほんと新サポートカード1枚引けたからなんだよって感じなんだよな
せめて2凸するまでは寝かせておくだけ パワプロもそうだったけどこういう育成ゲームは詰めれば詰めるほど運頼みになっちゃうから
その部分で育成の楽しみが違うものになっちゃうのがな
ストーリー楽しむくらいなら面白い >>191
オワ娘を擁護する気はないがFGOはかなり危ないことやってるよな
燃え尽きる前に盛大に火を焚べてる感じ 積み重ねが少ない分、かじりつかなくても、やりたい時にやるゲーム性になってるからこれはこれで良い キャラが手に入らないと面白くない
ソシャゲだから仕方ないけど
キャラに何万とか使いたくないので辞めた >>198
完全に火が消えるところだったので、6周年の大盤振る舞いに本編で勝負手を打ったのは正解だったと思う
本当は映画も相乗効果を狙っていたんだろうけど サポカの育成がカードを重ねるしか方法がないからあまりいろいろできないのよね
結局イベクエで貰えるSSRサポカで回すしかないし でもまあオワコンとまでは行かないにしてもパズドラやモンストみたいに一強築けるみたいな勢いでゲハでも暴れてたのに
半年毎日1位維持できなかったのはちょっと弱いかなと思うよね >>191
iOSウマ1位FGO2位、AndroidFGO1位ウマ2位
勝ちといっていいほどでもなく見えるが >>205
どっちのアプリにも言えることだけど、iPhoneの方が動作が安定するからかandroidランキングはあまり参考にされないぽいね >>203
その時代と違って競争激化してるからな
今の時代にしばらくセルラン1位だった時点で十分凄いかと >>206
それ以前にAndroidの方は1週間?の平均とかになってすぐ反映されないのもある ゲームとしてのメイン要素はURAファイナルズのキャラのストーリーと、
メインストーリーだから無課金でも楽しめるわけだ。
それ以上の育成は廃課金向けのエンドコンテンツだから、
無課金は手を出したらいけない。
ちゃんと住み分けの提示をするべきだな。
あと、フェスとフェス限の実装してない分、
オワコンには程遠いな。 ソシャゲの闇要素を詰め込んだゲームよな
サイゲのゲームって イベ始まるのが苦痛な時点でもうね
配布なんか参加賞程度で楽に完凸させろや >>209
キャラの追加は☆3だけだからガチャで入手出来なかったらもう無課金は新キャラを楽しめないぞ PSのゲームなんて半年どころか、発売日になった時点でいきなり話題が無くなる訳だが… ガチャから育成から何から全部運任せだから
計画的にステップアップできないんだよな
ストーリーも育成ストーリーは良いけどイベントはクソつまらんし
じゃあキャラに思い入れがあるかというとそうでもないって気づいた時に
「あ、やめよう」となってアプリ削除したらすごいスッキリ晴れ晴れした気持ちになった >>213
G1勝っていない馬は☆1,2にしどころだけどどうするんだろうね 職場だと廃課金した奴が引っ込みつかなくなって意地で続けている以外はみんな辞めたな システムが廃課金専用。サポカ完凸前提。
無課金はゲームに参加するだけ無駄。
ガチャ渋い上に石配布は少ない。
ゲーム内容は同じ事の繰り返し。
そりゃユーザーいなくなりますわ。 元々アニメから好きだった勢と、競馬好きしか残ってないやろ シナノトップガンで愛想が尽きたわい。
どいつもこいつも北京に尻尾振りやがって。 >>221
元ネタのトップガン自体が今そうなってるんだよ
今年公開するやつね
それに合わせただけ >>222
マヤノの奴ってワッペンの権利の問題かと思ってた。まんま使ってたぽいからな。 >>222
北京に尻尾振ったハリウッドのマネって事じゃないの。
俺には同じに見えるがね。 例えばどんなにキャラが可愛くてゲーム内容が面白くても、課金圧が強いゲームはすぐ辞める
逆に課金圧がゆるいアズレンやプリコネはだらだら月額いくらで遊べる ウマよりよっぽど死にかけの奴持ってこられても
それならFGOを叩き棒にした方がいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています