DQ12はダークなドラクエ←滑る予感しかしないんだけど
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途中で主人公が何年か強制労働させられたりするのかな 救いのないエピソードは多くなるだろうな
11見てるとウィッチャー意識したマップ多かったし
12はマップだけでなく雰囲気やストーリーもそっちに寄せるってことじゃない
堀井か周りか知らんけどかなりウィッチャーに影響受けてるのは間違いない ドラクエ10クリアしたがエピソード4が結構人死んで暗い話だったな
あんな感じになるのか ドラクエの話はもともと割とダークというかビターな仕上がりよね
なんかすごい勘違いしたようなのが出てきそうだなあ… これまでも大して変わらない気がするがなぁ
全然違うものになると予想してもいいけも
根拠が薄い 頭の様に ストーリーが何度か分岐する、又はマルチエンド
で、その選択が「Aを救えばBが滅び、Bを救えばAが」とか二律背反で報われない感じになってる
そんな感じかなと
所詮はドラクエだしね >>10
ver5も孤児院皆殺しとかやばい
ver2も偽のセレドで行きてた子供は
真のセレドでは実は全員死亡者 ドラクエのダークさはFC時代〜5辺りはドット絵によるもの、
色の変化演出などの感覚に訴えるもの、
6以降はユーモアの中にある毒って感じで、もろにダークさを前面には押し出し切ってはいなかったけど、
12はユーモアでオブラートに包まずにグラフィックから雰囲気からをダーク寄りにするんだろうな ダークでもなんでもいいけど
HD2Dで作ってくれ
それだけで11のあらゆる問題が解決できる
DQのフル3Dはデメリットだらけだ ダークなかんじのやつはDQ7でやっただろ
オープンワールドでやれ 元々ダークだろ
絵が可愛いから勘違いしてる奴多いけど >>10
10のバージョン4のシナリオって主人公は主人公らしくとんでもない世界規模の偉業を達成するけど
主人公自身はバージョン4中に得たものはほとんど全て失って終わるからな。よくよく考えるとすごい悲しい結末 ver4はプクのとこが死人出てないのに重かったなあ
まあプク絡みはどれもこれも思いんだが ストーリーは別として
ダジャレじみたモンスターとか
ガキっぽいエフェクトは止めて欲しいわ DQ10は主人公が大魔王なのだが…
子供ばかりがほとんど死ぬエピソードが二つもあるし 今ってダークなものはむしろ飽和してるから明るい方がウケるんだけどな そもそもダーク=大人のってのが
夜に憧れる中学年じゃあるまい FF的なやつなら確実にスベる
テイルズ的なやつならもっとスベる どうせ大して売れん
戦闘が3Dになってからテンポ悪いし面倒になった HD2Dっぽい表現で1〜7辺りの暗い雰囲気を出してくるんじゃないかな
鳥山絵って3Dで表現するとコメディ感絶対出ちゃうから
敢えてディテールを見せない表現にする事でダークな雰囲気を演出すると言うか
3リメも11の時みたく12の検証でとりあえずやってみたら
良さげなので製品として急遽作るようになったとか
モンスターズとか口頭で作ってますしかいわれてないのに
「製作決定」って段階で映像まであったし >>2
あれは驚きだったな
操られた王様がそのようにお触れ出しただけだったなんて
11の世界では勇者と言う存在が悪魔と罵られてこれまでとは違う扱いになるのかと思っていたのに >>31
いや主人公が魔王なんじゃなくて魔王の息子だぞ
ラスボスが魔王である父のドラクエなんて流石にないやろ 魔王の孫が主人公で悪魔仲間にしながら勇者討伐の物語 ドラクエのシナリオって鳥山絵のコミカルな雰囲気で中和してるだけで
割とダーク寄りの展開が元々多いと思うのよ ドラクエは堀井雄二がいるから間違えることはほぼ無いからなあ
学園みたいなのも9以降はあるけど、一部でしか無いし
と考えたらFFは8の時点でガッツリ学園やってたんだな
そらドラクエとエフエフには絶望的な差がつくわ、ちゃんとした人がいないエフエフからみんな離れるのは必然
そしてドラクエは大丈夫だろう それ以前に
UE5なんて使って自ら首を絞めてる
ドラクエに必要なのそこか?
11も公式同人みたいだったしもう期待してない 海外で実績を出すには任天堂期独占にして
海外は任天堂ソフトとして売ってもらうがドラクエの場合ベストだろうけど
スクエニのカイガイカイガイはPSに出すための理由付けでしかねーからな
>>40
スクエニのカイガイカイガイの圧に堀井が負けてるんだろうけど
すげーコレジャナイものを出してきて爆死する気がする
いっそニーアオートマタみたいに尻で売るほうがまだ売れるわ 天使が主人公のドラクエがどこぞにあるから悪魔が主人公のドラクエも来そう 父親がボスだったり主人公が大魔王はもう10でやっちゃったからねえ
今更やられても新鮮味はないな 並みのライターだったらダーク=胸くそ悪いだけのシナリオになるからヤバそう どうダーク?に味付けても
[ スライムが あらわれた! ]
これで台無しかとw ダークファンタジーは彼岸島みたいにコメディ要素強めにしないとウケないよ >>47
ダークスライムとかダークキングが現れるから解決ですわ DQXはv5までやった結果、
JRPGのストーリー類型の大半抑えた感じになってるわ。
まず最初が焼かれた村と復讐譚だしね >>1
というかダーク要素のないドラクエ探す方が難しくないか? 11はほとんどダークなものを感じなかったんだけどなんでだろ 子供しかいない不思議な村に着いたぞ
→実は大魔王が作った偽世界でした
→現実では村の子供のほとんどが死んでました、偽世界にいたのは死んだ人達でした
→大魔王が偽世界で現実を侵食しようとしてます
→主人公がギリギリで阻止
→偽世界と現実がほんの一瞬だけ交わり、死んだ子供たちと親が再会できました
→二つの世界は元に戻り二度と交わりません
終わり
こんなダークなRPG他にあるか? >>49
ダークスライムはもうやったんだよなぁ・・・ >>52
と言っても製作者がダークな感じって言ってるし ダースドラゴン
容量問題でカタカナのクが使えなかったばかりに 年寄りオッサンがどこまで残ってるかだと思う。自分はもう据え置き買ってまではプレイしないかな。PCででれば買うと思う。 >>55
箇条書きにしたら悲惨でも中のキャラクターは深刻に受け止めてないし
崩壊ロトゼタシアは肩透かしでウルノーガ誕生は痴情のもつれで
ラスボスは下克上したり勇者助けたりでギャグだし
ベロニカ死亡以外のシリアスパートが一切機能してない ドラゴンクエストは海外ではドラゴンウォリアーズという形で販売された
ラダトームは中国と朝鮮の位置であり、竜王の島(魔の島)は日本の位置
つまり、中国人と朝鮮人が日本人を潰すストーリーになってる訳だ
そのシナリオを作ったのは堀井、キャラデザはドラゴンボール作った鳥山
プログラマーはチュン(中)ソフトを作った中村
全ては裏で繋がってたって訳だな ひゃくれつなめって風俗で思いついたの?
足を舐めたら水虫で喉が痛くなるよ 4は彼女がモシャスで身代わりで死んで
最後は悲しい妄想の中で出会ってた気がするんだが まぁつまりシナリオが重くてもドラクエだと海外で爆死するんだ
つまり他のところをコレジャナイに変えてくるはずで
恩義松田のドラクエ殺しはほぼ確定 DQ10
子供たちが健気に生きてて可愛いなあ
みんな死んでました…
孤児院の子供達可愛いなあ
みんな毒で殺されました… ストーリーじゃなくて世界観だろう
モンスターデザインを一新するぐらいじゃないと無理だけど、それってDQか?という DQ7なんかウッドパルナ以降最後まで胸糞ばっかだったな
なんならEDのキーファの石板すらプレイヤーには胸糞まである まずは最弱スライムを強くする事だな
油断するとスライムでも殺される世界が必要。
プレイヤーに安心感を一切与えてはならない 10のバージョン5もダークになるのでは…
職業とかデスタスターと魔剣士だし >>75
クリアできるようにゲーム作る以上ただストレスフルでつまらないだけで終わる
シレンだって中盤以降殺しに来る作りだが序盤は事故死が起きにくいシステムに変わってる ドラクエそのものがもともとダークなんだけど
カイガイカイガイするためのダークさってなるとわからんよな
無理だと思ってるけどな 低知能ドラクエがダーク(大爆笑)
キチガイクズエニゲーwww >>78
ディアブロとかのような世界感にするなら舞台を全部魔界とかにするしかないな
もしくは既に滅ぼされた所から始まるとか
ビルダーズもそんな感じだったが 村では勇者といわれ得意満面城にやってきた主人公が突然悪魔として投獄されるってスタートはどうだろう カイガイカイガイ
UE5
松田の恩義
PSのせいでドラクエがコレジャナイものになるんだから
ステイ豚はちゃんと買えよな 子供の主人公が親父と旅してて、目の前で親父殺されて何年も奴隷にされるようなダークな話は堀井雄二には書けないだろな
あとは村で平和に暮らしてたらラスボスがやってきて幼馴染もろとも皆殺しにするようなダークな話も堀井雄二には無理かもね そもそも今までずっとダークだったろう
DQ7のレブレサックとか救いようがねえ胸糞だし ダークなドラクエとかより、ロトの紋章のゲーム化とかのほうがいいんだけど もう12だからな。
コンテンツとして寿命だし投げやりなんだろ。 つか限界までナンバリングを重ねるスクエニとか
ハード性能向上で限界が見えてきたアニメに執着する任天堂とか
この辺を見てると令和で終わらせる気マンマンだったのが伝わる。 アルウェーンで伝染病まいて他種族を皆殺しにしたのプクリポだろ >>80
CEROほんとどうするんだろうな
10はこのまま6で続行らしい ツイッターでダークなドラクエが話題になってたときに
胸糞とダークを同列に語るなっていってる人みかけたけど
良く考えると、あんまり違いがわからない >>95
多分そういう人が想定してる「ダーク」は要するに
「厨二路線」の事だと思うw >>94
10はどうしようもないというか今更変えても仕方ない
直接的な暴力表現やセクシャル表現の幅に絡むだけだし
Cならマーニャとかもオリジナルの服装で出せるんだろうけど
そのためだけにレーティング上げるのもな… 明るいダークファンタジーはテキストの書き方を工夫すればなんとかなると思うが
だから面白くなるかって言われたら多分良くなるわけじゃない 「最強商品」
(まめちしき1/2)
もともとはウェナ諸島に棲む
ヌーデビルの生き残り。
魔物商人ザルギスの新技術で
戦闘用に改造されている。
(まめちしき2/2)
ここはどこだろう?
なぜ 戦っているのだろう?
お腹が空いた。水浴びがしたい。
ボクを島に帰して!! ダークドラクエ
↓
ダークドラエム
↓
ダークドレアム
つまりそういう事だ? >>102
キーファ、マリベル、ガポ、メルビン辺りまで全員ノリが軽い、アイラで並ぐらい
いくらエグい事やってもマリベルが毒吐いて嫌な気分になったけど次行こかでサラッと流されるからクドさが足りてない >>96
結局キッズ取り込むのは諦めたのかね
まあターゲットが小学生から中学生になっただけなんだろうけど
もうおっさんシフトしなきゃならんくらいだが スクエニのソフトでタイトルに12ってついてる
この時点でもう滑る予感しかしない ドラクエ8タイプはもう限界ということだろう
そろそろ新しいことやらないとな キャラ固定で仲間にあれこれ指示されて一本道を行くのはおもんないのよ
せめてキャラクリとかおしゃれ自由とかでもあればマシだけど 「選ばれし運命の炎」だぞ
導かれし者じゃない、選ばれるのだ
俺の予想では12の元ネタは「ソフィーの選択」。
選ばれない方は皆死ぬんだよ 安易なダーク路線で失敗したレベルファイブのゲームがありましてね・・・ >>107
CEROAのゴミゲーにおしゃれ自由なんてない
スリットスカートすら規制されるんだから シリアス展開をコメディタッチでぼかす今までのやり方では滑るだろうからそこを踏み込めるかどうか
でもストーリー的に7の胸糞展開まではしなくていいぞシャレにならんから >>112
10はスリットスカートが規制されるゴミだけど? ぶっちゃけドラクエでどんな鬱ストーリーやられてもダークにはならん
ただ胸糞悪くなるだけ FF7とかに影響受けちゃったんだろうな
kuraudoみたいな主人公 妖怪ウォッチが目の前で悪い実例示してくれたのに、
後追いするのはアホですな あちこちでゲームのストーリーとかキャラのランキングとか見たことあるけど
そもそもDQが入ってるのとか一度も見たこと無いしダーク以前の問題なんじゃ モンスター込みの見た目の雰囲気で和らいじゃいるけど
そもそもドラクエのストーリーはダークな部分も多いし
あの初報の堀井発言はフォトリアル至高勢力や一部のファンボーイを
躍らせて黙らせるためだけの仕込みやろて思うがな
CEROA超えてくるのは考え難い
>>73
双子は町の有力者の娘じゃなかったっけ
かたっぽが孤児院の子等と一緒に死んじゃって偽セレド代表に就いたけど ジャンプが鬼滅だ呪術だチェンソーだと割に暗めの作品増えてるから
ダークはそういう流れ意識してのことじゃないのかな
看板も鬱屈した展開が多い
もちろん広報対策な面も大きいとは思う >>122
そうかもしれないな。そして鬼滅って雰囲気はダークだけど
路線自体は極めて王道で勧善懲悪だからね
ドラクエもその点は外してこないと思う とりあえず次世代クオリティにしてほしいね
それはチカニシも同意だろう >>9
ウィッチャー意識してなんであんな太い一本道みたいなマップになるんだよ 楽しみだな
DQ6で難易度上げて7以降ライトユーザーゴッソリ減ったの思い出したけど
たぶん気のせいだな 7って小3の時クリアしたけど非ライト向けだったんか… >>121
孤児院はver5のことですね
一人生死不明の子がいたけど最近生きてたことがわかったという 普段からブラックなストーリー作ってた事を
忘れちゃったのかね? >>130
ドラクエのダークさは
狙ってやってる藤子不二雄Aタイプではなく
無意識に闇が出てしまうことがある藤子F不二雄タイプ
よりダークなのは後者 グリム童話とかアンデルセン童話とか、よくよく考えたらエグいとか救いがないとか多大な犠牲を払ってるとかそういう方向で良くない?
てか元々ドラクエってそういう感じだったと思うけど
赤ずきんのお婆さんが喰われるシーンを克明に描写して大人向けでしょ?って言おうとしてるようにしか思えない 恋人が亡くなった話で残された方は怪物にされて
最後はどちらも天に召されて救いが無いってのも多い ブラッディでヴァイオレンスなのをダークと思ってる奴らがいるとは思う DQ7の話でグロッキーになる奴もいるのに、客層にあってると思うんかな…… >>129
孤児院は全部で3つだっけ?
あとフィーヤ孤児院がレーンにあったよ
まあ魔界の孤児院は建物内に宝箱1個もない時点で壊滅バレバレだが 再来じゃ今までと変わらないから、主人公達が率先して石を投げる側になれるんじゃない?
洋ゲーとかNPC殺せるかどうかが評価点になってたりするし セレドも孤児院もたまたま一人だけ生き残ることで子供が多くの死と向き合わなければいけない展開にしかならないという辛さ
でもそういうのがドラクエらしさ堀井雄二らしさでもあるからな
10シナリオは堀井雄二では無いにしても、テイストは同じ
むしろ11より良いし とりあえず封印解けちゃいましたラスボスですはやめような
これDQ10V5までやったぞ 魔仙卿のとこの庭が魔障にやられたときも結構ツラかったわ
小さくてささやかな楽園ぽく描かれてたから
王様が何匹か救ってくれてたんだよな 小学生がcero:DのFTSやTPSを当たり前に遊んでる現状でCERO:Aに固執する意味あんのかね
D以上は宣伝に制限かかるけどCまでならフリーだろうに >>141
ver1 冥王がアストルティアに攻めてきた
ver2 大魔王が以下同文
ver3封印されてた神が復活
ver4異世界生命体が色んな力を得て神になる
ver5封印されてた神が復活
封印解けちゃいましたパターンは2/5しかないぞ 11は石の村の住人全員、城に匿ってたとか無茶苦茶な展開でガッカリだったなぁ
村を滅ぼしたと見せかける為に、あの人数の生活費と居住スペース負担し続けてたのかと >>144
1は止めるチャンスあったような
あと「Ver5まで」ってのは2021年的な意味 DQXのバージョン4は救えるところが
何度も有ったのでは?と思えて仕方がない。
亡くなった人多すぎで余計にな。 7は救いのないというか単に胸糞ストーリーを見せられてるだけ >>3
もともとDQ11で最後の仕事になるだろうって言ってたじゃん >>154
この質問で偶数が2つ入る答えを見たことが456以外で無いんだよ… >>155
つまり4と6を除いて偶数は不人気、奇数は人気の傾向、つまり奇数強いってことか? >>66
3でジパングが健在で朝鮮が滅んでるんですがそれは… >>156
第2世代(小学生の頃のロト天空組)はそう答える人が多そう
奇数軍はお荷物7しかないし、偶数軍で強い奴は8しかない >>158
さっきからやり取りしてるの見てたんだけど
同じドラクエシリーズで強い弱いとか何の話してんだろという感想
スカウターでもつけて戦闘力測ってキャッキャとごっこ遊びなのかなって思う
なんか可愛いね、悪い意味で 鬱ストーリーもあるしブラックなネタもあるんだけどね。
まさか厨ニ病DQになるのかな。 王道から逸れたドラクエ(鋳�「ファンタジ=[)って、最早なろうの後追いなんだよな DQ11の2周目部分も割とダークな世界観・ダークなストーリー展開だったと言えるしな
じゃあ王道から外れてたかと言うとかなり王道的な流れだったと思う
そういう風にダークな路線と王道的な路線は別に両立は可能である
DQ7は王道から外れてたけれどもw 海外でウケない理由ちゃんと分析してねーだろこれ
恩義のためにPSに出すことが先にあってそのための言い訳でカイガイカイガイ
んで適当にそれっぽく作って全世界からそっぽを向かれる
PS3時代にそれで死んだタイトルいくつもあっただろうに… >恩義のためにPSに出すことが先にあってそのための言い訳でカイガイカイガイ
>んで適当にそれっぽく作って
実際にこれだと思うな。ドラクエってもう国内だけで商売成り立ってるし
堀井氏としても海外ウケを狙う気は今更あまりないんじゃない?
ただ今の時代カイガイ狙いませんって言うとメーカーとかから心象が悪いから
何となく狙ってますって言うポーズを取ってるだけじゃないかとw >>147
一応ほとんどは過去だから現在から見たら既に死んでる連中ばかりとはいえな >>3
>>151
今の鳥山明は用意されたデザイン通りに主要キャラをイラストにするだけって聞いた
実質的にな意味でのDQの絵師はとっくに中津英一郎なんだろ >>22
未来の話(アルウェーン)以外確定した過去の事象だから、過程は変わっても大筋は滅びに収束している
それを強引に滅びを無かったことにしたのが古代エテーネ >>169
安くもないギャラをドブに捨てるようなことやってるんだな…
そりゃ鳥山も辞めたくもなるわな
清書するだけならアニメーターのほうが向いてる 鳥山明(バードスタジオ)っていうクレジットにそれだけの価値があるんだろう
実際、どれくらい売り上げ落ちるか読めないし いやいや。主要キャラが鳥山デザインってだけで十分意味はあるでしょ
主要キャラはずっと出てるキャラだからなそれだけでも世界観の印象が違ってくる
あと、鳥山外したら過去に鳥山がデザインした過去作モンスターとかはそのまま使えるんだろうか? >>30
ハードの性能があがっていってシリアスな絵作りを目指すゲームが大量に増えたよな
逆に明るい方が新鮮に感じるから任天堂ゲーは受けるんだろうね 8とかなんで王妃全員殺したんだろうな
ミーティアママもチャゴスママも死セル王妃も >>176
しかし思い返せば元からドラクエって王妃の生存率低くないか
王を押しのけて活躍させられないなら殺して思い出の中にいてくれたほうが存在感出るのやも ダーク・・・
妖怪・・・
・・・うっ・・・頭が・・・ さいきんのはぶっちタワー
COD BF2042 エルデンリング テイルズ KOF15 FF16
これもうドラクエ12もはぶっちやろww 小説のルビス伝説とかダーク
カニバリズム描写(?)もあるし >>180
10は生存率高いぞ
けど過去キャラ見るとアリーナママ、ヘンリーママ、キーファママ、マルティナママみんな死んでるよな ドラクエはでもなんだかんだ言って
滑らない感じはある
堀江ブランドやな >>189
医療事情が魔法で格段に進歩してる雰囲気あまりないから
昔の周産期死亡率のリアルってやつなのかもな
身体にダメージ蓄積してるとちょっとした風邪でも大ごとになるもんだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています