WiiUってなんで失敗したの?ソフトもちゃんとあったのに
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アンバサダーするやろって気持ちがみんなの心になければもっと売れたよあれ 任豚が買わなかったからだろ
どれだけソフト買ったかマイニンみせて 3DSの値下げはかなり響いたなあれでWiiUも値下げするだろって空気が一気に出来上がって買い控えからのソフト不足で死んだ 任天堂自身がWiiUを諦めるのが凄く早かった印象。
「え?まだ戦えるじゃん!」って思ったよ 新発表であのコントローラー見た瞬間に駆け抜けた絶望感 世界でみたら失敗だけど国内だとソコソコ成功した部類
その頃のPS4なんてあんまり覚えてられてないかと 任天堂が早く切っただけでミリオン売れるゲームはあったから
セガサターンくらいには存在感あった ローンチが高年齢層向け、PSぽかったのが当時大丈夫かと個人的にはおもった 国内300万台とかじゃなかったっけ?とても成功したとは言えない。
ソフトあったというけど大半は3DSにも同じタイトルが出てた >>13
その頃のPS4はそれ以下だったかと
PS4売れ始めたのはff15からだし 初期のOSの出来が良くなかった
ソフトの発売スケジュールが良くなかった
ポケモン、ぶつ森がなかった
ゲームパッドを活かせなかった
大体こんなところ そら純粋にハードがクソだったから売れんよ
ソフトもハードも良くてはじめて売れる
どっちかだけじゃダメ 後半はもうSwitchに注力し過ぎて完全に捨てられてたな サードがヤル気無かったのはいつものこと
Switchもサードはヤル気無かったけどスプラトゥーンやマイクラ、ゼルダ、マリオデが早々に揃ったミラクルだから売れた
サードは任天堂向けは売れてようが売れてなかろうがヤル気がない
DSやSwitch並みに売れちゃうと株主が五月蠅いから、少しだすだけ
それでも60-0なんだけどなw
PSなんてサードフルサポートなのに1000万台も厳しいとかごみすぎんよww PS4なんてSwitchにぶち抜かれた失敗ハードやんw w
FFDQMHがあってもダメとかw
どうすんのww ゴミステ5はw スプラトゥーンが出なかったらマジで買う価値の無いハード wiiUの手元タッチパネルはswitchでも復活して欲しい。
技術的に不可能なのか?教えてエロい人。 30-0てWiiU時代もなかったんだっけ?
例えるならバーチャルボーイとか?知らんけど >>25
WiiU%時代っつーか3DS時代ね
同じくらいの時代を指すにしても
売れてない方で呼ばれるのはもやっとする
で、ないよ
現状は当時程度の差ではない WiiUはハードのギミック色が強すぎた
あれに比べるとSwitchは普通のゲーム機 ハード名にWii入れたのがよくなかった。Wiiは売れたけど末期はPS3に巻き返されて悲惨だったし。
Wii互換有ってもWiiコントローラー無いとうごかんし面倒 サードマルチを必要としなくても大丈夫な魅力があるかだな
Switchはポケモンという勝利が約束されたソフトあったしな >>23
WiiUはゲームパッドとの映像音声と操作情報のやりとりをMiracastのカスタム版で実現してる。
Switch2台でも手法は違えど似た事は出来るんじゃなかろうか。 ロンチで2Dの焼き増しマリオ、ピクミン延期と初年からダメそうだなって思ったけど最後までずっとそんな感じだった Switchの有料ベータ版だからさっさと消えたのは予定通りなんだが 命名ミスで失速したWiiのイメージを引きずったことと、大手のAAAスタジオが今ほど追い詰められていなかったこと、
あとは性能を追求しないのに携帯機能を持たず、据え置きの土俵だけで勝負してしまったことかな
液晶付きパッドはメリットを見出しにくいしね アタリジャガーのテンキーにボタンいっぱいあるー!とかメリット見いだせないでしょ? 本体かっこわるいし、ゲームもあんまりおもしろそうじゃなかったから。
名前も悪かった。
「Wii U」という新しいゲーム機だと認知されず、Wiiの周辺機器だと誤解する人も非常に多かった。 >>26
据え置きで揃えてるんだからもやっともクソもねえだろ
売上しか見ねえでゲームに愛がないからそういう見落としをするんだよ WiiUはタブコンのせいであまりゲームする気にならんかったな
3DSと縦マルチできればまた違ったかもしれんが 失敗失敗言うが普通に1300万台売れてたら失敗ではねえだろ
>>35
パッドのメリットは明確にあったろ
子供がテレビを占領しなくてもゲームが出来るってPRを基本に展開してたやん どんなにソフトが良くてもハードがクソ過ぎるとああなるという教訓を得るためのハードそれがWii U ゲムパは予想通りテレビとゲムパを視線移動させてきた
「ここからテレビ禁止、ゲムパを見ろ」(その間テレビは遊んでる)
Wiiの「ボタン操作禁止、ポインタ使え」(ボタン操作の方が早い)と一緒
ゲームは面白かったけど。買わなかった人はどう受け取ったんだろうな >>40
据置が携帯機かを区別するのがゲーム愛なの? 周りでもやってるひとがいなかったからどんなハードだかわからないんだよね
>>44のいうようにあっちみたりこっちみたりだと疲れるなw >ソフトもちゃんとあったのに
そうだったか?
自分の記憶ではサードから完全にシカトされてた気がするが >>28
ソフトは揃ってるんだから普通のハードを出すだけで売れてた
任天堂の据え置きは今までハードが足を引っ張りすぎてた
Switchは任天堂が久しぶりに出した据え置きハード NewマリU、3Dワールド、マリカー8、ピクミン3、ブレワイはハマった
サードでハマったのは一つも無い 訂正>>50
Switchは任天堂が久しぶりに出した「普通の」据え置きハード >>49
サードが無いのはいつものことでしょ
「任天堂専用機」と言われながらも売れてたのは任天堂のソフトに魅力があるからだし >>53
実際そうだよな
売れたら任天堂ハードは数あれど、豊富なサードタイトルはあくまでもチャンピオンベルトみたいなもんで、
いつだってどの任天堂ハードでも普及の切り札は自社タイトルだった。 >>1
アンバサダーすれば売れるんやない?
あ、ps4でもうやってたな大バンバン WiiとDSはリモコンとタッチパネルがウケたのに
U、3DSでタブコンと3D映像という
誰も求めてないもんを
ごり押ししてきたからだろう
そりゃ売れんわ 新品でゲームパッドのクロ買ったら液晶が黄ばんでた
任天堂にクレームの電話入れたら仕様で押し切られた
腹立つ >>42
>失敗失敗言うが普通に1300万台売れてたら失敗ではねえだろ
セガサターンの926万台 ドリームキャスト1060万台と大差ない数字といえば
おわかりいただけるであろうか
逆ざやハードだし普及に失敗するとヤベーんだこれが >>33
>ロンチで2Dの焼き増しマリオ
マジの原因がコレ
すでにNewスーパーマリオWiiでヒット飛ばしてたのに
ロンチで2Dマリオ持ってきたため完全に買い控えが発生
同じくロンチのニンテンドーランドも牽引力にならず初動と普及に失敗した 3DSに3Dランドマリカ7ニューマリ2スマブラがある中で任天堂機買うメイン層がわざわざwiiUに惹かれるわけもなく ゼルダの新作と一緒に買おうと思ってたらNXマルチだもんなぁ
お陰で発売日にswitch買って大正解だったからいいんだけど 高性能ハードだと技術力のないメーカーが最適化できなくても雑にCPUブン回してゴリ押しできる強みがあるが
WiiUの場合はその真逆で、技術力のない所は門前払いな設計だったからな
使いこなした時のポテンシャルはかなり高かったのに、面倒で手が出なかった
Switchはこの点を完全に解消してるからこそ参入メーカーが増加した >>63
海外だと低スぺがネットで露呈していて「これは買わなくてもいい」になったんだよな
実際マリカ8ですら出走までのロードが糞遅くて快適なのはVCくらいしかないハードだった とにかくもっさりな動作に尽きる。
何やるにしても、OSのレスポンスが遅すぎた。
発売直後はアプデ地獄だったし。
任天堂贔屓の自分でも、あ、今回任天堂やらかしたかな、と思ったからな。
その反動でSwitchのOSの操作レスポンスの早さに驚く。
任天堂もよく理解していたんだろう。
それとやっぱり2画面の特殊性だな。
DSの2画面とは似て非なるもので、これは作る方も大変だろうなと思った。
結果的にサードからハブられまくったしね。 今3000円で買えるもんな
旧世代機の中じゃ1番安い >>3
買ってない人が多かったもんな
でもWiiで十分って時代だったから
PS3よりハイスペックなWiiUは必要とされなかった
スペック厨は任天堂ファンでは少数派
後のロデア生きてたで証明されちゃったが
WiiUは神機 >>67
VCやインディーズ入れたらPS5より遥かにゲームは遊べた ゲーム天国WiiU Wiiん時は、あのヌンチャク+リモコンの両手持ちのPV見て「うわぁ!なんか新しい! こう来たか!!」っていう親戚な驚きがあって「これであのゲームの新作つくられたらどんな風になるだろう?」みたいなワクワク感があった
(まぁぶっちゃけ個人的な感想としてはリモヌンはボタン数足りないわ特別面白いことにはつながらないわで結果的には大失敗だったけどw)
やっぱりこの初見でワクワク感を感じさせてくれるかどうかが重要よな、新ハードは
そこに失敗したらもう駄目
WiiUは初報時からここも弱かった >>71
PS3が先にカラオケやってたって知らないでしょ
花見にPS3カラオケって一種のステータスだったのね
当時はカラオケ機を外に持ち出すって苦労だったの
WiiUは新幹線の中でもカラオケが出来るように最初から設計されていた PS3雑魚過ぎ重過ぎ WiiU発売日に買ったけど
面白かったのベヨネッタ2とゼノクロくらい この失敗を反省してSwitchができたなら
むしろOKじゃね? ハードの勢いはロンチから1年で決まる
wiiUはロンチに2Dマリオ、半年後にピクミン3、更に半年後に3Dマリオ、以上。
というスケジュールで散々だった
switchはゼルダ、ARMS、マリカ、スプラ2が発売半年以内にでてたからな
ソフトは累積よりも密度の問題 「親にテレビ取られても一人で遊べます」は、利便性は分かるけど印象として寂しい >>70
当時モノ好きな人には必須だもんな
FF1〜6はリマスター版出たから今後オリジナル配信されない可能性大だし >>35
Wii Uの命名はミスってるがWii自体の命名は大成功だろ
名前だけWiiを引き継いで互換性があるだけのまったくの別物だったのがアカンのや
コンセプト変えるならDSやWiiみたいにブランドも変えんと中途半端になる 任天堂史上でもバーチャルボーイに次ぐくらいの失敗ハード ソフトは出てなかったろ
WiiUの失敗はハードギミックありきだった
こんなことがしたいからそれが出来るハードが必要だじゃなくて
こんな(2画面など)ハードがあってそれを生かすソフトはこれだ!をそこまで提供できなかったし
ゼノクロのテストコストや色んなソフトがHD開発で思うように進まなかった
64、PS3、WiiU、PS5は開発しずらいというデメリットがそのまま出てる 当時の豚は2画面じゃないとスプラトゥーンはできない!とか言ってたな
スプラ2では2画面なんてなくなりましたね >>65
まずアプデしないと何も出来ないっていう任天堂にあるまじき大失態だったよな
携帯機ならまだしも据置機で大規模アプデ必須はネット環境無い人完全切り捨てだからなあ
ソフトのディスクにアップデートファイル入れとくくらいはするべきだったわマジで(円盤のデータ容量余りまくってた筈なんだから)
まあそれができないくらいギリギリの開発状況だったんだろうけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています