PSPって当時は画質最強の携帯機だったよね
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当時としては最強のPSPのスペック
CPU:333MHz 2コア
RAM:32MB
解像度:480×272
ソニーの技術力なのかやたら発色いいというか綺麗に感じたし 液晶はシャープ製だったけど、画質で肝心なのはパネルよりエンジンだし。 この頃の画質がちょうど良いって感じる
最近のはリアルすぎて逆に気持ち悪いね 芸人がエロ動画見るのに使ってるって言ってたよね
あれからずっと気持ち悪い印象 今見るとスマホより解像度も低いし画面サイズも小さい
でも2004年にしてはよくやってる クロック周波数を333で使うとバッテリ持たないから、だまって222までしか使わせない用にしてた詐欺スペックハードw
アニメやドラマ、エロ動画や違法なDL音楽を交換し合う学生たち
勘違いしたゲーム屋さんとか言うあだ名が付いちゃう犯罪者まで出てしまう
まさに不正な使い方を助長するシステム満載だったのがPSP
そしてUMDはゴミすぎてカーナビに使われる事も無く、エロビデオに使われるはめになったw
メモカは独自仕様な上に割高なゴミをSONYの規格争いのために強要される
ごみですわw コイツのせいで割れが横行して今のプレステ信者がソフト買わなくなったのでは…? >>4
そのPS2レベルが同時は最高画質だったんだよ 今起動しても液晶の網目がすごく目立つし発色も微妙だった、そっと電源を落とした >>8
クロック周波数を1785MHzで使うとバッテリ持たないから1020MHzまでしか使わせない用にしてたスイッチは? 初音ミクのゲームに違法な曲を使うことが前提みたいなシステムまであったのに、VITAではオミットされる、分かっててやってたわけさ
今のスパロボのカスサンも楽曲を購入して使ってるやつゲハになんにんいんの?w >>13
それのどこがPSPと同じなの?w
事実を語られるとニンテンドウガーで草w
PSPは別売りのたっかいクレードルに差すとフルスペック使えたんですかぁ?w
スクエニのお漏らしでバレたゃったもんなww >>1
でもニンテンドッグスのプレイ画像みて
「やっぱPSPの画面綺麗だわ〜」って言ったゴキブリが居たから、少なからずゴキブリの目は節穴だなと当時から思ってた >>17
メタルギアソリッドピースウォーカーみたいなやつ? あの当時で考えるとほんとすごかったよね
後継機のVITAはなんであんな志の低いマシンになってしまったのか・・・ 良デザイン
テレビ出力あり
メモステ使用可能
バッテリー外せる
PSPは良ハードだった
その良かったとこ全部潰したVITAは糞オブ糞、画面タッチ強制とか背面ピロピロとか3Gとかアホかと 昔のハードのスペックを誇るとか
もう昔のセガ信者と同じじゃん 確かにすごかったよ
でもそれで綺麗ならいいと勘違いしたのが運の尽きだったね 当時2軒の家を行き来してたが、道中PSPでゲームしたり音楽聞いたり動画見たり
別宅についたらTVに映して楽しんでた
大好きなハード
パール感やクリアパーツもSONYらしくて良かった まぁ正直PS5の惨状見るとvitaTV再生産した方が売れると思うよ(ニッコリ >>20
コレなんだよね、UMDもSONYにしか出来ないメディアだし
当時の携帯機の基準じゃ破格の容量
逆にVITAはソニーじゃなくても、スマホメーカーなら作れる
PS2、3もあの時期にDVD、BD載せたのは立派
PS5はテンセントやサムスンならもっとマシなもん作れる PSPの液晶は解像度は低いけど、そのおかげでCGの荒さが気にならない
Switchなんか中途半端に解像度が高いせいでCGの粗さが目立つし やっぱクタラギ体制はよかったよなぁ
ロマンがあって >>26
PS2、PS3、PSPはゲームだけじゃなくソニーのマルチメディア戦略を担ってたのもある
あの頃のPSにはただのゲーム機以上の価値が求められてた 64レベルだったDS
一気にPS2レベルまで持って来たPSPは偉大だった 携帯変換君だったっけ?
なんか動画作ってメディアプレイヤー代わりにしてたな PSPのグラが今でも十分綺麗だというなら、
3DSやSwitchライトも綺麗だろって思われるかもしれないけど、
3DSやSwitchは何かう〜んと感じるんだよね。
理屈じゃないこの気持ちがわかるかな? 当時ソニー一強の時代だった。
携帯機を除いては。
このハードで任天堂の息の根を止める予定だった。
ところが空白の17分事件発生後、流れが変わる。
その後据え置きまでも任天堂に逆転を許す様相となってしまう。
混沌を極めるゲーム戦国時代の始まりであった。 >>1
展示品がいい液晶使ってて実際に売られたのは
コストカットした尿液晶だったのもう忘れたの? 一人で複数台持ってる人が沢山いたよな
俺も3台持ってたわ PSPはVitaやSwitchと違って全てドットバイドットだったのは良かった
画面解像度高いから多少レンダリング解像度落としても見栄えするやろ的なノリは理解するけど
個人的にはちゃんと画面解像度に合わせたリソース配分して欲しいとは思ったり
ただ3Dソシャゲも画面解像度に合わせないの多いしそう言う時代なんかなとは モンハンに興味がなかったから
結局PSPは買わなかったな
CFWを入れてPSのゲームやってる友達は便利そうだった 今の外資に乗っ取られたクソ体制のPSの万倍マシだよなこの時のPSって 当時はPSによる他ハードへのネガキャンが相当酷かった
そう考えると
外資によって日本への興味が減った、今の状態の方がマシじゃね? >>19
Vitaも当時はオーパーツだったよ
進化の速度が上がって抜かれただけ 自分もPSPは良いハードだったと思うわ
TV出力用のREGZAも有るしw 人の良さそうな顔をしているのに高慢で嘘ばっかり言うクタタンこと久多良木さんが居た時代だからなぁ、この頃のソニー陣営が1番面白かったわ >>43
TGSや渋谷駅の壁に貼ってあった展示品を見た事ある?
初期ロットは知らんが後発は劣化品だぞ >>42
PSPは発売時点で相手がガラケーやDSだったからオーパーツだったけど、VITAは発売時点で既に型落ち感あったわ
まぁスマホ超進化時期だったから時期が悪いってのはあったがw 次世代を諦めたPSのお通夜会場w
老人会みたいになってるw 実際、当時初めて見た時は衝撃的な綺麗さだった
まぁそれ以上にシャーコシャーコうるさいのが気になったけど □ボタンは帰ってこねーしディスクは飛ぶし
それらは久夛良木曰く仕様らしいしな
仕様て。こんな機能付けたら消費者が喜ぶと思ってやってるってことかよ
世間とズレすぎちゃうか 間違いなく当時としては最強レベルのスペックだったが、それを実現するための犠牲もまた大きかった 当時の俺からすれば
遊びの幅を広げるのが任天堂
広まった幅を掘り下げるのがSONY
そんな役割分担だと思っていた
実際は広まった幅を無視して愚直に下だけ掘ってるのがSONYだったってのが今の感想 出た頃リッジレーサーズとか感動して遊んでた記憶
今やると大したことないんだろうな ワロタ
ところで話変わるけど、携帯ゲーム機"プレイステーションポータブル(PSP)
久夛良木氏は,“PSPはゲーム業界が待ち望んだ究極の携帯機”として説明。「ここまでやるかと言われるスペックを投入した」という。
発表によれば「PSP」は,曲面描画エンジン機能を有し,3Dグラフィックでゲームが楽しめる。
7.1chによるサラウンド,E3での発表以来,クリエイターたちにリクエストが高かった無線LANも搭載(802.11)。
MPEG-4(ACV)による美しい動画も楽しめるという。これによりゲーム以外の映画などでのニーズも期待する。
また,久夛良木氏は,繰り返し「コピープロテクトがしっかりしていること」と力説。会場に集まった開発者たちにアピールしていた。
さらに,ボタン設定なども明らかにされ,PS同様「○△□×」ボタン,R1・L1,アナログスティックが採用される。
この際、スク・エニもGBAからPSPに乗り換えたらどうでしょう。スク・エニの場合、PSPの方が実力を出しやすいような気がするんですが。
任天堂が携帯ゲーム機で圧倒的なシェアをもってるなら、スク・エニがそれを崩してみるのもおもしろいですし。かつて、PS人気の引き金となったFF7のように。
突然へんな事いいだしてすまそ…
GBAとくらべてみてどうなんでしょうか?(シェアのことは抜きで) 偶然モンハン効果でPSPは売れてモンハンに見限られてうれなかったvita
ソニーの悪性の象徴のようなハード 画面の画質はパネルよりエンジンで決まる
ヨドバシカメラとかに行ったらわかるけど、
LGとソニーの4Kは全然違うし >>58
壊れたラジオかよ
同じ事を繰り返し言ってて気が狂ってるのか
PSPにエンジンなんてない
2 名無しさん必死だな sage 2021/08/26(木) 00:12:52.60 ID:eiicOrTU0
液晶はシャープ製だったけど、画質で肝心なのはパネルよりエンジンだし。 まだPS3出る前で久夛良木が指揮取ってて金もあったからな
UMDは特殊だけど容量も携帯機にしては1.8GBまであったからな PSPって2コアなん?知らなかったわ。
シングルコアだと思ってた。何気に444Mhz対応してたな。 GBAからPSPの進化だったから衝撃的ではあったけどね ゲームギアもPSPもVitaも当時は異次元の携帯ゲーム機でしたよ 2011年発売の初期型vitaもってるけど有機ELディスプレイだからまじで発色いいし、普通に現役。Switchもvitaも楽しいわ。 チョンテンドー信者がディスクが飛び出すとか捏造してたな
今だと逮捕だろう もうSwitchに勝ち目がないから昔の栄光に縋るかWiiUに甘えて叩くしかないな 豚がPSや箱、PCと競合してると思ってるの笑えるな
チョンテンドーハードはたまごっちとかキッズコンピュータピコと同じで
PSや箱、PCとは一切競合してないって理解が出来てない。知能が低い >>42
VitaはSoCがスマホ同様のクロック運用ならオーパーツだったけど
CPUもGPUも定格の半分以下に抑えてたのがかなり後で判明したんで
実際は同時期ならiPhone4Sに、1年後ならiPodTouchに多少スペック抜かれてた事になる
当時のiPhone4Sの製造原価予測が16GBモデル190ドル前後だったんで
Vitaはメモリーカードを別に買う必要があった事から時期と値段を考えると
ゲーム機としては特にオーパーツって程でも無く妥当な所に収まってたんでね
実際PSPみたく超逆ザヤ前提のハードじゃなかったし >>70
クロックが低くてもコア多いんだから
iphone4S以下ってことはないやろ フライングディスク懐かしいな
携帯機はカセットやカード形状がしっくりくるけど
今思うとあの本体の中で小さいdisc回ってるのはロマンある >>66
有機ELはマジでやばいよな
HD画質から4K画質になったぐらいの衝撃だから
とにかく凄い 言葉を失う衝撃
有機Switch出たら、ゲーム業界の常識が変わるぞ
画質にうるさい外人は有機Switchの綺麗さに気絶すると思うわ あれだけ高性能、低価格だったのに何故負けたのか、と。
mp4の動画プレイヤーとして、かなり使わせてもらった記憶 ゲーム中にシャーシャー音が鳴り続けるのがネックだったな >>72
iPhone4Sは800Mhzのデュアルコアで
Vitaは333Mhzのクアッドコア、両方Cortex-A8なんでコア差入れても4Sのが速い
当時シングルコア重視だったUnityタイトルがVitaで苦労したのもコレのせい >>60
ラジオがどんな壊れ方すると同じこと繰り返すんだよ >>74
wide I/Oね
むしろメモリだけは最先端だった
GPUの性能が低すぎて全然生かせなかったけど 液晶が良くてもちゃんと色数出せずディザリングで台無しだったのが残念だった >>61
UMDはモバイルやポータブルメディアプレーヤーでのDVDを目指した企画だったんだよ
ネットの動画配信の普及でPSPのゲーム配布媒体以外の存在価値が無くなってしまったが 当時UMD対応の映像ソフトもいくらか出てたけど結局媒体としての普及はしなかったね h264使えたからDVDより画質良かったんだけどね
まぁそうはいってもTVで見るならそりゃPS3のBD使うよねっていう DSは今でも充電すらしなくても起動するけど
PSPはバッテリーパンパンでもう全部死んでて起動不可なんだっけ? PSPのバッテリは電力お洩らししてるからね
定期的に介護しないと持たない >>93
ひいきになっちゃうかな
3DSやSwitchライトはお子様向けゲームが多いからなのかもしれない 美化や贔屓じゃなく好みの話でしょ?
そんなもん人の勝手では 3DSとPSP比べたならPSPが綺麗ってのはよくわかる
switchとPSP比べてPSPが綺麗っていうならただのPS信者もしくは任天堂アンチ >>98
それがな、>>33でswitchとも比較してるんだ、この人 2Dゲームしか出来なかったGBAから3D表示になってPS2と同じようなゲームが
携帯機でできるのは当時は衝撃だった
据置機でよく言われるSFC➡PS,64の進化よりグラフィック差大きいし ゲームよりも価格、動画、音楽機能が当時としてはずば抜け
当時だとiPod nanoとか touchの世界だし
神マルチプレイヤー PSP出た当時は、本当凄いって感じていて
このマシンでどんなゲームが遊べるんだろうって
期待してたよ。
けど、あんまり面白いゲーム出なかったんだよね >>85
ティアリングの事?
通信共有してどうすんの? 出るゲームが移植ばっかだったのが、今のスイッチに似てる
画質や性能よりも新しい発想の新規ゲームが
豊富だったDSのほうが楽しかったし好きだな CSハードの評価は、単純な演算処理能力の高低で決まる訳じゃねえよ
第一に、コンテンツの豊富さや品質
第二に、ハードの利便性や機能性
第三に、ハードの価格や入手性
第四くらいでやっと処理性能って話になる
しかも、優先順位が低いので、一般消費者はそこまで意識してない 最近のゆとりはモンハンだけやってカプコンを語るから困る
まずはゴッドオブウォーやれよと PSWでは、PSPやVITAがSwitchを超える性能だとか言ってる奴いたな >>58
パネルも大事よ
発色とかに直接影響するのはパネル
あとはエンジンと言うか設定
SONYのTVだって基本は汎用エンジンを自社設定で使ってたりする GBAからの買い替えということもあって当時としては未来を感じる良機体だった
後に世界樹の迷宮などDS用ソフトでやりたいのが多数あってDSも買ったが
画質や性能スペックについてはPSPが同時期の携帯ハードであるDSより上だったな
PSPの不満を挙げるならスリープ操作で電源のとこをいじるのが嫌だったな
ぱたんと閉じるだけでスリープ状態になるDSが有能すぎた PSP はオーパーツ、今でも遊べるほどソフトが豊富
Vitaは、発売前体験会で遊んでも、『?』と、思えるぐらい、違和感を感じたゲーム機 10年以上録画できるワンセグテレビとして役に立ってるから悪くは言えないけどやっぱゲーム機としてはバッテリーに欠陥あったと言わざるをえない >>112
ただローカライズしてただけのGoWを取り上げて何が言いたいんだ? >>52
PS3と共にSCE(現SIE)を『債務超過』に追い込んだ負の遺産
更にMHPが予想外にヒットしたせいで早期撤退出来なかった PSPは容量の少ないゲーム(特にアーカイブス)をプレイしてる時のスリープだとバッテリーが長持ち >>52
今じゃ犠牲にしてマイクロソフトに負ける始末だからなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています