【悲報】インディー開発者、Steamで“返金リクエスト”が殺到し萎えてしまう。開発引退も示唆
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短編ゲーム開発者、Steamでゲームを発売し「非常に好評」を得るも“返金リクエスト”が殺到し萎えてしまう。開発引退も示唆
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20210827-173881/ 同スタジオの作品は、いずれもユーザーレビューにて「非常に好評」を獲得しており、『Summer of ’58』も同じくである。しかし同スタジオによると、本作のリリース後にかなりの数(a huge number of)の返金リクエストが、ユーザーから寄せられたという。一部のユーザーに至っては、好評レビューを投稿しておきながら、返金を請求していたそうだ。
実は、本作はクリアまでの時間が2時間に満たない短編作品である。Steamの規定上、購入から2週間以内かつプレイ時間が2時間未満であれば、ゲームを返品し返金を求めることができる。断定はできないが、『Summer of ’58』のプレイを楽しんだにもかかわらず、そうした仕組みを利用して、お金を節約しようと返金したユーザーが相次いだのかもしれない。
返金リクエストが相次いでいる状況を受けてEMIKA_GAMESは、新作を開発するための収益を得ることができないと嘆く。そればかりか、何か新しいことをしようという気持ちを失ったとして、無期限でゲーム開発から離れる考えを明らかにした。ツイートでは主語が「I(私)」となっていることから、同スタジオは個人で運営している模様。今回の出来事には大きなショックを受けたようだ。 クリアというか
あるフラグを越えた時点で返金不可みたいなのにはできんのかね
そんなことしたらクソゲーが起動直後にいれてきそうだから無理か >>6
アセットぶちこんだだけのごみが増えすぎたからってのはあると思うんだけど
回数とか一定期間の購入額による上限はあるべきだと思う 日本語有りという表記を見て予約購入したのにいざ発売したら日本語が入ってなかった
みたいな理由で返金するクズが結構いるらしいぞ >>6
ユーザーの自衛手段だから無くすのはダメだろ steamでいろいろ買ってるけど返金したの2つぐらいだな
こんな事で返金使おうと思った事ないわ 開発側の想定クリア時間を買う前にユーザーに見せて
その1/10のプレイ時間までしか返金リクエストできなくしたらいいんじゃない? 「遊んだ。おもろかった。短かったから金返して」
鬼か 悪魔か 体験版を必須にするとか箱○時代のインディーゲームズみたいに無料で冒頭何分かだけプレイ出来るようにするとかすればいいのになって思う
PCゲーの体験版無くてもええやろ精神良くわからん 気になったゲームはすぐ買う事多いから返金無くなるのは困るな手軽に買えなくなっちゃう
何か制限追加はしてもいいけど 同情しかけたけど2時間で終わるゲームで定価1000円弱は高くね みんな結構返金制度利用してるのね
評判の良いものをセールで買ってるしまあ良いいかってなってる 中古売りユーザーも似たようなの居るよな
クリアまでやって楽しんでるけど売るって言う >>6
パッケージはもっと簡単なので
返金返品できないと場合によっては訴訟に繋がる 進行度で返金しない同意ダイアログ入れたほうがい。
同意したら先にすすめる仕組みにしたほうがい。
確認ダイアログ時点で気に入らないなら返金すればいいし、やりついなら同意すればよい。 最近のは繰り返し遊んでプレイ時間が蓄積していくやつが多かったりするから今の返金システムとの相性がこの短編ゲーには良くなかったのは可哀想だけど仕方ないな
下手に返金システムの時間を開発側が好きに設定できたり実績等で返金不可にするみたいなのは元々粗悪なゲーム作って騙し売りしてるようなとこが悪用するだろうし >>18
そう考えると返金出来るから好評レビュー入れたって人もいるかもね
どっちにしろ開発者からしたら煽られてるようにしか感じないだろうけど >>8
普通だな
フィルターの日本語対応にチェック入れても貫通してくるぞ >>18
普通に3時間で終わるのにフルプライスの日本一の某ゲーム >>20
アーリーアクセスのゲーム買う事多いから返金助かる事あるんだよね こういう乞食が有能な開発者を潰すって良い例だな
中古にも言えるがシステム上出来るからとやってる事がこう言う事に繋がる自覚ぐらいは持ってもらいたいね いやこれ中古よりも立ち悪いでしょ
そもそも利益がいかんのやぞ 過去にも散々こういうのあるのに、2時間未満で終わるのはそりゃゲムー自体が悪いよ 二時間でクリアできるようなゲーム売るやつが悪いわ
steamの返金システム知らなかったわけでもあるまい モラルの問題になってしまうんだろうけど
遊んだならしっかりお金は支払ってあげてほしいな
こういうので才能ある人がつぶれるのは本当勿体ない コールオブファレスガンスリンガーってのを
初めて返金リクエストしたわ
FPSに苦手意識あったんで
トライしてみようと買ったがクッソむずくて即挫折したw
やっぱ俺にFPSは無理なんや! >>31
どっちがより悪いかって話なら間違いなく>>1やな
ただ開発者からしたら中古で買って遊びました!面白かったです!その後また売りました!なんて言われて喜ぶ奴居ないだろう、こっちも利益0なんだし
だが中古も>>1もシステムとして用意されてるから合法だからね、何も責められない 返金と中古流しはまったく別問題だな
ぶっちゃけこれは購入側のモラルの問題 >>15
出来るだけ金かけずすまそうすまそうとするのは万国共通でいるんだなあと >>23
ダイアログ見て誘われて返金するやつが続出するな >>8
それってsteamではクズ扱いされる行為なの?
なんか俺には返金して当然の事案に思えてならないんだけど DLしたあとの展開に2時間かけて返金できなくするホライゾンを見習え マイクロソフトフライトシミュレータっていうゲームそのものはともかく起動してから数時間かかる100GB超の強制インストールで2時間を強制的に超えさせて返金拒否するようなセコいゲームもあるのに >>40
クズではなく不具合か詐欺だから正当な理由だな
ちなみに2時間超えても理由がちゃんとしてれば返金申請が通る場合もある つまんないからとかじゃなくてクリアしたからなのか
そりゃつれえでしょ 10ドル以下は返金不可とか一定の制限はあった方がいい 期限2時間だっけか?の体験版と思ってるやつは多そうだわ CSのように体験版出せばいいだけ
体験版に返金など無いからなそれで買うか買わないか判断してもらえばいい 値段いくらか知らんが値段相応でクリアしたんなら返金せんでもええやろって思う 開発が悪いとかシステム上仕方ないとかそういう問題なのか?
満足度に関わらず千円程度の金も払おうとしない客が相当数いるってのがヤバい事なのでは? >>6
無いと微妙なゲームに突撃出来ないよ
単純にシステム部分が糞なのもあってツライ
詰んどいたゲームがそれで期限切れで返金も出来ずでモヤったわ 昔の作品は容量が足りないから難しくしたみたいなの思い出した
その為に難しくするか高難易度モード作ったゲームありそう >>1
二時間で終わるゲームにするからだわ
中国人とか当たり前のように返金要求してくるぞ もとからあるシステムだからしょうがないsteamにだすならそのリスクを考えないとな 返金無いとPCでゲームなんかできなくなるからなあ
スペック満たしててもうまく動かないとかざらにあるでしょ こんなの頻発したらゲーパス入りを検討するところが出てくるわけだ >>6
クソゲーすぎたときの救済だからあったほうがいいけどなぁ そりゃインディーなんてだいたいクソゲーだろ
むしろ返金できるという前提があるからみんなバンバン買ってくれるんだぞ
返金できないならそもそも手を出さない 普通に2時間で終わるゲームなら自業自得でしょ
問題はゲームの実体をDLして割って返金されることだが馬鹿面下げて参入してる日本の和サードは理解してないよね うまく動かなくて色々試してたら
2時間とかわりとあっという間 2時間未満で終わるゲームなのに!って言ってるけど2時間未満で終わるゲームだから返金されてるんじゃね?
50円とかならまだしも1000円するんだし >>53
そういうゲームがあってもよかろうも
ていうかそういうゲームもあるべきだろう
作り手を縛るよりも、ルールをもっとブラッシュアップしていただきたく思う 日本だとゲーミングPCが高級品だから勘違いするけどPCなんて元からスラム街の無法地帯だぞ
海賊版しかないような場所に利便性と格安セールで貧乏人すら客に仕立て上げたのがsteamの功績
人間そのものは変わってない 返金理由はこの中から選ぶ感じ
・自分のコンピューターが最低要件を満たしていません
・ファミリーシェアリングの問題
・間違えて購入しました
・ゲームの内容がトレイラーやスクリーンショットと違います
・頻繁にクラッシュします
・起動しません
・フレームレートが低すぎます
・面白くありません
・ゲームの難易度が高すぎます
・マルチプレイヤーが遊べません
・どれにも該当しない問題 Diablo3の発売時の返品祭りは酷かったな
外人馬鹿にできんよ
まあブリも酷い会社だったわけだが これじゃアケアカをSteamで出すのは絶対無理だろ >>1
任天堂「ぐぬぬ、たった一人でこんだけのグラフィックのゲームを作れるなんて・・・」 このゲームの平均プレイ時間は約2時間です。私は時間を理由に返金申請しません
っていうチェックボックスを購入時に設けるべきだな >>66
面白ければ2時間1000円も有りだと思うけどな
今回のは一応そういうタイプなんだろうから、途中でコレ以上は返金負荷チェック入れるのが一番と思う
個人的には体験版が無いゲームは全部がそうなって欲しい ソースでも触れてるが好評でも返金するやついるからな
めっちゃレビューで褒めてるけど製品を返品済みってついてるやつ結構いるぞ サブスクも儲からないからね
EAも脱落しちゃったし 返品しまくっても多少警告文がキツめになって返金までの時間が長くなってくだけとか見たが本当なんやろか >>6
返金可と返金不可でわければいいとは思う
返金不可だからと忌避するユーザーは買わなきゃいいし 返金出来る安心感でアーリーアクセスに手を出したりってのはあるからなぁ 返金不可だと遊んでくれないんだけどね
インディーズなんて特に >>70
・プレイ時間が短い。所有価値がありませんでした 返金不可なら遊んで貰えないって言われても、返金不可のCSでも買われているんだから
それはPCでゲームやってるやつらの程度の問題になってしまう >>85
結局そこなんだよなぁ
クソゲーとかガッカリゲーって安くない金を払った結果で感情的にイラッとした部分が評価に影響することが多いから、ゲーム部分だけを評価したとは言い難い面も多い
一方で返金や無料ゲーって良くも悪くもマジメに評価しないのも居る
金を払うってことは少なくとも興味を惹かれたからであって、タダゲーをなんとなくやって自分に合わなかったで評価してもおかしなことになったりする 返金とかいうクソシステムをCSに持ち込んでくるなよ鬱陶しい
びんぼっちゃまかよ gamingってのが何か勘違いしてるやつは2時間1回楽しんだら金を払えと言い出すんだから
これが正しい返金リクエストであり、市場原理だと思うがな
そんな1回限りの楽しみ方なんてのはgamingとは真逆の存在だろ、淘汰すべき CSは小粒ゲームは売れないけど
大型でも売れないか(´・ω・`) バグで動かんとか、スペックが足らんくて動かんとかのみにした方が良いだろ、返金リクエストは こういう理由じゃないとだめですってしたところで
じゃあその理由だったって事に言うだけでしょ 2時間モノのmovieを作りたいならmovieとして売れ
gamingでないモノを淘汰するのにもっとも効果的なのが返金リクエスト
下手に売れるとアタリショックを起こすまで止まらんからな
ムービー路線の一回限りなんてのは30年前からずっと通用してない steamはユーザーの質も個人の環境やゲーム側もピンキリだから、二時間返金は必要コストと考えて止めるべきじゃないな
半端な区切りで切り分けると、世界中の目ざとい奴がそれを利用しようとする 開発側に倫理観の問題があることも珍しくないしsteamも返金で対策する方針だからな
CSの方が客は金持ってるけどその分見る目も厳しいからインディーの楽園なんてない
>>86
返金されにくい作りなだけでいい所を挙げるなら値段の代表格だと思うわそれ 自分の程度の低さを認めたくないからインディーはCSでは売れないと言い出したな 文句言いながら1000時間以上遊んでるやつがいるCyberpunkみたいなタイトルだけが文句を言える
2時間で済むようなのはすべて淘汰すべき、クラシックゲームだって何万時間で遊ばれてるんだから >>16
XBLAのように体験版モードを必須にするとそれはそれで開発者に負担がかかる
XBLIGは一律無料で遊べる時間があったんだっけ
どっちにしても決済を通す前に遊ばせることを必須にするのは開発者側が渋るだろうなあ 2021年度内に限ってもファミコンのゲームより遊ばれてないゲームなんかすべて淘汰しろ 世の中には悲しい人が多いってことだな
人の善意なんてあったらラッキーな方だ
運に左右されないもので勝負するしかないな
配信者で一時間ゲーム配信して金稼いでアーカイブも残してさらに稼ぎ続けるのにゲーム返金する奴とかもいるから
そういう人間未満のカスを相手にすること前提で生きないと人生損しちゃうよな… 手軽な返金システムがあるからこそsteamの良い意味で玉石混合な環境を維持出来るとも言えるからなあ >>1
Steam民の民度もPSファンボーイと大差ねえな インディーは広告費がないからねえ
メディア露出するのは大分売れた後だし >>15
システムの穴を利用した話だな
温情ねえなぁ 2時間で1000円でもやってる間面白いなら問題ないだろ
さっきから短いのが悪いとかアホな事言ってるの居るけど >>105
カネを出してくれるプレイヤーの為のシステムを、マナーの悪い乞食に利用されてシステム崩壊されるとか現実社会の縮図過ぎて
じゃあ返金システムを無くせとまでは言わないけれども改善しなきゃ駄目だな それでもゲーム買うユーザーはSwitchの次にsteamに集まってるからなぁ
PSやXBOXでゲーム売れたって話聞くか? わかってることなのに
わかってるゲームを作ったら駄目でしょ
個人で年に3本てのも 速攻クリアで中古売りのPSユーザーとかぶるんだが。 でもあれ濫用してたらペナルティあるんでしょ?
プレイ状況とかガッツリ握られてるわけだしな(´・ω・`) ゲームのジャンル別にレギュレーションを決めないと駄目だろう >>114
プレステもxboxもインディなんて全く売れなかったから厳しい所だな
大手サードみたいにインディでも追加課金塗れのタイトル増えたら笑うが 実際の話
作品が多すぎるから淘汰される方がいい
スルーのチェック入れるのも面倒 返金なんかしようと思った事すら無いわ
Steamユーザーってゲームは積んでナンボみたいなもんじゃ無いのか ユーザーだまして小金を稼ぐクソ開発は本来プラットフォームが審査で弾くべきなんだろうけど、そこにコストをかけないのが良くも悪くもスチームなんだよね
でもそれは開発側の一方的なリスクになるわけでもないので結局は作品に適した売り場を選べよで終わってしまうのかもしれん 金になるんではSIEもこれからどんどん出しますって言ってたし なら金にならんものにソニーとMSは土下座して参入させて貰ったのか
奇妙だな 嫌ならsteamで売らなきゃいいじゃん
ゴキがどれくらい買ってくれるか知らんけど >>112
こういうのの恐ろしい所は放置し続けるとそれが当たり前の節約テクニックとして定着しちゃう所なんだわ
当たり前の事になりすぎて普通の人の罪悪感が消し飛んで乞食以外もやり出すようになるから >>111
残念ながらそういうアホが主要な客層
金がないから長くやれるゲームを求めているし売れ筋にもしっかり反映されてる
楽しいからプレイ時間が長くなるという考え方ではない じゃないとPSみたいな糞ゲー量産機になって市場崩壊招くだけだからな
PCに限ってはどこぞの開発会社が潰れようがなんら問題ないんだからどんどん潰せ
市場原理を阻害してはならない プレイ時間0分のやつを買ってすぐにやっぱ遊ばないかもなと思ったときに間違えて買ったでしかリクエストしたことない
即座に対応してくれるので助かる >>130
大丈夫だよ
2時間なんだから2時間以上のゲームを作ればいいだけの話
馬鹿でもわかる 楽しくないからプレイ時間が短いんであって、正当な評価だろ
面倒な再生ボタン連打させられるムービーなんか見せられて金払うやつなんか1人もいないんだから 2時間視聴してる間に勝手に何回も一時停止されて再生ボタン押さないと先に進まないムービー見せられて
誰が金払うんだっつうんだよスクエニおまえのことだぞ まあこうなるわな
サイパンの時も返金すごかったんじゃない? VRカノジョで1発抜いて返金しました
ごめんなさい >>139
そんないないでしょ
サイパンより評価低いゲームなんて腐るほどある >>139
サイパンで返金が凄かったのはプレイステーション >>111
ゲームを楽しむユーザーが多けりゃいいけどシステムがシステムなんでソシャゲみたいな詫びで返金出来るなら俺もやるわみたいな層もいるのも困り物 >>135
本来は短かかったゲームに時間稼ぎでクソ要素ぶっ込むようになるだけじゃね?
エンディング直前に30分位のスキップできない説教テキスト入れるとかさ
嵩増し売り逃げゲー大増殖でそれこそアタリショックになりそう ムービーは本来評価されるボーナス要素なんだけどな
解像度だけの素人映像とゲーム部分の軽視で
ムービーゲーという言葉にネガティブイメージをつけたスクエニの罪は重い 値段で返金条件を変えたらいいんじゃね
1000円のゲームなら30分楽しんだらもう金返せって段階じゃないだろ なんかPCコンプの家ゴミ民が発狂してるな
まぁどうやっても勝てないもんね 返金システムは手軽にリリースできる利点があるかな
昔?はプラットフォーマーがゲーム品質管理して、商品価値を損なわないように努力してたけど(あくまで努力w
その辺すっ飛ばせるからね やべっSteam民ってこと隠さないとこれはまずいわ
買わないPSユーザーよりも恥ずかしいじゃん 2時間で返金するような人は
返品不可だと見向きもせず絶対買わないw >>152
日本のPCユーザーは金持ってるから関係ないぞ
フルプライスのメーカーのゲームも貧乏人を弾けるから関係ない
あくまで世界標準のインディーゲーに群がる層の話だからな まあ2時間以内で返品できるシステムがあるのに2時間でクリアできるゲーム作る方にも問題はある気がする。 再生ボタン何回も押す羽目になる面倒なだけのムービーを作ろうとする会社が生き残ってる方が間違いなんだ PS5独占で出したおけば今頃100億くらい儲かっていたのにな PS5独占で出したおけば今頃100億くらい儲かっていたのにな 簡単に返金できるからPC売上なんて推定レベルでしかないからねえ売上自慢してるやつの大半はこんなもんよ こうしてただただ長いだけのクソゲーが量産されるのであった ゲームなんか作れねぇから詐欺まがい手法ばっか増えてるのが現実だからな
やれるもんなら作ってみろよ、長いだけのゲームを作れるんだったらよ スキップ不可の動画再生時間で無理やり引き延ばしてるやつが
どんな長いだけの糞ゲーつくれるのかやってみろってんだよカス
追い込まれるのはおまえだけだからな 初見2時間以内にゲームとして終わる有料作品ってなんか思い付く? >>111
全くもってその通りだけどSteamというプラットフォームで商売するならその周りとの比較での生まれる常識で相手にされるというのは当たり前の話なんだ
嫌なら他で商売するべき 引き延ばしでも低評価がつかないあたりインディーは割ともう手遅れな気がしなくもない
物量が求められるのはメーカー製も同じだけど密度が低いと叩かれる特に国内は
まあ国内でも無料ゲーは露骨に引き延ばすから結局は客層なんだろう 途中で2時間待たせるアイテムとか用意するしかないな
熟成するのに2時間待ってねみたいな >>18
このタイプの客を相手に商売してる場所なんだからね
立地条件はネットにもあるというだけ サードAAAがPC専売でやりたがらない理由がよくわかるわ そもそも、ゲームの割れなんて昔から当たり前なPCだし、程度が低いのは当たり前なのかもな PSも中古流しのスピード早いし
箱は事あるごとにゲーパスに入れば〜と新作購入には後ろ向き
steamは2時間きっちり遊んで楽しんだのに全額返金要求
これがコアゲーマーの実態 全員が返金するわけでもあるまいし、収入は有ったんだろ
それが妥当な報酬って事だ
同じ1000円でも何年もアプデし続けてボリュームたっぷり100時間以上遊べるインディーゲームがある中で、1人で作った1時間の短編同人ゲームで同じ額の報酬くださいってどっちが乞食なんだか 返金期限二時間ってのはどういう基準で決めたんだろうな
起動トラブルとか不具合、度はずれなクソゲーはさわりをあそべばすぐわかるんだから、一時間で十分やろ 家ゴミ「返金システムなんて導入されるくらいなら死んだほうがマシ!」 ボリューム、プレイ時間の長さ云々はプレステユーザーと同レベルの思考だな >>173
ってか2時間で終わるゲームで1000円ってsteamだと中々冒険だわ
テラリアが定価980円なんだぞ >>6
これは困るな
評価良くても環境によって遊べないって事もあるからな
バンナムのテイルズなんて箱コンだと決定ボタンが全く利かないってバグがレビュー多数あるにもかかわらずずーっと放置されてるからな
あまり買ったものは返品したくなかったけど流石にこれは腹立って返品したな クリアするなりした実績で返金できないようにするとか 家ゴミはまだ手のひら返せず返金叩きやってんのか
叩くなら低能な教祖様叩けよw 返金2時間ルールはユーザーが善意であることが前提だけど
steamがインディーズ分野のメインプラットフォームである事を主張し続けたかったら、新しい基準を用意したほうがお互いのためだろうな ゲームに問題がないのに返金OKなのがクソなんだよ
スペック不足で動かないとか理由に返金する奴いるけど推奨や最低スペックの記載もページ内にある訳だし自己責任にしろや お試しでクリア出来る所まで決めて
返金システムやめれば良いのに ゆるい条件で返金受付とか無償交換のサービスほんと増えたな
審査に人件費割くよりそっちのほうがトータル安上がりなんだろうけど
面の皮が厚いやつほど得するような仕組みはどうも納得がいかんね steamで返金されるとかよっぽどやろ
引退した方がいい 今時2時間で終わるゲームが悪いってのも分からなくはないけどな ソニーは意地でも現金で返さないってところを真似するしかないな 返金できなくなったらインディーどころかAAAだって買えなくなるぞ >>197
時間じゃなくて進行具合にすれば良いじゃんって話 好評に入れて返金要求って...
どんだけ図太いのよ 最近この手のインディーメーカーの売名行為が流行ってるよな
こうやって騒いで記事にしてもらえば注目してもらえる無料で大きな宣伝効果
頭が良いと言えばいいのか、ずる賢いのか >>64
そうそうこれだから危うく返金できないとこだったみたいなのがあるんだよな 2時間で終わるゲームとか最早ゲームである必要すら無いだろ
それこそ動画でええやんってなるわ >>2
ルールの中でプレイできない奴は負ける。
「俺ルール」でやりたい奴は、結果に責任を持て。
覚悟が足りんよ。 返金されるの嫌なら
体験版だすしかないな
1000円ゲームで体験版だすって(´・ω・`) マジで時間でしか見れないとか糞馬鹿だよな
働いたこと無い馬鹿餓鬼の発想 映画の書き間違いであることを祈るがそんなことはないんだろうな
2時間は極端に短いとはいえこういう層が相手だということは理解して出さないといけない 2時間遊べないゲームってのはつらいよ
こういった開発者はitch.ioで細々とやるか
小ネタを披露したいだけなら動画とか別の手法を模索した方が良い >>203
そもそも返品返金に対する意識が北米は極端なんだよ
パッケージだとクリアして返品とかザラの修羅の国だ ゲームの価値はプレイ時間では決まらない
どんなゲームでも2時間遊んだら返金不能というのも理不尽
前に買った仁王というクソゲーはステージ1は問題ないけどステージ2になると急にフリーズが頻発してゲームが進行不能になった
返金リクエストするも2時間越えてるから無理、の一点張り
フリーズレビューだらけだったからある程度は覚悟してたけど、まさかこんなソニータイマーのようなトラップだったとは思わなくて本当に悔しかった
コエテクとかいう技術力皆無のゴミ会社さっさと潰れろクソが うちは仁王全く落ちなかったけど運が悪かったねそれは
ハードとの相性が悪かったんだな Steam専用プリペイドカードで返金すればいいのか。ソニーと同じように >>168
A short hikeとか
Gorogoaとか? そもそもさ、返品可能期限過ぎてから売上に計上するシステムに変更すれば解決する問題だよな
そしたら開発者も返品されて辛い思いしなくて済むのになんでそうしないのかね? >>222
プレイされないと2週間金入らないのはキツくないか? 返金されないような長さにするとか対策すればいい
2時間未満で終わるんじゃ返金したくなる気持ちもわかるしな >>224
そんな辛いか?一般的な商取引なら支払いまで2ヶ月とか普通にあるぞ
まあ選べればいいと思うけどね
俺のゲームは返品なんてされないから即売上反映でいい!
俺は返品されたらショックだから遅くてもいいわ…
ってさ >>6
誰目線だよ
実際プレイしたら合う合わないあるから困るわ
実況動画見ただけではわからないこともあるぞ つうか返金対応時間を値段で分けるべきだな
安い短編ゲーなら20分とかさ 仁王1も2も全く落ちなかったな
というかsteamの返金の基準もわかりにくいわな
2時間超えても通った例もあるし 動かない可能性があるんだから返金対応はしないとダメだろ
クソスペPCユーザーの方が多いんだから動きませんでしたやらで低評価の嵐になるぞ >>226
時期によっては入金が遅れて月を跨いでしまって倒産になったケースも 二時間で終わるゲームなんて一週間で作れるだろ
また別の作りなさい >>233
じゃあ24時間で終わるゲームは84日で作れるってこと?お前すげーな >>206
ゲーセンのゲームなんて上手ければ2時間で終わるでしょ そもそもアメリカは
「海水パンツ使い終わったから返品するね!」が通ってしまう店がまれにある国なので
返品リクエストは常にかかってると思った方がいい いや返金されない面白いゲーム作ればいいだけだろ
甘えるなよ売りたければ >>236
それゲーセンのゲームは1コインの価値しかないと言ってるも同然の論理だぞ 2時間以内で終わるゲームの設計が悪い
人間を信用し過ぎ プレイ時間だけで価値を言い出したらアクションとかパズル不利なんだよな
それこそ避けようのないエンカウントで無駄に時間稼ぎするだけのRPGがマシって話になる このために海外ゲーは「開始直後の苦痛な2時間」を盛り込むようになって
本当に面白くなるまで無駄な時間を過ごすことになって
衰退しそうだな Gamepassならキャンセルが存在しないからプレイされれば金入るからそっちの方がいいかもな プレイ時間2時間未満のゲームはそれを告知した上で
返金条件を1時間以内にしてやりゃ良いじゃん 無気力ゴミ箱信者を見てれば分かる通り
ゲーパスは遊びたいゲームではなく微妙なリストの中から遊べるを選ぶせいで際限なくモチベが下がっていく >>246
ゴキちゃんにはインディーはゴミなんだから関係無い話だよ インディーズのメインプラットフォームがスイッチやゲーム機"だけ"になるのはあり得ない
我々がそうであるように、ゲーム機の運営側も、売れる面白いインディーズをピックアップするのに使う情報源は間違いなく
Steamで出ていることによるSteam上のコミュニティでの評判である
Steamのゲームマニアコミュニティ無くして有象無象のインディーズ沼の中から光るものをピックアップするのは不可能である
仮にスイッチだけでインディーズを完結させたいのであれば、資金を投じてストアをユーザーコミュニティに変えて、アカウント付きの長文レビューをキーボードで打てるように早急にすべきである >>6
PCは環境によって起動しない事とかあるから
開発側も買う側も想定してないようなエラーがあったりするからなぁ
返金できるのを2時間以内じゃなくて30分以内すればいいと思う >>15
説明より短かったら詐欺だろ
スパゲティでも短かったらマカロニとか書かなきゃな
ヨーグルトとか入れ物だけ大きい上げ底とかあるもん 2時間以内で終わる小粒タイトルはSteam以外で売れってだけやん。
EPICあたりがそうやってインディ開発者にアピールすればいい。 >>246
お前はクソゴキハード持ちだからモチベは他機種叩きだな switchってインディーゲームが増えてるけどさ
Steamみたく返金制度を導入してくんないかね?
Steamとswitchのマルチプラットにて販売してるインディゲーム
Steamなら2時間未満のゲームを返金してもらえるのにswitchは出来ないじゃん?
最近じゃswitchで先行販売するインディゲームとかあってswitch目障りだわ
Steamというインディに任天堂はすり寄ってくんな
switchでも1ヶ月に5回まで返金リクエスト可能とかやれよ epicも返金あるけどね
steamと全く同じ条件で DSiウェア時代の定番がSwitchでもクソ強くリバイバルしてて感慨深い
任天堂機はDL専だけのストアから始まって参入拡大させてきたのに
昨日今日steamに寄生したことにしたいのほんと無様だな
3DSDLの良作をHDリマスターするためにPCも他機種ともども2年遅れとかは当たり前なのに >>258
2時間やって高評価だけつけて返金するヤツお前か 気軽に数クリックで返金できたらそら悪質な使い方するのも増えるだろ
もうプレイ環境やゲーム自体に深刻な問題がある場合は専用のサポートに投げて審査後に返金とかにすればいい
コストはかかるがクリエイターや企業を守る為なら安いだろ 価格とボリュームが釣り合ってなかっただけだろ
価格設定ミスの自業自得やん こう言うヤツはどんなに安かろうが返金させるだろ
steamの仕様上仕方ないけど
それをSwitchでもやれって言うのはお門違い >>245
返金時間を自由に設定できると、それこそみんな1分とかにして
返金システム自体が形骸化する危険があるかもしれない
「2時間で満足するようなゲーム売るな」も、一つの真実だとは思うけど
たくさんの表現があるべきだと思うし、ルールに関しては議論を尽くしてほしいと思う ゲームの価格によって返品出来る時間変わるようにすればいいよ
最低が1時間ぐらいで >>265
格ゲーやシューティングとかやり込み抜きだと2時間以内で終わるジャンル沢山あるからな vtuberでゲーム配信してスパチャ稼いだあと返金申請してるやつもいるからな >>16
体験版必須はユーザーには好評もそれ用に作る必要があって
作り手的に面倒だったらしい
対してタイマーだと対応楽だけどPCなら間違い無く突破される クリアしたらクリア実績を付与して、それをフラグにすればいいと思う 無理やり2時間越えないとエンディング見られないようにしとけばええ。
ITはいろいろ気軽にできるので罪悪感も薄くなる。 短編ゲーム内にクソみたいな時間稼ぎ入れる風潮になっても困るからシステム的になんとかしてほしいが
どうするのが公平なんだろうね?意外と難しいな >>136
>>138
そういうプレイ時間間延びするムービーゲー批判するならむしろ必要以上に長くならないようにまとめたゲームは評価すべきだろうに
わかったようなこと言いたいだけで一貫した考えが何もないことがよくわかる 海外のゲーマーを舐めすぎ
まず1本ゲームを買う→遊びつくす→返金か他のゲームと交換を要求を永遠に繰り返す
一本分のゲーム代で永遠に新作を遊びつくそうとするゴミ屑だらけ 短編は性能いらないのが多いしSwitchで出すっていうのが当面の正解か
でも個人開発者だとハードル高そうだな てかこれ絶対YouTuberが動画のネタに利用するだけ利用してポイしたパターンも結構あるだろ Steamやっている奴らなんてこういった低レベルの人間なんだよ
PSユーザーならきっちり支払うし開発者をリスペクトしている
PSユーザーは真にゲームを愛しているからな >>280
アメリカなどではCSのパッケージ版でもあまり状況が変わらんよ わかってたことなんたから2時間でクリアされない仕組みを取り入れないと ID:OfwaOsQO0
お前が市場原理を語れるのか? これはあんまりやわ
楽しんだなら返金するなよ
クリア実績取ったら返金不可にすりゃよかったのでは それは2時間で終わるボリュームにしたのが悪い。
内容が面白んだったらどんなに頑張っても2時間超えるようにせな。 これは完全にSteamの欠陥だよ
短いゲームをシステムが全否定してる 結局PCゲーマーとやらは貧乏くさい奴らの集まりでしかない アメリカって服買って一度着てから返品とかする文化なんだろ
これはある意味必然なのでは? 海外で100万売っても国内換算だと5万程度の価値しか無いからねw
海外売上げ数=ソシャゲで言うダウロード数
ってのを知らない情弱が未だに多いけど まあいつも返金返金言ってるような輩が飛びついた結果かね
ボリューム少ない不満はわかるが、せめて好評付けたやつは楽しめたんだから返金するなよ 大抵の国は禁止行為は最初から全部リストアップしておけって考え方だからしゃあない
最近はジャップ民もそっちに染まりつつあるけど道徳心なんかより金の方が重要だしな >>286
価格が見合ってないと思われたらしゃーないわ
その程度の価値しかない >>293
レビュアーのプレイ時間見れば大体
もっと詳しく知るなら外部の統計サイトとかもあるかな Behind the Frameとかめっちゃ良かったんだけど
短いから同じようにならないことを祈るわ… >>300
それなら単に低評価つければ良いわけで
そうしないのは明らかに評価とは関係なく貰えるものは貰っとけ精神でやってる 2時間は長すぎだわ
糞ゲーかどうかなんて30分あれば判断できるだろ ロシアでsteamだと糞ゲーのイメージしかないなぁ かわいそうに
次回作も予定してたらしいやん
最後まで遊んだのに1000円くらいの金も惜しむのか… ゴロゴアとか二時間以内でクリアされて返金されたら開発者もしんどいなぁ 短くてリピート性もないなら作り手が悪いだろ
またやりたくなるなら手元に残すし フルプライスのゲームでも2時間までタップリ楽しんで返金する奴はたくさん居るからね。 >>309
ここにも点在しまくる2時間以内に終わるようなゲームが絶対的に悪いとか言ってるキチガイがいるかぎり報われないよな steamで売るには2時間でクリアなり評価される作りはまずいっていう教訓の話でしょ。これは >>313
ただ、ゴロゴアにしてもA short hikeだの返校だのにしても
「返金されまくって大損こいた」ってボヤキは聞かれなかったのよね
いいゲームなら2時間で終わっても、手元に置いときたくなるんじゃないかなあ、とも思うのよ
2時間でクリアできるのが悪、っていうか、2時間でもう手放してもいいやと思わせてしまうのは、
やっぱ力不足なのかなあって 返金出来るからこそ、そこそこsteamでゲーム買ってるは 逆に返金無かったらすげぇ買うのに躊躇してるだろうし そういう意味でも無くして欲しくないな ツイート一本をソースに迷惑アフィ豚がPC叩き仕掛けたところでどうにもならんだろ >>86
アーリーアクセスのソフトを今回の話と一緒にするのは違うけどな 飛んで走って撃って切って終わりみたいなゲームで2時間でクリアしてしまったなら
出来が面白くても返金かも
2時間で終わるインディーズなら、
やはり、心情の方にガツンとくる魅せ方なりの側面が必要だと思う
あーこれはプレイして良かった、そう思えば返金のほうには行かない ゲームに引き延ばし要素入れて対抗するしかないな
パッケージだってそうやって中古に売られるのを先延ばししようと頑張ってんだし >>277
逆、スチーマーの普通が返金上等だと思った方がいい
でなきゃ作者に「無料キー寄越せ」のDMなんてこない
日本だってマジコン類が量販店に並ばような国だったろ?
海外も同じよ >>320
それをしたところでそこが浅いのは見透かされてやっぱり返金されるだろ
そもそもsteamユーザーなんてセール待ちの常連なんだから
得になる制度なら利用しないはずがなかろう
2時間プレイしても続きがやりたい、返さず繰り返しプレイしたい、
そう思わせるゲームを作らなかった段階で開発者の失敗だよ 短編作品こそちゃんと評価してあげないと水増しのうっすい希釈ジュースみたいなのばかりになってしまう。
返金希望者はそういう未来がお望みなのだろうか。 水増しのうっすい希釈ジュースを作るところは売れないから自然淘汰されて
化学調味料使った濃いジュースを作れるところが生き残るだけ
それが資本主義経済 返金なかったらインディー発掘できんわ、VRなんて人体実験場だぞ
とはいえ2時間は長すぎる印象も有るから制作側で30分〜2時間みたいにセットできるといいかもな 遊んで合わないから返金も変な話だな。
消費者側に有利過ぎる気がする。体験版作るより楽なのかもしれんけど。 >>325
俺もその辺の「開発が決める」「値段に応じてフレキシブルに時間を決める」
みたいなのがベターな案なのかな、って思ったりもするが
「返品期間2時間かと思ってたら30分だった!ファック!法廷で会おう!」みたいなリスクや
「ガクガク動作は仕様かと思ってたらスペック不足でした、気が付けば30分経ってました…」みたいな不便が
発生するかもなあとも思う インディーにとってはゲーパスは素晴らしいシステムなんだなと思うよ
返品、返金どこ吹く風 素晴らしいシステム(金持ちユダヤ人MSから最初に大金一気に渡されて喜ぶ乞食) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています