元カプコン岡本「カプコンはクエストを買収しようとしてた」
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岡本が窓口で買収決まってたけどクエスト側から売れなくなれましたと言われて
クエスト社長が来て土下座してきて
迷惑料とかいって封筒に金入れて渡されたけど受け取らなかったとか
断られた理由は
既にスクウェアに移籍してた松野がクエスト買ってくれってスクウェアに言って
カプコンの倍の値段提示してたらしい
ソースはYouTube 普通の会社だと退社後も守秘義務あるけど、昔だからそういう契約してなかったんやろか カプコンてシミュレーションやるようなところだっけ
あとスクエアは買収見込んで松野を引き入れてたろ 鬼武者タクティクスとかいう
タクティクスオウガ丸パクリのソフトをGBAに出してるなカプコン 当時のスクウェアの恐怖心は凄かったと思う
我が世の春を謳歌してたらポットでの半分インディーズみたいな会社に質の面で
圧倒されたんだからな
もう嫉妬心と危機感で半ば恐慌状態に入ってた 面白いけど
こんなベラベラ辞めた会社のこと
話していいものなの?
守秘義務とかないんか? ヤバい話だからBANされるかもとかヘラヘラして言ってたよ 松野が買ってくれって言ったのに出したのTOのリメイクだけ!?
バカじゃないのか ある会社が現れて凄い賞賛を浴びた時「頑張ってるな」って思うんじゃなくて
「我が社の立場はどうなる!?プライドは?!」という発想しかできなかったのが
当時の大手日本サード
全くもって恥の歴史というほかないw オウガシリーズがスクウェアに与えた影響は計り知れない ホクホク顔で倍の額でクエスト売っておいて、すわ泣きながら土下座するとか昔の世代の土下座って本当に軽いんだなw
焼き土下座ってマジで重要なんやな
普通に訴えたら良かったのにw >>7
そのうち訴えられるんじゃね?
カプ時代の事ペラペラ喋り過ぎだ。 >>7
あるけど岡ちゃんはマレーシアにいるから裁判起こしにくいんよ
資産も全部移してるし >>3
カエルの画像と共に無くなったような
あのカエルなんだったんだろう ワンチャンオウガの新作出るかもしれないと思って運命の輪買ったけど音沙汰ないですね こんだけ辞めた会社の情報流す人じゃ、そりゃ会長に信用はされんわな
会長の目が正しかったわけだ 今は小出しでいきなり起訴は時間の無駄に思われているんじゃね、フェイクも混ざっているだろうし
ぼちぼち証拠を揃えて決定打が出たらまとめて突き付けられるやろ 坂口はマシリトに批判されたんよな
「最大のライバルに恐怖して内側に取り込むなんてお前は糞だ!」ってw
ほんま惨めなやつw You tubeで世界に向けて
会社の内情をベラベラしゃべるとか
頭がおかしい スクエニは色々買っても全然活かしきれてないな
ただ金にあかせて盲目的にやってるだけ
シナジー効果が全くない >>25
一番買収&引き抜きしてたプレステ1時代に、その一世代の一回切りで使い捨てしてたからな >>7
インティの会津さんがヒヤヒヤしてたの多分岡ちゃんことだよね まぁ全ては過去の話
日本の業界はマジ糞でそれらの糞は全て綺麗に洗い流された
それが30-0w クエストは松野抜けてからも任天堂でオウガ出してたな 松野泰己&サイゲームスのロストオーダーって開発中止になったのかな?
https://lostorder.jp/ クエストもタクティクスオウガ出した後に主要スタッフ抜けられて中身無くなってたしカプコンが買わなくて正解だったろ どんどん終わりの道、歩んでるな
来年には仕事無くなっていそう ほんま坂口はゲーム業界にろくな足跡残してないなw
結局PS3を無理やり生かしてサード全部PSに集めてこの2021年サード皆殺し体制が
出来上がったのも坂口が映画で大爆死したからだし >>31
ここまで音沙汰がないならさすがに中止になってると思うが
何故中止したことを公表しないのかよくわからんね >>33
超金持ちだから仕事なくても何も問題ないだろ そんな事やってたから和田がドン引きするような状態になってたんだな 日本を元気にするYouTuberと言いつつ税金は世界的に安いマレーシアに移動済み >>39
文章おかしかったw
日本を元気にするYouTuberと言いつつ資産は税金が世界的に安いマレーシアに移動済み >>31
サイゲームスって悪い意味でスクエニの影響受けてるんだよな
中身の無いビジュアルイメージ先行のPVを半年以上かけて全力で製作して
そのあとにゲームPVのための動画を1年近くかけて全力で製作して
PV動画を元に「よし、こう言うゲーム作ろう」ってプラニングして、そこから本格的にゲーム企画を作り始めて
初期PVから本格的にスタッフ集めてゲーム作り出すのは3年後とかねw
マーベラス高木に作らせてるAAAはどうなった?すでに50億くらいは使ったろw
実機プレイ風PV動画はいつ出来るんだかw >>15
スラムのチンピラに襲撃されるパターンやん >>26
当時のスクウェアはRPG以外に格ゲー、アドベンチャー、シューティング、レースゲーと色々出してたな >>34
PS3の頃にはとっくにスクウェアにいねえわ馬鹿 >>32
オウガバトル64とFFタクティクスは名作だったじゃん >>41
わかる
日本に家賃や生活費くらい落とせと
それにしてもこれは時効来ててもアウトだろ・・・
かかわった3社すべてが現存してない会社ならともかくカプとスクはあるからな
ストZEROがCPS1開発になった理由とかは面白いし困る人もいないようなちょい話で済んだけど >>27
会津さん時々YouTubeのコメントで岡本さんヨイショしてるけど、自社の事色々言われると面倒くさいのでイヤイヤやってそう
会社経営も大変だな 松野引き抜いた事に電撃がガチ切れしてたな
まだあの頃は気骨があった >>7
怖いものなしみたいな感じで語りまくってるよね
佐村河内の話とか
あとコナミの話とか
でもあの守秘義務に厳しいコナミが訴えられないってことは訴えてみろやってスタンスなのかもしれんけどね
コナミの話はマジでやばい会社だとわかるから一見の価値ある >>47
FFの不自然なPS3注力は映画の後始末
ちょっと前に初めて暴露された まあ各社実害がないので、関わり合いにならないのが吉と思ってんだろうね
しょせん再生数多くて数万、カプコンネタなきゃ数千程度の人だし >>53
あちこちから引き抜きまくってた当時のスクウェアはいろんな雑誌で批判されてたぞ 最近ネタ尽きてきたもんなyoutubeで
現在進行形の人じゃないから昔話にも限界ある
おまけに日本にいないから新しいネタもない >>32
抜けられたじゃなくてオウガつくってる時から退職勧告してた
松野もつくり終わってから辞めた >>41
まぁ元気って精神的な意味だろ
金があれば元気になる訳じゃないしな
衰退してるとは言っても日本は金持ちだけど
子供の自殺や過労死が多い国だから金は関係ない でもどの暴露も若い世代にはどうでも良いことだし、特に有名にもならずにネタ切れで終わりだろうな >>59
鉄拳とかキングスフィールドとか
スクの引き抜きにあってから変わったのは感じた なんとなく岡田斗司夫の言うことくらいの感覚で聞いてるわ クエストってオウガバトルくらいしか当ててなくね?
末期はなぜかネオジオポケットで外伝出したり(SNK監修だけど)
ゲームボーイのレジェンドとかエンカウント率高すぎて当時の俺よくクリアできたわ
クインテッドとヒューマンの方がゲーム界に残した足跡はでかい >>18
旧松野組はFF14の建て直しに駆り出されちゃったからなぁー
FF16がFFの皮を被ったオウガ新作だったりしないかなぁー >>60
致命的なのがゲーム好きじゃないんだろうなってのがよく分かるくらい開発現場の裏話が少ない
好きで作ってたら色々覚えてて開発秘話が次々に出て来るはずなのに
岡本の話ってコナミ辞めた理由とか佐村河内とか今回の件みたいなのばっか
本人が好きで挙げてるカプコン関係ない動画が金の話とかそんなんばっかだしな
ハドソンの人に色々訊いたりして開発裏話出してくれるジョーク岩崎は偉大だわ カプコンはこの手のジャンル弱かったからクエスト欲しかったろうな
スクエニが倍払ったのか 引き抜いてもその場限りで何も実績上げられなかったな
過去に戻れたらどのように運営すればよかったのだろうか >>71
金儲けが好きなだけなんだろうな
ゲームづくりはその手段なだけ >>71
ゆうても岡本が長年やっていた仕事は会社の取締役だったりマネージメントだったからな
開発現場で陣頭指揮するんじゃなくて、開発現場を構築する側の人間 >>61
勧告って誰が?会社が松野に辞めてくれっていってたのか
売上稼いでるやつを何で辞めさせるねん >>71
おそらく倒産のきっかけになった魔人と失われた王国について語ってほしいのにこのタイトルについては一度もまともに話してないんだよなあ
魔人はあの世界観は楽しいんだけど致命的に売れなかった
多分岡本はゲーム業界憎んでるでしょ
自分が本当に困った時に助けてもらえなかったんだし 松野が引き抜かれた先で元気にゲーム作ってるなら
まだ救いはあるがぶっ壊れたまんま
もちろんオウガもたな晒し
坂口がライバルを潰しただけで終わった >>78
クエストの経営状態が悪くて、
1995年当時、開発課長の職責を担っていた松野の仕事が、
部下の退職勧告だったって話(松野曰く) >>70
一応は運命の輪システムの伝説のオウガバトルの話もあったらしいけどいつの間にかなくなったそうだからなぁ
運輪は想定してたよりは売れたようなのに カプコンがエース級集めて秘密に麻雀学園を作っていた話は面白かった あれだけ色んな会社から優秀なスタッフを引き抜いておいて
大して活用できなかったスクウェアもヤベーな
確実に日本の開発能力だけ落としただろ >>78
オウガつくってたときには会社が傾いてたからな
会社の命令で松野がメンバーに退職勧告してたんだよ
心苦しかったって松野がインタビューで答えてたよ
それもあってオウガ終わったあとに松野も辞めた >>81
なんで経営状態悪かったんやろな
売れてるけどトップが放漫経営してたとかか >>79
倒産のきっかけは
MSのXbox 360向けタイトルの開発中止と、
Brash Entertainmentというアメリカ投資ファンド系の新興パブリッシャー向けタイトルの開発中止の2点
その後はもうずっと財務状況が悪いまんま延命を続けていた状態で、
借金のカタと生殺与奪はバンナムに握られていたんだってさ。と語っていたじゃん。過去の動画で >>86
親会社か関連会社かのボーステックの経営状態も悪かった >>64
平均年齢が50歳弱の国だから中年向けなら需要はあるやろ キャバクラ接待は本当にあるっぽいな、これで恩義感じてくれるならマジで安いよな クエストが倒産危機だとしたら松野の引き抜きはむしろよかったんだな
残念なのはスクで松野が活躍できなかったことか >>79
でも下痢パブ助ける価値ないしな
固定ファン付くようなIP生み出せなかったし
岡本本人がスーパークリエーターでもないし
助けてくれる人脈築けなかったのも本人の責任
潰れて惜しむ声がユーザー側から挙がらなかった会社ってのが全て タクティクスオウガは全体的にデキが良かったけれどもシステムが凡庸だったからどうでもいい
それよりRTS&SRPGと言う貴重なジャンルのオウガバトルを潰した事の方を未だ根に持ってる >>71
ぶっちゃけこんな裏話より格ゲー作る企画はよ進めろやって思うわ >>86
タクティクスオウガの開発が長すぎたのもありそう
あれ発表から何年たっても発売未定だった気がする 松野らがスク移籍して1年でFFTを作り上げたのスゲェ >>79
自分の致命的なやらかしとかネガティブな話は全然出してないからね
たまにどうでもいいレベルの事を「あれは反省してます」みたいに言って信者に持ち上げてもらってるけど、
ヤバイ話は表に出そうとしない >>88に追加すると、ソニー社内の内紛のせいで
懇意のマネージャーのクビが飛んで、GRとソニー人脈が絶たれてソニーの仕事を失ったのも倒産のきっかけの1つだったっけ >>90
元々はボーステックの下請けだったけどその頃には吸収されてるな >>94
FFT作っただけでも移籍した価値あると思うわ >>97
今の話じゃ再生数伸びないんだよ
暴露話で再生数伸びる事に味をしめてしまった
可哀想 >>94
活躍どころかタクティクスオウガクローンのFFTの一発屋終わりだからしょーもない引き抜きだったわ >>100
躊躇なく話せるのが下痢パブ時代の話だと思うけど全然ないよな
出てくるのが借金抱え捲ってからの復活とかブラックからクレカ作れた話とか
サムネ見ただけで見たいとも思えない動画ばっか
今も金に困ってたら再生数稼ぎで背に腹は代えられぬと何でも話したかもしれんが
金持ってる今は自己顕示欲の為にユーチューブやってるだけだしな >>101
GENJI2でまあこけてはいるしな
あの糞難しい初期ps3であのゲーム開発したってのは技術力はかなりあったんだろうな
>>103
ベイグランドストーリーも松野
ファミ通満点を2回取ってるクリエイターも松野だけじゃね なんでゴキブリが発狂してんの
なんか都合悪いことあんのか? そりゃあの当時のクエストなら買える手があれば挙げるだろうな
なぜかあの程度の規模のメーカーにゲームデザインや美術の
天才が集まってたんだから >>99
当時見てTオウガのガワ変えただけやんって思ったの俺だけ? >>106
過去動画にいくつもあるんだがなあ
興味があったらいろいろ追って見てみろ クエストがスクウェアに買収されたのって結構後の話で
あの時期に買ってもオウガシリーズをカプコンで出せるくらいで
そこまで意味があったかはあやしいな 面白い話だし岡ちゃんの言うことだから買収そのものはマジだったんだろうな
でも俺も感想としては>>114かな カプがやってたからといってスクエニ買収よりよいことにとかは思わない >>23
自らライバルを作り出す出版社界隈が特殊すぎんだよ >>112
あげてる過去話はしょーもない話ばっかりよ
あそこが悪いあそこのせいだと責任の押し付け
「でも僕も悪かったんです」みたいなコメントひとつ残せばファンはスルーしてくれるし しかしなんで任天堂はクエストを買わなかったんだろうか。
スク移籍後の松野は遅作が過ぎるようになってきてたから
スクウェアが買ったとしても絶対シリーズ出ないとは思ってた。 >>110
システム、ストーリー、ゲーム内容的には新鮮味は何も無かったな
ただ遊び易くなった劣化コピー品だった >>106
まあリパブリック時代はそれはそれで
雇ってたスタッフのプライバシーもあったりでうかつに言えないんだろう
引き入れといて辞めてもらった後ろめたさもありそうだし >>118
クエスト社内事情や財務なんか丸見えだったんだろうな さすがにこの話は酷い
スクウェアがクエスト(ボーステックのゲーム部門)を買収したのは2002年だぞ
松野や吉田明彦や皆川などクエストのスタッフはもっとずっと前にスクウェアに入社して
FFTが出たのは1997年だから時系列が全然違う
スクウェアがクエストを買収した結果FFTが出たみたいに喋ってるが完全に嘘なわけで >>98
伝説のオウガバトル 1993年
タクティクスオウガ 1995年
別に製作期間は短くないかな 任天堂が初心会のソフトお披露目でオウガバトル見つけてプッシュした時点が一番の買い時だったと思うがそれでも買わなかったと言う事はそう言う事なんだろう その頃の任天堂にはゲーム会社を買うという発想が無かったんじゃないの >>12
坂口が影響されてFF12がいきなり外様だった松野になったというのはあるけど
スクウェアでオウガに影響されてそうなタイトルある? >>118
買わなかったけど、タクティクスオウガ外伝やオウガバトル64を任天堂ハードで出させた >>123
まああきまんとかも岡ちゃんには恩義を感じつつ、すぐ話盛るから気をつけてみたいな話してたしな
あきまんがパジャマで面接受けにきた話も岡ちゃんの創作だってばらされてたし >>107
ディレクターで2回、プロデューサーで2回取った青沼英二がいる こんなん昔だとしても言って良いわけねーだろ
仕事無いからってYoutubeで再生回数稼ぐために必死すぎるわ
この人落ちぶれたなマジで >>133
仕事なくても死ぬまであそんで暮らせる金はあるよ
数十億の資産持ち
YouTubeは自己顕示欲満たすためだけなので落ちぶれたわけじゃない あきまんが言うとあきまんの否定もどこまで正しいのかって感じだからな
あの人はあの人でエキセントリックで常識はずれなところあるから (´・ω・`)当時のスクウェアは世界一のゲーム会社だから >>116
でも良いものを作るために切磋琢磨してお互い高めあったらスクエニはここまで慢心しなかっただろうな
マシリトの言ってることは事実だろ。競争させないと伸びないのは今のスクエニ見たら分かる 一応松野達が抜けた後も
オウガバトル64を作った人間は残っていたので
スクウェアの買収でその時のディレクターやデザイナーが
FF12とかからスクエニで働いてるのは確認されてる
タクティクスオウガ 運命の輪の時にもちゃんと参加してる オウガバトルの最終章を出す気もないのにクエスト版権だけ買って塩付けかよクソエニ
っていうファンの怨嗟の声なら何度か見たぞ >>130
時系列が前後してるぞ。
オウガバトル64もタクティクスオウガ外伝も買収前に出てる。
そんなに売上振るわなかったから任天堂がこれ迄と白旗振ったのかもな >>136
一応社会的に成功してるはずの人間の割にマレーシアに逃げなきゃならん程度の人間なので
誰もついていく人がおらんから周囲で自己顕示欲満たせないんだよねこの人
オンラインに縋るしかない このおっさん会長に親族は裏切らないって言われて、親族以外信じてないのか的な感じでショック受けたとか言ってたけど、会長の言う通りでしたなぁ
ポロポロ言い過ぎでやべえや >>118
伝説のオウガバトルのゲームデザインが良くて任天堂の目にとまり
任天堂は販売の支援みたいなことしてたんだっけ?
でもキャメロットみたいにスポーツや本格RPG作れたわけでもないだろうし
販売の協力するくらいしかできなかったのでは
しかし松野氏が遅作とはいってもFFT、ベイグラ、FFTAとそんなに間があくような
ものではなかったような?ベイグラで力尽きたのか
天才と言われるにふさわしい結果は出なくなった印象だが スクエニに対する恨みならタイトー塩漬けにした事のがインパクト強くねーか?
当時オレがハマりまくってた悠久の車両が、いつの間にかロードオブヴァーミリオンに席取られてて悲しかったわ >>145
「親族以外は信じてないのかとショックでした…」←進行形で裏切りながら
ってのはジョークにしても出来すぎてるんだよなあ FFタクティクスアドバンスをクエストのスタッフが作ったくらいしか
買収の効果が見えんな
オウガを変にいじられたくなかったのか知れないけど
スクが全然有効活用していないしなあ >>146
ベイグランドストーリーのアルティマニアにはっきり書いてあるけど販売不振のためにディレクター職からは引退って書いてる
ここだけは編集部じゃなくて松野自身が書いてるから結構癖が強いというか拘りが強い人なんだよね >>149
本当の事言われるとムキになるとかそうやつなのかねぇ タイトーってインベーダーだけの会社ってイメージやしな
ダライアスとか達人とかあるがいずれもシューティングだし
シューティングが落ち目な時代の今生きていくにはスクエニの傘に入るしかない >>153
シルバーガン作ったのどこだっけかな
シルバーガンの攻略本はクリエイターがかなり強気というか厨二で今読むとあいたたたってなること書いてあるw
シューティングゲーって投機商品になってるよな
100%値上がりするから >>153
そこそこ悠久の車輪盛りがってたんだけどな
そこにLoVぶつけるスクエニのゲスさよ。アーケードの筐体がそっくり入れ替わるという闇が見れたよ >>146
松野は関われるところは全部自分がやろうとして結局グダグダ→遅延して完成しないんだよね。
スーファミやPS初期の頃はデータ量的な問題で取捨選択して纏め上げる事が出来たようだが
大容量化してくるとあれもこれも作り込もうとしてシェンムー化の方式だ。 なんで訴えられないのかとかって、もはや嘘しか言わないのみんな知ってるだろってことで
名誉毀損にもならないと相手にされてないだけじゃねえの 松野ゲーはジャンルもシナリオも難易度調整も硬派だから客層が狭く売れん
引き抜かれてカジュアルなFFTを出したのは良かったと思う
FFTでも一般的には難しいゲームなんで
松野や野村のような癖が強い人は
バランス感覚のあるヒゲみたいなプロデューサーにケツ叩かれながら作るのが売上的にも品質的にも良いものが出来る >>157
こんな20年も前の話で訴えられるわけないし訴えたところでどうもならんわ
政治の機密文書でも30年経ったら公開するのが普通だ
まぁそんなことより日本のゲーム業界が世界を牛耳ってた頃の話は後世に一つでも多く残っていた方がいい
どんどん語ってほしい >>150
スマホでオウガを出そうとすると一部スタッフが大反対するとかしないとかみたいな話ならあったな >>153
シューティング好きの俺としては
レイフォースこそ至高と思ってるが、自作のレイストーム、その次のレイクライシスと続編が軒並み糞だったのが… ある日雑誌開いたらFF風のTOとフロントミッション風のヴァルケンが発表されてて何のジョークかと思った 松野があんまりいい仕事できないしクエストに残ってたほうがよかったんじゃとか当時思ってでもクエストもやばかったって話もあってしょうがないかってなったけど
カプコンへの道もあったんだな
カプコンにいってたら今よりはマシだったんだろうか 重装騎兵ヴァルケンの超絶劣化コピーとかも出してたよなスクウェアって
当時からマジで印象悪かったわ 決まってないから断られたんだろ?
買収が決まってたなら土下座しようが腹切ろうが断れないじゃん >>165
というよりゲハネタ以外の動画はガチで伸びないから自己顕示欲を満たせない 松野がオウガは次作でシステムが違ったのは
自分が飽きっぽいからと言っていたが
そんな人がオウガバトルサーガを完結させるわけないんだよな どっちも最悪じゃん
任天堂が買ってくれればよかったのに...悲しい >>4
むしろ自分の所に無いジャンルだから買うんじゃねえの >>169
ヴァルケンのプログラマー鈴木英夫がメサイヤのスタッフを連れて
大宮ソフトの社長になって作ったのがガンハザード
あとヴァルケンのプロデューサーもスクエニにいたな もうオウガバトルはファイアーエムブレムか牧場物語とコラボしないと新作出せないだろ ヴァルケンってガンハザードもあるし
コナミがルーカスアーツに作らせたメタルウォリアーズもあるし
スーファミミニに入らなかったのが惜しい名作だ 任天堂はFEがあるから買わなかったんじゃね
というか松野はどこの大手行っても合わなかったと思う
オウガが当たった段階で独立してインディーズブーム辺りまで細々と生き延びてたらまだ可能性があった
今の松野はもうやる気すら無い
三浦健太郎死去のニュースに未完の名作がまたひとつ…とか他人事みたいに言っててダメだこりゃと思った 買収して競争相手潰す手法はMSとそっくりだったな
開発中のゲームからスタッフ引き抜いたりあの時のスクウェアは本当にやりたい放題だった カプコンがYouTubeに通報すりゃいいんじゃないの
営業妨害とか信用毀損とか >>175
スクウェアに行くとそれまで名作作ってた奴らが駄作しか作れなくなるって事
そういう意味でクソな会社
同時期のエニックスはテイルズを発展させたスターオーシャンが大絶賛されてたからな
当時のゲームファンはこの2社の合併を嘆いてたもんよ >>129
次に出る銀塩戦争の奴(タイトル失念)は影響受けてそう 待つのが優秀なんじゃなくて周りの仲間が優秀なんだよ
スクエニ出た後の仕事、FF14のイヴァリース関連見てたら優秀 コイツこんな会社の内情ペラペラ外部に漏らしまくってヤバそうなんだが
常識が欠けてるのは勿論だが、カプコンは守秘義務の教育してないんか? なんか知らんが宮迫辞めろ
再生稼げるからだろうけど
辞めた会社の後出しあれこれしすぎだよw ガンハザードはゲームの質は低かったけどなぜか面白かった 海外に資産逃がしてる時点でろくでもない奴だってのは分かる 初期のNDキューブって社長が元クエストの社長なんだよね
一応任天堂はクエストの避難先用意してたんだと思う
当時はスクウェアと関係改善したばかりだったからスタッフ集めに行かなかったのかな
カプコンに買われてたらハドソンのマリパチーム避難させたみたいに活用してたかも >>178
当時(山内時代)の任天堂は会社を買収するようなことやってなかった
どっかの会社と合弁会社を立てて新しい組織を立ち上げるくらいまでで >>190
初期のエヌディーキューブは電通の人だったぞ
いったんシャットダウンして、しばらくして再開したときの社長が元クエストの人 >>186
まあその教育する側の人だったからねこの人 岡山はどん底を味わって改心したと思ってたんだが
やっぱ性根はそうそう変わらんのだな FFタクティクスが出てオウガバトルは完成しないのかって結構ショックだったな
当時のスクエアは引き抜きはともかく引き抜いて同じ様なゲームをそのまま作るのプライドねーのかよって思ったわ ソニーの内情暴露なら喜んで飛びつくのにカプコンだと都合が悪いニシくんがポジショントークしてら カプコンのゲームは原則擬似乱数使ってません(テーブル式)を暴露して
消されるかもと言った動画すら消えてないだろ カプコンは一族経営だから合弁とかやりたくても相手方の会社が嫌がるだろうし
カプコンより小さい会社を買収していくぐらいしか会社を大きくしていけないんだろうけど
ケチだからその金が惜しくて出せないんだろうと
勝手に想像しているw 松野が引き抜きされた後のクエストに価値はあったのだろうか? 松野さんめっちゃ怒ってるやん
https://www.twitter.com/YasumiMatsuno/status/1431260023661891587
松野泰己@YasumiMatsuno
14分
返信先: @sasukebusaikuさん
岡本さん、ご無沙汰しています。
少なくとも「FFタクティクス」が発売された1997年に旧クエスト社がカプコン社に身売りするといった話はまったくなかったはずです。実際のところ、旧クエスト社は「タクティクスオウガ」の売り上げによってオフィスを移転・拡張し、スタッフの新規募集をかけ、(続
続)後の「オウガバトル64」を開発していた時代でしたので。したがって、見出しに【FFタクティクス】を付けるのは間違いですし、本文で「FFタクティクスが生まれなかった世界線もあった?」というのもミスリード以外何者でもありません。(続
続)岡本さんが仰せの話は、最終的に旧スクウェア社が旧クエスト社より営業権譲渡を受けた2002年あたりの話だと推測します。ただ、私は旧クエスト社がカプコン社と当時、交渉していたかどうかは把握していないため、あくまでも推測となります。(続
続)動画のコメントを拝見していても、私が旧スクウェア社ではなくカプコン社へ移籍したかもしれないと勘違いされている方がちらほらおいでのようなので、訂正をお願い申し上げます。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>202
松野は旧スクウェア移籍辺りの話には敏感だよね
デマだから訂正したいって感じなんだろうけど
個人的には引き抜き関係で闇がありそうだなって思う >>202
やっぱり岡本さんが話盛ってるパターンか 過去のカプコン関係者は付き合いとこもあるから嘘混じりでもスルーしてくれてるんだろうけど、関係ない人に迷惑かけたら怒られるわな スクウェアは開発途中でもお構い無しに引き抜いてたんで飯野賢治がゲーム批評で切れてたな 松野のツイ見に行ったらニャンコが数日前に亡くなってるやないか
悲しくなった 岡本もう分かってデマ流して炎上させて見てもらおうとしてるんじゃね
この前も酷かったし間違ってもこいつのつべ動画見に行かないのが正解だわ >>209
業界で悪評立つぐらいには引き抜きまくってたからなぁ
バイオなんてソースまで持ってかれたそうだし >>211
長年飼ってた子が亡くなってショックの最中にこんな事かかれたんじゃ、キツいわなあ… >>139
でもそんなマシリトも歯に衣着せぬ発言しすぎた結果敵を作りすぎて出世レースで負けて集英社の社長にはなれなったんだよな
こいつには人が着いてこないだろう、と
その結果対談してグダまいたり、動画インタビューに出てグダまいたり、急に出てくるようになったのはそういうこと カプがクエストを買収しようとしたのは事実かも知れない クエストってオウガバトル?とタクティクスオウガしかわからん クエスト買収の意思はあったのかもしれんが岡本が動画用に話盛ってるんじゃないの 松野はFFTの時系列が間違った話になってることに訂正を求めてるだけ
岡本が言ってる「松野がクエストを(の版権を)欲しがったからカプコンの買収金額が2倍になった」
「それ以上にカプコンが更に札束を積むならスクウェア側はレイズ合戦を辞さなかった」って話には
松野は何も否定してない 盛ってるというかこいつ昔の話だから記憶違いしてるんだよ
いつもそう
簡単な確認すらせず喋ることが問題けど経営者ってそんなもんだから
周りの人間がちょっと確認すれば分かることすらノーチェックで垂れ流すのが悪い
こういう奴ってどうせ周りの人間が尻ぬぐいして生きてきただけだから
周りの人間が低レベルになるともう終わり >>204
定期的に糖質の豚が「松野がスクウェアに引き抜かれず任天堂ハードでオウガ作ってればクエストは潰れなかったんだよぉ!」と妄想喚いてくるからね
飲み屋で坂口と一言二言の面識があった程度で自主的に転職した松野からすりゃ逆恨みも甚だしい >>223
普通に金で行っただけだしな
後にお仲間も合流してるしお察しよ
当時の引き抜き祭りを知ってれば誰でも分かる 割と最近もキ〇ガイが妄想垂れ流して松野がわざわざ指摘しに行ってたのは見たな >>221
2002年ってSCEの増資と和田の粛清でようやく財務が落ち着いてエニックスから合併の話が持ち上がったって時期だよ?
その時期にレイズ合戦とかますます現実味ない与太話じゃんw 岡ちゃんなんかYoutuberになってから特に法螺吹きが酷くなってるな >>228
tweet連投してんだから「私がクエストを欲しがったというのは事実無根です」
と松野が一文載せれば岡本の松野話は全部ウソかよって話になるのにねって 統合失調症はまともに会話も出来ない・造語蔑称べらべら・ありもしない仮想敵が見えてるID:TT4i0Z/T0でしたってオチ チャンチャン >>215
マシリトってたまたま当たり作家を数人担当してただけの無能キチガイだからな
「新人きたら何も見ないで持ち込み原稿をシュレッダーにかける」←こんな編集いたらキチガイだと思うだろ?これ事実なんだぜw
コイツこれで何百人も漫画家の卵を潰してる、中には高橋留美子とか他誌でヒットした作家もその日気分シュレッダーで門前払いしてると言う
特に鳥山明を奴隷のように何十年も囲い込み使い潰して再起不能にした罪は重い
任天堂からのポケモン案件で「絶対にヒットしないから降りる」と断った後にポケモン大ヒットした腹いせにドラクエを64から引上げさせたのは頭おかしいし
新人時代の尾田栄一郎を「コイツは絶対にヒットしないから潰す」と豪語してワンピを1年も塩漬けしてジャンプから追い出そうとしたからな
まぁ尾田栄一郎が3年かけて復讐を完遂して逆にジャンプからマシリト追い出したのは漫画にして良いレベルのリベンジ展開なんだがw
マシリトが左遷された途端にドラクエが任天堂ハードに戻ったのも笑えるし
正に漫画界のはびこった悪党と呼ぶに相応しい人物だった
何も知らん連中は未だに有能な編集だと勘違いしてるけどね >>223
松野なんてFFオンライン廃人のゴミもういらねーぞ 移籍してきた松野の一声で決まるとか相当重用されてたんだな カプコンはアクションゲームのイメージ強いけど、ブレスオブファイアとかあとロックマンエグゼ、ダッシュのようなRPGもあったんだよね
バイオハザードのアクションゲーム技術とRPGの組み合わせが出来ていればもしかしたらベセスダよりも先にエルダースクロールやfalloutのようなゲームを作れたかもしれない >>154
安くて遊べた頃を知ってる俺としては複雑なんだがな
中古が高いから出してくれというから出してもSTGの新品なんぞ売れるわけもなく
売れないから生産やめたら中古屋のボッタが始まってまた出してくれの繰り返し
何がしたいんだよ 松野ってスクウェア後ってそんなに出してないよな
FF12も投げたし
寧ろ松野以外のクエストメンバーのが色々なゲームに関わってる 多分松野にゲーム1本任せるよりFF14内のイヴァリース関係のストーリーやらせるくらいが丁度いいと思うわ >>240
最後に丸々ゲーム1本最後まで仕上げられたのって20年前のベイグラか?
FF12やって降板のその後はレベルファイブでミニゲーム1本とFF14のサブストーリー
いまいちどうやって稼いで生活してるのか謎な人だな 2002年にクエスト買収してもこの頃のクエストってほとんど退職したりして買収メリット何てあったのかな?
版権絡みを重要視したのかしら ベイグランドストーリー好きだったけどな〜
早すぎた感じはあるね クエストも松野も過大評価過ぎたな
FFTやベイグラの出来が良くても業界の情勢に影響与えるほどの力はなかったし こいつ内部情報べらべら喋ってるけど
退社したらええもんなの? >>102
ボーステックから家庭用部門を切り離したのがクエストじゃなかったか
そんなふうに聞いた記憶 >>247
ボーステック名義でもファミコンタイトル発売してるしなんとも言えないね
開発部門ならそうかもしれない
ざっと検索してみても両社とも成り立ちとかハッキリしてないな、さらに下請けやってたピクセルも…
たぶん当時インタビューとかされたことなくて参考資料が無いんだろうけど ボーステックってPCで銀英伝のゲームを作ってた印象しかない なんでスクエニはオウガバトルを飼い殺しにしたん?カプコンだったら続いてたのかな オウガやイヴァリース系の企画を立てられる人が14とかで忙しいんだよ これ完全に守秘義務違反なんだが
退社したからって言って良いこと悪いことすらわからない馬鹿なのか スクウェアはその当時3Dに全力だったから
2Dの雄であるクエストが怖かったんだろう
だから敵対的買収して2D派を飼い殺しにしたと見える >>202
>ただ、私は旧クエスト社がカプコン社と当時、交渉していたかどうかは把握していないため
松野もわからないなら黙ってりゃいいのに >>250
飼殺したのクエストだけじゃないからな スクウェアは当時日本のゲーム業界の足引っ張りまくったから ツイートでタクティクスオーガってタイトル間違えてるのも失礼だし
色々適当過ぎて信用ならんおっさんやな >>254
この当時ってのは2002年のことでしょ
FFタクティクス作ってた1997年あたりには買収話なんてなかったから、「FFタクティクスが出なかった可能性」なんて口に出されても困るわ、って話 >>252
悪いなら辻本憲三に訴えられて終わるだけ
そもそもゲハ民の弁護士ごっことかアテにならないわ >>258
開発現場と上層部での話し合いは違うよ
例えばエニックスでDQ7がPSに出しますって時に
上層部で話し合いであっただけでエニックス社員でも知らされていなかったそうだから >>256
当時のスクウェアは坂口が作りたいゲームでこういう人材がほしいってのを
見事に集めてたような感じだったよね。それで出遅れてた3DCGゲームも
あっという間にセガやナムコに追いついたし
オウガバトルなんて当時のスクウェアでもあそこまで天才的センスの塊とも言える
見事な絵と音楽、ゲームデザインなんものは見なかったわけで
あんなゲームをクエストみたいな中小メーカーから出されちゃたら
そりゃなんとかしないと他のメーカーに開発者取られたら大変だったのだろうな ここにいる連中より当てになるよw
くぐり抜けて来た修羅場の数が違い過ぎる タクティクスオウガ外伝とオウガ64任天堂から出してたよしみから
任天堂がオウガシリーズの版権買って出してくれないかなぁ >>202
何がまずいって岡本が「タクティクスオーガ」と表記してるところ たぶん、当時仲悪かった任天堂とスクウェアの事情もあったんじゃないかなと。
任天堂側にいる、売れそうなソフトを作るクエストを敵対的買収する事によって
PSの方に人を引き込もうという策略があったのではないか 浜ヒゲがFEの加賀引き抜いた事もあったしな
他にも任天堂の広報も引き抜いてた
あの当時、PS側にいた連中が連帯して
任天堂潰しの一環でやってた可能性はある 岡本がオウガ評価してくれて嬉しい
当時は四角い会社に買収されてガッカリしたけど落ち着いてFFTやったら神ゲーやった
疑似3Dがホントに3Dになったし曲もいいんだけど
一番すごいと思うのはFFの簡単操作でSLGができるところ >>264
一応開発本部長やってる人だしワザとまつがえてる可能性 あきまんもパジャマで面接受けたってガセ流されたと愚痴ってたし
この人のエピソードトークはどこかしらで盛ってる可能性が高いから何でも話半分に聞いておくべきだな タクティクスオウガが売れたのに
中心スタッフが抜けてしまったのは
社長としては悲しかったろうな
まあ誰が悪いという話では無いが 自分が関わったストZEROの時代設定を、
スト1の前と間違えていた人だから
他社の簡単な部分を間違ったりは充分あり得る ゲームが好きじゃないと飯野との会話で言い放ってる人だから
元からそういう人と割り切って聴くべきだな
とはいえマネジメント側の人間なんでそういった熱はいらないし
ゲーム会社の社長もゲームやらん人ばかりなんであんまり気にしてもね ボーステックといえばファミコンのディスクシステムのレリクス暗黒要塞を思い出すなw 岡ちゃんのことだから守秘義務違反に見せかけてちゃんと裏で許可もらってるだろ 岡ちゃんは日本にいないからやりたい放題なのだろう
和風ゴーンだよ 非上場会社だと社長の気分で言い値で買収できてしまう恐ろしさ
ただ松野や絵師、コンポーザーの大御所3人抜けたクエストに買収する価値があったのかは不明だがオウガの版権目当てなら納得できる >>263
例えそうなってもあなたが納得できるものが出てくるのかはわからない
オウガはゲームデザインの松野、絵師の吉田、美術の皆川、音楽の崎元と
当時の若くて才能ある人材の奇跡的な集まりによって生まれたようなものだし
あの時代にこのハードでなぜこんなものを作れちゃったんだ?って
オーパーツみたいなものだ(ひどく雑な作りの部分も確かにあったけど)
それはリメイクされたTO運命の輪でもわかったこと
あの時代のハードでなければ生み出せず、途絶えるべくして途絶えた
現代で再現、維持していくのは難しい。松野が求められる作風で過去作品を
越えるようなゲームを出せないのも無理なかった
そういうゲームは探せば他にもあるのだろう スクウェアが大金積んだってのは昔から言われてたじゃん ごっそり引き抜かれて出がらしみたいなオウガを64で出したんだよな
一方メインスタッフが作ったFFTは今でも評価が高い
あの辺の闇は深そう >>284
ゲームとしてはそんなに評価高くないけどな
バランスはいつもの松野ゲーだから大雑把だし 岡本は完全な老害になった
元カプコンで一番世界からの評価が高いのは、ベセスダの三上 >>243
>2002年にクエスト買収してもこの頃のクエストってほとんど退職したりして
オウガバトル64やタクティクスオウガ外伝の開発スタッフがまるっと残っていた状態だっただろ
現にTO外伝のスタッフがファイナルファンタジータクティクスアドバンスやFF12を松野と一緒に作っていた
なお元クエストのスタッフは現在FF14チームに多数いるぞ
TO外伝やFFTAを作っていた村澤、北原、藤沢などといったスタッフも、
松野の右腕だった皆川らとともにFF14を作り直したぞ 松野さんに突っ込まれてすぐ「僕の記憶とは同じ」と逆ギレみたいなツイートしてたな
そのあと渋々記憶が間違ってたと謝ってるけど、結局動画そのままだし何考えとんねんこの人 再生数貢献嫌だが動画と配信者通報してブロックしといたわ
ほんと無様なジジイだこと >>289
目立たないようこっそりコメントで間違いだしてただけだった
糞野郎だわほんと 松野が居なかったらあそこまでスクウェアに元クエストが集まる事は
なかったのは間違いないだろうさ 人相学なんて信じてないけど、俺の父親と顔の系統が似すぎて顔のテカリもそっくりで苛立つわ
あの人も目立ちたがりで誇大妄想狂で虚言癖の連続で無理だった 岡ちゃん、モンストという人生最後の大金脈を引き当ててお口の方も大分滑らかになったなw
その内岡田斗司夫みたいに業界御意見番とかやってそう
カプンコの内情に通じてるだけに当時からいる社員は戦々恐々としてたりして・・・ 成功したDやPを嫌がらせして追い出す会社だしなカプンコ カプンコに買われてたらいまごろオウガバトル完結してた世界線だった!? >>285
クエスト買えるつもりでクエストに作らせようとして企画動いてたけど
クエスト買えなくて他に作らせたとかかもなあれは
2003年発売で時期的にも合うし >>288
そのへんのスタッフが今は16作ってたりするのかね
そういや昔、16と同じスタッフでダークファンタジーの完全新作作ってたらしいね
14の作り直しで招集されてポシャったみたいだけど
https://www.4gamer.net/games/199/G019924/20150226137/index_2.html >>301
村澤さん(TO外伝やFFTAのD)は14の最新のスタッフロールでリードゲームデザイナーになってたよ >>301
14拡張の紅蓮の時に既に何人かの中核スタッフが抜けてるって
スタッフロール見て言われてたね
その後16が同じ第3開発の吉田P高井Dで発表されそれが当たってたって事に
昨日の生放送でも開発の話とプログラマー大募集してたし
アプデ内容が減ってるのもあって14スタッフが16に駆り出されてるんだろうなって
予測できる まあ14開発は最新の技術が身に着けられなくて技術職のステップアップにならないから、スタッフの今後の為思えば育ってきたら別のゲーム開発に送り出していくしかないわな 再生数稼ぎの為なら嘘までついてもいいのか
人として落ちるところまで落ちたもんだな ここでいちゃもんつけてた内容が松野に論破されてんの草 どっちも30代定年だからな
社員はどうでも良くて版権だけ欲しいんよね なんにせよこのような話はドシドシやってほしいね
多少の記憶違いはあれ接点なさげなカプコンとクエストの間に
買収話があったとは誰も知らなかったわけでね
不思議な存在だった鬼武者タクティクスの謎もかなり解けた 今回は松野さんがちゃんと指摘したから訂正されたけど、指摘されずに世の中にデマが広がってるパターンか岡本さん動画で多々あるんだろうな… あきまんパジャマ面接なんて90年代前半の時点で岡本が雑誌で吹聴して
それが事実としてゲーマーの間で常識になってて
結構最近になって訂正されるまで数十年デマが事実扱いになってたもんな
岡本が厄介なのは他の人と違って単に記憶違いで間違った発信をしてしまうだけじゃなくて
平気で盛ったり捻じ曲げたりして発信しちゃう本人の言動に問題ある点なんだよな >>318
無知だな
あきまんを単独取材したゲーム批評のインタビュータイトルが「カプコンにはパジャマで面接に行きました」だぞ あきまんがパジャマ男と思われようと面白いだけで誰も困らない
それよりも裏事情を明かしてくれる方が利益が大きい
>譲渡にかかった資金は前述のFFTAで十二分に回収
どれくらいだ?10億くらいか つまりはあきまんが自分でインタビュアーに迎合して話を盛ったのを
10数年たって忘れていたという馬鹿らしいオチか
それか本当に記憶の書き換えでそう思い込んでいるとか 自分で言った事を都合が悪いから正反対の事言い出す人は案外多いね パジャマで行ったが
面接前にスーツに着替えたのでセーフ あとそもそも90年代前半って引き抜き防止でスト2開発者にメディア露出禁止令が出てたんだけど
岡本が主要スタッフを採用した時のことなんてペラペラ喋ったのか? >>202
まぁ岡本がまともな人間ならマレーシア常駐なんかしないわけで NHKでカプコンが取り上げられた時
安田の明細は最初はボカシ無しだった
その映像が次に使われたときには
見えなくなっていた インタビュー97年だけど、これを以前から岡本が吹聴していたなら「パジャマで面接に行ったって本当ですか?」になるはず
ところが実際はここが初出のような流れなのよな クリエイターのイキりエピソードとか事実にしてもフカシにしてもあんまりお近づきになりたくない人種だな まあ岡本が今回最初松野に逆ギレしてたのを見ると、ああこうやって圧をかけて相手を黙らせてきた人なんだろうなとは思う >>313
ゼニのたたき合いが出来たとは思えないに対しての反論になってないな
松野自身社長から泣きつかれた形なのにカプコンとの交渉があったことに関してはしらないといってるし >>335
よう糖質の豚®!また動物の鳴き真似かぁ? ゲハ板にしてはまともなスレなんでゲハ脳は他で遊ぼう ファミ通でタクティクスが推されまくってた不自然、言うほどか?
ああ伝説のは名作だよ 松野もアレで結構攻撃的だから岡本の圧なんか効かないんだろうなw >>338
ID:TT4i0Z/T0が静かにしてくれてりゃねー
なんか頭がおかしい書き込みしかしてないしこの人 動画でも最初にクエストが会社を売ろうとしているという話を聞いて手を挙げたと言ってるから
当然スクウェアにも話がいってたと考えるのが妥当
恐らく最初はあんまり乗り気じゃなくてカプコンの方が先に契約手前まで進んで
それをクエスト側がスクエニに報告したら
IPもってかれるのが嫌で倍で買うわってなったんだと思う
だから岡本、松野とも立場での認識は間違いではない こいつらまだTwitterでやり取りしてて互いにどんだけ暇なんだよ 松野は経営陣と意見の食い違いでスクエニに移籍したって話だから、
当時の社長に思うところがあったんじゃねーの どうせ盛るなら血まみれのパジャマと釘バットで面接に来たくらいじゃないと面白くないよ そんなことより昨日発売のベイグラのフィギュアの出来がいいぞ >>71
たまに開発の時の話するけどぶっちゃけつまんない
「こう言う仕事をしてました」みたいな事しか言わなくて、まあそうやろとしか
そうじゃなくて「ここが上手くいった、ここが大変だった」みたいな話が聞きたかったんだが カプンコならタクティクスオウガの続編を作ってくれたかもな。がっかりだわ。 松野がいないクエストではタクティスオウガは
出来たとしても別物になってたのではないかな? カプコンにシュミレーションゲームは無理だろう
歴史的に見てもアクションゲームの会社だし 落ち着いたと思ったら今朝になってもまだ揉めてるやん >>352
シミュレーションは弱いですよね
RPGなら意外と良いのを出してるのですが まあ、弱いからこそ強化しようとクエストを狙ってたのかもしれないですが >>344
松野が単身移籍しただけならともかく主要メンバー引き抜きにかかってるからな
坂口が連れてこい的な事言ったみたいなんでスクウェアがクエスト開発を
骨抜きにしたのは間違いない >>356
当時のスクエアはクエストに限らず業界中あちこちに手突っ込んで引き抜きまくってるからなぁ
カプンコからも何人も引き抜かれてるし
金の力でオールスター軍団作ろうとか本気でそういう巨人みたいな事考えてたんやろうねぇ >>60
現在進行形のモンストの話はできないと言ってるからな >>357
最近もカプコンのDMCやらモンハンやらからアクション系のプランナー引き抜きまくってるしね >>71
一応大学行ったジョーク岩崎には取材(レポート)の概念があるんだけど
岡本は自分が体験した範囲が全てで裏を取るという概念がないからな
三峡ダム決壊()に乗せられたり大統領選に乗せられたりかなり陰謀論にも引っかかり易い なんか松野が荒ぶってるから久しぶりにこのおっさんの動画見たけど時系列とかちゃんと調べとけよ、てか松野に確認くらいしとけよ
ほんで松野が生きてる間にオウガの新作どうにか作っとけよスクエニは >>357
松野はクエスト退社の「スクウェア転職」でそのとおりなんだろうけれど、
皆川裕史と吉田明彦は松野が誘った時点で明らかに「引き抜き」だからなあ >>360
そして松野の方も一応大学行ってるから同様に客観的な視点を持ってる メインの開発者が抜けてる時点で買収してもなぁって感じ
IPと残った開発者が合流するほうがユーザー的には嬉しいでしょ
松野組がカプコンに移籍してクエストも買収って形なら面白かったかもわからんけど
彼らはFFとか作るより、ベイグラみたいな個性を全面に出したゲーム作るほうが向いてると思う 鬼武者タクティクスっていう似たようなゲーム出してたけど
多分クエスト買えてたら鬼武者IPの強化に使われてたんだろね >>356
経営陣と対立したのが松野だけとは限らないだろ >>31
サイゲはウマ娘も何年もかけて出したからわからんw そもそもクエストってボーステックと合併したり分裂したりしてたようなとこだから、
寄り合い所帯感が強い組織だったんじゃねーの?
そいうとこは何かのきっかけで簡単に分裂するからな >>342
耄碌ジジイが相手側の代表作の時系列間違えて妄言喚いて恥かいたってだけでしょ
小島退社後のコナミ買収してメタルギア云々言ってるようなもんだぞ
ゲームとクリエイター双方に興味ないのが滲みでてる無礼さだから救いようがない >>252
おまわりに捕まらない範囲で交通ルール破る人はたくさんいるからなあ
意地汚い性格なんだろ みんなベイグラまでフォローするけど
不気味なくらい誰も語られないクリムゾンシュラウドという松野ゲー >>371
これ以降アンサングストーリーとかロストオーダーとか頓挫しまくってんの悲しいわ
最近の松野ゲーはテラバトルのイベントくらいしかまともにやれてない FF14のイヴァリースストーリー、直近ではセイブザクイーンとかやれば
才能枯渇したのが分かるでしょう モメてるんじゃなくて関係者でもなんでもないタダの馬鹿の煽り屋が割り込んだだけじゃん >>374
とはいえちょっと岡ちゃんも松野を軽く見てる感じはあるな スクエニが買った時のクエストなんて死に体だったし
オウガシリーズの権利くらいしか価値無いよな そして炎上でちょっとバズったら今度はすぐさまナカイドとコラボ
流石に恥ずかしくないんかな カプコンとかバンナムやら他を下げて自己弁護の動画ばっかり出してるよね
ゲムリパも俺は悪くないスポンサーが悪い、ばっか。 これも1番言いたいのはクエスト社長が汚い金握らせてきたけど断りましたーだからな >>381
この件を見ただけでもスポンサーが騙し易かったのはよくわかるだろ >>88-101
今日アップされたナカイドコラボの動画でそのものの話をしているな
ttps://www.youtube.com/watch?v=guDHNugWebo >>377
オウガの版権買っても大して活用したとは言えないな
所詮松野組が揃ってなきゃ何の意味も無いものだし、FFTなら元より出せてた訳で
もし任天堂が持ってたら開発を再編してオウガ64や外伝のような物を何か出してた可能性もあるから、
シリーズファンにとってはその方が余程有益だったろうな
スクエニが持ってたって他社に版権使わせないというブロック目的でしか使わないだろうし そんなに深刻じゃない雑談レベルの話でも自分を下げる事は言わない人だと思った
「過去の失敗談で笑いを取る」って発想はなさそう オウガブランドにトドメ刺しただけだろ運命の輪
海外版は駄目な所を修正したらしいのが輪にかけてクソ >>12
オウガシリーズ完結させて欲しい
権利は誰が持ってるの? クエストが持ってた版権は多分全部スクエニ持ち
8年くらい前に出たマジカルチェイスのサントラもスクエニ表記になっている けもフレ2でやらかした社員
結局クビになったんやな 某動画で聞いたんだが
岡ちゃんが彼女とセックスする時にある音楽を流していて、これを続けていけば
そのうち音楽を流すだけで彼女がセックスをしたがる様になるとパブロフの犬実験をしたのだが
結果としては音楽を流すだけで岡ちゃんが勃起するようになっただけという
これは本当なんでしょうか岡ちゃん? >>391
結局版権塩漬けにしかなってないのか
もったいない >>391
だからマジカルチェイスの復刻がないのか… 売れるもん無くなればまた墓から引っ張り出すんじゃない?
ソシャゲの為にだがw 大会社からしたら
昔のゲームを復刻しても
そんなに大きく儲かるわけじゃないから
積極的には動かない
コナミみたいにアケアカに任せるのは良い方向だと思う >>388
FF14でも死者の宮殿があってニバスだしたりオウガの楽曲そのまま使ったりしてるから
よほど有効活用されてるわな 有効活用というか節操がないというか
FFのお約束を完全破壊したのはある意味革新的かもしれないw >>1
スレタイに元カプコンとか書くなよカプコンに迷惑だろ
モンスト岡本にしろ 岡ちゃんカプコンが高学歴ばっかり取ってる!って言うてるけど、カプコンは大手の中で最も専門卒取ってる会社なんだけどね
情報が20年前で止まっとんねん >>402
なのに、その頃の情報で「今のカプコンは〜」ってカプコン叩きしてるんだよね >>403
脳内変換力が斜め上に走っているぞ。気をつけろよw そういや松野をスクウェアに呼んだのはNIN&三原だけど
入れ替わりにARIKA作って出て行った…って話はマジなのかね
教えて松野さんw 岡本も稲船も基本同じタイプの人間だから
辻本に使い捨てにされたコマ武将 >>407
IPが欲しかっただけ
人は要らないから居ても捨ててるんじゃない?松野の仲間だけは助けたかもだが カプコンに高学歴の人が来るようになって辻本に今だったらお前ら入られんと冗談言われたのを
グチグチ言ってるのみるとホント器がちっちぇなという印象しかない >>316
> 不思議な存在だった鬼武者タクティクス
これねー当時初報見てなんでSRPG?って思ったけどこういう事情があったんだなと
何故か岡ちゃんは触れてないけど…FFTの時期間違えたし自分が関わってないから忘れてた?
元クエストが少し参加してるのは何人かスクエニに行かずカプコンに行ったんだろうね
あと全然関係ないうえゲハ民どころか岡ちゃんすら知らなそうだけど
クエストって同名のゲームメーカーあるよね
たけしの挑戦状の福津浩氏がいたと思われるところ
http://gdri.smspower.org/wiki/index.php/Quest_(2) >>403
「今のカプコンは」なんて一言も言ってないだろアホ
大嘘つくなよボケが >>414
「カプコンは高学歴ばかり」って言ってるやん >>71
ゲハ長年の話題だったFFのソースは紛失したんじゃなくて
ジベリがわたさなかったことがわかったぞw >>412
サムネだけでどうでもええわと思って見てなかったんだけど
そんなこと愚痴ってたのか
本当に見ないでいいな >>412
でもまあ、岡ちゃんについては器が小さいからこそ今の成功に至ってる気もするな 慕ってるつーか取り巻きはスト2のスタッフくらいだな
会社に金がないのか知らんけど
下村だかに高いバック買って送り付けてやったとか言う話は下品すぎる親父そのもの >>421
それだけじゃないんだよ
社会に出たほうがいい君は おばさんがバッグくれと言ったから文字通りバッグ贈ったら音信不通になっただけだろ
ゲハカスは動画すらエアプかよ >>426
バカ本乙
そんな頭の悪い手で再生回数を増やせると思ったら大間違いだぞアホが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています