マリオカーってどんなに腕が良くても結局はアイテム運で左右されるレースゲーなんだろ?
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ここはちゃんとマリオカートって書いておくべきだったな だからいいんだよ
ほとんどプレイしてない俺が1000時間プレイした奴を倒す快感わからんかなぁ・・・
あでも無職で時間持てあますゴキ君は1000時間もプレイして雑魚に負ける側かw
そりゃ嫌だわなw ガチ勢は順位を調整してアイテム管理をするからいうほど運じゃない そこそこやってる私の印象からすれば運6割 実力4割のゲームって感じ
実力差が大きかったらアイテム運がどうだろうと歯が立たん
でも実力差がさほど大きくない時は最終的に運 って感じ (実力差がなければ)アイテム運で左右されるレースゲー でもGTも買わないし本体も買わない。
それでいてプレステ大好き。
みっともない。 >>10
大衆娯楽としてはそのくらいの塩梅が一番いいのよね そしてオンラインの野良対戦はレート制で大体は実力が近い相手と当たるから
オンライン対戦はほぼ運ゲーと呼んで差し支えないと思う
でも時々マッチングのいたずらでレート3万とか4万とかの人に当たるが
そういう人は何やかんやでほぼ毎回勝ってしまうよなw 圧倒的な実力があれば関係ないって事だろうな 複数台で走るレースゲームならアイテムがなくても運がからむ
運要素を完全に排除するならソロでタイムアタックするしかない おーい、みんなー!
とんでもない無知>>1がいるぞー! >>12
運要素と実力要素の配合が良い感じで絶妙なんだろうな
この辺はゲームバランスのとり方の問題だから、他のゲームが
真似しようとしても中々上手くは出来ない部分だね 1万以下はまあ勝てんよねって動きしてるけどな
なんだかんだTA力いる 本当に上手い奴は青甲羅使おうがスターやキラーで加速しようが一位を独走するけどな
割と詰まってたらアイテムでトップにいけたり逆に最下位まで落ちたりするから本当に良いバランスだと思う
アイテム運はあるけど実力の差もちゃんと反映されてるのは任天堂ぽい調整 運要素があるからライト層に受けるんだろ
ただアイテム2個は正直いらなかった マリカーの場合、運要素をうまく生かすのも実力のうちなんだよなあ 麻雀と一緒で運が良ければ下手な人が上手い人に勝てることがある
それぐらいのバランスだと初心者でも時々勝てるから
とっつきやすい。
勝ち負けに運の要素が入るのが嫌な人は将棋とかやるといいよ。
運の要素ゼロだから。 マイクロソフト曰く、任天堂は面白さを最も数値化できる企業って言ってた
他社とは積み上げてきたモノ、何かが違うんだろな その運要素が売れてる要因でもあるのにな。
そういや最近マリオカートのパクリゲーってあんまない?
唯一無二と化してしまったのか? >>23
まあ、運要素が無い普通のレースゲームの形だと、一回差がついてしまうと
もう逆転する要素がほぼ無くなるからな。そのまま各々正確にコースを走るだけだし
ガチの競技ゲーにしたいのならそれでも良いが、遊びとして考えるなら
運要素を入れていつでも逆転が起こりますってした方がゲーム性の幅が広がるね ちなみに昔のゲーセンのゲームは後ろのやつが最高速度上がるってのは普通のことだったぞ。 まず実力差があるとアイテム一つ被弾したところで
順位は逆転しないからアイテムゲーと言ってるのは
拮抗してるってことだよ 大体実力で決まるけど運で大逆転も決められる
完全な運ゲーではなく完全な実力ゲーでもない
だからこそ老若男女が楽しめるわけで
たくさん売れるというわけだ ああそうか、自分とこの本命レースゲームがいつ出るわからない間、ずっと売れてるレースゲームが憎いんだw
納得納得。 ゴミリスモとか障害者専用ゲームじゃんw
>>1
よっ障害者!ゴミリスモ楽しいか?リッジレーサー以下になりさがったゴミリスモwww GTはペナルティのザル判定を逆手にとって
「いかに自分はペナルティを受けず前走車両にミサイルアタックするか」ってゲームになってる
NPC戦なんて真後ろからミサイル特攻してくるぞ 何かみんな重量級使うけどさ、攻撃食らった後の立て直しが遅いから使う気にならないんだよなー
軽量級に変えたら安定して勝てるようになったし 腕がいいなら2位3位につけてトップがトゲゾー食らってる間に抜き去る >>40
wii以降ジャンプアクションが追加されてからは立て直しやすくなったけどね・・・ >>1
コース1個だけやってはい終わりならスレタイ通りだけどね
何回もやった総合なら結局腕の差通りの順位になるからな
結果が出るまでの間に格下でも格上に一矢報いるチャンスが有るってのがウケてるんだろうなたぶん GTはリアルとの差がひどくて無理だった
マリカーはゲームとして楽しめる レート5000くらいでやめたな
運ゲーとか言ってる割にはレート万超えにどうあがいても勝てないし
そもそもアイテムで動きを止められるというのがこの上なくストレスだから
長く遊べるゲームではないわ 頑張っても結局運ゲーになるからなぁ
数あるFPS押し退けてイライラするゲーム1位に選ばれてたよな >>48
FPSよりイライラするとか異常だよな
それだったら中毒性で勝るFPS遊んだほうがコスパいいじゃんって話で 2位以下が足の引っ張り合いをして
1位がそのまま独走というパターンも結構あるから
腕があった方有利なんだよなあ。 全員が同じ実力なら最後は運に左右されるが
素人同然の奴は運だけじゃ上手い奴には絶対勝てない >>48
性格変わるまでFPSやり続けないとガチ勢とは言えない
これはガチ 初心者でもワンチャンあるから実力者と楽しく遊べるし逆に言えば実力者でも初心者に負ける可能性があるから気が抜けない >>50
8系は1位独走ゲーと考えて差し支えないよ
最近はキノコだけでトゲゾー避ける気違いもいるみたいだし
Wiiみたいにアイテム強すぎるのも問題だけどな
オンラインで長々と遊べるゲームではないわ
たまに友達と集まってワイワイするくらいがちょうどいい
桃鉄みたいなもんだな アイテムのおかげで逆転できる可能性もあるから面白いんだろうに 最上位の戦いになると運を制御できるようになって実力勝負になるが
そこに達するまでは運ゲー
他のどんな運ゲーでもそう
乱数で勝敗が決定するレベルでも無ければ >>54
1位だとキノコでないけど・・・2位以下から持ち越し? >1
マリカがただの運ゲーと認識してるなら、認識甘いと言わざるを得ない。
上位勢は運すら手球に取る立ち回りをして安定した勝率を獲得してる。
100%の勝率は無理でも一般人相手なら9割は勝てる立ち回りがあるって知っとけ。 こんなもんを長々と遊ぶくらいなら普通にFPSやるなりGTやFH買ったほうがいい
そういう意味では1に同意
>>58
いや、当然そうだけど まずアイテム使いこなす実力が問われるしな
上位勢普通に緑甲羅で狙撃してくるし 8割が実力で2割が運
運の要素より実力のが圧倒的に高い ワイみたいなレート5000クラスにレート5桁のキチガイが入ってくる時点で過疎過疎なのはバレてる
まぁ過疎るのも当然のゲームデザインなんだけどな
長く続くゲームはどれだけストレスが少ないかが大事だし CPUがアイテム使いだすようになってからアイテム運ゲーのイメージ強くなったな
それが嫌だからタイムアタックをシコシコ遊ぶんだけどな
対人はお互いルール決めてキノコみたいな邪魔しないのだけ使っていいルール決めてからやればいいし
オン対戦はやらなくていいし >>45
ここ数日で大がかりな挙動更新はじめたから、まだ持ってるならやってみるのもいいかもよ
車の剛性や足の動き、タイヤのグリップ感全部に手をいれはじめた
一日の間に何度も挙動が変わって「信じられないほど良い出来〜なんでここまでクソ化させるの?」の間を行ったりきたりしてる
多分いまだけしか味わえない 麻雀の例えは的を得てると思う
運でラッキー勝ちもあるにはあるが実力があるものが基本的には強い マリオカートはガチレースでは無くパーティゲームだからな
運で勝敗が決まるシステムは間違って無いし運ゲーである事を非難するのはお門違い 高レート行く人は何度やっても高レートになれるから実力は強く影響してる アイテムによる変動があっても、対抗戦とか見てるとやっぱり上手い人がちゃんと勝てるゲームになってるよ アイテム運がイヤなら
無し若しくは制限でやればいいだけやんか 腕がある方が勝率は高くなるっしょ
パーティゲームとしては玄人が100%勝つとしらけるからなあ 運要素排除した実力主義の格ゲーにもブーたれるくせに 8と8DXゲハ部屋ずっと遊んでたけど
上手い人がほとんどのレースで上位だったべ
上手い人ほど危険察知とリカバリーが上手い
大体8〜12位のワーストウロウロしてた自分は
本当にたまたまが重なってようやく三位入賞みたいな感じだった
シンプルな序盤のコースは比較的上位入りやすくて
ショートカットがあんまり出来ない後半コースは早々ミラクル起きなかったな Wiiの頃オンラインガチでやってたけどやっぱり上手い人はアイテムの使い方と対処が上手い でもなぜかうまい奴が1位取るんだよなぁ
本当に不思議なのだけど >>75
格ゲーも2択を結構迫られるゲームだから運ゲーかもしれない どん尻でもトップに嫌がらせが行使可能でどん尻であることにメリットを持たせるゲーム
なおガチ勢は知らん でもたまにはリッジやりたい
Switchで出ないかなぁ 最下方のキノコがあんまりありがたくないのと
中盤がトリプルで潰し合いして上位に逃げられてしまう部分さえ改善すれば
よりバランスよくなりそう >>81
マリカーはリッジチーム関わってるだろ
ほんと豚って無知だな アイテムで逆転はあるけど結局は個人の実力が出るゲームでしょ 何で標準のGPにこだわってるかによるな
ただ単に運に流されないレースしたいだけならカスタムルールでええし
星付け頑張りたいならそこの運も含めてのルールだろう >>86
棚に上げてねーよゴミ
お前の頭が悪すぎて会話が成り立たんわ >>93
カスタムレースじゃトロフィー取れないからに決まってんだろ 多少の運は有るだろうけど、そのアイテムをどこまで使い分けれるかで実力は大きく変わる
その為にはコースの走り方もそれに合わせて走る必要あるし、結局は実力社会のゲーム >>97
むしろカスタムレースで我慢しろって方が理不尽だろ 考え方の相違だな
個人的にはゲームに報酬は求めてない
楽しければいい
貴殿はたぶんやるからには何かくれってことだろう
そういう意味ではマリカーにこだわらなくてええんでないか? 本来、レースゲームは実力が順位にそのまま反映される
格ゲーと同等かそれ以上にシビアなジャンル
なのでマニア向けでライト層にはウケないジャンルでもある
マリカはアイテムを導入することで実力差を埋めている
それでも上手い人の方が勝てる確率は高く、完全な運ゲーではないバランスになっている
間口を広くし実力も反映される調整で
大ヒットタイトルになった 運と思って遊ぶのも別にかまわないし
運に見えているだけというところに気がついてコントロールして遊ぶのもかまわない
それがマリオカートだぞ
1はまだ何もわかってないな >>1
俺はバカです、って宣言するの流行ってるの?
スレ立てしてまで?
死んだ方がお父さんお母さんくらいは注目してくれると思うよ 何回もやってりゃ実力差が出てくるぞ
麻雀みたいなもんだ 運でもなんでもいいけど、いくら初心者だからって
まったく勝てないまま楽しさがわかるわけないやんけ
だから格ゲーが廃れたんじゃねーか。 >>1
運も実力のうちって言うじゃん?
最終ラップまで2位をキープするのがマリカーにおけるセオリーなんだけど知らんの?アイテムも管理してやるんだよ雑魚 マリカー64は三人でバトルすると謎に速くなるのが好きだった
バトルに関しては64がぶっちぎりで面白くて
近年作の多人数バトルは個人的には楽しくない
コース広すぎるし ゴール直前でフルボッコにされて最下位に転落する動画好き >>107>>109
その時代(学生?)が一番ゲームが楽しめたってだけじゃね? まあバトルモードは、時間経過でこうらもバナナも消えない無法地帯の64が面白いという意見は分かる あと単純に相手画面が見えるかどうかで完全に別ゲーだし 毎回同じやつが表彰台に立つF1とか何が面白いんやとずっと思ってた >>111
一番ハマった時代のものが基準になるのはまああるね
でもそこを差し引いてもローカルで遊ぶ分にはやっぱりバトルは64か3DS版が楽しいかな
レースは7が傑作 8割実力だろ。基本的に実力差ある奴には殆ど勝てない。だけど下手な奴でもアイテムのおかげで善戦気分は味わえるからこんだけバカ売れしてる。
普通のレースゲームだと差が開いた時点でソロアタックやってるのと変わらなくなるからガチ勢以外は対人戦が全く盛り上がらないじゃん。 三角コーンにぶつかったら空を飛ぶミニカーシミュレーターのGTも大して変わらんのよなあ 上手いに越したことはないが、下手でも勝てないではないという
絶妙バランス シミュ系なのにタイヤシミュも行わず、ツルツル挙動の謎ゲーをありがたがる理由が解らん
GTって何が優れてるの?
手で調整されたプレミアカーをフォトモードで撮影するってなら唯一無二のクオリティなのかな? DSで登場した?青甲羅だけはその時はどうしても飲み込めなかったな
今はもう色々だからいいけど、アプデも出来るし 完全にアイテム運で決まるならオンラインのレートがみんな同じくらいに収束しないとおかしいんだよなぁ
実際はそうなってないし、上手ければ上がるし下手なら下がる バランス調整が適切だからこそ売れてる訳で
実力か運かどちらに偏り過ぎたらここまでロングヒットしないでしょ 初心者 運ゲー 中級者 実力ゲー 上級者 運ゲー
こんな感じだよ
格ゲーが良くないのは運要素が少ないから初心者が
投げ出してしまうこと 数こなせば上がるレートを指標にするからいつまで経っても運ゲーなんだよな
実力ゲー語るならタイムアタックで結果出してるプレイヤーこそが本当に上手いやつ
このコースはこのキャラ選んでここでキノコ使いますみたいないわゆるテンプレを作る側が真の上級者
一日中オンラインに篭って脳死でシコシコレート上げるとかただのライン工 同じコーナーでも
コインもってる数で進入スピードが違う
体当たり喰らって減速、半重力ポイントなら加速
キノコやスター使用時だと曲がりきれない等々
普通のレースゲーより求められる対応力の幅が広いと思う 運ゲーっていうのは実力が同じ者同士で戦う場合
実力差があれば運ゲーにはならず一方的になる アイテムの使い方だよな
赤甲羅とか角度付けて投げればガードされないし >>28
マリオカートが先に全部やっちゃって、フォロワーの居場所自体が無くなってるって気がする 上手い奴らなら上位で前後することはあるだろうけど
ヘタクソはどんなアイテム引いても下位にずっといるぞ テトリス99は任天堂のゲームにしては珍しく(?)ガチゲー寄りだな
初期の頃は初心者っぽい人も多かったが多分その大多数はボコられて
やめて行ったのだと思うw そういう感じのゲームが好きな人はおススメ >>136
そもそも上位だと大したアイテムが出にくい、下位だと強いアイテムが出やすい仕様なので
必然的に下位同士が互いに潰し合って上位陣にはあまり影響を与えないって展開が起こりやすいね >>23
8の一位コインからの赤甲羅飛んでくる絶対2位有利セットプレーよりは戦略あると思うがな
>>54
キノコで棘避けなんて昔からのテクニックだろ、慣れれば誰でもできるし でも結局上手い下手の差はあるし
アイテム次第で逆転もできるから初心者でも楽しみやすいし
ゲームの作りが上手いよなマリカは DS時代に親戚のキッズみんなでやったけど基本上手い奴が勝ってたな ゴール直前でアイテムぶつけられたときはもう怒りマックスだよなw
あれだけはもうどうしようもないし。あれだけで順位5つぐらい平気で下がるし マリカってむしろアイテムで腕の差が埋まらないゲームだろう
マリカうまい奴は速いし、アイテムを使うのもうまい
だから下手な奴はうまい奴にはまず勝てない
腕にあまり差が無ければアイテムでワンチャンあるけどさ >>131
TA上位のアルベルトだったかは対抗戦に選ばれてないけどな 早く走れる=上位になれるわけない >>131
いや、あのレートはね、中々良く出来てると思う
ある程度(自分の実力に見合ったレート)にまで上がると中々勝てなくなって上がらなくなるし
しばらくブランクがあって腕が下がると、やっててレートも下がってくるんだよね
マッチングの妙で巧みに調整してんな って感じがするわ 一人用ゲームでもそうだけど
超上級者になると乱数による運すらも制御できるんだよな
オカルトな意味じゃなくて、運要素による影響を抑える戦術を取ったり、ローリスクハイリターンな運要素だけ見極めて引きに行ったりできるから >>131
ミスせずに正確に最適解の操作をすれば必ず勝てるようなゲームを対人でやって何が楽しいんだ?相手が人間故に何をしてくるか分からないという不確定要素が対人の面白さだろ?
実際に他のレースゲームは最終的には自分との闘いでしかなくなっちゃうから対人が盛り上がらないんだろう。99人対戦で下位でも相手との抜きつ抜かれつが頻繁にあればちがってくるのかもしれんが >>148
経験値の差かも
このタイミングでこのアイテムが出たらこうする
このタイミングであのアイテムを使われたらこう対処する
ありとあらゆるパターンを経験済みで無意識の内に数秒先の有り得る展開を予測しながらプレイしていて
常に最善の選択を臨機応変に選んでると
端から見た時にそのプレイヤーが欲しがってるアイテムが
欲しがってるタイミングで出てきてるように見えるとか。 最終的には実力順になる事が多いけど
途中でキラーでごぼう抜きに出来たり、「うわーっ勝てそう!」っていう状況が一回くらいは出来るんだよな。
だから負けてもまた遊ぼうって気になる
全員が楽しめるように、っていう調整の徹底ぶりがはんぱない。
その辺のバランスの絶妙さはなかなか真似のできるものじゃない ゲーセンで小学生位の子供とお父さんが凄まじいデッドヒートを繰り広げてた
キャラゲーなんだからそのくらいの懐の広さがなきゃいかんよな 運ゲーではない
イカを味方ゲー言ってるやつと同じだろう マリカのアイテムは次は勝てそうと思わせるバランスなのがうまいな そのバランス取りってゲーム開発の最大の技術力だもんな
ソロゲーでさえそう アイテムのおかげで12位から5位6位くらいまで上げられるぞ ぶったけマリカー路線とかチームで敵を妨害しながら
総合得点で勝利って感じで良いと思うよ。
単純にイジメみたいにマークされるゲーム特有の煽りがあっても
これなら逆に機能してくるだろ? >>155
チーム戦は
1:自分が何もしなくても勝てたゲーム
2:自分が何をしても負けたゲーム
3:自分の実力(活躍)で勝てたゲーム
4:自分の実力(ミス)で負けたゲーム
の4パターンがあって
平均的な腕前なら勝率50%
上手い人は自分の活躍で勝ちを増やして50%から上積みしていく
下手な人は自分のミスで負けを増やして50%を下回ってしまう。
レーティングは残酷なまでにその人の実力を浮き彫りにするよね。
味方ガチャで勝つことも負けることもあるけど
上手い人は多少の劣勢をひっくり返す活躍で勝ち星を増やす
逆に下手な人は勝てる試合で逆転負けする。 カクゲーもn択のせいで運要素あるけど
アレも良くないよな。勝ったら脳汁出るんだろうけど カクゲーってコンボの起点が飛びとn択だけど
どっちも非現実的だよな。
セットプレイ含めピョンピョンしてると見栄え悪いし >>161
チーム戦は一部の上手いやつが勝ちを独占してるから平均的な腕前だと50%未満になる どんなに上手くアイテムを使っても
結局は腕で勝つゲームだぞ 例えばマリオカート歴1年以上のうまいプレイヤー6人と下手なプレイヤー6人を集めて
100回戦わせても下手なプレイヤーが1位になることは出来ないのがマリオカートというゲーム 逆に運要素の無いレースゲーって何が楽しいんだ?
スタートで先行取られたら終わりじゃないのか?
スリップストリームで頑張る感じか?
まあ、マリカも出たアイテムをどう使うかでも実力が出るし
言う程運ゲーでも無いとは思うけどな レゲーはいい勝負にするのが難しいジャンルなのは痛感する 実際のF1でもハミルトン見てたら運がいかに大切か良くわかる >>1
『任天堂にケチつける奴は俺が殺す』
これこそが任天堂信者の本質なんだよな
任天堂や教祖の岩田豚長を批判される事は
自分の事以上に許せないし、我慢ならない 普通に車運転して無事故で帰れたとしてもそれは数多の運が良かったことの結果とも言える ある程度実力差ある人にでも普通に負けることあるし運ゲーだわ 最下位になったらチートアイテム出まくるようにはなるけど、そっから1位まで逆転するのはまず無理なんだよねこのゲーム 実力あれば雑魚は完封できるぞ?
赤甲良投げられても完璧にコース走れば当たらんしな >>177
Wiiはそうだったんだよ
やりすぎだって言われて調整入っただけで と言うかガチ腕前だけとなると
自分より上の相手にはもう運良く相手がミスするの待つだけになる訳だが ほんとに上手い奴はいいアイテムを引くんじゃなくて、引いたアイテムをいいアイテムにできるんだよ アイテムによって勝てる、勝てないの対戦環境をマイルドにしてくれてる
てリンカーンでウド鈴木が言ってたな、実際そんな感じだと思う wiiはカミナリぐもという3位から8位まで
でるハズレアイテムがあったから下位から中位まで
上がりやすかったね 8はそれが無くなったから
潰し合い気味になったね 実力以外の運で上位に食い込めるから人気があるんじゃないの
そもそも動画やなんやになってる逆転劇なんてそうそうないぞ ロジック押さえた上手い奴と初心者〜ド下手には恩恵あるけど
そこそこの中級者が一番ストレスを抱える トゲ甲羅とかは吹っ飛ぶからバナナわざと踏んでスピンでトゲ甲羅受けるとかやったな >>184
雷雲は最後にドーンが無ければ割と面白いアイテムだったと思うわ アイテムで順位で変動するのは下の方だけで
1〜3位ぐらいは、実力の世界になってないか? 上位は上位で引きで決まる要素大きい
2位がトリプル引いたらさすがにどうしようもない 初心者が2d6振って実力者が2d6+実力固定値で振ってクリティカルなしで達成値比べするようなもん
ある程度差があったら滅多に負けん >>158
スマブラはチームが弱い人と強い人が組むように
なってるから1番初心者向けだね まぁ運要素があるって事は1位を取るためには
実力+運も兼ね備えてないといけないって事だから
運要素が少ないゲームより実は1位取るハードルって高いんじゃないかと
最近思うようになった >>195
安定して1位を取るって意味だとまさにその通り
安全圏がそれだけ狭いってことだからね マリカはやってると一位を狙うゲームじゃなくて
ここは一旦順位落としてアイテム回収しにいくかとかこの状況でこのアイテムだと○位狙えそうだなとかやって
入賞を目指すゲームになるよ 1位独走できる人と実力ないけど豪運な人に挟まれた輩がストレスで禿げるゲーム >>195
運要素が少ないゲームで1位取るには
自分より上手いやつとはマッチングしないという運なのでは? シミュ系レースゲーもスタートからの1コーナーはかなり運ゲーだと思う
カミカゼしてくる奴必ずいるし
まあこれも上手い奴は無事故ですり抜ける率高いんだけど 運で左右されないってのは
つまりやりこんでるやつほどそうでないやつを
一方的にボコれるってことだ
そういうのの行き着く先は格ゲーみたいになるだけだと思う ビリに救済措置があるだけ。
下手なら上手に使えないから結局は差が生まれない。 まぁ、マリオカートって純粋なレースゲームではないからね……
純粋なタイムアタックもできるパーティーゲームだ
純粋なレースゲームなら他の会社からたくさん出てるし、それでいいんでない? まぁ、世界ランクレベルのマリカー配信者でも10回に1回ぐらいは運で負けてるしな
運ゲーであるのは間違いない
ヘタクソ同士がやると当然、運要素がますます増えるのは当然と言える 開発当初はピーチとの結婚資金を切り崩してレースやりたいって言うマリオに離婚を言い渡されてそれでも夢の為にレースをやり始めたものの弟のルイージが人身事故を起こして・・ってリアルなストーリー仕立てだったんだがな >>202
しかし任天堂ゲーにしても
結局は競争的な仕様なわけだけら
上手下手で左右される部分が大きいので
マリカーもスマブラもポケモンもスプラトゥーンもある意味で
大割合で格ゲーみたいなもんやと思うわ /) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < マリオさん出してくれないですか?ノーギャラでいいので
(〇 〜 〇 | \_________
/ |
| |_/ >>206
序盤の事故は案外巻き返せるけど
終わりの方に集中放火食らったらどうしようもないからな
まあそこも含めて逃げや差しの駆け引きがあるゲームでもあるが
装備微妙なのに変に僅差で前に走るのは危険 >>207
初期の公式ガイドブックのしりあがり寿かな? >>202
重要なのは、運ゲーもあり競技ゲームもある、という多様性だ
腕の差が完璧に反映され弱者がボコられるだけのゲームも全体の繁栄のためには存在する必要がある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています