小売「DLはパッケージの4倍売れている!」
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DL販売はパッケージの4倍!?決算報告から見えてくる小売の今後
投稿者:なりブロ
2021/08/28 14:00 コメント2
ソニー決算レポート
https://www.sony.com/ja/SonyInfo/IR/library/corporatereport/CorporateReport2021_J.pdf
より
小売として関係あるカテゴリで言えば
ハードウェア、フィジカルソフトウェアでしょうか?
フィジカル(物理)ソフトウェアが「5」に対して
デジタルソフトウェアが「21」・・・・
国内の割合は判りませんがデジタル化の波は着実に大きくなっています・・・
正直、小売にとっては蚊帳の外ではありますが
ゲームの拡張といった追加課金要素の「アドオン(追加、保管)コンテンツ」の大きさも
デジタルと直結しているようでかなり大きな割合を占めています。
もちろんパッケージを購入した人にも関係していますが。
こうやって見ているとゲームの売り方もつくづく変わってしまったというのが
見えてくる
まぁ・・・・「ファミコンショップ」が登場して30年以上も経ってるんだから
当然と言えば当然であるが・・・
個人的主観も入ってはいますが・・
「ゲームをディープに楽しむ層」
いわゆるヘビーユーザー層はこのデジタル化をどんどん受け入れている、
当店でもコレクターさんタイプではないゲーマーさんはDL派にシフトしていってしまった。
これは全国でも起きていることだろう。
それは物理メディアの流通量が現実(リアル)でどんどん減っていく。
もちろん小売の利益にも直結しているので
ゲームをメインで扱っている所は立ち行かなくなってしまう
もう新品パッケージとか、中古パッケージとかの時代ではないのでしょうね・・・・
もちろんクリスマスシーズンになればプレゼント需要で盛り上がる月もありますが、
流石にそれだけでは小売はキツい。
ゲームショップもそういった部分と向き合い、
今後のことを考えていかないといけないポイントへ来ているのかもしれません。 この店はさっさと任天堂商品の取り扱いやめなよ
PSの聖地として売ってけばいいじゃん PSユーザーのデジタルシフト移行()なんか全くしてないのに、デジタル化の波ガーとか妄想でバカ騒ぎしてんのキモ過ぎて好き ちょっと待って4倍しかないの?
大丈夫?今までの設定守れる? 誰か例のDL率が80%とした場合の数字貼ってやってくれ ENDER LILIESよりマイクラが売れるプラットフォームXさんには関係のない話だな > 個人的主観も入ってはいますが・・
>「ゲームをディープに楽しむ層」
>いわゆるヘビーユーザー層はこのデジタル化をどんどん受け入れている
むしろパケ版の方がマニア向けって感じがするけどな DL率80%がパッケージの4倍です
パッケージ20本(20%)として計算すると80本(80%)がDL数、合計すると100本(100%)
80÷20は4なのでDL率80%はパッケージの4倍になります パッケ700万のあつ森はDL2,800万売れていると!? だから違げえって何度言わせんだよ・・・
ソニーのプレステの売り上げの計上方式だと
デジタルストア分で販売したサードも含む全てのプレステコンテンツがソニーの売り上げに一旦計上されるが
フィジカル(セル)の売り上げはソニー SIE単体分しか計上されねーんだわ
これはSIEのセルと
PSNの総売り上げの比較なんだよ
別にデジタル販売比率が高いわけじゃねーよ 2021年機種別ソフト売上
1位:Switch(1220万)
2位:PS4(80万)
3位:PS5(17万)
DLがパケの4倍だったらどうなん?レベルの差なんだが >>16
スイッチのDL版が一切売れてないというありえない仮定をしたとしても
ざっくり計算して3:1で負けてるんだよなあw >>15
決算の注釈にちゃんと書いてあるからな
パケの売上はファーストソフトは販売額でサードソフトはロイヤリティのみ、デジタルの売上はファーストもサードもPSストア上の収益とはっきり書いてある
このせいでデジタル売上は高く見えるが結局その収益からサードの取り分を引いたものが利益になるからな >>17
仮に0にしても負けてるという残酷な現実… では少なくともPSNカードが売れてるはずだが
小売はそれで把握してもよさそうだが ヘビーユーザーよりもスマホ慣れしてるライト層の方がDL版に抵抗ないんだけどな >>16
DL数含めてPS4が400万本、PS5が85万本だね
DL率90%ならパッケージの9倍なので、それで計算すると
PS4が800万本、PS5が170万本
90%でも勝てないね フィジカル(ロイヤリティ3割分)5
デジタル21
16対21だからまあ6割位? ここまで擁護するなら、メンタル売り上げが100兆本あるとか言えばいいのに
精神的売り上げ パッケージ版が売れてないのにDL版が売れてるとでも?
カタログチケットみたいにメリットがあったり箱みたいにソフトが取り扱い店舗が少ないとかならまだしも 4倍でも負けてて草
それだけでPSがゴミクソなのがわかるな この人の店、大丈夫なのか?
DL移行してるってんなら売上半減どころじゃないだろう… 任天堂ハードで稼いでPS持ち上げて
哀れ…
卸さなくていいよ 以前googleレビューにゲームの有料貸出をしていると書かれていたな 小売「売上4倍!」
ソフトメーカーの社長「ソニーはDLの売上教えてくれない」
?????? 4倍も売れてたら和サードが国内万本突破!ツイートしないのはオカシイよなぁ? てかそんなにDLが売れてるんなら
DEエディションのほうがいっぱい売れてるわ
アホなの? 中古売ってる店とかGEOくらいしか見かけなくなったなぁ。 入り口のドアにジョイコン修理しますって書いてたよ
なりゆきのお店 >>15
それを受け入れたら自我が崩壊するので何度言っても聞きません オタク臭い店にファミリー層が寄り付かなくなっただけだろw あれ?一般には出回らないサードも知らない詳細な売り上げデータ持ってる設定はどうした?
こんな杜撰なグラフからデータ予測する必要無いよね? 前回の記事の延長で
これからさらにDL化がゲーム販売の主流になっていくことはあっても
ことTVゲームに関してはALLDL化は無いと言っても過言ではないでしょう、
実はその昔ゲームメーカー様とそう言った話が出たことがあり
ディープにお話ししたことがあります。
理由としては・・・
ゲーム開発費が莫大
ゲームメーカー様からすれば小売に卸す事は開発資金の回収手段の一つ・・・・というかメイン。
数千万でゲームが作れるならともかく億〜数十億のお金が動くゲームとなると確実に回収する手段が
必要になります。
ちなみに海外のソフトメーカーでは(海外の小売)に返品制度もあり、
こう言った考えはすでに通用しないので
DLソフトだけでも通用するシステムが出来上がっている所もあるのですが
国内だけではまだそこまでのレベルには達していない。
そして小売から確実に発注を増やすにはどうするか?
パッケージソフトに付加価値をつければ良い。
だから今でも判り易い「限定版商法」が続いてるんですよね。
裏を返せば開発費の安いゲームであればパッケージ化はする必要もない
になるので、
インディーズの波がコンシュマーの世界にも押し寄せているんですけどね。
こと国内で
コンシュマーゲームで開発費が億〜数十億かかるゲームを国内DLだけで回せるようになる
市場が出来上がってしまったらその時は・・・・
ゲームショップ(専門店)といったカテゴリは完全に無くなっているでしょうね。 残念ながらPSの国内DL率は2割以下とバレてるんだよなあw 131 SG 2021年08月28日 13:25 id:AO2FTICE0
dreams universeでワールドトリガーを作ってる人のゲームが2週間くらい前から公開されてたけど遊ぶ暇がなくて今日やっと遊べた…
グラスホッパーでぴょんぴょんするのが楽しいw 狙撃をシールドで防ぐの難しい…
まだチュートリアルとタイムアタックのミニゲームくらいしか出来てないけどランク戦が追加されるのを気長に待つか…
vitaで出てたやつがやりたくなってきたな 中古屋で安く売ってないかなー
133 なりぞう 2021年08月28日 13:50 id:Pe9lMfpk0
>131 SG様
たしかうちの在庫であったような・・・・
ベストプライス版新品ならありますぜ!w ソニーの決算は信じるが任天堂の決算は信じません
www じゃあクリキントンてのはどんだけ売れてるんだよwww >>50
国内を捨てる陣営が出ることは想像できなかったみたいだな >>57
つーかアケアカもSwitchの方が売れてるって、ハムスターが言ってたような。 >>51
実の無い逃げ口上
dlガー
は嫌いだしバカにされても仕方ないと思うが
dl版自体を憎んでるヤツは一人もいないと思うけど? マーヤならDLは大反対なんだがハピネスは賛成なんだな >>60
アケアカとswitchは相性が良すぎるからな。
両機種持ちでもswitch選ぶだろうし。 >>23
スマホネイティヴどころかJavaアプリに慣れたガラケーネイティブもDLの抵抗は低い。
結局の所、女子供が〜と言ってるのは昭和の爺さん、おじさんだけ。 ソニーのソフトDL売上本数にフリプ分が含まれるかどうかって毎度論争になるけど、利益で任天堂ボロ負けしてる時点で正直どっちでもいいと思う。
フリプ含むならソフト売上が実は大したことないってことだし、フリプ含まないなら数は売れてるけどクソ安いセール品し売れてないってことだし、どっちにしろクソみたいな市場だとしか……… 8. まう
2021年08月28日 18:46
>> 2. モトさん
Switchユーザからすると、パッケージとダウンロード併売のゲームでは、パッケージを選ぶことが多いですよ。Switchの機能的な面で、パッケージの方がSDカードへの容量も負荷も節約できます。
あと、Switchはデジタルシフトに対応できていないユーザーも多いのでしょう。スマフォには詳しくても、Switchのネットには疎い人が多くて、パッケージを選ぶ人が多いのかもしれません。あつ森は普段はゲームをしないであろう芸能人もプレイしていましたから。
PS4/PS5の場合、フルインストールだからパッケージ版のメリットは少ないです。ネットのリテラシーがある人なら、ダウンロードを選ぶことも考えられます。 >>67
スマホをスマフォって言う人すげー久しぶりに見た。 パッケージ版が三ヶ月もすりゃ新品半額以下になることもザラなのに、売り逃げもできないPSのデジタル版なんてセールじゃなければ信者と物好きな富豪しか買わないだろ つーか大手もインディも、「SwitchのDLが売れてる」って報告は目にするのに、PSでそれがほぼ無いのにね。
俺の記憶だとラブアール無印くらいしか見たことない。 ラブアール無印は売れたのか
流石真っ赤になっただけのことはあるな なんでこいつ自分の首を絞めながら実況してるん?馬鹿なの? 4倍売れてたとしても、パッケージだけのルーンファクトリー5以下のソフトばかりやん >>67
まう様にいただいたコメント欄のルール、
試してみたいと思います。
宜しくお願いします。
・ゲームそのものへの事実に基づく正直な意見はいいと思う。
言葉には気をつけましょう。
・基づいた事実が違っていれば、ただ指摘してあげればいい。謝罪要求は不要でしょう。
・コメントへの個人攻撃やプライバシーの詮索、謝罪要求はトラブルの元
・ハードへの批判はできるだけポジティブに(ここを直してほしいなど)
正直どこまで効果が出るかは謎ですが、
喋り場の方はこんなルールなんか設定しなくても平和な楽しいコメント欄なのに
あーあ自分で自分提案しといて、自分から破ってるよw DL出来ない というのが謎の発想
パケ買うのより難しいもかあるのか?ないよな >>60
switchのアケアカが100万突破!
てなってるときにPS4のアケアカは10万突破!
だったはず。
PS4のが先に展開してたのに >>72
そのあとの完全版がswitchにも出ることになって、ゴキに突撃されると言う アケアカの世代はPS以前のいわばおっさん世代なんだろうな 22. まう
2021年08月28日 23:06
早口で何を言っているのかわからない人たちは、とりあえず置いておいて。
海外のUBIやEAを見ていると、ダウンロード版によるデジタルシフトだけでなく、ネットサービスやF2P内での課金へのデジタルシフトも警戒すべき点です。
フォートナイトやAPEX、原神の隆盛というデジタルシフトも大きく起こっています。これのパッケージへの影響は計り知れないかもしれません。
でも、扱いは面倒ですけど、パッケージ版は残って欲しいですね。 >>67
スマホに詳しくてSwitchのネットに疎いってどういう状況だよ
「Switchのネット」というものは特別な専門知識が必要なのか? もうバレてるんだからまうは素直に任天堂が憎いって言えばいいのに中立振るよね 企業の10年と購入者の10年は違うといってソニーにキレたPS信者が昔いたよね
PS5が買えないこの状況でも怒りがソニーに向かないPS信者たちってホントになんなんだろう どこにも売ってないのに普及ペースは歴代最速で、
誰も持ってないのに日本で100万台近く普及してることになってて
ファーストですら殆ど専用ソフトを出さずに国内売り上げは最大で5万本
こんな胡散臭えハードなんて歴代のプレステにすら無かったぞ >>83
まうが提案したルールを取り上げて、まうが真っ先にルール破ってるの草 27. まう
2021年08月29日 01:43
ルールを整理しておきますね。
@ゲームそのものへの事実に基づく正直な意見はいいと思う。
A基づいた事実が違っていれば、ただ指摘してあげればいい。謝罪要求は不要でしょう。
Bコメントへの個人攻撃やプライバシーの詮索、謝罪要求はトラブルの元
Cハードへの批判はできるだけポジティブに(ここを直してほしいなど)
>> 26. はちまは最高
長いコメントを連投して(だから読む気もしないです)、Cのルール(売り上げ関連の記事に入ってきてPSをディスっている)を積極的に破っている人がいう言葉ではないと思いますよ。でも、管理人にどうこうしてほしいとは思っていません。
※8に書いたことは、Switchユーザーにおける多い特徴かなと思っています。それだけ、普段はゲームを積極的にプレイしないであろうライトユーザーが中心のSwitchだからこそ起こる現象と思っています。彼らはデジタルリテラシーの高い人ばかりではないので、パッケージを買うという昔ながらの行動に出やすいと思います。つまり、ユーザー層の違いを指摘しているだけですよ。
PSソフト/Switchソフトの売り上げやソニーと任天堂の利益の比較もするつもりもないのですよ。
ここでは、相手を論破することが目的ではなく、いろんな意見を言う場です。 カプ「steamでDL率爆上がり!CSは3割程度」
スクエニ「FF7RのDL率は過去最高の4割!」←世界の数値なので国内は2〜3割
CC「DL数教えてもらえない、メール待ち」
PSストアの方がeショップよりランキング上なのにswitch版が一番売れてる現象多発
なりぞう「小売はDL数を教えてもらえる!PSはDL売れまくり!」←販売メーカー以上の待遇らしい DL率に関しても色々混ざってるからな
パッケ併売限定で発売1ヵ月の数値なら意味有るだろうけど
投げ売りセールで数年置いておけばDL率相当上がるやろ、バイオとか即半額常連だし
SIEの数字弄りは株主向けなんだろうけど、頭なりぞうで株主なんてやってられんのかね カプコンとかあんまり新作出てない頃の決算でDL率85%、旧作率80%とかだったからな
バイオやらSFやらDMCやらを半額から8割引セールで売ってりゃそうなるわ
それ見てDL率85%だから新作について、DLがパケの6倍売れてるとかいうのはアホだ あり得ない話だけど、テイルズのPS5版が20万売れたらこの理論で100万売れたことになってハード数越えるのか 普通にDL総額にSIEの取り分の30%掛けてパケ版の金額と比較すればいいだけじゃないの? 以前ならもっと過激な発言ができたのに今は小姑のような嫌味が限界
自身が提案したルールに苦しめられるまうちゃん草 >>87
あいかわらず、中身のない言い訳ばかりだなw
Switchユーザーはデジタルリテラシーが低いと決めつけてるのに、DLはSwitchの方が売れてるという事実無視してる時点で話ならんだろw はっきり言って判断が遅い
>>1程度の認識なんてまともな販売店なら10年前には気づいて行動に出てるだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています